詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

骨粗鬆症、通院以外の対策は?

レス12
    (トピ主1
    🎶
    コツコツ
    ヘルス
    60代に突入し、市の検診で骨粗鬆症と判定されました。
    二十歳代の人を100%とした場合、約65%の骨密度しかないそうです。

50代前半頃、高血糖と内臓脂肪の改善のため、1年で8キロ減量し、今でも腹八文目を心がけていますが、その影響もあるのかも知れません。

検診後の相談で整形外科に行くよう指示されましたが、かなり長期間通院しなければならず、また通院しても現状維持が目的で、これ以上は増えないのだそうです。

もう骨粗しょう症になってしまえば、医者に行かずに食事の工夫だけで現状維持は難しいのでしょうか。
    また皆さんは予防や症状改善のため、どんな工夫をされていますか。

ランキング

レス

まずは整形外科にいきましょう

nana
    知識の無い素人が自己判断で食事療法等やるのは危険です。
    かえって栄養が偏ったりしかねませんよ。
    まずは整形外科できちっと受診してその後の治療方針を
    お医者さんと話し合ってください。

うちの母も市の検診で骨粗鬆症といわれました。
    元々腰痛で通院していたのでかかりつけの整形外科で受診。
    治療といっても母のばあいは薬を週1回飲むだけです。
    通院の何が負担なんでしょうか?
    母の場合薬は数回分まとめてもらえてますし金額も普通です。

失礼ながら年齢からしてもし骨折でもしたら治療には若いときより
    はるかに時間も精神的負担もかかります。
    それよりこれ以上悪くならないよう予防するための治療が
    今は一番大事ではないんでしょうか。
    親戚のおばは骨折で入院したのをきっかけに鬱病を発症して
    もう何年も入院しています。

整形外科に行きましょう。

ビスフォス子
    若年成人平均値よりも70%以下は、一般検診では骨粗鬆症と診断されますし、整形外科を受診すると更に「骨代謝マーカー」(尿での検査が一般的)の検査をします。マーカーが高値であれば、nanaさんのおっしゃっておられる「週1回服用する薬」の服用が最善の治療といえます。週1回服用する薬は1ヶ月分処方することも可能です。

食事をいくら気をつけていても、閉経後の女性の体はホルモンの関係で、どうしてもカルシウムを引き止めておく作用が弱くなります。
    婦人科でのホルモン補充療法というテもありますが、副作用のリスクがありますし「週1回服用する薬」の方が骨粗鬆症にはピンポイントで有効と言われています。

将来の骨折のリスクを減らすためにも、まず、整形外科受診を強くお勧めいたします。
    骨粗鬆症の専門は整形外科です。
    骨折してからでは遅すぎます。
    当方、整形外科勤務看護師です。夫は整形外科医です。

通院+食事の工夫でしょう

栄養士免許
    早めに整形外科の受診をおすすめします。

>高血糖と内臓脂肪の改善のため、1年で8キロ減量し
    大きいな影響ではないと思われます。骨密度は十代の頃のカルシウム摂取量が決め手と言われており、さらに閉経期を迎えるとホルモンの影響でどんどん減っていきます。

>食事の工夫だけで現状維持は難しいのでしょうか
    なってしまってからで難しいです。
    早く投薬を始められた方がよいのではないでしょうか?

つまずいたり、手を少しぶつけただけで骨折することもあります。
    でもどうして通院がいやなのですか?

コラーゲンのデーター

69D74

日常生活で有効と思われるものとして
    いわゆるコラーゲンを食用摂取すると骨密度が増す事が確認されています。

国立健康栄養研究所、石見女史の発表です。

コラーゲンの安全性と機能性
    ヒト骨粗鬆症に対するコラゲンペプチドの作用
    http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm

データーとしては少し古く、現在では民間企業などにおいてさらにデーターが集められ有効性が確認されています。(この分野の研究ではドイツなどが進んでいる、日本は遅れていることが石見女史の発表にも記載されている。)

マスコミ等で公開されたものではNHKのためしてガッテンがあります。
    10人中、8~9人の骨密度が増した、との放送がありました。
    これは特筆すべきことです。
    現在、この情報はサイトから削除されていますが同名の書籍には記載があります。

市販のコラーゲンパウダーをミルクに溶かして毎日引用することをお進めします。

看護師です

恭子
    整形外来にいます。専門に骨粗鬆症外来もしてます。
    まず市の検診ははっきりいってあてになりません。病院にきちんと骨密度の測定できる機械がある整形外科に必ず行ってくださいね。
    案ずるより生むが安しで、結果が検診と違って問題ないかたもいらっしゃいます。
    結果、悪かったとしても放置してたら必ず後悔しますよ。女性は閉経したら必ず通らねばならぬ道です。
    今では週一しか飲まなくてもいい薬もありますし。検査も半年~年一でよいです。
    他の病気に比べたら全然比になりません。
    とにかく精密検査に行かれてくださいね

経験者です

ゆうこ
    私も、65歳のときにたまたま通院先内科の検診で65%だったので服薬をはじめました。
    ワンアルファ(骨吸収を助ける活性型ビタミンD)とエビスタ(骨破壊を防ぐ)という薬ですが、数ヵ月後には74%になりそれから数年経ちますが、70%以下にはなっていません。

食事・運動も気をつけていますが、薬の効果は大きいと思います。通いやすいクリニックなどを選んで無理なく通院されることをお勧めします。検診で発見されてラッキーだと思っています。

病院にいくべき

🐱
    やちるん
    私20代後半で出産し、その1ヵ月後、背骨を骨折しました。
    産後の骨粗しょう症でした。
    週1で薬を飲んでいます。

通院しても現状維持が目的でそれ以上は回復しないというのは
    どなたの判断でしょうか?

実際、私は半年、薬を飲んで50%から65%にまでなりました。
    加齢と産後と理由は違いますが。

骨折したら、1週間ベッドから動けず、本当辛い入院生活でした。
    通院が苦なんて言わずに、きちんと通院をすることをお勧めします。

もし、主さんが、身体的に不自由があり通院が厳しいのであれば、
    失礼なことを言ってすみません。

現状維持は大事ですよ

すかすか
    32才ですが、骨粗鬆症の薬を飲んでいます。
    病気の治療で大量にステロイドを使って来たため、この年ですでに50代の骨密度になってしまいました。

通院を恐れていらっしゃる(?)ようですが、そんなに頻繁に通う必要はないですよ。
    最初の検査はされるでしょうが、薬を飲んでみて大丈夫なら、あとは二ヶ月分出してもらえば、二ヶ月に一度通えば良いだけです。
    薬も複数の種類があり、週に一度で良い物から、毎日飲む物まであります。
    (私は毎朝飲む薬です)

「病院に行っても良くなるわけじゃないなら・・・」というお気持ち分かりますが、対策をしなければ現状維持どころか、年齢とともにもっと骨密度は低下します。
    現状維持は大切ですよ。

骨がスカスカになって腰椎の圧迫骨折などをしたら、しばらくの期間動くのが大変になるだけではなく、身長も低くなってしまいます。
    しかもこの骨折によって動けなくなるから、ますます骨は弱くなります。
    こうなるのを出来るだけ防ぎたくありませんか?

日常生活での努力も意味はありますが、すでに骨粗鬆症になってしまっているなら、まずは薬の力も借りましょう!整形外科へGOですよ!

歩きなさい

🐱
    yann
    骨粗しょう症はなかなか直りませんが、日ごろから牛乳、今なら私の大好きなシラスを毎日食べることですね。それから歩くこと。
    これが一番良いと思います。

車や自転車を減らし、歩くことをお勧めします。

私もそうです。

🙂
    ゆーこりん
    若い頃に診断されました。漢方をもらい飲んでました。あとビタミンdだったかな。保険ききます。
    あと運動は飛び跳ねるっていうか骨に直に響くようなのが効果的だそうです。歩きかたが うさぎ歩きっていうか・・・
    まあそんな感じ。で、少し改善されたので今は飲んでませんが、意識して歩くようにしてます。

食習慣改善が必須

🛳
    ハーブの女王
    整形外科+食生活習慣の見直し+自癒力です!

私、生活習慣病予防士です、近くに最悪なケースであった方がいます。
    医師から完治するまで2・3年、もしかしたら元に戻らないかも?
    と言われた方がとった方法とは、

植物活性化学栄養素(ファイト・ニュートリエンツ)の摂取でした、もちろん薬も服用してのこと、この方4ヶ月後のx線写真を見た医師は驚きを隠せませんでしたそうです。
    その後私自身も強くこのファイト・ニュートリエンツを全ての癒しが必要な方々に勧めています。

なんといっても大事なのは日々の食事+FNTです。
    植物活性化学微量栄養素FNTはビタミンやミネラルを越えた力があるとのことです。

他の書き込みにもありましたが、コラーゲンペプチドは有効です。
    コラーゲン+カルシウムこれが骨を形成しているものそのものと言っていいでしょう、しかしサプリメントの場合は確かなものを選ぶ必要があります。
    それと改善した人から直接お聞きできること一番だと思います。

トピ主です。

🎶
    コツコツ
    沢山のアドバイス有難う御座いました。
    骨粗そう症を少し甘く見ていました。
    なにしろ住んでいる地域に整形外科医が少ないので、診療時間が半日もかかるんです。
    でも皆さんのレスをみて、そんな場合じゃないと気が付きました。
    早速診てもらいにいきます。
    本当に有難う御座いました。