詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

清原選手を語りたい!

レス13
    (トピ主0
    今はトラ
    話題
    無冠の帝王と言われてる清原選手ですが、あの引退セレモニーを見て、彼はやはり最後の野球界のスーパースターだと思いました。

PL学園で初めて見た時から、ごつくて迫力のある人だな~って思ってました。

あの有名な涙のドラフト会議。
    そしてライオンズへ入団し、黄金時代を担った一人です。

日本シリーズで、ジャイアンツに涙の勝利。
    一緒に涙した人も多かったはず。

きつい内角攻めのせいで、デッドボールが1番多かった人。
    強打者にとっては宿命なのかもしれませんが。

週刊誌に載った数もきっと1番多かったのじゃないでしょうか。
    人気者が所以でしょう。

まさかのジャイアンツ入りには喜んだ人も、嘆いた人もいたでしょう。
    私はどちらかというと後者でした。

そして、最後の地として選んだオリックス。
    亡き人への恩返しと、男気を感じました。
    ですが、故障に苦しみ、思うがままに活躍できず・・

引退セレモニーを見て、彼の選手、男としての資質の高さを、再確認できました。もうあれほどの大選手は居ないのではないでしょうか?

あなたの持っている清原の選手の思い出を教えてください。

ランキング

レス

若い時の苦労は自分で買ってでも・・・

ボタン掛けは正確に
    すこし辛口の評価になりますがお許しください。

清原選手が一流選手であったことは、まぎれもない事実です。ただ、一般的な(一部の?)マスメディアによる、プロ野球選手としての彼の能力および成績の評価は必ずしも正当ではなく、どちらかというと過剰評価されていたと考えます。私は、ルーキー時代の野球に取り組む姿勢に、その後の彼の成績の殆どが起因していると推測します。

本当に、勿体なかった・・・・・・。

もちろん、清原選手ほど記憶に残る選手は稀有であり、趣味が多様化している現代社会では、もう二度と出てこないであろうスポーツ選手であることに異論のある方は殆どおられないと思いますし、もちろん私もそう考えます。

スポーツ界全体の、一つの時代の終焉だと思います。

お疲れさまでした

レオ娘
    引退セレモニー見ました。
    毎年何人もの選手が引退する中、あれだけのものをやってもらえる清原選手は
    すごいし、幸せ者だと思います。

長年の西武ファンです。
    当時のメンバーでは石毛、秋山、伊東(前監督)、渡辺(現監督)選手が好きでした。
    清原選手はどちらかというとそれほどでも。。。
    だから巨人の移籍が決まった時は「どうぞお好きな所へ」とちょっとさめた目で見ていました。

西武時代の清原選手で思い出すのは、私の友人が同じマンションに住んでいたことです。
    彼女の所へ遊びに行った時に、ちょうど清原選手が愛車で(当時の)西武球場へ「出勤」するとこを何度か見かけました。
    近所のおばさまたちが「行ってらっしゃ~い」と見送りしていましたね。
    もう20年近く前のことです。
    あと球場に観戦に行った時、私の目の前に清原選手の打ったファールボールが飛んできた時はちょっとヒヤリとしました。

あれだけ恋こがれた巨人へ行ってからは、たいへんなことが多かったようですね。引退の時に「西武時代はいい思い出ばかり」と言っていたので西武ファンとしてはよかったかなと思っています。

結果を出して なんぼ

🐶
    ドットーレ
    年俸 もらいすぎという評価もあります。

持って生まれた体と才能をじゅうぶん生かせなかったことに、彼自身、忸怩たる思いがあるでしょう。

正直にいいます

😠
    ぶー
    西武の時代は好きでした。
    巨人入りの頃には、うん???
    今の彼に対しては引き際を知らない(間違えた)人。

怒っています

😡
    ブースカ
    今回の清原引退試合の扱いで日本の野球文化レベルが低いことが露呈されました(清原人気につけこんだマスコミも悪い)。まず、熾烈なペナントレース開催中、主役は清原ではないはず。ましてやオリックスは優勝争いしているではないか。こんなイベントに付き合ってられないでしょう?また、相手のソフトBも最下位にはなりたくないはず。杉内が全部直球勝負したなんて、ぼくには考えられない。また、体を休めていなければならない阪神の金本も応援に来ていたなんて・・・。イチローしかり。2人には罪はないが・・・。清原はシーズンが終わってから引退試合をするべきで、このタイミングは自己中以外の何ものでもない。皆を巻き込んでどういうつもり?。野球ファンの皆さんお願いだから感動するなら優勝争いで(優勝争いに魅力がないってこと?)。清原の評価については、ボタン掛けは正確にさんと全く同意見です。

清原選手ねぇ・・・

🐤
    マーガレット
    私もぶーさんと同じですね・・・。
    西武にいた頃の清原選手はさわやかなイメージで嫌いではなかったです。
    でも、なぜあの巨人へ・・・?
    あまり頭の良くない人なのかなぁ?って正直思ってしまいました。
    (ファンの皆さんごめんなさい)

あそこまで派手に引退セレモニーする理由がわからないし
    マスコミがあれほど騒ぐのも全く理解できないのですが・・・。

間違いなく野球人気を担ったお一人ですね

いんこちゃん
    良くも悪くも、沢山の人の注目を集め、まさに「記憶に残る」選手でしたね。
    私の印象も二転三転。大まかに書くと
    PL:すごすぎ…あの二人(KK)のいるチームに他校が勝てるわけ無い…反則だわ(笑)

西武:スゴイ人だなあ→(経年)でも私生活はちょっとどうよ。
    巨人:念願叶ってよかったね→全盛期過ぎて大変そう→番長って言われてどう思ってるんだろう…

オリックス:仰木さんの良い影響を受けた?&本当に野球がやりたいんだね…でも、年俸少し高すぎ?若手への影響力とかも考慮されてるのかなあ?
    引退時:妙な力が抜けて、良い表情になったな。

選手としては、華々しくも波乱の歴史を辿った方だと思います。
    個人的には、一時の過剰すぎに見えた筋力トレーニングなどが、かえって選手生命を縮めてしまったのではとも感じなくはないのですが…自分で判断された事なのだろうから、結果は納得されてるんだろうなと思ってます。

選手個人や各球団のファンでもない一視聴者としての感想としては、苦労を経て、一つの決意をした現在の雰囲気が一番好きです。
    ついでに言うと、清原さん本人よりドキュメントで拝見した奥様に肩入れしちゃってます。

私がプロ野球に興味を持つきっかけになった選手

🐧
    タオラー
    私が中学生の時、PL学園の桑田投手、清原選手がKKコンビと言われていて甲子園で活躍していました。当時アイドル並みの人気で、学校でも友達と彼らの話で盛り上がってましたよ。私は清原選手のファンでした。

清原選手が西武に入団して、スポーツニュースや野球中継を見るようになったのですが、私はなぜか広島のファンになっていました。
    清原選手も応援していたのですが、彼が西武からFAで巨人に移籍した時、彼を応援する気持ちはなくなってしまいました。

巨人、オリックスでの清原選手は、番長と呼ばれるようになったり、肉体改造でムキムキ体型になったり、正直「なんでこんなになっちゃったの?」と思ってしまいました。
    でも今は引退されてしまったので、「本当にお疲れ様でした。」と言う気持ちです。

強烈な存在感、個性の持ち主なので、引退後の清原さんが、どんな方向に進むのか少し興味はありますね。

無冠の帝王

ロボット
    高校生の頃・・・よりリトルの頃からスーパースターだったった彼。
    彼は私と同年代で、同じ時期に同じ国体に出場した思い出があります。
    選手の乗るバスにも一緒に乗りあわせましたね。
    とても大きい人で、見上げたら帽子のつばの裏の「清原」の文字しか見えなかった。
    友人の自宅のご近所さんでもあったので、実家も良く知っています。

野球の実力的には疑問符も残りますよね。
    本当に無冠の帝王というか。
    しかし、豪快な性格ゆえに人気があったのも確かです。

同世代の私としては、引退は「自分もそういう年代なのだ」
    と再認識させてくれるいい機会なような気がします。

コレが私の彼に関する思い出話。
    お疲れさま、清原選手。

幸せな選手

🐤
    ももんが
    KKでいえば桑田派なので、特別な思い入れはありませんが
    同世代だけに甲子園のときの印象が強いですね。

なんにしても幸せな選手だと思います。
    引き際を誤ったわりには、盛大な引退式を演出してもらい
    王監督にあんな言葉を贈られ、敵チームにも胴上げされる。
    そう思うと、単にマスコミがあおっていただけでなく
    選手や監督の間でも「有無を言わさぬ存在感のある選手」だったのかなと。
    故・仰木監督の「俺が花道を作ってやる」という言葉もありましたしね。

プロ野球選手の資質に「魅せる」というものがあるなら
    やはり彼はスター選手だったのでしょう。
    今後どうするのかは、やはり興味があります。
    まずはお疲れ様でしたということで。

清原について思うこと 2

彼の実力については、内角はかなり苦手だったと思いますが、右への流し打ちという得意分野もありました。ですが、王さんやイチロー選手のようなタイプではないです。弱点がはっきりしていて、やはり記録には残らない選手だと思います。

今後については、野球が好きなら、野球に関わろうとするのかもしれません。ですが、仕事も少ないし、本人の評判もよくないので、難しいような気がします。

西武にいれば

巨人ファンですが
    西武時代の清原選手は、活躍もしたしかわいかったし(笑)
    そのまま西武にいればと私は思います。

巨人に行きたかったのは分ります。
    すでに選手としてはどうかなって時期だったと思います。
    肉体改造も選手生命をかけての事だと思いますが、
    明らかに身体への負担の方が大きかったとおもいます。

野球に対する情熱と人望はすごいと思うので、コーチとして
    活躍して頂ければ、嬉しいです。

チームを優先した無冠の帝王

🙂
    ビジネスマン
     プロ野球は殆ど見ないビジネスマンです。清原についても「乱暴で怖そう」との印象しかありませんでした。しかし週間ダイヤモンドの二宮清純の連載「勝負のバランスシート」10月18日付で、二宮の清原に対する評価をみてなるほどと思いました。要は「清原は常に自分よりチームを優先しプレーした。個人としては無冠だが、四番打者としてチームを六度日本一に導いた。四番の仕事とは何か。それにこだわり続けた二十三年だった。」と言うのです。二宮清純としては、ベタ褒めです。このことを小町の読者にもお知らせしようとレスしました。