詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NYの住まいについて

レス17
    (トピ主0
    🐤
    miyunemo
    話題
    現在1歳8ケ月の女の子を育児中&妊娠8ケ月の新米ママです。

主人のNY転勤が急に決まり、住まいを探しております。
    主人は一人ですぐに渡米し、私は妊娠後できるだけ早く追いかける予定です。
    20年前の学生時代にアメリカに住んでましたが、時代も地域もだいぶ違うのでかなりドキドキしてます。

主人の職場がマンハッタンで、通勤30~40分以内のホワイトプレーンズ、ハーツデール、スカースデール辺りの物件を探してます。
    様々なサイトや本で情報収集をしているのですが、調べれば調べるほど頭が混乱して爆発してます!!
    できましたら現在NYにお住まいの方、以前お住まいだった方がいらしたら教えてください。
    ホワイトプレーンズ、ハーツデール、スカースデール地域の利点や違いを詳しく教えてください。
    また、それ以外のお勧め地域はございますか。

子供が小さいので、治安の良い駅前のアパートかコンドミニアムに住んで、歩いて行ける距離に病院、公園、スーパーがあればベストなのですが、車がないと生活は不便でしょうか?
    スーパーで買い物したものを宅配してくれるサービスなどありますか?

また、家電を一式買い換えたばかりなのですが、TV、DVDプレーヤー、食洗機、ドラム型洗濯乾燥機は、変圧器があれば使用可能ですか?
    NY滞在がおそらく2年ほどなので、帰国後も大切に使いたいと思ってます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

ウェストチェスターの住宅地

💡
    こうへい
     むかしアッパーイーストからスカースデールに移って暮らしていました。トピ主さんは、ハーレムライン沿線で住居をお探しのようなので、お役に立てるかもしれませんが、日本人に人気がある沿線なのでレントも高いです。
     お調べになっているようなので仔細は必要ないと思いますが、スカースデールは高級住宅地なので緑もたくさんあるのですが、とにかく物件が高いものばかりですし、ホワイトプレインズはたくさんお店などもできて駅前に住むのはお金がかかりそうですが、イーストチェスターなどはそんなに悪くないですし、日本人もたくさんいます。
     上のお子さんが二歳近いですし滞在年数を考えて幼稚園や二歳学級はお考えですか?ホワイトプレインズに日本人の子供のための幼稚園が20年近くまえにでき、私達もお世話になったのですが、こちらでは二歳児のために週に数回のクラスがあります。施設の名前はこどものくに幼稚園です。仔細はhttp://www.kodomony.orgをご覧ください。
     電化製品ですがこれもお調べになると良いですがヨーロッパの三叉のプラグと違ってこちらでは日本のコンセントと同じように差し込めます。
     続きます

続き

💡
    こうへい

DVDプレーヤーですが日本製のものはリージョンコードがあり、日本のDVDもリージョンコードがカナダとおなじアメリカではみることはできません。ちなみに、リージョンコード2の日本とヨーロッパのものはそのままみられますが、アメリカおよびカナダはみられないので、中古DVDプレーヤーをむこうで買うこともお考えになることも検討してください。
     電化製品についてはさきほど申し上げたように問題ないと思いますが予備のためにご自分で調べて家電販売店で担当者に相談なさることを強くお勧めします。また、駐在なさって時間が過ぎればお解りになりますが、コネチカットになるとはいえ、グリニッジなども、某私立大学の学院もありますし、日本人の学校、補修講義などが充実していますし、通勤できない距離ではないと思います。御主人の移動がすぐならば現地法人のかたと情報を交換したりあれこれと方法はありますから心配せずにお腹のお子さんを大切になさってください、妊娠中に杞憂しなければならないことが会って大変ですが、リラックスも必要です。

コネチカット州おすすめ

😍
    なちゅ
     父がマンハッタン勤務で、幼稚園と中高の時NY近辺で過ごしました。

【住む場所】
    お勧めはグリニッジ(コネチカット州)。日本人が多く、高級住宅街。治安も全米トップレベル。住民へのサービスもとても充実している。
    母も私が幼いころ、地域の教会の無料保育に預けたと言っていた。

他、グリニッジ>スカースデール>ホワイトプレインズ>ハーツデール>ニュージャージー州

※NJ州はマンハッタンに船が出ているので、意外と近い

【電化製品】
    変圧器で使用可能ですが、賃貸は家具や電化製品などは据え置きが常識ですのでダブってしまうかも。あ、テレビは必要かな?
    なお運送中に箱が一個なくなったとかなんて話はざらなので、大切に使うなら日本に保管。

【車】
    車なし生活は絶対にできません。宅配サービスは聞いたことないです。例えば救急車も無料ではないですし(友人が学校で怪我して運ばれ300ドル払った)、父も突然電車がとまり車で出勤してました。

大変でしょうが、日本と全く違う生活にゆとりと自然のある暮らし、うらやましい限りです。アメリカ人は子供にもすごく優しいですし、過ごしやすいと思います。楽しんでください。

スーパーの宅配

🐴
    ぽけちゃん
    通常、買い物した後にレジで頼めば、いくらかのチップで自宅まで一緒についてきて運んでくれますよ。
    お年寄りなんかは利用する人も多いです。
    宅配がないスーパーなんてあるのかな?

white plains に住んでます

🐧
    ぱんこ
    現在White Plains在住です。駅から徒歩10分ぐらいのところに住んでいます。
    まだ車の運転ができないのですが、日々の買い物等に困ることはありません。
    ただ、小さいお子さんが遊ぶような公園は少し遠いですね。
    アパートのキッズルームを利用している方も多いみたいです。

トピ主さんの条件だと、おすすめはハーツデールでしょうか。
    駅から徒歩10分ぐらいの所に日本人占有率が非常に高い有名なコンドがあって、
    そこからだと日系スーパー、日系診療所にも徒歩で行かれます。

スカースデールは高くて手がでないかも。

あとはニューヘブンライン沿いになりますが、ママロネックはどうですか?
    駅前に広場があり、スーパーも近いです。

あとやっぱり車はあったほうが絶対いいと思います。

テレビはこちらで買われた方がいいと思います。日本よりずっと安いです(プラズマ50インチが13万円台)
    食洗機、洗濯機乾燥機はビルトインが普通ですので置いてきてください。
    DVDも結局こちらでレンタルしたりすると思いますので、こちらでリージョンフリーの物を買うことをお勧めします。

NY在住暦5年

🐤
    たまご
    マンハッタンに住んでおり、現在はウエストチェスターに住んでいます。スカースデールに限っては学校区のレベルも高く、治安も良いと思います。ハーツデール、ホワイトプレインズが治安が悪いという意味ではありません、ほとんど安全と思いますが、学校区のレベルが低い=税金も安い=やや低所得層が多いと思われます。
    ハーツデールは未就学児をお持ちの方が沢山いて、駅前の同じコンドミニアムに集中する傾向にあるようです。東京海上診療所、日系スーパー等もあって、駅も近く徒歩でも生活できるようですよ。ホワイトプレインズも駅前にコンドがあり、その周辺も栄えていて便利なようです。日系ストアもあります。

スカースデールの駅前のコンドミニアムはやめた方が無難です。壁が薄いとか悪いうわさばかり聞きます。
    ニューへブンラインでは、ハリソンが日本人も多く買い物等便利ですが、前者に比べ(第1子が)未就学児が少なく戸建の家がほとんどです。

マンハッタンも3、4歳くらいまでのお子さんはたくさんいますし、ママ友もすぐにできます。買い物は宅配できます。楽しかったですよ。

ドラム式洗濯機、食洗器はほとんどの家に付いています

その他の地域ですが

クィーンズ
    名前があがっていませんが、Queensはいかがですか?

アストリアやフォレストヒルズがお勧めです。

治安も良く、車がなくても普通に生活ができます。
    日本人が多いおかげで日本食グロッサリーもありますし、
    日本食レストランも多いです。
    病院もありますし、教育水準も高いそうです。

特にフォレストヒルズはお子様のいる方にはとても過ごしやすいと思いますよ。
    地下鉄が数本停車するエキスプレスの駅で通勤も移動も便利です。
    公園も歩ける範囲にいくつかあります。
    駅のワンブロック南は日本でいう長い大規模商店街になっていて
    スーパーもレストランも衣料品点もあります。

ご希望の地域ではないと思いますが、一応情報まで。

それから他の方もおっしゃっていますが、食器洗浄器と洗濯機はビルトインが普通です。
    DVDはリュージョンフリーでないとアメリカのものが見られません。

オールドグリニッチに住んでました!

都会大好き!
    娘たちが大きくなったので8月にマンハッタンに引っ越してきましたが、オールドグリニッチはおすすめです。ご主人の通勤は一時間になりますが、なんといっても環境は素晴らしいです。夢のようにきれいなビーチがすぐそばなんです。日本で言うと逗子のようなところです。

トピ主さんが何を一番大事に基準を定めるかによりますが、もし2年しか住まないのであれば、多少マンハッタンから時間がかかってもその価値はあると思います。グリニッチはバカラとかテイファニーとかエルメスもあって中途半端に都会っぽかったですけど、オールドグリニッチはもっとのんびりした雰囲気があります。フジマートという日本食料品屋さんもすごく充実しています。ちょっと家賃が高ければすぐそばのコスコブやリバーサイドでも大丈夫。グリニッチのプライベートビーチが無料で利用できます。YMCAの幼児プログラムにはたくさん日本のお母さんたちが来ているようでした。車は必需品ですが、アメリカ人のへたくそな運転をみたらペーパードライバーの私も自身がつきました。それに道は日本よりずっと広いですし。大丈夫!

家電品について

AV白物
    東海岸と南西部で、二度駐在しました。
    日本用家電品は、海外使用では保証や修理の関係が難しいですよ。

挙げられたエリアでは、食洗機(DW)や洗濯機と乾燥機(W/D)が
    ついている所が多いのではないでしょうか?

DWはアンダーカウンターでキッチンユニットにきれいに収まって
    いるので、日本向けの、カウンター上に置く食洗機を持って行っても
    無駄だし、邪魔だし…だと思います。
    また、水栓金具からの分岐も「自己責任」になり、アメリカ仕様で
    ない物を取り付け、何かあった場合を考えただけで、私なら絶対
    持って行きません。(アメリカの水回りは非力です)

W/Dは持って行く必要性は全くないです。特に乾燥機!所要時間(45分程度)
    全然違いますよ。
    TVは周波数が違うので、日本用では一般放送の受信はできません。
    DVDは日米リージョン差があるので、日本のDVD再生用に、持って行っても
    良いと思います。

保管費用がかからない以外は、2年間の保管費用と2年後の最新式(たぶん
    今お持ちの物より安くて高性能)の予想値段の比較で、哀しいかな処分も
    あり得ますね。

NYは住みやすい

🙂
    みるきー
    出国前 いろんなことが不安ですよね。お察しします。

安心して下さい。日本人がレンタルで住むところは どこでもたくさん日本人がいますし、日本人にとって住みやすい地域です。

車が運転できないので、と住む場所を選ばれる方が多いですが、駐在最後まで運転しなかった人を見たことはありません。(市内以外で)
    ペーパーでも誰でも運転できます。みんな運転を始めます。ちゃんと運転しています。寒いので 冬は徒歩は無理です。

なるべく運転せずに暮らしたいなら駅前コンドーですが、どこも似たようなものです。唯一の違いは学区です。ハーツデールは学区がよくないですが、就学前のお子さんをお持ちの方がたくさん住んでいるので お友達ができやすいかも。

日本のライフスタイルをそのまま 持ってこようと無理せず、現地で適当に調達しつつ暮らした方が便利ですよ。

駐在ではありませんが

在住
    ホワイトプレーンズの近くで働いています。
    ホワイトプレーンズに住むなら車はあった方が絶対にいいです。あげてらっしゃる中でお勧めはスカースデールかな。それと、Tuckahoe(タカホー)というところも軽くお勧めです。

クイーンズだったら、アストリアよりもフォレストヒルズをお勧めします(どちらも住んでました)。私は。アストリアも悪くはないですが。クイーンズであれば車はなくても大丈夫でしょう。この辺はどちらを取るかですよね。

DVDはリージョンフリーがネットで買えます。でも質は日本製の方がいいので(私は2台壊れました)、日本のを持って来てもいいかも。
    変圧器、私は使った事ないです。炊飯器とかでも。普通に使えますが、この辺も自己判断でしょう。

食品の宅配ってスーパーでやってるんですね。知りませんでした(頼んだ事ない)。Freshdirectというネットで買えるスーパーがあって、そこはNYシティ内宅配可能です。なのでクイーンズなら可能。ホワイトプレーンズだと高くなります。そこそこいいらしいですよ。

マンハッタンは?

🙂
    ぽこたん
    こんにちは。だいぶ前ですが、1人目を出産する前後にマンハッタンに住んでいました。

ご主人の職場がマンハッタンで、駐在はお子さんが4歳くらいまでですよね?それなら学校のことを気にする必要はないし何も郊外に住む必要はないのでは?郊外なら車は必須じゃないかしら。
    マンハッタンは家賃は高いですが、車を買って維持する必要はないのでその分を差し引いたら郊外に住むのと比べて恐ろしく高いわけではないのでは?と思います。駐在組永住組含めて日本人は多いですし、小さい子を連れてる人もとっても多いですよ!コンビニみたいなのはそこら中にあるし、日系スーパーも小さいけどあって宅配もしてもらえました!
    ただ、マンハッタンのアパートは洗濯機が共同、というかコインランドリーになっているところが多いと思います。洗濯物を干す場所はないので乾燥機を毎回使ってましたが、縮んでほしくないものとか干すのに苦労しました。それと、日本人が住むようなアパートには食洗機はだいたい付いてると思います。DVDプレーヤーはあってもいいと思うけどTVは輸送中の事故の可能性が怖いので私なら置いて行きます。

Westchester以外では

😀
    Jersey_Boy
    Queens 2年、Brooklyn 1年、Manhattan 8年、今はNJ10年住んでManhattanに通勤をしています。 Westchester方面は知り合いが結構住んでいますので、様子だけは分かります。

帰国時に4歳になられるお子様の日本語教育の心配をされなくていいのであれば範囲が広がりますが、日本語での保育を考えられているのであれば、そこからスタートかもしれませんね。

NYC内の移動はバスか地下鉄を使わざるを得なくなりますので、乳児と幼児を連れての移動は大変です。 

ご主人が運転が出来て、週末に買い物を済ますのでOKであれば、皆さんが挙げられている場所の中から選ばれて構わないと思います。 週日に公園や買い物となると、Westchesterはご自分で車の運転をされないと相当不便です。 お子様がお友達と遊ぶ(プレイデート)もままなりません。

Westchester以外でもということですので、Manhattanのハドソン川を挟んだ対岸、Lincoln トンネルとGeorge Washington橋の間、River Road沿いはいかがでしょう。(続く)

Westchester以外では(続き)

😀
    Jersey_Boy
    川沿いに遊歩道もあり、小さなお子さんを遊ばせる公園も有り、マンハッタンの景色も楽しめます。  Edgewaterあたりのコンドであれば、ミツワやWhole Foodsにお子さん連れで徒歩15分前後、(車で2分)で行けますしバスも昼間は30分おきに有るので、車の運転ができなくても十分やっていけます。  マーケットの影響もあり家賃も比較的安くなっているようです。 駐在と言う事ですので、家賃の心配はほとんど無いでしょうが、上限はあると思いますので、それだけ広いところに住めるのではないかと。

通勤はとても楽です。 バス停までは沿線どこに住んでも徒歩2分で、朝はバスが7-8分おきに来て、乗っている時間は住む場所によりますが、10分から30分です。  私は自宅を出てから会社に到着するまでで行きは40分、帰りは30分です。 ちなみにManhattanからの最終は1:30 AMです。  Fort Leeまで上がってしまうと、ちょっと不便かも知れません。

Google Mapで Edgewater, NJで見てみてください。 ちなみに拡大して沿線を見るとゴルフの練習場の北側がミツワです。

Westchester以外では(続き)

Jersey_Boy
    家電...買い換えたばかりということで悩みますね。  ケーブルには加入されると思いますので、テレビはビデオ端子にケーブルボックスをつないで使えると思います。 (確認要) でも持ってくるべきなのかなぁ? こっちで買って、帰国時に売る手もあります。DVDは日本のDVDを見るために使うことになると思いますが、最新式らしいので、お持ちのビデオカメラから取り込んでDVDに録画が出来るようになっていませんか?  その場合は持って来るべきです。  

食洗器は卓上ですよね? キッチンが広ければエコでいいんじゃないでしょうか。 人が来て洗う食器がたくさん有る場合は使いますが、普段は手で洗っています。

洗濯/乾燥機は使えるのかな? ついているところを選ばれるのではないかと思うのですが。 

電化製品は電源の部分に100~120V 50~60Hz となっていれば、変圧器が無くても使えます。

車の運転をされる場合は気をつけてください。  修理工場やさんに言わせると、駐在員の方の奥さんの小さな事故が多いそうです。 特に冬は。

丈夫な赤ちゃんを産んで駐在生活をエンジョイしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マンハッタンに1票!

🐤
      むにょにょ
      マンハッタンに16年住み、4年前からウエストチェスターに住んでいる者です。

ぽこたんさんも書いていらしたように、学校の心配は必要ない年齢のうちに帰国されるようですから、マンハッタンがいいのでは?ウエストチェスターは、1人1台、つまりご主人の車と奥さんの車とないとすごく不便ですよ。マンハッタンなら車はいらないし、歩いていろいろなところに行けます。日本食の食材も本も何でもマンハッタンなら手に入りやすいですが、ウエストチェスターはどこに行くにも車がないと不可能に近いです。

日本人もマンハッタンはたくさん住んでいるので、日本人のお母さんと知り合うのも、日本人のベビーシッターを探すのも、マンハッタンでは苦労しませんでした。庭付き一軒家に住んで子供たちが庭を走り回れるようにしたい、ということなのであれば郊外に住む意味もあるかもしれませんが、コンドに住むつもりでいらっしゃるなら、郊外のコンドより絶対マンハッタンのコンドの方がメリットが大きいように思います。

亀レス

🐴
      Richmond
      掃除機は絶対持ってきて下さい。変圧器も必要になりますが。アメリカの掃除機は信じられない位重たいので皆さん苦労してます。
      家電含め家具等は日本人の帰国者から安く買えますので、掲示板等チェックしてみて下さい。
      円高効果もありますが、アメリカの方が家具も洋服も食器も安いので、アメリカで買い揃えた方が経済的でしょう。
      日本人駐在員が住むようなNY近郊の高級住宅地であれば、車はおばあちゃんでも普通に運転出来る位ゆったりしているので、日本でペーパードライバーだった女性でも心配ないです。予算的には一家に2台必要ですが。