詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供との外食について

レス19
    (トピ主0
    すなおとこ
    話題
    私には3才の子供がいます。
    いつも家族で外食する時は私達夫婦の好みもあって、よく食べ放題に行き、3才の子供も含めてたらふく食べて帰ります。(3才まで無料です)
    でも、いつも食べ放題の店があるわけではなく、普通のファミレスに行った時は、子供用にお子様ランチかハンバーグなどを子供の分として注文します。
    子供は私達夫婦の食べ物も欲しがって、少しわけてあげたりするので、お子様ランチが残ってしまうことがあります。

ここからが質問です。皆さんはレストランで子供の残り物を食べますか?
    私達夫婦はよっぽど満腹じゃない限り、食べます!
    2人とも大食いで普通に一食食べただけでは、正直足りないせいもありますが、大きな理由はもったいないということと、作ってくれた人に申し訳ないと思うからです。

でも、義弟夫婦はまったく違います。
    5才の子供がいろいろ欲しがるので、あれこれ頼み、結局ほとんど残してしまいます。親も残りを食べません。親子共小食です。
    どっちが正しいってことはないのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

ランキング

レス

同じです

😉
    パトリシア
    トピ主さんと同じで子どもの残りを食べます。
    子どもは三歳で気まぐれなところもある。
    残したらもったいない!
    友人は子どもが残したもの(食べ残し)は何となく汚くてダメだそうです

躾の一つかも知れませんね

😨
    れいか
    ファミレスに勤務しているのですが、オーダーをしたものを
    綺麗に平らげて、帰って行くお客を見送ることは気持ちの良い
    ものです。
    たとえ、お金を出して客として食べに行っている身であっても
    出されたものは綺麗に完食する方が食べ物を大切にするべき
    ことを子供に教える意味でも、トピ主さん御夫婦の対処の仕方は
    とても良いことだと私も思いますよ。

子供の言うなりになって、あれこれと頼んだ挙げ句、どの皿も
    残り物が放置されたまま、退店していくお客って確かにいますね。
    案外、従業員側も、ついついお客ウオッチングをしてしまうもの
    なのですが、このような家族は食べ飽きて、ウロウロしてしまう
    子供を親は放置したままだったりと、食べ残し云々だけではなく
    「?」と思ってしまう光景を目にしてしまうものですよ。

ちなみに我が家の子供達は既に大人一人前を完食してしまうような
    年齢に成長していますが、小さい頃はトピ主さんのように子供には
    多すぎる量のメニューのオーダーした際は私や主人が子供の残した
    分も食べるようにしていましたね。

参考にさなるのですか?

🐱
    子ども二人の母です。家は食べます。最近主人の食が細くなったので(と言っても普通の人並です)考えて頼みます。勿体無いし、お店の方にも悪いからです。だから初めてのお店は緊張です。量が分からないから。大丈夫だと思って頼むとボリューム満点だったりして、失敗した!なんて事もしばしば。

色々食べたい気持ちもありますけど勿体無いが先にきちゃいます。

家も平らげ系

けふっ
    3人合わせて、テーブルきれい。
    がモットーです。
    お子様ランチのハンバーグの残りなんて大した量でもないし
    もったいない!です。

同じく残せないです

🐤
    オクトン
    我が家も夫婦ともよく食べるほうで、子供達にはお子さまランチを注文し残ったらわたし達が食べています。
    やはり残すのが勿体ないし、作ってくれた方に申し訳ないからです。

参考になったでしょうか。

基本、食べますね

まき
    4歳・2歳の男の子がいます。

基本的に、子供が食べれなかった分は親が食べる派です。
    できれば残さず食べてほしいのですが、外食は、出てくるまで量が読めないこともあるので、ね。

食べ物を粗末にする人間に育ってほしくないから。
    小さいうちから、残していい、捨てていい、というのを見てると、そう育ちますよね。

でも、子供の食べ残しって…キレイじゃないから。
    4歳の子は比較的行儀がいいので、この子の食べ残しには抵抗ないのですが、2歳の子は…2歳とは思えないくらい食べ方が汚いので、正直、抵抗あります。なので、2歳の子は、小皿に取り分けて与えて、この小皿の分だけは…残します。食べ物の神様に謝りながら。

考えかたは、家庭次第だと思いますけどね。

残しません。食べます。

えるえる
    我が家の基本は
    「お残しは許しまへんで~!!」
    ですので、まずは食べられる量を計算して注文します。

どうしても残る場合、夫が大食漢なので、もっぱら夫が食べております。もちろん、私も残り物は食べます。
    子供が予想外に食べてあまり残らなかったりすると
    「アテが外れた・・・」
    と物足りなさそうな顔をしてたりします。夫の注文には、子供がどれだけ残すか、も計算に入ってます。

食べ物を粗末にしてはいけないのだ、というのは、我が家の絶対的ルールです。ので、トピ主さんの義弟夫婦のやり方には同意しかねますね。
    だって、もったいない、でしょ?
    子供にも、「食べきれる分だけ取りなさい」と言ってます。
    「食べられるだけ幸せなんだよ。世界には何も食べ物が無くて困ってる国が沢山あるんだから」も言いましたね。
    (のちに、「おかーさん、せかいにはゴハンがないの?」と聞かれましたが)

私は親に茶碗の米粒1粒まで残さないように躾けられたのですが、今は違ってきてるのですかね。

食べます

💡
    会社員
    食育として、外食時、子供には「食べ物さんが食べてくれないとかわいそうだから食べようね」と言い聞かせ、それでも食べ残した物はこちらがつらい状態でも食べるようにしています。

義弟夫婦の注文ミスです

たろうちゃん
    子供って思ったより食べなかったり食べたりで、残したり足りなかったりすることが多々あります。
    が、義弟さんのところは明らかに甘やかしですよね?軽々しく残すのを容認するのには私は反対です。
    でも私は子供の残りを食べて無駄に太りたくないので、食べても太らない主人に食べてもらってます。

我が家の場合

あや
    6歳と3歳の子がいます。
    頼んだ分はちゃんと食べきります。さすがに伸びきって膨れ上がったラーメンとかは残しますが…。

ただ、子どもが食べたい物を頼んで残した場合、我が家では「ごめんなさい、もう食べられません。パパ(ママ)、食べてください。お願いします。」と言わせています。

残すことは作ってくれた人に悪い、そして命をムダにすること=罪悪だと思わせるためです。私たちが残す時も「ごめんなさい。ごちそうさま。」しています。

あと、子どもが食べたいと言って頼んだ分を残して、大人の食べ物を取り分けることはしないです。先に自分の分を食べてから、それでも食べられるならあげる、というルールにしています。

ビュッフェでも同じです。
    ジュースでも飲める分だけ、食べられる分だけ取るように教えています。
    よく食べられもしない量を取って残したり、ジュースを混ぜて、遊んで、残している子どもを見かけますが、我が家でやったら二度と外食させません。

価値観の問題なのでどちらが正しいとは言いませんが、普段食べ物を粗末にするな、食べ物で遊ぶなと教えている以上、このぐらいは当然だと思います。

うちは

食べない
    食べないです。
    もったいないけど、仕方ないと思う。

そりゃー

満天
    どっちが正しいってことはない、でしょうか?
    どう考えてもトピ主さんが正しいと思いますが。
    我が家ももちろん注文したものは余程の理由がない限りきれいに食べます。
    最初から食べられる分だけしか注文しません。

どちらでもない

すずか
    考えもなくあれこれ頼んで結局ほとんど残す、これじゃお金を捨てているようなものです。このような考えナシな事はしませんが、トピさんのように「もったいない、作ってくれた人にもうしわけない」と子供の残りを食べることもありません。自分の頼んだ物を食べるとおなかいっぱいになってしまいますから。(私は大食でも少食でもありません)
    主人が「少しわけて」を卑しい、ととても嫌がります。くせになるといって子供にもしないので、自分の食事は自分だけで食べる、残っても誰も食べないが我が家の基本です。

農家の方に感謝して・・・

🐤
    ふくろう
    2人の子持ちの母。私は、お子さまランチは、母親が主に完食して、
    おまけのオモチャのみ子どもに渡してました。 

親の食事を食べたがるのなら、親の料理を分け合う方が、食事量の調節もでき残す心配もなく経済的!
    義弟夫婦のことは、夫婦単位が違うのだから、義弟にまかせて、干渉する必要はナシ。

食欲が有るのはとっても良いことだと思いますよ。
    「おいしいね!」って喜んで家族一緒に食事を楽しむのは大切なこと。

変に説教して子どもをしかりつけるのは、子どもも傷つくし食事も楽しくない。

楽しい雰囲気をたもちながら、食材の名前あてとか、「農家の方が一生懸命作ったんだよ」とか、
    さりげなく子どもに話題を提供。「どこで作っているのかなあ?きれいに食べると、牛もよろこぶよ」とか、
    想像力をふくらませれば、ハンバーグ肉も牛の顔に見えてきます。

ファミレスでは人数分より少な目に注文し、
    子どもはデザート中心に注文すれば、残す心配はありません。

完食します!

🐷
    めたぼ
    うちも親二人分と子供用(お子様ランチ)をとります。
    うちの子も親の食べているものを欲しがるし、
    好きでない物は当然残すので、
    お子様ランチの皿の上には食べ残しが残ります。
    それは、夫が食べます。
    夫は最初から、そのつもりで自分の分を頼んでるそうです。

もともと夫はすごく食べる人だし、
    目の前に食べ物があると、お腹いっぱいでもつい食べちゃう人なんですがね。

他の人も書いてましたが、
    子供の躾にもいいと思います。
    食べ物は粗末にしちゃいけませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本的に食べます。

ロボット
      3歳の子のお子様ランチ程度なら、
      残されてもたいした量ではないので食べますね。
      ちなみに私は、ですが、子供の食べ残しは全然平気です。
      どれだけ汚くてもイヤだと思った事無いですね。

難しいのは5,6歳くらいになった時です。
      場合によっては食べるし、食べない時もあります。
      残すのが嫌いな私たち家族は、オーダーを少なめにし、
      子供達の食の進み方を確認してから、足りなければ追加します。
      その癖がついているので、子供がおおきくなった今も、
      オーダーの時に子供達も含めてよーく考えます(笑)。
      子供も「食べれそう」とか「多いかもしれない」
      とか考えて、多そうな時は「パパ、ご飯は多分半分あげるよ。」
      とか申告してます。

行儀か良いか悪いかは別でしょうけれど、
      残すような食べ方はしたくないんですよね・・・・。
      せこいのかしら。

食べました

🐧
      イワトビペンギン
      家の娘も小食です。
      小さい時は子供の注文を決めてから私の食べるものを決めてました。
      残すのが判ってたからです。
      残すのは行儀が悪いといって聞かせてますが、お子様ランチでも量が多いので仕方がないと思って食べてました。
      中学生位になると夏場パフェなど(ハーフサイズです)欲しがりましたが、「初めに注文するのなら食事もデザートも全部食べるように、無理でしょう?食事の後でデザートが食べられそうなら頼めばいいから。追加注文ならいくらでもしてあげる。」と言った事があります。
      一度など、夫と娘と私の三人でファミレス二人分の食事だけ注文したことがあります。
      「パフェが食べたいけれどあまりお腹が空いていない。お母さんのご飯ちょっと分けて。」と言われたので・・・・・
      う~~ん、と思ったけれども注文して食べ残すよりは良いかな?という事で。
      なので、色々注文して食べ残す事はしませんね。
      もたいないし、行儀が悪いと思ってます。
      第一、お店に対して失礼な事だと躾けてます。
      食べ残しが多いのは、美味しくないとアピールしているのと同じだから。

もったいない

😨
      てつ♂
      トピ主さんの考えに賛成。
      息子26、24歳の父親です。子どもが小さいとき、「お母さんのお休み」として、たまに外食しました。ファミレスか回転寿司。(子どもも私も実は家で飯が一番好き(笑))

すると、食事の前に、ジュース、アイスなどを取っている子ども連れに会いました。我が家は、3度の食事はしっかり取らせる為もあり、飲物はほとんど頼んだことはありません。たまの、記念日の食後に取ってやるとすごく喜んでいました。親も飲物は取りません。家へ帰って飲もう、その方がずっと安い(笑)という教育をしました。(せこくてかわいそうかと思うこともあった)

ある時気付いたのですが、料理をたくさん取ったり、飲物を食事前に取ったりする家庭ほど、子どもが騒がしい。躾ができていない。いただきますやごちそうさまもできない家庭が多いです。親は子の鏡です。「もったいない」は当然。「いただきます」あらゆる命を食さなければ生きていけないのが人間です。命を頂くのですから。

教育方針が違う義弟夫婦とはできるだけ食事など一緒にするのは辞めましょう。あなたの教育方針は、子どもが成人する頃に歴然とした差になることと思います。

親のメタボ肉になってま~す

🙂
      saia
      娘は4歳ですが、なかなかお子様ランチの完食は難しいですね~。
      (但し、言われるまま色々頼むことはしません。お子様ランチ(最近はこれが多いです。)もしくは何か1品頼んで、後は親の分から取り分けます。(特に野菜類サラダなど))
      私たち親も「残すなんて~」と思いますので、夫婦で残り物は皆食べてます。
      が、やっぱり食べ過ぎ~。親のお腹のお肉になってしまってます。
      最近は、あんまりお腹いっぱいの時は、涙をのんで残しています。
      早く、娘がぺろりと平らげるようになって欲しいです。