詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元に戻れますか?

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ミー
    恋愛
    昨年、結婚直前までいった彼と別れて1年になります。理由は、私が仕事を辞める決意がつかなかったことと、彼とうまくやっていけるのか不安になり、もめ事が多くなったからです。半年も悩んだ末の決断だったので、別れても大丈夫だと思ってたのですが、やはり、元に戻りたい、もう一度やり直したいと思うようになってしまいました。

彼は職場の同僚なので、すっかり縁が切れたというわけではなく、別れた後も、たまに電話をしたり、ご飯にも行ったりしていました。しかし、復縁の話になると、「それは、かなり難しい」と言われます。

男性がこうはっきりと言うからには、やはり無理なのでしょうか?彼は、今まで別れた人とはきっぱり縁を切ってきたので、今の関係は不思議な感じがするとも言っていました。彼のことを忘れなければと思うのに、なかなか気持ちが切り替えられません。

ランキング

レス

手を離したのは

きらりん
    彼ではなくトピ主さんなのですから
    もう一度やり直したいと今更言った所で
    彼が「無理」と答えたのなら
    素直に諦めた方がよろしいかと。

>彼は、今まで別れた人とはきっぱり縁を切ってきたので

おそらく別れても顔を合わせなければならない状況ではなかったからでしょう。
    「別れたら他人」と「別れても同僚に変わりはない」では
    全然状況が違います。

身を引いた方がお互い傷つかずに済むかも、と

まつりだわっしょい
    トピ主さんが振ったのでしたら、それが例えどんな理由であろうとも、自分自身が認めてしまったのだから後の決断は彼次第では無いでしょうか?
    そして彼は見事に去ってくれた訳ですよね。

でしたら、その先なんてどうしようも無いと思うのですけど。

復縁になるのが難しいと言われているのなら、そろそろ居心地の良い?彼との瞬間を胸にしまい、未練を断ち切る為に二人で会う事を辞めてしまった方が良い様に感じました。
    気持ちが切り替えられないのは仕方が無いですよ。
    だってそれは、別れても尚、変わらず彼と接してしまうから「別れた」という現実が受け止めきれていないのではないでしょうか?
    こんな状態で彼と接する事はとても苦痛だと思いますけどね。

一度冷静になって我に振り返れるまで待ちましょう。

結婚はタイミング

🐤
    きなこ
    結婚って、タイミングが大事なんです。
    厳しいことを言うようですが、復縁は無理だと思います。

ミーさんと元彼は同じ職場となのでバッサリ想いを断ち切ることができず、それが未練となっているのではないですか?

結婚直前までいって別れたのであれば、おそらく彼の中ではミーさんはもう過去の人になっていると思います。
    人の気持ちはそうそう変わりませんよ。
    たとえ復縁しても、同じことを繰り返してしまうと思います。
    (不安になったり、揉め事が多くなったり。)

このままの状態が続くとミーさんも辛いと思いますので、彼とは極力連絡を取らないなど距離をおく努力をしてみてはいかがでしょうか。

戻れるかも?

ha
    どうして戻りたいと思ったのですか?
    どうしても彼でないとだめですか?
    今までの問題は解決しましたか?
    (自問自答してみてくださいね)

でも、彼が難しいと言っているなら今は無理なのでしょう
    それをまずは受け止めましょう
    友達として、彼の幸せだけを思って行動・発言してみませんか?
    もしかしたら またあなたのことが必要だと思ってくれるかも知れませんよ

同じような状況でしたので
    少しでも何かになればと思いました
    また一緒に過ごせるようになるといいですね
    がんばってくださいね

分からない

maru
    あなたも彼も知らない私たちが,勝手に戻れる,戻れないと言ってみても大した意味があるとは思えません。
    トピ主さんの望む目標があるのなら,それに向かってひたむきにがんばるしかないのでは。

彼の気持ち、貴方の・・

秋の日
    結婚直前までいった仲だったのですから、貴方から別れを切り出された時に
    彼はそうとう悩み傷ついたのではないでしょうか?
    その彼の気持ちを配慮せず、貴方が「やっぱり寄りを戻したい」という。
    それは彼にとって身勝手で我が儘な女性にしか見えないのではないでしょうか。彼は貴方との別れを涙を呑んで申し受けた、どれだけ辛かったことか。
    でも貴方は何事もなかったかのように復縁を迫る。貴方が別れたいと言ったから別れたのに、また戻りたいと言って感情のままに気持ちを押しつけようとしている。「ごめんなさい」の一言でも心から彼に言って差し上げたのでしょうか?今現在、彼の気持ちの中で貴方との関係には終止符を打って、すっかり整理がついてしまっている以上、恋人関係に戻ることはかなり難しいでしょう。結婚まで考えた恋人に別れを告げられて、再び寄りを戻したとしても、その過去の別れの痛手が癒されるどころか、また彼女はいつ別れたいと言い出すか知れない、という気持ちのほうが勝るし、彼が貴方を無防備に愛することはもう難しいことかもしれません。

トピ主です。

🐱
    ミー
    色々とアドバイス、ありがとうございます。私が「元に戻りたい」という答えには、「わからない」であったり「難しい」だったり、状況によって彼の返事も違っていたので、勝手に私が「可能性があるのかな?」と思い込んでいただけかもしれません。ただ、やはりいつまでも会い続けるというのは、良くないですよね。

幸い、社内でも顔を合わせることは少ないので、私から連絡をするのは控えようと思います。自分の行動によって、「忘れられない恋愛」にしているだけかも知れないので…。