詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親類との付き合い方

レス4
    (トピ主0
    naki
    話題
    私には、親のように親密な伯母がいます。ただ、この伯母が大変口やかましく、私生活のことから、結婚のことまで、細かく口出しをしてきます。(私は独身です)先日も無理やり見合いをさせられそうになりました。私は実家暮らしですが、彼女がしょっちゅう家に来るため、常に監視されている感じで結構つらいです。彼女は人を自分の管理下に置くのが大好きで、常に自分が正しいと思っています。そのため、まったく人の意見を聞きません。最近では年齢のせいか、同じお説教をくどくどして、人前で平気で私のプライバシーに関わることまで話す始末です(とても恥ずかしいからやめてと頼みましたが、忘れてまた話したりします)彼女にとって私はいつまでも小さな出来の悪い姪のようです。人前では、私がいかに至らないかを、えんえんと話します。彼女の前で失敗すれば、一生言われ続けます(泣)。

先日もどうしても一緒に旅行に行かなくてはならず、同行しましたがそれはそれは大変でした。情に厚いところもあり、よくしてもらっているので、感謝しているのですが、私の言うとおりにすれば間違いないという態度に、正直精神的に参ってます。1週間滞在すると必ず大喧嘩になります。伯母が言うには、教育しなおしているのだそうです。私からすれば、いじめに近い感じです。食事中にガミガミ言われて、食べた気がしないときもあります。彼女には実の子どももいますが、うまくいっていないようです。
    だから私につらく当たるのでしょうか?実は私は人との関係がうまくいっていません。今会社でも人間関係で辛い状態です。この関係と関連があるのでしょうか。

この先彼女とどのように付き合えばいいでしょうか?
    家を出るべきか検討しています。ちなみに彼女は私以外の身内には、厳しくありません。このままだとアダルトチルドレン状態から抜けられない感じです。

ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

可能なら家を出る

🐤
    茉莉花
    そして彼女には住所は知らせない。
    親経由でバレた時もひたすら居留守かホントに留守にするとかで、対応しない。

なんで一緒に旅行なんかするのー
    どうしても、の事情がわからないというか、理解不能ですが。

どうやってつきあう ではなく、付き合わない!これしかありません。

あなたおいくつ?

JJ
    失礼ですが、トピ主さんはおいくつでしょうか?

働いているようですから、家を出て自立されてはどうでしょうか?
    あなたの叔母さんのように、他人をコントロールしたがる人はいます。
    そういう人とは結局距離を保つしか方法がありません。
    あなたならコントロールできそうだと彼女は思っているのでしょう。
    旅行にしても、一緒に行かなくていいのでは?
    忙しいとか仕事とか習い事とか色々理由をつけて疎遠になりましょう。
    それしか自分を守る方法はないでしょう。
    言いくるめられてちゃだめですよ。大喧嘩しても言いたい事ははっきり言いましょう。
    「私はこう思います!」って言い切っちゃって下さい。
    あなたが自分のお給料で生活出来るのであれば、そうしたほうがいいでしょうね。
    それで何か言われても無視しましょう。

そんな性格だから

🐤
    まだむY
    伯母上は実子にも嫌われているのです。

実子に相手にされない分の埋め合わせを、貴女に求めているのでしょう。大人しく言われっぱなしの貴方に。

親より大きな顔で「再教育」とは、何と人を馬鹿にした不遜なひとでしょう。呆れます。それを放ってある貴方のご両親も不思議です。

家を出るのが早道でしょうね。転居先を嗅ぎつけてきたり、引っ越しの事を知って文句を言われたりしたら、はっきりと言い渡しましょう。
    「叔母さんの過干渉に辟易して出ていくのです。これからは一切関わりません」と。

そう云う抑圧からは、逃れるしか手はありませんよ。わたくし自身、ACだった経験からの助言です。
    頑張ってください。

血は水より濃いとはいったもの

野菊の父
    伯母さんのことが好きなのですね。

この伯母さん、お父さんの方ですか?お母さんの方ですか?
    血縁の方を味方にしましょう。(状況を理解してもらってください。)
    そして小言を言われるときにはその傍に行きます。(可能であれば)
    そして何を言われても反論は勿論、肯定もしないでにっこり微笑んでみて。
    きっと、「聞いてるの?」と。聞いてる旨を伝え相手が話し終わるまでじっと待ちます。
    このとき話の内容は記憶して置いてくださいね。(感情をはさまずに)

そしてこう言うのです。「いつも心配してくれてありがとう。感謝しています。」
    口先だけかもしれませんが、あなたの苦痛を和らげるための方便です。
    「伯母さん、私はまだまだ未熟です。でも自分で考える時間も欲しいからそっと見守っていてくれるとありがたいわ。」
    「何かあったら伯母さんに相談するからその時はお願いね。」なんて。
    ご両親もフォローしてくれるかも。

伯母さんは寂しい気持ちがあると思います。
    そこに気づいてあげられれば口撃(誤字ではありません)が少しは止むかも。