詳細検索

• ホーム
    • 痩せようと努力すると必ず風邪を引く
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せようと努力すると必ず風邪を引く

レス9
    (トピ主1
    🐴
    ぽん太郎
    発言小町には色々詳しい方が多いと思います。
    是非、お力をお貸し下さい。
    40代女性160センチ66キロありいつも痩せたいと思うのですが、タイトル通りなんです。
    食事制限をしてエクササイズをこなすと必ず1ヵ月後ぐらいからひどい風邪をひきます。

当然ながらエクササイズは中止となり「やっぱ身体に負担かな」とあきらめる事を繰り返しています。
    食事制限もそんなにきつくなく腹八分目でまんべんなく食べるという感じです。
    エクササイズは30分くらい目標に心拍数130以上になるようなものを色々やりました。
    若い頃は割と運動好きだったのでこんなにも体力が落ちているのかとも悲しくなります。

どなたかご指南お願いします。

ランキング

レス

食事制限はせず、運動だけしてみる。

オイル
    私も似たような体型です。20代の頃、50Kgを切ると必ず風邪をひいたので何となくわかります。

もし育児や仕事・介護・家事や趣味・地域の活動などで体力を使っておられる(運動強度が高い生活)と、エネルギーが心身ともに必要なので風邪をひきやすくなります。運動強度が高くなくても精神的ストレスを抱えている場合、ストレス耐えたり発散するために体重は必要なもののようです。もしお心当たりありましたら疲れやストレスをまず和らげる方向へ環境を変えられないでしょうか?
    また、風邪は自律神経の病気です。自律神経を整える方法がいろいろありますので、普段の生活に取り入れてみてください。
    特別に運動しよう!何かしよう!と思わなくても、自然と骨格にあった体重に戻るようです。

その上で、引き締めたい部分があったり、楽しみのためにスポーツなさると良いと思います。
    食事制限は無意識にストレスを増やす可能性が高いので、洋菓子を和菓子や果物にする程度でしばらく様子を見てください。
    マイペースで、無理なく、健康を大切にお体を整えていかれると良いですね。

ちゃんと栄養取れてますか?

💍
    chip
    どのようなお食事をされているのでしょう??

腹八分目まで食べているようですが、
    しっかり栄養が取れてないのかもしれないです。

食事って、重要だと思います。
    エクササイズもイイですが、食事から見直した方がイイような気がします。

私もよく風邪ひいてました

😉
    ちこ
    汗かいて運動するの大好き、ジムでTシャツがびちょびちょになるまで、運動してシメはサウナでもう一絞り!友達に運動よくしてるのに、よく風邪ひくよね、風邪ひいても、でも元気だよねと言われてました。

ビタミン不足ていうか、ビタミンCとりなよ、といわれてローズヒップティーをのんだら、風邪しらずで、年に一回の病院は人間ドッグだけとなりました。

せっかくやる気でて、風邪ひいて運動から遠のくとあ~ぁてなりますよね。ぽん太郎さんは汗をかくのかな。ビタミンCは肌にもいいらしいです。ローズヒップはビタミンCの爆弾(???違うかも)とにかくいっぱい摂取できるみたいです。

アセロラも飲んでますが、運動の効果を下げないためにも暖かいローズヒップティはどうでしょう。

食生活、恐るべし!

kiki
    とてもよく似ています。
    今年に入って162センチで65キロ近くまでいきました。

私は元来非常に身体が弱く、風邪はムチャクチャ引きやすいです。

さて、長い海外生活での食生活とストレスの溜まっていた私でしたが、先月3週間ほど帰国して、両親の作る完璧に栄養バランスの摂れた食生活を送ったところ、ナント、5キロも減ったではありませんか!!

3週間で5キロはすごいことです。(ちなみにもうすぐ50になります)
    新陳代謝の悪い私が、運動一切なしで、これはオドロキです。

驚いたと同時に、これ程、食事が大切なのかと思い知らされました。
    私の食べていたのは、旬の秋刀魚や出たばかりの梨など、季節の旬が中心でした。

肉食とパン(1枚)は昼食に、魚と酢の物、野菜やお揚げなどの煮たもの、それと雑穀米(一膳)での夕食。
    朝はヨーグルトにきな粉とハチミツをかけて食べる、またはリンゴやバナナでした。

夕食ですが、両親は、おかずをそれぞれ「味噌味」「醤油味」「酢」と、調味のバランスも気配りしていました。

両親も80近いですが、本当に色艶良く、健康で綺麗に老いています。

同じ悩み

160cm60kg
    横ですが。。。。
    同じように風邪でダウンするので、混ぜてください。

体脂肪30%超え、肥満の仲間入り果たしました。
    筋肉量は93%と少なく、特に上半身を鍛えてくださいとジムで診断受けました。
    食事も、カロリーを気にせず食べてたけど、栄養・カロリー面もチェックして食べるようしました。
    ジムも週2で、1時間ほど・・・

・・・2週間後

風邪で2週間ダウン。
    体辛くて、カロリ計算もやめてしまいました。
    1ヵ月後測定したら筋肉落ちて0.5k太ってました。

もともと季節の変わり目にはよく風邪引いてましたが・・・
    低血圧が悪いのか(90-50、酷いときは80-45とか)
    便秘が悪いのか
    冷え性が悪いのか
    ストレスが悪いのか
    口呼吸が悪いのか・・・

せっかく、エアロビもステップ覚えたのに・・・
    間があくと忘れちゃうんですよね・・・
    栄養面は以前よりもぐっとバランスとって食事してるのに・・・

熱風邪→首違え→喉風邪→口唇ヘルペス→ってローテーションしてます(汗)

口から入れるものの大切さですね

🐴
    ぽん太郎
    レスが遅くなって大変申し訳ありませんでした
    皆さんのレスを読んでドキリとしました
    ネットの世界で私の書いた文章のみなのに私の生活を見透かされてるようでした
    朝は忙しくて抜いたり、お弁当は作るヒマなくてコンビニのおにぎりのみだったりでした
    夕方は朝昼の反省から仕事から帰って頑張ってバランスの良い食事を作って食べていました
    腹八分目って昼と夕方のみで、バランス良いのは夕方だけでしたね
    皆さんのレスを読んでから目が覚める思いでした
    平日フルタイムで働く子持ち主婦なので
    いつも元気に台所にたてるわけではないのですが
    時間・体力・気力のあるときに出来るだけたくさん栄養のあるおかずを作るようにしました
    それをチョコチョコ使いまわして3食バランス良く食べれるようにしてみます
    疲れやストレスを和らげる・自律神経を整える・ビタミンCを摂取を心がける・バランスの良い食事をする、大変参考になりました
    自分だけでの思い込みって愚かだなあとも強く思いました
    小町の皆さん、本当にありがとうございました

4キロ痩せました

🐴
    ぽん太郎
    お礼のご報告の第2弾になりますが
    あれから、皆さんのアドバイス通りにして3週間で4キロ痩せました
    うれしいのと驚きでついまた書き込みしています
    朝ごはんは食べなかったのをきちんと「ヨーグルトと果物」をとるようにしました
    ビタミンCの摂取・腸内環境を考えてです

昼ごはんは残り物でもいいのでなるべく品数の多いおかずいれてお弁当を持参してます
    コンビニで買うことは皆無になりました
    仕事から帰宅したらアクセクと家事をせずに20分ゆっくり甘くない飲み物片手に座椅子やソファで休憩
    今までこの時間はあまりの空腹につまみ食いしながら晩ご飯作ってたんですよね
    それから野菜多めのおかずをたくさん作り晩ご飯
    おかずが多いせいかご飯は軽めでも満足できて不思議です
    朝は通勤で30分歩くようにしました
    今までバスでしたが
    ちょっと朝の散歩気分で楽しいです

お知恵をくださった、オイルさん、chipさん、ちこさん、kikiさん、ほんとうにありがとうございます
    160cm60kgさんのスタイルにはまだ及びませんが、160cm60kgさんもうまくいくといいですね

食は重要

🐱
    もんきー
    人間の免疫力の7割は腸内のコンディションが左右している、という説があります。
    よくない食事内容で栄養が偏ったりすると、腸内環境も影響を受けるでしょう。

トピ主さんの場合、食事制限の内容がいけないのだと思います。

中年になると

😉
    ヨッシー
    食事制限とエクササイズの同時開始は体に負担がかかり過ぎます。
    まずは、食事制限をせずに運動習慣をつけましょう。そうですね、1年くらいは続けたいですね。
    その後、食事制限をすれば体調を崩さずにすむのでは?