詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも辛い道を選んでしまう

レス26
    (トピ主13
    😑
    るい
    ヘルス
    20代前半のルイと申します。
    タイトル通り、私は昔からいつも楽な道と茨の道があったら、茨の道を選んでしまうんです。

楽な道の方がたぶんずっと楽しくて、精神的にも楽なのにこれを乗り越えたら、頑張れば頑張るほど何かを得られる、とか考えてどうしても茨の道を選んでしまいます。
    そしてまた茨の道を歩んでしまい、実際得られるものも多いとは思うんですが今は皆に批判されていて今かなり精神的に疲れています。

どなたか私みたいにいつもつい「辛いだろうな~」と思う方を人生の選択として取ってしまう方いらっしゃいますか?
    どうすれば楽な道を歩めるようになりますか?

他にもこのことについてご意見ご感想よろしくお願いします。
    今疲れているので、きつい言葉はご遠慮下さい、すみません。

ランキング

レス

このまま

💡
    るい
    このまま流されてしまいそうなので、再度。すみません。
    凹んでいることはちょっと立ち治ることができました。
    まだ時々思い出して、お腹が痛くなりますが・・・。

アドバイスが欲しいんです。
    そんな深刻なことじゃなくてもいいんです。
    例えば大学できつい練習があるサークルと
    飲み会などイベントを楽しみのんびりまったりするサークル。
    このような場合、私は最初の方を選んでしまいます。
    で、つらくてやっぱり後者を選べばよかったなあ、と
    考えてしまうときも。もちろん得るものがあるのですが・・・。

傾向として、私はいつも成長や鍛えられる、というのを求めてしまいます。
    でも私がそういうものを求めている一方で、「こっちの方が楽だし、楽しいし」という基準で物事を選んでいる方っていますよね?
    その方がやっぱりすごく楽しいだろうな、楽だろうな、って思います。
    でも私はどうしてもその選択ができないんです。全部が全部そういう思考じゃなくても良いから、ちょっと楽に生きたいんです。最近自分で「自分、頑張りすぎかな。」って思ってます。どうしたらもっと力を抜いて行動することができますか?

きついほう選ぶ派です。

😀
    ike
    私も茨の道を選ぶ派なんですが、ただしそれは
    「自分がやりたいな~」と思う方が大概そっちの方だからと
    いう理由なのがトピ主さんとちと違うかもしれません。

友人がみんな日本史を選んだのに自分は世界史やりたいから
    選んで、一人さびしく(いや、ほかにも人いますけどね)
    世界史受けて、大学受験で大変だったり(その当時日本史有利だった)

大学のゼミで人気あるけどきついと有名な研究室に行こうと思い、
    いざ面接となったらみんなきついから逃げて簡単に入れたが
    確かに学科一ハードだったり

などなど、就職してからも「あれ?なんかハードなほうばかり行ってる」
    という経緯が多いですが、好きで選んだ場合「まぁ自分の責任だ」と開き直ってがんばります。
    これが行きたくないのにあえてそっちに行く羽目に、だったら
    絶対嫌ですね。

皆の批判の内容にもよりますが、トピ主さんに非がなければ
    気にすることは無いし、それに傷ついたのなら主張するなり
    ちょっと逃避して休憩するなりというのもアリでは?

>どうすれば楽な道を歩めるようになりますか?

結局はキツイことさえ楽しむか、楽な方を選択して楽しむかの2択だと思います。

エライ! それは「宝のような」性格。

aaa
    私も、難しいことにチャレンジする方ばかり選んできました。
    「向上心」と「忍耐力」は、一貫して学校での評価が高かったから、そういう性格からきているのだと思います。

その結果、50近くになって、世界の中心地で、普通ではない、ひと味変わった人生、人様にも仰ぎ見てもらえるような職業で輝いております。

楽なことばかり選んできている人は、所詮「怠け者」です。
    潜在的能力が高い人でも、その手の性格の人は、人生を重ねてこの歳になると何に関して述べた時も、底の浅い人生を送ってきたんだなあ、と分かる「未熟で甘い」発言のオンパレードです。
    で、もう、その時は遅いんですよね。
    経験から生まれる知性は、一朝一夕には育ちませんから。

人は人。あなたの人生は、丸ごとあなたのものです。
    楽をしないと言って批判をするような人は放っておきなさい。
    その中の誰も、あなたの人生の責任なんか見やしませんからね。

宝のような性格を持って生まれたあなた、
    自分の人生を、努力と経験で、思い通りに構築して、他の誰も真似の出来ない「充実した」ものにして下さいね!

全部茨だらけにしてしまわないというのは?

😀
    エリゴ13
    たとえば、仕事でめちゃくちゃハードに働く道を選んだら、趣味はまったり系を選ぶとか。
    私生活で大変なことになってしまったら、仕事は一時お休みするとか。
    24時間全開でがんばってたら、どこかにしわ寄せが来ますよ~。
    それが、自分だけへの影響だったらいいですが、しわ寄せが家族だったり、自分が引き受けた責任だったりすると、そこでまた落ち込まないといけなくなって苦しくなります。

一つ責任を引き受けたら、あとは楽に逃げ込める場所や時間や方法を作っておく。
    どっちか一つと考えずに、楽道と茨道とセットで考えてみたら如何でしょう。

後悔しない道を

ココ
    「私、トピ立てたっけ!?」と思うくらい、トピ主さんと同じです(笑)
    ずーっと茨の道を歩み続けています。
    「どうして波風が立たない、楽な道を選べないんだろう?」と悩みますが、
    でも、楽な道を選んだことを想像すると「物足りないだろうなー」と思うので、
    やっぱり茨の道を進んでしまいます。
    どちらの道を選んでもいいのですが、
    通り過ぎた後に自分自身が後悔しない道を選ぶのが一番ではないでしょうか?
    楽な道を選んで「やっぱりあの時に頑張っておけば・・・」と
    一生後悔することは避けたいので、行きたい道を進んでいます。
    ひとりぼっちに思える時もあるけれど、
    茨の道でも仲間は見つけられますよ。
    トピ主さん、がんばって!!

大丈夫

mioga
    私は30代後半ですが私もいつも大変なほうを選ん
    できたとつくづく思います。10年以上前ですが、自分の妹の一人や仲のいい友人と話をしていた時彼女たちが人生今まで大きな苦労もなくそれなりに思い通りに順調に進んできたという話を聴いてショックを受けたことがあります。自分はいつも苦労してきたのに・・・なんて当時思っていましたがはっきりいっても今でも苦労の連続です。(笑)でもね、それってそんなに悪いことじゃないですよ。苦労している分打たれ強かったり何か問題があった時にもちろんストレスにはなりますが、どう対処すればいいか考える精神力があったり、あと何か物事を達成することに大変喜びを感じる。

10年以上前に幸せだといっていた友達は(美人・もてもて・いわゆる3高の
    だんな様と結婚し当時はみんなからうらやましがられていました)望まれて結婚した後、適当にバイトして、そのうち子供をうんで・・・と一般的にはそれでいいんじゃない?と思われそうですが、社会経験もなく、夫ともうまくいかず、でもどうしていいかわからず鬱気味です。とにかく、私も苦労続きですが、自分の人生面白いなぁと思っています。がんばれ!

達成感

🐧
    くろうさぎ
    人それぞれに価値観が違います
    拝見したところ
    トピ主さんは『達成感』に価値を見いだしているようですね
    自分を高めたいと言った上昇志向の方に多いと思います。
    ただそれに従って選択していっているだけではないでしょうか。

「楽しく」とか「面白おかしくしたい」という欲望は
    みんなもっています。
    トピ主さんももっておられるでしょう。
    ただ「楽しく」より「自分自身が成長した」という部分に
    価値観が多いだけなのです。
    「人は人、自分は自分。
     自分は好きでこっちを選んでいるんだ」と認識すれば
    良いだけだと思います。

つらい努力

happyさん
    頑張ったのになぜかうまくいかない?楽しめないことを無理に頑張っても疲れるばかりでたいてい望む結果が得られません。自分が心からひかれることなら努力しててもそれが楽しくって結果的に望んでいた結果が得られてしまうのです!

まずは、選択するときに、ほんとうに自分の本心からそれがやりたいことかどうか自分に聞いてみてください。~しなければと義務観になっていたら、要注意。頑張ったのに~うまくいかないことのほうが多くないですか?

是非、心からひかれることを!

辛い道

みき
    若いときの苦労は買ってでもしろ。ということわざ
    ありますが、年齢をつめば、そのとき辛かったことが
    役立つこともあります。
    わざわざ辛いことをすることなんかナイ。という風の中で
    あなたが選んだ辛い道がいつか何かの役にたつかも
    しれません。

でも、役に立たないかもしれなくてもきっとあなたは
    その道を選んでしまうんでしょう。
    正しい道であれば、辛い経験こそ、人間を豊かにする。
    私は、そう思います。

いいんじゃないですか

紅はこべ
    ご自分で選んだ道で、しかも得られる物も多いなんて。素晴らしい生き方じゃないですか!
    ルイ様のような方は、楽な道を選んでも充実感がないと思います。かえって不幸かもよ。

それは個性です。無理してガラでもない「楽な道」を選ぶ必要はありません。貴女は努力ができる方。それって才能の一種ですよ。天から与えられた才能は、そのまま活かしましょう!

ただ「皆から批判される」というくだりが少し気になりました。、きつい言葉は遠慮しろとのことなので、これは言うべきではないかもしれませんが・・・。

姉がルイさんと同じく、大変な努力家です。願ったことは努力して全部実現させます。ただ、その努力の仕方がとても集中的で猛烈、周りを巻き込むんです。目標達成に必要なこと以外は一切しません。希望を持って努力というよりは、強迫観念にかられ悲壮感が漂っていて、苦しそうです。そんな時の姉は余裕が無く、正直あまり関わりたくないです。端から見ていてほんと「茨の道」だなぁと感じます。

忘れて下さい、余談でした。ルイさんが納得して努力できてさえいれば、迷うことなし!周りの声なんて気にしなくていいですよ。

周囲を巻き添えにしないなら

猫知恵
    イバラの道を選んでも、行くのは自分だけで周囲を巻き添えにしないなら、それでいいと思います。
    周囲を道連れにする時は、場の雰囲気にあわせたほうがいいですよ。

でも時には楽な道を行きましょう~。

レスありがとうございます

💡
    るい
    たくさんのレスありがとうございます!
    ちょっとずつですがお返事を。

ike様>私も「自分がやりたいな~」と思う方がそっちの方だからと
    いうのが一番の理由です(+@で強くなりたいという思い、という感じです)。
    レスを読んでいてすごく自分がたどってきた選択と似てます(笑
    非があるかないか・・・理屈で言うと無いですが、皆の感情でいうとありってところですかね・・・。書くと長くなってしまうので、詳しくは控えさせていただきますが;曖昧な表現になってしまいすみません。
    私なりの主張はこないだしてみました。効果はなかったですが、でももう今は割り切って過ごせるようになりました。

>結局はキツイことさえ楽しむか、楽な方を選択して楽しむかの2択だと思います。
    すごい、凛々しいですね。
    厳しい二択ですけど、これが現実なんでしょうね。
    レス、ありがとうございました!

お返事2

💡
    るい
    aaa様>すごい、ちゃんと世界の人々から認めてもらえる結果を出せるなんて!!素敵です。やっぱりちゃんと結果が出せることは大切ですね・・・。私はちゃんと出せているのかな・・・出したいけど自己満足で終わっているのかも・・・。
    すごくaaa様のレスに励まされました!私もそう思って、それを求めていましたが、疲れてしまって初心を忘れてしまっていたのかもしれません。

そう、やっぱり自分の人生は自分のものなんですよね。大変だけど、とても充実していることは確かです!!!また、こんな不器用な性格が周りの人に嫌な気持ちを生む元凶(?)になって凹んでいましたが、「宝のような性格を持って生まれたあなた」と言っていただけてとても嬉しいです。批判はされてるけど、今は前向きに流してます。(時々落ち込みますが・・・)

これからの人生も、<自分の人生を、努力と経験で、思い通りに構築して、他の誰も真似の出来ない「充実した」ものにして>行こうと思います!もう少し、周りのことも考えて笑
    有難うございます!!!

お返事3

💡
    るい
    エリゴ13様>
    ・・・目からうろこでした。
    いや、分かってたことなんですけど、やっぱり私は「欲張り過ぎ」、と。
    全部を全部、頑張りすぎてたらどこかにしわ寄せが来るのは・・・
    当たり前ですね・・・
    楽道と茨道をセット・・・
    この発想、考えたこともなかったです・・・(馬鹿)
    だからかな、エリゴ13様からは私が持っていない「余裕」を感じられました。
    趣味も仕事も全部全力でやりたくて、そんな自分を認めるしかない!と思ってたので。
    でも、そうですね、セット・・・!
    やっぱりどこかでは力を抜かないとだめですね。

>それが、自分だけへの影響だったらいいですが、しわ寄せが家族だったり、
    自分が引き受けた責任だったりすると、そこでまた落ち込まないといけなくなって苦しくなります。

家族は大丈夫ですけどやっぱり自分と、周りの人に少し、しわ寄せが来ちゃってるのかな・・・
    自分で自分の首をしめていました。
    エリゴ13様のレスでなぜ自分がこんなに苦しいのか、良くわかりました。

お返事4

💡
    るい
    ココ様>
    同じですか!?
    嬉しいです、お会いして話したいです!笑
    私も多分、物足りないだろうと思ってしまうと思います、というか、思ってこの道を選びました。
    そして、これからもそうなのかな・・・
    長く書くと大変なので簡潔に書きますが、実は私、茨の道に自分で立ったのではなく立たされたことがあるんです。
    その時、それに正面から向かわないで、逃げたんです楽な方に。

あの時の私にとってはそれが精一杯のことだったと思うのでもういいですが、でもやっぱり、通り過ぎた後に自分自身が後悔したんですよね。
    「なんでもっと頑張らなかったんだろう」と。
    だから私も、もう後悔することは避けたいから、行きたい道を進んでいます。

まあ・・・大変なわけですが・・・
    でも、後悔はしてないしこれからもしないと思います!

>ひとりぼっちに思える時もあるけれど、茨の道でも仲間は見つけられますよ。

本当ですか・・・?
    それを励みに頑張ります!
    ありがとうございました!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまには「楽な方を選択」で行こう

😀
      ike
      理由づけが私と一緒なのであれば、一旦これからやりたくて
      やってないことなどリストアップして、そのなかで
      「これはぬるま湯に違いない!」と思う楽々なものもたまには選びましょう!

それが息抜きになってほかのしんどい作業に張り合いでることうけあいです
      (私はそれをある意味前向きな逃避行動と思ってる)。
      それさえもしんどかったら、もうそれは運命としか言いようが無い(汗)。

お返事5

💡
      るい
      遅くなってしまい申し訳ありません;
      mioga様>
      私もそんな話を聞いたらショックを受けると思います・・・笑
      確かに大変だけど、他の人よりも強いところは結構たくさんできましたね。それは本当、私自身の宝です。
      その方が、鬱気味ですか・・・どんな人生でも必ずぶち当たる、逃げられない困難がありますよねきっと。
      その方も乗り越えられると良いですね・・・!
      私も苦労ばっかで大変で、孤独を感じることもあって・・・でもやっぱり自分の人生とても面白いと思ってます!!
      こういうことは本当、苦労体質笑の良いところですね!お互い頑張りましょう♪
      レス、ありがとうございました!!

道とは目的を達成するための手段

さえ
      私は楽な道を選ぶタイプです。

道とは目的を達成するための手段でしかありません。
      目的を達成するためであれば、茨の道を進むこともありますし、回り道をすることもあります。
      しかしそれはその道しかない場合であって、楽な道や近道があるなら迷わずそれらの道を選びますし、
      もしドラえもんの「どこでもドア」があるなら絶対に使います。

重要なのは目的であって、手段はどうでもいいというのが私の考え方なんです。

トピ主さんは茨の道を進むことが半ば目的と化しているように思えます。
      それはそれでひとつの生き方ですし、茨の道を進むことで得るものもあるでしょう。
      でも、楽な道を進むことでできた余裕を使って別の目的を達成することもできるのです。

アドバイスにはなっていませんが、こういう生き方をしている人間もいることを知っていただければと思います。

お返事5

💡
      るい
      くろうさぎ様>くろうさぎ様、大変鋭いですね!!!
      そうなんです・・・私は達成感を求めているんです!!
      これまでいっつも分け合って(個人的に感じるだけですが)不完全燃焼な事がたくさんあって・・・。
      >ただそれに従って選択していっているだけではないでしょうか。
      はい、そうなんです。それが今回、みんなから理解されず批判を買っている
      わけです・・・泣

>ただ「楽しく」より「自分自身が成長した」という部分に
      価値観が多いだけなのです。
      「人は人、自分は自分。
       自分は好きでこっちを選んでいるんだ」と認識すれば
      良いだけだと思います

そうですね。わたしも確かにそれを認識していたはずなんです。
      でもそれが疲れて薄れちゃったかな。
      でもだからといってまた山を越えたらやっぱり「成長」の価値観が
      多くなってしまうんですよねきっと。
      今だけなのかな、こんなに苦しいのは。

お返事6

💡
      るい
      happyさん>
      今、みんなに批判されながらもすごく自分が
      心からひかれることをやっています!だから今は大変だけど、
      とても楽しいです!
      私、結構義務観があっても耐えられるんです・・・
      長所でもあると思うんですが
      それがあだになって前失敗しました。happyさんのいう、
      「頑張ったのに~うまくいかない」というパターンです。
      happyさんのレスを読んで・・・ああ、そういえば!と
      とても納得しました。
      でも今回はもう自分で選んだことだから、大丈夫です!

的確なアドバイス、ありがとうございました!!

お返事8

💡
      るい
      みき様>
      >でも、役に立たないかもしれなくてもきっとあなたは
      その道を選んでしまうんでしょう。

多分、そうですね・・・まあ目的を得るために
      辛い道を選んでいるわけですが、それだけじゃなくて
      辛い道の方が成長できるんじゃないかって思って
      そっちを選んでしまう傾向があるので・・・。

>正しい道であれば、辛い経験こそ、人間を豊かにする。

私もそう思います!実際そういう経験があるからこそ、分かっているからこそ、選んでしまうんです・・・。
      レスありがとうございました!

お返事9

💡
      るい
      紅はこべ様>
      素晴らしい生き方・・・そういっていただけて嬉しいです!
      かえって不幸かも・・・そうですね、そうかもしれません苦笑
      どっちを選ぶか、と悩んだ時にこっち選びましたしね・・・。
      >それって個性です。無理してガラでもない「楽な道」を選ぶ必要はありません。貴女は努力ができる方。
      それって才能の一種ですよ。天から与えられた才能は、そのまま活かしましょう!
      わ、すごい嬉しいです!!これからもその力を活かしたいと思います♪

紅はこべ様のお姉様と私・・・うーん、若干似てるかも;;
      やはり頑張ることも程度を考えて、周りをよく見なければいけませんね。私も結構ひとりで突っ走って
      周りが見えなくなるんです・・・;
      これからはそのことをずっと心に置きながら、何事も行動したいと思います。

お返事10

💡
      るい
      猫知恵様>

周囲を道連れ・・・若干していますね・・・汗

>周囲を道連れにする時は、場の雰囲気にあわせたほうがいいですよ。

本当そうですね・・・気をつけます。心に留めておきます!!

お返事11

💡
      るい
      ike様>
      リストアップして選ぶ・・・いい案ですね!ちゃんと頭の中が整理できるし。試してみます!前向きな逃避行動・・・素敵です!
      >それさえもしんどかったら、もうそれは運命としか言いようが無い(汗)。
      運命・・・今の私は若干そうなっているような・・・汗
      誓います。
      これからは辛いものx2じゃなくて、辛いものとセットで楽なもの、選びます笑

ike様、二度目のレス大変ありがとうございました!

価値ある「おまけ」をあなたに

aaa
      丁寧なお返事を有難うございました。

そのお返しと言っては何ですが、良い記事を見つけたので、あなたに贈ります。

先日亡くなった、名優・緒方拳さんは、
      「仕事が2つ来たら、しんどいほうを取るよ」というのが生涯のモットーだったそうです。

そうして、あれだけの振り幅の大きいお仕事を残したのですね。
      地に足の着いた成功を収めている人は、皆、そうですよ。

でも、緒方さんは、家族・動物・芸術を愛した方でもあったとか。
      「辛い道」は、自分が「これ!(この分野)」と思ったことに絞って、あとは気を抜くというのも、大事かもしれませんね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

aaa様

💡
        るい
        再びレス、また素晴らしいお話をありがとうございました!
        aaa様の言葉にはすごく励まされます、元気が出ます!!

>「仕事が2つ来たら、しんどいほうを取るよ」というのが生涯のモットーだったそうです。

これを見てすごく救われました笑

これからはもうちょっと要領よく生きます!笑
        だから、今は、最後まで、すごくふんばってがんばります!