詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 普通二輪の免許が取りたい。(おばちゃんライダー)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通二輪の免許が取りたい。(おばちゃんライダー)

レス96
    (トピ主19
    🐱
    るっちゃん
    話題
    この夏、43歳になりました。
    普通二輪免許(AT限定)をとって、今流行の大型スクーターに乗るのが夢です。
    免許は、普通四輪と原付(高校時代のみ乗ってました。)を持っています。
    40過ぎて、免許を取った方いらっしゃいます?
    教習所に行くのに、少し躊躇しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらっしゃいました

にゃふ山
    私は該当する年齢ではないので、自分の話ではありませんが。

3年程前、大型二輪免許取得の為に教習所通いしていたとき
    普通二輪教習に40代の女性がいらっしゃいましたよ。

彼女はMT免許でしたが、
    実技10時間くらいオーバー、3回目の卒検で
    見事免許を取得されました。

女性同士ということで、
    休み時間などにいろいろお話したのですが、
    「正直、かなりキツい」とおっしゃってました。
    「頭で考えている通りに身体が動いてくれない」と。

長年バイクに乗っている経験から申し上げますと、
    二輪のAT限定免許というのは、教習だけで考えると
    そう簡単なものではないと思います。
    MTの方が簡単かも。

・構造上、ニーグリップができず、半クラッチも使えないため
     所謂「一本橋」「スラローム」「クランク」の難易度がMTよりも高い
    ・ハンドルとシートの位置が低いので取り回しがやりにくい
    ・車体重量が重い

小型MTから挑戦して、中型にステップアップするのも1つの方法だと思います。

頑張ってください!

応援します!!

😀
    日本一の名字
    はじめまして、バイク歴23年 39歳(男)です。
    るっちゃんさん 是非、ビックスクーターお薦めします!!
    教習所も最初は、大変ですが、すぐ楽しくなると思います。
    バイクは五感で乗る乗物です。晴れた日は、最高に気持ち良く走れます!
    これを知ってしまうとやめられません。
    もちろん裏には、リスクが伴います。大半の事故は、車との接触です。
    走行中は、車には十分に気を付けてください。

生意気を書いてしまいましたが、免許証取得までがんばってください。
    るっちゃんさんの楽しいバイクライフ応援します!!

だいじょうぶですよ!

秋風太郎
    私は男ですが、44歳で大型二輪免許を取りました。
    普通二輪は持っていましたが、22年乗ってませんでした。

結論から言うと大丈夫です。
    やる気があればなんとかなります。

バイクに乗ってツーリングに行くのは、
    とっても気持ちがいいですよ!
    風の匂いを感じつつ、自然と一体感になった気がします。

わあ~うらやましいです!

🐶
    ぐり
    30代もそろそろ終わりの今でも、二輪免許取得に憧れてます。今はとても趣味のために教習所に通う余裕はないので、我慢ですが・・。
    若いころは四輪の免許を取った後で、友達と一緒に二輪免許もと思いお金を貯めていましたが、その友達がなかなかお金を貯められず結局通えずにそのままです。今思えば、一人ででも行ってればよかった!(泣)
    でも、もう少し子供が大きくなって、もしお金と体力と時間に余裕があったなら、絶対免許取りたいです。夫が許してくれるかどうかが問題だ・・。
    るっちゃんさん!見ず知らずの私ですが、こんな風に憧れている者もいるという事で、ぜひとも夢の実現を!!応援しています!

まずは教習所に行ってみる

秋風ライダー
    私は今44歳。
    18歳で2輪免許を取得しましたが諸事情によりバイクに乗ることはなく、
    40過ぎて再び乗り始めようとしたときに体を慣らす意味で大型2輪を取得しました。
    以前に取っていたとはいえ40過ぎの身ではかなり教習はきつかったですが行ってよかったと思います。
    まずは教習所に行ってみましょう。実際の教習車をみて、とりまわしなどやってみて自分でこれならやれると思えるコースを見つけてください。
    友人でも40歳過ぎて2輪免許取得する女性が何人もいます。
    臆せずがんばってください。

かんばれー!

🙂
    さくらのはちみつ
    私も二年半前に普通二輪とりました。35歳でした。褒められたのは転び方だけだったけど、無事免許がとれましたよ。大型が教習所で取れるようになってから、若者よりとぴ主さんぐらいの方が多い位です。教官も丁寧に指導してくれます。私と一緒に卒業した方は62歳。まだまだいけますよ。楽しい半面、危険も伴うからこそ社会性が成熟した大人に本当は向いている乗り物ですよ。大丈夫。迷わず教習所にレッツゴー!

頑張ってください。

🐱
    ねね
    私は 二輪車の免許はありませんが、
    今年 彼の後ろに乗せられて
    北海道へツーリングに行きました。

楽しかったけど彼の負担を考えたら
    私も免許を取って二台で行った方が
    断然いいと思いました。

北海道では 何人かの女性ライダーと会いましたが、
    同性としても憧れます。

歳は違うけど私も・・

😉
    まりりーん
    今年の2月~3月に、自動二輪AT限定を取得しました。
    実際に教習を受けてわかったのですが、どうもMTの方が楽そうです。
    それは、AT車の方が

1.車体が重く、取り回しが困難
    2.低速時の安定性が悪い
    3.スピードの調整が困難

だからです。
    見た目はATの方がよいバイクもありますが、自動車と違って操作は難しいと思いますよ。特に、車体が重いのは致命的で、普通の女性ではこの種のバイクは起こせないと思います。
    とりあえず、体験試乗とか教習所でやっていますので、試乗してみたらいかがでしょうか?

私もライダーになりたい

ライダー希望
    41歳ですが、9月から教習所通いをしています。
    13時間ほど通いましたが、まだはんこは4ケしかもらえていません。
    (順調に進む人は1時間に1ケはんこをもらえるのです。)

落ち込むときもあるし、免許なんてとろうとしなければよかったと思うときもありますが、こうなったらお金の続く限り通ってやるぅ!
    ちょっと怖いけど、早く免許とってツーリングに行きたいです。

教習所のスタッフです

😀
    マリンお嬢
    大丈夫ですよ~
    当方(東北の地方都市)も30代40代の方が二輪免許取得に結構いらっしゃいます。

ただ、小柄な方、バイクが好きだけど怖い、力がない(コレはそれほど重要じゃないのですが)から心配、という方は小型限定(125ccまで)も視野に入れて考えてみても良いと思います。

また、ATは疲れにくいという長所はありますが、「運転しやすさではMTの方がおすすめ」と指導員に言われるかもしれません。
    足元が見えない分小回りがきかないし、一本橋(細い平均台的なものから脱輪せずに低速で走る。安定性・バランスが見られる*低いので脱輪しても危険はありません*)などはちょっと難しいかも。

でも、バイクって気持ちいいですよー。
    私自身40代なかばですが20才でバイクの免許とって、ずっと乗ってますので
    個人的にも二輪免許をめざす女性は応援してます。

最近、ガソリン代の高騰で男女を問わず、バイクを乗る方が急増してます。
    最初の一歩をえいっと踏み出せたら、免許はもう半分取れたようなものです。

頑張ってください!

49歳でとりました。

まるちゃん
    50歳目前にずっと取りたかった普通二輪免許(AT限定)をとりました。
    私の場合は駐輪スペースなどの実用性を考えて小型限定にしました。
    年齢的に普通二輪をとりに教習所って勇気と覚悟みたいなものが必要でした。
    免許とって3年たちましたが無事故で毎日乗ってます。

やればできる。 がんばってくださいね。

46歳で普通二輪とったおじさんです

🐧
    よたよたペンギン
    私は現在49歳で、2年前46歳の時に普通二輪取りました。20歳ぐらいで小型二輪を取っていたので限定解除です。限定解除なので教習時間が短く苦労しました。

当時、ミッションのついたバイクに乗るのは20数年ぶり、スクーターに乗っていたのも15年ぐらい前という状態。自動車もその時分(15年ぐらい前)に運転しなくなり、ごくたまにレンタカーを運転するぐらいでした。

教習中に立ちゴケ三回、中型スクーターのセンタースタンドが立てられず、「たとえお金があっても重いバイクは買わない」と決めました。時間オーバーはしませんでしたが、卒業検定前にお金を払って一時間、自由教習しました。普通二輪を目標に小型二輪を取りに来ていた30代の女性も自由教習してました。

免許とってすぐに250ccのデュアルパーパス車を買いましたが、若い頃と違ってバイクに慣れるのにとんでもなく時間がかかりました。

昔は河原などで練習できたのですが、今時どこもバイク禁止で初歩的な練習(8の字走行やブレーキング)をしないまま乗っていて、それなりに慣れてきたと思えたのは1年以上、7-8000km 走った頃でした。

46歳で普通二輪とったおじさんです 2

🐧
    よたよたペンギン
    続きです

スクーターですが、すでに指摘の通り、車重があり、低重心のビッグ・スクーターは扱いにくいと思います。長年バイクを運転していない状態で教習に入るより、原付でもいいですから少しでもバイクに慣れているほうがいいと思います。小型二輪から入ったほうが無難ではないかと思います。

ちなみに私は大型自動車免許を取りにいき、二輪の教習を見ているうちにバイクに乗りたくなり、引き続いて教習をはじめました。

バイクは車に比べて超危険な乗り物だと思います。昔に比べ自動車の安全装備は格段に進歩したのに、久しぶりに乗ったバイクは「昔のまま」でした。

教習所に通えば免許は取れますが、大事なのはやはり事故なくバイクを楽しむことにつきると思います。憧れの大型バイクを扱いきれずダウン・サイジングするという話もあるようです。自分にあった扱いやすいサイズのバイクで楽しんでください。

ペーパーライダー

みー
    子供が出来るまで、乗っていました。
    子供を負ぶって乗るわけにも行かず、
    チャイルドシートがあるわけではないので
    愛車も手放してしまいましたが・・・

免許を取ったのは21の時です。
    身体が小さいので(身長150cmです)、
    取り回しやスタンド立て、引き起こしなど
    こつをつかむまで大変でした。

教習所の方針で、女性は小型→中型でとるように言われました。
    はじめは「めんどうくさ~い!」と思いましたが
    いざやってみると小型で運転操作を十分に練習できたおかげで
    実技2時間オーバー(小型・中型併せて)で卒業できました。

参考になればと思います。

今、教習所に通っています。

🐶
    やいちくん
    こんにちは、私も43歳の主婦です。
    ひょんなことから、今月より教習所に通っています。
    最初は中型ATで申し込んでいましたが、入学のときの
    ATよりMTの方が小回りが効くのでMTを勧められ
    MT教習を受けています。
    先日ATの教習時間があり乗りましたが、車体が長いし重いので
    クランクが回れず大汗をかきました。
    こける時は絶対骨折するからバイクが壊れてもいいから
    飛び降りろと言われました。
    クラッチ操作は難しいですがやはりMTの教習にして
    よかったと思っています。
    若いおにいちゃんばっかりかと思っていましたが
    結構年齢幅は大きかったです。
    勇気を持ってがんばりましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張ってくださいね!

きち
      私自身は27歳で大型を取りましたが、普通2輪にかなり年配の女性がいましたよ。
      お子さんの手が離れてからのチャレンジという感じでした。
      正直、難易度は人それぞれ・・・運痴であがり症の私はものすごく苦労しましたし、
      その女性も個別練習を指示されて(皆と一緒のコースは危なくて走れない)大変そうでした。
      同期で友達になった女の子は難なく免許取ったので、そういう人もいるんだな、と羨ましかったです。
      教習は大変だけど楽しいですよ!いざ卒業となると寂しいぐらいでした。
      不安なことは申し込みの時に確認して、頑張ってくださいね。

うちの母も

あっこ
      バイク命の父親の命令で40過ぎてから教習所に通って免許取得しました。娘の私から見て運動神経はよくないですが、運転に対する謙虚さから事故は起こしたことはありません。今61歳ですが、まだまだバリバリ現役ですよ!

羨ましい&頑張って下さい!

ちいうめ
      運転免許を何一つ持って無い私…
      チャレンジするトピ主様を心から応援します!
      私と同い年の友達(30代半ば・女性)が免許を取って、大型バイクで我が家に来てくれた姿は惚れ惚れする位かっこよかったです!
      また彼女、身長が170後半とスラッとしてるので更にカッコいい!
      いいなあ~乗ってみたいな~
      と、主人に話たら「ククッ」と笑われました…(涙)
      私は150センチしか無いので…
      教習所通い始めました!の報告が聞きたいです♪

いたぁ~☆

ライダー
      待ってましたぁ~このトピ!私は40才で大型二輪を取りました。出来れば60才まで乗り続けたいと思い、いつか自分のバイクで海外へ行き走りたいと夢をみている、お馬鹿なおばさんライダーもいる!頑張れ~ 子供達の嵐のような思春期にも負けず、これでもかと思うような 嵐がこようが!(笑)

健康である限り乗り続けたい.大人になっても楽しい事は、楽しい! ファイト☆

取りましたよ。

とりました
      平成17年のAT免許が出来て直ぐ小型ATを取りました。あれから3年フュージョンに乗りたくて42才で教習所に通いました。毎日125ccに乗ってるのに取得には苦労しました。

車体が重くバランスがとれない。私の場合はクランクでした。何度も接触し二段階でまずオーバー。見極めも2回目でやっと合格。
      他は全部OKなのに…

結局卒検もパイロン接触でダメ。頭ではわかってるのになんで出来ないの?と2回目でダメだったときは悔しくて泣いてしまいました。
      でも教官の必ず取れるからと言う励ましで3回目でやっと合格。料金も10万近くかかりました。今では楽しいバイクライフです。

大丈夫。私も取れましたから(笑)

おっ、素晴らしい~!

りんご飴
      知人はトピ主様よりやや年下ですが、転つまろびつ免許を見事取得。
      ライダー姿がカッチョイイです。

ファイトですよ!

応援してます!

😀
      マタタビ
      25歳女ですが、昨年普通二輪(MT)の免許を取りました。
      私は体力もなく倒れたバイクも全然起こせませんでしたが、気合で乗り切って規定通りで免許が取れました。
      私もAT教習でビッグスクーター乗りましたが、MTよりもずっと乗りにくい(免許を取るためにはという意味で)と感じました。

・重い(倒した時に足首を挟んでしまった上、まったく起こせませんでした)
      ・ニーグリップが使えないのでバランスを取りにくく、低速走行がむずかしい。
      ・取り回しが大変。

等の条件で私はMTで免許を取ることをおすすめしますが、やっぱり好きで乗りたいものに乗るのが一番の上達への近道なのでご自身がいいと思った方を選んだ方がいいかな?

とりあえずは免許を取りに行く前に腕立て伏せとスクワットは日課にしてやっておいたほうがいいです!!私は教習所に通い始めてから必死こいてやりました(笑)

通っている間に、体力的にだったり自分がなかなか上達しないことにつらくてやめてしまいたくなることもあると思いますが、バイクに乗りたいと言う気持ちを忘れずに頑張ってください。私は毎日バイクに挑みかかる気持ちで行きました(笑)

私も取りました!

😀
      ユズぴ
      私も、40歳になる記念に普通2輪免許(MT)を取りました。正直きつかったです。

何度も転び、キズだらけになりながら、卒検は3回落ちました。でもなんとか取る事が出来、今はまだバイクには乗っていないのですが、もう少し年を取ってからビックスクーターに乗りたいと思っています。
      自分が思っていた以上に頭で考えている事に体がついていかなく、大変ですが、『今、取りたい。』と考えているのなら、是非取られることをお勧めします。私もあの時に行動に移さなかったら、一生取らなかったと思います。頑張ってください。

一緒に、カッコイイおばちゃんライダーになりましょう。

中年のライダーの方、よく見ます!

🐧
      ゆい
      今まで何度かハーレー・ダビッドソンのツーリングの人達の集団を見かけましたが、若い人は一人もおらず、み~んな40代や50代ぐらいの中年の方ばかりでした。(たまたま?)

私はてっきり若い人達だと思っていたのですが、ドライブ中 パーキングでヘルメットを脱いだ人を見ると、おじさん・おばさん達でちょっとびっくりしましたが、カッコイイ!!! と心から思いました。
       日焼けした顔にくっきり刻まれたシワまでが素敵にみえました。
      いやぁ~ 若い人よりサマになるなぁ~!と。

私はバイクとは無縁ですけど、大人の女性のライダーって本当にかっこ良くて憧れます。事故などにはお気をつけて 是非、頑張って下さいね!
       陰ながら応援しています。(レスになってなくてすみません)

36才で取りました(しかも無免許から)

😀
      毬花
      現在37歳の既婚女性です。昨年普通二輪(MT)を取りました。
      私なんて四輪の免許もなく、原付すら未経験だったので、学科も通わなくてはいけなくて、想像以上に大変でしたが、技能は楽しかったですよ。
      最初は恥ずかしかったですが、いざ通ってみると30代以上の多いこと。。
      中には定年退職したオジサマもいらっしゃったりして、大変心強かったです。

私の場合、なにもかも初めてなので、普通二輪でしたが最初はひたすら小型で練習させられました。教習所では「安心コース」(何時間オーバーしても追加料金なし)を選択していたので、先生もはなから時間通りにしようという考えもなかったようで、最初の方はすごく時間がかかりました。
      (クラッチの意味もよくわかってませんでした・笑)

でも乗っているうちにだんだんコツをつかんだようで、見極めも一発でOK、2段階では1時間も落とすことなく卒検も1回で合格できました。
      トピ主さん、絶対大丈夫です。学生時代体育が2だった私が取れたんですから(笑)。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

有難うございます。

🐱
        るっちゃん
         みなさん。たくさんの励まし、アドバイス有難うございます。
        すご~くうれしく思っています。
        何人かの方からのアドバイスもありましたが、
        小型からも視野に入れて検討していこうと思います。
        でも、MTは無理かな~?なんて考えています。
        だって、右手右足アクセルブレーキ、左手左足ギアクラッチとかなんですよね?
        4本とも違う担当なんて..パニックです。(笑)
        車は、MTでもOKなんだけどな~!
        あと、重いんですよね。車体。原付は、全然軽かった記憶がありますが。
        私、ギックリ持ちなんです。でも、「気合だ~」で乗り切ってやる。
        みなさまのおかげで、かなりノリノリ気分になってます。

頑張れ!

😭
        jimi
        トピ主さんと同年代ですが、若いときにで自動2輪を取得したのであまり参考になりませんが、応援したくなったのでレスします。

私は35歳で大型2輪を教習所でとりました。
        もう10年ほど前になりますが、既に教習所でも若い人と中年以降が半々でした。
        今は若い人にとって2輪車を維持するにはお金が掛かりすぎるので、2輪車は乗れないと思います。
        任意保険が月に1万円くらいかかるそうです。30過ぎると年に1万円以下になるので戻ってくる人が多いようです。
        年をとった分のご褒美と考えています。

多分、私は判断力と体力が続く限り2輪車に乗り続けると思います。ちなみに今の愛車は150ccのスクーターです。

2輪車乗りにしか判らない世界がありますので、周りには反対され続けていますが無視してます。

トピ主さんも是非仲間に入って来てください。
        同世代や上の世代はいっぱいいますよ。

バイク仲間で40前後で取った人2人知ってます!

😝
        ミカ・ハッキネン
        一緒にツーリングなどをしているバイク仲間で、9年前に免許を取った女性が2人います。(現在50歳と48歳です)私は55歳の男で、16歳の時に免許を取りましたが、当時は大型・普通・小型の区別はなく自動二輪でした。しかも教習所では取れなくて、試験場でしか取れなかったので、飛び込みでは2回ほど落ちてしまい、原付免許を取って50ccのスポーツバイクに2,3か月乗ってから、再挑戦で合格しました。しかし、高校生でアルバイト+親からの借金で50ccを買ったから、買い替えるお金がなかったので、友人の350や650のバイクを借りて乗ったけど、自分のは50ccのまま。

春休みに1週間かけて、大阪から中国地方一周(山陰→山口→山陽)1500キロ一人旅をやりました。高校3年でバイクを降りて、45歳で復帰しました。4年前にレプリカを買うのと同時に250のスクーターを買いましたが、最近250のミッション付に買い替えました。

トピ主さんもAT限定ではなく普通二輪を取った方がいいですよ。スクーターしか乗らないと決めているんだったらそれでもいいですが。
        大阪近郊の方なら、一緒にツーリングもできますね。

同じ思いの人がいた!!!

🐶
        ライダー希望
        小町初心者ですが、失礼します。
        るっちゃんさんはじめまして。今年四十路に入ったライダー希望です!
        私もビックスクーターにあこがれて、教習所に通うか迷っていたところです。同じ思いの人がいてすごくうれしいです!
        私はまだ主人にも話していなくて、話せば一喝されるのが目に見えています。
        るっちゃんさんのことを話しながら説得しようかな。
        今後のるっちゃんさんがすっごく気になります。
        今後のるっちゃんさんのレス、楽しみにまってます。私の希望の光です!!

MTの方が

にゃふ山
        2度目ですが、また出てきてしまいました。

車はMTでもOKなら、
        (私を含めて何人か書いてますが)二輪教習もMTの方が楽だと思います。

何時間か乗っているうちに、手足の操作は必ず慣れますが、
        ATの低速走行(一本橋等)をコントロールするのは
        かなーり難易度が高いです。

現役大型ライダーでも、
        AT車で教習所仕様の一本橋やスラローム、クランクをやれ!となったら
        出来ない人が多いと思います(笑)。MTなら出来てもね。

あと、ギックリ腰をお持ちとの事なので、くれぐれもご無理はなさらずに。

車種にもよりますが、
        中型二輪(400cc)の重さは空で200kgくらい。
        ガソリン、オイルなどすべて含めた総重量は230kgくらいになります。
        対して原付は70kgくらい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  96
        次へ 最後尾へ
        全て表示