詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が取った行動で悪いうわさが…?

レス12
    (トピ主0
    😨
    オロオロ
    ひと
    結婚して1年半。
    夫と義父母との二世帯住宅で暮らしています。

つい先日、車で出かけて戻ってくると私の置いておく駐車スペースに1台の車が止まっていました。
    駐車場は義父母、夫、私の計3台の車が止められるようになっており、あともう1台ほど来客用のスペースがあります。
    義父母宅にお客さんでも来たのかな?と思い私はいったん来客用のスペースに止め、義父母宅に行き聞いてみると二人とも知らないとの事。
    義父の親戚が少し離れたところに住んでいるのですが、義母曰く、その親戚が知り合いに止めて良いと言ったのだろうとの事でした。
    義母は「我が家の駐車場なのに勝手に許可を出すなんて。だから私はかかわり合いを持ちたくない」と怒っていました。

それから半日後、私がスーパーからの帰りに駐車場の前を通るとその車の所有者と遭遇。
    話しを聞いてみるとやはり義父の親戚の知り合いとの事で、親戚の方から義理の家には連絡してもらったハズとの事でした。
    私が「義父母は聞いてないとの事です」と言ったらビックリされていました。
    家に帰り義父母にこの事を報告すると「知らん顔して関わらない方が良かったのに。すごい嫁が来たとうわさされるよ」と言われました。
    悪いのは義父母に話しを通しておかなかった親戚、そして話しを通してもらったとは言っても一応一言義両親に声をかけるべきだったのではないかと思う知り合いの人だと思うのですが。

私が車の所有者に声をかけて事情を聞いた行動は間違っていたと思われますか?
    こんな事で「すごい嫁が来た」とうわさされるって…なんでなの??と思ってしまいます。

ランキング

レス

付き合いは難しいよね…

しのぶ
    思わず、その人に「ウチは聞いてません」って言いたくなったんだろうけど、その人に言うべきでは無かったかもと思います。その人は、悪くないんだし。

義父母が、その親戚に直接言うべきです。
    それをせずに「あれは問題でした」と他人(ですよね?)に告げるのは、親戚間がうまく行っていないと知らしめてしまう様なもの。
    それが、私たち世代には「そんな事で?」と思える事でも、義父母世代は、世間体の方が気になるのでしょう。

今後は「義父母に相談してからにしよう」と行動なされば良いんじゃないでしょうか。

そこまですると角が立つ

5年嫁
    確かに悪いのは勝手に止めさせたご親戚や、止めさせてもらうお宅に一言かけることもなかった来客でしょう。
    誰の所有車かわからないと気味が悪いでしょうから、その車の方にお会いした時親戚の来客かどうか確認するところまではいいですけど、
    私だったら、
    >「義父母は聞いてないとの事です」
    なんてわざわざ伝えません。揉め事のもとです。
    親戚も(自業自得ですけど)顔がつぶれる。
    義父母はわざわざ事を荒立ててると誤解される。(だって、腹は立てつつも直接言わずに黙っていたんですよね)

まあ悪いのはあちらだけど、それでもこんなことしたら角がたつことになるのは当たり前です。
    もう少し世渡りというか、無駄な揉め事を起こさない視点で生活することも大事だと思います。
    その程度のことでわざわざ事情聞かれて文句言われたら「すごい嫁が来た」って言われるだろうなと思います。

何となく分かります

なす
    まあ、相手について思い当たる節が有って、
    実害が無かったんだから文句は言わないで置こう。
    そう言うことなんですよ。
    なあなあと言ったら悪い表現ですが、トラブルを
    避けたい考えの人は、こう言った対応をするんです。

怒っていたのになんでと思いますよね?。
    でも、そんなものです。
    私にも経験が有り、萎えちゃう所なんですが、
    責任の所在を追求しなかったり、正当性を問わない
    人間関係も有るんです。決して、正しい事では有り
    ませんがね。

別に間違っていないから、困りはしないとお思い
    でしょうが、面倒だけど忠告として受け止めて置い
    て下さい。

噂になるかとどうかはわかりませんが…

バル
    >悪いのは義父母に話しを通しておかなかった親戚、
    >そして話しを通してもらったとは言っても一応一言義父母に声をかけるべきだったのではないかと思う知り合いの人だと思うのですが。

おそらく以前(トピ主さんがお嫁に来る前)から時々はそのようなことがあったのでしょう。
    だから義父母さんも「親戚の知り合いかも」と想像できた。

それに、車を停めた人はもしかしたら親戚の人に「話は通してあるから声はかけないで黙っておいてくるように」と指示されているかもしれません。
    そのように言われていれば、私も偶然顔をあわせない限り特に声はかけませんね。

ちなみにトピ主さんが車の所有者に事情を聞いた事は悪い事だとは思いませんよ。車の前で待ち構えてたわけでもなく、偶然遭遇したのだから、当然のコトだと思います。

感覚と風習のずれ

🙂
    りぼん
    ちょっとした片田舎でしょうか、それで感覚が保守的なんですよね。
    「すごい嫁が来た」とうわさされるって、大げさなように思いますが、
    中途半端な田舎の人って感覚がずれてますから、えっ?と驚くようなこと
    思っていらっしゃいますよ。まさに常識的感覚がずれてるといいますか・・。でも、トピ主さんの対処法はこれで良かったと思いますよ。

今後は断りもしないで無断駐車することも無くなるのでは?と期待できますが。でも、これはあくまでも世間の常識からくる予想でしかありませんので、図々しい封建的な思想が残る片田舎の住人となりますと「嫁ごときに文句を言われる筋合いは無い。」といった調子ですから、無断駐車が無くなるといったことは皆無です。「すごい嫁が来た」とうわさされるっていう感覚はこういうことから来てるのでしょう。

気にしなくていいと思いますよ。貴方が嫁にきたから今までとは違う、ということを教えて差し上げればいいのです。勝手に駐車するのはおかしいという貴方の感覚は決して間違っていなかったのですから。

間違ってません

🙂
    アロマ
    自分の駐車スペースに無断駐車されていたのですから、所有者から事情を聞くというトピ主さんの行動は間違ってないと思います。

ですが、お義母さまですら関わりたくないと言っているご親戚です。
    お義母さまはトピ主さんに「下手に関わったら後で何を言われるか分からない、だから関わって欲しくない」とおっしゃっているのではないですか?

悪い噂が立ったとしてもそんな非常識な方の言うこと、どなたも信じないでしょう。大丈夫ですよ。
    お義母さまには「今後は関わらないようにします」と言っておけば良いのでは?

あまり気にしない

ちょこ
    ま、義母にも一理ありますが、最近の人は、私を含めてズバッというので、それほど噂はたたないと思いますよ。

まあ、「ハッキリという人」くらいには捉えられられるでしょうが。
    それも、今後のお付き合い上、悪くはないと思います。

まあ、私から見れば、駐車ぐらいで「まあ、いいじゃないか」とは思いますが。

トピ主さんに正当性があるのは理解しますが、多分、ご存知だとは思いますが、そればかりを出すと世間と角が立ってしまい、そちらの方が大変なので、黙ってやり過ごす知恵も、面倒を避ける為には必要だとは思います。

といっても、どこも余程ヒドイ事をしない限りは、お互い様なんだと思いますよ。いつ、誰にお世話になるかわからないし。ちょっと位の不満は内々で悪口を言っておけば良いのだと思います。

トピ主です。

😨
    オロオロ
    みなさんのレスはどれも私の心にすーっと入ってきて、そうだよな~と納得させられるご意見ばかりです。

その親戚の知り合いが止めた場所以外の場所(来客用以外)に車を置かれていたら他の車が出られないという被害?にあっていたかもしれません。
    駐車場は我が家の敷地内にあるので一言声をかけるのは難しい事ではないと思いますし(車を止めて20歩以内にインターホンに辿り着きます)、
    私が友達の家とかに車で行ったら「どこに止めたら良い?」って聞くんだけどな…。それが普通だと思っていたし。

昨夜、夫に昼間の出来事を報告し「オジさん(親戚)の顔をつぶしちゃったかしら?」と言ってみたのですが
    夫も私と同じで「目の前に家があるんだから一言声をかければ良いのに」とブツブツ言っていました。
    そして今度オジさんに会ったら一言言っておかないと、とも。

徒歩10分くらいの距離に住んでいるのにも関わらず義父すら交流はないみたいです。
    今回の件に関して義父は「困った人だな」くらいにのんきな感じで…。

私ももう少し考えて言わないと、と考えさせられた一件でした。

ふかよみ?

🙂
    きりか
    ふと思ったのですが。

もしかして、トピ主さんの義父の親戚に、「すごい嫁が来た」とうわさされるよ
    =その親戚がトラブルメーカーで、100倍くらいにハナシを膨らますから
    かかわらないほうがいいってことはないですか?

義理のご両親はそのことを知ってるから、距離を置いてるとか。

トピ主です。

😨
    オロオロ
    もう少し親戚やご近所さんたちと上手に付き合っていけるように努力しないといけませんね。
    ほんとここ数日、いろいろ考えさせられました。

ありがとうございました。

言う必要はない

チキン
    駐車していた人に、聞いてないなんて言う必要はないと思う。
    間違っているというより、きてんのきかない子供っていう感じ。

実態のない怖れに 脅えて生きて行く事はないですよ

道理
    実態のない怖れに 脅えて生きて行く事はないですよ。
    いくら親戚とは言え 断りもなく他人の物を
    人に貸すほうが おかしいのです。