詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おむつ外れが遅かったお子さんをお持ちの方、教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おむつ外れが遅かったお子さんをお持ちの方、教えてください

レス17
    (トピ主2
    ねここ
    子供
    上の子は、2~3歳で、特に苦労もなくおむつが外れました。
    しかし、下の子は、全く外れる気配がありません。
    もうすぐ4歳になります。
    こどもの成長を待ってのんびりはずそう、と思っていたのですが、
    さすがに少々焦りが出てきました。

現状説明
    ・オマルには座ってくれませんが、トイレの便座に座ることは嫌がりません。
    ・おむつにおしっこをした時に、「おしっこをした」と言えるようになったの  は、3才半の時です。
    ・様子を見計らってトイレに連れて行き、ウンチをしたことはありますが、
     おしっこは未だトイレでしたことはありません。
    ・保育所へ行っているので、同年代の子がトイレでおしっこをしているのは、
     理解していると思います。
    ・毎回、おもらしだと申し訳ないので、お兄ちゃんパンツにオムツパットをして います。一回の量が多く吸収しきれないため、ズボンは、その都度濡れて履き 替えています。
    ・決まった時間にトイレに行くことは苦にならないようですが、便座に座っただ けで納得して戻ってきます。

おむつ外れが遅かったお子さんをお持ちの方、何歳くらいで外れましたか?専門機関に相談などはしましたか?何か、できるきっかけとなったことなど、何でもいいので色々体験を教えてください。

ランキング

レス

うちも遅かったです

しずくちゃん
    同じくうちの娘(ひとりっこ)も遅かったのですが、当時は気にしておりませんでした。
    おむつが取れたきっかけは保育園の入園が決まったことです。娘のクラスの担任の先生に
    おむつをまだしていますが同じクラスでしている子は何人くらいいますか?と聞いたところ
    もう誰もいませんとのこと。そこではじめて遅いということに気がつきました。その日の帰りに
    担任の先生からトレーニングパンツみたいなものを頂いたので早速家に帰ってはかせたところ
    いつの間にか一人でトイレにいっておしっこをしているではありませんか!娘いわく、このパンツの
    絵(ひよこ)が可愛いから濡らしたくないということでした。この時3歳10ヶ月でした。
    それ以来お漏らしもせず自然にパンツになりました。私自身おむつの外す訓練をさせていなかったので小学校までに外れなかったら相談にいこうと思っておりましたけどね。小学2年生の今となっては懐かしい思い出です。のんきな母の体験談でした。

気長にいきましょう

きのこ
    うちの長男も年中組までおもらしをしていました。さすがに彼の体裁を考えておむつはしていなかったものの、毎日パンツとズボンを濡らして帰ってきました。理由を聞いてみると、トイレが臭くて行きたくなかったとか、面倒くさかったとか...。更にオネショなど小学校高学年までしていました。さすがに当時は悩みましたが、今振り返ってみると、おもらしもオネショも大人になるまでには治るさ、くらいに開き直ったほうが、母子共に精神衛生上いいかもしれません。

あまり神経質になるとかえって失敗してしまうかも。穏やかに教えながら、できたら少しオーバーなまでに褒める、がいいのでは。お子さんの性別は分かりませんが、概して男の子のほうが、おむつもオネショも卒業が遅いといわれています。あのアインシュタインもかなり遅かったのは有名な話ですね。三歳児検診の時、情緒や精神の遅れは指摘されなっかたのなら、心配ないと思いますよ。気長にいきましょう。ちなみにうちのおもらし息子は、今エラそうな顔して東大生やってます。

苦労しました

😣
    ナオコ
    お子さん、「おしっこした」と教えてくれるだけでもすごいですよ!

うちの息子(1月生まれ)がお漏らしをしなくなったのは
    年少の夏前、3歳半くらいでした。
    きっかけは幼稚園でしょうか。
    2歳児クラスからオムツ禁止の園だったので、入園前からトレーニングを始めましたが、垂れ流しても教えてくれませんし、汚れたパンツやズボンを取り替えようと言っても「いい!」と拒否・・・。
    トイレに座る事は苦にならなかったようですが、決まった時間にトイレに行くのは嫌みたいでした。

もう小学校前にお漏らしが直ればいいやと決めたころに直りました。
    そのかわり、夜は年中までオムツしてました。
    年中になって本人から「パンツで寝る」といい始め、それまでオムツには出していたのに、パンツにしてからおねしょはほとんどありません。

その子のペースでよいのではないでしょうか?
    出た事を教えてくれるなら、そのうち出来るようになると思いますよ。

うちも同じ・・・

ピーマン
    同じ年頃でしょうか。
    我が家の息子も未だトレーニング中です。(3歳8ヶ月)

発達がゆっくりめな子で、言葉も理解力も遅かったので無理矢理回りに合わせるよりも・・・と遅めの3歳になり始めからトレーニング始めましたが、未だに取れません。

現在の状況は・・・
    オシッコが出ると知らせてくれる。
    オシッコが出る前もわかるが、遊んでいる時は行きたくないから言わない。
    トイレに連れて行かれて尿意があれば、きちんと出来る。トイレも気が向かない時は行きたくない。

ウンチはわかるけれど、トイレでするのが嫌。隠れてオムツでした方がいいので、オムツにわざわざ履き替える。

と、こんな感じがずっと続いています。
    日中家に居る時は、普通のパンツを履かせていますが、定期的に誘導して成功も多いのですが、うっかり誘導を忘れた時はビショビショです。
    外出中はさすがにオムツ。

息子の場合、確信犯的なところもあるので、「わかっちゃいるけど知らん顔」って感じなので、気長に待つしかありません。叱っても煽てても効果なし。

こんなマイペースな人間なんだ・・・ともう諦めてます

うちは5才!

恭子
    たしかおしっこは4、5才、うんちに至っては年長さんに入ってです。
    私のストレスのピークは3才で保育園を転勤で変わった時新しい園長が「え?お母さん今までなにしてた?」
    悩みました。その保育園は辞退しましたけど。
    少しノイローゼ近かったかも。

そしたらうちの母が「絶対大丈夫!成人式でオムツ外れずここまで来ましたって人あんたは知ってるの?」って。
    そうか~、なんだかんだ個人差あっても3年そこら。
    小3の今、なんも問題ありません。まだまだ大丈夫ですよ♪

大丈夫、大丈夫

😑
    Vega
    現在11歳男子の母です。
    息子のオムツが外れたのは3歳半を過ぎてからだったと思います。
    思います、というのは、覚えてないから(笑)
    生後3ヶ月から仕事に復帰したため、幼稚園入園まで主人と私両方の両親に交代で面倒を見てもらっていました。
    トイレトレーニングは、そのうちやろうっと、なんて、かなりのんびり。
    というのも、周りの知り合いのママ達の苦労と、鬼気迫るというか、切羽詰った様子に、私はそこまでできないや…と思っていたからです。

でも、ある日私の両親宅から帰ってきたら、一人でオマルで出来るようになってました! 私の母は、その日息子とこんな会話をしたと教えてくれました。
    「今日ね、おばあちゃん買い物忘れてて、○ン○ースないんだ。だから、オマルでおしっこしてみない?」 息子「うん、いいよ」

それ以来、一度も失敗することなく、おねしょもなく今に至ります。
    後日判明したのですが、実は○ン○ースはちゃんとあったそうです。
    おばあちゃんの作戦勝ちです。
    トピ主さん、時期が来れば大丈夫。そして、時期は子どもそれぞれなんだと思います。

ある日突然

🐧
    そりわ
    ねここさん、こんばんは。

うちの子、とんでもなくオムツ外れが遅かったです。なんと、4歳5ヶ月。
    2歳半頃から、トイレの便座に座らせればおしっこもうんちもしましたが、自分から「出る前に教える」ことはありませんでした。
    いつも出てから「おしっこ出た…オムツ換えて」と言うばかり。
    トイレでおしっこできたらカレンダーにシールを貼るとか、いろいろ工夫してみましたが、なかなかうまくいきません。

3歳半からは、お兄さんパンツにオムツパッド。でも、出る前に言わないのは相変わらず…。(ただ、2歳半頃から、就寝中の排尿は無くなっていましたね。)
    でも、「一生オムツしてるわけないし…」と、あまり気にせず、専門機関に相談するなんてことも考えてもみませんでした。
    そうしたら、4歳5ヶ月になったばかりのある日、突然「○○ちゃん(子どもの名前)は、トイレでおしっこする。」と宣言してトイレへ。
    その後は、5歳6ヶ月の現在まで、一度もおもらしをしたことはありません。何だったんでしょうね…不思議です。

ねねこさんのお子さんも、ある日突然、のタイプかも知れません。もう少し気長に見守ってあげても良いのでは。

的はずれだったらすみません

ぱちりす
    うちの子ども達もオムツが外れたのは、上の子3歳半、下の子4歳とすごく遅かったのですが、トピ主さんのお子さんと違うところはトイレに行くこと自体を嫌がっていたことです。トイレに行かれるようになってすぐにオムツが取れました。

>・決まった時間にトイレに行くことは苦にならないようですが、便座に座っただけで納得して戻ってきます。

保育所の体験保育に行ったことがあるのですが、外遊びの前とか、昼食の前とか、講堂に移動する前とか、「決まった時間」に「みんなでトイレ」に行くんですよね。なかにはおしっこしたくないのにトイレに行っている子もいるのかなと思っちゃいました。
    トピ主さんのおこさんはおしっこしたい、したくないに関わらず、トイレは決まった時間に行くものだと思っていて、おしっこしたくないのにトイレの時間だからトイレに行っいて、おしっこがしたくてもトイレの時間じゃないからトイレに行かなくて、おもらししちゃうのかなと思ったのですが。

トイレはおしっこしたくなったときに行くんだよと教えてあげれば、トイレでおしっこができるようになるんじゃないかと思いました。

ありがとうございます

ねここ
    3歳児検診の際に軽く相談した際には、「年長さんでとれる子もいますからね」と言われました。
    夫が、「念のため、病院へ行ってみたら?」と言うので少し心配になったのですが、やはり、のんびり構えようと思います。

今回相談したのは男の子です。
    言葉が出ることや運動面、物の認知でも、同年代の子と比べ半年から1年程度、遅いと感じています。

自宅でトイレに誘うと、「おしっこしてないよ」と言われることがあります。
    「してないから、行ってみるんだよ」と説明はするのですが、納得していないようです。
    やはり、「トイレ」の意味を理解していないのかもしれません。

夜の排尿は、おそらく1年程度前からなくなっています。
    ある日突然、できるようになるタイプなのかもしれないですね。
    濡らしたくないようなパンツは、子供の場合、ゴーオンジャーなので、それも買ってこようと思います。

先輩方のお話を聞いて安心しました。
    ありがとうございました。

ひらきなおりました

らりるれろ
    トピ主様、ご苦労されていますね。
    うちも上の子は三歳を過ぎた頃に、あっという間におむつが外れました。
    下の子も同じ様にしたのですが、全然おむつが外れず。。。

おしっこは、三歳十ヶ月でやっとトイレで出来るようになったものの、
    うんこの方は全然ダメでした。
    普段はパンツで、便意をもよおすと紙パンツにはきかえてそこにするんです。
    毎日、幼稚園にも紙パンツ持参。
    そこで、私は心の中でひらきなおりました。
    「よし、オマエは一生おむつにうんこしてろ!」と。

ひらきなおると楽になり、おむつの事、トイレの事、あまり考えなく
    なりました。
    そして五歳四ヶ月のある日、突然トイレでうんこをするようになりました。
    理由はわかりません。

私も「学校に行くようになっても紙パンツにうんこだったらどうしよう」、
    「小町に(子供がトイレでうんこ出来ません)というトピをたてようかな」
    とか、いろいろ考えましたので、ご心配はわかります。
    でも、うちの子みたいにおむつはずれが遅い子もいますので、大丈夫ですよ。

トピ主様も、もう少しですよ。

うちも二番目が遅かった。

🎶
    ドレミ
    いろいろ試されたうえでのことだと思うのですが。

私自身が、外でのトイレにに抵抗があり、
    公園のトイレやスーパーのトイレ本当は使いたくありません。
    そんなことに拘るからいけないんだと、意識改革(?)しました。
    誰だって子供がその辺を触るのは嫌なのに、のびのびさせて、後できちんと洗ってやったりしてるんだと。お風呂でしたいと言われても、急いで拭いてトイレに連れて行くのではなく、
    もっと前かがみになるんだと教える機会だと思うようにしました。
    まあ、そうやって意識したら、あっという間に取れました、ってわけじゃなかったですが(笑)。
    働いているとなかなか機会がないかもしれませんが、
    うちは同じくらいのお友達と出かけて、一緒にトイレに行ってみる、を繰り返した日にちょっと本人が意識したのが始まりだったと思います。
    補助便座を使っていたのですが、小さくて嫌だったようで、やめました。
    左右に足置きを置いて、自分でよじ登らせました。
    保育園も小児科も、3,4歳なら他に心配がなければ、個人差って言われるだけでした。終わってみれば、なるほど個人差、って思えるんですが(笑)。

参考にならないかもしれませんが

ボブママ
    うちの次男が3歳3ヶ月の時実家の父と母が、旅行に行くのに年寄りだけだとつまらないからうちの長男を連れて行きたいと言いました。長男が喜ぶのを見て、次男が僕もと言い出したので、オムツをしているとじいじとばあばが大変だから、行けないと説明したところ、じゃあトイレでちゃんと出来ればいいのかと聞くのでそうだねと言ったら、その瞬間から漏らさなくなりました。

それでオムツ取れてしまったんです。物でつるのは良いことではありませんが、ちょっとしたきっかけなんでしょおね。長男も小学校に入ってもお漏らしをするような子でしたが、ちゃんと大人になりましたから。身体機能的に問題が無いのならおおらかに構えているのがいいと思いますよ。

らりるれろさんのレス、可笑し過ぎ!

🙂
    おばさん
    いきなりヨコレスのタイトルで申し訳ございません。

うちの甥っ子も遅かったんです。
    彼のお母さんが結構のんびりタイプであまり悩んでいなかった、あるいは、内心はらりるれろさんのように挑戦的に構えていたのかなって思います。
    おばあちゃんも「学校にオムツはいていく子どもはいないから安心しなさい」って太っ腹な事を言っていましたよ。

彼は今小学校6年生ですが、ちゃんと小学校前にはオムツから卒業していました。(彼の名誉のためですが)

しっかり理解できる年なのであっさあり取れました

ai
    うちも遅かったです。3歳2ヶ月まで、オムツでした。周りからはトレーニングやってる?だの遅いんじゃない?だの言われましたが私はあまり気にしていませんでした。だって、一生オムツのままなんて無いし。
    子供にもあまりストレスにならないように、やんわりとトレーニングやってました。トレーニングがストレスで逆になかなか取れない子がいるって聞いた事ありましたから。
    しかし焦ったのは幼稚園の説明会でした。どこも、入園の条件はオムツの取れている事って言ってましたから。
    それで、娘に『オムツ取れないと幼稚園行けないんだって。マジメにやろっかオムツ外し』と言うと『うん、そうだね、それはヤバイね』
    家に居る時は常に4層パンツ。すると濡れると気持ち悪いんですよね。
    出たから出たいかも!になって、トイレ行って来ようと、思ったより簡単に3日であっさり外れました。3歳過ぎてただけあって、言葉でしっかり会話できるので、トイレに行くタイミングや出そうな時など子供も私の言ってる事理解しながら、『うんうん、わかった』てな感じでとても効率よく出来ました。

子供それぞれの時期がある

😉
    嫁と秋ナス
    姉の長男も長女も、4歳半でした。

保健師さんに相談したら、膀胱がある程度尿を貯めておくことが出来るようになったら、自然に排尿の間隔が開きトイレに行きやすくなる。と言われたそうです。
    えっとこの場合、間隔が短いから膀胱が悪いとかではないですよ。
    それからは、開き直ってましたね。子供たちの大好きなキャラクターパンツ(高い!)にしてから、洗濯されたら履けないというあせりもあり、劇的に申告が増えたそうですが。

子供は、ぐんぐん成長していきます。その子なりのペースがあるんですね。
    あせらないで下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子は4歳でやっと取れました。

🐤
      ひよこ
      うちは双子で家庭育児をしていたので、私の方がダウンしてしまい、トイレトレーニングが遅くなってしまいました。
      他の面で発達の遅れが平均より遅いと思われているだけなら、オムツもそう心配しないで普通にトイレを勧めていけば、そのうち取れるようになるでしょう。遅く取れたほうが、その後失敗はなく、後で親が楽です。

皆さんのレスで気になったこと、励ましている気持ちは分かるのですが、

「絶対大丈夫!成人式でオムツ外れずここまで来ましたって人あんたは知ってるの?」

はい、私はたくさん知っています。

「一生オムツしてるわけないし…」

はい、トピ主のお子さんや、レスされた方のお子さんはそうでしょうが
      一生オムツの子(人)もいます。

このようなトピの時にいつも気になるセリフです。

ありがとうございます

ねここ
      引き続き、ご意見をありがとうございます。

幸い、親類や友達で、「まだおむつなの?」「トレーニングしてるの?」のようなことを言ってくる人はいません。
      なので、「今年の夏も駄目だったか・・・」という自分的な問題です。

寒くなってきたので、全面的におむつにするつもりです。
      多少なりとも進んでいれば、「一気にパンツ」の選択もあるのでしょうが、その様子も全く見えませんので。
      トイレに誘うことは、今後もしていきます。

温かい励ましをありがとうございました。