詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意外な結末(大統領選挙)

レス195
    (トピ主0
    ムーア
    話題
    結局ブッシュが当選なんですね。
    華氏911のあの盛り上がりや芸能人たちのこぞってのケリー・キャンペーンは一体なんだったんでしょう??
    アメリカ人が分かりません。。。

ランキング

レス

30件ずつ表示

予想通りの結果です

hoge
    映画や芸能人に踊らされず、自分の考えで投票した結果でしょう。

マスコミに踊らされてケリー氏に投票するほうがおかしいと思いますよ。
    (マニフェストや政策等を比較検討してケリー氏に投票した人もいるとは思いますが)

後は、NRAの影響もあるのでしょうけど

私も知りたい

ケリー姉妹
    あれだけブッシュ批判しておきながら、なんででしょうね。
    結局、ケリー氏に魅力が無かったのだと思います。
    ブッシュになって、これからどうなっていくのか、私も知りたいです。

予想の範囲内の結末

匿名
    ニュースをきちんと見ていればわかったことですが、大方の予想は「どちらも同じぐらいの支持で、接戦。どちらが勝ってもおかしくない」でした。ですから、今回の結末も十分予想の範囲内です。

>華氏911のあの盛り上がりや芸能人たちのこぞってのケリー・キャンペーン

これはアメリカの一部分に過ぎません。反ブッシュの動きだけを大きく取り上げられると、アメリカ全体が反ブッシュであるかのように錯覚してしまいますが、実際にはそうではありません。

特定のイデオロギーに則った偏った報道というのは怖いものです。実際、CNNを見てその後に日本の「お昼のワイドショー」などを見ると、マスメディアによるフィルタリングということについて、深く考えさせられます。

ところで、シュワルツェネッガー知事などはブッシュの応援演説していたこと知ってましたか?

結局そんなにかわらない

鶏子
    良く知らないですが、印象として、ケリー支持者は結局都市部中心で、だからマスコミでのアピールもしやすかったけど、数はあと一歩だったのかなーと。

アメリカは、私たちがテレビで知らないような田舎もたくさんありますよね。そして、結構そういうところではブッシュさんゆるぎない人気、じゃないですか?アメリカ在住の方?

結局世の中そんなに早くは変わらないんだなーって思いました。今後4年間どうなることやら…。

予想通り

ゆっきー
    マスコミの言うことを鵜呑みにした結果ですね。
    トピ主さんの考えは。
    もっと勉強してから発言した方がいいですよ。

やっぱりね。

みち
    しょせん政治の世界はカネとパワー。特にアメリカの政治の世界はえげつない。正義や公正など二の次ね。

お互いだと思います

かおり
    正直、ソロス氏などの資産家や、有名なミュージシャン
    映画監督などがケリーを思いっきり押していましたよね

意外だったのは、いろんな雑誌とか(日本の)読んで、ケリーはインテリでイヤミで批判だけの人と感じる人もいたり、ブッシュは気さくで庶民的な母性本能をくすぐる感じ、南部のキリスト教と土地を愛する人・・というイメージもあったといいます。たしかに、イラク問題も大きいですが、キリスト教(中絶や同性愛などの論点は日本には少なめですよね・・)などの力、地盤などもあるのかな。
    奥さんの人気もあるかも。

アメリカ人には、日本人なら何となくわかる心(夕焼け小焼けとか、春のうららの、とかの基本的なことですら)や歴史観などはさっぱりわからないでしょう。そして結構政治にはそういうモノ(イメージも)も大事です(日本もそうですよね)マスコミもアメリカは日本の以上に私見を入れるとも聞きます(で、マスコミもケリーよりが多かったような)で、結局私達にはよほどあちらで住むなどしないといろんな人と人種のいるアメリカ人の国民性など、つかめないですよ。日本だっていろんな人がすんでいるしね。

アンチの限界

ゆめまくら
    この選挙、結局は「ブッシュ vs 反ブッシュ」でしたからね~。

「反○○」「アンチ○○」で得られる支持には限界がある
    ということなんじゃないでしょうか。

「批判や否定は、共感を得られても信頼は得られない。」
    という言葉を誰かから聞いたことがあるのですが、
    まさにそれだったのかも。

この前の日本の選挙で、民主が伸び悩んだのと同じ展開だなー、
    なんて思ってしまいました。

まぁ、再選したからには、撒いた種は
    最後まで責任持ってしっかり刈り取って欲しいものですね。

ブッシュ大統領でよかった!

ローラ
    予想通りです。

何より、対日政策、北朝鮮問題などを考えても、日本にとって、ブッシュ大統領が再選されてよかったと思っています。

ケリー候補を推された人たちは、マスコミの論評を信用した人たちではないでしょうか。現実の国際政治、アメリカ国内政治は、もっと複眼的な視点から動いていると思います。

がっかり

p
    ケリー候補に投票した分別ある知識層が気の毒です・・・。
    世界に対して恥ずかしいでしょうね。
    また今後の4年間で世界は悪くなっていくのでしょう。
    もうあの男の顔をTVで見ないですむと思ったのに・・・。

教えてください

ぴー
    大統領選の速報を見ていると、大きな誰でも知っている都市のある州は、ケリー派で、真中の方の田舎の州(だと思う)は、ブッシュ派のような気がするのですが、気のせいでしょうか。
    それと、もしそうなら、田舎の人はお気に入りの(強い?)党があって、いつの選挙でも、投票はそこに決めていている。逆に都会の人は、新しいもの好きなので、毎回話題になる方に投票する。・・・みたいな傾向があるのでしょうか。(そうだとすると、なんか、日本みたい。)

もしかしたら、凄く変なことを言ってるのかもしれません。
    詳しい方、教えてください。

先行き不安

くらくら
    在米ですが、今回ほど参政権がないことを悔しく思ったことはありません。ブッシュを支持しているのは、やはり中西部&南部の保守的なクリスチャンが多いですね。テロやイラク戦争よりも今回ブッシュへの投票数が増えたのは、中絶問題や同性愛者の結婚問題など宗教的価値観を重要視した人が多かったそうです。

アメリカを一歩出れば、今や傲慢な国として嫌われてしまっているのは、ブッシュのせいだと思います。討論を見ていても、どうしてこんなにバカな人が大統領?と不安を覚えましたが、この先4年どうなっていくのか、この地で生活していく者としてその不安はさらに大きくなっています。ケリー氏の人としての魅力があまり出なかったのがケリー陣営のキャンペーンの失敗かと思われます。

当然でしょ。(私的には)

まめ
    意外って・・・。
    それはトピ主さんの勝手な思い込みですよね。

日本のマスコミがケリー寄りの報道をしていただけで、アメリカの方々が自分の意思で投票した結果でしょう。

今回は

くー
    ブッシュ vs ブッシュ以外の人 って感じだったからしょうがないさ・・・特別ケリーさんじゃなくっても良かったんだよね…

意外な??

ぶぅ
    私には予想通りです。意外だったのはケリーが善戦したこと。次の大統領選挙でヒラリークリントンが出馬するかもしれないのに今ケリーが勝ったら8年間はダメですからね。私は選挙権はないけれど、どちらかというと共和党支持者だしダンナの職業がら民主党に(保護貿易主義)勝たれると仕事がなくなってしまうので、今回の結果は歓迎してます。

日O新聞のコラムに米に5年いたと言う人が大統領選を書いてますが、共和党支持者は「華氏911」を見れるような映画館が周りにいない田舎モノだと。確かに民主党が勝った東・西海岸の大都市ではないけれど、私は映画館もある中堅都市に住んでます(笑)

ショックです‥

マーサ
    ウソッ‥‥!
    というのが私の正直な気持ちです。
    私はアメリカ在住ですが、何で、あのイカサマ野郎のブッシュが勝つんだ?
    何で、アメリカ人はブッシュの能力の無さや政策の失敗や不公平さ、それを認めない石頭さがアメリカ人に見えないのか、理解できません。
    アメリカはブッシュ派と反ブッシュ派に2分されていたと思います。
    私個人としてはケリーの政策に賛同する部分もありましたが、ブッシュが嫌いだからケリーに投票する‥という人が多かったようです。
    ただ、オサマビンラデンの選挙直前の再登場によって、アメリカ市民に危機感が再び芽生え、防衛の面でケリーよりも少々指示を得ているブッシュに迷っていた人達の票が集まってしまったのではないでしょうか?
    後、4年、どうなってしまうんだろう‥不安です。

残念ながら予想通りでした…

ぷりん
    どちらも決め手に欠ける…という言われ方をされた選挙でしたね。
    私には、どちらの候補も魅力がありませんでした。特にケリー氏は、ビジョンがどこまであるのか疑問に感じました…こういう選挙では、そりゃ現職が有利に決まっています。
    なのに、激戦だったことが問題のような気がします。ブッシュ政権も、戦争しない方に変わっていってもらいたいな…と私は思います。

ガッカリでした

ほむ
    選挙結果,夫と一緒にガックリしました.
    戦争,やみそうにありませんね・・・.
    調子づいて,もっとヒートアップしていっちゃうのでしょうか?
    世界情勢には詳しいほうではないのですが,漠然とした不安を抱きました.

ところで,選挙結果もさることながら,選挙システムもなんだか時代錯誤的なのはどうしてなのでしょう?
    前回の集計ミスの多発やら,今回も投票機が足りなくて7時間待ちとか,なんだか先進国とは思えない不手際が多すぎませんか?

身近でよく分かっているつもりでいて,実はアメリカって理解しがたい国だな~と思いました.

素人判断だけれど

NY在住者
    まあアメリカ人といっても、半数のアメリカ人がケリ-を応援してたわけですから、どうしてブッシュだったのか、こちらのマスコミもその分析に忙しいです。

結局、ケリ-は、イラク対策でも経済対策でも、いい事は言うのですが、最後まで具体的な政策が見えなかった事。国の安全保障を考えるとケリ-では心配だったんでしょうね。

それと、ケリ-はディベイトだけは上手で頭が切れそうだけれど、ブッシュのほうが人間的にみえるし、宗教観も似てるし、田舎者のアメリカ人は共感を持つ部分が多かったのだと思います。(実際、ブッシュのとった所は田舎ばかりです)

マイケル・モアーは少し、やりすぎましたね。あれで反感持って、ブッシュに寝返った人も多いですよ。クリントンもちょっと出てくるのが遅かったし、ブッシュ側はジュリアーニを味方に付けたのが、大きかったという人もいます。

また、ケリ-が頼みにしていた若者が、予想に反して投票に参加しなかったのが、原因という人もいます。

玄人判断をお待ちくださいー

日本人の方がわからない

当然
    私もhogeさんと同じく予想通りの結果だと思います。
    少なくともアメリカの大多数の人々は、きちんと自分たちの国の行く末を考え、自分の意思で各候補者に投票したのだと感じました。

それに比べて日本は・・・マスコミに踊らされて「とりあえず与党以外ならどこでもいいから」と、各政党の政策も理解せずに投票なんて、私には信じられません。

大都市部ではみんなが不安感を抱いています

伊予かん
    アメリカからの書き込みです。もう、はっきり言って、私の周りのアメリカ人は大ショックで、これからまた暗黒の4年間を我慢しなければならないのか・・・と、相当なショックです。在米12年になりますが、大統領選の結果でこれほど暗い空気が立ち込めたのは、前回以上。かく言う私も、暗澹たる気持ちです。ただ、アメリカの中部など、世界から隔絶されている(かのような)中西部および南部の保守層では、ブッシュへの支持は絶対的なものがあるのは事実ですし、それがアメリカの国論のマジョリティを決定するのも事実です。

それ以前に、民主党はブッシュへの戦いに勝とうという戦略を立てる時点でケリーを選んだことに、間違いだった・・・これは間違いがないと思います。私自身、ずっと民主党を支持しながらケリーではあまりにも弱いとどれほどフラストレーションを感じたことか。

日本ではブッシュ再選を喜ぶ声もあるようですが、少なくともアメリカの都市部では、彼の再選を喜ぶ声は少ないです。同時に、武力主導の孤立主義とかたくなな保守主義へ傾くリーダーが、これからのアメリカをどこへ導こうとするのか・・・一様に不安な空気に包まれている大都市部です。

農村と都市

ちょっとがっかり
    ブッシュとケリーがどこの州をとったかを見れば、分かるんじゃないですか?前者は農村部、後者は都市部(どこかの国の選挙のようだ)。
    ケリーは多くの人口を抱える州をいくつも押さえたにも関わらず、負けてしまった。

キャンペーンはどちらの陣営でもやります。どちらが大きく報道されるかによって、われわれが受ける印象が違ってくるだけ。

選挙直前の農村部でインタビューをしていたんですが、華氏911って何?って感じでしたよ。情報が全米にくまなく行き渡るわけがないし、特にブッシュはキリスト教を前面に押し出してましたからね~。米国は広く、いろんな属性の人がいるということです。

在米者のつぶやき

紐育
    こうなる事は恐れていたけどね。過去4年間にブッシュ政権がやってきた事を見ながら、前回選挙も勝たずに大統領になった男を選ぶ人がこれだけいる国なんだよね。それだけメディアや教育や教会の保守洗脳が強いのか。恐ろしい・・・

単純に「魅力」で選ぶにしても

・マサチューセッツの名門出身、東部エリート・インテリタイプのケリー
    ・テレビ討論は下手でバカっぽく聞こえるけど、俺はテキサスのカウボーイ親父~(石油億万長者の)家族を愛するいい親父~
    のブッシュ

だったら「大統領として」も後者の方が身近で「魅力的」って思う感覚の人が多いって・・・要するに、より田舎者にアピールした方が勝てるということなのか。

開票結果の分布図を見るとあまりの見事さに愕然とします。東西海岸沿いとその内側で、きれーいに色分け。散々都市部が反戦デモとか頑張ってきても太刀打ちできないなんて!

同性婚

kiko
    同性婚の是非の投票をかなりの州で同時に行ったため
    今まで選挙に対して興味のなかった宗教にはまった人たちが
    こぞって選挙に表れ、ついでにブッシュにしたというのが現実です。
    つまりケリー支持者が思ったよりも少なかった、というよりも
    同性婚を毛嫌いした人が異常に多かった。。ということです。
    戦争等の国際的なことなんてどうでもよく同性婚を通さないことの方が大切なんですよね。
    別にケリーは同性婚を進めてるわけではなく、必要な人もいるのだから全面否定はしない、わけですが。そういう少数を見るという感覚は
    ない人の方が今回多いことがわかったわけです。

アメリカ国民こそ「天晴れ」

パンゲア
    一色に染まってしまわないのがアメリカのいいところではないでしょうか。アメリカは広く、かつ多様です。

今回の選挙は接戦でしたが、選挙結果の地図を見ると、都市部やマイノリティーの多い地域では民主党(ケリー)が、それ以外の比較的保守的傾向が強いところでは、ブッシュがとったように見えます。

かといって今回の選挙が従来の保守対リベラルの図式を単に慣習的に反復しただけかと言うと、そうでもないようです。

共和党の中にも、今回あえてケリーに投票することを公言(新聞広告)するグループがいて、目を見張りました。

一番注目すべきは、特段に高い投票率のほうではないかと思います。声高に叫んだものも、沈黙していたものも、その多くが実際に投票所に出向いて、有権者一人分の意思表明をきっちり行ったと言うこと、その意義は大きいと思います。

国民一人一人の意識が高まった上での接戦でした。勝ったブッシュより、アメリカ国民こそ「天晴れ」です。大統領も心してリーダーシップを取るべきでしょう。

それはね、

エデュ
    アメリカも学歴社会なんですよ。
    ハリウッドのセレブには高校まで義務教育だというのに中退者や問題児が多く、そんなふうに社会に適応できない人達が盛り立てる候補は、選んだら逆にヤバイのではないかという世論があるんです。
    若年層を味方につけても、MTV世代は投票に行くとは限りませんしね。
    アメリカは住民票がないので、投票するには登録しないといけません。登録して期日までに投票してなんて、そんな2度手間を華氏911で初めて目が覚めたような人達が出来るとも思えません。
    余談ですが、今回の場合、珍しく共和党への若い世代からの得票数が多かったという結果が出ています。

予想とは・・・

sousou
    アメリカ、CA在住です。こちらでも大統領選挙はもりあがってて、何度か誰かの家で集まってTVを観て、開票もみんなで見てました。
    こちらの周辺では圧倒的にケリー支持の旗やステッカーを貼ってる人が多く、友人たちもケリー派が多かったのですが、調査の結果では、支持率は似たり寄ったり(ケリー派のほうがアピールが派手だったのかな?)。実際、CAではケリーの方がたくさん票を得ました。アメリカの大統領選は州によって全く得票数が違いますね。今日主人のメールに、カナダと西海岸、北東部でケリー支持の州で「ユナイテッド ステーツ オブ カナダ」を作ろうという広告メールが送られてきたらしいです。ブッシュ派の意見はあまり聞いてなかったのですが、新しいものを好まない、保守的な人がブッシュに入れるんだとこっちの人は言ってました。何かを変えたい、イラクをどうにかしたいという人はケリー派なのかな?ただ、直前のビンラディンの再テロ予告、少し影響したんじゃないかなぁと思います。

呆然としてしまいました。

ビジネスカード
    開票が始まり、アメリカの各州が赤と青で埋められていく中、あまりの赤優勢の状態が信じられず、結局朝方までテレビに食らい付いていました。
    結局どんなに税金の負担がかかろうと、国の赤字が増えようと、アメリカの大半の人はそういった具体的な情報を自分から得ないようにして(もちろん華氏911とか見ません。)、「自分は共和党主義者だから」という理由で、ブッシュに自動的に投票する・・・そんな状況だったのではと思います。
    政治に敏感な都市(CA/NY/WASHINGTONDC/MA等)はすべで青ではありませんか。私は本当に今回の選挙ではアメリカ人に対して失望しました。

地位と税金・・・

Japan
    芸能人たちが結局はブッシュに投票をした・・と思われるのは、リッチな人たちにとってはブッシュになっていたおかげで高い税金を払わずに済んだからですよ。 なんだかんだ言ってアメリカは階級がありそうだし、たくさん稼ぐいわゆる芸能人、野球選手その他もろもろの人たちはブッシュが大統領になってくれれば高い税金を払わなくて済むからですよ。 それにしても自衛隊にお金をつぎ込むことをやめてほしい・・・ブッシュを指示する人たちはイラクで人が殺されていることがどういうことか全く分かっていない!殺すことの感覚を失っている・・・ 第一あの大統領選挙前の演説聞いたかたは分かっていると思いますが、はっきりいって意味分からないことばかり言っていましたよね、、、あのお方は。。。文句言っても切がなさそうですね。 平和を祈りましょう・・・

在米です

Ms America
    在米です。今回の結果についてアメリカ人の知識層が一番ガッカリしています。
    CAやNYなど大都会、声の大きい知識人が多く住むところ、ではケリーの圧勝。中部、政策云々より変化を嫌う、傾向のあるところではブッシュが圧勝でした。
    日本でも情勢が選挙に反映されるのは東京、大都会で地方は動きが鈍いですね、それと同じです。
    テレビ討論会ではケリーの圧勝でしたが、それらは”新聞を読む”層の統計でしたから。
    昨日朝、マスコミもブッシュ再選を祝う、というより”なぜこういう結果になったか、投票の方法に不手際はなかったか(特にオハイオで)という議論に終始していました。20%ぐらいの浮動票が選挙直前のビンラデインからのメッセージ”アメリカを許さない”が防衛の必要性(ブッシュ政策の肯定)をシンプルに伝えるのにかなり役立ったようです。
    それもこれも含めて民主主義なんですね。
    教育、教養レベルの向上がいい国をつくる鍵だと、とつくずく考えさせられた選挙でした。
    まあ、今回の彼の落選で初の女性アメリカ大統領が出現する可能性がかなり高くなりました。
    ヒラリーさん、応援しています。

都会と田舎

在米
    ケリー支持は西海岸と東海岸の都会。
    真ん中は全部ブッシュです。

日本で例えるとニュースでは自民党が腐敗してるとか散々批判されているのに、いざ選挙になると農村部で自民党が押さえて勝つという図式に近いと思います。

カリフォルニア在住ですが、80%位はケリーですよ。

万歳!!

oopie
    在米10年(米国市民です)、今回はいつになく盛り上がった選挙選でしたが、いやいや、ブッシュ再選でホッとしました。芸能人やニュースキャスターまで動員したケリー陣営でしたが、結局東西沿岸部で強かっただけで、内陸部の保守的な州はブッシュ支持でした。この国の民主主義はまだまだ健全だと思いましたよ。
    戦時中のアメリカで、ケリー側はイラク戦争が「間違った時期に間違って行われた戦争」なんて胸を張って言ってましたが、戦地に大事な子供を送り出している軍人の親御さんが聞いたらどう思います?ケリーは敵側を煽るような発言が多くてうんざりしました。今アメリカに必要なのは「人類みんな兄弟」的な考えを持つケリーではなく、アメリカをテロから守れる大統領です。
    知名度を利用して反ブッシュキャンペーンを繰り広げたマイケル・ムーアを初めとする理想主義の芸能人には、ぜひともフランスへ移住していただきたいです。

地図をよく見てください。

ブッシュ嫌い
    まずCNNなど米国ニュース系のウェブサイトなどで、選挙結果の地図をご覧ください。どの州がどちら派なのか一目瞭然です。

NY、DCやボストン、シカゴやミシガン周辺、カリフォルニア、ワシントン州など東海岸、中部、西海岸の主な大都市の集中する地域はほとんど全て民主党寄り(ケリー氏)です。反対に南部、中西部などの大部分は共和党寄り(ブッシュ氏)ですね。お分かりでしょうか。

『華氏911』やイラク戦争、税制など現政府の政策に対して最も敏感な人間の多くは大都会周辺に住み、その人たちの大部分は民主党を支持しています。政策の詳しい内容はここでは触れませんが、ブッシュ大統領の政策に対して最も批判的かつ憂いを感じている人々の多くが今回ケリー氏に投票したのです。

皮肉なことに、テロリストが狙うのもこういった大都市に住む人々。ブッシュ大統領を最も批判する人間の多くがテロの危険に一番にさらされるとは・・全く情けないですね。

ちなみに私は米国在住ですので、税制、社会福祉、環境保全などの政策面においてもブッシュ大統領を全く支持できません。

残念です

キッド
    今週発売のアメリカ版ニューズウィークには、選挙戦中の両陣営の内部の様子が紹介されています。
    MSCニュースの概要によれば、ブッシュ陣営の組織は細かく上下間の統率がしっかりしており、ケリー陣営内部は見た目よりもかなり混乱していたようです。
    またファーストレディの役目の違いも明らかで、ローラ夫人の夫をいつもサポートする「内助の功」的な役割と、テレザ夫人の自分に注目がなくてはダメ、という態度が結果を一部の分けたとも言えます。
    特にテレザ夫人のローラ夫人に対する「大したキャリアの経験もない」のような発言で、後にローラ夫人が教師や司書の仕事の経験があることを認め、謝罪したが、後の祭で、未婚女性ではケリー派が圧倒的だったのに対し、多くの既婚女性がケリーから離れたといわれています。
    私はブッシュのイラク戦争は間違っていると思いますし、国際関係はもちろん、経済問題、財政問題でも大きなカンチガイをしているようで、この先4年間のアメリカがどうなっていくのか、不安でなりません。

ケリーには華がないから…

しづ
    ケリー氏にはカリスマ的な魅力が感じられませんでした。今回の選挙も「ブッシュ対反ブッシュ」であり、「ブッシュ対ケリー」にはなりきれていなかった。

クリントン元大統領が大統領選を戦った時は、未知ではあったけれでも人を惹き付ける力を感じました。ケリー氏にはそれがない。副大統領候補もゴア程の魅力が感じられませんし。クリントン&ゴアのような絶妙なバランスの候補がいないのが残念です。

アイ ラブ ブッシュ

共和党
    なんと言ってもブッシュ大統領のあの天才とも言える指導力はすごいと思います。戦争を起こしたとしてブッシュ大統領を批判する人間は多いけど、ならば今テロをほっておけば20年後には状況は今より悲惨になるであろう事を皆知らないのです。そして票取りの為にゲイ同士の結婚やら中絶やらを公然と認めるようなケリ─氏は大統領としては全くふさわしくない人物だと思います。ブッシュ大統領が当選した事が正解だったという事は10年後、20年後に明らかになると思います。それからマイケル 厶─アは自分の映画が影響力が無かったという事を感じとっている事でしょう。ブッシュ大統領の方が数段、上だという事です。

ブッシュでよかったよかった

pray
    接線にはなると思いましたが、ケリーが勝つとは思えませんでした。

これで、日本にとってもそれなりに納得のいく結果になりましたな。これで多分ブッシュの任期中は、そう簡単に経済摩擦は起こらないでしょうし、経済的に厳しく来る事もあまり考えられませんし。
    ケリーがもし大統領になってしまっていたら、当然日本に対して経済的に厳しくきていたでしょうし、イラクに関してはブッシュと大して変わらない路線を歩むでしょうから、日本は今より更に苦しい対応を迫られる可能性がありましたからね。

トピとは関係ないですけど、何て言われようとも世界の平和なんかよりも日本の安定・繁栄が一番大事ですよ。世界が平和でも、自分が住んでいる国がガタガタなら何の意味もありませんから。自己を犠牲にして誰かを助けても、自分に何かあったときに周りが助けてくれるなんて保証は何処にもありませんからね。まず、自国の安定が先ですよ。自分が安定しているからこそ、他者に手を差し伸べる余裕ができるってもんです。

これからも、より一層日本に有利になるように政治家の方は動いて欲しいですな。

よかったです!

key
    アメリカの新聞、テレビは、ほとんどリベラルなのでとても偏った報道です。ブッシュ嫌いは見ていて恐ろしいです。共和党は少しも間違いが許されません。しかし民主党にはとても甘いです。それなので、この結果は、アメリカの人達がマスメデイアに完全にコントロールされていないと分かり嬉しいです。うその報道ばかり聞いている人達には解からない結果だと思います。

トピ主です。いろいろなご意見感謝。

トピ主
    あっという間にこんなにたくさんのご意見いただいて嬉しいです。
    一つ一つ、じっくり読んで勉強になります。
    アメリカ人が分からない。。。ちょっといい過ぎでしたね。日本人だって、皆が皆、それぞれですし。

私は、政治に詳しくない若造なので、映画や芸能人にすっかり、気を取られ、ケリーって人気あるんだーなどど誤ってみていました。

でも、ブッシュ大統領だと、イラク問題もそのままでしょうか?

もっとご意見いただけると嬉しいです。

期待していたのに

まりい
    ケリー氏が大統領になってほしかったです。
    説得力や一貫性がなくいまいちな感じでしたが、今のアメリカではなくなることを期待していたのに。
    ブッシュ氏の方が戦争や防衛に強いのと、説得力はありましたが、戦争好きやイラク戦争のこじつけの動機には、もううんざりです。
    4年前に当選したときも、どうなるのか・・と思いましたが予想は的中。
    小泉首相や政府としては、ブッシュ氏で万歳といったところでしょうね。
    これからのアメリカや日本はどうなってしまうのか・・・小泉首相のブッシュ寄りをみていると、日本まで戦争に巻き込まれて暗黒の国になってしまうのではと感じます。

接戦じゃなくて、ブッシュ完全勝利ですね

マスコミ不信
    マスコミの報道の仕方が偏りすぎてるのに、それを鵜呑みにしているから、「意外」と思われるんじゃないですか?
    大統領選の票差も大きいし、同時の議員選も民主党は大敗ですよね。

多くの方がかかれていますが、主体性もなくただABB(Anybody But Bush)だけでは、人々の信頼は得られません。
    それに、「ブッシュだから、また戦争。ケリーだったら、戦争はなくなる」というほど、単純なもんじゃないと思います。
    911テロは、民主党クリントン政権時代の米国内(!)で、テロリスト達が飛行機訓練を受けたり、着々と準備を進めることが出来たから起こったのだし、民主党がクリーンでリベラルな反戦政党というイメージでも、反面、テロを許してしまう頼りない政党だということです。 その失点を糊塗する為に、民主政権であっても、イラク戦争は起こったと私は思っています。

びーさん

はてな
    州によって○○党が強い という傾向があります。

どっちの党になるかわからないスイングステート と言われる州もあり、ここをどちらがとるかが選挙の勝敗を握ります。

田舎の州は、保守的なキリスト教徒の白人が多いから中絶問題やゲイの結婚、幹細胞(ES細胞)研究などキリスト教原理主義のブッシュの考えに賛同した人が多かったのでは。

都会の方がゲイも多いし、他人種他民族多宗教だし、知識層も多くリベラルが多いです。

物価、家の値段、教育レベルなど田舎と都会では雲泥の差なので、税金・教育等の問題意識の違いもかなりあるのでは。

ちょっと

まー
    Hogeさん、ゆっきーさん、まめさん、当然さん。
    ”マスコミに踊らされて。。。”
    どういうところがマスコミに踊らされて実際はどうなんでしょう?
    ”知ったかぶり”の発言でトピさんを批判するのはちょっと可笑しいですね。
    在米の方々からのレスで勉強してからレスしてくださいね。

ブッシュが好き!

ノーテンキ
    とてもわかりやすい人物だと思う。古き良きアメリカ人の側面を持っている。正義を振りかざし、白黒をはっきりさせたがるカウボーイ・ガンマンのイメージもある。イラク開戦当時、世界が認める悪人サダム・フセインを敵に回し、さっそうとやっつけた。カッコよくて強い保安官のイメージが残る。ただ、おおらかで陽気なアメリカ人は、早めにさっさと勝利宣言をし、戦後処理に失敗した。徹底的に敗残兵を殲滅するでもなく、武器狩りも適当に済ませたのが、悔いを残した。戦後処理の失敗を見て、開戦に賛成した人が、開戦したこと自体を批判するのは何かおかしい。大量殺戮兵器は理由のひとつに過ぎない。後になってから反対を言うのは卑怯というもの。圧倒的に多くのアメリカ人はブッシュを支持した。私も支持した。今でも支持している。後になってとやかく言う人よりはよほどましだと思っている。批判は自由。ブッシュが勝ってメデタシ、メデタシ。

日本にとってはよかったのではないですか

みたらし
    prayさんのおっしゃるとおり、日本にとっては有利な結果になったと思います。
    まあ、アメリカは共和党だろうが民主党だろうが、戦争やるときはやりますからね。
    だったら、少しでも日本に利益がある方が大統領になった方がいいでしょう。
    たとえ、それが遠い国を不幸にしているとしてもです。
    究極的には「日本が勝てばオールオッケー!」なのです。

トピ主です。読み応えありますね。

トピ主
    再びトピ主です。
    この小町には、アメリカ在住の方々が多いのでびっくりしました。
    たくさんの意見、読み応えがあります。
    実は私も、海外在住なんです。
    (アメリカではありませんが)
    英語は苦手ですが、一生懸命ニュースを見ています。

小町ってどの掲示板よりためになります!

アメリカ人ってひとくくりにしないでください。

在米13年
    アメリカ人ってひとくくりにしないでください。アメリカ人のほぼ半数がケリーに投票したんですよ。CNNなどのウェブサイトを見てください。

それと赤い州(ブッシュが勝った州)でも、郡に区分けされた地図を見てみてください。大きな町のある群は、ブッシュが勝った州でもケリーに投票した人が多いです。

ルーズベルトの言葉

瑤子
    第32代アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトの言葉です。
    「政治において何事も偶然に起こることはない。もしそんなことがあれば、それはそうなるようにすでに計算されていたと、私はあなたに賭けてもいい」

マスコミの言うことはプロパガンダに過ぎません。鵜呑みにするのは彼らの思うツボです。

アジア戦略を考えると...

まいける
    ブッシュが再選されて良かった。
    北朝鮮・台湾などアジア圏の問題を思うと特に。
    ケリーは北朝鮮問題をアメリカと北朝鮮の2国間で解決しようと考えてたんですよね。

政策綱領でケリー側はアジア圏について37ページ中7、8行。
    ブッシュ側は94ページ中148行。
    どのような内容かわからなくても両者のアジアへの関心度の違いが想像できると思う。

ブッシュ大統領がすばらしい大統領だとは思わないけど、ケリーが選ばれるよりは良かったと思う。

アメリカはアメリカのことしか考えていない

エコかじり
    アメリカ国民は自分のことしか考えていないんだと思いました。でも、自分の得になるように考えるのは当たり前のことですよね。

ただ、アメリカが大きくなりすぎ影響が大きすぎるので、アメリカが変われば世界中が変わりますよね。自国のことだけでなく、世界の未来も考えて欲しかった気がします。

京都議定書。
    アメリカが温暖化防止に努力してくれなければ、他国ががんばっても結果が思うようにでません。アメリカ人は南の島がひとつぐらい海に沈んでも、実害がないと思っているのでしょうね。
    例えていうなれば、アメリカという浪費家が他国の財産を食い尽くしているイメージです。

大きくなりすぎたアメリカ。二つぐらいに分断できないものですかね?

情報操作

くろ
    結局、予想通りブッシュの圧勝でしたね。
    下院上院共に共和党支配になりました。
    しかし、最後まで接戦といい続けた日本のマスコミは節穴か?それとも意図的か?

米国のブロガーたちがネットと既存メディアの乖離を指摘し、大メディアの偏向報道を批判していましたが、リベラル偏向が指摘されているワシントンポストでさえ、一般市民の選挙用ブログのコンクールを紙面で展開する開かれた姿勢は保っている為まだ米国は救いがある。

日本のメディアの偏向はもはや犯罪LVにまで昇華していると見ていいだろうね。国境の無い記者団は日本は報道の自由度が世界41位と判定したが、その通りだと私も思う。

イラクに関しては、ケリーが大統領になればイラクの米軍を削減するだろうから、その肩代わりを日本に求めることは予測できたので、ブッシュ勝利で日本は負担増に泣くこと当面なくなったと思います。

テロに甘く対応してはだめ。

栃の木
    今回の選挙の鍵となったオハイオ州に住んでいます。在米19年です。ブッシュが勝ってよかったです。
    ブッシュもケリーもどちらもいいです。二人とも自由主義、民主主義、当然人権の尊重。社会主義、共産主義に変わると言うわけじゃありません。
    でも、今回はブッシュ支持です。テロには強固な態度で臨まなければなりません。クリントンの8年間にアルカイダがどんどん大きくなって911につながったと思います。戦争さえしなければ世界は平和だと思っている方々はもっと勉強してほしいと思います。
    ブッシュの「悪の枢軸」発言がなければ地村さん、蓮池さん、曽我さんは日本に戻ってきていなかったでしょう。(続きます。)

テロに甘く対応してはだめ。2

栃の木
    アメリカの保守主義は「小さな政府」です。日本の保守とは違います。日本のように中央集権ではないので、アメリカの「田舎」はお上のいいなりになってきた日本の田舎とは違います。フロンティアを切り開いてきた人たちの子孫でありより良い機会を求めて移動していった人たちです。自主自立の精神です。連邦政府は国全体のこと、防衛や外交をしっかりやり、経済のシステムを整え、個人のビジネスや社会生活に干渉するな、税金をあまり取るな、自分のことは自分たちでやると言う考え方です。
    これだけ白熱した選挙戦なのに、世界のどこかの国々のように両陣営が殺し合いにならないアメリカは民主主義が機能していると思います。

アメリカの政治の事までよくわかんないですよ

わからんちん
    でもね、少なくともブッシュじゃない人になる事を祈っていました。少なくとも、人が変われば、今のイラク政策などが、少し見直されるかもしれないから。あーなんでまたブッシュなの・・・?

ケリーになったら平和になるの?

ななお
    というかさ。
    ブッシュが大統領だと戦争に巻き込まれて、ケリーが大統領だと平和になるんだーみたいなのってすげー短絡だと思うけど。

社会党だって野党時代は「自衛隊解体」だったのに、与党になった途端「自衛隊容認」に鞍替えした事あるんだよね。
    それと同じように外野だとアレコレ夢想的にイラク情勢を語れるけど、いざ与党や権力を握ったら今までと同じわけにはいかなくなる。
    ケリーになったところで、簡単に米軍をイラクから撤退なんてさせないと思うけど。
    今のイラク情勢の混乱中に「じゃ、引き上げます♪」なんて言ったらそれこそ卑怯じゃないですか。最後まで責任持ってやれよ、ってことになるし。

一緒くたに田舎扱いしないで

中西部在住
    確かに地図で見ると、東西海岸がケリー支持で中西部・南部がブッシュ支持だったという傾向は明らかですが。だからと言って東西海岸=都会・知識層、中西部・南部=田舎・無教養という単純な図式はやめてもらいたいです。私は中西部でケリーが勝った州に住んでいますが、こちらはかなりリベラルで、まわりにブッシュ支持者なんて一人もいないです。ネーダー支持者はいますけど。

どうやら今回の一番の敗因はゲイ問題だったみたいですね。信じられませんが。世界平和とか環境問題よりも、ゲイの結婚阻止の方が大事だと考えている、それこそ無教養な人達がたくさんいるということなんですね。

prayさんの皮肉、ちょっと気に入りました。えっ、皮肉じゃない?

ケリーじゃなくて良かった

オールイン
    ニューヨーク在住ですが、今回は
    ブッシュが当選して良かったと思っています。

ブッシュがとても素晴らしい指導者だとは
    思いませんが、今の世の中は彼のような
    頑固一徹な人間がある意味必要だと思います。

テロリストはケリーが大統領になるのを
    応援していたそうですからね。
    これだけでもケリーは不適任だったと
    思います。

いやだ~・・・

オレゴン在住
    とてもがっかりしています。
    私の周りの人もがっかりしています。

他の皆さんがおっしゃるように、ブッシュ派は田舎、ケリー派は都市ですよね。
    政治、教育とこれからの国を作っていくのに都市が重要な働きをしているのだから、今回の結果は納得できません。
    いくらブッシュが過半数を取ったと言っても、ダメです・・・国の将来に敏感でない田舎者の意見なのですから、それが都市に当てはまるわけがない。
    あまりにも両極端で、これからアメリカはどうなってしまうのか心配です。

ブッシュ再選で日本の首相もニンマリでしょう。
    日米暗黒が目に見えるようで怖いです・・。

4年後のヒラリーさんに頑張って欲しい。

私もブッシュ嫌い(1)

Oregonian
    私はオレゴン州のポートランド在住ですが、今回の選挙でアメリカについて多くの事を学んだように思います。選挙結果の分析は、他のアメリカ在住の皆さんとほぼ同じです。オレゴン州もケリーが勝利、特にここポートランド市は約70%対30%でケリーが勝ちました。でも地元の新聞のサイトで調べてみると、州内でもポートランドを離れるにしたがってその差は縮まり、内陸、州の境界線近くになると、その数字は逆転しています。国自体もそうですが、州内でも宗教や教育レベルなどを含めたライフスタイルの違いが、候補者の選択に大きく関与したと言えると思います。

私自身は主人と一緒に、ケリーを応援していました。ちょうどブッシュが疑惑当選した4年前からアメリカ生活が始まって、今日まで現政権を注意深く見ていたので、心の底からブッシュ&チェイニーには消えてほしいと思っていました。でもその代わりは誰でもいいと思っていたわけでもありません。私はケリーにアメリカ大統領になってほしかった。真面目で、いろいろな方向から物事を見られる、頭のいい人に。

続く

私もブッシュ嫌い(2)

Oregonian
    アメリカ人がわからなくなった、嫌いになったという人に、私の周りのアメリカ人の名誉のために付け加えます。ケリーを応援していた友人、ご近所さん、クラスメイト達は本当に真剣でした。外国人の私と同じ感覚を持ち、アメリカが世界のリーダーだ、自分の国だけがよければいい、なんて驕りは一切ない人達です。「ゲイの結婚や妊娠中絶はだめで、他国に先制攻撃することはいいなんて、おかしい」、「戦争に多大な税金を使って、それを払っている国民は失業にあえいで、健康保険にもはいれないなんて、バカげている」、彼らの意見の一部です。アメリカにはそう考えて、変化を望んだ人達が半分いるんです。

昨日はケリーの敗北のスピーチの話題になり、クラスメイト数人と教室で思わず泣いてしまいました。潔く、負けを認め、自分を応援してくれた人達を一人一人抱きしめたいと言ったケリーの言葉と表情が忘れられません。本当に残念です。

ブッシュ よくやった!!

あられ
    ケリーの選挙委員は後から手伝いに来たクリントンの選挙委員と旨くやっていけなかったようですね、、、

自分の選挙委員さえ リード出来ない男が大統領にならなくて良かった!!!

オイルマネーで支えられ経済力、組織力を増しているテロを売春婦、ドラックユーザーと同じような物と言う男が大統領にならなくて良かった!!!

国連が世界の問題を解決出来ると信じるのなら 北朝鮮は?アフリカは?ソマリアは?イランは??

今でさえ、苦戦しているのにイラクが北朝鮮のように充分軍事装備してから戦争になったらどうなるのだろうと 自称知識派の方々は思わないのだろうか、、、

ブッシュ大統領でよかった。

日本人だったらみんなブッシュ大統領再選を願ってると思ってました。日本における影響は大きいですよ。
    ケリーに大統領になって欲しい人たちの意見が効いてみたいくらいです。なぜケリー?

私は圧倒的ブッシュ派の州に住んでいます。たしかにみんなやっぱり保守的です。

残念と思っている日本人が居て嬉しい

ふう
    OR在住です。
    私はリベラル色の強い都市部に住んでいるので、周りはケリー支持者が大半でした。
    でも私の住んでいる所から南の田舎の方に車を走らせていくと、物の見事にケリーサインからブッシュサインに変わっていくんですよね。
    それを見てゾッとしてました。ブッシュ再選で周りはもうどんよりしちゃってます。
    51%は大勝利ではなく、単なる分割なのではないでしょうか。

私の観察では(ごめんなさいあくまで偏見です)
    ブッシュ派の方達は
    ・宗教上のモラルを重んじる(同性愛・中絶問題)
    ・資産家、(すご~く)お金持ち
    ・内陸の田舎に住んでいる
    ・海外に出た事がない(州を出ることを好まない人も)
    ・アメリカがナンバーワンだと信じている(星条旗は欠かせない)
    ・SUVに乗っている(United We Stand/Pround of    American)のステッカー付き

ケリー派はどうなんでしょう。自分が支持者だったのでわかりません。ブッシュ派のみなさん、どんな風に私達は映っているのでしょうか?

はてなさん、ありがとうございます。

ぴー
    はてなさん、お返事ありがとうございます。

テレビで見ていると、都会のアメリカしか見られないのですが、アメリカにだって(かなり大きな)田舎はあり、保守的な田舎のおじさんおばさんは当然居るんですよね。

考えてみれば、日本だって、テレビで見ていると東京とその周りの都市の情報がほとんどで、日本全体がそうなんだというという錯覚に陥りますが、地味な田舎のおじさんおばさんの方の生活をしている人のほうが多いんですよね。

これから、田舎のおじさん、おばさんが年を取って、今の若者が田舎のおじさん、おばさんになっても、やっぱり、今と同じ保守的な田舎のおじさんおばさんになるのかな。
    それとも、その頃になったらリベラルな田舎モンばっかりになるのか?

ちょっと違う視点ですが

ヘテロ
    んー、やっぱりあのラディンの声明の
    タイミングといい、色々なことが影響して
    ブッシュかな、と思いました。
    あー、でも今回はどっちに転んでも
    同性愛結婚反対だったのでその時点で
    どっちでも同じだと思いました。
    これでアメリカの風潮を受けて日本でも
    同性愛がより一層差別されたりしなければ
    いいのだけれど。私は完全にヘテロだけど心配。
    あとは中絶も…いかなる理由でもというのは
    どうかと思うなぁ。
    イラク問題とかも確かに重要だったけれど
    こういった点にも着目していたので
    今回の選挙で一層キリスト保守派が苦手に
    なりました。
    この点でみればブッシュでもケリーでも
    大した違いはないです。
    アメリカの価値観が真っ二つに割れた今回の選挙。
    再選後の行方が気になりますね。

意外じゃないけど残念

ぽけちゃん
    芸能関係を多く扱うメディアに接する機会が多いと、マイケル・ムーアの映画賞授賞やブルース・スプリングティーンのコンサートの露出度が高くなり、ケリー優勢のような印象があったかもしれませんが、実際はどちらが勝つかわからないレースでしたね。
    結局、終盤に飛び出したビン・ラーデンのテープ等も功を奏して、ブッシュが勝ったようです。
    個人的には、アフリカ諸国へのエイズ支援金額を、禁欲教育を前面に押し出しているかどうか、というキリスト教保守派の尺度で図って決めるような人がまた4年間も居座ることになり、残念です。
    4年後にイラク情勢はどうなっているのか、アラファト亡き後、イスラエルはパレスチナを欲しいままにするのか、エイズ汚染は拡大するのか、イスラム対ブッシュの構図は先鋭化するのか、非常に興味が沸き、なおかつ暗澹たる思いに駆られます。
    この辺で役者が変わって流れが変わればいいと思っていたのですが。
    まあ、経済面では概ね共和党の考えに賛同しますが、やはり外交面での突出した一国主義化には危惧を抱きます。

どっちでもいいよ

在米米
    アメリカに住んでいるので、今回の選挙も見てはいましたが、はっきり言って、どっちでもいいです。

個人的にブッシュは嫌いです。 今回の戦争など、親の仇をとっているとしか思えないし。
    同性の結婚を止めたということは個人的には歓迎です。

ケリーは、クリーンでスマートなイメージで売っていますが、今までの彼の政治家としての行動を見ていると、ただ単に強い方に流されて、事なかれ主義で、その場その場でころころと変わる人という印象がぬぐえません。

>説得力や一貫性がなくいまいちな感じでしたが、

まさにその通り! 接戦になったのは、ブッシュ反対派が“ブッシュでなくなるように”盛り上げていただけで、所詮は大統領の器で無い人です。

ブッシュも嫌いだけど、ケリーも今のアメリカを良い方向に変える力は無いと思っていたので、結果は予想通り、まあこんなもんでしょ、って感じです。

リベラリストの愚かさ

のみ
    ケリーは半分とったなどと世迷言をいってる愚か者がいるが、2大政党制なんだから半分近くとれるのは当り前。
    とれなきゃ問題でしょうに…

>在米13年さん

匿名
    >アメリカ人のほぼ半数がケリーに投票したんですよ

でも、やはりほぼ半数がブッシュに投票したわけで、比較するとブッシュの方が多いわけですよ。(今回は「逆転現象」は無かったと聞いております)

>大きな町のある群は、ブッシュが勝った州でもケリーに投票した人が多いです

だから何だと言うのでしょう?人口の多いところに住んでる人間は偉くて、そうでないところの住人は下等とでも?

負け惜しみも言うなとは言いませんが、程々にしておいたほうがよろしいと思います。あなたが応援していたであろうケリー氏も、アメリカが1つまとまることが重要、というようなことを言っていたと思いますが。

一言!

レモン
    恐すぎる!oopieさん。私も在米10年あまりですが、、貴方みたいな考え方の人がいるからこそ、世界1最低な人間ブッシュがまた再選したんですよ。はっきりいってもっと勉強してください。どれくらいひどい国なのか。簡単に言うと、力を利用して弱いものいじめをしてるのと一緒なんですよ。アメリカがワールドセンターにテロを受けて、アメリカ国はテロリストはひどいなんて言っていますけど、受けてあたりまえの、それ以上にこの国がしていることは汚くて恐いんですよ。はっきりいって最低です。
    だったらフランスにでも行けって、誰かがこの国立ちなおさないと、世界中困ったことになるでしょ、、。

ブッシュ大統領 おめでとう!

グッディ
    ブッシュ対ケリーの選挙と新聞・TV等マスコミの関係は
    日本でも同じです。

多くのマスコミは、常に“反自民”、その反対に“親社会党”、“親民主党”です。そして、都市部では野党が勝ち,
    地方・農村部では自民党が勝っています。

ひと昔前の、自民党対社会党の時は、今の自民対民主よりもっと酷かった。 多くのマスコミの世界では自民党は
    保守反動・戦争勢力で社会党は平和・民主の革新政党でした。

マスコミが持上げた社会党ーー共産主義・社会主義を
    目指し、ソ連、中国、北朝鮮を賞賛しました。

今思えば、マスコミの持上げた社会党が、政権を取らなくて本当に良かったと思います。

果たして、マスコミ受けの悪い、テロと断固闘う
    ブッシュ大統領が悪いと言えるか、30年~50年後には
    はっきりするでしょう。

私はテロと闘うブッシュ大統領を支持します。

まーさんにご指名いただいたので

当然
    マスコミに踊らされた日本の場合ですが・・・

夏の参院選の時に、マスコミはさんざん年金問題を取り上げ、さも民主党が躍進すれば解決できるかのように煽りまくりましたね。
    実際、自民党にお灸をすえる意味で野党に投票した人も多かったようです。

しかし、参院戦後の国会で年金問題の「ね」の字も出てこないのはなぜでしょうね?
    民主党も選挙の時は年金法改正案の廃案を要求するなんて、ずいぶんと鼻息荒く主張していたのですがね・・・
    さんざん煽ったマスコミからも「年金問題はどうした!」って声も聞こえてきませんしね・・・

テロへの対応とは言いますが

ボストニアン
    栃の木さん > 「テロに甘く対応してはだめ」等とおっしゃっていますが、イラクはテロとは何の関係もないことはご存知ですよね。テロに厳しく対応したいなら、むしろ、ビンラディンを捕まえるのが筋でしょう。国民をだまして(だまされる方も問題ですが)戦争始めたのですよ。そんな嘘を平気でつく人を一国の大統領にして良いんですか?(嘘をつくのは大統領には限りません。副大統領候補のディベートを見ていたらわかるかもしれませんが、チェイニーは、事実ではないことを事実として扱い、議論をふっかけていました。)

ゲイの結婚なんて何人に影響を与えるんですか?そんなこと、他の問題に比べたらむしろ小さな問題でしょう。

結局は、ブッシュ側が田舎の民の心をつかむ方法を心得ていた、というところでしょうか。彼ら、論理じゃ、動きませんからね。

United States of Canada、ホントに出来て欲しいです。残りは、Jesuslandと呼ぶらしいですが。

メディアのウソ

C411
    在米20年のものですが、今回の大統領選はとにかくメディアの露骨なまでのケリー支持に嫌気がさしました。別にブッシュになってもケリーになっても変わりは無いだろうとは思いますが、メディアに踊らされている人が多いことには少し驚きましたね。
    うちの州は青色の州でしたが、おもしろいことに年収別でみたら高収入の人ほどブッシュに投票していたのです。ケリー支持にはhighly educatedが多いというイメージがあったのですが、これもやはりメディアによる情報工作だったのかもですね。一番所得が低いグループは圧倒的にケリー支持でした。

もうひとつ驚いたのはケリー支持者のブッシュ支持者に対する煽りや暴言のレベルの低さです。ブッシュ支持者はバカだの、愚か者だの、まるで幼稚園児のはやしたてみたいで、情けなくなります。今回のケリー支持者たちのあり方には失望しました。

最高!!!( 1 )

はればれ
    大歓迎です。もちろんスダーンのテロやオサマには残念な結果ですが(彼等はケリー派)1970年にケリーはフランスでベトナムのオフィシャルofガバメントに合っています。その時彼はACTIVE RESERVE NAVYでした。それからGENERAL GIAP(COMMANDER OF THE NORTH VIETNAMESE ARMY)からはケリーは北ベトナムを勝利に導いたとして、ヒーローです。吃驚!1986年にメダルのREINSTATEDがあります。軍の書類の30ページを公開しませんでした。多分その事が書かれているのでしょう。細かい事は書きませんが、何故そのような人がアメリカに居るのでしょうか?また何故そのような人をリーダーにしたいのでしょうか?彼は金持ちなのにお金を払わずレストランを出ようとしたり、税金も夫妻で$75000、ブッシュは$120000です。OILだなんてバカな事思わないでしょうね。次へ

最高!(2)

はればれ
    それから、ブッシュはバカではありません。中学ではストレートA学生です。YALE卒業、ハーバードMBAですよ。IQはケリー120、ブッシュ125のメリタリーの記録があります。あの人は話しべたです。可哀そうですが、旨く喋る心のない人よりはずーっとましです。
    それと、特に三大ネットワーク、CNN気をつけて聞いた方がいいですよ。事実報道よりは、自分達の意見を言っているほうが多いですよ。その為自分でいろいろ情報を探さなければいけないので頭にきます。
    忙しくなるとどうするんですか!!!
    アンカーも局も投票制にすればいいのにーーーと思います。

私は国益に反する結果と思いました

一滴升
    イラクから自衛隊を引き上げる機会がなくなってしまいました。インフラ整備ができないのにいつまでも給水活動など続けてると、サマワの人もいい加減自衛隊に、日本に不信感を抱くと思います。
    本当に復興支援するなら、現地の上下水道や電気の技術者を組織してすぐに直せばいいはずなのに、米国の企業が復興して、復興資金が米国に流れ込まないと戦争の意味がないわけです。しかし情勢が不安定で米企業が満足に活動できないので、いつまでも復興できない。自衛隊はいつ帰ればいいんでしょうか。すでに警告的な攻撃も受けているし、死者が出ないことを祈るばかりです。あまり話題になりませんが派遣の費用もものすごい額になりますし、NGOなどが長期に渡って築き上げたイスラム社会での日本の信用を失墜させているようにしか思えません。
    政府がいつの間にかテロとの戦いとか言ってるのも気になります。イスラム系のテロリストは日本など眼中になかったのに、こっちから喧嘩売ってどうするんでしょうか。誰が戦うの?
    座間に米陸軍第一軍団の司令部を移転するという話もありますし、日本はどんどん危険な方向に引きずり込まれてるように思えるのです。

あちこちの新聞・報道みてますか?

転勤族
    予想通りでした。

アメリカ在住のかた、お気付きと思いますがローカルTVニュースで住んでいるその州のニュースが圧倒的ですよね。

FL州の投票結果(4年前のチャッド騒ぎ)に興味がありましたのでニュースを追ってました。開票結果252:254で一夜明けた日にFL州を後にして後は途中で新聞を読んでいただけで、TV報道は目にする機会はありませんでした。

個人的に驚いたのは、赤と青の色分けマップと詳しい投票結果の数と率(共和党:民主党)を比較したとき。既にオハイオ州は赤、共和党は270以上と報道されていてブッシュ勝利が伝えられてました。

washingtonDCは圧倒的民主党、幾つかの赤い色の州がかなりの差があったものの、結構接戦だったようですね。

CA州80%なんて書いている方、出所は何処?ジョーク?それともあなたの住んでいるcountyの投票結果?

投票しました

おはぎが食べたい
    今回の大統領選、投票しました。
    私は ブッシュに投票した一人です。

米国のTVでは、ブッシュが当選した理由は、大方の予想に反してValueであり、
    宗教心の深い人々がブッシュに投票したとされています。

私本人は、ずっとケリー候補の演説や両者による
    ディベートを見ていましたが、
    最後の最後まで、政策見解やイラク戦争に対してどんな計画を立てているのか、一言も明らかにしませんでした。
    ブッシュに対する攻撃に終始したのです。
    自分はどのように変えて行くのか、最後まで言明しなかったどころか、
    フルー予防接種の不足までブッシュ政権のせいにしました。
    勿論 全く事実ではありません。
    キャンペーンも、召集制度復活とか、
    上の予防接種不足、ソーシャルセキュリティー民間化とかいった様な、一般市民を不安にさせることで、票を伸ばす事に重点を置いたものでした。
    ケリー候補の様に、単に批判のみで明確な計画がないのでは、票を得るにも限界があると思います。
    一方、ブッシュは ほぼ全ての面に於いて、見解を明確にしていました。

ブッシュに投票した一人の理由を理解していただけると嬉しい限りです。

投票しました (続き)

おはぎが食べたい
    おそらく日本を始めとする諸外国のマスコミは、米国のリベラル寄りの3大放送局がケリーを押したように、有名人達がサポートするケリー候補の事を大きく取り上げてはいたけれど、実際に2人の候補者が演説で何を市民に訴えていたか詳しく報道されていなかったのではないかと察します。

それと、ケリー候補のサポート者達の多くは、ただのブッシュ嫌いが多く、実際にケリー候補の政策見解(一言も触れないまま)に賛同する故のサポートではなかったと感じます。
    ただ国の進む方向を変えたいからケリー、では無理があったと思います。
    市民の多くが 例え国が間違った方向に向かっていると感じていても、ケリーは政策見解を市民に提示しなかったのですから。
    しかも、ケリー候補は、その場その場で、言う事が違っており、一貫したところがなかった。
    米国外の人々には、マスコミがそういうところまで伝えていないのではないでしょうか。

テレビのニュースで両候補者を垣間見るのと演説をきちんと聞くのでは、全く印象や考え方が違ってくると思います。

個人的には、ブッシュが間違いから何かを学んで、世界情勢を良い方向に舵を取っていって欲しいと願っています。

最悪

ゾラ
    今回の結果にはとても落胆しています。あと4年間
    また更に何が起こるかわかりません。不安です。
    アメリカン(大都市近郊以外)は何も解ってない
    と思います。ブッシュ政権である限り、本当の意味で
    の民主主義は無いな~と、世界平和ももちろん、ほど
    遠いと思います。意味の無いブッシュが起した
    イラク戦争のせいで、沢山の人質や今現地で意味の
    無い争いを強いられてる人達(軍や派遣部隊など)
    の死など考えたら、その現実を解っていたら、
    どうして、またブッシュが再当選できるでしょうか?
    全く失望です。あと、実際問題、ビデオ屋では、
    華氏9・11は、沢山並んでるのですが、借りてる人
    は、居ないに等しかったです(悲)。

余談ですが。

ゾラ
    付け足しで言わせて頂くと、私は今ブッシュが
    ドンパチやってる、イラク戦争は、アメリカ国民を
    テロから守ってるとは思ってません。
    全くその逆と捉えています。あんな惨い、沢山の
    犠牲者(死者、負傷者)を出して、平和なんて
    ありえません。

わかりやすいから 1

ポトス
    結局、上でノーテンキさんが書いているような意見が赤の州の人たちのメンタリティなのです。 正直なところ、民主党候補の演説は複雑すぎて理解できない。 それだったら、嘘でもわかりやすいスローガンを何回も繰り返し聞いていると、なんとなくそういう気になってくるのです。 彼らの多くが宗教心が強く、毎週末に教会に行く層だということも付け加えておきます。

911での恐怖心をうまく利用し、人々を先導するというやり方も普段、盲目的に宗教に浸かってる民衆には有効です。
    ブッシュは政教分離も何のその、キリスト教右派にべったりで彼らの教会では共和党に投票するのは信者の義務だとまで言わせてるほどです。

わかりやすいから 2

ポトス
    アメリカは世界で最強の軍隊を保持する国なのは誰もが否めない事実です。 しかしながら実情は共和党の自己責任政策の表れで、先進国でありながら医療保障もなく、教育制度もぼろぼろで、社会保障のきわめて薄い国なのです。 アフリカのサバンナで弱肉強食を繰り返してる野性の動物のシステムとほとんど変わりません。こんな国で生きてゆく術として、宗教が大きな役割を果たしてるのでしょう。 そして、国民は強者にまたもや利用される。 大半のアメリカ人はお人よしで単細胞なのです。

イラク戦争における大義名分の大量破壊兵器も結局は見つからずじまい。そのことに関して何の説明責任も果たさず、その必要もないとさえ思っている現政権。そして、プレスを集めた会食では自ら、このイラク戦を冗談の種にしたブッシュ大統領。
    人の命など屁とも思っていない証拠です。自分と自分の友人達が甘い汁を吸えればそれでいいのです。

アメリカ国民はこの先歴史によってとんでもない大統領を再選してしまったことを気づくでしょう。

自衛隊の問題だけじゃないでしょ

とくめい
    でもケリーになってたらなってたで,また経済制裁を加えられ,日本はまたも大不況になってましたよ.リストラの嵐,商店や店舗は次々とつぶれるでしょうね.
    ケリーのうたってた,アメリカ国民全員への雇用に力を入れる,っていうことはつまり日本や他国への輸出入に影響を与えるということですし,日本はアメリカへの輸出なくしてはアメリカとやりあっていけませんし.アメリカにとっての日本の需要も減ったら,困りますよ?
    なので,アメリカ在住者の意見は日本にとってメリットのある考えかたじゃないので,全く参考にならないと思います.
    つまりどちらになっても日本にはメリットないんじゃない?
    日本だってそう.与党はだめだから野党とかいったって,たとえ民主党が政権握ったって,結局は今の小泉さんと同じ行動しかおこせないと思いますよ.世界とのバランスを見た行動なんですから.

>ヨコですが

taco
    sousouさん
    私も在米(CA)ですが、同僚から「ユナイテッド ステーツ オブ カナダ」メールが送られてきて、私もあのマップを見ました(たぶん、同じものだと思いますが。)ケリー支持州とカナダが見事につながってるんですよね。しかも、残りの州が「Jesus Land」となっているのを見て笑ってしまいました。
    あと、四年もブッシュ政権かと思うと、カナダ移住もふと頭をよぎる今日この頃です。

やはり疑惑浮上?!

ららららんらん
    電子投票で民主党員ばかりの地域に異常にブッシュ票が、との報道が出ましたね。いまさら、やり直しはないだろうが、電子投票の胡散臭さだけはよくわかりました。
    それにしても、人種と地域でこれだけはっきり分かれるというのは、どう考えれば良いのだろうか。

地方がブッシュ派、都市部がケリー派

のあ
    地方がブッシュ派、都市部がケリー派、
    と分かりやすい構図でしたね。

日本も似たようなもんです。
    田舎の地方は、どれだけ自民党が腐敗しようとも、
    続投を支援しますからね。

マスコミの偏向が酷い

カナエ
    日本の一部のマスコミの偏向が、最近酷すぎると思いませんか? 「ブッシュ大統領は悪、ケリー氏は善」と決め付けているようです。

日本の一部のマスコミは、いつも己の独善的な意見を,世論を代表している正しい意見だと、大見得を切っていました。

今回の選挙で、51%の多数の世論と、己の意見が異なると、多数の世論を「自分の州の外に出た事も無い,田舎者の意見だ」「キリスト原理主義者」だと,罵り始めました。

一部のマスコミの意見に踊らされないように、自分で考え、自分の意見を持ちましょう。

残念です

みい
    今のアメリカのイスラム圏への態度がこれからも続くのかと思うと残念な気がしました。ケリーが当選したとしても同じなのかも知れませんが.....
    民主主義で選挙で選んだ大統領がテロに対する報復をする。アメリカはそうゆう国なのでしょう。
    果物や野菜など、産地に「アメリカ」としてあると、つい必要な物でも買うのをためらってしまいます。間接的な形で(ほんのわずかの関税などで)アメリカの軍事力に貢献しているかと思うと....

偏ったメディアと偏る民衆。

yamada
    上でもかかれてますかな?
    約5911万票(得票率51%)、ケリー氏が約5555万票(同48%)で約356万票の差がついた。
    from Asahi.com
    なので、前回(50万票差でゴア氏…オイ)ほど接戦というわけでもなかったようです。メディアの偏向ってのは恐ろしいですね。
    ただ、逆に自分の好む情報のみを取捨選択してメディアから取り入れてしまう情報の受け手も怖いです。今回はこっちのほうが目立ったと思います。たとえば自衛隊派遣反対のケリー氏支持者とかですが、他にも身近ではこのトピにもアメリカ在住の方の意見を真言であるかのように信じている方々がいます。実際に現地にいるほうがどちらかの色に染まりやすいということも考えたほうがいいのではないでしょうか。

ブッシュの政治手腕

遠隔操作
    在英です。私にも発言させてくださいね。
    イギリス国民は今回かなりアメリカの選挙結果に注目していました。ブッシュ当選について、喜ぶ人がいる一方、かなり辛辣にアメリカ批判をするイギリス人もあり・・・。

こちらの都市部、特に多くのマイノリティーが勤務する国際化企業では、ブッシュ氏再選という結果へのアメリカに対する失望が隠し切れません。

アメリカ人は、他民族の人々をどう考えているんだろう?アメリカ人以外は「人間」ではないなどと考えてはいないだろうか?

ブッシュ氏に政治手腕があるとおっしゃっている方がいるのは不思議です。

パウエル氏でしょう?すべて裏で操作しているのは。
    彼のほうが頭が切れそうです。

これはイギリス国民すべての考えではなく、私と、私の身の回りにいる人々の感想です。

今後4年間、暗い世界情勢になりそうです

大差なし。日本の国益ならブッシュ

小役者
    日本の方々はなぜこんなにケリー支持が多いのでしょうか?対アジア政策に関しては共和党のほうが親日的なのですが。

テロリスト達は世の中の不安を煽り恐怖に陥れること自体が目的です。いつも敵が必要なのです。何れ自分たちで内部抗争を始めます。今のイラクがその状態です。誰でも誘拐され、殺され、理論なんかないでしょ?それともブッシュからケリーに代わってたらテロがなくなるのですか?そんな訳ない。

フランスだって単に平和主義なんじゃない。自国の権益を守るために反米を利用しているだけ。クルド人を虐殺したフセインを影で支えていたのはフランスです。

表面しか見ない甘っちょろい似非平和主義はやめて、みんなドロドロした国際政治の裏側を学びましょう。ブッシュはおバカさんで隠密行動ができず反感を買ってますが、ケリーは外交無策でより危険です。国内政策の好悪はコメントする立場にありません。

電子投票って、、

No Fool
    電子投票って信じられますか?

日本でもこぞって自治体が電子投票の導入を進めており、開票の効率化に役立つといっていますが、信用できますか?

紙に名前を書いてこそ数え直しや再確認ができますが、電子投票では何も残りません。選挙人すべてにIDを持たせ、投票記録を残せば、後日疑義の生じた時に本人たちへの(たとえ何十万人でも)確認が可能ですが、これは記名投票です。
    大統領選でもおかしな得票結果が出てきたことが報じられています。電子投票では、情報操作ではなく投票操作ができてしまうのです。

選挙は自治体や国の方向を決める重大なイベントです。選挙の結果確定が投票日の夜だろうが一週間後だろうが大差ないじゃありませんか。時間や人手の節約よりもずっと大切なものを見失っていませんか?
    一刻でも早く結果を知りたいという気持ちはわかりますが、そのために選挙の公正さを損なうのは全く愚かなことです。

電子投票は、有権者の利便のためだと理屈をつけていますが、多分導入を急いでいる人たちの利益に結びつくのでしょう。

私は反対です。

共和党のブッシュでよかった!

レンコ
    民主党の大統領だった頃に『日本叩き』があり、米国内の日本企業が次々に些細なことで裁判を起こされて負け、結果的には日本国内から多額の現金がアメリカへ流れたのをご存知ですか?

確かにブッシュ氏は少々過激かもしれませんが、テロがこれだけ横行している時代ですし、軍隊のない日本が北朝鮮からの攻撃にさらされている訳だし、テロのみならず治安の悪化を考えれば再選でよかったと思います。

よくアメリカに追随しすぎだと言う方がいますが、今の日本が輸入に頼って国が成り立っています。

自分の好きなことがしたいなら自立が必要です。
    食料、他国からの攻撃に対しての体制が万全になってから、アメリカへの追従をどうするか考えるべきで、今の段階では仕方ないと思います。

Oregonianさん、ありがとう

Virginian
    あなたの投稿を読んで、ちょっとうれしくなりました。私の周りはブッシュ支持者ばかりで、ケリーが負けを認めた時、一緒にいたママさんたちは「本当に良かった」と言って、私はそんな彼女たちに心の底からがっかりしました。彼女たちも私も、自分の子供の将来のことを思ってそれぞれの候補者を支持していたのですが、こんなにも違うものなんですね。

私の住む、バージニア北部は、テロ事件のあったワシントンDC郊外ですが、ポートランドと同じように、DC中心は真っ青、中心から郊外へ離れるにつれて赤に変わり、私の住む田舎の方は完全に赤色でした。

ケリーさんが負けて、本当に残念です。CNNでは、ケリーさんを応援していた人たちの間でDepressionが増えていると言っていましたが、それを見て笑っていたブッシュ派の知り合いにも失望しました。

前回のゴアの時も非常に残念でしたが、今回の落ち込みはそれとは比べようにならないほどです。でも、Oregonianさんの投稿で少しだけ気分が上向きになりました。ケリーさんは最後まで立派でした。

アメリカは保守的

スノーソーサー
    アメリカという国は一面ものすごーく保守的な国。
    「ニューヨーク」と、よく新しい人種のるつぼみたいに言われますが、あの街だって、10分も車で走れば、「3匹の子豚」みたいな煉瓦で円筒、積み上がった薪、見たいな、あるいは「若草物語」みたいな、昔ながらの絵本の風景が続き、その昔ながらに生活環境の中で人々はくらしています。ですから、雪のクリスマス風景なんてとても神秘的。

米国は歴史が新しいと言われるけれど、自分たちの歴史を繋いでいる国です。

日本は古い国だけれど、自分達の歴史的建物も、精神も、民族性も壊してしまい、アメリカほど古くないのです。

その中で、ブッシュは当選。当然です。
    これからアメリカの一人よがりで、勝手気ままで、内向的な面がより強くならなければ、いいですが・・

こわ~い

無教養
    アメリカに住んでいる人達って、ブッシュ支持っていうだけでその人達を田舎者・無教養扱いなんですか・・・

まあ日本としてはブッシュでよかったんですけどね。
    ケリーは北朝鮮・韓国から支持されていましたから・・・

意外でもなんでもない

リーオー
    つーかあの状況でケリーが勝つわけねーじゃん…。
    華氏911なんてブッシュの後押しでしかない。
    日本としてはメデタシメデタシですよ。

ところでさ?
    ブッシュが嫌いな人ってなんでブッシュ嫌いなの?
    俺的には千鳥足ユダヤのケリーよりはだいぶマシだけど。

戦争がどうのでブッシュが嫌いなの?
    そういう人って当然のことながら
    ロシアも中国もフランスも大嫌いなんだよね?

ブッシュが嫌いな理由っていつも情緒的な答えばっかで。

過半数は常識があった

常識人
    このトピに関しての反応の中で、ケリーを支持した人達が、都会人、教養人、進歩家で、ブッシュを支持した人達がその逆であったかのような書き方をしている人が多い。たとえ州外へ出たことが無い人であっても世界を知らないなどとはいえないでしょう。毎日を真剣に正直に生きている人達はむしろこの人達に多いのでは。結局、この選挙は地に足をしっかりつけて生活している人間が過半数を占めたという民主主義社会にとって良い結果になったと思います。ちなみに私は、アメリカ人が大統領選挙で世界の事を考えて投票をする必要は無いと思います。どの国の人間でも自分の国の事を考えて投票するように。

なんだかね。

ライア
    日本の話で、さらに真偽疑わしいもんですが、日本でも都市部は民主で田舎は自民と言われていますね。小生都内在住ですが民主なぞまっぴら御免。
    さもリベラルがカッコイイかのような風潮(日本の民主は間違ってもリベラルではありませんが…)が流行っていますね。

なーんで日本のメディアってケリー寄りなんだろ?
    願望?

United States of Canada

おおカナダ
    というジョークの地図がメールで出回っているのご存知ですか。

北米の国家再編成、という地図だそうで、カナダ(国民の7-8割はケリー支持だったそう)とケリーが勝った米国西海岸全部、東北部全部、中西部のウイスコンシン、ミシガン、ミネソタの三州が一つの国とされ、国名はUnited states of Canada, 残り(ブッシュが勝った州)は Jesusland (キリストの国) と命名されているんです。
    ここで見せられないのが残念ですが、もうあちらこちらで大受けです。みんなお腹かかえて笑いながら、アメリカ人もそうじゃない人も転送ボタンをおしています。

トピ主です。永久保存版にします。

トピ主
    トピ主です。
    国内はもとより、アメリカの各州からのたくさんのレスありがとうございます。
    ブッシュでよかったという意見あり、ケリー支持の方々からのお返事ありすべて参考になります。

わたしもアメリカの番組の見られる地域に住んでいますのでニュースを一生懸命見ています。

マイケルムーア氏もインタビューで逆切れ?状態でしたね。

グランド・ゼロで選挙結果に悲観してなんと自殺者まで出たそうですね。

「投票するか死か」。。まさしくですね。

愚か者はだれ?

ポトス
    >ケリーは半分とったなどと世迷言をいってる愚か者がいるが、2大政党制なんだから半分近くとれるのは当り前。
    とれなきゃ問題でしょうに…

戦争時であり、おまけに現職の大統領を打ち負かすのは歴史的にかなり難しいことなのですよ。

半分近くとれるのが当たり前ではまったくありません。だったらすべての大統領戦が接戦になってたはずでしょうが。

もうすこし勉強してから、こういう物言いをしましょうね。

がっかり

在米
    今回の選挙にはがっかりしました。ブッシュはなんの理由も無く他の国に軍隊を侵攻させました。
    それをアメリカ国民が支持した事にがっかりしました。
    日本も昔でっち上げの事件で中国侵攻しましたが、そういう事はもう日本にはして欲しくないし、どの国にもして欲しくない。
    アメリカ人がそういう野蛮な行為を支持したという事が非常に残念なのです。
    特にアメリカは軍事力が突出していて、その気になれば世界中を支配下に置けるんです。
    今回の選挙はアメリカ人自身がそれを否定できる機会でしたが、アメリカ人が自分の気に入らない国は軍事力で服従させるという選択をしたことが残念です。

ブッシュ氏はevangelicanですからね

渋柿
    アメリカではない英語圏に住んでいますが、こちらの新聞では選挙の何週間も前からブッシュが楽勝するだろうとの予想が圧倒的だったようです。実際にそうなって、がっかりなのですが...。

米国でいわゆる、evangelismという部類に属する人たちのロビー活動や票集めは、恐らく日本人の想像を絶するものがあると思います。あれ、原理主義のようで、恐怖すら感じます。あと、全米ライフル協会や戦争で儲かる企業などの支援も強大だったのが想像できます。

米国を守れるのはブッシュ大統領しかいないと信じ込んでいる人たちが多いという印象を受けましたが、彼は「ベトナム戦争当時は何万人もの同世代の若者達が戦死するのを見ながら、ベトナム行きの兵役を申し出ることさえしなかった口だけの偽愛国者」としか思えず、冷笑していました。彼が大統領として国を守れなかったその結果として、9/11で本土が攻撃されたのでないかなぁ。上院も下院も共和党が圧倒していますし、リベラル層にとっての米国の未来はこの上もなく暗いかも。お気の毒です。

oopieさま

グリーニー
    >知名度を利用して反ブッシュキャンペーンを繰り広げたマイケル・ムーアを初めとする理想主義の芸能人には、ぜひともフランスへ移住していただきたいです。

ついでに
    *フランスの支援で勝利した独立戦争の歴史を書き直す。
    *フランス憲法を見本にした米国憲法も書き直す。
    *自由の女神もフランスに送り返す。
    *第二次大戦でフランスを解放した時の恩をさらに頻繁に言い続ける。

などなど、できることはたくさんあるのでoopieさんのような方が先頭に立って実現できるといいですね。(笑)

大量破壊兵器

浮草
    ブッシュはイラクを侵略し大量破壊兵器がなかったことを発見しました。しかし、私が考えるもっとも危険な大量破壊兵器は、核ではありません、「人間の憎悪」です。
    アメリカがイラクに侵略し、沢山の無実の人が死んだり苦しんだりするなかで、憎悪という大量破壊兵器が世界中のイスラム圏に補給される結果になっています。ブッシュのテロとの戦いのやり方が、かえってテロを増殖させる結果になっている現状に懸念を感じます。
    もう一つ、前に少し書いている人もいましたが、911テロで実際に被害を受けたワシントンDCの市民の90%はケリー支持でした。ニューヨークも似たようなものです。テロの脅威を最も直接的に感じている大都市の市民はブッシュのやり方に反対なのです。テロ対策はケリーのかかげる国際強調なしにはなし得ません。

現実の厳しさ

猫之介
    民主党は平和を「唱える」党であって平和を「作る」党ではありません。ケリーのみならず民主党自体に平和を維持する能力が欠如しているのでは?理念はともかく厳しい現実に負けています。それは以下の事からも明白です。
    ○アメリカの主な戦争とその当時の大統領
    南北戦争 リンカーン(共和党)
    第一次世界大戦 ウィルソン(民主党)
    第二次世界大戦 ルーズベルト(民主党)原爆投下 トルーマン(民主党)
    朝鮮戦争 トルーマン(民主党)…アイゼンハワー(共和党)で停戦
    ベトナム戦争 ジョンソン(民主党)…ニクソン(共和党)で終結
    湾岸戦争 G.ブッシュ(共和党)
    イラク戦争 W.ブッシュ(共和党)

これでも奴隷解放に反対し、南北戦争を仕掛け、第一次世界大戦、第二次世界大戦に参戦し、原爆を投下し、朝鮮戦争に巻き込まれ、ベトナム戦争に介入した民主党がリベラルで平和な党だと思いますか。そして奴隷解放を成し遂げ、朝鮮戦争、ベトナム戦争を終わらせ、米中国交回復を行い、冷戦を終結させた(レーガン)が反動と戦争の党ですか。

二度目の投稿ですが

オールイン
    ゲイの結婚がどれほど小さな問題かと
    言われてる方もいらっしゃいますが、
    もともと宗教心のない日本人にはちょっと
    理解できない問題だと思います。

国家、世界は家庭という小さな組織が集まって
    できています。ですから、
    正しい家庭のあり方が正しい世界へと
    広がっていくのです。(もちろん今の状態の
    アメリカが正しい国家とは言えませんが)

少なくとも同性結婚は男女間で行われるような
    行為で子孫を繁殖させることが
    できませんから、宗教上の意にあわないと
    いうことになりますね。
    そういう意味で同性婚というのはやっぱ
    問題になりますよ。
    ある意味で家庭崩壊は国家崩壊ですから。

あと一般的にケリー派の人はとても感情的で
    攻撃的な感じがしました。
    CNNとかCBSとかマスコミもそうですし。
    共和党大会がマンハッタンで開かれたときの
    デモ等の見苦しさは(自転車プロテストのとき
    その場にいて巻き込まれたのですごい恐かった)
    ほんとにリベラリストはクールじゃ
    ないなと思い知らされた次第です。

非常に残念

K
    >C411

>今回の大統領選はとにかくメディアの露骨なまでのケリー支持に嫌気がさしました。

違うでしょう。ケリー支持はNY Times等の一部のマスコミだけです。NYTの発行部数はたかだか100万部。圧倒的多数の人間はTVから情報を得ます。そう、FOXのような共和党よりの局から。

ブッシュ支持派の多くはイラクとアルカイダに明確な関連があると信じています(事実と反する)。プロパガンダで国民を欺いたのはどちらでしょう。

レモンさん、あなたのほうがもっと怖い!

oopie
    アメリカは大統領独裁主義ではありません。大統領が変わったからといって、あなたの言う「ひどい国」がすごい国にはなりません。私の勉強不足を指摘するのは結構ですが、あなたの論理は「嫌いなものは嫌い」というレベルで、具体性も説得力のありませんね。何がどうひどくて最低なんでしょう?9・11のテロはアメリカが受けて当たり前?!あなたのほうがよっぽど怖い!リベラルメディアの影響を受けすぎですね。
    今回の選挙は戦争の他に同性結婚と堕胎が話題の中心でしたね。アメリカにはまだ宗教に基づいた価値観が脈々と息づいていて、そういった人々がまだマジョリティーだということが今回はっきりしたわけです。
    往生際の悪いリベラル派、反ブッシュ派方々、各々の意見はともかく、一緒に良きアメリカを作っていきましょうよ。

最高 3

はればれ
    田舎がバカ、ブッシュがバカと言うリベラルの人達の事実のない、ただの感情論には飽き飽きです。共和党が金持ちで、民主党が大衆向けと言うのも嘘です。保険が高いのもブッシュのせいではありません。クリントンの時も同じ、失業も沢山。ブッシュになって家を買う人も増えて、その上税金が戻って来て助かりました。(私達は、生活にあえいでいるミドルロウクラスです)実際に助けてくれたのはブッシュの政策です。
    学校はリベラルの教えでアメリカの歴史も、政治も正しくありません。子供達はどんどん左よりです。だからケリーやヒラリーを好むんです。北朝鮮化する韓国という本の題名が似合いますね。共産寄りの人は、カナダでもフランスにでも行けばいいですよ。

残念…

ためいき
    単独行動主義で、多様な価値観を尊重しないブッシュ政権では、世界の未来は暗いですね。
    本当に残念です…。

最高 4

はればれ
    日本の為にもいい結果だと思います。クリントンは中国から政治資金など貰ったり、北朝鮮に二ュークリアマテリアル(fuel rods)をあげた人です。その為北朝鮮は核を造れたのでしょう。今の核問題は、もしかするとクリントンのせいかもしれませんよ。

イエールの成績

くりす
    イエールはイエールでもブッシュは劣等生ですよ。パパの七光りで入れただけで。
    去年だかのその母校の卒業式で「ぼくみたいにCばっかりだった人間でもこうやって大統領になれる」とスピーチでいって、失笑をかったのは有名な話しです。

再選を喜んでいます

日本人では少数派?
    私はプッシュ大統領の再選を喜んでいる者です。中西部地方在住ですが、今の時代、どきにても情報は入手できます。

知識層がどうの、ハリウッドスターがどうの、という話がつきませんが、このような人達の思想はどう理解しても社会主義に聞こえます。社会主義が悪いとはいいません。でもアメリカは社会主義の国ではありません。社会主義的なヨーロッパやカナダと政策が異なるのは当たり前です。社会保障が最小限なのも当たり前です。社会主義国家ではないのですから。多くの方々はその辺をお忘れではないですか?

また、共和党主義者を金持ちで一般人の心がわからない、と攻撃しておきながら、今度は共和党主義者は教養の無い田舎者と叫ぶ。おかしくないですか?

三大ネットワークやCNNはかなり偏っています。メディアの言葉ばかりを信用しないで、各候補者の経歴、投票暦、政策などをしっかり勉強してから発言するべきです。映画やテレビはいくらでも情報を操る事が出来ますが、過去の投票暦はかえられません。尚、石油がどうの、といったレベルの(ブッシュ政権への)反対意見にはもう何もいう気にもなりません。低レベルすぎます。

ところで

おはぎが食べたい
    付け加えさせていただくと、
    私は Republicanでも Democratでもない,
    Independentで、
    バイアスなしに投票したつもりです。

やはり意見は 色々ですね。
    トピ主さんがお住まいの国でも
    やはりケリー候補支持の方々が多かったんでしょうか。

踊らされているのはどっち?

Oregonian
    ケリー支持派がマスコミに踊らされて、ブッシュを支持しなかった、とする人達の根拠はなんでしょう?私は逆に、そういう意見自体が、マスコミに踊らされている証拠だと思えるのですが。

「この国はメルティングポットなのに、ブッシュが政治にキリスト教を持ち込んでいるのは、危険だ」、「妊娠中絶は殺人と考えるのに、イラクやアフガニスタンでたくさんの子供達が死んだ(死んでいる)事実はどうして無視できるの?」ケリー支持派の基本的な考えです。その他にも、この4年間に出てきた問題が国内に山積みされています。どう考えても、ブッシュには賛同できませんでした。

この街にもレオナルドデカプリオなど、ケリー支持の芸能人がやってきましたが、同士として迎えたという事実はあっても、彼らが支持したから自分も支持すると言った人はいないに等しいと思いますよ。それほど、今回ブッシュを支持しなかった人達の考えは、アメリカ人、日本人、とかいう考え方を超えた、人間としての理念があったんです。だから今、ケリー支持派は皆、ブッシュを選んだ自分の国が、恐ろしいと言っているんです。

おろしろいね、このトピ

んー?
    >彼は「ベトナム戦争当時は何万人もの同世代の若者達が戦死するのを見ながら、ベトナム行きの兵役を申し出ることさえしなかった口だけの偽愛国者」としか思えず、冷笑していました。

…もしかして、実はCBSが捏造文書作っちゃってました~っていうブッシュの軍歴疑惑のこと?

愚か者はだれ?

かっちぇ
    ポトスさん

>戦争時であり、おまけに現職の大統領を打ち負かすのは歴史的にかなり難しいことなのですよ。

打ち負かすのは難しいが半数近くはとれます。

>半分近くとれるのが当たり前ではまったくありません。だったらすべての大統領戦が接戦になってたはずでしょうが。もうすこし勉強してから、こういう物言いをしましょうね。

過去の大統領選をとりあえず調べてみては?

ちなみに今回は全然接戦と言えるものではなく、上院下院総得票数全てにおいて共和党が勝利し、ブッシュの圧勝だったわけですが、貴方の言う接戦とは何時の大統領選を指すのでしょうか?

ケリー候補のイメージ

うみゅ
    >ふう様
    自分にとってのケリー候補支援者のイメージでネガティブな要素を語れば、
    ・他人の主張を受け入れようとしない
    ・田舎出身者を馬鹿にしていて、わかりやすく問題を伝える試みを放棄している
    ・田舎に選挙権を与えず、都心部の高学歴の選ばれた人間だけが選挙権を持つ専制主義を好み、実は民主主義が嫌い?
    ・いつでも海外(カナダやフランス!)に逃げられるように、転職などがしやすい人々の集まり
    最初の二つは、ブッシュ支持者と一緒かもね。私の考えでは、ボストニアン様(失礼いたします!)の発言にあるような
    >ゲイの結婚なんて何人に影響を与えるんですか?そんなこと、他の問題に比べたらむしろ小さな問題でしょう。
    >United States of Canada、ホントに出来て欲しいです。残りは、Jesuslandと呼ぶらしいですが。
    と、傲慢に言い切ってしまうところがケリー陣営の最大の問題でしょうね。

しかしまぁ、アメリカは、上院は各州2人で決まっているから本質的に田舎を押さえた方が発言力が強くなりますね。仮にケリー候補が買っても、あの議会の勢力分布図じゃ、まともに政権運営できるとは思わないから、敗北を早期に認めたんだろうな。

カナダでは政党カラーが逆!

日系人
    カナダに住んでいます。ユナイテッド・ステーツ・オブ・カナダの地図には思わず大笑いしました。インテリ面していてもやっぱりアメリカン。わかってないね~と。

実は、カナダでは政権政党である民主党のカラーが「赤」で、野党第1党である保守党のカラーが「青」なんです。今年の選挙の結果では、巨大票田のある東部が真っ赤、西部は真っ青。つまり、あの地図の「ユナイテッド・ステーツ・オブ・カナダ」は保守党独裁の国になるわけ。

第一、自分達の主張が通らなかったからって、他の国を横取りして自分の理想国家にしちゃおうなんて、冗談がきついですよ。侵略じゃないですか。カナダは独立国だということ考えてないんでしょう。隣町に引っ越すような感覚で勝手に入ってきて、好きなようにカナディアンに指図できると思ってるんですかね。そんなのに大挙して来られたらカナダとしちゃ迷惑ですよ、もう。

DC、ふうさんへのお答え

元DC住民
    ワシントンDCの住民は7割がたアフリカ系アメリカ人です。元々民主党の強い地盤です。都市型知識層とは言えません。

リベラルのイメージと言えば「極端」なリベラルとしては:
    ・純粋で良心的かもしれないが、非現実的
    ・無責任な理想主義
    ・政権担当能力はない
    ・戦争さえしなければ平和と思っている
    ・犯罪者に甘い
    ・古い=悪、新しい=善、強者=悪、弱者=善、金持ち=悪、貧乏=善
    これに知的リベラルは
    ・エリート意識
    が加わるでしょうか。DCに五年住み、湾岸戦争時には反戦デモに参加した元リベラルより。

ボストニアンさんへ1

栃の木
    >イラクはテロとは何の関係もないことはご存知ですよね。テロに厳しく対応したいなら、むしろ、ビンラディンを捕まえるのが筋でしょう。国民をだまして..戦争始めたのですよ。そんな嘘を平気でつく人を一国の大統領にして良いんですか?

911の後、まずアフガニスタンのアルカイダの本拠地を攻めましたね。ビンラディンを捕らえようとしてますが、なにせビンラディンは一国家の元首でもなく逃げ回っています。リビアも譲歩したし、北朝鮮からは五人の拉致被害者も帰国しています。ブッシュ政権の「本気」が伝わっていると私は見ます。
    大量破壊兵器については、大失策と認めます。インテリジェンスの誤りは米英ともに明らかになっています。意図的に「国民をだまして..そんな嘘を平気でついている」わけではないです。それほど狡猾であったなら、よそから大量破壊兵器をイラクに持ち込んで「あったぞ!」ぐらいするでしょう。サダム=フセインが自国民にしていた抑圧、迫害、拷問。度重なる査察拒否。対外的野心。あのまま放っておくのは危険です。

ボストニアンさんへ2

栃の木
    これは私は政治家ではないのでいいかげんと言われてしまえば釈明のしようがないのですが、結果的にサダム=フセインが倒され、喜んでいるイラクの人々のニュースをネットで多く読み、(内側からの改革など無理でしょう。)犠牲を伴っても強い対応をしたほうがいいと考えます。一般のアフガニスタン人、イラク人を狙って攻撃しているわけではありません。911のテロは一般人を狙ったものです。今、引き続いているイラクの混乱は、パウエルの考えのように最初に大量の兵士を投入して一気に制圧し早く引き上げることをしなかったラムズフェルドの過ちとみます。また、イラク人ではないイスラム原理主義者たちがイラクに入り込んでいます。
    現実の世界は、混沌として汚く危険なものです。「戦争するからブッシュは悪い」=「ケリー支持」という単純さにあきれます。湾岸戦争時にはクウェートからイラクを追い出すだけということでイラク内部まで深く踏み込みませんでした。その後クリントンの間に表面的には「平和」のようでしたが、アルカイダはその間に力をつけていました。問題を先送りにしていたように思います。

ボストニアンさんへ3

栃の木
    私自身はどちらの政党にも属さない、moderateです。選挙権もありません。Pro-Choice、Pro-affirmative action, ゲイのcivil unionは賛成、結婚は反対。経済、外交、防衛は保守というところでしょうか。情報を集め勉強し、よく考えて意見しているつもりです。もちろん、すべてを分かっているわけではありません。日本や欧米のような基本的人権、法の下の平等が憲法で保証され、自由主義、民主主義の国に生まれ住んでいる幸せをありがたく感じます。世界中の人が同じように安全で幸福になってほしいです。何もしなくてそれが達成できると思うほど甘くないつもりです。

くりすさんへ

はればれ
    ブッシュのSATスコアは1260です。助けがなくとも充分です。彼はバカではないと言いましたが天才とも言っていません。スピーチを人間み溢れるジョークとも取れると思いますが。
    ケリーもどっこいどっこいなのに、他の人達は彼を頭がいいと言います。
    貴方も事実のない感情論だらけのリベラルなのですか?

United State of Canada

独立宣言
    United State of Canadaのメール見たいです!

シリコンバレーも勿論AntiGWB多いです。私は、GWBもだけど、チェイニー、ライスは許せないです。穏健が新政権に残れなさそうなのが危機感をさらにつのらせます。

ワシントンDC市民

おはぎが食べたい
    上の方の浮草さんの投稿で、「ワシントンDC市民の90%がケリー支持者でした」とありますが、これは
    在米の人なら 何故なのかすぐに判りますね。

米国外の方々の為に 釈明させていただくと、
    ワシントンDC住民のほとんどは アフリカンアメリカンの人々で、歴史的に民主党支持ですから、
    今に始まったことではありません。
    ニューヨークは 別ですけど。

トピ主さん、〆ちゃったんですね。
    色々な方々の意見、感想が読めて
    とても有益だったと思います。

ブッシュ氏が当選した事で

ゾラ
    ブッシュ氏が大統領になって良くない事は、戦争だけ
    ではありません。ま、アメリカ国民にしたら本当は深刻な問題が沢山あります(例えばTAX CUT,SOCIAL SECURITY,多分もっと無職の人が今後増えると思う
    =戦争によって景気が良くなるはずが無い)それを本当に解ってない国民が多い事に今回の選挙でかなり驚きました。日本も小泉氏がブッシュ政権を支援されてるようなので、結局今現在施行されてる戦争から切り離して考える事は出来ません。

今の時点で確かにケリーが勝っても一瞬にして変わりませんが(ブッシュ氏により、最悪なまでに引っ掻き回されたイラク戦争は後戻り出来ないと思います)でも、軍事力で私利私欲の為、他国をコントロールしようと自国異国を巻き沿いに人命の尊厳も無い人と、イラク戦争は間違いだったと、認めた上で、修復する為にすぐは引き下がれないと言う人とでは全く違ってくると思います。

ブッシュ氏によって、世界情勢も益々悪化すると思います。結局関係ないようで、遠い国の話しのようで、全く自分に何らかの形で帰って来ます。戦争だけの為にブッシュ氏を反対してるというより、戦争以上に無駄に世界中の人を苦しめるものは無いと思います。

人気投票である大統領選 (その1)

シリコンバレー
    予備選ではエドワーズ氏に、本選ではケリー氏に投票しました。新聞やテレビのニュースを毎日フォローしていればブッシュ氏が何をしようとしているのかは私は、そして多くの人々には明らかに見えます。弱者を切り捨て、超金持ち層だけに有利な社会を確立する事です。対外的には他国を犠牲にしてまで自国だけに有利な政策を推し進めています。では何故ブッシュ氏の大減税策で儲かった知識層でさえ反ブッシュなのか。それはあまりにも社会正義に反するからです。共和党の言う「小さな政府」と言うのは「減税の果ての財政赤字垂れ流し」の言い訳にすぎません。日本の金融機関に国債を押し付ければ問題ないし。(元を正せば日本国民の預金ですが、日本国内の投資に回らずアメリカの財政を支えているのです)「一貫性のある外交」とは「間違った事が分かっても無視して突っ走る」事の言い訳です。(イラン攻撃の根拠である大量破壊兵器は無かったけど危険なフセインを捕まえたからアメリカは安全になった?)

人気投票である大統領選 (その2)

シリコンバレー
    黒人は伝統的に民主党支持です。これは彼らには正しい選択と言えます。ところが今回新有権者となったメキシコ系の多くは共和党に投票しました。彼らの多くの弱者を切り捨てているブッシュ氏にです。ケリー氏があまりにもインテリくさくて自分たちの痛みが分からない、と感じたのかもしれません。昔大酒を飲んで馬鹿な事をしてた事を認めるブッシュ氏に仲間意識を感じた事もあるでしょう。どちらの党の政策が自分たちに有利かでは無く、どちらの候補者が好感度が高いかで多くの人が投票してしまうのが根本的な問題なのです。が国民全体のレベルを超える代表を選ぶのは難しい事ですね。

ちなみに日系人は圧倒的(80%位)に民主党支持です。これは戦時中の市民権停止の歴史もあり、民権運動に理解のあるのは民主党だからです。日系人の平均所得は白人のそれを上回っており、その多くはブッシュ氏の減税で利益を受けた立場ですが、不正義の代表を大統領には選べないという事です。

今アメリカ人として他国の人々に恥ずかしい気持ちです。

ちょっと横になります。

こころ。
    C411さん。
    >おもしろいことに年収別でみたら高収入の人ほどブッシュに投票していたのです。

あ~もう、典型的。
    ぜんぜん分かってないですよー。
    高収入だから、ブッシュを支持するんです。
    「Billionaires For Bush」っていう言葉聞いた事あります?
    もっとお勉強しましょうよー。

4年後のアメリカってどうなってるんでしょうね~。
    次回の大統領選挙は、今の感じだと「ヒラリーVs.マケイン」という形になりそうですが、どちらが次期大統領になるにしろ、ブッシュの後の『お片付け』は大変でしょうね。

ちなみに、私も在米10年ですが、やっぱりカナダ移住計画立ててます(笑)。

勉強になります

そうなんだ
    このトピは勉強になりました。

私は平凡な主婦で、戦争がとても嫌なので、ケリーさんを応援してました。でも結果はブッシュさん。

普通の人間って皆戦争が嫌いだろうに、なぜ、戦争推進派のブッシュさんが当選なの?って不思議だったのです。でも皆さんの投稿を読んで、そういう事情だったのかと、納得しました。

でも、戦争は嫌ですが・・。

トピ主です。〆ていませんよ。。

トピ主
    ただ読んでいるだけのトピ主ですが、我ながら面白いトピだと自負しています。
    テレビでも、もう報道は少なくなってきましたね。

おはぎが食べたいさん、投票経験者みたいですね。貴重なご意見ありがとうございます。

小町で、こんなにもアメリカに住んでいらっしゃる方々がいて、濃い意見を語っていただいて、感謝です。何度も投稿していただいている方、反発意見を書いて下さっている方、トピが荒れない程度にどんどん意見をぶつけ合って、意識の中でも少しづつ世界平和につながればいいです。

なんだか残念

ブブ
    余所の国の事ながら、なんとなく残念な気持になるのは何故でしょう・・・
    ケリー候補の「負けてごめんなさい。もし、ブッシュがあなたの国を侵略したら、ごめんなさい。」って、受けました。

このサイト、面白いですよー

残念無念
    このサイト、行ってみてください。民主党派市民たちの世界へ向けての「御免なさい」です。

www.sorryeverybody.com

私もこの場を借りて、

Sorry Everyone... I tried my best...

不思議な在米の方々

今回匿名
    此処の掲示板を見ていつも思うのですが…。

>>意外な結末
    >>ブッシュ嫌い
    >>共和党は田舎、民主党は都会

いやぁ、アメリカに住んでおられる筈なのに、何故CBS
    やらCNNの選挙結果分析を読んでおられないんでしょうか
    ねぇ(苦笑)。少なくとも敗因をなるべく正確に分析しよう
    とする姿勢に於いて、トピ主さん達よりは彼らのほうが数
    倍真面目に自国の選挙に向かい合っている、という事はい
    えますが。まぁ、アメリカに居ながらアメリカのサイトを
    読んでいない、と言うのは面白い傾向ですね。

ああ、そうそう、アメリカに住んでいても、選挙権の無
    い立場で候補者の事を色々言うと、逆バネが働いて落選、
    と言う事も有るようですよ。選挙権の有る方の場合は、ま
    た違いますけど。

接戦とは

ポトス
    >ちなみに今回は全然接戦と言えるものではなく、上院下院総得票数全てにおいて共和党が勝利し、ブッシュの圧勝だったわけですが、貴方の言う接戦とは何時の大統領選を指すのでしょうか?

今回のように選挙人で1州、もしくは2州の出方で結果が逆転してしまうような大統領戦を指します。ちなみに2000年もそうです。

2大政党だから何もせずとも半数はとれて当たり前だというのは間違いだと言っておきましょう。

共和党さん、ブッシュの天才的とも言える指導力?

典型的ヤンキー顔
    周囲の人間の天才的な指南力。の間違いでは?
    彼は親のコネで名門大に入った頭の弱いおぼっちゃんです(ブッシュが自分で言ってます)
    まあ確実に言えることは・・あと4年は戦争が続くんですね、イラク削れちゃってるんじゃないか?

ビンラディンがケリー支持だと言うなら

在住者
    あんなタイミングでアメリカに脅しをかけるかな?
    ・・・というのが我が家の疑問。小説の読み過ぎかね。笑。

だってアレが出るまでの最終週の情勢では、大量破壊兵器どころか当のブッシュ自身、現地でうっかり大量に武器なくしちゃった不祥事発覚でケリーがジリジリ追い上げてたでしょ。

お~いいぞいいぞ~と夢を見たのも束の間。
    ビンラディンがまた余計なこと言うから戦時下の現状維持モードにゆり戻しで戦争以外なんもしてない奴が再選しちゃったじゃないか!どうしてくれる、ビンラディン。

そもそも前回の選挙疑惑で就任後の支持率低迷に悩むブッシュに「テロ攻撃(=支持率急上昇)」を見舞ってやったのは、この男なんだよね。怪しいぞ。

田舎の人は日々の暮らしで得た常識ってもんでブッシュを選んだ、みたいなこと書かれている方いますが、そうね、中絶や同性婚なんかは・・・。でも、

教育費削減で学校は潰れるわ、保険制度改革の棚上げで無保険人口が危険レベルまで高まるわ、低所得層は歯もロクロク治せなくて唸ってるわけだし・・

人さまの国にせっせと爆弾落とす暇あったらとりあえず身内の歯から何とかしてくれよ、って感じですね、私は。

んー 様

渋柿
    >…もしかして、実はCBSが捏造文書作っちゃってました~っていうブッシュの軍歴疑惑のこと?

まったく違います。(笑)

あの人、特にあのテロ以来、愛国、愛国、国を守る!!!、と二言目には国民に向かって豪語していますが、どうして若い時にはベトナムにいる愛する同国民と共に戦わなかったのかな...、という素朴な疑問です。

彼本人も(神を知って)生まれ変わった、と言ってますから、今は別人なんでしょうか。

どう思われます?

私も予想通りだったんだけど、

ただの野次馬
    正直な所、ケリー氏がテロやイラク問題をどうするのか、を見たかったなあ。

もし大統領になってたら、一体どうするつもりだったんだろう?

こころさんへ

質問です
    何処でその資料を手に入れたのですか?
    教えてください。

レモン様と同じ意見です。

アジアのかくし味
    本当に面白い、というか興味深いトピですね。読んでいてためになります。

レモン様同様、私もアメリカはテロを受けてもおかしくない位ひどい事をしてきたと思っています。それを知らないアメリカ人達が恐いです。まあ、ニュース他でマインドコントロールされているようなので何を言っても無駄、という気もしますが。少し北朝鮮に似ていますよね。

欧州在住ですが、ちょうど選挙の時ニューヨークに滞在していました。街角では英国からケリーをサポートする為に来たという女性に会いました。彼女もアメリカ人は本当のニュース、世の中を知らないからかわいそうだと言っていました。こうした海外からのボランティアがたくさんいたようです。
    選挙翌日カフェではその話で持ち切りでした。耳を澄ますと「レーガン大統領の時二期何とか乗り切ったんだから、今回も何とか乗り切らなければならないねえ」と聞こえてきました。
    数日後ワシントンDCでケリーの看板が下ろされているのを見て涙が出そうなくらい悲しくなりました。

ケリーに当選してほしかった。けどどうせブッシュはズルをして勝つんだろうとは覚悟してましたが。

Virginianさんへ

Oregonian
    今回の選挙ほど、基本的な物の考え方の違いが現れた出来事はないですね。今、ブッシュ派と一緒にいるのは、辛い事でしょう。私も主人の家族がブッシュ派だったことのシヨックから、まだ立ち直れていませんが、いつもいる周りのアメリカ人達が、自分と同じ考えを持っていた事を知って、ここに暮らしていることを本当に感謝しています。

ケリーが議員活動を再開すると、早くも宣言したようです。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041109id23.htm
    やはりタフな人です。

周りに押しつぶされないで、子育て頑張ってください。理想を忘れない両親から育てられる子は幸せです。

近くにいれば良いお友達になれたかもしれませんね。残念です。
    他の皆さん、個人的な内容で、ごめんなさい。

非WASPと両党

猫之介
    シリコンバレーさんへ
    >黒人は伝統的に民主党支持です。これは彼らには正しい選択と言えます。
    不倶戴天の敵南軍の残党・民主党を彼らが<伝統的に>支持する筈もありません。大恐慌後ルーズベルトがニューデール政策を推進し、職を得た黒人層が始めて民主党支持に変わりました。
    >ちなみに日系人は圧倒的(80%位)に民主党支持です。これは戦時中の市民権停止の歴史もあり、民権運動に理解のあるのは民主党だからです。
    第二次世界大戦の時の大統領は民主党のルーズベルトです。大統領行政命令9066号に署名し<戦時中の市民権停止>を行い徹底的に人権を剥奪したのは彼なのです。
    この歴史の汚点に対してレーガン大統領は「1988年市民の自由法(日系アメリカ人補償法)」に署名しました。○初めて公式に日系アメリカ人に謝罪○生存被強制収容者全員に2万ドルの補償金○過ちを繰り返さないよう強制収容所体験を全米の学校で教えるため、12億5千万ドルの教育基金を設立。
    またレーガンは1981年に米国史上最初の女性最高裁判事サンドラ・オコーナーを指名しています。

横ですみません

一滴升
    アメリカ在住の人が多いので、ちょっとお伺いしたいのですが、アメリカの報道機関は、今回のイラク攻撃でのイラク側の犠牲者の人数を意図的に隠しているという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
    アメリカが使用したミサイルや武装ヘリの攻撃などで、イラクの一般市民だけでも10万人以上死亡しているといわれていますが、アメリカ政府はテロリストのみを相手にして戦っていると説明していると聞きました。
    トピとズレた話題でトピ主さんにも申し訳ないのですが、どういった報道がされているのか、気になっています。どうか教えてください。

アメリカ文化とキリスト教。

ベイエリアン。
    NPRで誰かが「ブッシュ支持者達は、環境問題よりも、同性同士の結婚を妨げる方が重要だと思っているんだから悲しい事だと思う」と言っていましたが、本当にそうですね。

アメリカは、一見オープンな国というイメージがありますが、実際はとても保守的な国です。キリスト教のモラルを基に、何がアメリカに重要なのかを決める人が多いのです。

都市部でケリーの支持が多かった理由は、多様な人種と文化が混ざり合った土地だからです。モノカルチャー的な土地だと、キリスト教徒として何が良いかとしか考えられませんから、やっぱりブッシュ支持になると思います。

今回の選挙では、イラク戦争によって、多くの国民が保守モードになっていました。となると、どんなに軍事費を使っても、アメリカを守ると言い切ってしまうブッシュに魅力を感じる人が多いのでしょう。

本来ならば、「テロとの戦い」は、「アメリカを守る」のではなく、「世界をテロから守る」為にあったはずなのですが、そこら辺を忘れしまった人が多いみたいですね。その結果のアメリカの国際的立場や赤字問題などについては、あんまり考えなくてもどうにかなるだろう、軽く考えてるみたいです。

政治経済はよくわからない!レーガンの死、教えて。。

nob
    1)去年だったか、一昨年だったか、NHKの視点論点で、今回の大統領選をうらなう(伏線つくりの)選挙で、○○党が選挙システム上の不利で落とされ、損結果残ったケリーさんは当時のブッシュさんは軽く!(イラクのドロ沼が未然だったからか?グラウンド0の後だったからか?)蹴落とせる下準備、選挙工作をしてる。。っていうようなことを聞いたように想うのですが。。良く理解できなかったので。。
    2)レーガン大統領の死とお葬式でケリーさんはテレビ的に不利だったのでは??
    何となくマスコミのレーガン氏の取り上げ方がカリスマ的になってるので。。冷戦を終わらせた⇒そのこと自体、又、側近もブッシュ氏と対立的ですし。。
    どういう影響なのか解説が欲しいです!

バイブルベルト その1

残念でした
    今回の選挙の結果には打ちのめされました。私は、アメリカの南部の保守的で有名な町に計4年、ワシントンDC近郊に三年近く住んでいました。9/11のテロの時は、DC近郊に住んでいた為、職場でも強制退去令が出て、自宅で当時のブッシュ大統領がテレビ演説で呪文のように”God Bless America"を唱えていたのを良く覚えています。

ヨーロッパをはじめ世界中の人々は、善悪を単純化し、かつ力を力でもって制するブッシュ政権に対して、非常なる脅威を感じています。彼らが始めたイラク戦争後、世界中で悲惨なテロ事件が止まる事なくぼっ発し、イラク国内でも、ブッシュ政権の歌う正義の力では、抑えられた側のアラブ民衆の怒りに対抗しきれなくなっているのが実情です。

バイブルベルト その2

残念でした
    ブッシュが勝利した州と、ケリー氏が勝利した州との間に走るアメリカを横断する線は、俗に言うバイブルベルトと重なると思います。アメリカは、そのベルトの内外に分かれて、二つの国になっています。ベルト内のアメリカ人は、宗教心が強く、その反面、世界の出来事や意識にあまりにも無知です。彼らの多くは国際ニュースに触れる事もなく、外国はおろか州の外にも出た事がないのです。

ブッシュ政権には、どなたかも仰っていましたが、自分達で世界中にまき散らした争いの種を少しでも平和に刈り取れるように、次なる4年間を使って欲しいです。現在の世界は、アメリカの意向でどうにでもなる状態です。アメリカ大統領は、アメリカだけの大統領ではないのです。

カラー??>日系人さん

さち
    おそらく今回の選挙で用いられていたカラーのことを言ってるんだと思いますが、選挙で使用しているカラーは別に共和党だから赤、民主党だから青、という決まり事ではないですよ。。

毎回の大統領選挙の度に「青・赤」のカラーは民主・共和の候補の間で交互に使われます。なので、前回の大統領選2000ではブッシュ候補のカラーは青でした。

なので、あのマップを作った人は別に「インテリ面をしたアメリカ人」というより、今回の選挙で用いられたカラーをそのまま使っただけだと思いますが。

こころさん

C411
    うーん、もうちょっときちんと読んで欲しいな。文章の一部だけを取り上げ、あれこれ言うのはやめましょうね。
    highly educatedの人って大抵収入的には上の人が多いですよね。
    ケリー派はブッシュ支持派の人たちを田舎者の無教養者みたいな
    ふうに侮辱しまくっていました。ケリーが負けたあとなんて、侮辱攻撃がすごかったでしょ。だから新聞にのっていた分析をみて、おやっと思ったわけです。ケリー支持派の人はみんな教養があるみたいなふうに彼らは言ってましたしね。うちの州(ブルー)の新聞もかなり左よりです。

私は在米10年のあなたよりはその2倍米国を見てきた一人としての感想を書いたまでです。メディアの巧妙な情報操作には気をつけたいなと思ったわけです。
    カナダで幸せになってくださいね。ちなみにカナダのバンクーバーって消費税が14%なんですか?ひえっ!

州によって差があるが

がん
    >もしくは2州の出方で結果が逆転してしまうような大統領戦を指します。ちなみに2000年もそうです。

なるほど、選挙人が50人近くの差は接戦というのですね。大きい州1と小さい州5位は=ですよね。
    1,2の差ってなにが基準での1,2の差なんでしょうかね。

興味深いサイト

ryoryo
    このサイトも笑えます。
    http://www.chrisevans3d.com/files/iq.htm
    見事に色分けされてます。

VOTE OR DIE

タリラン
    タイトルは選挙期間中に街中でよく見かけた標語ですが、(NY在住)。「投票しない奴は死ね」...私は心の中でこう訳していました。日本の選挙に行かない人々にも言ってやりたい、というか肝に銘じてほしい言葉だな、と思いましたね。ここで熱くアメリカ大統領選挙を語っている皆様も必ず次の選挙で投票しましょうね。

横になりますが、prayさんとみたらしさんの意見に激しく同意です。何はともあれ、日本国あっての我々日本人だということを忘れている日本人が多すぎ!

あとくろさんの書かれていた、報道規制に関してですが、アメリカでは狂牛病に関しての報道がほとんどされなくなったので、あー元テキサス州知事のブッシュの圧力なのかなと思っています。
    ちなみに私はWhole Foodsの牛肉しか食べないようにしています。在米の皆さん、気をつけたほうがいいですよ。(日本人の牛肉消費量なんてアメリカ人と比べるとたいした事ないので神経質になる必要無いのかもしれませんが。)

超ガッカリ

お~い、はに丸
    キリスト原理主義的な宗教心を利用することで再選したブッシュ…。超ガッカリです。
    私はアメリカ国民でも何でもありませんが、無知なアメリカ国民のせいで世界情勢が左右されるなんて、本当にやりきれない思い。
    選挙システムも前時代的(200年前に制定された制度!)だ…。
    何かが間違っている~~!!!う"~

アメリカの報道機関

残念無念
    といっても超右、戦争イケイケの「フォックス」からそうでないものまでいろいろありますから。。。。

でも、10万人以上の市民がなくなっている、っていうのはCNNあたりでもやっていましたよ。フォックスでやったかどうかは、見ていないので、知りませんが。

ヨコですが、実際のニュースではなく、ニュースのパロディなんですが、コメディセントラルというケーブルテレビの番組でやっている、ジョンスチュワートのニュースショーがめちゃくちゃおかしいです。笑っちゃうんだけど、妙に真実みもあって。ただ、おかしすぎて、ノンネイティブにはついていけない時も多々あります。

と思ったら・・>日系人さん

さち
    先のレスでUSC(Canada)の地図の色についてコメントしましたが、私のコメント、後半ちょっとおかしかったので訂正してお詫びします。実際の地図を見直したら私が思っていた色と逆でした。。因みに青・赤が毎回スイッチするのは本当です。

自分と意見が違う人を「無知な田舎者」呼ばわりですか!

リコ
    さすが進歩的文化人(笑)の方々は理知的でいらっしゃいますね。

カナダに移住する?
    迷惑がられず、快く受け入れてもらえるといいですね(笑)

馬鹿ボンボン

バカボン
    お~い、はに丸

>私はアメリカ国民でも何でもありませんが、無知なアメリカ国民のせいで世界情勢が左右されるなんて、本当にやりきれない思い。

貴方の方が無知かもしれませんよ?

>選挙システムも前時代的(200年前に制定された制度!)だ…。
    何かが間違っている~~!!!う"~

別に200年前に作られたシステムが優れているだけなのでは?現実に弱小国家だったアメリカは21世紀初頭の現在では唯一の超国家となって居る訳ですしね。

ちなみに民主主義は2500年前に考え出されたシステムですよ。衆愚政治と揶揄されるのも2000年以上前からかわりません。

すごいトピですね・・・

神行太保
    選挙結果が自分の望んだものと違うからといって、
    「無教養」、「田舎者」、「無知」、「物事をあまり考えていない」等々
    ちょっと酷過ぎやしませんか?

このような意見を見ると逆にブッシュさんを応援したくなってしまいます。

喪中

あゆみ
    NYCの多くの人は、今だにショックのあまり喪中です。アメリカには、25年住んでいますが今回の選挙程、ショックを与えた選挙は、なかったとおもいます。友人の多くが国連、映画関係におりますが、あの日の反応は、”Oh myGod!!"これから、この国は、さらに世界から孤立化していくとおもいます。恐ろしいのは、モラル、モラル、この国を救う為と叫び続けるブッシュを支持する人が多くいるという事実です。又日本と違い、国会を解散にもっていけないという事は、この狂ったTopに4年も私達は、お付き合いをしなければいけないという事です。もしアメリカの政治にご興味がある方は、NewYorkTimesのBobHerbertさんの論説は、大お勧めです。

こんな話もありますよ

うみゅ
    ブッシュからケリーに変わったからと言って、何が変わるかというと、多分何も変わらないと思います。そうゆう意味では、意味がない選挙かもしれません。
    http://plaza.rakuten.co.jp/sodompunonpenh/diary/200411110000/
    プノンペンで生まれ育った人間が、ベトナム戦争でアメリカが世論に推されて撤退されたおかげで、カンボジアがどんなに惨い目にあったかを語った文章です。現状で、イラクから撤退してこうならない保証はないんですよ。
    フセイン時代のひどさが一切報道されないのは、フセイン時代のひどさを報道しようとした人間が皆殺しにされているだけなんですし。ケリー候補の致命的な弱点は、結局イラク問題であまりにも解決策がなさ過ぎた事にあるのでしょう。
    ヨーロッパはヨーロッパで特にフランスはブッシュに劣らず相当あくどい事をしていたわけですし。(経済制裁下のイラクで、国連を無視して勝手に石油理研確保や資金援助をしていた)

お礼

一滴升
    残念無念様。ご親切にありがとうございます。報道機関が偏らずに報道できるのはいいことですね。以前反戦運動をしている人々のインタビューで千人を超える米兵の死者を挙げる人が多く、イラク人死者のことは1人も言う人がいなかったので、本当に報道されてないのかも、と思っていたのですが、そうでもないのですね。
    ちなみに日本の報道は淡々と米政府の発表や、従軍記者の撮影した映像を流すか、反戦を表明している場合が多いです。戦争支持の報道はないように思います。

ニュースのパロディって面白そうですね。日本でもそういう番組があったら人気がでそうです。

アラファト議長のご冥福をお祈りいたします。

あと4年、憂鬱です。

pompon
    NY在住です。私のアメリカ人の知り合いは、老いも若きもケリー派でした。なので今回の結果にみんな心から落胆しています。
    アメリカは皆保険ではありません。保険もない貧乏人は医療を受けることさえ難しいのだと実感しています。農村部では差別と偏見によって生きにくいゲイ・ピープルも自由を求めて都市部に集まってきます。
    貧富の格差が激しく、他民族共存の都市部に住んでいると、ブッシュの政策では、マイノリティがどんどん疎外されて行くのではないかと危惧します。
    白人以外が都市部以外で生活するのは実質困難です。住宅の点でも、仕事の点でも。都市部で民主党支持層が厚いのは、リベラルな白人だけではなく、マイノリティ・貧困層の支持があるからでしょう。

アラファト議長の死で、イスラエルとパレスチナの緊張状態にまた注目が集まっていますが、そもそもイスラエルの建国の歴史を振り返ると、アメリカの正義感を振りかざした介入主義が、中東混乱の一要因を作っていることは間違いないと思います。
    あと4年、ブッシュ政権が続くと思うと本当に憂鬱です。

猫之介様、御指摘ありがとうございます

シリコンバレー
    大戦以前、或いは大戦後のかなりの間までは民主党共和党とも白人以外の人権には全く無理解でしたから同罪です。民主党を免責にするつもりはありません。レーガンの他、ブッシュ前大統領は黒人初のブラウン最高裁判事を、現大統領は黒人初のパウエル国防長官、やライス大統領補佐官を任命しています。しかし個々の事例ではなく、彼らの任期中に何が起こったかの方が遥かに重要でしょう。例えばレーガン時代には所得大減税で貧富の乖離が始まりました。ブッシュ氏も無責任な大減税の後の支出の削減で社会的な弱者がどんどん落ちこぼれている現状が有りますよね。これが「小さな政府」の真実です。

しかし日本に金融ビッグバンを押したのはクリントン政権でしたし、東南アジアの金融危機もクリントン時代に起きましたね。クリントン氏が国際投機筋に指示したとは思えませんが、殆どアメリカの支配下にあるIMFの指導のもとに各国の資産が唯同然でアメリカの資本の手に落ちました。日本の方はアメリカが、日本を友人としていつでも助けてくれる等とは思わないでください。

演説の力 (その1)

シリコンバレー
    民主党大会で最初にクリントン氏の応援演説を聞いた時はやっぱりこの人は偉大なコミュニケーターだなぁ、と感動させられました。この若さでもう一期勤めさせてあげられないなんて惜しいな、と多くの人が思ったはずです。この人の演説を聞くと彼は本当に他人の痛みが分かっている、と思わされてしまうのです。

次のエドワーズ氏の演説も少し気取りがありすぎたように思いましたが元法廷弁護士だけあって説得力あるなぁ、ひょっとして4年後は彼かな、と思わされました。

その後のケリー氏の受諾演説はつまならすぎてウトウトして記憶なし。

共和党大会ではチェイニー氏の演説も眠くなってしまい印象なし。

シュワツネガー氏の応援演説が最高に面白かった。彼の移民としての過去やその後の成功談を取り混ぜて絶妙なパンチを次々に繰り出し、それは違うだろうと思う事が多くあったのですが、あれだけ受ける演説を全米に向かって発信できる技量は実に大したもんだと感心させられました。アメリカ生まれではないので大統領にはなれないのが共和党には惜しいかな。

演説の力 (その2)

シリコンバレー
    ブッシュ氏の演説も庶民の代表風で気取りがなく、前期に比べ自信満々で、かなり笑わせるパンチが多く、ケリー氏よりは数段聞かせました。

ブッシュ氏対ケリー氏の討論会ではいずれもケリー氏がポイントを上げたと私は思いました。少なくとも論理的には。

チェイニー氏とエドワーズ氏の討論はまるでダースベーダーとスカイウォーカーの一騎打ちに見えました。スカイウォーカーの快勝です。

客観的には負けるはずの無いような状況を物に出来なかったのはケリー氏のコミュニケーターとして心に訴える能力の無さに因るものだったと思います。つまりメッセージよりメッセンジャーの方が大統領選では重要だと言う事でしょうか。

世界は平和になどならない

GJ-BB
    もし、なっちゃったら?

武器商人が困ります。
    アメリカ、フランス、中国、ロシア、
    イタリア、ベルギー、ドイツ、スウェーデン等々。

だから、世界は平和になどなりません。

というか、そもそも。
    米国の共和党と民主党にどれほどの違いがあらんや。

なら、俺は日本国民であるので、共和党を支持します。

平和をうたう平和の敵って多いよね。

こういうのを俗に

田舎人
    「負け犬の遠吠え」と言いませんか?

あはは

もふ
    >このような意見を見ると逆にブッシュさんを応援したくなってしまいます。

だからブッシュが勝ったんでしょうな。
    イヤミったらしい口先だけの男に人望は集まりません。

中学校のときいたっけなあケリーみたいなやつ・・・。

友人?

P
    シリコンバレーさん
    >日本の方はアメリカが、日本を友人としていつでも助けてくれる等とは思わないでください。

当たり前でしょう。だからこそ小泉総理は日本を助けてくれそうなブッシュを支持したんだから。

ケリーなんかに当選されたら、日本の自動車業界は壊滅的ダメージを受け、北朝鮮の拉致問題は永遠に解決せず資金援助だけ押し付けられ、EZZ海域のガス油田だって中国に盗られちゃいますからね。

まあ日本の態度もアメリカ次第なんですけどね。
    我が国には、ただいま「自称・勢力拡大中の政権交代間近」な反米・親中の第一野党が控えてますから・・・
    『ネクスト政権』がアメリカを友人としていつでも助けるという保証はどこにもありません(笑)

報道について、再び

残念無念
    アメリカの報道ですが、かたよってない、といいきる自信はありません。ただ、おたずねの件に関してはニュースで見た記憶があるという程度で。。。。
    アメリカのニュースはどれもこれも、いったいどこまで信じるべきか、と常に自己判断をせまられるような気がします。それがたとえCN
    Nでも、です。たしかに狂牛病のニュースなんて、日本とくらべたら、やってないに等しいですから。
    あと、世界のニュースも少ないですね。日本のテレビから学ぶことが毎日ありますから。

その理由から、アメリカ人だけどニュースはイギリスのBBCしか聞かない、という友人もいますよ。私はBBCに関しては何も知らないのですが。

ケリー派の思い上がり

グッディ
    総取りの大統領選挙人選びでなく、例え直接選挙でも、ブ
    ッシュさんが350万票差で選ばれました。

負けたケリ-陣営が、自由な民主主義的な選挙制度を
    非難し、ブッシュ支持者を“差別的な”発言で、
    見下し非難するのは、反民主主義的で誠に嘆かわしい
    と思います。

日本でも、かって自民党と社会党が2大政党であった、
    ほんの10数年前、社会党は都会の進歩的文化人に
    支持されていました。都会の知識人は、自民党支持の
    地方人を馬鹿にしていました。

社会党は北朝鮮をこの世の楽園と称え、ソ連,中国の
    共産主義国を絶賛していました。おまけに、徹底した
    反米、反日でした。

いまから思えば,都会の知識人が間違っていたと、ハッキリ断言できます。

ブッシュ大統領のテロと断固として闘う政策、北朝鮮を
    ならず者国家と非難する政策が、10年~20年後には
    正しかったと評価されると思います。

意外な結末とは思いません

南町田
    沢山のレスポンスがありますね。
    私も一言参加させて下さい。
    日本に限らずマスコミは伝えたい内容を放送します。
    今回の大統領選挙は反ブッシュの映画911を都合良く題材にしていたときがありました。見る人に解りやすいと考えたのでしょう。

映像や報道は真実を伝えていますが、それ以外にも真実があるのです。
    私は子供の頃、新聞2紙に掲載された記事を見比べた。報道内容に違いがあることを疑問に思いました。
    それ依頼、マスコミ報道を鵜呑みにしていません。

残念無念様へ

一滴升
    再度ありがとうございます。安易に早とちりしてしまったようで、すみません。
    他にも情報を集めていましたら、町山智浩さんの日記を見つけました。
    ttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041029
    少々大げさだとは思いますが、前後の日記も併せて読みますと、トピ主さんの疑問の答えとしても、ある程度納得できると思いました。
    多くの人は能動的に情報を集めるような面倒なことはしないでしょうから、どのチャンネルをよく見ているかというのは、その人の考え方を大きく左右する要素になっていそうですね。日本もTVメディアで世論が左右される傾向が強いです。

米連邦政府債務が法定上限の7兆3840億ドルに届きそうだと聞きました。その上限を引き上げるような政策を採ると、市場の信用が失われ、ドルが急落するのではないかと、心配しています。

踊らされている人がいる・・・

踊らにゃソンソン?
    電子投票疑惑って、アメリカ本国でも専門家達に速攻で論破されたようですけど・・・?
    電子投票疑惑を扱っているblogの更新もことごとく止まっているようですし。
    ラザーゲートのようにはなれなかったみたいですね(笑)

ミニクイ人々、ケリー支持者たち

えりえり
    これ以上ない政治的に自由な、民主主義的な選挙で、ブッシュ大統領は米国民によって再選されました。

負けたケリー支持者は、ブッシュ大統領に投票した人々を、田舎者 非知識層 保守頑迷等々、口を極めて罵倒しています。在米の日本人も、同じ態度の人が多いようです。

これが今回の大統領選挙で、過去の選挙と際立って異なる所です。

民主党の大統領はマスコミ受けが良く、共和党系の大統領は悪いというパターンが、確立されているようです。

しかしながら、マスコミの評判の悪い、共和党大統領の方が、歴史的な功績を上げています。
    レーガン大統領は、在職中はマスコミの評判は悪かったけれど、ソ連を始めとする共産国家を壊滅させました。
    ニクソン大統領は、更に悪かったにも拘らず、米中国交樹立し、ベトナム戦争を終結させました。

ジャーナリズム、知識層の評価と大統領の功績は、一致しない事が、むしろ多いと言えます。

マスコミ,知識層に嫌われたブッシュ大統領は、テロと断固として闘い、勝利した大統領になって欲しいと思います。

このトピだけでもブッシュ派とケリー派の違いがわかりますね

匿名
    グッディさん
    完全に的が外れています。かつての日本(しかもかなり昔の話ですね)と比べても、なんの意味もありません。アメリカの事情がわかっていませんね。

えりえりさん
    あなたのような、「断固テロと戦う」姿勢がブッシュの魅力だと言う人には、辟易します。ケリー支持派は、テロを放っておけなどと思っていませんでしたよ。こういうことブッシュ再選の理由に上げる人を単純だと言わずにはいられませんよ。

今回なぜアメリカの都市部、マスコミ、諸外国がケリー寄りだったか、どうして考えようとしないんでしょう。ブッシュがおバカさんだという説は2000年の選挙の時から言われていたことですよ。4年間毎日彼の発言を聞いてきたアメリカ人達(ニュースを見る人、新聞、政治雑誌を読む人)はもう彼に大統領をやってほしくないと確信したんです。だから、ブッシュを選んだ人達がこんなに多くいた事に困惑しているんですよ。彼らからしたら、無知なアメリカ人達がこんなにも多くいたとのか、ってことになるんです。負け惜しみでもなんでもないんです。だた自分の国にがっかりしているだけでなんです。

IQと投票傾向

シリコンバレー
    ここに知能指数と投票傾向に関してのウェブサイトが有ります。
    http://chrisevans3d.com/files/iq.htm
    http://www.sq.4mg.com/IQpolitics.htm#F

Pさん、
    「ケリーなんかに当選されたら、日本の自動車業界は壊滅的ダメージを受け、北朝鮮の拉致問題は永遠に解決せず資金援助だけ押し付けられ、EZZ海域のガス油田だって中国に盗られちゃいますからね。」

何故こう信じているのかその根拠を教えてください。関心があります。自国の事が最優先なのは両氏とも同じだと思いますが、他国の事を全く考えていないのはブッシュ氏に思えるのですが。

それとあまりにもアメリカに頼りきった姿勢に問題を感じます。

ブッシュ支持の方々へ

ゾラ
    ブッシュ支持者について無知な田舎者とは思いません。実際に正しいインフォメーションが彼らに十分に伝わらなかった事は事実だと思います。とても残念ですが。でも、金持ちでブッシュ支持者は別ですが。彼らは自分の懐しか考えてないと思います。

例えば中絶反対とか言ってますが、それならイラクで毎日彼が行ってる戦争によって亡くなってる人の命はどうでもいいのか?(苦笑)全く矛盾してますし、世界平和の為、イラクの為なんて全く偽善の何者でもないと思います。イラク戦争によって世の中明るくなるどころか、死人ばかり増えて、どれだけの家族が悲しんでる事か。世界経済もそうです。

戦争のミサイルにどれだけの無駄な莫大なお金を使っているか。それに世界各国巻き沿いを食わされ、一般市民の生活も苦しくなり、日本もその中の国の一つだと思います。

挙げれば切がないですが。確かに今回の選挙は本当の意味で的確な人間が居なかった民主党の力不足もあったと思います。残念です。正直ケリーに投票した人達はケリーに期待というよりは、ブッシュだけは当選させては駄目だ!と思って投票した人が多かったと思います。4年後に期待したいです。

ヘイデン法

田舎人
    シリコンバレーさん、IQにこだわるようですが、ヘイデン法についてはどのようにお考えですか?
    こういう法律を作る民主党は日本にとって嬉しくないと思いますが。

ヘイデン法

99年7月に成立した米カリフォルニア州の州法。第二次世界大戦中のナチスドイツや同盟国などによる強制労働被害者が、強制労働によって利益を得た企業の関連会社が米国内にあれば、同州裁判所に提訴できる。被害者は米国籍を持たなくてもいい。10年までは時効を理由に却下できない。トム・ヘイデン州上院議員(民主党)が法案を推進したためヘイデン法と呼ばれる。元々はナチスドイツによる被害者や遺族の訴訟を可能にする狙いが強くユダヤ人組織が強力に後押しした。しかし、ドイツ側は政府と企業が補償基金を創設。訴訟の標的は日本企業へと移った。

ライス・・・

風船猫
    ブッシュ氏が当選したのは仕方ないとして、パウエル国務長官が辞任して、しかもその後任がライス補佐官とは・・・。なんか、ますますスゴイことになりそうな予感。

シリコンバレーさま

日朗
    州ごとの知能指数云々はガセです。
    実際、IQに関してまともな知識を持っていれば、一国内の自治体ごとに30もの差が出るというのが、いかに理不尽か
    は一目瞭然なのですが……
    自分たちがインテリ層だという自負があるために釣られちゃうんでしょうね。
    http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0411/13c.html

>シリコンバレーさん

P
    ・日本の自動車業界に壊滅的ダメージ

ケリーは選挙演説の中で日本の自動車市場を槍玉にあげており、また米国市場の保護を理由にスーパー301条の復活を挙げていました。まさに「悪夢再び」ってやつです。

・北朝鮮の拉致問題は永遠に解決せず資金援助だけ押し付けられる

ケリーの対北朝鮮政策は「北朝鮮と直ちに2国間協議を行い、核開発を阻止する」でした。はい、思いっきり日本はないがしろにされています。
    おまけに核と引き換えに資金援助を約束すれば、いつもどおり日本はお財布代わりにされるでしょうね。
    (実際、北朝鮮はケリー支持を表明し、韓国の高官もケリー陣営に接触していたようですし。)

・EZZ海域のガス油田だって中国に盗られちゃいます

民主党は伝統的に反日親中ですよ。クリントンが大統領時代に訪中した時のジャパン・パッシングは「バッシング」以上の屈辱でしたねぇ。それに1996年に尖閣諸島をめぐって日中が対立した時も、対中関係を気にして明確な見解はしめさなかった。

これでもケリーとブッシュは同じだと思います?私はブッシュの方が日本にとってはだいぶマシだと思いますけど。

www.sorryeverybody.com

在住者
    残念無念さんのご紹介下さった首記サイト、
    南カリフォルニア大の学生がなにげに立ち上げたんですけど開設2週間で5,000万ヒットを突破したみたいですね。

アメリカ以外の国の人たちがこんなサイトを作るオマケまでついて。
    http://www.apologiesaccepted.com/

ま、これはほんの一部の人の意見としても、こうして実際にいろんな国の人たちのオピニオンを何千枚もの画像で見るのは文字とはまた違った印象で、インターネット的だなあ、と思います。

でもま現実の世界は「国」というフレームワークで利益が分かれているわけで、そこから抜け出せない限り「国益」という名のもとに人殺しは続くんでしょうねえ。ネットのメンタルな部分ではこんなにも身近に感じられる人たちも、国境が違えば簡単に殺せてしまう。

この調子でエネルギーが底突いたら世界は一体どうなっちゃうんでしょ。ったく、やんなりますよ…

日朗さん、田舎人さん、Pさん、

シリコンバレー
    日朗さん、過去の私の投稿を読んでもらえば分かりますが、私はIQについては一言も言及していません。IQ論争がヒートアップしてきたので、その根拠と思われるサイトとその反論サイトを上げただけです。ただ都会人の多くはケリー氏を、田舎の人の多くはブッシュ氏を支持したのは事実です。(カリフォーニア内でも)

田舎人さん、ヘイデン法は詳しくは知りませんがIQとは関係が無いと思います。民主党にはゲッパート氏の様な反日議員もいますね。賛成できません。

Pさん、解説ありがとうどざいました。日本ではブッシュ氏の方が人気な訳ですね。日本にそっけない民主党より日本をおだてて悪事に誘い込む共和党の方が心地よいのは分かります。親分ブッシュは演説でも「コイズミはいい奴だ」と少ない海外子分を何回も持ち上げていましたし。対北朝鮮や対中国の問題は日本政府があまりにも軟弱すぎます。言うべき事も言わず行動すべきも行動せず、なめられっぱなしの日本を見ているのはつらいです。この方が本質的な問題ですよね。アメリカに頼りすぎです。スーパー301条は反対です。アメリカにももっと大声を上げるべきでしょう。

話題から外れるが

しろ
    >アメリカに頼りすぎです。スーパー301条は反対です。アメリカにももっと大声を上げるべきでしょう。

アメリカに大声をあげるまえに、中国、韓国、北朝鮮に声をあげるほうが先決でしょう。
    大声の前に普通の声をあげるべき。

>シリコンバレーさん、日本では…

P
    ほとんどのマスコミ報道ではケリー優勢!ケリーになればイラク戦争は万事解決!と言わんばかりに盛んに応援してましたよ。
    わが日本の第一野党の党首もわざわざ国会を休んでまで民主党大会に足を運んでいたくらいですから(笑)
    私にはさっぱり理解の出来ない行動ですけどね…

ちなみにシリコンバレーさんは日本はアメリカに頼りすぎているとおっしゃてますけど、じゃあ日本はどうすればいいでしょうか?
    とりあえず核を保有している中国・北朝鮮、兵器に使用できるレベルのウラン抽出を試みた韓国に対抗して自衛隊を軍に格上げし、核でも持ちましょうか?
    経済はどうします?アメリカ並に取引できる国はありますかね?(中国なんて言わないでくださいね。あそこの現在の好景気はただのバブルです。)
    まさか北朝鮮の拉致問題で今すぐ経済制裁をしろなんて無謀な事は言わないとは思いますが、ぜひシリコンバレーさんのご意見を伺ってみたいです。

アメリカ人は非国際的

とむ
    アメリカ人は、自分の国だけしか見ていないから国際感覚に欠ける。だから、今、自分たちの国が世界の中でどういう地位にあるのか、どういう風に見られているのか分かっていない人が多い。

女性が肌を露出することが禁忌とされる国で、タンクトップで歩き回る。それがアメリカ人。

日本の首相はアメリカの忠犬なのに、100人のアメリカ人に聞いて99人は答えられないね。

ブッシュが勝ったことで、いかにアメリカ人の眼が世界に向いていないか分かった。

世界で最も嫌われている国がアメリカであるということをアメリカ人自身が知らないのだろう。

単一文化主義のアメリカでいいのでしょうか?

アメリカ人
    青い州は、結局東西両岸の州で、ヨーロッパやアジアに接し、移民も多い地域でした。これは何を意味するかというと、これらの諸州は情報量も多く、人種的にも多彩であり、人々がブッシュのような白黒の価値観では世界は図れないということをよく理解していることを示しています。

一方、内陸部ほど赤というのは、アメリカの内陸部では今だ世界観がいかに単一的か、ということを如実に物語っています。つまり、ブッシュは、そういうアメリカの単一文化主義側面の顕著な現われともいえます。特に、テロの後はこういう国粋主義的な傾向が強くなる時期に重なって、この傾向がより強くなったのではないでしょうか。

世界のリーダーであることを自負するアメリカが、アメリカ文化単一指向であり、それ以外の価値観を認めようとしないのは恐ろしいことです。アメリカとはまったく違った文化を持つ日本の方の多くが、ブッシュのこういう単一的な世界観を支持していることに対して驚きを禁じえません。

人間社会はキリスト教的価値観以外の多様な価値観で構成されているのだ、という深い洞察があるリーダーがこの国にも生まれることを、国民の一人として切に祈っています。

「宗教」は建前で「本音」が隠されてる。。>アメリカ人さん

nob
    アメリカの国民が昔のように単純に情報操作されない視野を持ってらした頃、日本はそれを羨ましく、さすが!自由平等の国って何でも規範に取り上げて来たものです。

マサチュセッツ工科大学のチョムスキーさんの活動が今一つ!一般に波及しないのはどうしてなのかなぁ。。?!

30件ずつ表示