詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒に遊んでいて片方だけ怪我をしたとき

レス10
    (トピ主1
    🐷
    未熟者
    子供
    4歳の男の子の母です。

数か月前、一つ上の5歳児の男の子と帰りが一緒になり、わかれ道のところで母親同士で立ち話をしていた時、すぐ横で握手してた二人の片方、5歳の男の子が道のわきの側溝に体全体すっぽりと落っこちてしまいました。
    側溝は深さ幅縦横とも40cmくらいの小さいものなので、横にいた私たち大人も全く意識しておらず驚きました。

このときどうリアクションしたらいいのか困りました。
    とっさに息子を叱ろうと思ったのですが、それを感じたのか「なんにもしてない」と息子が言い、それを聞いた瞬間に、確かに2人で元気に手を振り回して握手していただけなんだから叱るのもと思い、でも、手をつないでいて後ろに落ちたので、息子が押す形?という構図、。。。結局あやまるようなコメントはせずで帰りました。

やはり気になっていたので、翌日お会いしたときに聞いてみたら、けがは耳をすりむいただけで絆創膏のみですみ、ほっとしました。
    その翌日には側溝のふた工事がされましたので、ご両親が即、市に陳情したのだと思います。
    このご両親にはこの後避けられるようになりました。
    子供同士は相変わらず仲良くしているので、ホッとしています。

こういった場合、私はどうしたら一番よかったのでしょうか。

ランキング

レス

私ならですが

🐱
    子どもに状況を聞くかしら。

私の場合ですが年子の娘息子がいるのですが、4歳3歳の頃息子の腕が抜けて(脱臼みたいな?)しまったんです。私がゴミ捨てに行っていて家には子どもだけ。五分位で戻ると息子は泣いていて娘はオロオロ。言ってましたよ「私知らない、何にしてない」って。そんな訳あるか!と思ったので怒らずに何があったか聞きました。泣いている理由がわからないと対処のしようが無い事、娘が息子に意地悪しない事は知っているがワザとじゃなくても相手が怪我する事もある事、早く対応しないと弟はいつまでも痛くて泣いているだけな事、可哀想でしょう。こんな話をしたらふざけてねっころがっていた弟の手を思い切り引っ張ったと言いました。

その場で怒らず医者に行く事を告げて病院へ行きました。結果大した事は無かったのですが治療を一緒に見ていた娘は大変な事をしたと痛感したらしく泣きながら弟に謝っていました。この場合は二人共自分の子どもだったのでトピの内容とは違うかも知れませんが相手が友達でもまず状況を聞くと思います。その答えによって謝るとか対応が変わると思います。 立ち話はお気をつけ下さい。

私なら

🐤
    touko
    わざとじゃないけど、原因を作ったのだから
    私だったら謝るなぁ。

そうですねぇ~。

ゆきんこ
    「なにもしていない」が、相手は怪我した。

そういうことがあるんですよ。

相手のお子さんもこれまた、親にしかられたくなくて
    「押されて落ちた」といっているかもしれません。
    (相手の親御さんの態度からすると)

少なくとも、その場で怪我の確認はしたほうがよかったかも。

私なら、自分自身が子供達をちゃんとみていなかったために
    起きたことだから、子供に謝らせるより先に自分が謝るかも。

一言謝ってしまえば、
    「そんなことないです」って続くだけのことの話のような。。。。

「子供が友達に押され、溝にはまったのに、相手の子は「なにもしていない」といい母親も信じて疑わず。話をそらされたあげくにそそくさと帰ってしまった。泣きながら家に帰り泥だらけの息子から話を聞けば「押された」という。なぜ、親子から謝罪の一言もないのか!」
    相手はこんなかんじ?

あった時に様子が聞けたのなら、「ほっとした」「よかった」「心配でした」
    って、ちゃんと伝えましたか?
    そこで余計なこといったがために避けられたのでしょうか?

ちょっとそんなきがします。

大丈夫?ゴメンね?ちゃんと見てなくて・・・

ドングリ
    たぶん私がトピさんの立場だったら
    「大丈夫?ゴメンね?ちゃんと見てなくて…痛くない?」
    って、怪我した子に言うかな…

その後で「ゴメンね。引き止めなければ良かったわ…大丈夫かな?」って心配するかな?
    その後で自分の子供にどうなったのか聞く。ってなるかな…

親が立ち話して目を離して怪我したんですよね?
    私は溝が有ったら「落ちるから気をつけて」と声をかけて話をしてても落ちないように見ますよ?

ちょっとした事で大怪我になることもあるから

4歳と5歳ならある程度は子供に任せても問題ないと思いますが
    これぐらいの時は無茶をして怪我したり思っても見ないことをしたりもするから逆に怖いです

でも私は子供にも注意しますよ?
    「悪気が無くてもお友達を怪我させたらあやまらないと…」って話します
    「お友達が落ちそうだったらボクがあぶないよ?って言わないと分かんないよ?」って話すかな…

もちろん家に帰ったらボクだけが悪いんじゃない。って事もちゃんと話します

私なら

りっか。
    まずは相手のお子さんを心配し、その場でどんな具合なのか
    相手と一緒に調べます。
    必要ならば、一緒に病院にいきます。
    自分の子と同じように、相手の子を心配します。
    そして、謝ります。立ち話させてしまったことも含めて

私なら

🙂
    はむ
    私だったらその場ですぐに病院に連れて行きます。
    親御さんは心配で動転しているでしょうから、自分で運転するかタクシーを呼びます。

病院に行き、診察を聞かないと自分も安心できません。
    トピ主さんのお子様も元気な姿を見るまで心配だったと思いますよ。
    それからお見舞いとして菓子折を持っていきます。

子どもが言うことが何処まで本当か分かりませんし。
    自分も保護者として見守ってなかった責任を感じますから。

怪我した子にまず心配し状況を聞く事が最良かと

😑
    セーフティ
    怪我した子に大丈夫か心配して、どういった状況で怪我になっちゃったか聞くべきでしたね。

状況のみこんでいないのにとっさに息子さん叱ろうとして結果叱らずでは、事が中途半端に空回りするだけだと思います。

そして怪我した現状の結果次第で息子さんにも遊びながらの危険性の事を叱るなり注意するなりした方がいいと思います。

そもそも、子供の事を把握せずちゃんと見ずに道端で立ち話している母親同士が一番に叱られるべき事なんじゃないかと思いますけどね。

昔そういう事がありました

今回はとくめいで
    昔、落とした側にされた事がありました。(涙)
    本当に、やってないのに、友達が溝に落ちてしまい、何箇所か打撲。
    打撲で済んでよかったんだけど、友達が「押された」って言ってたらしくて。
    私と手を繋いでて、やっぱりブンブンやってて、彼女が勢いとバランスを崩して落ちちゃったんだけど、私に押されたと思ってて。
    勿論、私は押してないです。

でも、結局そういう事になって酷く叱られました。
    一生誤解は解けないままですが、本当にやってないケースもあります。
    ただ、私のケースもやってないけど「一緒にいた」のと「手を繋いでたから」というのがあるので、お見舞いには行った方が良かったと思います。

誰が悪いかの是非では無く、相手の子を心配するのが普通では?

まき
    ふざけて(ふざけていなくても)小さな子供のする事ですから、
    まず、相手のお子さんを心配し、必要があれば病院へ付き添います。
    もしくはその場で相手のお母さんに協力して出来る事をする。
    それが普通でしょ?

誰が悪いかどうかでは無く、「心配でしょうから、
    一緒に病院へ行きましょう。」と私なら言います。
    「相手が私だけついて行くから良いです。」と言ったら
    「心配なのでどんな容態かお電話下さい。」と伝えます。

どちらか悪いかでは無く、まずは傍にいる子供が
    怪我をしたらどうするかが、問題なのだと思います。

他のお子さんの事、傍にいて心配じゃないのですか?
    それが不思議です。

怪我が何でも無ければ、誰が悪いかどうかは後で考える事です。

いろいろと助言ありがとうございます

🐷
    未熟者
    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。トピ主です。

やはり、あやまっておいたほうがよかったのでしょうか。

子供たち2人は私たち親のすぐ横におり、大きく腕を振っていたため、落ちた子がバランスをくずした状態でした。
    大人があらかじめそこは危ないよと言わなければいけなかったのですが、あんまり小さな溝で危険とはおもわず。。。。
    子供達より、私とその子のお母さん2人のミスだろうと思います。

泣きやむまで様子を見て大丈夫そうだねということになり、一応病院に連れて行くと相手側のお母さんがいい、そのまま別れてしまいました。
    配慮と言葉が足らなかったと思います。

色々と参考になりました。ありがとうございました。