詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ステキな結婚式

レス10
    (トピ主0
    リネン
    ひと
    今まで出席した結婚式の中でステキな結婚式って、どんな結婚式でしたか?
    皆様の心に残る結婚式を聞かせて下さい。
    ご自分の結婚式でもけっこうです。

私がステキだなあ。
    と思った結婚式は、先日招待された結婚式です。
    招待客は60人ぐらいで、友人と家族を中心としたアットホームな、それでいて上品な結婚式でした。

新郎新婦ともにお色直しはなかったのですが、ヘアアレンジを変えたり、小物を少し変えたりしていて、オシャレだなあと思いました。
    また、お色直しがなかったので、ゆっくりお料理を頂くことができ、歓談の時間が長かったのがよかったです。
    結婚式につきものの、友人達によるうるさい余興もなく、終始上品な式でした。終わってみると、うらやましくなるほど温かくステキな結婚式でした。

私自身の結婚式は…というと、招待客100名以上。
    8割は夫の招待客。
    しかも、義父の関係者や、夫の実家の隣組の人(近所の人)ばかり。
    酔ったのをいいことにセクハラめいたことをしてきたり、下品な人もいてかなりドン引きでした。

夫の友人達の余興も、ただ騒がしく終わってしまいましたし。
    ですので、自分の結婚式にはあまりステキな思い出がありません(涙)

ランキング

レス

シンプルなのが好きです

高砂
    数々の結婚式に参加してきましたが、最もよかったのは、余興のない披露宴でした。

招待客は結構多くて、アットホームなお式ではありませんでしたが、会場は老舗といわれるホテルで全体的に格調高く、お料理がおいしかったです。

披露宴を通じて余興のようなものは全くなく、参列者のスピーチだけで構成されていました。とてもおちついていて、華やかではないけれどシンプルで品のある披露宴でした。
    ああ、こういうやりかたもあるのか、と目からうろこでした。
    まだ若かった私は、披露宴は余興をしなくてはいけないものと思っていたので、すでに終わっていた自分の披露宴は、夫の友人、私の友人に余興(といっても、歌とピアノ演奏です)を頼みましたが、余興なしというやりかたもアリ、と知っていたら、余興はいれなかったと思います。

どうも、アマノジャクなところがあるので、「おもてなしのために頑張りました」という力の入った披露宴は苦手です。新郎新婦の思い入れたっぷりのこだわりの披露宴もひきます。
    淡々と、シンプルな披露宴が好ましいと思います。

手作りでした

🐱
    HDCAM
    もう10年程前ですが、友人がHawaiiで小さな挙式をしました。
    全てが自分たちや友人達との手作りで感動しました。
    当然、段取りが全て良い訳ではないでしたが、
    業者が行ってくれる挙式の感動とは違い、今でも昨日のように覚えています。
    本当に小さく質素な挙式とパーティでしたが、心がこもっているのが伝わって来ました。
    無理して行って良かったと思っています。
    私にとっては宝物のような思い出になっています。

私の親戚の結婚式

🙂
    田舎だいすき
    もう10年ほど前ですが従姉妹の結婚式に感動しました。
    シンプルそのもの。

ご主人様がキリスト教なのでご主人の所属する教会での式の後、披露宴。
    披露宴会場は美味しいと評判のアットホームなレストランでのガーデンパーティー。それもお天気が良くて最高。
    スピーチや司会などは全く無しでしたが進行係がいました。

新郎も新婦もお色直しは無しで、新婦の服装はドレスと言うか、それは上品なシルクの生成りのワンピース。

5~6テーブルほどあったでしょうか。
    全てのテーブルには2席の空席があり、新郎新婦は披露宴の間中に全てのテーブルを回り、腰をかけ全招待客と歓談。新郎新婦がテーブルを移るたびに進行係の方がスマートに新郎新婦の食事も移動させていました。
    3時間ほどの披露宴でスピーチも余興も全く無しでしたが、美味しいお食事と歓談であっという間に時間が過ぎました。

引き出物の中には新婦が育てたとても良い香りのラベンダーと新郎新婦の手作りベリージャムも入っていました。

ね、素敵でしょ?

私はこれかな

🐤
    どりー
    さぁ、ケーキの登場ー。

そこへ運ばれてきた洒落たワゴンには、
    クリームだけでデコレーションされた
    大きい長方形の真っ白なケーキ。
    傍らには、色とりどりたくさんのフルーツ。

招待客が思い思いに飾り付けて
    完成!のウェディングケーキだったんです。

小さなパーティだったけど、
    とっても心に残る演出でした。

余談ですが、この時、色々な理由で
    ドレスを諦めていた新婦である友人に、
    私たちはヘッドドレスとベールを、
    別の友人たちは白いワンピースを用意して、
    ウェディングドレスみたいにしたんです。
    本物にだって負けてなかったわ!(自画自賛?)

喜んでくれて本当に良かったな~

純和風の結婚式

ゆずの
    それは10年前の友人の結婚式でした。

灯りが落とされた式場に姿を現したのは、
    白無垢姿の友人でした。

そして何より素晴らしかったのは入場の仕方。

秋田県のお嫁入りに唄われると言う民謡を、
    花嫁の叔父様が見事な声で唄い上げていました。

三味線と尺八の生演奏と、心に染み入るような祝唄…ゆっくりと先導されてくる友人が余りに美しく、
    お式が始まったばかりだと言うのに、感涙されている列席者の多かったこと。

いま思い出しただけでも涙が溢れてくるくらいです。それほどに神々しかった…
    たくさんの結婚式に出席して来ましたが、秋田のお嫁入りが記憶に残ります。

ま、友人が相当な秋田美人だったって事も大きいかな(笑)

シンプルに1票

あずき
    私も余興がガチャガチャ、長いスピーチ、親戚のおじちゃんの歌 は勘弁!です。

新郎新婦が主役です!という式が多い中、自分たちは”お迎えする側”に徹した式をした人がいました。
    ゲストに余興を頼むわけもなく、お待たせしては・・とお色直しもせずに、ケーキも各テーブルに新郎さんがエプロンをしてまっさらなケーキと果物やデコレーションの素材を持ってくれくれて、各テーブルでみんなが好きにデコレーションし、それを新郎新婦が切りにきてくれ、全員と写真を撮りました。また、ゲストは全員式前にポラロイドで写真を撮ってもらい各自メッセージを書き込みました。(それは式場の前のボードに全部貼られていました)余興もなく元は料亭という式場の美味しいご飯も堪能できました。

お涙頂戴の場面もなく、みんな微笑み、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。新婦さんの趣味なのかな?式もシンプルでステキでしたが、ドレスも今まで見たことが無いくらいシンプルで(レースもリボンもヒラヒラもないもの)した、とってもステキでした。

新郎新婦らしさ

姫椿
    ・・・の出ている結婚式がステキですね。

シンプルが人気なようですが、私の周りは最近シンプル式ばかりなので、
    逆に昔ながらの派手な式だと新鮮だな~と感じます。

個人的には、花嫁さんのドレス姿を楽しみにしているので、お色直しも目で楽しめて好きです。

盛大で圧倒されるような式も、こじんまりとしたパーティも、二人が本当に幸せそうに笑っていれば、こちらも感動するし心に残るかな。

私も来年結婚式ですが、お祭り好きな二人なので、周囲から「エンタテイメント性に期待してるよ!」などとプレッシャーをかけられます(笑)

期待に応えて、皆さんに楽しんでもらえる披露宴を企画中です!

美人&ニコニコ

もの
    1、新婦が、ものすごい美人だった(半端ではありません)
    もうこれだけで、会場ホテルの格が1つ上がったように見えました。

2、新郎新婦共にとにかく笑顔のステキな人で、2人がニコニコしているだけで会場の雰囲気が和やかになっていた。

2つとも、どんな演出&料理だったか、覚えてません(笑)

レストランウェデイング

🐤
    ぽにょ

わたしも、アマノジャクなんで「いかにも」っていう派手が取り得の結婚式は苦手ですが
    先日出席した、レストランウェデイングは素敵でしたよ。

都会のど真ん中にあって、交通も便利でしたし、ちょっと高級で洒落たレストランにお呼ばれした
    という感じで、結婚式会場独特の緊張感がなく、気分がよかったです。

お料理も、作り置き感がまったくなく(隣で料理)招待客のことを考えてくれてるって気持ちが
    伝わってきてうれしく、美味しく頂けました。

ケーキも生ケーキで、とっても美味しかった!

そして、若干会場は狭くありましたが、その分招待客の一体感があって・・アットホームでよかったです!!

また、大きな会場では、同時に何組ものカップルが入れ替えで式がとりおこなわれたりしますが、
    貸切だったため、他のカップルや招待客と鉢合わせして興ざめすることなく、始終ロマンチックな雰囲気でしたよ。

感動しました♪

🐱
    ragu
    私はそれまで披露宴の無い親族だけの結婚式なんて寂しいしせっかくドレスを着るのに皆に見て貰えないなんてわびしい・・と思っていましたが、その感性を覆す結婚式に出席したことがあります。七夕の日でとてもよく晴れた教会で、親族ではなく家族だけの結婚式に私と当時婚約者の夫は特別に挙式に参列させて頂きました。返って家族だけって言うのが何とも表現し難い厳粛な神聖な雰囲気で、神父様が誓いの言葉をかけた後に新郎新婦を着席させて夫婦を思い合うとはこういうこと・・とお手本のような物語を話して下さいました。

シーンとした中で神父様の声だけが響く。荘厳でした。本当に結婚式だけで友達は私たちだけだったけど双方のご両親が「誰も呼ばないって聞いて寂しく思ってたので来てくれて有難うね」と私達に気遣ってくれたのが有難くもあり申し訳なくもあり、代わりに私たちはカメラマンに徹してバシバシ撮影してさし上げました。家族だけの挙式は胸が熱くなる程の感動と「結婚とは何か?結婚式とは何か?」を考えさせられた素敵な結婚式でした。