詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の薬

レス12
    (トピ主1
    ポカポカ
    子供
    3歳の子供は風邪を引きやすくよく病院に行きます。
    でも抗生物質が飲めなくて、なかなか治りません。
    小さい時は、アイスクリームに混ぜてごまかせたのですが、3歳ともなると
    このアイスには薬が入っているということが分かってしまい全く食べてくれません。
    ココアに混ぜたらという話を聞いて試してみたのですがココア自体が飲めませんでした。
    みなさんはどうやって飲ませていますか?
    教えてください。

ランキング

レス

3才だからこそ

🐧
    イワトビペンギン
    病気は薬が飲めなくては直りません。
    よくお医者さまに怒られました…

お子さんには病気がとっても大変な事である事。
    病気が治らなかったらママは悲しくて悲しくて仕方の無い事。
    何かあったらどうしようかとドキドキする事。
    お薬を飲めば直るのだから飲んでくれるとママは嬉しい事。
    大事な子だから、大事な子だから、大事な子だから
    ママは大切にしている。
    お薬飲もうね。  と話しましょう。
    飲んだら、これで良くなる。
    ママはすごくうれしい   と話しましょう。
    ママが喜んでくれるのが子供にとってとてもうれしいのです。

私は予防接種の時は100円のソフトクリームを買ってやっていました。
    ご褒美はママがうれしかったからだよと渡すと良いでしょう。
    ママが嬉しかったから自分が何がしてあげると言う気持ちを育てる良い機会です。
    いつもママは○○ちゃん大好きだよとお話してあげてください。

メープルシロップ

さんまは内蔵も
    メープルシロップはほとんどの薬と相性がいいです。
    酸っぱいのも苦いのもコレで行けます。
    うちのコたちは喘息持ちで、風邪を引くと粉薬の量も半端じゃありませんでした。
    そこで混ぜて大丈夫なものはすべてメープルシロップで和え、水飴状にしてあげてました。
    薬を食べさせたあと、水を飲ませて完了。
    薬だとわかっていても、おいしいので嫌がる事はありませんでした。
    1度お試しください。

まずは説得

🐱
    あんちゃん
    お医者様がおっしゃるには、子どもが嫌いだから全然飲ませられないなどという親が一番困るそうです

親子の信頼関係が確かなものであれば
    「押さえつけて鼻をつまんで口をあけた瞬間にスポイトで注入」
    などという方法が有効です
    小児科病棟のナースは無理やり飲ませますよ

うちも同じ~

😀
    ken
    うちも小さい(1~2歳時)ときは、そりゃー飲みませんでした。ジュースで割ってもアイスクリームを混ぜてもバナナで誤魔化してもどれも全部ダメ~・・・。しかし3歳になったある日、思いっきりニコニコして自分が飲むふりをし、『おいしー!!』っていったときに、つられて子供も飲みました。そこですかさずおもいっきり褒めちぎりました!すると次の日から、進んで飲むようになりました。

子供は3歳ぐらいになると知恵がだいぶついていますので、ジュースやアイスクリームで誤魔化す物理的要因を使うより、ガンバレー!や、すごーい!等の心理的要因を使用したほうがよりよい結果になると思いますよ。
    それと、風邪にきく薬は現在のところありません。抗生剤は二次症状を防ぐ目的で使用しますのであまり神経質にならずに飲むときに飲ませる程度でよいと思いますが・・どうでしょう?

薬飲む用のゼリー

じゅん
    抗生剤というと、粉薬ですね。薬を飲むようのゼリーが薬局に売っていますが、それは試してみましたか? 薬をゼリーで包み込むようにして、ゼリーごと飲んでしまいます。私の子には使ったことがないのですが、小児科に入院していた時に、それを使って飲んでいた子がいました。なかなか、良かったようです。

余計なことですが、抗生剤では風邪は治りません。風邪はウィルスが原因であり、抗生剤は細菌感染に効くからです。風邪の時に抗生剤が処方されるのは、風邪で弱った体に細菌が感染するのを防ぐためです。抗生剤が飲めなくても、風邪の治りには関係ないです。もちろん、肺炎等を防ぐために必要なので処方されているので、飲めなくても構わないというわけではありません。

オブラート

😉
    ハム子
    薬をオブラートで包んで、コップに多めに入れた水に浮かべます。ちょっと水がしみて柔らかくなったら(破れないうちに)ずずっと飲み込みます。難しかったらスプーンも使ったりして。

子供はけっこう楽しんで飲めています。で、その後、オブラートだけ数枚食べるのが習慣になってしまいましたが……。私自身、ずーっとそうやって粉薬を飲んでいるので、未だに喉にサッと入れて水で流す、という芸当ができませんです。

がんばってください!

😀
    今日もオンブ
    3才にもなれば、抵抗する知恵も力もかなりついていると思います。
    手を焼きますよね。
    でも逆にちゃんと説明すれば理解できる年齢でもあります。
    ここはちゃんと理論的に説明してみては。

それでもダメなら・・・力づくですが(汗)

他の方で抗生剤を飲めそうなときにだけ飲ませれば・・・ということを
    書いているトピがありましたが、これはよくないですよ。
    朝は飲んだけど、昼はパス。とか、昨日は飲んだけど今日はダメでは
    意味がありません。ちゃんと決められた間隔で、一度飲んだら最後まで
    きちんと飲ませてあげてくださいね。その時にしっかり菌を殺しとかないと
    後々耐性菌ができて、その抗生物質は効かなくなります。

子供の薬の9割は不要、だそうですよ

ふくろう
    小児科で処方される薬の9割は不要という話を本で読みました。治る時間が多少違うけれど、薬を飲んでも飲まなくても、子供の病気は自然治癒するそうです。なのにたくさんの薬が処方されるのは、親が欲しがるからだそうです。なので、薬を飲めないからといって、そんなに心配しなくても大丈夫だそうですよ。ウチは自宅様子見をしているうちに治ってしまうことが多く、子供達はほとんど薬を飲んだことがありませんが、元気に育っていますよ。

ちなみに、抗生物質は腸の善玉菌を殺してしまうので、却って体が弱ってしまうこともあるそうです。抗生物質は本当に必要な時だけ飲むようにしたいと思っています。

薬剤師に相談

🙂
    くすりん
    抗生物質にもイロイロ種類があり、
    クラリスなどはオレンジジュースや他の薬と一緒に飲むと
    大人でも泣きそうな味になる物があります。

まずは調剤薬局で確認しましょう。
    うちの子は病気がちで薬が切れたことが有りませんが
    飲み合わせが悪いときは嘔吐しました。
    それ以降、そのタイプの薬はもどすようになってしまいました。
    病院でしばらくは他の薬をお願いしました。

2歳児と4歳児それぞれ口を開けてお水でそのまま飲みます。
    ご褒美に2杯目はカルピスです。

保育園では小さなコップに薬と少量の水で飲ませてました。
    飲めたら若干残った薬に水を足して飲ませてました。

赤ちゃんの時はお皿に薬を出して水を1滴ずつ足して半練りにし、
    口の中(上あごの裏)にこすりつけてミルクをあげてました。

3歳だったらしっかり話せば解ってくれそうですけど、どうでしょうか?

羽交い絞め

kaka
    うちはタイトルどおりです。オブラート、ゼリー、アイスどれをやってもダメでした。
    飲ませなくてはいけないと思い、羽交い絞めして、スポイトでガーっと行きます。すごく泣きますけど、その後はよしよしして、十分に抱きしめてあげます。
    子供のためと思ってます。

ありがとうございます

ポカポカ
    みなさんありがとうございます。
    今年の夏から最近までで2度も肺炎で入院しました。その時のどうしても飲まないといけないとても苦い薬は、3人がかりで押さえつけて口を開けさせスポイドで飲ませました。
    治す為なのですが少し可哀想でした。
    頑張って飲めたとき褒めること大切ですよね。
    メイプルシロップ大好きです。ぜひ試してみます。
    オブラートも飲みやすそうですね。
    ママが飲んで欲しいと思う気持ち伝えていきます。
    今、薬を飲まないといけないので試してみます。
    いろいろありがとうございました。

薬剤師です

薬剤師
    トピ主様のお子様が最近2度肺炎で入院されたということですが,肺炎にはウイルスが原因となる場合と,細菌が原因となる場合があります。後者の場合は抗生物質での治療が必要となります。
    また,ウイルスが原因の上気道感染症であっても,症状が悪化すると細菌による二次感染を引き起こすことが多いので,この場合も抗生物質による治療が必要です。

この辺は誤解が多いのですが,抗生物質が全く不要である,というのは言い過ぎで,ケースbyケースです。

よく小児科で処方される「セフスパン」などはお菓子のように美味しく飲ませやすいのですが,抗生物質ならどれでもよいというわけではなく,原因菌によって使い分ける必要があるので,苦い薬が処方されてしまうこともあります。

他の方も書かれていますが,お薬を服用するための補助ゼリーはとてもよいですよ。ぜひ試してみて下さい。