詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の12ヶ月点検は受けますか?

レス31
    (トピ主0
    安全第一
    ヘルス
    お車をお持ちの皆様は「法定12ヶ月点検」というものをご存知でしょうか?
    (その時期が近づくと,多分車を購入したお店から通知ハガキが届くと思いますが)
    私は,たとえそのハガキが来なくても,「法定だし,年1回は受けた方が安心」と考えていて,これまでもずっと受けてきました。
    ところが,私の妻は「そんなの車検さえ受けていれば大丈夫。お金がもったいない。」といい,「私の周りの人はそんなの誰も受けていないわ。罰則もないでしょうし。」と言います。
    たしかに,罰則がない法律(?)とかは実際にありますし,今の車は故障も少ないことも事実ですが,そういう問題ではなくて,2人とも毎日通勤で使用しているんだし,点検は受けるべきと思うのですが,実際皆さんは受けていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウチは逆です。。

長男の嫁。
    タイトル通りです。
    夫は車好きで、運転一つにしても結構ウルさく
    ある程度の整備点検は自分でこなす人で
    仕事柄電気系統もいろいろ詳しいです。私の車が12ヶ月の時もトピ主様の奥さんと同じ事を
    言いました。
    結論からすると、12ヶ月点検でどんな整備点検をするのかをわかってて最低やらなくてはいけないことを自分で出来れば問題ないのでは???
    ウチの夫はトピ主様の奥さんよりもっと辛辣で
    「たったそんだけの点検に金とって、そんなんあって無い様な金額だ。自分でやれば手間賃も何もかからん!」と言ってます。

まぁ、ウチはウチですから、こんな考え方の人もいるってことで。。。。

人命にかかわるんだけど・・・

ななしさん
    水を積んでいるから水が漏れる。
    油を積んでいるから油が漏れる。
    壊れた機械が自然に直ることはありません。

人間だって定期的に健康診断や人間ドックを受けるでしょ?
    車だって同じ事です。

それに人の命がかかっている道具なのですから、
    きっちり点検して欲しいですね。

「費用がもったいない」と言われる方は
    命よりお金の方が大切なのでしょうか?

安全のためのコストだと思ってます

匿名
    安全が金で買えるなら安いものです。

私は、自分で点検整備するだけの知識がないのでプロに任せています(と言うと大げさですが、要はディーラーに持ち込むということです)。

自分で確実にできる人は自分でやればよいと思います。

何もしないというのは、責任ある大人の行動とは思えません。

クルマは消耗品の塊

自動車極論家
    車は消耗品の塊です。新車から廃車になるまで一度も交換されない部品もありますが(大問題になったクラッチハウジングとかハブとかもそれに含まれる)、大半の部品は交換時期が決まってますし、常時点検して消耗のチェックをするべきもの(ブレーキパッドやタイヤ等々)も当然あります。「点検・整備」というのはエンジンオイルの交換やタイヤ交換のことではないですからね。

それら全部を自分で点検できて、重要部品の交換サイクルをすべて把握しているのであればいいでしょうが…点検なんていらない、という方は、ブレーキパッドの交換は余裕でこなせますね?ブレーキ配管の点検、場合によっては交換もできますね?その次に必ずやらなければいけない作業は何で、道具は何が必要かもわかってますよね?そんなこと以前に、自分が乗ってるクルマの整備マニュアルは当然持ってますよね?

以上4点、全部がイエスだと自信を持って言える人なら、他のことも大抵は大丈夫でしょうが、大多数の人はそうでないでしょうから、マジメに点検に出した方がいいですよ。

点検代の1万円ケチって、整備不良が原因の事故で損害賠償2億食らう羽目になったら笑い事じゃありませんからね。

受けます、車の健康診断

あきれ蛙
    今年、新車を購入しました。
    以来、定期点検受けてます。車が無いと生活できないところに住んでいるので、自分の体の一部として気を使っています。点検した際にはきちんと記録もファイルしておきます。
     実は、もうお金が無いので、この車15年は使わなくちゃならないんです。
     以前は、点検も何もしないで、ただガソリンだけ詰めて走ってました。それで、エンジンから煙が出たり、パンクしてタイヤ交換の道具が無かったり、いろいろ苦労しました。今は心を入れ替えたって感じでしょうか、、、。

自分でできるとおっしゃる方々へ

匿名おとこ
    お願いですから、整備手帳に明確に点検内容を記載して自署捺印して車両に備えてくださいね。

自分でやるからいいや、わかるからいいやとおっしゃる方の中には、わかっても、できても、『実際にはやっていない』方が多くいます。

能力とやる気、そして少しの道具や設備があれば、12ヶ月点検であっても素人でできないことはありません(分解整備が必要になった場合は検査が必要になり割高なのでプロに任せることをお勧めしますが)。
    でも、結構面倒くさいですよ。それに、慣れていないと見落としも多くなりますし、普段の走りの中で気がつくだけの眼力がない人にはお勧めできません。

受けてました!

ゆずぽん
    中古車の時は勿論!?放置でしたが
    新車購入した時は1ヶ月点検、半年(あったかな 汗)点検 1年点検勿論受けてました

毎日使うのであればしておいて良いのでは?とは思いますが
    強制ではないと思います

ディーラーならばオイル交換付だったりしません?
    結局下取りに出した際には1年点検しているという事で査定が良かったです☆
    彼は「そんなのしなくたって変わらない」というけど
    今また新車なのですが1年点検は安心料としてもしようと思います

当然

とまと
    私は12ヶ月点検を受けます。
    車を長く大切に乗りたいので、維持費の一部と考えています。

トピ主さんがディーラーのメカニックレベルのメンテができるなら不要ですけどね。
    12ヶ月点検の内容を見て、自分じゃ分からない、出来ないことが一つでもあるのなら、リスク回避のためにやってもらった方がいいと思いますよ。
    特にブレーキ関係はプロの目で見てもらえると安心だし。
    わずかなお金をケチって、整備不良で突然ハンドルやブレーキが利かなくなったらシャレになりません。

点検整備をケチる人ほど、大きな故障を呼びやすいんですよ。
    奥さんによく言って聞かせてあげてください。
    12ヶ月点検程度のメンテ費用も出せない人は、ハッキリ言って車に乗らないでほしい。

6ヶ月ごとに出します。

りん
    特別に調子が悪くなくても6ヶ月ごとにディラーで点検します。
    その時にはオイルとフィルターの交換、ボディとウィンドウの撥水加工を必ずセット。室内も綺麗に清掃してくれるのでいつも気持ちよく乗れます。

周りにはお金がかかるから車検だけと言う人も多いのですが、高速道を走ることも多いし子どもを乗せて安心して走るためには必要経費。
    大事に乗っていると、愛車もちゃんと応えてくれますから。

12ヶ月点検なら自分でも出来る

ジャコビ~
    ブレーキパッドの交換等が出来るなら12ヶ月点検を自分でやろうと思えば可能。

でもね、整備士以外が点検しても法的になんの効力も無いけどね。

ま、昨今じゃ車のトラブルなんて滅多にないからボンネットさえも開けたこと無い人も居るから、ちゃんと整備士に点検をしてもらうのは良い事だと思うよ。

受けていたお陰で

きなこもち
    きっちり ディーラーで受けています。
    半年点検まで。
    そうしたら、「下取り時に機械面ですべて分かっているので引き取ってから点検する必要がなく安心して中古に出せる」と言って高く引き取ってくれました。
    新車の代金も、「うちで受けてくれるから」と整備費用を考えて それも1部サービスしてくれました。
    それに大抵は無料でやってくれる部分が多くて、安心ですよ。
    ディーラーの営業マンは、車に何かあったらうちの責任ですよね。何もかも分かっていますから。。。と言ってくれています。
    1つ間違えば、自分も相手の命にも関わるんですから、長男嫁さんのご主人のように、専門的に詳しくない場合はお任せした方が良いというのが、主人と私の考えです。

受けてないです。

かず
    私も車を持ってますが受けたことありません。
    私に限らず、私の家族、両親みんなそうです。
    でも、ほんとは受けたほうがいいでしょうか?
    どうなんでしょうね。

ただガソリンスタンドに勤めてる友達に言わせれば、
    「エンジンオイルを定期的に変えて、ガソリンスタンドでその都度、チェックしてもらえば点検なんていらないよ」とのこと。
    なので、受けてないですね。
    その子に言わせれば「車検で換える必要がない物でも換えさせてそれで金をぶんどってる」(確かそんなこと言ってたような・・・)
    まあ私は車検は、車検でしか換える機会がないもんで部品は換えてますけどね・・・(素人なのでわからないということもある)
    心配なら受けたほうがいいと思いますが。
    車は使わないほうがガタがくると言うし・・・

受ける派

mimi
    新車を買って、一ヶ月・半年・一年点検は必ず受けるようにしています。
    主人が仕事で使っているのでやはり安全面を考慮してです。
    確かに国産車の故障が少ないのは事実ですが、車って
    なかなか自分で点検ってしないですよね?好きな人は別として。でもいざ事故・故障となると自転車のようにはすみません。なのでオイル交換などを含めて私は受けるようにしています。

ちょっとズレますが、中古車として売る際にそういう点検をきちんと受けていることはプラスになるそうですよ。微々たるものでしょうが。

6ヵ月も受けてます。

SIR
    私は以前ディーラー勤め&車好きの人間です。

確かに最近の車は丈夫で故障は少ないと思います。
    ただ車検は新車購入3年後、もしくは2年後です。
    それまで何も点検せずに車検を向かえると
    消耗品の交換部品、劣化による故障箇所等で
    高額請求になるケースもあります。

奥様がおっしゃるのも分かりますが
    安心を買うかどうかでしょうか?
    トータルで考えてみれば自然と決まる気がします。

最近では新車購入時に車検までの点検がパックに
    なっているのでそれを契約&商談時の値引き交渉にしても
    いいのでは・・なんて思います(笑)

うけてないで

金木星おやじ
    20年ほど自家用車をとっかえひっかえ乗ってるが12ヶ月点検は1回も受けてないで。そもそも12ヶ月点検は、当初暴走族の改造車を摘発するためにできたようなものだと聞いたで。だから改造車でなければ気にすることないはずやけどなあ。まちがってたら堪忍やで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うけてないで パート2

金木星おやじ
      ちなみに、今の車は買ってから7年くらいで24万キロ走ってますで。快調でやんす。

車検の意味

グラント
      話は変わりますが、奥様は車検の意味についても何か誤解をしてるような気がします。
      これまで、トピ主さんはきちんと12ヶ月の点検整備と、おそらく24ヶ月の「点検整備つき」の車検に出してこられたので、大きな問題は起きていないようですが。
      将来、奥様が専用の車を持って自分で管理する事になった場合、メンテ無しの格安車検サービスあたりに出してしまいそうです。

奥様だって免許保持者なのですから、それに伴う知識や責任が求められます。機会があれば、メンテナンスの必要性についてじっくりと教えて差し上げてください。
      「周りの人もやってないから」というのは子供の言い訳です。やらなくていい理由にはなりません。

もちろん、自分でちゃんとメンテナンス出来て、かつ実際にメンテしているのであれば、プロに頼まなくても構わないですけどね。

整備士以外の点検は無効?

烏龍茶
      ジャコビ~ 様

整備士以外による点検は法的に無効、とありますが、これはどのような法規で定められているのか、ご教示いただければ幸いです。道路運送車両法を見ましたが、「点検の実施は整備士によること」という記述はありません。国土交通省令あたりのどこかにあるのでしょうか?

安心

タイヤの溝の深さ
      受けないよりも受けたほうが気持ちが安心です。

ただそれだけです。

点検内容は子供だましみたいなもんです。

受けたことありません

むぎぎ
      受けねばならぬ!と思ったことはないです
      5万キロくらい走ると点検に出したくなりますが(記録によると車検の狭間で出してました)、法定点検は受けてません
      もちろん5千でオイル、1万でエレメント交換、TLくらいの定期交換はやってます
      前の車は新車購入、9年で17万キロ走りました
      問題なかったなあ
      今のは新車購入、3年で6万キロ弱、先日の車検が初めての点検です
      記録によると問題なかったみたい
      毎日運転しているので不調はわかるのではないかと思っています
      私は女ですが主たる運転者で、車に関しては夫は何も言いません(家族で意見が異ならないということです)

私は素人だからメーカーの保障が欲しい

心配だから
      以前の私はキャブレターやショックアブソーバーを自分で整備交換していました。今の車は電子制御で沢山のセンサーがついています。整備も工具だけでなく整備コンピュータを使います。だから私の手に負えなくなりました。 6か月点検と12か月点検を自動車デーラーで受けています。安全/安心を買うためです。明らかに軽快になることがあります。整備の結果だと思います。私が通うデーラーの整備士は、皆い顔をしています。自信に溢れています。
      優秀な整備士が手掛けない整備不良車は恐いです。

点検を受けない家族の話と自動車整備能力が優秀とは思えない店員の話は参考にならないです。

ディーラーに任せます

ラッキー
      恥ずかしい話ですが、わたしは車については全く無知で、ただ乗ることだけしかできません。 ですから、しなくちゃいけない点検は欠かさず受けます。 高上がりかも知れませんが、ディーラーを決めて、車のことは何でもそちらに相談します。いまは、次の車検までの点検のパックがありますから、それを利用しています。 自分ばかりでなく他の人の命にも関わることですから。
      実は数年前に、定期点検を全くしていないで乗っていた妹の車が、ある日突然パタッと動かなくなってしまいました。 走っている時でなくて、本当に良かったと胸をなでおろしました。 そんなこともあって、点検の必要性をなおさら実感しました。

化石

アクア
      昭和の時代に制定された法律です。
      いまのハイテク時代に合っておりません。
      部品の精度は向上し、耐久性も高くなり6ケ月毎は必要ないはずです。
      整備業界は儲け所が無くなるから定期点検にシガミついているけど。。
      車は運転前に始業前点検を自分ですればいいのです。

安心料

ぷぷぷ
      12ヶ月点検受けてます。車は2台ありますが2台とも。
      機械に対する知識が全くないので安心料だと思いディーラーに預けます。ディーラー以外は地元で何年も営んでいるような所でないと受けません。
      確かにどんな点検をしているのか分からない状況ですが、年に1万円程度で安心に乗れるなら安いもんです。
      ちなみにガソリンスタンドでは受けません。

大切なのは・・・

ショウ
      12ヶ月点検、ここでは受けられている意見が多そうですが、世間的にはどうなんでしょうね。
      私の周りではそう熱心ではないようです。

これを書いている私と言えば、新車を購入してから様子見として6ヶ月・12ヶ月と点検を受け、後は3年目5年目の車検と来て10万キロを軽く超えた6年目に12ヶ月点検を受けました。

その間はと言いますと、幸い近所に信用の出来るガソリンスタンドを見つけましたので、そこでオイル・エレメント交換をしつつ見てもらっています。
      もちろん必要に応じて交換等していますが、5年目の車検その後の12ヶ月点検でも、そう問題もなく過ごして来ました。
      もう目の前に7年目の車検が迫っているのですが、すこぶる順調です。

必要なのは、勿論12ヶ月点検を受ける事も大切ですが、日々から自分の車に敏感になる事だと思います。
      妙な音とか操作の中の違和感など乗っている自分が一番分かりますものね。

点検に出しているからと言って無関心が一番怖いと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

12ヶ月点検ってさぁ

ゆう
        点検って基本料金は13000円ぐらいでしょ?
        オイル交換とかもろもろあっても2万円以内で収まるはず。
        1ヶ月にすれば2000円程度の出費ですよ。
        自分で点検が出来ない人は、安心料だと思って受けておいたほうが
        いいんじゃないですかね。

数百キロ~数トンの鉄の塊を走らせるわけですがら、
        万が一故障が起きて誰かを傷つけてしまった時に
        「すみませんでした。お金がもったいなくて点検してませんでした」
        では済まされませんから。

受けていません

tsunachan
        12ヶ月点検は受けていません。ユーザー車検を2回通し今年で5年目、4万キロ走行です。オイルは補充のみで交換はしたことがありませんが、絶好調です。
        そろそろタイヤとブレーキパッドの交換時期かなと思っているところです。
        法定点検って、技術が未成熟で車がよく故障した30年か40年前の過去の遺物だと思います。

実際のところ

ペーパー整備士
        車検というのは検査時点での車両の適法状態を確認するだけのもので、次の車検までの安全を保障するものではありません。
        なので、車の使用者が自分の責任で12ヶ月、24ヶ月の法定点検を行うのが原則です。
        認証を受けた整備工場はあくまで使用者の代理で整備、点検をするだけですよ。

ただしご自身で車の状態を把握できない方は、プロの点検を受けた方がよいでしょう。
        よい工場ならば、本当に必要な整備、それと同時に行うとよい整備、予防的に行う整備などと、状態と予算にとってプログラムを組んでくれますよ。

ちなみにディーラーが高いと言われるのは、期間内のトラブルをできるだけ押さえるために、部品や点検期間の安全マージンを相当とっているためです。
        (まあ値引きが少ないというのもありますが。)

教えて下さい アクア様

観覧車
        >いまのハイテク時代に合っておりません。
        >部品の精度は向上し、耐久性も高くなり6ケ月
        >毎は必要ないはずです。

ハイテク時代でも定期点検は必要です。ハイテクは定期的な点検が不要になる技術ではありません。誤解していますよ。

>車は運転前に始業前点検を自分ですればいいのです。
        今日の始業点検項目を教えて下さい。ボンネットを開けて、何処を点検しています???。
        毎日毎毎日、始業点検をしているような印象を与えています。

化石だとおっしゃるみなさま・・・

匿名おとこ
        最近、道路ではブレーキランプやテールランプの切れた車をよく見かけます。また、ヘッドライトが切れたまま何日も走っている車もたまに居ますね。
        実際、道路を走っていて整備不良、点検不備を抱えたままの車をよく目にし、免許を取った頃よりも明らかに増えていると感じる私は目がどうかしたのでしょうか。定期点検を義務づけるのが化石だと言うなら、自分で確認して、消耗品には特に気を使うのではないですか?

自分で面倒を見るだけの能力があって、きちんと見ている人はいいですが・・・不調になったらわかると「思う」という程度の方には、ぜひともほかの人の迷惑になる前に不調を発見するためにも受けていただきたいです。

ちなみに、罰則はありませんが国土交通省から整備命令等を受ける場合に不具合があったり、不具合を起こしそうだったりすると、点検や整備をするよう勧告されるようです(道路運送車両法)。
        悪意による改造でない整備不良車が目に余るようになれば、強制や罰則もつくように改定されてしまうかもしれませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示