詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式のご祝儀は…

レス8
    (トピ主0
    だるま
    ひと
    皆さん教えてください。
    この度義妹の結婚が決まり、海外挙式となりました。これはおめでたい事なのですが、ご祝儀の事で悩んでいます。

というのも、夫婦で参加なんですが旅費は自費なので正直かなり苦しいです。
    普通なら10万円包む所ですが旅費と合わせると40万円弱は超える出費…。
    夫は出さないとと言ってますが、家計を考えるとうんと言えない自分がいます。ご祝儀を下げるのはやっぱり失礼なことでしょうか?

ちなみに夫婦で参加してと言われてますので人数は減らせません。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

頭を悩ませますね。

😀
    ラガーシャツ
    ・・・と、いいつつ私も海外挙式しました、すいません。

うちの場合はそれぞれの親がその家族分は御祝儀として、それから家族旅行だし♪
    ののりで、全額だしてくれてたようでした。(私達夫婦はもちろん別ですよ)
    一人8万くらいだったかな?

で、旅費負担のない義姉夫婦からは出発前に10万頂きました。
    私の姉夫婦からは5万頂きました。

私達は来て貰えるだけで嬉しかったのに、御祝儀までもらえて恐縮しました。
    とくに義姉夫婦は10万・・・・。

で、トピ主様は旅費もじぶんたち持ちですから、参加されるだけでも充分ですよ。
    もし、ご主人のお気持ちもあるし、御祝儀ゼロは・・・と思われるなら、半額の5万くらいでどうですか? 

いいと思います

フラストレイコ
    私は海外で挙式しましたが(海外に住んでいるので)当時独身であった兄からの祝儀は5万、結婚している姉からは10万でした。
     現地に住んでいる日本人の知り合いには祝儀はない人もいました。別に気にならなかったです。
     トピ主さんができる範囲、妥当だと思う範囲でいいんじゃないでしょうか。
    日本の方って周りの目や、常識と呼ばれる範囲なんかを気にしすぎだと思います。

うちは親兄弟の旅費は新郎新婦もちでした

ざりがに
    6年前に海外挙式をしましたが、
    海外挙式=親族は新郎新婦が持つのが当然だったので驚きです。
    双方の親、姉の分の旅費も払い、結婚祝は別で貰いました。

結婚は親兄弟のスネをかじるものではなく、
    独立した所帯を築く、大人の証しです。

友達なら旅費は自己負担してもらって、結婚祝は固辞しました。
    どうしてもとプレゼントで物を頂いた場合、
    高価なカタログギフトを内祝に返して喜ばれました。

親族の旅費も払わずに海外挙式に夫婦で参列してくれというのは、
    妹さんが甘え過ぎではないでしょう。
    今年の結婚雑誌は読んでませんが、そういう風潮なのでしょうか・・・。

純粋に30万円+10万円は御祝として痛手です。
    一生に一回と言われても限度があります。

10万円を包むなら、旅費は負担してもらう。
    旅費を負担するなら御祝はナシ。

本人に苦しい胸のうちを伝えて良いと思いますよ。

この問題が義父母宅ではなく、実家でしかも妹で良かったと
    気持ちを切り替えて、素直に話しをなさってはいかがでしょうか。

3年前、全く同じことがありました。

🐱
    こまこ
    結果から言うと旅費は自費、ご祝儀10万円包みました。
    私の知人が海外挙式をした時、兄弟にはご祝儀なしで旅費は自費にしてもらったと言っていたので、そういうものかと思っていましたが義妹からは何も言われず・・・。
    共働きなので、こんなことでもないと海外旅行になかなか行けないしお祝い事だしと割り切りました。義両親やもう一人の義妹夫婦もいて、家族旅行のようでしたが・・・ちなみにハワイ1週間でした。
    もう一人の義妹夫婦も自費+10万包んだそうです。
    余談ですが、私の結婚時、海外挙式をした妹からはご祝儀3万(私と同い年、働いていました)新婚旅行(フランスに行きました)のお土産はルイ・○ィトンのバッグを指定されました。頂いたご祝儀よりも高かったです。買ってさし上げました。この時も割り切りました。
    決して裕福ではありません。きつかったです。
    本題をそれてしまい申し訳ありません。
    あくまで私の場合です・・・(T_T)

義理妹のことは、ご主人に任せる。

🐧
    各家庭の問題ですから、いくら夫婦でも推し量れないものです。
    ご主人に任せてはいかがですか?

10万円でトピ主さん夫婦に一生シコリが残ったらつまらないでしょう?
    ”兄貴のプライド&見栄”を考慮してあげてください。

ちなみに私はハワイ挙式で義姉が臨月間近でしたから、お兄ちゃん夫婦には遠慮してもらい
    両親と義父母、義兄妹のみの参列にしました。旅費は全額私達持ちでした。

お兄ちゃんからは予想外に20万円も祝儀をもらったので、2万円だけ品物にして
    8万円を商品券でお返ししました。

昨年海外挙式しました

🐶
    マリー
    私の場合、参列者は皆親族で、旅費は実費でお願いしました。そのかわりご祝儀は全てお断りし、逆に現地で「食事代にでも」とお金を渡しました。子連れの姉には五万円、親戚と両親には三万円です。
    結構キツい~と思ってしまった自分がいたのですが、親戚の叔父や叔母からは、現地でご祝儀を頂いてしまい、申し訳なかったです。と同時に心付けを渡しておいてよかったと思いました。

「こんなトピがあったよ」とご主人に見せてあげたらどうでしょう。今はいろんなやり方がありますし、無理して行っても後が大変。トピ主さんの家計にあわせ、別途安いツアーで行くのも手です。

減らすよりむしろ出さなくていいと思う

まゆ
    私達も海外挙式を検討しましたが、どなたかも言ってましたが普通、海外挙式の場合、旅費を自己負担してもらう場合、ご祝儀は頂かないのが(式をする側の)礼儀です。いくら親族とはいえ海外にまで来てもらってさらにご祝儀までとてもじゃないですが頂けません。

苦しい旨伝えてもいいと思います。全然失礼じゃないですよ。

思い切って出す。

🐶
    すぴん
    頭が痛い話ですね。けれど、ここは思い切って10万包んだほうが、いいと思います。

理由は、ご主人の妹さんだからです。ご主人の兄としての10万包みたい気持ちを尊重したほうが、あとあとスッキリします。友人ならともかく、妹さんとは一生の付き合いになるのですし、ここでお祝いの額を減らすと、後々何かのきっかけで喧嘩の種になったりします。額を減らせば、きっとあなたの意思だとご主人のご家族に思われないとも限りません。

ここは、無理してでも、ご主人の言うとおりの額を包んだ方が、賢明かと。

駆け引きみたいですが、ここでご主人の言うとおりにしておけば、あなたが今度あなたのご実家に何かお祝いをしたい時には、あなたの思うようにできるはず。

どうせ何十万もかかるのですから、この際、ど~んと出しておいて、あなたの器量の大きさを見せておいたほうが、得になると思います。