詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニューヨークに引っ越し、ストレスで過食

レス20
    (トピ主0
    🐷
    すいか
    ヘルス
    私は主人の仕事の関係でニューヨークへ引っ越ししてきました。
    ちょうど一週間経ちました。
    思った以上に生活しやすくほっとしています。
    今はまだ生活に慣れることに必死ですがニューヨークが好きです。

私は仕事をしていたのですがこちらに来ることになったので退職し今は専業主婦をしています。
    家事は好きなのですが時々仕事をしていた時の自分を思い出します。
    昼はウォーキングを兼ねて3時間くらい歩き町の様子を観察しています。

生活面での戸惑いはないのですが、今困っているのが夕飯後の過食です。
    食べても食べてもおなかがすいて、キリがないのです。
    元々小食だったのですがこちらへ来て一週間毎晩、夕飯後お菓子を食べたり果物を食べたり、それだけでは足りずご飯やパンをおなかいっぱい食べてしまいます。
    自分では気がついていなくてもやはりストレス等あるのかも知れませんがこのままいくと確実にまずいと危機を感じています。

ご主人のお仕事の関係で海外赴任されていらっしゃる方、私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
    対処法を教えてください。

ストレスをどのように解消されましたか?
    (ちなみに私は36歳、子供なしです)

ランキング

レス

時差が理由の事もあります

おせっかい
    日本とニューヨークですと時差が15時間ほどありますね。 まだ一週間ですと体がまだ日本時間なのではありませんか? こちらの夜が、日本の朝ですから空腹なのです。それから外国ですと、気候、温度、湿気など違いますから、また精神的に日本で食べていた好みの食事が無いという精神的な不安から絶え間なく空腹になります。お腹に安心感がないのですね。私は在米35年ですが、 日本から知人友人家族が訪ねてきたとき、彼らはいつも最初は空腹らしいです。 大きなステーキを食べても、栄養価は足りていても 結局、ご飯、漬物などによる満腹感が無いためらしいです。 時差が消える頃には普通治ります。また、お仕事をしていたトビ主さんが暇を持て余しているのかもしれません。 

ありがとうございます

🐶
    すいか
    こちらに来て一週間があっという間に経ちました。今は買い物をするにも何をするにも思った以上に時間がかかります。荷物も寝具も到着せずありあわせの洋服を着て寝ています。昨日からやっと暖房が使えるようになりました。ほっとしています。自分では気がついていないのですがストレスもあると思います。今までフルに働いていたのですがこちらに来て時間にも余裕ができました。荷物を整理したら何か始めたいと思います。夜中に目がさめなかなか熟睡できないのですが焦らずこちらの生活に慣れていこうと思います。おなかに安心感がない・・というのはそのとおりだと思います。野菜も魚も好みの物が少ないので買い物に行ってガッカリすることもあります。まずは体調を崩さないようにしてゆっくりやっていこうと思います。ご意見を頂き本当にうれしかったです。ありがとうございました。

3時間の運動

🐱
    koneko
    毎日3時間の運動で健康的ですね。食事はわりと、あっさりした品ですか?それでしたら『アトキン ダイエット」をお勧めします。要するに脂っこい物を食べ、炭水化物を摂らずというダイエットです。脂っこい物は満足感が存続するそうで、間食が無くなるそうです。あと食後は歯を磨くと間食に待った、がかかりますよ。

ちょっと危険

🎶
    黒トマト
    アメリカにいると食生活が変わりますね。私も10年前、留学でNYにいたとき、忙しくてまともな食事をする時間がないのとストレスで、コーラとスナック菓子とピザにはまりました。結果、半年で3キロも太り、おまけに胃潰瘍と膀胱炎になりました。

反省して、スナックをニンジン(袋入りで売っている親指大のもの)に、コーラをハーブティに、ピザをデリのサラダに代えて、何とか切り抜けました。辛いときは周囲にいる太った人を見て「ああなっちゃいけない・・」と自分に言い聞かせました。

ご参考まで。

私もどうしたら~

グルメちゃん
    私も海外に移り、食生活のバランスがみごとに崩れました!日本のようにあっさりとした健康食がぱっと買える環境でないためなのか?このままだとメタボ~で危険。日本ってつくづく健康を考えた素晴らしい国だと思う今日この頃(泣)

きっと、脳が洋食により鈍感になっているな~と自分ながら思います。私もこの食欲には困りはてていますが気がついたら中国茶か日本茶飲んで紛らわしているとなんとなく日本モードに切り替わっているみたいです。

ストレスと食事

とらちゃん
    私も36歳、子供なしで10年ほどマンハッタンに住んでいますが、最初のころは食文化の違いというよりも、この大都会のパワーに圧迫されてストレスで食べていたところがあります。
    すいかさんと同じ状況だと思います。

手を伸ばして食べるものが高カロリーってこともあるのでその反応が大きく帰ってくるのですよね。
    でも食べても満腹感がないというところのほうが大きな問題ではないでしょうか。
    町の様子の観察も楽しいですが、やはりなじめないという部分でヒズミが生じてるのかな?

私は色々なアジア系イベントに参加して町の一部っていう気持ちを作ることができました。
    アッパーイーストのアジアソサエティやミッドタウンのジャパンソサエティなどで色々なイベントに参加していました。
    アジアってつながりが心休まりました。
    英語の勉強にもなるし、素敵な友人にもたくさん会うことができました。

NYは激しい町なので普通に暮らしていても疲れることがあると思います。
    自分の居場所を見つけられたらいいなと思います。
    あまりがんばりすぎずに、がんばってください。
    マンハッタンほど素敵な町はないと思います。
    楽しんでください。

私がおかしいのかな~

🐶
    とぴ主です
    皆さん、こんにちは。
    レスいただきましてありがとうございます。

毎晩「ああ~私がおかしいのかな~」と一人で悩んでいます。
    もともと野菜好きで夕飯などもあっさりしたものが好みです。
    でも少したつとクラッカーとか食べてしまうのです。
    日本にいたときは間食も食後のおやつも無しだったので罪悪感たっぷりです。

こちらにきて荷物もそろわず布団も到着していなくて内心ちょっとイライラしています。

ニューヨークに来てまだ、ハンバーガーやピザは食べていません。
    食べたいと思うのですが何となく「カロリーは?」と気になります。
    時々は思い切って食べてもいいのかな~ダイエットして5キロ痩せたので戻るのが怖いのです。

こちらの生活が始まってまだ一週間ちょっとです。
    これで数年やっていけるか・・不安です。

私はやせ細りました。

とうきょうこ
    私も30代後半、夫の仕事の都合でニューヨークに5年いて、先月戻ってまいりました。

私の場合はやせ細っていきましたよー。元々細めなのですが、一時帰国するたびに、みんなに「ど、どうしたの?!」って驚かれるぐらいやつれていきました。
    元々は食べることへの関心(執着)が高く、日本の同世代女性の中ではよく食べる方だったのですが、夫がいない日中は全然食欲が湧かず、動けなくならない程度にしか食べていなかったのです。
    多分、私の中のストレス耐性の針が振り切れた結果、自分以外の人間・世間との関わりから逃げようとして、生きることそのものに対する無気力につながっていたんだろうな、と今は思います。うまく言えませんが。

そういう私から見れば、トピ主さんの、体にエネルギーを蓄えておこうとする行動はずっと自然と言うか前向きに思えます。きっと、「私はここでこれをやる!」っていうものが見つかったら、過食は自然に治まるような気がします。まぁ、その“これ”を見つけるのが人によっては結構大変なのですが…。(私は大変でした。)

ちなみに私も、今は寝具も家具もそろわない新居で、がんばってます。

ありがとうございます

🐶
    とぴ主です
    皆様ありがとうございます。
    マンハッタンに来て人の多さ、騒音等自分でも気がつかないうちにストレスが溜まり都会の猛烈なパワーにも圧倒されていると思います。

10日ほどこちらへ来て過ぎましたがこんな素晴らしい街はないと思っています。仕事を辞め時間ができた今を有意義なものにしたいと思います。少しずつこちらに慣れイベント等にも参加してみたいです。ニューヨークでも基本的に和食にしていたら胃腸も落ち着き心も落ち着くかな~と期待しています。過食を止めるにはやはり自分の意思ですよね。今は何を作ろう、食材を探さないと・・と料理する時に悩んでしまいます。

頭がごちゃごちゃして考えもまとまらずにいます。スーパーでもかごを持ってぐるぐる店内を回ったりしています。ニューヨークに住む日本の方々は皆さん日本にいたときと同じ様な食生活を送っているのでしょうか?

くだらない質問ですが友達もいないので聞ける方がいません。。どなたかアドヴァイスをお願い致します。

そういう時は日系スーパーへ

ニューヨーカー
    マンハッタンなら日系スーパーがたくさんあります。
    ミッドタウンなら41丁目5thとMadisonaveのあいだに日系スーパー「やぐら」があり
    その数軒先に「Zaiya」というパン屋があります。
    そのまた数件先には「Book off」もあります。

私はNYに何十年かすんでいますが、やはり食事は基本的に和食です。
    魚はあまり期待できないし焼くと臭いが気になるので、肉中心になりますが
    鶏肉を中心に食べています。唐揚げとか親子丼とか焼き鳥とか…。

時差ぼけで胃腸が落ち着かないというのは、私も毎年日本に行った時に経験します。
    しばらくは仕方ないかも?

私が日系企業で働いていた時は、まだインターネットが普及していませんでしたが
    当時ご主人の駐在で来ている奥さん達は日本への長電話が一番の楽しみだという話でした。
    ストレスで病気になることを考えたら電話代なんて安い物だとも。
    ご主人以外の人と日本語でどーでもいいことを話すというのも時には必要ですよ。

無理しないこと

🐤
    在住妊婦
     来たばかりのころは、何もかもが新しく、そして「あなたは誰?何をしているの?あなたの価値は?」と暗黙のうちにせかすNYの空気に流され、あれもこれもしよう、と考えがちです。でもあまり最初から全力疾走しすぎると、途中で精神的に倒れます。10日あまりでNYが大好き、とおっしゃっているトピ主さん、この点がちょっと心配です。
     新鮮、珍しい、楽しい→嫌なことを味わうようになり落ち込み、嫌いになる→こんなもんかと慣れていく、という感情の起伏を味わう人が多いので、次にくる落ち込みを軽くするためにも、多少クールに構えていたほうがいいと思います。慣れていくまでの長さは人によって違いますが、半年みておけばいいのでは。
     食事ですが、普通にアメ食を食べていればあっという間に太ります。おすすめは、コーヒーは絶対にunsweetにすることと今実行されている歩くことです。バスに乗るより地下鉄に乗るより、歩けば街に慣れるのも速いです。歩いていれば、多少食べてもプラマイゼロになります。寒い1、2月になると、長時間外を歩くのがきつくなってくるので、今のうちにすみずみまでマンハッタンを歩いておくことをおすすめします。

基本は日本食

🙂
    ロンドン在住
    夫の赴任に帯同し、現在ロンドンに住んでいます。
    基本的には毎日の食材は現地のスーパーで調達してます。
    でも、調味料は日本の物を使い、主食は米の食事です。
    現地の食材でなんとか日本の味を再現しているといったところでしょうか。
    周囲の日本人家庭も皆様そんな感じですよ。
    日系の食料品店は価格設定が高めだったりするので、韓国系や中国系もチェックしています。
    インド系や中東系の八百屋さんなども、現地スーパーとは異なる品揃えで、楽しいですよ。

トピ主様、夕飯の量が足りていないのでは?
    フルタイム勤務の頃より、きっと日中の運動量が多く、お腹が好いているのですよ!豆腐や野菜などで夕食の嵩を増して、大目に食べるようにしてはどうでしょう?

私もフルタイム勤務を辞めての渡英ですが、こちらへ来てから沢山歩くようになりました。

食事のメンテナンス

とらちゃん
    トピ主さんの前向きな発言をよんでうれしくなりました。NYを楽しめるといいですね。私も音にかこまれた生活に慣れるまで時間がかかりました。常にあるパトカーのサイレンや車のアラームの音、思った以上にストレスの原因になっていたようです。しばらくすると ほかの町に行ったとき静かすぎで寝れなかったりするのでまたそれも困ったことです。

お隣のNJのミツワが一番大きな日本スーパーですが車がないといけないので私はめったに利用しませんでした。基本的な日本ものは35丁目のK-TOWNと言われる韓国街やチャイナタウンでも手にはいります。ミッドタウンの片桐というスーパーも利用しています。私は日本にいるころよりNYのほうが日本食を食べるようになりました。心からリラックスできるのは食事ぐらいなので。

紀伊国屋などにおいてある無料日系情報誌なども利用すると町のイベント情報などが手に入れやすいかと思います。楽しんでくださいね。

のんびりいきましょう! 

Key
    マンハッタン在住です。楽しい所ですし、大好きな街です。
     ところで、過食とストレスはおおいに関係あるそうです。娘は大学2年生でキャンパスで寮生活をしています。新入生の1学期に体重が物凄く増えてしまいました。本人は過食の意識はありませんでした。かかりつけの小児科医によると、新入生によく見られる現象だそうです。生活環境が急激に変わった為のストレスから過食になるそうです。家庭と違う食事内容や食事時間の変化などから。
     冬休みに自宅に戻り少しづつ体重を元に戻しました。あまりダイエットに執着するとそれもストレスになるので、あまり気にしないように言いました。もし増えたら家に帰った時にまた調整しましょうと。2年目の今年は同じ体重を保っています。
     トピ主さんはまだマンハッタンにいらしたばかり。食事もあまり神経質になり過ぎるとそれがストレスになるのでのんびりいきましょうよ。我が家は日米ミックスの家庭なので食事もミックスです。和食だって、材料がそろわない時は和食風になります。日系スーパーに行かなくても、韓国の店や大型店で、少しなら日本食材も手に入ります。NY生活楽しんでくださいね。

エネルギーの消耗

🐱
    にゃんこ2匹
    すいかさん、こんにちは。まだアメリカに来られたばかりですので、いろいろと慣れるまでは体のエネルギーの消耗も日本に居たときより激しいのではないでしょうか? それから日中3時間ほどウォーキングもされてるとのこと、こちらに永住している私でもそれは夜におなかぺこぺこになること、間違いないです(笑)。

そういう時は脂っぽくない調理法もしくは材料で(鶏の胸肉とか)でたんぱく質をがっちり食べてしまった方が満足感があって余計なもの食べないで済みますよ。

最初からあまり自分にプレッシャーをかけずにNYでの滞在楽しんでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

肩の力を抜いて~1

とうきょうこ
      トピ主さんの投稿を読んで、私も在住妊婦さんと同様の感想を持ちました。そんなに力んでたら、疲れますって!
      今まで働いてらしたトピ主さんには、今の職がなければ言葉もうまく話せない、社会的に弱い立場に置かれることに、実は抵抗があるのかなーという気がしました。(トピ主さんが英語が堪能な方でしたら、見当違いですみません。)

というのは、実は私がそうだったからです。日本人で固まるのは恥ずかしいと思い込み、アメリカ人の中に入ろうとして空回りしたこと。アメリカ人たちと話してても「で、何やってるの」「専業主婦で英語学校に行ってます」「へーいいね」これだけの会話で、何だか馬鹿にされたような気がして、傷ついたこと。日本に帰った時に『○年いて英語をしゃべれないなんて!』『この人すっかり浦島太郎!』と思われないように、と英語学校や大学に行ったこと。

でも、本当は“他人の目”なんか気にせず、客観的に見て有意義であろうとなかろうと、自分が楽しいと思えることをすればよいだけだったんじゃないかなーと今は思っています。トピ主さんも、NY滞在を有意義に過ごそうと思うなら、まずは楽しまなくちゃ、ですよ。

肩の力を抜いて~2

とうきょうこ
      食に関しては、私は日系スーパーに行くのは月に2回程度、出先の近くにあったら寄る、という感じでした。
      もともと洋風寄りのおかずが好きなのもあって、普段の食事は近所のスーパーで買った材料を日本の調味料で味付けして米と共に食べる、というスタイルでした。それから、私はよくチャイナタウン(マンハッタン・フラッシング)で野菜を大量に買い込んでました。ついでに肉まん等も買って。まぁ、これは人によって抵抗あるかもしれませんが…。

手抜き主婦の私が普通のスーパーに売ってるもので重宝したのは、缶詰類(オイルサーディンとか、安いし、ちょっと味付けすればすぐ食べられる)、冷凍野菜(枝豆でスープとか、インゲンで胡麻和えとか、もう一品必要かなって時に。ちなみに練りゴマも大抵のスーパーにあります)、加工魚食品(サーディンとサワークリームの瓶詰めを冷凍マッシュポテトとあえて焼くとか、さばの燻製とか、作る気がしないけど今日は魚の日…って時によく出しました)なんかです。

あ!もう少ししたら、ホールフーズで松茸を売ってるはずですよ!毎年買おうとすると店員さんに「これは何?」と聞かれるのが、密かに楽しみでした。

本当にありがとうございます

🐶
      すいか
      皆様、ありがとうございます。いろいろと教えていただいたり食事に関する情報も本当にありがたく思います。教えていただいたお店に行ってみます。気がつくと夫以外とは日本語で話していません。メールで実家の母や友人と話すくらいです。

夜ふっとふっと目が覚め色々と考えたりすることもあります。もう少し時間をかけてゆっくりこちらに慣れていこうと思います。食事面が一番きつく、何を作ったらいいか毎日悩みます。味付けを日本の物にして食材はこちらのもので、楽しみながらできたらいいなと思います。

今日はパン粉がわからなくてスーパー内をうろうろしました。結局見つけることができず帰宅です。。数年こちらにいる予定なので、焦らないことにします。きっと心のどこかで焦っていたと思います。皆様ありがとうございました。

食事作りの苦労、分かります

strange
      >食事面が一番きつく、何を作ったらいいか毎日悩みます。

私もそうでした。
      アメリカではありませんでしたが、来て3か月は毎日何を作ればいいのだろうと悩んでいました。
      日本食品のお店もあるのですが、日本のスーパーマーケットの記憶が残っていて、とても手を出す気にならなかったんです。
      他の方も書いていらっしゃいましたが、半年たってずいぶん落ち着きました。

パン粉が見つからない、私もそうでした。
      店員さんか親切そうな(←重要)お客さんを捕まえて聞いてみると、小さな達成感が味わえるかもしれません。
      うちの国だと、パン粉は粉類コーナーではなく、パン売り場にあるんですよ。
      そんなことを知って驚くのが楽しかったです。

日常のささいなことが分からない=手足をもがれたような感覚だったので、私はそんな「今日自分で出来たこと」に癒されたりもしました。

ありがとうございます

🐶
      とぴ主です
      昨日は、こちらに来てから何日たったか、カレンダーで日数を数えました。まだ三週間になったばかりです。学生のころ、新学期が始まって一カ月位は心のどこかが緊張し落ち着かない感じがしていたな~と思い出しました。

私は36歳になるのですがニューヨークの生活では新入生です。半年経てばきっと落ち着くかなと期待しています。今日はパン粉を探してみます。わからなかったらお店の人に聞いて~ちょっとずつキッチン用品もそろえていきたいです。

先のことを考え時々「これからどうなるのかな~私。。」と深刻になる時もありますが、今は流れに乗って肩の力をぬいて行こうと思います。

皆様ありがとうございました