詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せたがる妻

レス20
    (トピ主0
    505
    妻(35歳)は、私から見れば太すぎず細すぎずのごく普通の体型に思います。

でも本人は「最近お肉のつき方が変わってきた。真剣に痩せなくちゃ」とダイエットを始めました。
    BMIだって今の時点でマイナスだし、痩せずに今のままでいてほしいのですが「身内の点ほど甘いものはない。悪いことしているわけじゃなし放っておいて」と、私が何を言っても聞く耳持たずです。

体力や健康維持のためならともかく、必要のないダイエットをやめてほしいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

やせ過ぎは嫌いです。

😍
    太め好き
    男性がみんな痩せてスマートな女性が好きと勘違いしておりませんか?
    私は身長から100を引いたぐらいの女性が好きです。ふんわかして、あったかい感じがしますから。
    私の場合、彼女がダイエットを始めて痩せてしまった時に文句を言いました。155CMで45KGになってしまいましたので。一言!!「抱き心地が悪い」と。奥様にクレームをつけましょう。

提案

🐱
    私は健康体型
    ご主人が切実に思うのならばやはり
    「そのままでいい、むしろ今でも細いぐらいだ。
    今後やめないと私は本気で離婚を考える」とおっしゃればいいのではないでしょうか。

子供さんの有無がわかりませんが、偏ったものの見方や食事(栄養面)で主観で言動されていくと、のちのち子供にも悪影響です。

宜しくお願いします。

やらせておけば?

🐱
    risarisa
    自分の体の事は自分でないとわからないし
    どうしようもないことですよね。
    奥さんが危機感を持ってしまったというのなら
    好きにさせておけばいいんじゃないですか?

自分のダイエットと称して旦那さんや子供の食べるものが
    削られたりなんだりという弊害がなければの話ですが。

私もBMI値はごく標準ですが、脱ぐと腹周りの肉が
    すっごいです。
    体重では痩せてても、、です。

40の声をきくとあっという間に「体型」が崩れます。
    これも体重BMIは変わらないのに、、です。

乙女心を理解してあげてください。
    ゴロゴロ寝ながらせんべいかじってる奥さんより
    努力してる姿はかわいらしいんじゃないでしょうか。

お腹周り?

🐷
    アララ
    私は40代ですが、幸い、体型が崩れてきて大変!というところまでいっていません。
    が、たとえばウエスト周りの1cm単位の増減って、本人にはとても気になるものです。
    このまま太り続けるんじゃないかと不安になってしまうから。
    ワコールの統計を見ても、中年以降の女性の体型は崩れる人が多いですよね。
    それを心配しているんじゃないですか?今のことじゃなくて。
    奥様の場合、一時的なむくみなのか、本当に脂肪が付き始めたのか・・・。
    それによって対応も違うと思います。

具体的にどういうことをしているのでしょうか

みらくる
    >「悪いことしているわけじゃなし放っておいて」

まさにその通りではないでしょうか。
    最近の流行り?なのか分かりませんが、男性で「やせ過ぎは良くない!」というポリシーをやたら主張する方がいらっしゃいますよね。
    いつの時代も女性は男性に体格についてうるさくいわれる運命にあるようです。

奥様は「お肉の付きかたが変わった」とおっしゃるのですよね。BMIとかぱっと見の見た目は無関係です。奥様の肉の付きかたを完璧に把握していて、なおかつ以前と全く変わらないという訳でもないでしょう?
    今どうだというよりも、今後の予防なんですよ。きっと。

もちろん病的な食事制限やつまらないグッズを買い込むというのならば問題ですが、例えば野菜中心の食生活にするとか、運動を始めるといたことならば良いことだと思います。
    それを「今の見た目が好きだから」というのはすこし身勝手では。

気持ちわかってあげて

セレステ
    私の夫が書いたのかと思いましたが、奥様の年齢が違ってた(笑)
    自分の身体は自分のモノ。例え誰もが「痩せる必要なし」と言っても
    日々生活する自分が心地よくなければ、辛いだけです。
    お腹周り、腰周り・・・いつの間についたこの憎たらしい贅肉・・・
    その贅肉を見たり触ったりして落ち込むのは、身体の持ち主である
    奥様なのです。奥様の気持ち、ことば、私の気持ちそのものです。

真剣さのあまり、言動がちょっとヒステリックになってらっしゃる
    だけです。ほんの少し、引き締まりたいだけなんです。

どうか、奥様を責めないで。
    開き直ってなし崩し的に巨漢となるより、いいじゃありませんか?

お気持ち、分かります!

💍
    湯川学
    標準体重でも、痩せたがる奥さまのお気持ちよく分かります。
    スリムなほうが、いまどきの服はきれいに着こなせます。
    そしてダイエットして体型をキープすることは、自己管理にもつながります。

但し、無理は禁物!
    あまりにも「食べてない」「運動しすぎる」
    また、髪や肌がパサ付いてきたりしたら要注意です。
    ご主人も、分かる範囲内でけっこうですから
    健康上やルックスの変化には、気をつけるようになさったらいいと思います。

同年代女性としてすごくよくわかる

🐱
    にゃ~
    36歳独身女性です。
    20代後半までは、特にダイエットしていなくても156cmで44Kg、体重的にはひどくやせているわけではなくても、体脂肪率は15%あるかないかでした。

しかし、30代前半から急に太りやすくなり、食事をコントロールして、毎日エクササイズバイクやピラティスをしていますが、それでも油断すると46Kgほどまで増えてしまいます。
    「全然太ってない」と思われるかもしれませんが、自分ではその程度の体重増加でも許せないのです。
    無駄な肉の付いた自分の体を鏡で見ては、自信をなくしてしまいます。

「男の人はすこしぽっちゃり目の女性が好き」等と言われても、太りたいなどと思ったことはありません。

若い頃と同様のスリムな体型を保つことで奥さんが自分に自信を持てるのなら、ダイエットさせてあげてはどうでしょうか?
    あくまで必要以上にやりすぎないこと、家族に迷惑をかけないことが最低条件ですが…。

ふむ・・・

kyu
    腰回し5分 って今 流行ってますよ。
    それは食事制限もないダイエットなんで、
    そういう 食事制限なし、しかも簡単で楽なものを
    勧めてあげれば?

藤原紀香や、米倉涼子のような肉感的な女優を見ながら
    『こういうのっていいよな』なんて独り言を
    それとなくいってみるとか、
    がりがりの女優を見て『俺、こういうのあんまり
    魅力感じないんだよね』なんていってみたり。

そのかわり、その反動でぽっちゃりおばさん体型になっても
    それはトピ主さんが ど~んと受け止めてあげて
    くださいね。

「感覚おかしくなっちゃった病」

Grace
    女性の「痩せなきゃ」は、テレビや雑誌などで長期に亘って煽られ続けた結果の「感覚おかしくなっちゃった病」だと思っています。
    BMIがマイナスの状態でも、まだ痩せたいと思っているなら、ちょっとその病気が入っていますね。

それはさておき、「自分のために痩せる」のはいいのですが、
    奥さんは、夫であるあなたの「好み」には無関心なのでしょうか?

もし、痩せすぎが嫌いなら、はっきりとそう仰れば良い。
    「正直なところ、抱く気もしなくなるかも」って。
    キツイかな。

私は少しポッチャリで、もう少し痩せてもそれなりに綺麗になるでしょうが、敢えてしていません。

それは体力の維持ができる利点もありますが、彼が私の今の体型が大好きだからなのです。
    胸もお尻も少したっぷり目にあって、触ると気持ちが良い、見た目も
    僕にとっては最高にセクシーだ、と言われて痩せる気など起きません。

グラマー目な人を褒めて、痩せすぎは好きではない、ということを折に触れて知らせてみては如何ですか?

よい心がけだと思いますが

おばちゃん
    奥様は35歳で太すぎず痩せすぎず、それで体型の変化を感じ始めたのですね。そのほんの少しの変化を今調整しないでいたら、10年後20年後にどうなるか想像できますか? 年とともに脂肪はつきやすくなる一方、落ちにくくなる一方の上、体型も崩れる一方。確実にメタボまたはダイエット商品買いまくりの生活ですよ。

ほんのわずかな変化でも見逃さず、その都度調整していくのは、私としては当たり前なことなんですけど、そう思わない人も結構いるのですね。私は、体脂肪は借金と同じと考えてます。もしちょっと借りちゃったらなるべく早く返すこと。どこか別のところから工面しなくちゃ返せないほどの大金は絶対借りません。まあ、こんな私はかなりの少数派だと認識はしてますけどね。30年前に買ったズボンなどまだ履いてますから。奥様の心がけはとてもよいと思いますよ。ダイエットの内容がどうなのかわかりませんが、運動習慣は必ずつけなくてはだめですよ。

どの様な内容で?

🐤
    まだむY
    奥様はそれ程激しい、健康を害するようなダイエットをなさっているのですか?
    そうでもないのでしたら、好きなようにやらせて差し上げて下さいな。体型の維持をなさっているだけの様に思えるのですが?

女性にとって、自分自身の納得のいく美意識の保持は精神衛生上とても大切なものなのです。自己保存にさえ直結しているとさえ云えるかと。
    認知症の高齢の女性に口紅をひいてあげるだけで、症状が良くなると云う事実がそのことを良く物語っていることと存じます。

それから女性が自身を美しく保つのは、男性の為にではないのだという事もしっかり認識して頂きたいものですね。

ダイエットは自分が納得する為

😉
    メル
    多分奥様は、周囲がどう思うかとか、夫や世の男性がどう思うかではなく、自分でどう感じているか(自分が気持ちよく生活出来る適正体重、個人差)が問題なのかも知れません。

それに、BMI通りだと結構太めというか、基準がそろそろ古いんじゃないかと思います。
    普通に生活している既婚女性だと体が重く感じる体重を適正体重にしているように感じます。

私の身長でBMIで算出した適正体重になった時、着れる服があまり無かったです。ゆったりめの11号~になりました。
    その当時は太ってしまった時期で、体も重く感じて動くのも面倒でした。

今もちょっと太めに感じているので痩せたいと考えてます。
    周囲から見たらそんな必要は全く無いようですが、自分で自分の健康面も考えての良いと感じている適正体重ではないからです。

そんなにダイエットをやめさせたいのは何故ですか?
    奥様の容姿が今くらいの体重の時が良いと感じての発言なら、聞き入れてくれないと思います。
    自分以外の誰かの為に痩せたいわけじゃないでしょうから。
    病的なくらい痩せようとしているなら、カウンセリングが必要ではないでしょうか。

ダイエットをやめさせたい?

💤
    奥さん幸せ
    やめさせたいなら、簡単です。
    「痩せて、シワが出て老けたね」
    と言えばいいのではないでしょうか。

でも体を引き締めたい、運動したい、
    という奥様なら問題ないようにも思いますが。

食事制限だけでしょうか?

心に問題があるかも。

😉
    ネコ
    たしかに・・・
    ちょっとヒステリックになってますよね。
    普通じゃない感じがしますね。

そういう場合って、実は体型に対する不満じゃなくって、
    他に問題があることも考えられるんです。

極端なたとえですが、過食症。
    これは、本当の問題は他にある(心)んだけれど、
    それが別の欲求(食欲)にすりかえられている状態ですよね。
    本当は心を満たしたいのに、胃袋を満たそうとしてしまう。

もしかして、奥様にはご自分を好きになれない(受け入れられない)
    とか(だから理想の自分にしたい)、何か心の状態が不安定なのでは?
    なんとなく、そんな気がしました。

奥様とダイエット以外の話をしてみては?
    ズバリ「何か悩みでもある?」でなく、さりげなく最近のこととか・・・

最近、奥様へのケアはしていますか?
    何気ない会話を大切にしてますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダイエット症候群みたなカンジかなぁ

🐷
      永遠のダイエッター
      >悪いことしているわけじゃなし放っておいて
      っていう反応が、ちょっとビョーキっぽいなぁ、と思いました。
      普通もっと可愛く「だってココとかココとかポニョポニョだよ」みたいな反応だと思うんですが。

一種の対人ストレス、たしか、誰からも理解されない自己を外見の問題にスリかえて、痩せたら(=美しくなれば)解決すると信じてる、だったかなぁ。いまひとつ記憶に自信がないんですが、そんな内容の本があったような、、、
      ただ、ご結婚されてる方でこれだとすると、やっぱりトピ主さん=ご主人の愛が届いてないか信じられてないかだと思います。

的外れだったらごめんなさい。

トピ主さんは何もわかっていない

BMI17.6
      40代主婦です。
      私は骨細で手足が細いので、見た目、あきらかに痩せすぎです。
      でも、35歳くらいから年齢とともに腰まわりにぶよぶよと肉がついてきました。
      なので、胴体だけは標準サイズです。
      これ以上胴体を太らせたくないので、ダイエットしています。
      35歳過ぎたら、健康維持のためにダイエットをするのは、ごく普通のことだと思いますよ。

奥様のことは、放っておくか応援してあげてください。

しかたないよ、トピ主さん

pop
      結局 ダイエットって回りに迷惑かけないで
      黙ってやっててくれれば別にかまわないと思うんですよ。

でも、『痩せなきゃ』と会話がそちら側に傾いたり、
      一緒に食べる夕食も、なんだか『にわとりかぃ』と
      思うようなものを目の前で食べられたら、
      なんとなくいい気持ちはしないんじゃないかと
      思います。

痩せたいからと、少し凝った健康的な食事が出てきたり、
      『ちょっと痩せたんだ~』なんて
      かわいい笑顔でいわれたりするなら きっとトピ主さんも
      反対しないと思うんですがね。

『悪いことしているわけじゃなし放っておいて』って
      いわれちゃうと、そこから何もいえないですよね。

ま、でもいつまでがんばれるかわからないし、
      とりあえず静観しているのが一番かな。

現状維持のためのダイエット

🙂
      アーモント
      たいていの女性はベスト体重を心得ていて、それを1,2キロ越えたあたりでダイエットをして現状維持をしているのではないでしょうか。
      ダイエットの結果がすべて痩せすぎになることはないと思いますよ。
      ダイエット成果0ってこともあるでしょう。
      あまり否定しないで、運動で太らない体になるようそれとなく誘導してはいかがでしょう。

訂正します

😢
      アーモント
      前述の文章、後半部分は悪魔のささやきです。
      忘れてください。

訂正版
      もし奥さまの計画に反対であっても、反対だ、と言わないほうがいいです。
      賛成の立場で計画の内容を確認して、特におかしいと思う箇所だけ言って妥協案をまとめて貰いましょう。
      「目標がモデル体形」を「まずは2キロダウン」だとか、
      「方法が断食」を「腹八分とジョギング」だとか。
      なんでも反対ぜったい反対、では話になりませんからね。