詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身のままだと生き難い?

レス40
    (トピ主0
    ひとり
    恋愛
    30代独身の話題は小町でも多い気がするのですが、その先の先の事を考えて、独身てどうなんでしょうか?
    今30代半ばなのですが、以前から、独身というか相手がいなかったりすると生き難いというか、上手く言えませんが、日本て、「個」の生活がなかなか難しい環境なのでは無いか・・・と常々思っていました。
    一人でも割りと支障無くというか慣れ過ぎた点はありますが、この先、生活となると法律やその他、やはり夫婦単位の方が優遇や保障がされているというような事も聞きますし。やはり人の見る目は厳しいのでしょうか?
    この先々も独身生活を送るとして、今から必需だと思える事や何か社会的差別的要素等ありましたらお教え下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似ていますね、皆さん。

トピ乱立!
    どうしてなのか、同じようなトピが目立ちますね。
    他の類似トピを見るだけでは不十分でしょうか?
    同じことばかり聞いてくる30代未婚の女性。
    学習して欲しいです。

結婚も子供も人生の保障ではない

まゆ
    なぜ独身であることに引け目を感じるのですか?結婚していれば幸せだというものでも、老後が安泰だというものでもありません。定年まで続けられる仕事さえあれば、男性でも女性でも、既婚でも独身でも同じだと思いませんか?結婚も子供も人生の保障ではありません。いつ伴侶が事故に巻き込まれるかもしれないし、子供だって海外に行ってしまうかもしれません。老後が不安なら、一生働けるだけのスキルを身につければいいのです。

結婚の制度は今の社会には馴染んでいるとは言えませんから、これからは結婚しない人がどんどん増えていくでしょう。トピ主さんが老後を迎える頃には、そういった人向けのビジネスも充実しているはずです。スキルを磨いて、入院保険にきちんと入って、貯金しましょう!

言ってることよくわかりますよ。

ちゃおちゃお
    私は30代後半の独身女性です。一人が生きづらいという意見、よくわかります。この年で一人の人って会社の中にも少ないですしね。周りのみんなは「どうして結婚しないんだろ?」って思ってるんだろうなって思ってみたり。少数派ですから普通に結婚している人が大半な中、生き辛く感じるのも無理ないですよ。でも、自分が結婚したり大多数の人がしている事をしたくないのならしなくていいと思います。私は結婚したいと今は思っているので、今すぐに結婚できない彼と別れてほかの人を探そうとも思っています。結婚しても生き辛さは感じている人居ると思いますから、自分が今どう生きたいのかが肝心じゃないですか?私は独身の生き辛さは経験していますが、既婚者は既婚者なりの、ほかの立場の人はその人の生き辛さってあるんじゃないんでしょうか・・・。

便利か不便かの違い

赤セロテープ
    トピ主さん、こんにちは。

独身だと生き辛いのではなく、家族やカップルの方が便利(生き易いというか)なのだと思います。独身に比べて。
    それは、トピ主さんもおっしゃっていますが 保証や制度にはじまり、世間の目に至るまで。

生き辛いかどうかと感じるのは、その本人の主観によると思います。

具体的な内容でなくてすみません。
    他の方のレスにもありますが、似た内容のトピが他にもいくつか立ってますので、そちらも参考にされてはどうでしょうか。

こちらは横ですが、確かにここの掲示板では最近似たようなトピが連続してる印象があります。
    なので、検索されたらいくつか参考になるものが発見できると思いますよ。
    トピ主さんには悪気は無かったと思いますので、こちらはアドバイスだと思ってください。

ヨコだが

佐藤
    >どうしてなのか、同じようなトピが目立ちますね。
    他の類似トピを見るだけでは不十分でしょうか?
    同じことばかり聞いてくる30代未婚の女性。
    学習して欲しいです。

同じようなトピはこの話題に限ったことではありませんよ。目新しいトピなんて滅多にお目にかかれません。

私は生き難いです。

オパール
    独身のままだと、社会的に不利です。
    賃貸住宅・入院の際の保証人の問題などが。

そして、自分自身の問題です。
    孤独が辛いです。
    自分が病気をした際に感じましたが、本当に深刻な病気・長期入院になると家族だけが頼りでした。

私は、一人になるのが恐いのです。
    自分勝手なと思われるかもしれませんが、
    結婚したいというより、愛情が欲しいです。

淋しいです。

それは・・・・

たーりん
    結婚してたって子供がいたって不自由な面はあるしねえ・・・。
    私は既婚で子どももいますけど、前途多難な人生だと思いますよ。
    子供がいたって将来は孤独かもしれないし、夫とだってこの先どうなっていくかわからないし・・・。
    誰でも臨機応変に生きられるようにすることは必要なことです。もし不幸なことがあってもそれは「独身だから」ではないと思います。

昔は女性が1人で生きていくのは並大抵ではなかったかもしれませんが、今は本人次第でどうにでもなる時代ではないでしょうか?
    そういう意味では1人で生きていく方が何かと楽ではないかと思いますが。
    ただ夫婦、(自分が親の立場の)親子という人間関係を経験しているのとしていないのには、人生経験としての違いはあると思いますが、既婚子どもありの人は、独身の人生経験は経験できませんからね。

どんな生き方を選択しても後悔しないこと…

はっぴーえんど
    これに尽きると思います。
    私が大学を卒業した頃は、シングルだとこの先どうするのかという雰囲気でした。
    クラスメートの女性は、25歳までに結婚、27歳までに第一子を出産、30歳までに第二子を出産というパターンが多かったです。
    卒業して24年が経ち、女性の生き方もいろいろと選択できる良き時代が来たことを実感して居ります。
    以前はシングルを選択すると周囲から好奇の目で見られたり、セクハラなんて言葉が無かった頃、失礼な言葉に傷ついたりと今以上に風当たりが強かったと思います。
    この厳しい時代にシングルを選択して、良かったのか悪かったのかは他の生き方をしてこなかった私には判りません。
    でも、気楽に生活できることを何よりも幸せに思い、感謝して居ります。
    今のところは…
    何とか大病せずに、贅沢をしなければ不労所得で人並み以上の暮らしが一生涯できること…これだけでもう充分です。
    もちろんここへ辿り着くまでには、両親を看取ったりそれなりの経験も致しましたが…
    有閑マダムになった学友達から見たら私の小さな幸せなんて幸せの内に入らないのかもしれませんが…
    私は満足です。
    幸せの形は人それぞれなのですから…

独身は独身でいいこともある。

くま
    独身のときは私も結婚している人が羨ましかったです。
    30歳まで独身で、働くのに疲れていたということもありますが。。。

その後、なんとか結婚したのですが、だからといって優遇されていると思ったこと1度もないですね。親や親戚の見る目は変わったかもしれませんけど、たいしたことじゃないですし。

独身の友達は、みんな実家が裕福で親にご飯を作ってもらい、休日は、演劇にいったり、旅行に行ったりと、主婦の私より気楽で刺激的で楽しそうでいいなぁーと思ったりしますよ。

周りの目を気にしたり、優遇されていないと感じても結婚されない理由は、今の状態でも、気楽で自由で楽しいからでは?

単にまだ相手がいないという理由なら、これから探せばすむことで、優遇されてないなどと悩むこともないでしょう。

たぶん、結婚したらしたで、やっぱり独身のときのほうがよかったと感じることも多いと思います。独身だからと悩むよりも、今の生活を楽しんでください。

答えは簡単

とおりすがり
    良し悪し関係無しに、世間の絶対多数と異なることをするにはそれなりのリスクがあるということです。ただそれだけのことです。

独身のつらいところ

ゆーこ
    私は再来年30歳になります。
    親戚は影で結婚もしないで遊んでどうするんだろう、とか
    親も心配はあるのですが、その話をすると、ケンカになってしまいます。私は周りにしたい人や出会いはなく、むしろしたいとも思っていないのです。一度結婚してすぐにバツ一になれば、誰も何も言ってこなくなると思いますが。結婚はお金もかかる上、戸籍上相手のご両親や親戚とも血縁関係になるわけですから、
    安易な考えだとは判っていますが、男性でも、正直すぐ形式上結婚してすぐに別れれば楽かな?!と思う方がいたら、教えて欲しい。結婚は愛情の上で成り立つものとおもいますが、母親は姑といがみあいや、ケンカがたえず、間にたつ父親の姿を見て育ったので、とても幸せなもとだとは考えられませんでした。それと独身の生活においてのテーマにそえませんでしたが、独身でいるしかないという状況になっている事をお伝えしたかったのです。
    私の会社では家庭をもっている上司と同僚が不倫をしています。結婚して旦那は浮気もして・・・なんて状況を考えたらどうなんでしょうか。

その人によるのでは

すわん
    見合いで結婚しました。条件のよい会社に勤めている人だし真面目そうなので決めました。
    しかし3年後リストラにあってしまいもう無職状態が
    2年も続いています。 正直いって離婚したいのですけど相手がうんと言いません。
    理由は「悪意があって仕事しないわけじゃない。
    いちおうは探している。夫婦というものは相互扶助が原則。夫が働けないなら妻が仕事するなり実家からお金を借りてでも助けるのが筋だろう。」と夫から
    言われてしまいました。 自分の見込み違いで
    結婚したのは自分が悪いのですけれど、本当に
    結婚って思いもよらないことがおきますよ。
    楽して食べさせてもらえると思ったら大間違い。
    自分への戒めもあって、書きました。

独身をほめても・・・

くすくす
    嫁姑夫の家族親族とのストレス育児不安夫と夫の親介護同居問題の不安がないから気楽主婦同士の牽制・見栄の張り合い・縄張り争い・派閥闘争とも無縁
    こんな独身をほめるわけがないだろボケ

とういうような意見が本音なのだと思います。

本当のことを言ってくれる人が減っていく

おかねむし
    結婚しなくても、誇りを持てる仕事があれば問題ないでしょう。子供も夫も将来の保証ではありません。人生に絶対はありませんから、そうした条件面では、既婚だから絶対有利ということはありません。(私は既婚子持ですが)

それでも、独身で全く一人きりで生きるのは止めた方がよいと思います。なぜなら、年齢や地位が高くなるとともに、本当のことを言ってくれる人が減り、貴女の欠点や考え方の癖を矯正してもらう機会が減ってしまうからです。常に一人で物事を判断していると、人は往々にして頑固で偏屈になりがちだからです。

夫婦はそう簡単に離婚できませんし、子供や金銭など次々発生する問題を解決するため、友人同士なら絶縁してしまうような意見のぶつけ合いをし、妥協点を見つけ、互いを受け入れていきます。それが、自分の価値観を見直し人間的に成長する機会にもなっているのです。

独身で生きるのは既婚とは違った楽しさも多いと思います。ただ、貴女に辛辣なアドバイスや耳の痛い意見を言ってくれる友人と簡単に縁を切らず、大事にし続けることが大事だと思います。

良く会う友人達

ホワイティ
    友だちは、それぞれいます。独身、既婚小無しと。
    私は既婚子有り。それぞれの悩みがあります。
    子どもとの関係を悩む私、独身ゆえの悩み、仕事の将来に対する悩み、子どもが産まれない悩み・・・
    みんなそれぞれだなあと思いますが、少なくとも自分の選択をみな、後悔しているようには見えません。

お金でいろんなモノが手に入る今、配偶者や子どもは、自分の意志だけで持つ持たないが決められるものではないので、少々辛く感じるかもしれませんが、人生って多少は自分の思い通りにはならないものですよね。それで当たり前なんです。私の悩みの種の子どもも1人の人間、親の思うようにはならない。

何でも手に入るんじゃないか、思い通りになるんじゃないかという幻想からは抜け出た方が、楽に生きていけると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しんで

パッション
      未婚・既婚に限らず「自分で選んでいない、人任せ」
      な人は金銭的に恵まれても不幸な方かもしれません。
      結婚・仕事・セックス・出産・等等・・・
      確かに運命もあるでしょうが、友人の中で
      「子供はかわいいんだけど・・・」とぼやいてました。
      結局自分が何故私は結婚したのか?がわからず
      (男も気づかず)これでいいんだ・・・と???

でも、私も未婚のまま37歳まで来ました。
      これでよかったのか??
      自問自答の日々です。

兄弟姉妹に、たからないで最後まで凛として

ふあん
      叔父叔母に困っていますの投稿があります。

1人子で独身の場合は気にしなくていいのですが、兄弟がおり自分が独身の場合は、
      40歳になったら、軽く一度だけ、
      私こうみえても、しっかりしてるし、それでも病気になったら、病院にはいるし、私の介護なんてしなくていいのよ。
      ただ、万一の場合は、父母のお墓(ある場合)に入れてね。
      とだけ、たった1度軽く、兄弟姉妹、姪甥の前で言えば親戚は、安心します。

兄弟姉妹に、たからないで最後まで凛として 2

ふあん
      将来の不安は誰にでもあります。

今日と明日を充実できるように行動すること。
      別に既婚未婚とも同じですが。

偏見を持つ人は、標的を見つけ攻撃しますが、
      持たない人のほうが、多数です。

また数の論理で、私は既婚子1人ですが、友達にも未婚の人がいます。 また身近にも多くおられます。
      以前は子が1人ということは、引け目な時代もありました。 

独身既婚にかかわらず、今日生きている事にまず感謝して、後は小さな目標をたてて実行すればそれで充分です。 私は40代なのでもう自分の能力のなさに気付いたので小さな目標ですが、30代なら大きな夢があってもかなうかもしれませんね。

>くすくすさん

みみ
      >嫁姑夫の家族親族とのストレス育児不安夫と夫の親介護同居問題の不安がないから気楽主婦同士の牽制・見栄の張り合い・縄張り争い・派閥闘争

これをこなすために生活してらっしゃるんですか?なんのための人生?結婚すると「生き難い」とおっしゃりたいんですか?

私はもっと有意義な人生を送りたいですね。

必ず後悔するときが

mie
      >どんな生き方を選択しても後悔しないこと…
      というのは正しいですが、現実には、50歳過ぎた頃に後悔するものです。私の親類には未婚を通した女性がとても多いのですが(いずれも親の資産で食っていて、専門を生かした職についていない)、全員後悔しているとのことです。結婚して後悔する人は、離婚したか経済的に困難になった場合くらいでしょうけれど、結婚せず後悔する人は、ほぼ100%近いと思ってよいかと思います。30~40代のうちはそれがわからないだけです。

欧米のほうがシングルには厳しいのでは?

あのう
      欧米の場合、法的に結婚しているかどうかでなく、とりあえずカップル単位でないと何もできない、どこへも行けないようですよ。

日本だと一人で行動するのにそれほど制限ないですよね。日本だと楽なのでは?

ただ、経済的には自立していましょうね。

経済力と健康

同じ境遇
      一生健康で経済力があれば独身のほうが幸せ?と思います。
      自由に生きられて幸せだと思いますよ。
      世の中の多少の不便はお金で解決できますから。

くすくすさん

ネム
      「嫁姑夫の家族親族とのストレス育児不安夫と夫の親介護同居問題の不安がないから気楽主婦同士の牽制・見栄の張り合い・縄張り争い・派閥闘争とも無縁
      こんな独身をほめるわけがないだろボケ」

結局あなたは未婚者・既婚者どちらをけなしたいのですか?
      分かりにくい文章ですね。伝わったのは女性への悪意だけ。アナタのような人は結婚しててもしてなくても生き辛そう・・・。御同情申し上げます。

本音

既婚者
      何事も無ければ、普通に生きていけると思います。

でも、何かトラブルがあった時、
      「あんなんだから結婚できないんだ」
      「男がいないからイライラしてるんだ」

と陰口叩かれてる場面を何度も見聞きしてきました。

独身は生き難いんだと、
      20歳で社会に出た私にとって、
      それは身に沁みた体験となり、
      そうはなるまい、と心に誓った事でもありました。

世の中って怖いです。

独身で生き抜く事は人生の経験を

スピリッ子
      自らもぎ取っているように思います。考えます。
      江原さんをご存知でしょうか。彼はこう説いておられます。
      あの世に持っていけるのは「経験」に尽きます。
      もちろん物質など持っていけませんよね?(わかりやすく言えばブランド物など)
      結婚  という経験
      出産  という経験
      親になるという経験、そして今私も一生懸命なのですが、
      親としてのあらゆる経験。例えば参観日や親子としての行事参加など、独身では「嫌だ、行~かない」ですまされるモノ、事でも
      あらゆる局面で親としての言動が問われるという認識の元、それを行っていく「経験」なのです。
      人間として、ご自身の人生としてそれらをことごとくせずに済まして生きていくという事。言葉が悪いかもしれませんが(ゴメンナサイ)薄っぺらいまま生き抜くという事だと思いますよ。
      トピ主さまにあてたものですので、是非こんな観点の感想を聞かせて欲しいですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

mie様は

預言者ですか?

必ず後悔する…と断定されていらっしゃいますが、失った時間は戻って参りませんので、後悔しても仕方がないと思います。

過ぎた年月を「あの時こうしておけば」と考えてみたところで、今更どうにもならないのですから…

ご自分の身近な方々の例を採り上げ、預言者みたいなご発言は、如何なものでしょうか…

一度しかない人生ですから、自分の好きに生きること…
        自分でお墓に入ることはできないので、その点は人様のお世話になる必要がありますが…

「シングルを選択すると将来自分は後悔するかもしれないと考える方は、ご結婚なさればよいだけのこと」
        だと思います。

独りだと、

ミルク
        気を張って生きてなきゃいけないからしんどいんだよね。
        でも、一人でいて感じる孤独はまだましなもの。家族の中で感じる孤独の方がずっと深刻よ。
        孤独死する老人は、天涯孤独な人じゃなくて、ほとんどが家族のいる人だって聞いたことがある。
        だから、一人でいるマイナス面ばかり見てるのはもったいないと思う。

→橙様

mie
        勝手に預言者に仕立てて勝手に批判しないでください。身内のありのままを書いただけです。預言などしておりません。たぶん多くの人がそうだろうという推測は付け足しましたけど。で、40代までは確かに後悔などしていなかったのですが、両親が亡くなり本当に一人になってから後悔しているようです。後悔しても仕方ない!とおっしゃられても、現実にそうなのです。

橙様は、ご自分が将来どうなるかやっぱり気になるのでしょうね。何事もなければ独身でも別に生きがたいということはないですが、人生何事もなく終わることはできませんよね。例えば両親の死。これは預言もなんでもなく、必ずやってくることです。

それでも後悔したことなんてないという50代以上の方の否定意見が欲しいところですね。

スピリッ子さまへ

考え方の一つ
        仰っていることに全く反論はないのですが、それだけが正論でもないと思います。

確かに、人が人を育てると言うことは、その人を何倍も成長させ、大きくしてくれることなのかもしれません。

でも、例えば、
        結婚して子供が欲しくても授からない方も居ますよね?
        でも、その方はその方達の目線で、悩みながらも今まで自分達が持っていた固定観念を破り、自分達なりの新しい答えを出して、自分たちなりの人生を生きて行くのではないでしょうか。それは、そのご夫婦達にとっては、すぐに子供が授かっていたら考えなかった悟りであるのかもしれません。

…人生はどの角度からも、その人の人生、人生、で学べることもあると思います。

>スピリっ子さま と 「共通体験」不可欠論者の方々へ

楽しみ知らず?の下戸
        >人間として、ご自身の人生としてそれら(結婚、出産、親業)をことごとくせずに済まして生きていくという事。言葉が悪いかもしれませんが(ゴメンナサイ)薄っぺらいまま生き抜くという事だと思いますよ。

善意でおっしゃっていることは分かるのですが、ある事情で出産、親業は経験し得ない私としては、(ああ、こういう考え方が普通とされているのだ)と暗い気持ちになりました。

人によって、生きている間に経験できることには限りがあり、そこには運もからんできます。例えば、誰かが貴女に「XXを経験していない貴女の人生は薄っぺらに思える」と言ったらどう感じますか? XXの例は、留学、世界旅行、大病、介護、ボランティア、国際結婚、大恋愛、失神するほどのセックス、何でもいいです。(貴女が未経験のものを入れてください)

多くの人が経験することをしていない= 薄っぺらな人生という短絡思考をする人が世の中に溢れているから、独身者や子無しの中には「生きづらさ」を感じてしまう人がいるのかもしれませんよ。 

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示