詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 念願の一戸建て・・・なのにブルーになります
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念願の一戸建て・・・なのにブルーになります

レス36
    (トピ主11
    なやみの種
    話題
    やっとマイホームが上棟しました。
    なのに工事が始まったくらいから憂鬱です。

もともと2年ほど前から計画してました。
    私の実家の近くです。
    今は実家から車で1時間半くらいのところに住んでいます。
    ちょうど2年前はこどもが1歳くらいで、早く実家の近くに引っ越したくてしかたなかったです。

今住んでるあたりは土地がすごく高いので、いずれは実家の近くに戻ろうと思ってました。マイホーム計画、長引いたけど理想どおりで大満足・・・のはずなのに毎日ブルーになります。結婚して引っ越して子どもを産んでから、いいママ友に恵まれ楽しく過ごしてました。

でも子育ては実家の近くのほうが楽だなぁと思っていて、(実家近い友達が羨ましかった・・・助けてもらえて)いつかは戻りたいといつも思ってました。
    でも大変だった子育て、実家が近くでなければないで、頼らなくてもなんとかできたし(実際まわりのママ友は実家が遠い人ばかりで地元の友達みたいに親にあんまり頼ってない)今はこどもも3歳半で、同じ歳の友達とは楽しそうです。2年前はまだ夜泣きがひどく毎日泣き暮らしてたので、想像してなかった生活です。

もうひとつ思うところは、今住んでるあたりがとても便利だということ。
    都心まで数分の駅に徒歩5分で大きなショッピングモールもある。
    これは引っ越した7年前から比べたら大変な進歩です。
    こんなに開発されるなんて思ってませんでした。
    それにくらべて地元・・・帰るたびに憂鬱になります。
    引っ越す住宅地は徒歩数分でスーパーや病院に行けますがとにかく田舎でなにもない。

地元だから中途半端な顔見知りもいて、結婚して引っ越していかに気楽に暮らしていたか痛感しました。
    慣れてきた土地で戸建てが欲しかった・・・いや、高くて無理だったけど・・・と憂鬱になります。
    どうしたら前向きになれるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

便利を追い求めたら失敗しますよ

おっとっとおじさん
    なやみの種さん、こんにちは。

ここはこれが駄目、あそこはアレが駄目・・誰でも良く思う事だと思います。

結局の所、自分がサービスを受ける側に立っていると便利さだけを追い求めて・・今の幸せなんて何処かに忘れ去っている感じかな。

そして環境が変わって初めて気付く幸せ・・ですね。

でも家を建てたのですから、もう仕切り直しは出来ない・・

住環境のみを考えると暗くなりますが、便利さを与えられる立場よりも人の役に立つ立場に立たれる事をお考えになるのも方法かと思います。
    便利さは表面的な幸せでは有っても、なやみの種さんが持つ物(価値)では有りません。
    自分の価値を新たに見出せば・・表面的な幸せ(便利さ)なんてどうでも良くなるものではと思いますが。

モールが近いとか便利だとかは・・服の様なものかな(暑さ寒さを凌げるので少しは有り難いけど)。
    本当に大切なのは、その中のトピ主さん自身。

参考になるレスに期待ですね。

これからを考えてみると

匿名
    田舎で何もないなんて、徒歩数分で病院やスーパーがあるのにですか?うらやましいです。うちは総合病院は徒歩30分くらいかな。(それもいつつぶれるか分からない)スーパーは20分。私は車を運転できないので常に自転車です。今はいいけど、年取ったら近くのライフラインが一番大事!

私は実家が九州で今は関東(夫の実家近く)に住んでいます。孫の顔を見せるのもままならず、1年に1~2度しか帰れません。子供の小学校では、長期休みでもプール学習や面談や補習などでまとめて帰りづらく、旅費が私と子供二人で往復8万、とても厳しいです。親がガンの手術を受けるというのに、すぐに駆けつけたり落ち着くまでずっとそばにいることもままならない…これは本当につらかった。この時は、まだ時間のあった妹がついてくれたのでとても助かったのですが、今後こんなことがあったらどうしたらいいのか…と思います。

今はまだお若くピンとこないでしょうが、親との時間は有限です。私はいつも、里帰りをして久しぶりに親を見ると「ああ…また年をとったなあ」といつか来る別れを感じ涙が出そうになります。あなたは親元にいるだけで、最高の親孝行をしていますよ。

慣れる慣れる!

なんじゃそりゃ
    今住んでいる所に慣れたように
    ご実家近くの一戸建ての環境にも
    その内慣れますよ。
    実家の近くの念願の一戸建て・地元の友達
    そして頼れるご自分の親。

そういうのが欲しくても手に入れられない人が
    たくさんいるってことに気付いてね。
    あなたはとっても幸運ですよ~。
    それが前向きになれる一歩かなぁ。

新築ブルーですね

🙂
    新築
    あはははは。ありますよね。

莫大なローン、後戻りできない・・・
    家を建てるのは結婚みたいなものですから。
    「本当にこの人(家)でいいのか・・・」と不安になるものです。
    勿論、良いことばかりでは無いでしょう。
    でも、トピ主さんは結婚を後悔してますか?
    後悔していたら家なんて建てないでしょう。

一番大事なのは家族が幸せに暮らすこと。
    一緒に過ごす時間ですよね。

大丈夫。
    今までの友達だって会いたければ会いに行けるし、
    電話もメールもある。
    子どもが学校に行けばそこでも友達が出来る。
    しっかり前を見て!

えいッ!と気合をかけて、断ち切るしかない!

🐴
    通りすがりの旅人
    マリッジ・ブルーの変形でマイホーム・ブルーというのがあるようです。
    結婚や住宅購入といった人生の大きな分岐点で、「自分の選択が間違ったのではないか?」という
    強迫観念が付きまとうというものです。これは常に「自分の選択しなかった方がよく見えてきて後悔する」
    という症状があります。だから貴方の場合、もし今と反対の選択(実家から離れているが便利な地域に新築)
    をしていたら、きっと「やっぱり実家に近くて親に協力を仰げるエリアにしとけばよかった」という後悔が生まれます。
    常に反対がよく見えるのです。あっちにすればこっち、こっちにすればあっちと、休まる時がありません。

でもこれは万人に共通する人間の性(さが)です。誰でもそうなのです。
    そう思ったら少しは楽になりませんか?こういうときは「えいッ!」と気合をかけて自分の気持ちを
    決めた方に向けるしかないんです。決めた方のメリットを箇条書きにして、毎日それを読んで気を落ち着けましょう。
    要するにどちらも一長一短のはずなんです。あとは時が経つのを待つしかありません。
    どうかお心安らかに、せっかくの夢の新居です!楽しまなくちゃ。

新築ブルー?

🐤
    よしみ
     私は義理の親の近くに建てましたが、親の近くはありがたく、仲良しでやってますし、近距離は逆にお互い助け合うので心地いいですよ。
    ましてや、実親なんて羨ましいです!

普通に街ならばよいのでは?私は車好きなので出かけるの大好きなので店や駅が少々遠くても気にならないです。
     要するに考え方次第です。すぐ近くに店があって買い物いくと知り合いに声かけられる可能性大なのでそれもちょっとね。
     私は自分の子供時代を知らない人ばかりの土地で気楽です。なので、トピ主さんの気持ちわかります。
     まぁ、どこで住んでも我が家は快適ですよ。田舎だろうと、近所が迫っているくらい密集地でも、陽あたりがよすぎて眩しくても、少々しつこいおしゃべりなご近所さんがいても、自分の家は心地いいですよ。
    あまり、家ばかりにいると鬱々するから、インテリアを見にいったり、カーペットをえらんだり、カフェカーテン手作りしたり、布団新調したり、前向きに動いてみてください。

レスありがとうございます。

😢
    なやみの種
    ●おっとっとおじさんさん
    そうなんです。家を建ててしまって後戻りできないのが私をブルーにさせます。
    人の役にたつ・・・自分の価値を見出す・・・
    考えたことあったのかなぁ・・・これからよく考えてみたいと思います!

●匿名さん
    田舎というのは今住んでるところとどうしても比べてしまうのです。
    今度引っ越すところは○○だよ。というと「へぇ~」という感じです。
    今住んでるところは△△だよ。というと「便利でいいよね~」という感じ。
    まったく見栄っ張りな自分が嫌になります。
    そんな自分に気がついたのもブルーになる原因かもしれません。
    旅費が大変なお気持ちわかります。
    うちは主人が九州です。(関東在住)
    往復で年2回帰るとけっこうな出費ですよね。
    私ももっと帰って孫の顔を見せたい思いでいっぱいですがこればっかりは・・・。

○なんじゃそりゃさん
    慣れますかね?
    たしかに今住んでるとこに引っ越してきた頃はありえないありえないと思ってました。
    どんどん開発されて住みよくなってきちゃいました。
    幸運だと思うこと・・・努力してみます。

続きます

続き

😢
    なやみの種
    ○新築さん
    新築さんに笑い飛ばされていくらか気持ちが楽になりました。
    そうなんです。
    ローンも気が重いし建て始まってしまったからもう後戻りできない!
    そんな気持ちも相乗効果でブルーになります。
    結婚は後悔していません。
    そうですよね。前を向けるように努力します。

○通りすがりの旅人さん
    マイホーム・ブルー!!!
    そうなんですねそうか・・・。
    常に反対がよく見える、たしかにそうかもしれませんね。
    メリットの箇条書き、実行してみたいと思います。

○よしみさん
    近距離で助け合って心地いい・・・かなり気持ちが前向きになれる言葉です。
    そうですね。普通に街です。
    徒歩でスーパー、総合病院、ファミレス、郵便局などがある感じです。
    ただ、今の所と比べてしまってます。
    それと、そう自分の子供時代・・・これがかなりネックです。
    そういえば自分は地元が大嫌いだった。
    暗かったあの頃を知ってる人がいる地元。
    こう書くとなんで地元に帰ることにしたんだって感じですが
    初めての子育てでいっぱいいっぱいでとにかく帰りたかった。
    でも前向きに考えなくてはですね。

あれも嫌、これも嫌

しな
    読んでいて嫌な気持ちになりました。

実家の近くに住みたかったのは子育てが大変だったから。
    でも今は一段落したし別に親に頼らなくてもいっか、てことですよね。

ご主人さんはどう思うでしょう。
    あなたのごり押しであなたの実家近くに家を買うことにした。
    でも今になって後悔。

お金を出す側や振り回される側にとってはたまりませんよ。

あなたのご実家もあなた達と孫が近くに引っ越して
    来るのを楽しみにしているでしょうに、
    田舎だから憂鬱って・・。

責任の無い主婦ならではの発想ですよね。
    とにかく自分に都合よく!利用できるものは利用する

ご自分で働いて、都会に一戸建て買えたらいいですね

比較は苦労の始まり

おっとっとおじさん
    なやみの種さん、お返事有難う御座います。

文面から・・やはり比較をされているのですねー。
    比較する場合は得てして評価側に立つ事が多いと思います。
    その場合は心から幸せを感じる(感じ続ける)事は少し難しいかも。

嫌なポイントが気になるのは誰も同じだと思います。
    でも嫌と言う気持ちばかり持っている人がもし周囲に居られたら・・幸せになって居られるでしょうか。

私の周囲の人で「嫌」を出す人は幸せではない様な気がします。

ご主人のこと考えたことありますか?

セリナ
    なんだかトピ主さんてとても自分勝手な人に見えます。(辛口でごめんなさい)
    もともと子育てがたいへんだから自分の実家の近くに住みたかったわけですよね。
    ご主人がOKしたから今そこで家を建ててるわけですよね。

ご主人がどう思っているかわかりませんが、妻の実家の近くにあえて家を建てるのって
    やっぱりいろいろ不安はあるんじゃないですか?
    妻の親が今まで以上にいろいろ関わってくるわけだし、気を遣います。
    逆にトピ主さんが夫の実家の近くに家を建てるということを想像してみてください。

自分の希望でその土地に建てることにしたのに、田舎だから不便とかは最初からわかっていたことです。
    私には「わがままな人」にしか思えないんですが。。。

う~ん

😨
    あん
    全てパーフェクト自分を取り巻く環境なんてないと思います。
    住む前の今ですら不満が出てるのですから新しいお家に住まれても不満が生まれてきますね。
    その時に上手く乗り越えて下さい。

親が近かったら何でもしてあげられるのに

🐤
    ゆうら
    親に何かしてもらおうなんて、思ったことありません。
    大人になった自分より、もう何もかも劣っている親です。
    それでもいつまでも子どもを愛し、何かとしてくれようとする優しく強い親です。
    今までより、これから一緒にいられる時間の方が短いのは分かりきっています。
    トピ主さん、良かったじゃないですか。
    沢山親孝行できますよ。
    親を喜ばせてあげて下さい。
    親を大切にする親を見て育った子どもは、愛情深い人間に育ちます。

地元に戻ると懐かしい友人関係が復活するかもしれないし、幼稚園入園でも沢山のママ友ができます。
    小学校からのママ友だって一生モノですよ。
    子どもが小さい内の方が順応性があるし、入園前に引越しの方が母子共に負担は少ないです。
    それに子どもを育てるなら、田舎が一番。
    何も無い方が貯金も増えます。
    運動量も自然に増えて、ダイエットにもなりますよ。
    都会ではできない思い出をこれからいっぱい作って、貯蓄に励んでください。

これから善い事尽くめの生活が待っていますよ!

😢
    なやみの種
    ●しなさん
    嫌な気持ちにさせてすみません。
    主婦だから責任がないんじゃないです。私が責任がなくて自分勝手なんです。
    立派な主婦さんはたくさんいらっしゃいます。
    ほんと自分はだめ人間だなーと今回の件で自覚しまして、それ含めブルーになります。
    ただ夫の件ですが、私のごり押しではないです。これは、しなさんの想像の域での発言ではないでしょうか。
    それから「都会に一戸建て買えたらいいですね」
    一戸建てを建てたばかりなのに、嫌味なことを言う方だなと思ってしまいました。
    返済計画を見たHMの方が「奥様一生働かなくてもいいですね~」
    とおっしゃっていましたが、パートでもして少しでも返済を助けたいと思います。

●おっとっとおじさん
    再レスありがとうございます。
    比較してますね。こんな考えではいけないなとおっとっとおじさんの文章を読んでいてつくづく思いました。
    「嫌」を出さないでニコニコしてるのが得意技です。嫌な人間ですね。
    自分ではうまくやっていたつもりでも、きっと出てますね「嫌」のオーラ。
    自分を見つめなおします。

続き

😢
    なやみの種
    ●セリナさん
    いえいえ辛口なんてとんでもない。
    本当にわがままで自分勝手なんです自覚あります。
    夫は自分の実家は九州で飛行機の距離なので、私の実家の近くに建てたかったみたいです。
    でも気はつかうでしょうね。
    引っ越したら今まで以上に夫への気遣いを心がけます。

●あんさん
    そうですね。
    ちょっとのことで凹む人間なので、うまく乗り越えられるように
    みなさんのレス読んで自分を見つめなおします。

●ゆうらさん
    土地柄なのかもしれません。
    親を頼りにしがちです。
    でもこれからは親孝行いっぱいしてあげようと思います。
    子どもの見本になれるようになりたいと思います。
    あ、そうです。ママ友も一からっていうのも不安なんです。
    人見知りなので・・・今まで築いたものがまた一からということで
    知り合いがいない幼稚園でのスタートなのでそれでまた憂鬱になってるかもしれません。
    入園前の引越しなので、親子共々友達づくりがんばります。
    貯金のことまでアドバイスありがとうございます。
    これからがんばります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分で努力して手に入れたものじゃないから

🐤
      40代既婚女性B
      トピを読んでいると、いつも周りがうらやましくて、自分にないものが欲しくなってしまうタイプかな、と感じました。
      そういう人って、現状も努力して手に入れたわけじゃないんですよね・・・。
      必死に努力して手に入れたものなら、絶対的な価値が見いだせるでしょう。
      周りと比較してどうこうなんてならないですよ。
      例えばお子さん。
      何ものにも代え難い絶対的な存在でしょう?
      能力的なことをいろいろと比較しているのは想像に難くないですが、お子さんの存在そのものは比較の対象にはなっていないはずです。

自分で努力して手に入れたものじゃないから、いつも周りがよく見えてしまうんです。
      ご自分がいかに恵まれているか、まわりに生かされているかということを考え直すべきですね。
      ご主人可哀想ですよ。

ところで、親の面倒をみるために、実家の近くに引っ越すのは聞いたことありますけど、自分が親に面倒をみてもらうため(自分の子供の面倒を親にみてもらうというのは、そういうことですよね?)に、家まで建ててしまうというのにはちょっと驚きました。
      ・・・ご主人、良く承知してくれましたね。
      ご主人は通勤時間が片道1時間半増えるのかな。

頑張っていますよ

🐱
      riko
      ご実家の近くに娘さん家族が住んでいるのは、あと数十年したら
      親にとっては心強い限りですね。子育てがひと段落した私は
      親の介護で実家に行っています。子育て中にお世話になった
      分、これからお返ししなくてはと思っています。

遠く離れた義親の老後も気にしつつ、夫には実家の近くに
      住むことを快く承諾していただいたことに感謝しながら
      暮らしています。トピ主さん、自分の思い通りに
      実家の近くに住めたこと、親の老後の面倒を見るには
      もってこいの地に移り住めたことに感謝して
      頑張りましょう。

いやみって…

punipuni
      >一戸建てを建てたばかりなのに、嫌味なことを言う方だなと思ってしまいました。

そりゃ自分の要望だけを全て通した挙句のセリフが「やっぱり今の場所がいい」では
      皮肉の一つも言われますよ。
      ましてや自分の要望をかなえるためにお金を払ったのは旦那さんですよね。
      「パートでもして」ってそのパートが決まらない限りローンの負担は旦那さん一人ですよね。
      旦那さんの気持ちがどうとかごり押しじゃないとかそういう問題ではないですよ。

田舎に帰りたい…

郷子
      トピ主様がうらやましいです。
      駅から徒歩圏内、デパートはじめ商業施設、メイン街が近く、この辺の人たちから「便利でいい場所ね」といわれる場所に住んでます。(夫の仕事の都合です)
      しかし、見かたをかえると、子供がのびのびと育つには、車も多いし、走り回って遊べるような所も少ない、本当の自然に触れる機会もそうそうない…という場所でもあります。
      自分自身が田舎育ちで、土や木、自然の生き物に触れて情操教育されたものですから、やはり田舎、それも自分の郷里が一番いいなあと思っています。

主様の郷里、しかも「徒歩数分でスーパーや病院に行けます」… 普段の生活に不自由もなさそうだし、素敵な環境。
      都会に遊びに行くなんて、年に何回も必要を感じないし、そんなのが嬉しいと思うのは、若者のうちだけ。
      人として本来の幸せって何なのだろう…と最近しみじみ考えてしまう私(最近の言い方で言うとアラフォーです)にとって、理想の住環境を手に入れられるなんて本当に羨ましい。
      仕事に見切りがつけられるようになったら、セミリタイアして田舎に帰りたいね…と夫婦で話し合ってます。
      参考までに、そういう者もいるって事で投稿しました。

😢
      なやみの種
      ●40代既婚女性Bさん
      ちょっと補足になってしまいますが、
      実家の近くに家を建てたのは、親の土地があったからです。
      土地からがんばろうと思ったりもしましたが、やはり上物だけというのはローンの負担が全然違いました。

そして親が何箇所か所有してる土地のどれにしようかと迷ったとき、
      夫はいちばん広くて形のいい土地を希望しました・・・がそれは実家からスープの冷めない距離とでもいいましょうか、さすがに住み始めたら夫も気を使うかと、ちょっと狭くなるけど実家から車で10分ほどの所にしようと提案しました。

なので、夫は承知というよりは快諾でした。最後まで実家から近いほうの土地のほうがいいんじゃ?と言っていたので。それから実家の近くに行きたかったのは、もちろん親の面倒をみるのに近いほうがいいと思ったからです。若い頃は子育てを少し助けてもらいたい気持ちがありますが・・・。

周りをうらやましく思ってしまうとこはありますね。
      いかにまわりに生かされているか・・・考え直してみます。
      でも何度読み返しても努力して手に入れたわけじゃないというのは違うかな?と思いました。

続きます。

続き

😢
      なやみの種
      長くなってすみません。続きです。

努力はするほうです。必死に努力しました。
      結婚も、出産も、家づくりもすごく一生懸命だったように思います。
      続けようと思ってた仕事は死産続きのため断念しましたが、こればっかりは努力ではどうにもならなかったことです。
      ・・・もしそういうこと言ってるんじゃなかったらすみません。
      家のローンを支払わないこと自体、努力してないと言われたら本当にそうだと思います。

●rikoさん
      そうですね。数十年したら介護で通いたいと思っています。
      確実に親は歳をとっていきますね。
      夫や両親や義父母に、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

最初は大変だけど慣れれば大丈夫と思いますよ!

ひろみ
      はじめまして。最初はブルーの気持ちになって大変だけど、慣れると住めば都で大丈夫と思いますよ。実家が近い様ですし新しい友達も出来ると思いますよ。

実は私も今の一戸建てを購入した頃は、トピ主さんが悩んでる気持ちと似ているかなと思いメールしました。
      私の話で申し訳ないのですが、私は新婚1年は夫と二人でアパート生活でした。妊娠・出産後は夫の両親と一戸建ての家を購入して3世代5人で住みました。実家は車で30~40分の距離です。(まだ近いほうかも?)乳飲み子を抱えての見知らぬ土地での生活はとても辛かったのを覚えています。私は車の運転をするので「行きたい所に車で行けるし、駅まで数分歩けば電車に乗れるし。電車に乗れば都内やどこでも行けるんだから」と自分に言い聞かせたのを覚えています。現在は義父母は他界し、子供も小学生になり親子3人で住んでいます。

一戸建ては財産ですし、トピ主さんは立派な家があるのだから慣れるまで大変だけど前向きに明るく頑張ってみてはいかがでしょうか?ご主人が実家の近くに家を建ててくれるなんてやさしいご主人なのでは?頑張って下さいね。

見直しが必要かも

ぴょんきち
      ご自分を、そしてまわりもです。文面からなやみの種さんのプライドの高さとマイペースさがうかがわれます。新築ブルーもわかりますが、もう少し周りをみてはいかがですか?トピを拝見する限り御自分のことばかりのような・・・他から意見を頂けば、言い訳と少しの自慢がはいる。無駄なプライドを持つより、大切にすべきものがあるはずです。そして思いやりも大切ですよ。

実家に近いって良いことですよ~

🙂
      さるぼぼ
      実家とは3~4時間離れているところに住んでいます。
      (しかも「超ど田舎」)

実家が近いなんて本当にうらやましいですよ~。
      一日中、地域の人と顔つき合わせないといけないわけではないでしょうし、
      その辺散歩するにも、田舎はいいですよ。
      子どもさんが大きくなれば、働いて外にでることもできますよ。
      そんなとき、ご実家が近いと熱を出した、行事の振り替え休日だ、
      などいろんな理由で休まないといけないときに頼れるわけでしょう・・。
      田舎はこれから発展する可能性があるところ。

ご自分の選択に自信を持ってくださいね。
      新築するということは、一生をそこで過ごすつもりだから、
      本当に大丈夫かな?って心配になるの当然です。
      新築ブルーですよ。見えない未来にちょっと恐怖しているだけです。
      明るく笑顔で!がんばってくださいね。

楽しんで!

🙂
      piro
      トピ主さんの気持ちわかりますよ!
      私も半年前、建売ですが、家を購入。
      結婚から10年住んだ町を去りました。
      その町は有名な下町で、楽しい事がいっぱいありました!
      そして、、実家から離れていた私を色々な人が助けれくれました。
      二人の子供もそこで出産し、お友達もいっぱいいて
      本当に充実した日々をすごしていました。
      トピ主さんとちょっと違うのは私は母と同居するために
      マンション住まいから戸建てに越しました。

周りからみると、山の手に越しましが、
      全く土地勘なく、本当に二人の子供の事を考えると
      これでいいのか、、自分のとってもいいのか迷いました。
      特に上の娘は約3ヶ月、、前の保育園を思い出し夜一人でないてました。
      でもね、その後、あっというまにお友達をつくった娘。。
      本当に勇気付けられましたよ。

どなたかが書いていますが、
      見えない未来にちょっと恐怖している、。。、
      そんな感じです。
      今は子供を通してみえてきましたよ!

お子さんもう幼稚園ですよね!
      トピ主さんも新しい世界広がりますよ!
      新築楽しんでくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

😢
        なやみの種
        ●punipuniさん
        そうですね皮肉言われて当然だなと思います。
        でも私の文章を読んで、時間をさいて文章を書いて下さったのに
        読み返したのかな?と思われる文章が一文あって、嫌味だなーと思ったのでそう書かせていただきました。
        punipuniさんの言うそういう問題ではない、という部分をよく考えてみたいと思います。

●郷子さん
        そうなんですちょうど趣味ができて都会に用事ができることがたまにできました。
        でも年に数回・・・ほんとにそうですよね。
        必要な時にはちょっと駅まで遠いですが行けないことはないなぁと思いました。
        田舎でのびのびとこどもを育てたいと思います。

●ひろみさん
        ひろみさんも子育てを知らない土地ではじめたんですね。
        大変ですよね。はじめての子育て・・・わからないことだらけだし、
        知らない土地で、私も今考えるとあっという間ですが当時は本当に大変でした。
        言い聞かせる気持ち、すごくわかります。
        私も「~だし、~なんだし、~なんだから」と気持ちを切り替えようとします。
        でも早く慣れて楽しく生活するようにしたいです。

ヨーロッパ在住です

🐱
        まるこ
        現在ヨーロッパで駐妻しています。東京では思い切り都心に住んでいました。都心に住んでいた頃は、共働きで子供もいなかったので、夫婦二人で都会の生活を満喫していました。子供ができて、もっと緑の多いところで子育てしたいと思っていたところにヨーロッパ駐在になりました。

ここの国では、駅前よりも緑の多い所が好まれます。日曜と祝日は、お店が法律で閉まっています。コンビニもないので、来た当初は不満たらたらで、日本の便利な生活を思い出し、かなりブルーになっていました。ところが、慣れてくると、こちらの方が人間的な暮らしをしている実感があります。日本では用事もないのに土日は都心のデパートをぷらぷらとして過ごしていました。不必要なものも購入していたし・・・。こちらでは、森の散歩です(笑)。子供はこちらで小学生になりましたが、日本は旅行で行くのはいいけど、住みたくないと言っています。私たちも静かな生活に慣れてしまって、日本に帰ると都会の雑音にうんざりします。

またご実家が近いというのは、何よりも変えがたい利点ですよ。駐在中に肉親を突然亡くしました。どれだけ近くに住んでいたらと思ったことか・・・。

😢
        なやみの種
        ●ぴょんきちさん
        言い訳というか、私は「勝手ですね」「わがままですね」
        などの意見には「そうですよね」と自覚があることを説明します。
        でもそれはちょっと違うかな?ということには文章で書いて説明しました。
        それが「言い訳と自慢」ということなら見直したいと思います。

「プライドの高さ」「マイペース」そのとおりなんです。
        プライドが高くてまわりにどう見られてるかが非常に気になります。
        そんな自分がわかってますので、受け入れつつ生きてきたのですが、
        思いやりの大切さをよく考えてみたいと思います。

●さるぼぼさん
        3時間強とは離れてますね。
        すごく尊敬します。
        実家が近いと頼れますかね?今まで遠かったのでいろいろなんとかやってきて、
        今さら「今日幼稚園の迎えお願いできるかな?」とか悪くて言えないなぁなんて思ってます。
        でも距離が近くなれば少しずつ頼りにしてもいいんですかね。
        これも引っ越してみないとわからないことですね。
        新築ブルーという言葉、初めて知りましたが当てはまってます。
        とにかく不安になるんです。
        でも明るく笑顔で!!心がけます!

うーん

とくめいきぼう
        私からみたら羨ましい限りです。
        その建てているところも、そのうち開発されるかもしれませんよ?
        気長に考えましょうよ。ね。
        せっかく建ててるんだから♪
        親のそばにいられるだけでも幸せですよー。

私は単なる引越しだったけど

えとぴりか
        数年前に今の土地に越してきました。
        中古住宅を探していた時はわくわくして
        あんなに引越しに向けて前向きだったのに
        引っ越す頃になったら気持ちがブルー。

トピ主さんと同じような症状になりました。
        そうなんです。うちも不便なんです。
        想像すると住むでは大違い。
        大事なものは失って気付くといいますが
        まさしくそんな感じです。

職場も、まわりの人も、環境も段違いで
        何かにつけ「帰りたい」「引越ししなきゃ良かった」とか
        ぐずぐず思って随分引きずりました・・・。

でもそう思ってるうちは上向きなんて無理なんですよね。
        今も相変わらず不便さに閉口したりしてますが
        そこら辺は通販とかでカバーするようにして
        ここで楽しめることを探すようにしています。
        しばらくは寂しくても素敵なマイホームがあるし
        いずれは新しいママ友も出来ますよ!

とりあえず今はマイホームにワクワクしましょうよ。
        ちょっとしたグッズとか家具とか庭の植栽プランとか
        心を前向きにしてくれると思うけど・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示