詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 悩むほどのことでもない気がしますが、、、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩むほどのことでもない気がしますが、、、

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ドイツ人
    ひと
    4歳と7歳の息子を持つ母親です。
    今日用事があって学校に行った時、偶然同じクラスの女の子(仮にMとします)のお母さんに会いました。
    敬虔なクリスチャンの一家で、Mもとてもしつけの行き届いた、上品なお嬢さんです。
    彼女はいつも近所のF(同じく同級生)と登下校しているのですが、6時間目まで授業がある日、上級生の男の子2人に横断歩道を通してもらえなかったり、意地悪されて泣いて帰ってきたんだそうです。
    うちの長男も、同じ方向に帰るので、この、6時間目まである日だけ、一緒に帰って欲しい、と言われました。
    母親は、息子にも直接お願いしました。
    息子ははい、ともいいえとも取れない返事でした。

家に帰って詳しく話を聞くと、この上級生は、息子も比較的仲良くしている子たちで(そのことはMも知っていたようです)、「女の子と下校しているとばかにされるから、嫌だ。男の子の友達の方が、自分にとっては大切。」と言います。
    息子はあまり社交的なタイプではなく、同級生はあまり仲良くしている子がいません。
    たまたま仲のいい上級生を通じて、その上級生とも仲良くなったようです。
    また、「Mはいつも自分に親切にしてくれるから、何かあったら助けてあげたいけど、Fはぼくのことをいつも馬鹿にしているから、あの二人が一緒にいるなら助けたくない。」と言います。

私の考えでは、子供の喧嘩に親がいろいろ口や手を出すと、かえってややこしいことになるし、息子の意見もないがしろにしていいとは思えません。
    娘二人の母親である彼女と、息子二人の母親である私の考えは、かなりギャップがあるような気がしますが、こういった場合、どうするのがいいのでしょうか。

男友達を捨ててまで正義の味方になれ、とはどうしても思えないんです。
    その上級生の名前は分かるので、Mの母親が直接向うに抗議するなり、直接やって欲しい、と言うのが正直なところなんですが、、、

ランキング

レス

私なら断る

かば
    我が子が気乗りしないのなら、お断りします。

Mママが自分で途中までお迎えに行くとかすればいいと思います。

その子の性格しだい

だんて
    我が家の男の子は、弱虫で喧嘩にも弱かったですが、正義感は一人前ありました。その我が家の息子でしたら、母子で頼まれれば、へっぴり腰でもその女の子と一緒に帰宅するでしょう。それが男の子だからと云うでしょう。でもこれはあくまでもトピ主さんの信条でどのような息子さんに育ってもらいたいかです。 長いものに巻かれて上手に世渡りをするか、苛められても信念を貫く子になってもらいたいかです。

お母さんが、どのように男の子を育てるか、試されているのかもしれません。今のこの世の中、子供を育てるのは本当に大変ですね。 今日トピ主が云う事と、来年云う事が条項でまたは損得で意見が違っていても、子供は覚えています。それが怖いです。 

ちょっと矛盾してません?

🙂
    おれんじ
    2児(兄妹)の親です。上の子は同じく7歳です。

Mちゃんのお母さんの対応はごく普通だと思いました。
    直接抗議して大事にする前に、なるべく多くのお友達と
    一緒に帰宅させるという自衛に出たんでしょう。
    私でもそうすると思います。

そして、トピ主さんの立場だったら、
    「息子が女の子と帰るのは恥ずかしいって言うのでごめんね」と
    お断りする。
    可能であれば、他の男の子も誘い、4、5人で帰るようにするかな。

>私の考えでは、子供の喧嘩に親がいろいろ口や手を出すと、かえってややこしいことになるし、

>Mの母親が直接向うに抗議するなり、直接やって欲しい、と言うのが正直なところ

この二つの言い分、なんだか矛盾してませんか?
    Mちゃんの母親は、親が口出しする前に、
    ちょっと手助けをするだけ。私はよい対応だと思いましたよ。

成長する良い機会

Cocoa
    息子さんはあまり社交的なタイプではなく、同級生はあまり仲良くしている子がおらず、女の子と一緒に登下校して言うF君からもばかにされている。
    仲が良いのは上級生とのことですが、果たして上級生とも本当に仲が良いのでしょうか。

女の子と下校しているとばかにされるから嫌だ、と人からばかにされることに敏感ですよね。
    おそらく上級生からは、体のいい子分扱いをされているだけなのではと思います。

対等の友達関係ではなく、強い親分の下にくっついて行って、ばかにされないよう虚勢を張っている弱い子供のように思えるんです。

息子さんは、男の子の友達の方が自分にとっては大切、と言っているようですが、友達と思っているのは息子さんの方だけかもしれません。
    上級生は友達ではなく、子分程度にしか思っていないのでは。

Fくんからばかにされるのも、同級生であまり仲良くしている子がいないのも、強い者の下に付くことでしか、人からばかにされない手段を持たない息子さんの性格にあるように思います。

今回の申し出は私なら渡りに船と、息子さんに女の子を守るように諭しますが。
    息子さんが成長する良い機会ではないでしょうか。

ありがとうございます

🙂
    ドイツ人
    そうですね、私の信念というものがなさ過ぎるのかもしれません。どちらかと言えば、どう育つのか、楽しみに眺めてる感じでしょうか。

実はこの母親とは以前もちょっと感覚が違うな、と思ったことがありました。息子の誕生会を、町のプールでやったんですが、親御さんの意向で、「参加させない」、と言われました。「子供8人に、大人4人で対応するし、足のつくところでしか泳がない」、と言いましたが、「まだ心配だから」、と言われました。

まあ親の意向がそうであれば、仕方がないので、息子はほかの子を誘ったのですが、、、私はなんとなく、大部分の私の周りの親たちと比べると、『過保護』、とは言いませんが『心配性』だなあ、と。

息子には下校時のことは、どうこう指図するつもりはありません。自分が思うようにしなさい、と言いました。ただ私は、どうするのが正しいのかよく分かりません。Mも自分で嫌なことは嫌だと言える様にならないと、いつまでもママが助けてくれるわけでもないでしょうし。