詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

改築すると病人が出る?

レス46
    (トピ主0
    あすか
    ヘルス
    リフォームすると家の誰かの具合が悪くなったり
    老人が死んだりするといわれました。
    ご存知の方がいらしたら詳しく教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不思議なこと。

STA波
    私は非科学的なことは信じません。だから、実父が家を新築3年後病死してしまったことにも、原因があると思います。最も動脈瘤なので以前から兆候はあったと思います。

ただ、家をリフォームする、ということは大変なストレスになることは事実あります。まず、引越しして仮の家にすまなくてはならない。1年くらいになる場合もあるし。そこでの不自由なことは少々は我慢しなければならないことも多いです。そうなるとだいたい、年を取った人により多くのしわ寄せが行くと思うのです。

また、20年も住みなれた家を壊すとき。非常に心が痛むみたいです。私もそうかな、と思います。これも心労(ストレス)になります。これらのことが重なってさらに新築後も慣れない生活を強いられ嬉しいけれど体にきます。

あと不思議なことに、我が実家は実父が絶対に釘を打ってはいけない年に建て替えた、という占い師?の言葉がありました。(死期の迫る父を見ておられず母が頼んだ)時期、というものもあるのか?と不思議に思います。

祖母から聞いたのは(ちょっと横かな)

乙姫
    長年住んだ家を壊して建て直す時に、仏壇も新しくしろと聞きました。それが叶わなければ、古い家の建具をひとつでいいからそのまま使え、と。
    祖母が言うには、仏壇だけが古いままだと、ご先祖様が怒って、新しい仏様を作ってしまうんだとか。
    「それを知っていれば、おじいさんは死ななかったのに」が口癖でした。確かに、昔、実家で建て替えをして半年ほどで祖父が突然亡くなったんです。祖父と言っても当時まだ59歳でした。
    エェ~?と思っていましたが、建て替えたばかりの私の友人の家で不幸があったときはエェ~!と思いました。
    非科学的な話ですが、それ以来、なんだか気になっています。

そういうケース知ってます

不思議
    おそらく、非科学的なものより、引越しで体力・気力を使ってしまう&新しく家が建った事で張り詰めていた気が抜けてしまうことが原因になるのかも。

よく、バリバリのビジネスマンが定年退職した途端、生きがいを失って老け込んじゃったり、逆に厳しい労働環境から抜け出してほっとした途端病気になったり、って話聞くし。 似たようなもんじゃないかな。

自分の周りでは、少なくとも3,4人は新築したとたん無くなったり病気になったりしてます。でも、皆さん50代、60代で決して若くはない(早くも成人病に倒れはじめる世代の)人達だから「偶然」といえばそれまでですけどね。

自分が聞いた話では

るう
    改築するとご近所さんから羨ましがられ、無意識のうちに負のエネルギーが家族に集中してしまうとのこと。恨みの念の力が病気にさせたり不幸を起こすというのです。勿論、何の科学的根拠も無いわけですが。

昔は、普請病みと言って・・・

業界人
    普請=家を新築したり、増改築する事

昔は、施主が事細かに注文を出して普請をしました。
    例えば、木材を銘木屋さんに見に行って決めたり、建具・家具もデザインや材料に注文をだしたりと、なかなか大変なことだったのですよ。
    今みたいにカタログなどありませんでした。
    拘れば、きりがありません。
    お金の工面も今のように住宅金融公庫や銀行があればいいですけれど。
    さぼる職人さんのご機嫌をとったり、材料費を使い込まれないように注意をしたり等々、現在では考えられないほど気苦労があったのです。

そんな昔の話ですよ。

ハウスメーカーの標準仕様でお任せし、資金計画も営業マンにお任せすれば、今では楽に家が建てられます。

何の根拠も無いけど。

ジュリ
    私が以前勤めていた会社で、同じ課で働いていた仲の良かった女性(50代前半)の話です。

その方は、道路建設の関係で住んでいた家を売り渡した為、別の場所に新たに家を建築したのですが、入居してすぐに旦那さん(50代前半)が急に体調を壊して入院し、その後3ヶ月程で帰らぬ人となってしまいました。
    それまで病気一つした事の無かったご主人だったので、その話を聞いた時(私が会社を辞めた後)は、とても驚きました。
    母にこの方の話をした所、「そういう話はよく聞くよね。お父さんもそうだったし。」と言っていました。

父は、今の家を建てた2年後に、バイクに乗っていた時にトラックのようなものに後ろからひき逃げをされ、2週間生死を彷徨っていたそうです。
    目撃人も無く、父は事故の時の記憶も失っていて、犯人を検挙する事も出来ず、辛い思いをしたそうです。

私も数年後、実家を改築しようと思っているので、とても心配です。
    特に両親はもうすぐ70歳を迎えるので、何があっても不思議じゃないなと、つくづく思います。

我が家も新築した時

KIKI
    同じこと言われました。
    夫の友人の奥さんに家を建てたりすると誰か亡くなったり悪いことが起きるから気をつけてね…と。
    正直気分悪かったです。
    気にする人もいるのだから、人の気持ちを考えてほしかったです。
    良い事もあれば悪い事もある。
    でもそれは生きていれば起きる当然のことです。
    悪いことって不思議と立て続けに来たりするので印象に残りますけれど。
    ちなみに我が家はそういう迷信的なことも気にする私が引っ越す時期をきちんと調べて転居しました。
    3年経ちますが何も起こっていません。

私も思う

みんみん
     怖いです。
    新築して主人(や家族)が死んだら・・・
    改築して主人(や家族)が死んだら・・・

リフォームでも?
    新築マンション購入でも?
             どうなんでしょう。

>STA波さん
     ストレス?ですか?先に楽しみが待っているのに、ストレスや我慢で心労になるのですか?我慢しなきゃいけないのは当たり前では無いんですか?友達の家も建て直ししている期間は、ボロッチィ賃貸マンションでぎゅうぎゅうで大勢の家族が生活していましたが、普通に過ごしていましたよ。

私は計画を立ててるだけでワクワクするのですが・・・ただ実際にこんな話をテレビで見たときには「やめよ」って思ってしまいましたね。ってことは、一生新築には住めない?ってことですか?やだなー。なんでこんな言い伝えがあるのでしょうかね~
     気にしすぎ?ですか?

嘘であってほしい

怖がり
    夫の実家を改装して義母が腕を骨折しました。
    隣の人が家を建て替えたらおばあさんが亡くなりました。
    姉が家を新築したら小学生の子供が亡くなりました。
    実家を改装したら妹が死産しました。
    どれも出来上がってすぐでした。
    偶然かもしれませんが、こういうことはよくあることで、家を建てているのを見ると「誰が被害に合うんだろう」と噂になります。
    「人柱」っていいますよね。柱を立てると誰かが代わりに死ぬので、私も家を建てたいけど怖くて出来ずにいます。
    誰か絶対ないと言ってほしい・・・うちの身内ではあまりにも当てはまるので。

あるかもね

まも
    うちの母はここ数年で家を3軒買いました。その間に兄弟が4人も亡くなりました。

あと私が妊娠すると、親戚が亡くなります。1人目のときは母方の兄、姉(これは母の家購入ともかぶってますが)、2人目のときは父方の叔父、現在3人目妊娠中ですが、夏に父方の叔父が亡くなり、先週母方の伯父が亡くなってしまいました。
    父母の兄弟だけで16人いる家系なので数も多いですけど、なぜか母の家購入、私の出産の年は人がたくさん亡くなります。

だから怖くて必ずお祓いとかしてます。でも効果がないです。ちなみに夫の家ではそんなことはありませんねー。

あります!

ゆりな
    家の祖母は家を新築して2年後に亡くなりました。友人の家でも家を建て直したら祖母が亡くなったし、他の知人の家でも家の中をリフォームして約1年後くらいに父親が亡くなりました!!!あと、「大きな物を買うと良くないことがおこる」とも聞いた事があります。高校の同級生の家で父親が船?を買ったら母親が亡くなったそうです。家も大きな買い物になるのでしょうかね?なにかあるのでしょうか??こわいです。

周りにもいました

ゆうゆ
     近所の家も大きく改築した途端、その家のお父様が亡くなられました。本当に改築が終わってすぐでした。ご病気だったのもあるのですが、それは昔からでしたし。
     「家は改築したらだめ、と昔の人はよく言っていたな」
     とぼそっと人が言った言葉で、不思議なものを感じてしまいました。

今リフォームがよくうたわれていますが、こういう話を身近で聞くと、ちょっと怖くなってしまいますね。
     それと思うのですが、なぜかその家のご主人や大黒柱が亡くなるケースが多いんですよね

それって…

秋風
    シックハウスの事じゃないですか?
    シックハウスで検索すれば色々調べられますよ。

世代交代

かたつむり
    近所では、家の建て直しをすると
    その家の方が必ず一人なくなります。
    私の家も建て直しをしたら、曾祖母が亡くなりました。

家を建て直しやリフォームするということは、
    家が古くなっていくこと。
    それと同時に、家族も同じように年をとっているんです。
    非科学的なことというより、
    世代交代の時期なのだと思います。

みんみんさんへ

心理系学生
    楽しいことが待っていてもストレスになるって、よくありますよ。
    マリッジブルーとか、マタニティブルーとか。
    おめでたい、嬉しい、ハッピーなことなのに、ストレスになる人いるでしょ?
    女性に限らず男性だって、昇進して給料も上がることが決定した。同期の中では一番の出世頭だけれど、その分責任も大きくなった。部下を上手に使っていけるだろうか・・・ってストレスになる人いるでしょ?
    現状が大きく変化する際に、不安になるのは当たり前のこと。程度に個人差はあってもね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある鑑定士の話では・・・

ゆずみかん。
      うちも改築して3年後と4年後に続けて
      義理両親が他界しました。

あるとき鑑定士の方にこのことを診てもらったら、
      その方は「家を建てる時期やその年の家族の
      年回りが悪いと、病気をしたり命をおとす」と言われて
      ました。確か「九星気学」だったと思いますが。

調べてみると、二人とも悪い時期(新築や引越しなど
      新しい事を起こしてはいけない時期)に改築しており、
      家相でも北西にトイレを作ってたので、それも
      災いしているとも。

単なる占いとも違うと思いますし、今後私たちも
      リフォームする事があれば、言われた事は気をつけようと
      思っています。

>みんみんさん(横です)

象の尻尾
      >ストレス?ですか?先に楽しみが待っているのに、ストレスや我慢で心労になるのですか?

楽しみや喜びもまた、ストレスとなり得るのですよ。苦痛だけがストレスではありません。精神的・身体的であるかを問わず、喜怒哀楽をもたらす刺激による疲労をストレスと呼びます。特に高齢になるほど弱くなっていきます。まだお若いようですから、理解できないかもしれませんね。

参考になりました

トピ主です
      さすが大手小町、たくさんのお話が聞くことができて
      参考になりました。(発言を載せてくださった方々
      どうもありがとう!)

ご高齢ならば世代交代時期で納得できるのですが
      必ずしもそうではない。何か非科学的なものが
      関与するなんて信じたくないですね。

仰っていた方もいらっしゃいましたが
      家は全然そんなことはなかった。という経験を
      お持ちの方はいらっしゃるのでしょうか?

心配になってきた

見なきゃ良かった
      来春、今のマンションをリフォームしようかなと思っていたのですが、言われてみると迷信だと思いながらも気になってしまいます。

義実家を新築した時は2ヵ月後に姑が心の病気になり、今も入退院。私の実家を立て替えた時は入居を待たずに飼い犬が病死。祖母も家のリフォーム直後に転んで骨折。そのまま施設に入ることに・・・
      今まで気に留めてなかったのですが、気になりだすとウワーン・・・(泣)
      見なきゃ良かったこのトピ・・・

心理系学生さんへ

みんみん
      心理系学生さん、そうなんですか?!私が能天気すぎなのでしょうかね・・・恥ずかしい。
      私は私なりの考えを持っててもいいと思いましたが、知り合いや友人やこの小町では、私の心境を書くのはやめようと思います。
      相手を傷つけたりするかもしれないし。。。反省

そして誰もいなくなった…

知らず知らずに跡取
      改築すると病人が出る…かどうかはわかりませんが、思い当たることがあります。

亡くなった母は姉と弟が幼少時に他界した為、跡取りになり、婿養子を迎えました。
      短い生涯の中で、事業用も含め7つの建物を発注、取得しました。

これが最後だからと「終の棲家」をオールフローリング・バリアフリーで注文しました。
      老後にのんびりと夫婦で暮らす予定でいたのだと思いますが、たった1度のお正月を過ごしただけで急死してしまいました。
      母の死後、気力が無くなった父も後を追うように他界し、跡取りの兄弟も事故死しました。

大きな家で独り暮らしをしながら、家族供養の毎日です。

新築でしたが

のあ
      家を建て変えるって、設計を考えるにしても、引越し作業や、環境の変化に対しても、知らず知らずのうちにストレスになるんだと思います。

うちの場合は新築ですが、土地購入・間取りの設計、もろもろを考え、家を建てました。
      引越し後1週間目に、交通事故で骨折しました。
      ちょっと疲れていたところに、注意力散漫になっていたと思います。

お年寄りなんかには、もっと体力的に負担をかけるのかもしれませんね。
      でも、そこを自覚して、自分達で気をつけてケアしていれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?

うちの場合

怖かった
      「今年家を建てると、家族の女に災いが起こる」と、よく年末に書店に並ぶ白地に筆書きの表紙の占いの本に書いてありました。が、それを気にすると、いつまでたっても家を建てて良い年が巡ってこないので、建てました。20年前の実家の話です。

そして、建築中の借家生活中に母が持病で入院。完成して祖母が心臓発作で入院。私が交通事故で生死をさまよう重症を負い入院。

母は自分が退院直後に祖母と私の病院を行き来して、本当に大変そうでした。今考えても怖いです。

元気になっちゃったかも・・・

ツタキチ
      我が家の場合ですが、水回りや内装など
      住みながらの大掛かりなリフォームをしました。
      その結果、以前より老齢の親族などが
      我が家にくつろぎに立ち寄りに来ることも増し、
      皆、元気に帰っていきます。

工事中には当然、音や振動もあり、
      ストレスを感じなかったわけではないのですが、
      打合せ段階から施工業者(工務店)の方々が
      近隣への挨拶まわりから、普段の生活の利便まで考えて
      丁寧に仕事を進めてくださったので、
      さほど苦に感じませんでした。
      工事中は普段は見られない家の内部の構造なども見られ、
      無事に家の補強や手入れができて非常に満足しています。

今のところ、私の周囲で病人は皆無ですが、
      世代交替の時期や工事中のストレスなどによる
      ところが多いのかもしれませんね。
      人の寿命はわかりませんが、工事中のストレスは
      信頼できる業者さんに任せることでだいぶ軽減される
      ように思います。

1割は寄付する

ぽろん
      そういう事はよく言われてますよね。
      私の実家も、改築している最中に父が亡くなりました。
       後から聞いた話だと、自分達の欲で大金を使う事に対して先祖が怒るという事です。
      で、どうすればいいかというと かかる金額の1割以上、
      何かに寄付してその分善徳をつむといいそう。
      例えば4000万の家を購入するとしたら、400万はユニセフ等に募金するとか。
       かなり痛い話ですが、もしこれで先祖の怒り(?)を避けられるのなら、これぐらいしてもいいのでは?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

土地の神と家の神・・・

ぺこ
        建築士で設計をしていますが、自分の経験からも、土地の神様と家の神様がいるような気がします(うちには絶対居る)。
        新築時は、たいがい解体後に地鎮祭をしますが、リフォームする時や解体前は特に何もしないことが多いですよね。
        神様がびっくりしてるのか怒ってるのか。。。
        うちは、建て替えの時には解体前に神主さんに来てもらおうと思ってます。
        新築したら、、、という話、ほんとに多いです。
        ちなみに風水では、リフォーム前にも家の四隅に塩とお酒をふって、家の神様にリフォームの報告をするとか・・・・。

うちは大丈夫ですが

病人ナース
         そのような話聞いたことはあります。お墓も建てる時期を選べといいますよね。
         ちなみに我が家は、28年前に現在の家を建てましたが、なんにもなかったです。金がなくなっただけ(当たり前か)
         そして昨年、一部リフォームしましたが、今のところなんにも起こってません。
         ただ、ストレスとかは関係すると思います。うちは水まわりと外壁とかだけのリフォームだったので、引越しする必要もなく、工事中もそのまま住んでいましたが、家の中に始終多くの他人が出入りするのは、心身共に結構疲れました。もちろん自分たちで決めたことだから仕方がないのですが。
         これからなんかあったら嫌だな~。うちは家族4人中3人が半病人(私含む)、しかも両親は年寄りなんで。

リフォーム途中は病院に行きにくい

ぐれ
        改築、建替えなどの後、落ち着いてから病院へ行ってみると、疾病が見つかったという場合があります。うちです。でもリフォーム中から病気の素は体にあったはずなので、家のせいではなく、検査などに行くタイミングだと思います。落ち着くと、体の不具合にもようやく目がいくものだからです。
        ありがたいことに、死人は出ませんでしたけど。

忙しさのため体を壊すということは、よくあるので、引越し準備はだらだらせず、短期間にクールにすませるのがオススメですね… 途中で思い出にひたったりすると、精神的にも体力的にもよくないので… あとホコリと一緒にばい菌も吸ったり、手が汚くなるので、やっぱり、ずっと荷物と戦うのではなく、直前からはじめてさっさと終わらせるのがいいのではないかと思います。

母はここ数年で家を3軒??>まもさん

み~やん
        母はここ数年で家を3軒もお買いになるっていったいどういう事ですか?
        私たちは一軒買うことも叶うかどうか、なのに。
        どうしてそんなに裕福なのですか?
        教えてください。
        本当にお聞きしたいのです。
        いわゆるサラリーマン家庭ではないですよ、ね?

家、欲しいです。
        ダイヤもお洋服も要らない、家が欲しい。
        それだけです。

冷静に考えて

Mr Nobody
        そんなバカなコト誰が言ってるんですか?
        気をつけてないと変なのに騙されますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示