詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大嫌いな人への対応

レス32
    (トピ主3
    はむ
    仕事
    似たようなトピがありましたが、
    便乗するのもどうかと思い、トピを立てました。
    職場に大嫌いな女性社員がいます。
    一言で言えば「ぶりっこ」です。
    仕事上ではあまり関わりはないのですが、アパートを改造した小さい事務所なので、男性社員と話すときの、ウフフッ・・・とか、キャハハ・・・という、小さい声での含み笑いが聞こえます。

大きな声じゃないのでうるさくはないですが、どうしようもなく苛々してしまいます。

できれば、考えることさえやめたいのですが、どうしたら気にならなくなるでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

イライラの原因

かわいずき
    否定するかもしれませんが
    イライラの原因は『嫉妬』ではないのですか?
    相手が悪いわけではありません。
    そこをしっかり理解なさる事が大切かと思いますよ

私なら

🐱
    ここれ
    ほっときます。

喋り方てなかなか変えられないものです。
    なのでかなりの確率でそりの合わない人に出くわしてしまったと諦めて大人になります。

回答

苛々するのは羨望?ひがみ?
    嫌ですね。女性特有の感情論。
    そんなどーでもいい事に気を取られてないで仕事に集中してください。集中していれば気にならなくなりますよ。
    これは実際に周囲が五月蝿い時に僕が使う手です。

そうですね

🙂
    タイム
    トピ主様、その立場の観点からもその回答は変わってくるかと思われますが。と申しますのは、「ぶりっこ」を嫌う人の傾向には「自分自身が甘えたい、ぶりっこしたい、愛されたい」のに現実がそうでは無いために「ぶりっこ」する人がシャクに障る気に入らないということが有るからです。目立ちたい人は、ご自分よりも目立つ人が嫌いです。愛されたい人甘えたいのに甘えられない人は「甘える人や、かわいこぶりっこする人が気に入らないのです。一見「ぶりっこ」に思える行為も実のところは男性社員に対して彼女なりの気遣いかもしれませんし。
    男性に媚びている、と捉えてしまうのは貴方自身の心の中に何か葛藤があるのではないでしょうか。「ぶりっこ」の彼女が職場に居る人であり、身近な人のために気になるのです。
    「ぶりっこ」する人に関して、別に何とも思わない人もいます。
    それは上記した事柄が気持ちの中に全く無いのでしょう。

気にしないのが一番です

葵の上
    憶測ですが、その女性の「女っぽさ」が少々癇に障るということでしょうか。
    気にしないことが一番だと思います。
    仕事にも支障が出る程度なら、上司から注意してもらうことも必要でしょうが
    そうではないのですよね?
    「見ざる・聞かざる」で過ごした方が良いと思いますよ。

特に小さな規模の会社では、少人数であることも多いので(私の勤める会社がそうです)
    他人の仕草や癖が目につきやすいものですが、「自分とは違う人」と考えて過ごすほうが精神的にも楽かと存じます。

病気だと思う

🐤
    ここ
    その人は治らない病気だと思うんです。
    そうすると、自然と割り切れますよ。
    哀れんだりするとなおさらいいです。

難しい・・・

くみくみ
    少人数の事務所に勤めています。
    私も一人大嫌いな女性がいます。
    一日中、ぶすっとしていて挨拶すらろくろくしません。
    結婚していて、旦那さんも同じ職場です。
    他の人には愛想が悪いのに旦那さんには普通です。
    仕事でしか話しませんが、イライラします。
    その人が出す電卓やパソコンの音すら耳障りです。

気にすればするほど、聞こえてイライラが募ってきます。
    でもとても忙しい時は集中しているので気にならないことに気づきました。
    仕事の内容にもよりますが、集中するっていうのはどうですかね?

そうですねー

ぽてとさらだ
    私はある人が苦手になっても「近くにいると苛々する」
    という気持ちではなく、
    「存在自体を消す方向=嫌いとかそういう次元でない」
    のであまり参考にならないかもしれませんが…

仕事はお金をもらうための場所と割り切って見たらいかがでしょうか?
    そもそも学生でもないので、
    苦手な人とだって、笑顔で仕事を一緒にしないといけないですよね?
    その苦労料だと思えばいいんですよ。

あ、良ければ美輪明宏さんの本読んでみてください。
    こんな状況だったら得るものがあるかもしれないです。

いっそ飛び込んでみたら・・

ぽる
    要は、何された訳じゃないけど、いけ好かない存在なのですよね。
    分かりますが、狭い世界で大嫌いな人がいるのはしんどいし
    1人で損してますよね。

私、実はいけ好かない人っていうのは紙一重で、すごく興味
    を持たずには居られない存在なのかな、って思うことがたまに
    あります。
    私も第一印象で、「なあに?この子」って反感持つ人と、
    実際話してよく知ってみると、何か胸のつかえが取れたってことが
    あるんです・・。
    どこかでその人の、自分には真似できない何かを羨ましく
    思ったりしてるのかなあ、とそういうこともあると思います。

実は、トピ主さんもその子に飛び込んで行ったら
    意外に吹っ切れるのかなあ、とそう思いました。
    向こうからむかつく態度取られたとかだったら、無理ですけどね・・
    きっと大嫌いなままだと、どちらかが辞めない限り
    気にしないというのは難しいと思いますよ。
    人間どこかはよいところがあるはずなので・・・
    大人としてそれを見つけてあげては?それすらむかつくかも
    しれないけど 笑

他の言葉に変換するのは?

🐤
    よしみ
    私ならば、すぐそばで不快な高笑いや耳障りな声がした場合、ピカチュウ、ウンチャ、オッパッピィ、などなるべく馬鹿バカしくて笑ってしまうような言葉に自分の心の中で変換します。
    そうすると、嫌悪感もなくなるし、どうでもよくなるし、イラつかなくて済むし、余計な体力使わなくて済みますよ。

その不快な音を出す人に囚われてはいけません。
    なぜならば、気にするともっと気になるから。防御するためには、方法を考えて自分の心に清流が流れるくらい平然としないと。
    厳しい意見が多いですが、私はトピ主様を援護します。
    職場は、学校ではないのですからぶりっ子はナシだと思います。

まぁ他人を気にしていたら限ないですが、他所からこられた来客や取引先の方が不快に思わないとはかぎらないので、会社の品格が疑われる場合もあるので、誰か注意や忠告する人がいるといいですね。

トピ主です。

🐧
    はむ
    レス有難うございます。
    仕事に集中はしていますが小さい室内で声は聞こえてきます。
    別に遊んでいるわけではありません。

でもこれの原因は私の「ひがみ」ですね、きっと。
    ホントに醜いですね。自分でもイヤになります。

そして、確かに私は母が大嫌いです。うまくいっていません。
    私に対しても「ぶりっこ」で上目遣いなところ、
    腕とかやたら触ってくる甘えたところもそっくりです。
    理不尽な感情だとは思っていますが、苛々してしまうんです。
    今まで派遣で10箇所以上の企業で働いてきましたが、
    目立つ人もいましたし、キレイな人もたくさんいましたが、
    ここまで苛々する相手はいませんでした。

私の「ひがみ」が原因だとして、
    このような感情を克服された方、
    どのように克服されたんでしょうか。
    教えてください。

トピ主です。追記です。

🐧
    はむ
    勤務形態などがわかったほうがいいかと思い追記です。
    女性社員は2人だけで、私も彼女も30代半ばで独身です。
    現在の職場は元々は派遣で働いていましたが、勤務半年後に社員にしていただき今年で約5年です。
    今年、勤務されていたもう一人の女性が出産退職したため、現在の彼女が今年の途中から入社しました。
    職種も違うので仕事上での関わりはほとんどありません。

私も彼女とうまくやっていきたいと思っていましたが、最近はあの含み笑いが耳に入るだけで苛々して疲れてきました。

ご意見いただければと思います。
    よろしくお願いします。

いますよー

けい
    私の職場にも言わゆるブリッ子がいます。
    何がすごいかといいますと、全て自己中心的で空想と現実が混雑している方で、すぐにパニックになってしまいます。

そして周りの全ての人間を自分より目下として扱います。
    表側はお嬢様育ちの振る舞いですが、見えないところでやっている事、言っている事が、全て他人を卑下しています。
    (ちなみに仕事は全くできません・・・)

こういう人と一緒に仕事やるのは大変ですよ~。
    もしかしたら、トピ主さんの職場のぶりっこも、こんな様な人なのでしょうか。

まあまあ。

元幹事役
    男性受けする容姿や性格を持つ女性はどこにでもいますよ。
    ある意味羨ましくもあるけど、ちょっと嫉妬もあり。
    その気持ちわかりますよ。

ただ正直申しあげて、男性全員が彼女を本気で相手にしているか?というのは疑問ですね。
    「仕事をきっちりやってもらうために赤ん坊をあやしているようなもの。」
    「暇つぶしになる。」っていう本音もよく聞きますよ。
    夫も使いものにならない新人の相手をして「早いうちに辞めてほしい。」なんて
    愚痴ることもありますよ。(苦笑)

女性だって単なる暇つぶしとかで「ああもう話に付き合って疲れたわ。」って言ってるかもしれませんしね。
    タヌキとキツネの化かし合いみたいですよ。

どうですか?
    そんな低俗な中に入らなくても十分お仕事できるはずですから、気にせず頑張ってくださいね。

トピ主です。よしみ様まで読みました。

🐧
    はむ
    レス、有難うございます。
    皆様の仰るように、仕事に集中しなくてはいけませんね。
    空気のような存在に思えたらラクでしょうね。

いっそ飛び込んでみたら・・・というご意見もありますが、
    最初は私も寄っていました。でもあまり会話にならなかったんです。
    どんな会話だったか愚痴っていいですか?

例えば、
    ペットの話になったので、犬を飼いたいけどマンションだから・・・と言えば、
    「親戚の家はすごく大きくて、庭に檻を作って猿を飼ってるの。
     凶暴だから飼わない方がいいわよ」
    という返答です。
    マンションと言っているのに。犬と言っているのに。
    でも、関係性のある話をしようと気を使ったんだって思いました。

一人暮らしをしてみたいですね、と話した時は、
    「うちはマンションの部屋を4つ持ってるの。借り手がなくて困っちゃう」
    という返答でした。私には自慢に聞こえましたが、
    ”困っている”らしいので、不況で大変だと言いたかったのかもしれません。

この間、ずっと上目遣いでジッと見つめられます。もう限界でした。
    愚痴ってすみません。有難うございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほっとけば?

4番DH
      対応も何も、ほっとけばいいと思います。
      彼女のせいで何か仕事に差し障りがありますか?文章を読んだ限りではあるように思えないのですが。

それでも我慢できないのなら会社自体を辞められては如何?

わかります。。。

🙂
      ココナッツ
      お気持ち、手に取るようによく分かります。

一度、相手と直接向かい合うように努力されたそうですが、その光景が目に浮かんでくるようです(笑)
      読んでて私も限界です・・(苦笑)

でも、苦手な相手にも努力されていて、立派な方ですね。

私も、ときどき、どうしようもなく生理的に無理な人に出くわしてしまいます。何かされたというわけではないのに、無性にイライラする。
      はっきり言って、嫌いなんですね。

誰かもおっしゃっていましたが、少なからず、嫉妬という部分ありますよね。自分でも納得です。

私はキンキン声で、うわべ調子で、流行言葉を使う人がとても苦手です。
      さらに調子に乗ってるところなんか見ると耐えられなくなります。
      ↑この部分は明らかに嫉妬ですね。

私も、現在進行中の同じような悩みがあるのですが、心が相手を受け入れていないのに、無理に努力しても失敗するだけだなと思っています。
      なので、あえて近づいたりしません。
      そのうち、慣れて、なんとも思わなくなった時に、近づこうと思います。
      慣れるまで大変ですが、必ずなれる時が来ます。
      お互い、がんばりましょう。

トピ主さん自身が一番わかっていると思いますが敢えてレス

わーく
      犬と猿の話しは、別に気にならないですねえ。
      しかしその女性は、トピ主さんの話でもすぐに自分の話ばかりに持っていくのが気になります。ご自分が大好きなのでしょうね。

ただ会話からして、別にトピ主さんに対して悪いことをしているようではないみたいですね。
      私が一番駄目なのは冷たい人です。そのいくつか後にトピ主さんと同じく、ぶりっ子と言われる人ですが、
      ぶりっ子でも、相手が変わると、人柄が変わる、言い方も変わる、行動も変わる、という人がキツイのです。

仮にトピ主さんとその女性以外にも、もっと人が居て、そのなかにもっとぶりっ子だったり、若い人が居たら、きっと相手にしていた男性社員の目も変わっていると思いますよ。
      またそのようなぶりっ子好きでホイホイ喜んでいるような男性に限って、そのぶりっ子が歳いくと見向きもしないと思います。今だけですよ。
      ですのでこういうことで気をもむこと自体馬鹿らしいことだと気分を入れ替えようと、私ならします。
      職場の外で、大好きなことをみつけます。
      例えば、素敵な男性、趣味、スポーツなど。

狭い一室で居るからこそ余計にストレスになるのでしょう。

アウト オブ 眼中!

もこ
      仕事中に嫌いな彼女の事が気になってしまうのですか?
      時間が勿体無いですよ。
      どうせ同じ時間、何かを考える事が出来るなら、好きな俳優、好きな趣味など、自分の好きな事を考えたらどうですか?

私は好きじゃない人程、その気持ちを悟られないよう普通に接して、だけど仕事以外の事は何を言われてもすぐ忘れるようにしています。
      大嫌いになるのもエネルギー使いますし、ストレス溜まるし、それこそ時間もエネルギーも勿体無いです。

大嫌いな人への対応を

青い亀
      考えること自体が無駄な事ですよ。

その人がいなければ

ako
      その女性が入社して来なければ、トピ主さんだけが唯一の女性だったのにね。

その女性が入社して来なければ、自分以外の女性が職場の男性から「ちやほや」される場面を職場でみずにすむのにね。

その女性さえいなければ…って、結局「嫉妬」ですよね。

嫉妬心がうまれるのは仕方がないにしても、正直、その女性が退職してくれても(実はそれを望んでいらっしゃるでしょ?(笑))、また次の女性社員が入社してきたら同じ感情を持つと思いますよ。だって、そのタイプの女性なんて、私の会社には山ほどいますから。

決して特別な女性ではありません。世の中にはありふれているタイプの女性です。

ですのでトピ主さんにできることは「諦めて仕事に集中する」か「自分もそのタイプの女性以上に男性と楽しそうにできるような人間になる(他の女性のことが気にならなくなるほど)」かのどちらかしかないですね。

あ、もう一つありました。あなたが退職して、自分で会社を立ち上げて、気に入らないタイプの女性を入社させないという手もありました。

ニワトリが鳴いている

さくらもち
      彼女のぶりっ子声だけがイライラの原因でしたら彼女の声をニワトリが鳴いているとでも思って聞き流してください。
      「あ~、今日もニワトリが元気だな~」と。

私も同様の経験があります。
      私の場合は仕事をしないぶりっ子上司(!)でしたので無視するわけにもいかず、本当に辛かったです・・・(泣)

発想の転換

🐴
      お馬の親子
      多分、彼女色んな所で嫌われて、はみごにされて来てると思います。
      負けず嫌いや目立ちたがりがきつすぎて、浮いてしまうタイプの子は、
      話を聞いてくれる人ばかりを独占します。
      彼女のタイプはそれが男性で、人によっては目上の人に対してだったり
      します。
      自分が横つながりの人と上手く行かないのをわかってるのです。
      こういう人は、自分は人より優れてる、すごいという気持が強いです。
      それが人にひがみや嫉妬の原因を与えてる、と勘違いしてるのです。
      彼女は自分で「人より男にもてる」と恐らく思っています。しかし、
      人が彼女を嫌悪するのは、彼女のその自惚れた、男に媚びるぶりっこ的
      態度に対してであって、その子が優れていることに対してではありません。
      嫌われてる子は、こういうところで周りとずれてくるのだと思います。

彼女を嫌悪するのは、どなたかも言うように、彼女と対等に張り合う
      自分と言う所があると思います。それを客観的に考えてみることで、
      ちょっと緩和されるのではないかと思いました。
      相手にしないで、放っておくのが一番じゃないでしょうか。

鼻につく人

チーズちゃん
      その方の態度からその人は、はむさんにとって正反対な人物なんじゃないでしょうか?外見を着飾り、いかにも私は女王様、お姫様のような
      私を見てちょうだいといってるような人、今、多いんじゃないでしょうか?社内なので確かに対応に困るのですが、はむさんの会社のどなたかが好んで採用された方です。もし仕事に差し支えなれば転職もいい機会かと。いずれにしてもこういう人は多いので出会ったらホステスさんとでも思えば、腹が立たなくなるのではないでしょうか。いやらしいけど、、。

逆を考えると

🐱
      リンダ
       トピ主さんのおっしゃっていること、よくわかります。
      私も大嫌いな人ですけど、逆を考えてみませんか?
       つまり自分も、嫌われる対象になりえるということ。
      そうなると、当たり障りのない話しで、過ごすのが
      一番ですよ。

で、どうしても、ダメなときは、転職を考えれば
      いいだけです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

経験のない人は正論を言いますけれどね・・・

息も絶え絶え
        私の所にも40代独身ブリッコがいます(苦笑)
        「ウフ~ウフ~ッ」「キャハッキャハッ」と(含み笑いではなく)
        けたたましく、ひきつけ状態ではしゃぎ笑います・・・
        性格・行動はけいさんの職場のブリッコと全く同じです。
        苦手なことを巧妙に避けてきたので仕事ができません。
        電話や接待で点を稼ごうとするのか、
        そういう時は一段と声がデカくなります。
        すぐパニックになり、言い訳ばかりなのに自己評価は高く、
        偉い人には甘ったるく媚びて、同僚を見下しています。

私も彼女が大嫌いです。
        自分も甘えたくて彼女を妬んでいるってことだったんですか?
        年齢が近くお互いいい年なので「見苦しい」としか思っていなかったです。

救われるのは職場の全員が彼女を大嫌いだということです。
        上司だけが面倒くさそうにしながらも時々相手をしてやっています。
        ある男性曰く「若かった頃には通用したブリッコの手法のまま成長していないんだろう。
        女としては未成熟で魅力がないんだよ。」とのことでした。
        若さが失われた時のブリッコは痛々しいだけですから、
        その人の行く末を観察してみてはいかがでしょう。

トピ主です。

🐧
        はむ
        レス有難うございます。

ご意見の中にもありますが、
        生理的に生理的に彼女が大嫌いなんだと思います。
        けい様のところの「ぶりっこ」さんもお嬢様なんですね。

「○○はこれに書いて下さい」という業務上のただの会話にも、
        「わかりました、んふふっ」という含み笑いが入ります。
        こういうことに苛々しない人間になりたいです。
        今の私には耐えられません。

>ピカチュウ、ウンチャ、オッパッピィ、

などに変換するのもいいですね(笑)。
        ぜひ試してみたいと思います。

こういう職場での人間関係に対する悩みに対して、
        ”ほっとけばいい”と思われるのはわかっていますが、
        「こうやったら気にならなくなった」「なるほど」と思える、
        何かいいきっかけがあればと思いトピを立てました。
        会社を退職する気は今はありません。

感覚はよくわかります

🐶
        まあまあ
        私も嫌いなタイプの人ってどうしても減点法で見てしまうのか、話も合わないし気になってしまいます。

でも、相手がトピ主さんにいじわるをしてきているならともかく、そうでないのなら我慢するしかないですよね。
        相手の人がその含み笑いでトピ主さんの悪口を言っているのなら問題ですし、実際職場でのいじわるって結構聞きます。
        私も以前社員の時に、誰かにロッカーにあった鞄に煙草の火を押しつけられていたことがあります。誰がやったかはっきりしませんが、何となくあの人っ?て思う人がいてすごく怖かったです。
        仕事であまり接点がないのならラッキーです。
        人の外見もしゃべり方も、生き方同様他人がとやかく言うことではないのですから、放っておきましょう。

結婚されたら変わりましたよ

🐤
        妬まれるのも辛いよ
        う~ん。
        トピ主さんと逆の立場の者です。(妬まれていた側です)
        ただし、私はぶりっこではなく、別件ですが。

逆の立場から見ると、「妬まれている」というのも、結構キツイものがあります。下手にへつらえば却って悪化しますし、反論される事もありますから、怖いです。

でも、ある日、彼女(妬んでいる側)からの、風当たりが変わった事がありました。吃驚しましたよ。どうしちゃったんだ?ってね。
        そしたら彼女、「結婚相談所に登録して、結婚相手が決まった」という事を、後から噂で聞きました。

その話を聞いて、正直、ほっとしました。結婚という「幸せ」が、妬みを克服出来た理由なら、妬まれる側としても、安心です。(だって、「逆恨みをはらす準備が整った」という理由なら、怖いでしょ?)

ただ、「結婚相談所に登録した」といういらない尾ひれで、彼女もまた、別の誰かの妬みを買っていたのだなと、思いましたが。

これはとある女性の場合なので、トピ主さんには、必ずしもあてはまるとは言えないですが、こういう例もあるという事で、ご参考までに。

いずれにしても、気持ちが楽になると良いですね。

男目線になってみる

🐱
        みなぞう
        もしくは、
        「私はオヤジ~。」と自分に暗示をかけてみる。

私は同じタイプが自分より年上の後輩でいました。
        ココロの中をオヤジモードにして「う~ん、カワイイねぇ~」とか脳内突っ込みして遊んでました。

笑いに変えてみては

🐱
        白い虎
        わかります…。

好きな人がいたらウキウキするように、嫌いな人のそれにはイライラしますよね。
        社会人としては、仕事に集中!気にしない!ことが正しいってわかっちゃいるんですが…。

意地が悪いかもしれませんが、私は以下の対策をとります。

・自分の中で笑えるあだ名を考えてみる。
        …食べ方の音が気になる先輩『くちゃりん先輩』
        ・その人のモノマネがいつでもできるよう観察。家で練習。

うまくできたら心の中でクックック…と笑います(暗いッ!)

もちろん、直接にも職場の陰でもそのあだ名を使ったりモノマネしたりはしません。そんな度胸はありません…。

でも、真剣にくだらないことを考えたり、よくよく観察することで、幾分気は紛れるし、その人のことが少しだけ愛らしく感じられるようになります。

明るい関西人なら直接「このぶりっ子が!」とツッコミ入れて笑いにできるのかもしれません。(私は暗い関西人。)
        自分が和むような心のツッコミを考えてみてはいかがでしょうか?

同僚の立場でした

meko
        仕事で接点もなく、あまり話をしたことない同僚に、「ブリっこしていて嫌いだ!!」と言われ、一方的に怒られたり、無視されるようになりました。
        私は昔からとても緊張しやすい故に吃音が酷く、せめてゆっくりでもちゃんと話そう、雰囲気は良くしようと努力していたのですが、そう言われてショックでした。

そんなに自分は駄目なのか追い詰められと心療内科に通ううちに、向こうがおかしいということに気付かされました。あまり接点もなく、話もしないのに勝手に嫌いだから無視や、一方的に怒りだしたりするなんておかしいですもんね。
        そういう例もあるということで。

30件ずつ表示