詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイニングテーブルの天板の傷防止

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ももたろう。
    話題
    木製のダイニングテーブルを購入予定です。
    些細なことなのですが、悩んでおります。

ネットや家具店を見て回った結果、使い込んでいくうちにいい色がでてくる材質のものに心惹かれているのですが、傷がつくのが嫌で、結局テーブルクロスをかけてしまう気がします。
    毎日使うから多少の傷は我慢しなければとは思いますが、やはり傷つけるのが怖いのです。
    よく、透明のテーブルクロスをかけているお宅がありますが、食器がペタペタくっついたり、安っぽく見えたり(クロスの材質にもよるのでしょうが)してどうにも好きになれません。
    透明ではないクロスや布をかけてしまうのなら、同じ形で少し安めの材質のものでもいいかと悩んでいます。

そこで、天板の色や材質を楽しみたいと思って木製のダイニングテーブル方を買った方に傷防止のアドバイスをいただければと思いトピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちはパイン

温泉
    ペニーワ○ズの家具を使っています。
    食事の時はランチョンマットを使っています。
    天然の木ならビニールは呼吸を妨げてしまうのでよくないと思います。
    熱い物を置くと輪染みになるし、買ったばかりの頃は気を使いました。
    でも一度傷が付いたら、もう気にならなくなりましたよ(笑)
    傷もいい味わいになってきました。
    色も飴色になってきて買ったばかりの頃より、ずっといいです。

傷防止のアドバイスじゃなくてごめんなさい。

ランチョンマット

🐴
    このわた
    こんにちは。
    わかりますわかります。

私もとてもお気に入りのダイニングテーブルを購入し、木の材質を楽しみたいので
    テーブルクロスは使ってませんが、傷がつくのが嫌だし、
    クロスをかけても食べこぼしのシミが醜いし、ビニールは絶対避けたい。

そこでうちではアジアンテイストなテーブルなので、藤で編んだランチョンマットを各人数分置き、
    食器はなるべくその上に置くようにしています。

乗り切らない時には真ん中に大きめのお気に入りのクロスや鍋敷きなど置いてその上に。
    食事が終わったら全部かたずけられるし。

全部をテーブルクロスで覆ってしまうのではなく、細長いクロスをテーブルの真ん中だけに
    帯のようにかけるのもおしゃれかと思います。

あとは多少傷ついてもそれも味だと思えば気が楽ですよ。

私の場合

ぼぼ
    私も一時期同じ問題で悩んでいました。トピ主さんのおっしゃる通り、透明のテーブルクロスは個人的にせっかくのテーブルの雰囲気が台無しのような気がして(所帯くさい・・・)。絶対に嫌でした。そこで思いついたのが会社のデスク等にひく、厚みのある透明のビニールシート?です。

ホームセンターなどに売っていて、好きな厚さの好きな長さで売ってくれます。これをテーブルの形に上手にカッターで切り(慎重に)ます。テーブルクロスなんかだと垂れ下がる部分が嫌だし。私的には大正解で満足しています。実際に何人かの知人も真似させてといって作っていました。

お勧めですよ★

東急ハンズで

かば
    テーブルクロスのように、横にダラっと垂れ下がるのじゃなく、天板と全く同じサイズにカットしてもらった透明なビニール樹脂?みたいなのを載せてます。

価格によって色んな種類がありましたよ。

木目も隠れないし、オススメです。

ランチョンマットは?

スミニャック通りの猫
    うちも滑らかな天板の美しい木製テーブルを買いました。
    わたしもテーブルに傷や食器の跡がつくのがいやで、でも全面にテーブルクロスを
    かけるのもせっかくの木の美しさがなくなるのでランチョンマットを使ってます。
    全面を覆わず、各々の食器を置くところだけでも敷けばそれなりに傷は防げるかも。
    いろいろな色のマットを合わせれば、テーブルの雰囲気も
    手軽に変えられるし、いいですよ。

テーブルクロスは

🐤
    まだむY
    もともと食事のときだけ掛けるものと思って居りましたが・・・。

ちょっとお茶をするだけ、軽めの朝食、自分一人の昼食、などはランチョンマットのみを使って居ります。
    クロス類で季節感も出せますし、献立の内容に合わせて洋風、和風を演出したり。いろいろ遊べて楽しいですよ。サイズや色、柄、様々な物を持っていて、その用途に合うものを敷きます。

食事のとき以外は外しますから、普段はテーブルの木地を楽しむこともできます。
    ひと手間ですが、生活の潤いと思って楽しんでみては如何でしょう?

ガラス

kanntori
    舟形の大きなテーブルに一目惚れしましたが天然木であったので、傷がいくのが心配で、大きな一枚ガラスを天板のサイズにカッティングしてもらって乗せて使ってます。
    ただ、ガラスに関しては、小さなお子さんがいる家庭だと、ずれたりしたときに危なくないかがちょっと心配かもしれませんね。
    玄関の木製の靴箱の天板には、厚めのデスクマットをサイズ通りにカッティングして乗せてますので、それでもいいかもしれません(ホームセンターでカットしてもらえます)。
    うちでは基本、木のトレイの上に食器をのせてランチョンマット代わりに使っています(片付けもそのまま運べばいいので楽ちんですし、ふきんでふいたり、そのままざばっと水洗いして、乾かしておけるので便利です。布のランチョンマットは毎回洗濯しなければいけないので・・・)。
    おしゃれな雑貨屋さんなどで、色目の優しい、角のないトレイを選べば、傷が付かないと思います。

ありがとうございます。

🙂
    ももたろう。
    レスをくださったみなさま、ありがとうございました。

やっぱり一番手軽なのはランチョンマットですかね。
    木のトレイというのもステキですね。
    ただ、ダイニングテーブルの上で新聞を読んだり、ノートパソコンと書類を広げて仕事をしたりもする予定なので、デスクマット代わりになるシートをカットしてもらって敷くのがいいかな、と思っています。
    テーブルクロスのように垂れ下がらなければ、だいぶ雰囲気は違うかもしれませんね。
    まあ、あまり神経質にならずに多少の傷も味わいだと思えるといいとおもっています。

ありがとうございました。