詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復職後の待遇

レス14
    (トピ主0
    ほほ
    仕事
    45歳です。私の勤務先には復職制度があり、育児のためやめたのですが幸運にも再就職できました。いまどき大変恵まれていることではありますが、私の仕事内容は復職後5年たっても雑用のままで変わらず、昇進昇格異動からも完全に外れています。最初は新人に戻ったつもりで割り切ってやっていましたが、10年以上も若い人に最初は仕事を教えてもそのうち彼らが昇格し、私の上の立場になっていきます。私には能力がないと思われているのかも知れませんが、そもそも能力を試される気配もチャンスもありません。比較的女性が活躍できる職場なので、キャリアアップが実現できる会社と思って復職したのでいまさら転職できる年でもなく、悲しいです。こんな悩みお持ちの方会社にどのように働きかけたか教えてください。なお、休職中勉強し英語検定1級を持っています。また、子供の面倒を人を雇って頼んで毎晩残業もしています。

ランキング

レス

復職者はやっぱり

ほほ
    復職できただけでもありがたいと思わなくてはだめなんですね。でもすっかりやる気がなくなってしまいました。私は恵まれてるのにわがままですか?

私は

りんだ
    逆に今昇格等すべて希望してません。出産前課長職だったのですが復職後普通のスタッフへ降格願いを出しました。
    以前採用関係の仕事についてたのですが今は当時私が面接を担当した人たちが上司となっています。

仕事も大事だけれど子どもも大事今は一人だけれどあと2人は欲しいからとだんなと相談して決めました。
    正直同期の人たちがどんどん出世していくのを見ていて淋しくなる時もあるけれど子育てが一息つくまでは会社に迷惑がかからにようにそして子どもが淋しい思いをしないようにを前提にやっていくつもりです。

私も色々と資格はとってますよ。でも資格ってただ持っていても経験がないとだめだと思います。
    私は今の仕事が少しでも良くできるように、そして効率化できるように勉強しています。けっして資格に溺れることはしません。

英検一級ですか???

optan
    あのー・・・、英検一級なんて社会じゃ大して役にも立ちませんよ。学生時代なら、推薦とかでポイントが得られるかもしれませんけど・・・。

第一、それ持ってたら何か特別な仕事が出来るんですか? 英語が多少出来ますよって証明書でしょ、それ。確かに、休職中も向上心を持って勉強されていたのかもしれませんが、その結果が英検一級じゃ・・・。こんな事言って申し訳ないですが、努力される方向を間違えられましたね。

で、復職された後の待遇に関しては、色々とチャンスを与えてもいいと思いますけど。勿論、本人の能力と意思次第ですが。

ありがとうございます

ほほ
    りんださん、レスありがとうございます。出産前はいろいろな機会を与えられていたために、子供が大きくなって残業ができるようになってくると仕事内容が物足りなくてストレスで一杯になってしまいました。

私は正直まだ、りんださんのように”悟り”の境地に至らないのですが、同じ立場の方のご意見が伺えて嬉しかったです。気持ちが煮詰まったときご意見を思い出したいと思います。

たしかにね

ほほ
    オプタンさん、英検1級なんてというコメント、正直がっくりきました。得意でしたが、何回もおちて大変でしたから。子供小さくて試験にいくのも大変だった。万一復職できない場合も考えて資格とりました。英検受かったからいい仕事ちゃんとさせて、なんていっているつもりはありません。ただ、コメントいただいてわかったのは、資格とっているというと「だから何」というリアクションが返ってありうるということです。仕事を続けている人にとっては経験不足の面が目立つわけだからその辺の気持ちへの配慮なかったなと気がつきました。辛口の意見もっとありませんか?

ほほさんへ

optan
    前回のコメントで、気分を害されたのなら申し訳ない。ただ、英検って実務にはなかなか結びつかないものだと思うので・・・。

>資格とっているというと「だから何」というリアクションが返ってありうるということです。
    それは、あくまでもその人が持っている資格がどういうものかによると思いますよ。その仕事に必要な資格や、どの会社でも求められる資格ならば、流石に「だから何」とは言われないでしょう。

そうでなかったとしても、最低限「がんばり」はみとめるかもしれません。ただ、その評価がどのくらい待遇などに影響するかは会社それぞれでしょうが・・・。

うーん

匿名
    トピ主さん自身のコメントがまず第一に思ったことです(笑)欲張り過ぎるとストレスがたまってつらくなりますよ。りんださんのように考えられると楽になりますが。周りではなく自分の思考を変えるんです。辛口なコメントを書くと、評価されない人はやはりそれなりの原因がある、と雑誌で読んだことがあります。仕事能力の見せ方(演出)や対人関係のうまい下手でも違ってくるでしょうし・・・。それも実力のうちですからね。会社の上司に相談するのが王道ですが、波風立てず細く長く働くのも悪くないですよ。最後に英検1級合格はトレンドじゃないけれど誰がなんと言ってもやっぱりすごいですよ!がっくりしないで。

たいしたものですよ!

みん
    現在育児休職中のみんです。私の会社はいったん退職すると復職することはできません。復職後の働き方は、ほほさんのようにシッターさんに子供を託して残業する人もいるし、保育園のお迎えでさっとあがる人もいます(後者のほうが多い)以前は「子供をダシに早く帰れていいなぁ」と思ったこともありますが、私の復職後はやはり残業してたら保育園にまにあわず、1歳の子を他人にお迎えさせるのは可哀想。だから私もベルサッサ組に入るかも。ほほさんは前向きで偉いです。私は消費生活アドバイザーに挑戦中ですが、英検にくらべたらラクなもの。でも資格取ってもそれを生かせる職場への異動は難しいです。逆に会社の福利制度を利用して、セミナーを受けそれで資格を取って転職するのがわが社の最近の悪しき現状です。やっぱり、資格というものはあくまで履歴書にハクをつけるためだけのものなのかな?
    ちなみに私の主人は英語(TOEIC895点)とIT知識を武器に外資系証券会社に転職しました。外資系だと40歳前後で転職組の女性もいるようです。あくまで実力主義だからでしょうか。ほほさんも英語力プラスαがあれば、強みになるのでは?と思いました。

能力の認識

管理職
    > 私には能力がないと思われているのかも知れませ
    > んが、そもそも能力を試される気配もチャンスも
    > ありません。

新卒で入社した頃、雑用ばかりで嫌になって上司に「自分の能力を活かした仕事がしたい」と訴えたら、
    「まわりに認めさせてはじめて、実力があるというんだよ」と言われました。

管理職となった今、上記の上司の言葉の意味が痛いほどよく分かります。毎日膨大な量の仕事を処理せねばならず、どんどん部下へ仕事を振っていきますが、「この人ならこの仕事をちゃんとできるであろう」という人を選びます。もし部下が頼んだ仕事を完成させることができれば、こちらのマネージメント能力が問われるので、人選には気を遣います。

でも、部下の隠された能力は、本人がそれをアピールするまで知りません。だから、トピ主さんも、誰かが担当しているプロジェクトの進め方について、こうしたらどうか?などと企画を出し、能力があることをアピールしていってはどうでしょうか?

コメントありがとうございます

ほほ
    optanさん、匿名さん、コメントありがとうございました。資格に限らず、今の仕事をスムーズにするような能力が私にはたりなかったなぁと思うようになりました。生活に追われて自分と仕事と子供という狭い世界でぐるぐる考えていてパンパンになっていたけれど、ふと省みるきっかけになりました。
    みんさん、同じ立場の人のコメントやアドバイス嬉しかったです。みんさんのとろうとしている資格は役にたちそうですね。
    復職した人自体がいなくて(社内で私ひとり)、同期女性は結婚退職しておらず、前後は親しくなる機会もないし管理職に昇進していて友人になるのは無理。忙しい上に取り残されているようで寂しかったんです。

テストケース?

主任にクチナシ
    ほほ様こんにちは。復職制度があるなんて素晴らしい会社にお勤めで羨ましいです。
    それにしても復職された方が一人だけというのは、その制度が活用されていないのかそれとも制度が設けられて間もないのでしょうか?いずれにせよ、制度があるからには復職者の扱いについてもガイドラインが設定されているのではないかと思いますが。素人考えですが、折角復職させた人間を前職のスキルを生かさせず雑用をさせておくだけなら、あまり制度の意味がないのではないかと思ったりします。

社内に復職者がお一人だけというなら、ここは後輩のためにも頑張りどころではないでしょうか。新入社員のつもりでやりたい仕事をアピールして進んでいかれては如何でしょうか。頑張ってくださいね!

主任にクチナシさんへ

optan
    >折角復職させた人間を前職のスキルを生かさせず雑用をさ
    >せておくだけなら、あまり制度の意味がないのではないか
    >と思ったりします。

いや、それだけの制度でも一応意味はありますよ。雑用とはいえども復帰させているわけですから、国が推進している育児休業制度の趣旨に沿っている訳ですし、対外的なアピールも申し訳程度には出来ますから。

スキルを生かせない件に関しては、復職後に時短制度などを利用する人もおり、そういう人の場合、なかなか休業に入る前のように自分のスキルを生かしたり、管理職などで部下に指示をするなどという仕事は難しいこともあるでしょう。また、本人が前職のスキルを生かす気がないこともありますし・・・。

あくまでも、それに関しては状況によって違うのでは。

主任にくちなしさんへ

ほほ
    暫くみていなかった間に励ましの言葉をいただいて嬉しかったです。

実は自分のキャリアアップが気になるのは勿論なんですけど、頑張って復職制度を定着させたいという気持ちすごくあります。復職者もなかなかやるじゃない、といわれるように頑張って次の人が出てくるのを願っています。実は前回ここに書いたあと、急に異動になりました。

自分の希望していた職種でないですが、別の経験をするチャンスを与えられたことで、積年の閉塞感から抜け出せました。まだ1週間なので中年にして半人前ですが、次の復職者につなげたいと思います。

optan様

主任にクチナシ
    私の言葉が足りず誤解させてしまってすみません。「制度の意味がない」というのは「雇用側のメリットがない」という意味です。私の勤務先にはそのような制度はありませんが、技能のある退職者はその職に空きがあれば再雇用されます。それは会社が新人教育の必要がないというメリットを享受できるからです。なのでトピ主さんが雑用を担当させられているというお話を聞いて、「会社にとって、前職の経験を活かさせないというのは何か変な話だ」と疑問に思った次第です。