詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親しらずを抜かれた方・・・

レス122
    (トピ主50
    怖い・・・
    ヘルス
    先日歯医者(個人病院)へ行くと、親不知が虫歯だそうで、ランクは「C2」のようです。
    真横に生えていて、横の歯にもかかっているので、抜くには麻酔をして、骨を割らなければいけないとの事。
    また、半日仕事になるような大変な抜歯なので、何かあったときの為に総合病院でないと抜歯はできないとの事。
    すぐに病院を紹介されるのかと思いきや、「大変なので、覚悟ができて、抜きたくなったら言ってください。紹介状を書きますので。」と言われました。

そんなものなの?
    と驚いたのですが、いずれ抜歯しないといけないので、抜こうと思います。
    最初は総合病院へ行って、検査をして、すぐには抜けないので再度病院へ行った際に抜歯となると思う、と言われたのですが、半日仕事・・・というのがどんな物なのか想像できないのです・・・。
    半日口を開けっ放しなのか?
    やっぱり痛いのか・・・?

親しらずを抜かれた事のある方・・・
    どんな経験でも結構ですので教えていただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人差ありますので一例として

😀
    りりん
    学生時代上下抜きました。
    上段は下段に比べて痛みが少なく、抜いた翌日から日常生活に戻れました。
    下段は生え方が複雑だったので抜歯する先生にもご面倒をかけたようで、
    私も金曜日に行い2日(土日はさんでいてよかった)安静にしていた後でも頬がパンパンに腫れていたのを覚えています。

暑い時期より、寒い方が化膿の心配もないので、
    痛みが激しいなど緊急に処置を必要としない場合は、
    日程をあわてて決めずに慎重に吟味する余裕があると思います。

寒い時期であれば夏よりマスクをしていても不自然ではないですし、
    口が閉じれなくてもすこし楽ではないかと思います。
    いいタイミングで行えますように。

脅すようですが…。

Blue
    私の場合、下の親知らずが2本とも真横に生え、完全に歯茎に埋もれていました。
    地元の歯医者さんが、大学病院に紹介状を書いてくれて、抜きに行きました。
    学生達にグルリと囲まれながら、口を開けていたのは1本につき1時間半位だったような…。
    (途中で何度か口を閉じて休みながら)
    歯茎をメスで切開し、何だかノミとトンカチで歯や骨を割りながら抜く?感じです。
    私の場合は下顎に歯の根っこが絡み付いてるとかで、偉い先生(教授?)も汗だくでした。
    終わった後は麻酔をしているのに痛みで動けず、先生が1時間近くベッドで休ませてくれました。

帰りは痛くて痛くて、いい大人なのに泣けてきました。
    私は痛みに強い方で、出産の痛みは声も出さずに耐えられましたが、この抜歯は痛かったです…。
    で、2週間後にもう1本抜きました。これは前回程ではありませんでした。
    抜いた後、酷く顔が腫れた上、一週間位ゼリーやスープしか口に出来ず、でも仕事に出ていたら貧血で倒れました。
    抜歯は休みが取れる時がいいと思います。

ただ、個人差もありますし、私と同じような症状で抜歯しても
    全く腫れず痛みもなかった人もいます。

2ヶ月前に抜きました!

🐤
    みほ
    一瞬、自分が書いたのかと思ってしまいました!
    私は2ヶ月前、上の親知らずを2本抜きました。
    2本ともトピ主さんと同じく真横に生えてました。
    そして、虫歯になってました。C1でしたけど。

ただ、真横に生えてるだけで、幸い横の歯にはかかってなかったので
    その病院で抜いてもらえました。
    1本は1~2分で終わったのですが、
    もう1本は根元が曲がっていて、歯茎が被さっていたので5分ぐらいかかりました。

ちなみに抜かれるのは上の歯ですか?下の歯ですか?
    上の歯は、抜いたあともあんまり痛くないです。
    若干は違和感ありますけど、3日もあれば治まります。

ただ、下の歯はまだ抜いたことがないんですが、かなり痛いらしいです。
    顔がおたふく風邪みたいになった人もいれば、寝込んだ人もいるそうです。

今回切ったりするとなると腫れると思います。
    脅してるみたいで、ごめんなさい(苦笑)

ちなみに私の下の歯は2本とも手前に生えてて、
    上に歯茎が覆いかぶさってる為、
    トピ主さんと同じく大きな病院を紹介すると言われました。
    痛みも虫歯もないので保留中ですが(笑)

はああ、思い出しました・・・

😭
    まっさん
    私の場合、歯茎の中でナナメ横向きに生えて表面からは見えず、すぐ前の歯根を押している状態。
    ちょっと疲れると歯茎が腫れて、肩がガンガンに凝る。

たまらず、歯医者さんへ行くと
    『ナナメなので抜歯せずに、その前の歯を抜きましょう。このままでは前の歯を圧迫してアゴのカタチまで変わりますよ』
    (エエ?違う健康な歯を抜く・・・エイ!おまかせします。)

手術当日。麻酔を何回も打たれて、いざ抜歯へ!
    『かなり大きな音が伝わりますが、声を上げてもいいですよ』
    (・・・あい・・・)

二人がかりで押さえつけられて、特大ペンチ状の金具でバキバキッ!たまらず叫んでしまいました!!
    縫合して終了。

さあ、麻酔が切れてからが大変。二日間、家でポロポロ泣きました。
    一週間後に抜糸。
    一ヵ月後、きれいな大きな歯がゆっくりとナナメに顔を出しました。
    ナナメですが、何の障害物も無いので至極順調、肩凝りナシ。
    もう25年前の話です。

先延ばしにしてもいいことなし。思い切って、抜いてよかったです!

怖がらせてごめんなさいね。

さっきの続き(笑)

🐤
    みほ
    施術中は、麻酔をしてるので歯は痛くないです。
    ただ、口はずっと開けておかないといけないし、器具を口の中に入れるので、口の小さい私は歯が痛いと言うより、アゴが痛かったです(笑)

ちなみに麻酔は結構痛くて泣きそうでした。
    でも、一応麻酔の為の塗る麻酔をしてくれると思いますけど。

口腔外科

🐶
    ルー
     もう8年ほど前に抜きました。初めは普通の歯科に行ったのですが、口腔外科を紹介されて、上下二本を抜いて貰いました。普通の局所麻酔でなく、腕から点滴で麻酔をして抜きました(寝てる状態でといった感じでしょうか)。                                親知らずは歯茎に埋まってる部分を砕いて取るそうで、局所麻酔ではつらいですよ、と言われ、寝てる間に(?)抜いて貰ったのですが、当日は車では来ないでくださいと言われました(運転しないでくださいということです)。一週間後に抜歯しました。局所麻酔でも出来るようですが、歯を砕くことなどがあるので、軽い麻酔をしてもらって、私は良かったです。半日かかるというのは、私の場合に近いと思います。術後麻酔が覚めるまで横になっていたので、半日以上かかりましたので。

私は抜くまでに違う歯科で歯茎を切ったりしていたので、抜いてすっきりしました。真横にはえているなら、今後も悪さをする可能性大ですので、私は抜かれることをお勧めします。

イタカッター!

ひよひよ
    真横に生えた下の親不知を20年くらい前に抜きました。横の歯を押して歯並びが変わるのでいずれは抜く必要がある生え方なんですね。

麻酔をして歯茎を切って、歯を叩き割り、歯茎を縫うんです。叩き割る衝撃があごに伝わるので、いくら麻酔しても無痛というわけにはいきません。しかも私の場合、時間がかかったせいで麻酔が途中で切れちゃったので、すごーく痛かったです。もちろん口は開けっ放しで医師も私も休憩なしです。親不知は粉々になったそうです。

脅してしまいましたが、医療も進歩しているだろうし、そうでなくても数時間だけの我慢です。がんばってください。

歯科医のレベルで大違い!

🐱
    ぽぽん
    ある病院で「この親知らずを抜歯するには入院が必要になります」と言われ、
    怖くなって他の病院(どちらも個人病院)へ行くと「すぐに抜けますよ」と、言われ。
    実際に何事も無くアッサリ抜いてもらって日帰りで帰れた人もいます。

歯科医は本当に技術レベルの差が激しいので、
    歯科医院系のクチコミサイトなどで情報収集してみてはどうでしょう。
    個人的には、総合病院はオススメしません。
    それこそ、新米医師の練習台にされにいくようなものだと思います…

3年ほど前に抜きました。

ごまきち
    トピ主さん同様、私の親知らずも真横に生えていて、やはり虫歯になったのをきっかけに抜歯しました。
    かかりつけの歯科から口腔外科のある総合病院を紹介してもらい、一度目の通院で検査、二回目で手術でした。
    私の場合、右下の親知らずの根っこが下顎に通っている神経にかかっていた為、歯を砕く作業に時間がかかると言われましたが、それでも3時間くらいの手術でした。

手術自体は麻酔もよく効いていて痛くはないのですが、お医者様に「絶対(顎が)腫れるよ」と言われた通り、翌日くらいから右顎が腫れ出してしまい、しばらくムーミンのようなフェイスラインにのまま仕事に行く羽目になり、メイクや髪で胡麻化すのに大変苦労しました

加えて、術後は入浴や運動、場合よっては飲酒も制限されますので、仕事などのスケジュールもキッチリ整えた上で抜歯される事をオススメします。
    あ、でも、大変でしたが抜いたらスッキリしました~♪

りりんさんへ

怖い・・・
    レス、ありがとうございます。
    上段のほうが痛みが少ないのですね・・・でも残念ながら私は下の歯なんです・・・。
    歯科では(個人病院)神経にもかかっているので最低3日は腫れると思います、と言われてしまいました。
    暑い時期よりも寒い時期の方がいいのですね。
    先月虫歯を告げられたばかりなのでまだ信じられない思いがあるのですが、この冬には頑張ろうと思います・・・。
    ありがとうございました。

Blueさんへ

怖い・・・
    レスありがとうございます。
    いえいえ、脅してください、ありがとうございます。
    私も下の親知らずです・・・。上のほうが痛みが少ないというレスを頂いて、残念な思いです。上はまっすぐに生えているのですがこの歯も虫歯になれば抜かなければいけないのですよね・・・。

今住んでいる所はわりと大きな地方都市なので、市民病院や大学病院、歯科大学病院もあるのですが、学生さんにぐるりと囲まれるのを想像してしまい、(ドラマの影響ですね)市民病院にしようかな・・・と考えていたのですが・・・。
    簡易レントゲンで見るだけでも神経に絡んでいて、かなり危険だと歯科医に言われてしまいましたので、怖くてたまりません。
    ちなみに出産も怖くてまだ出産自体も考えられないくらい怖がりです。ただ、残念ながら虫歯にはよくなっているので、歯医者に関しては少し度胸があるかもしれません。

私は歯科医に最低3日は腫れると思って欲しいと言われたので・・・きっと腫れないというのは無理かと思うのですが、ウィダーインゼリーなどを用意して臨もうと思います。
    本当にありがとうございました。

お医者さんの腕によるのね…。

のんこ
    皆さんのレス見て思いました。私は、他の歯科医で嫌というほど痛い思いをし、歯科医恐怖症の人でも「ここなら痛くないから平気で行ける」と評判の歯医者さんで三本抜いてもらいました。
    ちなみに、町の小さな歯医者さんです。
    親知らずが真横に生えて、隣の歯との間から虫歯になってしまっていました。
    抜歯前、ありとあらゆる人達に「痛いよ~」「腫れるよ~」と脅され、ビクビクしていましたが、全然。
    麻酔のチクッだけでした。
    電気メスで切開したり、歯を砕いたりもしましたが、ほとんど痛みはなし。
    抜歯後「本番はこれからだ!」と、いつ痛みが来るか恐れてましたが、結局痛みも腫れもなし。
    ご飯もまぁ普通に食べてました。
    まぐれ、と思いましたが、三本ともです。
    私より周りがびっくりしてましたよ。
    こんな例もあるということで。

みほさんへ

怖い・・・
    みほさんは上の歯だったんですね。
    どうやら下の歯の方が大変なようですよ。
    5分で終わるなんて心の底から羨ましいです。
    半日って・・・考えただけで恐ろしいです。
    考えてみれば、抜歯してくださる先生も大変なんですよね。
    抜歯してくださる方に、感謝の気持ちを持ちながら成功してね、と祈りたいと思います・・・。

かなり以前ですが兄弟が抜歯をした事があり、顔が黄色くなって一週間ほど腫れあがっていたのを覚えており、いい年なのに怖くてたまりません。
    みほさんの下の歯がずっとおとなしくしてくれている事を祈っております。

まっさんさんへ

怖い・・・
    前の健康な歯を抜くなんて言われたら・・・かなりビックリしてしまうと思います・・・。
    二人がかりで押さえつけられて、特大ペンチ状の金具でバキバキッ!~??
    あ~。抜歯するキモチがなくなりそうです・・・。
    でも、25年前なんですよね。実は今少し迷っているのは、もう少し経ったら技術がもっと進歩してあっという間に抜けたりしないかしら・・・?な~んて思っているのですが、まぁ無理でしょうね。

出産もまだの、いい年の私ですので、今後の事も考えて早く抜かなければとは思うのですが。
    そういえば私は肩こり&頭痛がひどいのです。親知らずのせいだったら抜いたら治るかも&ほっぺたが痩せるかも・・という期待を胸に頑張ろうと思います。

ルーさんへ

怖い・・・
    口腔外科で抜かれたのですね。
    骨を割って抜くと言われたので、私も全体?麻酔になるのでしょうね。
    テレビで嵐のメンバーの方が全身麻酔で歯を抜いたと言ってらしたので、全身麻酔も怖い・・・と思ってしまいました。
    でも、年齢の事もあるので、早めに抜こうとは思っております。

そういえば歯科でも「大学病院でもいいが、歩いて行ける病院の方が抜歯後何かあった時のためにいい」と言われました。
    抜歯後何かあったときのためってなに~?と思ったのですが、当日も車で行く事はできないのですね。

今、全く痛くないので悩んでしまうのですが早く抜いてスッキリしたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひよひよさんへ

怖い・・・
      麻酔をして歯茎を切って、歯を叩き割り、歯茎を縫うんです・・・私の親知らず、まさしくコレだと思います・・・。
      麻酔が切れてしまうなんて、泣いてしまいますね。いえ、病院で泣いた事はありませんが、さすがに今回は泣くかも・・・。

一日でも若い方が復活するのも早いと信じて早く抜歯に挑もうと思います・・・。
      医療の進歩を願って頑張ります。

ぽぽんさんへ

怖い・・・

私の親知らずは個人病院では抜けないと断言されてしまいました・・・。
      以前兄弟が抜歯した時も、大きめ個人病院だったのですが、総合病院へ回され、結果、顔が黄色くなってしばらく何も食べられないで過ごしていました。知り合いの歯科医の紹介なので、変な事(新人医師とか・・・)はされていないと思うのですが、それでコレ・・・?と恐ろしく思ったのを覚えております。

新米医師の練習台にされないように大学病院は避けようと思っているのですが、市民病院も同じでしょうか・・・。

口コミサイトも見てみたのですが、悪い評価のところは病院名が消えていて、どうもよくわかりません・・・。
      しばらく悩もうと思います。

ごまきちさんへ

怖い・・・

私も一度目で検査、二度目(もしくは二度目以降)に抜歯といわれました。
      今気付いたのですが、「手術」と言うのですね。ますます恐ろしいです。

親知らずの根っこが下顎に通っている神経にかかっていた為・・・私も同じだと思います。個人病院の歯科医には、神経にかかっていて骨も割らないといけないので、万が一の時は口などに痺れが残る可能性があるから、万一の為に総合病院で、と散々言われました。

リスク説明をしなければいけないのは本当によくわかるのですが、小心者なのでかなりびびらされています(泣)

半日とは3時間くらいなのでしょうか。片方ずつですよね。
      腫れは最悪でも一週間くらいなのでしょうか?
      もっと腫れた方がいらっしゃったらもっとひどい?経験もお伺いしたいくらいです。

抜いたらすっきり・・・を信じて抜歯に挑みたいです。

引き続きひどい?抜歯経験のある方からご意見いただけると嬉しいです。

経験者です。

うふふ
      わかりますよー。
      あの宣告された時の気持ち。
      私も真横倒れで隣の歯をおしまくっていて、さらには根元が下顎神経を巻き込んでいるかのような知歯で、かかりつけの歯科の先生が大学病院に紹介状を書いてくださいました。
      でも、腫れているときは抜歯できないからと、抗生剤を服用して数日。痛みもなくなったとたんに怖くなって・・。
      実際に大学病院へ行ったのは、紹介状を書いてもらってから一ヵ月後でした。
      手術そのものは、麻酔も効いて、上手に抜いてくださったので難なく終わりましたよ。
      その後、私の場合は下顎の骨を削ったので、さらにひと月通院しましたが。
      どうせしないといけないのなら、もっと早くすればよかったと思いました。なぜならば12月の始めに抜歯だったので、クリスマスやお正月に思いっきりご馳走が食べられなかったから。
      どうぞお早めに。年末年始にかからないほうがいいですよ^^

私は大丈夫でした

rie
      親知らずが痛みだして
      実は怖くて苦手で15年もさけてた歯医者さんにいきました。。
      ネットで探して評判の良いところを探し、メールで連絡し、痛いの怖いんですが、、とか
      正直に先生に相談。
      上下4本結局抜きました。
      下は真横で埋まっていたので、切開、切断、抜歯ということだったのですが、
      最新の麻酔は痛くも痒くもなく、
      麻酔が効くと全く何も感じませんでした。
      確かにばきばきいってたけど、私は何も感じないので
      必死な顔の先制を見て『たいへんそうだなぁ~』と
      でもこの先生のおかげで歯医者嫌いが治りました~
      腫れ止めの注射も打ってもらって、
      痛み止めもたくさんもらったので、その後も何事も無く、、でした。
      最新の機器があって、評判のいい歯医者さんはおすすめです。

はじめは怖かったですが、、抜いてみるとなんだこんなもんか、、とおもって
      残り3本も全部抜いてもらうことを決めましたよ!

痛くなかった!

🙂
      案ずるより
      3ケ月くらい前に、下の歯を抜きました。

歯医者さんでは、『もしも上手く抜けなかったら、総合病院を紹介します。』 と言われ、覚悟し、正直脅えてました。痛いの苦手です(泣)

でも実際は歯医者さんで抜けました。しかもアッサリと・・・そして、虫歯になっていたのが、発覚しました。
      ですので、記念に歯を持ち帰り終了。

その後も違和感だけで、痛くならず(ただ、痛み止めを6時間ごと!?に飲みました。痛くなるのが怖かったので。。)普通に過ごせました。

参考にならないかも知れませんが、痛くない例もあると言う事で。

あまり怯えずに・・・

弔詩の詠み手
       私は10年ほど前に上下とも抜きました。何となく痛いなあと思っていたのですが、友人に「顔が腫れてるよ」と言われ、鏡を見てみたら確かに少し腫れていました。翌日慌てて歯医者に行くと「親知らずですね。幸い真っ直ぐ上に生えてきていますので、今すぐ抜いちゃいましょう」と言われ、その場で抜く事に。

麻酔を打った後にペンチ(勿論医療器具でしょうが)のようなものを持ち出され、ガシッと歯を掴まれてグイグイ上に引っ張られました。痛みこそ無いもののあまりに強く引っ張られるので、つられて顔が上に持ち上げられました。暫くそうやっているうちに「ズボッ!」という感触があり、それを上下繰り返し、ようやくグイグイ地獄から脱出。

「元気な赤ちゃんですよ」と産婦に声をかける助産師さんよろしく、歯科衛生士さんに「抜いた歯は持って帰られますか?」と歯を見せられて訊かれたのですがお断りしました。持って帰ってもし不要になっても歯が何ゴミにあたるのか分かりませんでしたので。ちなみに術後はさほど痛まず、腫れも殆どありませんでした。痛みや腫れは個人差が大きいと思いますので、あくまでも参考程度になさって下さい。

お早目に

さといちご
      まっすぐ生えている親知らずは抜いてすぐに帰れ、個人病院でも処置できます。横向きに生えている場合、大きな病院でないとダメですね。
      私は1本痛くて個人病院で診察を受けたら4本とも親知らずで、トピ主さんと同じく横向きの歯がありました。

当時仕事が忙しかったので、紹介状を書いてもらい大学病院で診察を受け1本ずつ順番にと言われましたが、時間がなかったので
      4本同時にとお願いしたら、前例がないですが、2~3日入院することを条件にGWを利用して手術を受けました。

横向きの歯あると高熱が出る可能性があるそうです。私の場合鼻の神経に近く臭覚を失うかもしれない危険な手術でした。
      手術自体は麻酔も効いて痛くないのですが、局部麻酔ですので歯を割る音と抜く時の音がすごいです。終わったあと40度の熱がでて、はって歩く、車イス利用の入院生活で結局1週間入院しました。麻酔がきいている間はいいですが、その後の痛みがひどく痛み止めのお薬を飲んでました。

手術自体は先生が上手で大学病院で全て抜いて良かったです。横向きに生えていらっしゃるのでしたら、お隣の歯並びに影響しますので早めに手術された方がいいですよ。

大丈夫ですよ

🙂
      うーろん
      「親知らずを抜く」なんて、たくさんの人が経験していることです。神経質にならなくても大丈夫ですよ。

私の場合、虫歯にこそなりませんでしたが横向きに生えてしまい、隣の歯をグイグイ押して前歯まで押され、あご全体が痛くなって病院に駆け込みました。右下の親知らずです。
      すでに周囲が炎症を起こしていてその炎症を止めてから砕いたのですが、炎症の痛みと押されている他の歯達の痛みの方が辛くて、抜いてスッキリ!!でした。

女性の場合は生理などもありますので、ごまきちさんの仰る通り、スケジュールを調整して臨んでくださいね。
      しばらく思うように食べれないので、お腹はいっぱいにして行ったほうがいいかも。それに、傷口が直るまで(私は10日くらいでした)抜いてない方でしかモノが噛めず、あまり噛むような食事はできませんでした。肩もこりました。
      それから術後の帰り道、私は口に締まりがなくなってよだれが…。大き目のハンカチや、マスクなどあると良いかもしれません。

大丈夫、大丈夫。お医者様におまかせしましょう。半日お仕事するのはお医者様です。口は固定してくれるのでそのままにしてればいいんですよ。

心配しすぎないで~

まっつ
      25歳の女です。
      私は3月と8月にわけて、左右の下の親不知を抜きました。どちらも斜めに生え、少し顔を出している状態。
      歯として何の役にもたってないし、若いうちにやってしまおうと決意。
      麻酔をし、歯茎を切開し、歯を割って取出し、縫合。文章にすると大事ですが、時間にして40分くらい。麻酔の注射は多少痛いけど、抜歯自体に痛みはなし。開けてる口が疲れるけど、休み休みやってくれました。

腫れ止め薬を飲みますが、多少は抜いた歯の側が腫れぼったくなります。抜歯で一番つらいのは、食事でした。風邪で唾を飲むのも痛いくらい腫れた喉に近いかな。だから、食べたいけど食べにくい。お粥類がやっと。術後、4日目からはわりと普通に食事できました。
      でも抜歯の後、縫合してもらえた方が傷は治りやすいようですよ。

先生の腕におまかせするしかないので、評判の良い口腔外科に出会うことが一番のポイントです。

考えすぎて、色んな情報を仕入れすぎるとかえって憂鬱になるから、思い切りが大事かも。
      早くスッキリ出来るといいですね!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ううう・・・

😝
        悩む人M
        私はまだ抜いていないんですが・・・。

参考になるかなーと思って読んで・・・ビビッてます。
        私は上の親不知が外向きに生えていて頬の内側を圧迫し、傷になりやすくなってます。そして、下の両親不知はトピ主さんと同じ状態・・・。
        ただ、私が私がトピ主さんや皆さんと違うのは、私が麻酔アレルギーだという事。

おまけに原因不明の薬剤アレルギーまで・・・。
        大学病院で検査してくださいねーと使用する麻酔薬や薬剤を紹介状とともに貰ったものの、仕事が休めないーと放置状態。いい加減に行くべきだと思ってるんですが、仕事はやはり休めない。そうこうしているうちに1年経ち・・・流石にもうあの紹介状(薬剤込み)は駄目だろうなぁ。仕事もあるし。小さい頃に抜いておけばよかったです・・・。どういうわけか、アレルギー発症したのは中学に入ってからなんですよ。
        ああ、でも読んでるだけでも痛い!痛すぎる!抜くべきだとわかっていても!!!何故親不知なんて存在するのだーーー!!!

失礼しました。

のんこさんへ

怖い・・・
        レス、ありがとうございます。
        親知らずが真横に生えて、隣の歯との間から虫歯になっている・・私と同じです。
        真横に生えている歯でも、町の歯医者さんで抜歯できるのですね。
        私が行っているところは無理だと言われてしまったのです。した事がないとも言われました・・・。

切開して歯を砕いたのに痛みも腫れもほとんどないなんて。羨ましすぎます。
        ちなみにその際、歯医者さんにはなんと言われましたでしょうか?やはり「腫れます」と言われましたか?
        もしまだこのトピを見てくださっておりましたら教えていただければと思います。
        どうぞよろしくお願いいたします。

レス、ありがとうございました。

うふふさんへ

怖い・・・
        宣告された気持ち・・・ご理解いただけて嬉しい?です。
        年末年始にはかからない方がいいですよね。
        年明けには知り合いの結婚式参加も控えているのでなるべく早くとは思うのですが、どうも足が向きません・・・。でも、行きますけど・・・。

うふふさんも大学病院で抜歯されたのですね。私も総合病院で抜歯することになりそうなので、大きな病院で無事済んだという方がいらっしゃって嬉しいです。
        下顎の骨を削られたとの事・・・削られたら一ヶ月も通院しないといけないのですか・・・。
        そういえば、私も何かあったときに通えるように・・・と近くの病院を勧められたので治療後に通う事になるかもしれないのですね・・・。抜歯後の一ヶ月間の治療は痛かったですか・・・?一本だけ抜歯されたのでしょうか?
        また抜歯したくなくなりました・・・。

レス、ありがとうございました。

ぽぽん様に同意します

ランタナ
        私も20代半ばを過ぎてから数年かけて4本の親知らずをすべて抜きました。
        下の2本は総合病院の口腔外科、上の2本は個人の歯科医で抜きました。
        下の2本は、歯茎に埋もれていて真横に生えていて永久歯の一番奥の歯を押していたため、
        永久歯に影響が出たため、手術しました。
        歯茎を切ってペンチのようなもので歯をぐりぐり抜かれました(砕いて抜くことはしませんでした)。
        その手術を受ける前には、さんざん脅されました。
        でも、実際手術したら、痛いのはその夜くらいで、処方された鎮痛剤飲んでさっさと寝たら翌朝は
        痛みは治まっていました。

切ったところを縫っていたので、口が開かないために食事はたくさん食べられないのがナンでしたが、
        不便だったのはそのくらいです。
        腕のいい医者ならものの5分程度で抜いてくれます。しかもあとの痛みもほとんどなかったです。
        最初の手術が脅されたほど大変ではなかったため、その後残った親知らずが痛み出した時も、
        気楽に抜歯に臨めました。
        朝、歯医者で抜歯してから出勤しても平気でしたよ。

こればかりは医者によるので、私は運がよかったと思います。

rieさんへ

怖い・・・
        いい先生にめぐり合えたようで羨ましいです。
        真横の歯を切開・切断・抜歯なのに何事もなく終わったなんて素敵な話ですね。ありがとうございます。

ネットで個人病院を調べた方がいいのかなぁという気になってきましたが、このままいくと今の歯医者で紹介状→市民病院になりそうです・・・。

評判のいい歯医者さんに行きたいなぁ。
        デンターネットで調べてみたのですが、大きな病院の評判がなくて比べきれません・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示