詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って、やっぱり丈夫だったんだ

レス22
    (トピ主1
    😀
    オデッサ
    ヘルス
    小町の皆さん、こんにちは。病気らしい病気をしたこともなく、40代後半に突入した私。今年、なんかちょとおかしいなと思って調べてもらったら、子宮筋腫という初めて難しそうな(?)病名をいただきました。早速、いろいろ調べてUAE(子宮動脈塞栓術)を選択。いろいろ体験者の声を聞くとその後も体調がしばらく悪いという方もいらっしゃるようなので、大事をとって一週間お休みにしたら、翌日からもうジムにいいけちゃうくらい元気、4日目には10キロ以上のお散歩をして快調で、今、時間をもてあましてます。

考えてみたら、本当に恵まれてるんですよね。こういう丈夫な体を親からもらったこと。そういえば、夫がインフルエンザで寝込んでて、同じベッドで寝ても私は平気だったし、牡蠣や生煮え、何を食べてもあたったためしがない。私を倒すには、どうも、象を倒せるくらいのダメージが必要そう。

“こいつは何があっても大丈夫”と回りから見られています。“繊細な私”というイメージがないのは、女性としてはちょっと寂しい贅沢な、ないものねだりですが、だったら、え~い、この際、皆さんもご自分の丈夫な体、あるいは精神、自慢しませんか?

ランキング

レス

私も私も~

nao
    30も半ばを過ぎた女性です。子供の頃から本当に丈夫で丈夫で・・・。
    風邪も滅多にひかない(ヤバイかな?の段階で鍋焼きうどんでも食べて一晩たっぷり寝たら回復)、歯も並びは悪いけど丈夫、あまりに何年も歯科に行ってないので不安になり行ってみても「虫歯も何もありません」と言われクリーニングのみで終わり。毎日パソコン画面とにらめっこの仕事を15年もやってますが視力は1.5をキープ。健康診断の結果もまったく問題なし。
    ここ10年で寝込んだのは、数年前大流行したインフルエンザの時のみ。これも2日高熱に浮かされ起き上がれませんでしたが、3日目の朝にはすっかり治り出社し周りに「仮病」扱いされました。
    主人は季節の変わり目には必ず風邪をひきます。毎日同じ部屋に寝てるのに私にはうつらない。ナントカは風邪ひかないだっけ?なんて言われたりもしますが、別にナントカでも結構。この丈夫な体は私の自慢で宝です。

頑丈で強運とは私のこと

💋
    ふじみね子
    自慢します。
    交通事故で頭を強打しました。
    救急車が呼ばれ集中治療室に送られました。
    家族が呼び寄せられました。
    外傷がなかったのが幸いしたのでしょう。
    翌日、退院。
    翌々日、
    元気に出張しておりましたとさ。

丈夫です。

😀
    ラガーシャツ
    生まれてこの方、入院したのは出産の時だけです。
    (その出産は緊急帝王切開になり、結構壮絶でしたが(笑))

ホント、丈夫に産んでくれた両親に感謝したいです。

でも産後体重増加が激しく、このままだとメタボ予備軍から昇格してしまいそう・・・。やばい。

皆さん,その丈夫な体を1日でも長く!

🐱
    猫嫁
    私,猫嫁52歳。
    子供の時からやたら丈夫で,出産後も退院の翌日から働いていました(自営業なもんで)。
    30代では週3日徹夜することもありました。
    45歳で子宮筋腫で全摘(筋腫が750グラムもあったんで)しましたが,1ヵ月後には1週間の登山に行ってました。

肩こりってどんな感じ?
    冷え性ってなに?
    食欲不振ってそんな人いるの?

って感じで,ほんとに傲慢なやつでした(過去形)

50歳になってから急激に,体力気力すべてが地に落ちるという感じです。
    仕事の帰りに保育園に寄って2歳の孫を家に連れて帰ってご飯を食べさせるんですが,もう疲れ果ててくたくたです。
    50年分の疲れがのしかかってくるようです。

皆さん,今元気だからって無理しちゃだめですよ~
    人生80年。体は大事に使いましょう。

私も!

🐶
    reiko
    私も出産以外で入院したこともないし、特に大きな怪我もありません。
    今まで頭痛や腰痛に苦しんだこともないし、と言うより頭痛ってどんな感じなのかさえ知りません。
    ここ10年くらい風邪さえひいた記憶がなく、家族全員がインフルエンザで倒れた時も私一人だけ元気でした。
    生理痛もなければ便秘で悩んだこともないって、これ凄く幸せなことだったんですね。
    丈夫に育ててくれた親に感謝しなくっちゃ。

誰か私の心配をして・・・

😀
    ふー
     子供の時から、結婚後も丈夫です。ありがたいことです。でも家族がそれに慣れてしまい、誰も心配してくれません。食欲が無くなるなんてことありません。さすがにツワリ中は食べられなくなりましたが。

出産後も自分で分娩台の上から降りようとしたら(超安産で体力余ってました)、「何やってるんですか!じっとして!」と怒られました。夫も十数年の結婚生活で元気だけが取りえの妻に慣れてしまい、私を心配することを忘れてしまいました。しかし、こんな私ですが油断できないのです。父方は皆健康過ぎて病院のお世話になることが殆どなかった。

調子が悪くなって初めて重病が見つかり、数ヶ月後に亡くなる人が何人も。父本人は脳血栓で只今リハビリ中。母方は、少し身体が弱めでいつも病院に通っている割りに長寿なんですよ。だから、用心して人間ドックには毎年行ってます。

今年は、食べ過ぎて体重増加。注意を受けました。ダイエット中です。

私も丈夫

🐧
    ぺんぎん新聞
    私も体が丈夫です。
    幼稚園から大学まで具合が悪くて休んだことはあまりありません。
    会社も旅行に行くためにとかは有給を使ったけど、具合が悪くて、というのはほとんどないです。
    ただ、普段丈夫なときに具合の悪さの加減というものがよくわからず、大変なことになることも。
    出産のときも、一人目は経験がないので陣痛の痛みを「このくらい普通なのだろう」と我慢しつづけ、さすがにこれはまずいかも、と「産まれる気がするんです」と看看護師さんに確かめてもらったときは「もう頭が見えてる!」とびっくりされ、いきまなくても息子が出てきました。

お風呂で湯あたりして倒れたときも肋骨のあたりをしたたかぶつけて痛いなぁ、と思ったのですが、いつまでも痛みがひかないので夫に「病院へいけ!」と言われて受診したら骨がぽっきり折れてたりとか。

まぁ、もとが丈夫だから我慢ができるのかもしれないし、我慢ができるから丈夫なのかもしれなくて、なんとも微妙ですが(笑)。

お大事に

草加
    はじめまして。四十代中盤既婚女性です。
    私もいままで病気らしい病気をしたことがありません。家族が合計三回法定伝染病にかかりましたが、私はうつらず。インフルエンザなんてなったことがないです。集団食中毒が発生しても平気でした。なので周りからは「コイツは何があっても」と太鼓判を押されつづけた人生でした。定期健康診断にいっても一度もひっかからず、今年はついに病院の先生に「なぜこの体重で、貴女体重減らさないとって仰らないんですか?」と問いただした位です。
    何でも筋肉が私ありすぎるそうです。

ところが意外なところで罠があったのです。自分を過信しすぎてバーンアウト。気が付いた時は病院に担ぎ込まれていました。鬱を直すのに一年要しましたが、社会復帰してそれを回りにいったら、誰も信じてもらえない始末です。もっとも私があっけらかんと「鬱でね」と言うもので、自分が鬱になっていて誰にもいえず苦しんでいた友達が数人告白しだし、それを切欠に思わぬ方向でも友情が深まりました。

「まさかおまえが!うそだろ。」
    ちょっと寂しいよ~。丈夫すぎる体に生れたこと感謝しますよ。
    トピ主さんも体いたわってくださいよ。

お仲間!

🙂
    エリザ
    風邪って最後にひいたのはいつ?ということも覚えていないくらい、私も丈夫です。インフルエンザも未経験、学生時代は皆勤賞。

出産当日まで走り回り、退院日には車を運転し、交通事故で全身27針縫った時、麻酔が切れたら痛いよと言われ「いつ切れて痛むのかなあ」と2週間、そのまま治ってしまった…。
    家族は「私の体は壊れないもの」と決めつけている様子で、誰も心配してくれないのが少しさびしい。
    しかし40代も半ばを過ぎ、最近初めて「頭痛」なるものを経験。これから少しずつ増えていくのでしょう。
    猫嫁さまの言うとおり、油断大敵ですね。

余談ですが娘たちも学校は皆勤で、上の子は高3で現在11年半無欠席です。
    私の母も寝込んだことがなく75歳で毎日3000メートル泳いでいます。
    こうして丈夫遺伝子は女系に受け継がれていくのでしょう。

今は感謝していますが・・・

匿名
    こんなことをいうと病気の人から叱られるのを覚悟で書きます。

私は子供の頃、熱をあまり出しませんでした。それに比べて姉はリンパ腺が弱いのでやたら出しました。
    それも父の田舎に行く日に多く、寝込んだ姉は母と家で待ち、私と父が行きました。姉の方が一族の人気者なので代わりたかったです。

姉が37度ちょっとの熱を出しただけで「寝てなさい」と家事を免除され甘い水薬をもらうのに、私が熱を出したら39度に上がるまで放置され、いきなり注射でした。
    平熱が35度なので36度8分で既に辛いのに、あの差別は私に発熱はありえないと思われていたのでしょう。
    顔も姉は加藤ローサで私はシーサーだから?

学校でも女子なのに頑丈に見えたのか、一人で持ちきれない重いものを運ばされ、途中でギプアップして泣いていると見かねた上級生数人が助けてくれてやっと目的地まで運べました。

不謹慎ですが、このとき心底病弱美少女になりたかったです。

でも今は遠方を回る仕事をしているため、健康に産んでもらってよかったです。

トピ主様の気持ちが解り、つい自分の愚痴も言ってしまいました。

そう、心配されたいって気持ち、分かります。

オデッサ
    元気な皆さん、レスありがとうございます。

猫嫁さんの体験聞いて、今後のために気を付けなくちゃと思いました。一病息災って言いますモンね。でも、ある程度まで元気で生きたら”わたしゃあそことここが悪くて”と人に病気語るようになる前に、ころっといけたらいいかなと思ったりもして。あ、そのためにも、その時点までは元気に生きなくてはね。
    さて、丈夫過ぎて大事にされないというのもよ~く分かります。

うちは夫が、家でごろごろしてたらベッドの脚にぶつけて足小指の骨折るし、テニスに行ったら私がトイレに行ってるうちに一人でサーブの練習しすぎて手首いためて早一年(この間、ハイキングでこけてせっかく良くなったのがまた悪化)、そのほかに、次は胃腸、眼、などなど、彼の疾病は数えればきりがない。

そんなんで、重い荷物をもってあげるのは私。お魚も骨の多いところは(食べさせて刺さられたりしたら大変なので)私、ハイキングから帰ったら(風引かれちゃ困るので)先にバスクリン入りのお風呂に彼をいれて、私は夕食の準備をします(だいたい向こうは料理ができない)。組み合わせの問題なんですよね。

ああ、でもたまには世話されたい!

油断大敵

さな
    私も丈夫ですが

ある大学病院漢方外来の先生の経験では…
    帳尻合わせがあるそうですよ

繊細で病弱な人は日頃不調が多くツラい思いをしているけど
    案外大病をせず長生きする

丈夫で元気、いつも体調の良い人には
    意外と突然大きな病気が振りかかり
    あっという間に…

だそうです

入院、点滴を出産のときに初めてしたくらい

🙂
    二児の母になりました
    健康です。入院って何要るの?から始まり、出産時に「誰でもするのよ」と点滴をされそうになったけど、生まれて初めてだったので、子宮口が開いて子供が出る~っていう恐さより、恐かったです。でもなんてことはなかったですけど・・。

子供が生まれてから子供がさまざまな病気になり、ロタウィルスやノロウィルスなどはオムツの処理をする人間はかなりの確率で親がかかるということなのに、一切かかったことはありません。ウィルス性腸炎で目の前で子供に吐かれて、私自身がドロドロになったことさえありますが、大丈夫でした。家族全員、両親ともどもインフルエンザにかかったときも私だけうつりませんでした。お陰で看病しまくりでした。
    子供が入院生活を送ることが今までに3回あったのですが、完全付き添い鉄則で、「お母さんがダウンする人多いんですよ~」と病院関係者に言われたけど、元気マンマンで一緒に退院しました。

代謝がいいみたいで、冬でも暑いです。
    食べるけど体重に反映されないので、健康なのかなぁと思っています。
    風邪を引いた経験を忘れてしまったので、どれくらいしんどかったかなぁと考えると少し恐いです。

丈夫なんですが

ケトル
    こんにちは。42歳既婚です。
    私は生まれた時の体重が3600グラム、
    夏は毎年真っ黒に日焼けした子供でした。
    現在は、健康診断、マンモグラフィ、念の為撮ったMRI
    その他今のところ問題なくきています。

ただ、坐骨神経痛、ぎっくり腰、40肩、等
    結構そちら系を経験しています。
    内臓関係が丈夫なので、将来は関節系(というかどうか)
    気にしていたいと思っています。

過信しちゃダメ

ちょっと先輩
    私も病気らしい病気をしたことがなく,丈夫だなあと我ながら感心してました。
    子供の頃から風邪ひいて高熱出ても普通に歩いてお医者さんに行くし,ご飯もモリモリ食べられました。だから回復も早かったです。
    お腹の方もちょっと位ニオイがしてる食べ物も平気です。(家族はすぐお腹にくるので,食べさせませんけど)
    歯も固いもの大好きのせいか丈夫で虫歯は無しです。

でもね…50の大台にのるといろいろ出てきますね。
    更年期などが関係するのかもしれませんが,睡眠が足りないと頭痛がしたり,人の運転だと乗り物酔いがしたり,花粉症がひどくなったりなど。

これと言った病気はないですが,今まで丈夫な方と思っていたのがちょっと違ってきています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小さい割に

🐧
      おきょう
      30歳女性です。

一番最近で風邪で寝込んだのは18歳のとき、その前は小5(でも当日は学芸会だったので38度の発熱をおして出席)、その前は小2、その前は幼稚園の水疱瘡だったように思います。朝礼で倒れるとか、体育を休むとか遠い世界でした。
      2年前に妊娠したときも、一切つわりがなく、産前産後含めてだるさ・倦怠感といったものとは無縁でした。あぁ、ちなみに生理痛もゼロです。頭痛もほとんどなったことがありません。腹痛はたまに腹を下してなりますが、1回出し切ればすぐ治ります。

子どもを産んでから弱くなったのか、1年に1回くらい熱が出ますが、普通に寝て朝起きたら治ってます。同じ風邪にかかった夫は2~3日寝込みます。
      身長は140cmそこそこしかないですが、アルコールも人並み以上にOKだし、たいしたもんだと我ながら思います。しいて言えば、視力が悪いことくらい?

面白いトピ♪

🐱
      キミ
      私も生まれてこのかた、
      大きい病気をしたことがありません。
      あ、インフルエンザと食中毒はあります!←自慢げ(笑)

そんな私の丈夫体験。

かなり精神的に参ったことがあって、
      約2ヶ月間、まともな食事ができませんでした。
      体重も37kgを切り(身長は153cm)、
      もうこのまま倒れてもいい…と思ったのに(!?)
      立ち仕事もしつつ、家事もしつつ、とりあえずは日常生活。

あれ?倒れてもいいのに??
      人間の体ってすごいなぁ
      と、のん気に考えました(笑)

わかる~

nao
      二度目です。
      そうなんですよね、丈夫な人ほどある日突然、ってのは本当だと思います。
      職業柄色々なお年寄りを見ますが、高齢になればなるほど若い頃は本当に丈夫で病気知らずだったのにって方は本当にまれ。

あたしゃ若い頃から体が弱くてねぇ、生まれた時はハタチまで生きられるって言われてた。なんておっしゃるお婆ちゃんがなんだかんだで一番長生きされます。
      人生低空飛行で無理せずがんばらず省エネ運転。これからの時代生き方なのかもしれません。

大人になるにつれ

september
      私は子供のころはそれほど丈夫じゃなかったけど、
      なぜか年を取るごとに丈夫度に拍車がかかり
      今ではヤバいくらい丈夫です(笑)。

数年前一人暮らしをするにあたって「一応」買っておいたカゼ薬、
      この前大掃除したら未開封のまま出てきました。
      もちろんとっくに消費期限切れ。買って損した!

会社で周り大勢が大カゼひいてるときでも
      もりもりご飯食べて一人元気ですねいつも・・・。

思うにコレもわりと精神面が影響してて、
      「私ってカゼひかないんだ、丈夫なんだ!」って
      自分自身が思い込んでいるから、実際に丈夫な気がする。
      病は気からって言うし。

いや~毎日元気に過ごせることに、心から感謝!

あまりにも辛いのでまた書かせていただきます

匿名
      自慢でなくてすみません。もう一度愚痴らせて下さい。

10年ぶりに実家で風邪を引きました。すると親は、「うっそだ~」と一蹴しました。
      平熱が35度4分なので36度2部辺りが一番辛いのに、数字だけ見て相変わらず頑健扱いです。

ここまで来ると、健康というレッテルを貼られています。今も皮膚の内側が熱くてだるいし喉も痛いのに平熱の数値ということでずっとこうでした。

1回目のレスのように、同じ娘でも姉が子供の頃は、彼女がちょっとだるそうにすると、やれ子供用の甘い水薬だ、リンゴのすり下ろしだとお姫様待遇だったのに対し、私には相変わらず「もし風邪なら気合で治せ」です。

思えば父は長男で虚弱少年だったため祖父母に溺愛され、母も一人娘で十代のとき結核をわずらい祖父母から大事にされました。
      姉は両親の王子様・お姫様体質を受け継ぎ大切にされました。

彼らにとっては私だけがバカみたいに頑丈で、こき使っても暴言を吐いても平気と決め付けているのです。あれは家庭内医療格差です。

もちろん健康は有り難いです。でも弱ったときも認めて欲しいと思うのは、そんなに贅沢でしょうか…

私もそうです

ブルック
      主人曰く、丈夫を通り越して頑丈である、そうです。
      私50代ですが、悪いといえるのは目だけです、ただの老眼。
      体力の衰えは感じますが、これといった更年期障害もなく元気にしていられます。全くもって丈夫に生んでくれた両親に感謝です。
      神経質っぽい主人は、ちょっとした体の変調にすぐ反応しますが、私は自然治癒力を信じて風邪のひき始めでも薬は飲みません。
      ですから、薬箱は主人の常備薬(胃薬、軟膏、風邪薬、痔の薬等々)でいっぱいですが、私には今のところ無縁です。本当に有りがたいことです。

まあ、主人に言わせるとストレスがないからだといわれますが。確かに精神的にも図太いところある、と自覚してますが。
      でも、人様の体の痛み、心の痛みには理解を持ちたいと思ってます。(帯状疱疹になった主人が、人の痛みは理解できないのがよくわかった、といってました。そうとう痛いらしいです)

匿名様のお嘆き、よくわかります。
      家庭内医療格差、ちょっと笑ってしまいましたが、心からのお気持ちですね。
      家族って時にものすごく無神経に感じるときありますね。
      傷ついてるのよ、って思いっきり言いたいですね。

ブルック様

匿名
      暖かいお言葉ありがとうございます。
      健康を自慢しようとしているトピなのに、後ろ向きなことばかり書いてしまい、申し訳なく思っていました。

責められることも覚悟で抑えきれない今までの感情を書き連ねることができた上に、そう言っていただけて、ようやく健康である自分をもっと大事にしようと思えるようになりました。