詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の先生との関係

レス6
    (トピ主0
    生徒
    ひと
    習い事をした、かつて~今の中で、不思議に思う事があります。
    習い事は、アロマテラピー、ニット、織物で、先生は全て50代の女性なのですが、
    継続を考える時、言葉は悪いですが媚びる様に催促をされたりして来ても、実際その時点で継続しないと、
    学校で会っても無視(織物)、学校の登録解除(ニット)、
    アロマ(個人教室)は、後日、日程表などを催促した所、それさえも送って下さりませんでした。

そんなに態度?を白黒はっきりさせなくとも、今は都合で無理でも、いずれお世話に
    なる場合も有るかもしれないからとお礼もその場でキチンとしているし、
    先生が嫌いで継続しなかった訳でも無いのに・・・と思いますが
    3人共、別の場なのに同じ状況で、困惑しています。

先生の立場として、一度離れた生徒の印象は悪くなるものなのでしょうか?
    出来ましたら先生の立場経験者の方の御意見、お願い致します。

ランキング

レス

先生をしています

😑
    信じられません
    お花の先生をしている者です。うちも趣味の方から資格を取りたい方までさまざまな方がいらっしゃっています。

一応最初から決めていただいていないので、途中で「資格コースにいきますか?」と伺うようにしていますが、そこで「いえやめます」と言われても全くおひきとめもしませんし、そこまで態度も変えたことはありません。

またその他の事情で突然「当分休ませてください」と言われても、なるべく「またいつでも復帰可能ですのでお待ちしています」とお返事するようにしています。

ですからトピ主さんが出会った先生方の対応にびっくりです。たまたまではないかと思います。

ただ同じお花の世界でも、確かに無理やりでも資格を取らせようとするところも多いようなのでお教室によるかと思います。

これに懲りずにまた何か趣味を見つけてくださいね

一度もありません

私もお稽古事は比較的広範囲に広く浅くやってきてしまいましたが、どの先生も本当に一生懸命教えて下さり、それでもやめてしまう私でしたが、こんな態度を取られたことはありませんでした。

このように多くの先生から同じ態度を取られてしまうという事は、本当に失礼ですが、ご自分で気が付かれていない言い方、表情で、相手をバカにしたような態度といいますか、誤解を受けるような事はありませんか?

相手は常に変わり、変わっていないのは主さん、そして同じ態度を取られる。
    そうなると、一度考えてみた方が良いのではないでしょうか。

教えています。

🎶
    キョンキョン
    音楽教室で教えています。

生徒さんは、幼児から社会人まで幅が広いです。
    幼児の場合、ご父母の方ともよくお話します。

退会をされるのは、転勤や、他に興味が移ったりといろいろです。

退会を申し出られた場合、理由をお聞きしています。
    こちらの至らない点があれば、お詫びをし、後味の悪いお別れにならないようにしています。
    転居や、他のお稽古事を始める場合等は、生徒さんの方から、また機会があったらよろしくお願いします という言葉をいただきます。

ですので、トピにあるようなことは、私は実感がわきません。
    お休みが続き、退会の届けをされないまま、うやむやのうちに来られなくなり、未納のお月謝もある場合、こちらのほうが、とても残念な思いをすることがあります。

人間ですから、いろいろそのときの感情などあると思いますが、全部のお稽古事の先生が、そのような態度を取る とは考えられませんが・・・。

トピ主さんは、考えたほうがいいかも

😡
    聞き逃げ
    トピを立ち上げて、質問して、返事をもらっているのに、返事もなく、お礼もなく・・・。
    やはり、トピ主さんは、少し考えたほうがいいのではないでしょうか?
    先生のせいにするのではなく、ご自分の行動を考えて、習い事をしたほうがいいでしょう。

相性、人柄もあると思います

🐤
    KY
    私もとある文化センターで、茶道をならっていましたが、指導されている先生、茶道のお稽古以外に、日中、自営業をしているご商売の話をされたり、あの世の話(スピリチャル?)の話をされたり、だんだんついていくのが不安になりました。

やはり「先生」と仰ぐには、その教える内容の「技術」と同様、「人柄」が信頼できるかも大切だと思います。
    茶道もそうですが、アロマもほかに教えてくださる方、きっといると思うので、人間として尊敬できる方についたほうが、学び取れるものはたくさんあると思います。

結局、その方に預けていたものが「返してもらえない」という事態が生じ、それが決定打で教室を変える決心をしました。
    先日、別の場所で先生にお会いし、こちらからあいさつをしましたが、非常に冷たい大人げ態度をとられました。
    嫌な思いはしましたが、「やはりそれまでの人だったんだろうなあ」と悟り、やめてよかったと改めて思いました。

一つ考えているのは、おとなげないのですが、文化センターにそのことを伝えるかどうか。
    名のある文化センターでそのような方が教えられているということは、ちょっと納得しかねます。

その場合

yuyu
    どの習い事でも同じような状況が起きたという事が気になります。
    トピ主さんの内容だけを聞くと、どの先生も良いとは思えません。
    通常であれば、トピ主さんの仰る様に今後の事も踏まえて、継続を終えても良好な関係を保つはずです。
    それが投稿された内容の様な事となると、考えられる事としては、余程良くない先生が3人も続いたか、もしくは、先生にも理由や言い分があるという事ではないでしょうか。
    良識ある生徒として先生から見られていた、全く問題がなかったという場合であれば、先生ももう少し違ったのではないでしょうか。
    たとえ継続をここで終わっても、いつかは帰って来てほしいと思われるような関係が築けていたらば、この様な終わり方は無い様に思えます。
    全ての事情が分かりませんので何とも言えませんが、考えられるのはこの様な事です。
    先生の立場になって、振り返ってみてはいかがでしょうか。