詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚者の年賀状はもういらない?

レス21
    (トピ主1
    チョコ
    ひと
    35歳既婚。子供は居ません。
    少し早い話ですが、未婚の友達に年賀状を送るべきか検討しています。

友達に関して、年賀状を送るメンバーは大体決まってます。
    中・高校の友達15人くらいと専門学校の友人10人弱。
    今年も中・高校生は変わらず送ります。しかし、専門学校の友達のうち2名は去年、示し合わしたように(?)年賀状が来ませんでした(それまでは欠かさずでした)。他の友人に対してもです。
    二人共未婚で(他8人は既婚)、家は近いです。でも私の家から100キロ近く遠く、ほぼ年賀状だけの付き合いです。一昨年までは年に1回くらいは会ってましたが、去年は都合により会えませんでした。その後連絡しても音信不通です。
    2人以外の友人にも聞きましたが、やはり去年年賀状が来なかったそうです(条件は私と皆同じです)

私はよく小町にも聞く『既婚者と未婚者の間には、既婚者には分からない壁があって今はそっとして欲しいのだろう』という意見で、出さない方がいいのでは?と思ってます。でも相談してる友達は『たまたまだろう』『身内に不幸があったのだろう(未確認)』と言います。でも皆、年賀状を出していいのか悩んでいます。。

皆様ならどうしますか?
    独身の皆様には、この状況が分かりますか?

因みに、他の友達の年賀状はお約束の子供の写真付き年賀状です。
    私のは普通に印刷ので『元気ですか?今度遊びましょうね』とくらいのメッセージをつけるくらいです。

ランキング

レス

3年来なかったら止めてます

千鳥
    事情や立場も色々ですが、3年来なかったら止めています。
    夫婦連盟なだけでも嫌な人は嫌かもしれませんし、親から色々言われるかもしれません。

それは予想できないことです。きっと言って来ないでしょう。
    コチラがどんなに気をつけたって嫌なの!!って人もいます。それも自由です。
    仕事にのめりこんで、友人関係には熱心でなくなる時期もありますし
    もちろん、大切にしていないと失ってしまう事もあるんですけどね。諦めるんでしょうね。

逆に子供を持って、子供同士の近所のお付き合いで忙しくて、昔の付き合いは手を抜く人だっていますし
    立場だけじゃなく、そこも含めて性格なんだと思います。

既婚者の年賀状が要らないというのは

青い亀
     多分、子供の写真入りの年賀状の事を言っていると思います。
     言い方がきつくて申し訳ないのですが、よその子供に興味はありません。
     処分にも困りますしね。
     でも、本人(母親)には言えなくてモヤモヤします。

私は2年で判断

チップス
    結婚前に働いていた会社の同期ですが、2年連続で『年賀状ありがとう』と、私が出せば返事が来るという状態になったので、今年から出さないことにしました。

私が結婚する前は、元旦に届くようにキッチリ送ってくるような人でした。

夫の転勤が決まり、取り急ぎ知らせなきゃとメールをすると、アドレスが変わっていたらしく(連絡なし)、送信出来ませんでした。

結婚したくらいで、どうしてこんな嫌な思いをさせられなきゃいけないのでしょうね?

納得は出来ないけれど、ハガキ代が少し浮いてラッキー♪と思うようにしています。

結婚は無関係でしょう

私は既婚ですが、既婚同士でも年賀状が来なくなる人がいるし、
    未婚や離婚歴がある人でも、毎年欠かさずやり取りが続く人もいます。

「示し合わしたように」って意地悪な言い方ですね。
    「チョコちゃん、既婚でムカツク。年賀状出すのもう止めない?」とその2人が相談したとでも思っていらっしゃるようです。また、わざわざ別の友達に年賀状が来たかどうか聞くという行動も、なんだか怖いですよ。

それが相手に伝わっているのではないでしょうか。たかが年に1度のハガキ1枚、そんなに固執するほどのことではないでしょう?

既婚者かどうかではなく

😨
    あいれ
    その人それぞれの考え方じゃないでしょうか?

私は独身ですが、確かに既婚者の方とは生活のパターンが違いますよね。
    話題も違うし。
    それに正直言って子供が苦手なので、既婚者でお子さん有の人とは自然に疎遠になっています。
    (多分、お子さんを連れて来ると思い…)

でも、普段は疎遠になっていても年賀状だけは交換しています。
    確かに、苦手なくらいなので子供の写真を可愛いとは思いませんが…(ごめんなさい)

疎遠になっていても、既婚者からの年賀状はいらない…とは私は思いません。
    いただけるなら、ありがたいと思っています。

人によりけりかもしれませんね・・・。

💍
    ぷるるーん
    年賀状の子どもの写真に過剰に反応してしまう人もいれば、朗らかに「こんなに大きくなったのねー!」と思う人もいますので、人それぞれですよね。(わたしは、毎年、年賀状の写真を楽しみにしている後者ですが)

わたしは子どものまだいない既婚者ですが、基本的に、年賀状を送っているのにもかかわらず、相手方から一度でも届かなければ、その翌年には送らないことにしています。相手には相手なりの送らない理由があるでしょうし、再度、相手方から年賀状が届けば、わたしもまた送ることにしています。

年々、年賀状のやり取りを完全にやめてしまう人たちが若者を中心に多くなってきているようなので、この風習もそのうち消えていってしまうかもしれませんね・・・それはそれで、いいのかもしれません。

年賀状は

もあな
    自分が出したいと思うならば出せば良いと思います。

お友達はたまたま、あなたが結婚して住所がわからなかっただけかもしれませんよ。
    示し合わせるなんて、そんな子供じみた事するとも思えないです。

どっちでもいい

タイケイ
    結婚が遅かったので、30すぎてからの独身時代は年賀状を出さなくなってました。「まだ独身なのね~」と思われるのがいやだったので。

でももらう分には何の問題もありません。近況が知れるし。

出してもいいんじゃないですか?いずれにしても思い悩むほどの問題ではないと思います。かわいそうだからそっとしておいてあげよう、と同情されるくらいならもらったほうがすっきりします。

いつまで出すの?

🙂
    天然水
    私が独身だった頃、反対のことを思っていました。

「どうして既婚者は、年賀状だけのつきあいでも平気な人が多いのだろう」

「“ご縁”を大切にする人だから、結婚相手も見つかりやすい」
    「時間に余裕のある主婦なら、たくさん書くのも苦にならない」
    「子供の写真を多くの人にみせたい人もいる」
    などの理由があるかな?と今は思います。

実際は、既婚、未婚は関係ないと思います。既婚でも出さなくなる人はいるし、独身で何年もあってないのに毎年くれる人もいます。
    トピ主さんは、ご縁が薄くなってきた人にいつまで出すつもりですか?
    その感覚が人によって違うだけだと思います。

私自身は、何年も交流のない人(どうしてるかな?とすら思わない人)に出すのはためらいます。

男性や独身の人は、会社勤めの人も多いので、
    「会わない、メールもない人にいつまで出せば?」と考えた結果、仕事のように無駄を省きたい意識が働いて、出さない見極めが早いのでは?

何で年賀状にこだわるの?

りんご
    母親を見ても不思議なのですが、年賀状の来た人来ない人リストをメモ書きしてるんです。
    年賀状命って感じで。凄い気にしてる。安否というより、年賀状の有無を。

>2人以外の友人にも聞きましたが、やはり去年年賀状が来なかったそうです
    ってイチイチ聞いてるんですか?そんなに気になります?

友達って変動しません?独身・既婚云々では無いと思いますが。
    私の場合、都心で大学が一緒で田舎に戻った同級生と、年に一度の年賀状友達に。
    毎年、子供の成長写真と一言が書かれていますが、正直、やり取り止めたいです。

母を見ても思うのですが、ご主人の手前、年賀状の数とか友人の数とかの体裁もあるのかな?とか
    暇なんだろうな、と思ってしまいます。

本当に仲良い友達とも、年賀状のやり取りしてない事もありますよ。

私の場合

🐶
    こんにちは。
    29歳、未婚女性です。

周りの友達はほとんど結婚していて、年賀状も写真つきが多くなってきました。私は29歳になったとたん、不思議なんですが写真付きの年賀状がいやになしました。

子供だけでメッセージがない年賀状や、「結婚しました」の年賀状、夫と子どもと映っている年賀状など、今年はそのような年賀状がたくさん届き、1月1日から大泣きしました(笑)

逆に「結婚しました」の年賀状でもすごく控え目な写真とか、「家を立てました」の年賀状でも家のイラストがプリントしてあるものは好感がもてましたし、独身の私に気をつかってくれたのかな、と配慮も感じました。

トピ主さんのような年賀状も好感がもてて、嫌な気はしません。

お友達が35歳で独身なら、やはり家族の写真付きの年賀状は正直もらいたくないと思ってしまうと思います。

考え過ぎだと思います。

ぽんた
    たかだか年賀状で、しかもその程度の人数なのに、既婚や未婚と区別してるなんて。私は独身で昔は筆不精でしたので年賀状友達は少ないのですが、途切れた年賀状も友人達が結婚してから、結婚通知やそれを兼ねた年賀状が来るようになって復活した人が多いです。

ひがみでもなく判らないのですが、未婚で既婚者に対し悪い感情を持った人はそんなに多いのでしょうか?気にしすぎだと思いますし、その程度で途切れるならほっとけばいいと思います。それよりも、他の友人と示し合わせているのはトピ主さんも同じですよ。

ついでに子供の写真付き年賀状に関しては送られて不快だったのは、過去に一枚だけです。双子の顔を大きく撮った写真で顔中にヨーグルトやケチャップだらけ。正月早々汚い図柄はちょっと。これがよく会う友人の子供や姪甥なら微笑ましいのですが、会ったことなかったので。その他の写真なら可愛いし、幸せなんだなとちょっと嬉しく思います。

1年だけじゃ判断出来ないかなぁ。

💋
    こぶたぬきつねこ
    2人同時と言うことや、その後も音信不通なところを見ると
    もしかして、そのお友達は、トピ主さん達とのつながりを
    断ち切りたいと考えているのかも知れないけど・・・・・

でも、何らかの事情で年賀状を出せなかったということだって
    あるかも知れないので、
    (私の友人にもいましたよ。ペットが亡くなって人には知らせないけど
    自分は賀状を出す気持ちになれなかった人とか、入院してバタバタしてたとか)

もし私だったら・・・
    もう1度だけは、年賀状を出してみます。
    昨年来なかったことなどには触れず、普通に出します。
    それでも来なかったら、次の年から辞めます。迷惑ってことだと思うから。

既婚の人からだからいらない訳ではなく・・・

あおい
     未婚だから、既婚の人からの年賀状はいらない、ってこととは
    限らないと思います。
     未婚・既婚に係わらず、30代に入ってから、
    「大変なので年賀状はやめた。」という人は
    何人かいます。
     私が出すと、返事でくれる人の何人かは
    私がやめれば多分途絶えるでしょう。
     私も「来たら出す」という分類の人はいます。

出したいのなら出せばいい。
    返事をもらわなければ意味がない訳ではない、と
    私は思っています。
     でも、誰もがそう思っているわけではないので、
    「わずらわしい」「気づいてくれよ」と思っているかも
    知れないので、3年くらい来なかったら止めます。

でも、13年会うこともなく、細々と続けた年賀状のおかげで
    高校の友達の結婚式に招待されたり、
    出産を機に元同僚とまた行き来が再開したり。
     そんな効能もありました。

そこまでの関係

🙂
    パッション
    私は40代の独身です。

結婚を堺に「音信不通」になった人は数知れず。
    引っ越しを堺に「年賀状」のやりとりがおざなりになったひとも数知れず。

今「子供もいても年賀状のやりとりしてる人」はそれなりに
    います。
    理由
    ・趣味が同じ
    ・私の人生を尊重してくれる
    でしょうか?

だめだこりゃというパターン
    ・相手がどう思うかを想像できないひと
    です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして既婚・未婚を持ち出すのか

😒
      新栗いかが
      読んでてため息が出ました。どうして既婚とか子持ちの方って、それがまず先に来るんでしょうか。自分の言動が相手を傷つけたのかも、価値観や好みが変わってこの先もう付き合わないだろうから、年賀状が来なくなった・・・とは思えませんか?
       自分に原因があるのかもという考えより、相手が未婚とか子供なしだから、そうではない自分がうとましいと思う方が楽ですよね。

男性とちがって、女性はライフスタイルが変わる度に交友関係も変わりがち。自分に合う友人をまた増やせばいいのでは?年賀状ごときで、相手をあれこれ探るなんていやらしいです。

ちなみに既婚の方って、こちらがハッキリ嫌と言わない限り、家庭のことではエスカレートしてくるんですよね。子供の写真つき年賀状は特に不愉快ではありませんが、一部の友人が「この人はコドモの自慢話全然平気なんだ」と思ってるらしく、文面が「こんなに大きくなりました」から「今からでも遅くない、早く生んだ方がいいよ」みたいな内容になってきて辟易してます。私も年賀状止めようかな・・・。

人によりけり

🐤
      マドレーヌ
      「家を新築した(住所変更のついでで)、こどもが産まれた、娘が大学に合格した」という旨を年賀状で友達に知らせたら、次の年から年賀状が来なくなったというような話は聞いた事あります。

一時の感情で人間関係を切ってもいいのかとは思いますが、こういうのも現実です。

でもまた復活するかもしれないしね。

もう2,3回送ってみる

ちょいばら
      年賀状に対する力の入れ方って人によって違いますね。母のところには亡父の知り合いらしき人から母宛に年賀状が来ます。父が亡くなったのは知っているわけです。母にもどういう関係の人がよくわからないのですが、今後もずっときそうです。かと思えば、喪中で送らなかったら翌年来なかったという、いかにも前年来た人のハガキを見ながら書いている人もいます。もう2,3回送ってみて、ずっと返事が来なかったらやめたらどうですか。

私は独身で既婚の友人からの年賀状もよくもらいますが、相手が既婚かどうかは、子供の写真や近況が書いてあるから思い出す程度ですねぇ。私は子供「だけ」の写真の年賀状は好きではありません。ペットの写真や、趣味の植木の写真と、受け取り側の興味の程度は一緒なんですよ。子供と友人が一緒の写真(+夫。なぜ夫は写真にあまり出てこないのだろう。)にしてほしいです。

未婚・既婚と言うより…

🐤
      マナ
      私は未婚で古くからの友達は既婚者が多い、トピ主さんと逆の立場です。
      既婚者だからどうこうと言うより、正直言って家族(子供)写真年賀状を送ってくる人にちょっとうんざりしています。

結婚式の写真の年賀状から始まり、子供の成長過程写真の年賀状へと延々続く…
      正直成長写真は身内だけでやってほしくなります(笑)
      子供の写真は産まれた時だけで充分です。
      メッセージも子供の近況だけだったりはね…
      ですがたかだか年に一度の行事、毎年こちらからも普通に送ってますし、
      苦笑いしながら受け取ってます。

トピ主さんが送っている年賀状はお子さんの写真年賀状でもなく、
      自分のご家族の近況を伝えるだけの内容でも無いのに音信不通は不自然だと思います。
      その未婚のご友人には別の理由があってかもしれませんね。
      年賀状でなく、別の方法でもう一度連絡を取ってみてはいかがですか?
      どちらにせよ、自己満足的な年賀状でないんでしたら送っても問題無いと思いますよ。

ありがとうございます。トピ主です

チョコ
      私のつたない文章力に嫌悪感を抱かせてしまったようで、申し訳ありません。

訂正させて頂きますが、
      示し合わせたかのように→不思議、という意味で使いました。悪意はありません。
      2人以外の友人にも聞きましたが→私も疑問を抱いてたんですが、キッカケは子持ちの友人から聞かれたんです。執拗に私が聞いて回ったんではありません(質問された、と言えばよかったですね)。何人かに聞かれ、その延長上で私も1人位には聞きましたが(詳しい説明は不要かと思いました)。

『なぜ結婚しても年賀状のやり取りをするのか』という件ですが、卒業後、既婚者を含め皆で旅行や飲み会等交流は続いてたからです。2人はリーダー的存在でもありました。去年、私が都合つかなかった(他にも居たのですが)のも原因かもしれません。。

住所は2人とも知ってます。
      連絡しましたが、音信不通です。
      35歳となるとやはり色々複雑な気持ちがあるのかなぁと思う反面、私の考え過ぎもあるかもしれませんね(苦笑)

試しに今回も出してみようと思います。それで来なかったら次から辞めようと思います
      引き続き、文面には気をつけようと思います。

トピに対する直接的な答えではないと思いますが

🐱
      皆様年賀状出されるのですね(驚)
      現在35歳ですが学生の頃から辞めました。誰にも出しません。理由は面倒だから。誰にだして誰はもらわなかったから来年は辞めようとか考えるだけで疲れます。特に不都合はないです。
      友達は知ってるから最初から私の分は数えてない人も居るしずっと送ってくれる人もいます。実際に会うのは年一回あるかないかですが、元々ベッタリした付き合いの友達ではないので困る事はありません。
      子どもの写真の年賀状や結婚しました年賀状など「送るのどうしよう」的な年賀状の悩みは一回もないからラクです。