詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外旅行、ツアーに1人参加された方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行、ツアーに1人参加された方いますか?

レス11
    (トピ主1
    女1人旅
    話題
    海外(ヨーロッパ方面)1人旅を計画しています。
    個人旅行できるほどの度胸や語学力もないので「参加者全員がおひとり参加」や「お一人様参加大歓迎出発日」を企画しているツアーの利用を考え、パンフを取り寄せましたが、休みが合わず利用できません。
    なので、一般的なツアー(2名様より催行確約など)の利用を考えていますが、グループ参加や恋人同士、新婚夫婦の中に1人参加してヘンに浮かないか心配です。
    旅行会社に相談してみたら「添乗員が同行するので大丈夫ですよ」とにこやかに言われましたが、実際はどうなんでしょうか?
    実際、海外ツアー旅行に1人参加された方のご意見や感想、アドバイスなど頂けると幸いです。 

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

同様のレスが付くかと思いますが、

珍しくはない
    以前、同じようなトピがありました↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0611/188497.htm?o=0&p=0

いろいろな体験談が寄せられているので参考になるかと思います。

どんな人が同じグループになるかは自分ではどうしようもないことなので、
    要は気の持ちようかと。

一人でツアー参加しました

イタリア
    かなり前ですが、夫を日本に残して一人で9日間のイタリアを巡るツアーに参加したことがあります。もちろん、複数(家族・夫婦・友人同士)で参加なさっている方が主流でしたが、私の他にも、男女ともに、おひとり様での参加の方がいらっしゃいました。何日もご一緒するうちに、自然とお話するようになりましたよ。

私は英語以外は、(といっても英語も流暢には程遠いのですが…)全く言葉がわからないのでツアーに入りましたが、英語圏ならツアーに頼らないほうです。他のお一人様参加の方々もかなり旅慣れている感じが致しました。他の参加者の方と、つかずはなれず…といった感じの程よい距離感を保つことのできる方であれば、一人で参加なさるのは大丈夫だと思います。

参加者の年齢層は?

🎶
    ルート16
    以前<大満足だった一人参加>というトピを立てた者です。
    トピ主さんが行こうと考えられているツアーには、他に一人参加の方はいらっしゃいますか?
    もしもトピ主さんだけなら、寂しい気持ちにならないか心配です。

4年前に<エジプト周遊8日間>に娘と参加しましたが、その時一人参加していたのは20代後半の男性一人でした。
    新婚、カップル、友人同士の若者中心でしたが、彼は浮いているように見えました。
    ペアが出来上がっている中での一人参加は、ある程度心が強くないとダメかなあと思いましたが、本人に聞いたわけではないので、もしたしたら私の思い違いかも知れません。
    ただ参加者の年齢層が高ければ、世話好き、話好きのおばさまやおじさまに可愛がってもらえて楽しいかもしれません。

一人参加のメリットについては、よろしければ私のトピを参考になさってくださいね。

基本的に一人で動ける人ならOK

🐶
    しろ
    私も、何度も普通のツアーに一人参加しています。
    ツアーにより雰囲気もまったく違います。
    同じく一人旅の方で気のあった方と一緒に、一人で気ままに、親子・友達・夫婦等お連れのいる方に誘われてグループ行動・・・ツアーによりいろいろです。
    また、一人旅の方に、べったり貼りつかれ、困った事もあります。

朝食・フリータイム等、トピ主さんは一人でも行動できますか?
    基本一人で過ごせる方なら、大丈夫だと思います。
    もし、ずっと誰かに一緒にいてほしい・一人では行動できない方なら、やめた方がいいと思います。

スイスに行きました

🙂
    Tea
    >「参加者全員がおひとり参加」や「お一人様参加大歓迎出発日」を企画しているツアー

上記のようなツアーがあるとは全く知らず、普通のツアーで1名参加しました。
    2名参加ばかりでしたが、参加人数が少なかったのと(私を入れて13人)、
    旅慣れた親切な方ばかりだったので、さびしくもなかったです。
    普段だったら交流しない方ともお話が出来て、刺激的でした。

それに、自由行動は本当に自分の好きなところに行けるので思いっきり楽しめました。

基本的に一人で行動するのが苦ではない人だったら、全く問題はないと思います。

意外と困ったのが荷物がどうしても多くなってしまうことです。
    当たり前なのですが、忘れ物をすると困るのは自分なので
    荷物整理や次の日の準備にはいつもより時間がかかりました。

でも、それ以外は困ったことはなかったし、
    また行きたい位です。

良いツアーが見つかるといいですね。

1人で旅によく行きます

独り行動が好き
    日本からのツアーに参加した事はないのですが、1人で海外旅行はよくします。泊るホテルでツアーを申し込む事が殆どです。日本人は私1人きりの状況だったりします。でも、海外の女性は意外に1人で旅をしている人が多く、時々仲良くなったりしますし、1人でツアーに参加していても違和感はありません。

因みに妹は日本からのツアーに1人で何度か参加しました。老夫婦の方と仲良くなったりして、今でも交流していたりします。

ツアーに参加されるほかの方々の事はあまり気にしなくても良いのではないでしょうか?良い人達と一緒ならラッキーくらいに考えておけば…。

楽しんできてください。

今年、

🎶
    ECO
    9月にトルコのパックツアーに参加した際、一人参加の男性がいらっしゃいましたよ。
    全然、浮いてませんでしたし、かなり満足そうでした。
    私たちもその方に助けてもらったりして助かりました。(通訳とか)
    是非参加してみてくださいな。。

余談:一人参加って旅行会社的には、どうなんでしょね。うれしいのかな?

あります!!

😀
    hanapon
    学生の時に一度だけあります。

海外での就職を希望していたので現地アメリカでの面接の為に行くことになり、
    急だったため、一人でツアーに参加して行きました。

とは言っても空港からホテルまで他のツアー参加者さんと一緒で
    あとは終日フリーのツアーだったのですが、
    やはり参加者さん達は夫婦、友人、恋人など色々で、
    私が一人なのが不思議に思ったのか一人なの?どうして?と何度も聞かれました。

私は語学には何も問題なかった為、言葉の心配はなかったのですが、
    やはり食事の時一人でレストランで食べたり、それが少し寂しかった思い出はあります。

でもたまたま空港からホテルへ案内する現地のガイドさん(日本人)の方と年も近いこともあり、仲良くして下さりお休みの日や休み時間に車で現地を案内してくれました。
    今でも仲良くして頂いてます。

見知らぬ土地でバスに乗ったり現地の方と話せたりとてもいい機会でした。
    一人で不安な事もあると思いますが、きっと楽しいと思
    います。
    一人じゃないと経験できないこともあると思いますし。
    楽しんで来て下さい!

トピ主です

女1人旅
    早速のレスありがとうございます。
    まとめてのお礼・お返事になることをどうかお許し下さい。 

「1人で行動・食事することに抵抗がなれけば問題ない」というご意見を読み、ちょっとホッとしました。私自身、誰とでも仲良くなれるほど社交的なタイプではありませんが、1人で行動・食事することに抵抗を感じない方です。 

皆さまの仰る通り、他のツアー参加者を気にしても仕方ないですよね。語学力に自信がないこともあり、弱気になってました。
    今回、旅行を計画してる国はずっと憧れいた所ですし、私は私でツアー1人参加の旅行を思う存分楽しもうと思います。

皆さまからの貴重な体験談やご意見・アドバイス、本当に参考になりました。
    又、他トピをご紹介して下さった 珍しくないさま・ルート16さま これからの旅行に活用させて頂きますね。 

ありがとうございました。

お一人様追加料金が大変もったいないけれど・・・

🐷
    のなたま
    昨夏、スイス山旅ツアーに1人参加しました。基地ツェルマットのホテルがシングルベッド1つの純粋シングルルームを備えており、山小屋泊が含まれていましたので、「お1人様追加料金」は4~5万円程度だったかと記憶しております。

12月のクリスマス期にドイツ行きツアーに1人参加します。生憎、利用するホテルがツインかダブルベッドのお2人様以上向きの部屋しか備えていないようで、追加料金は8~9万円と、かなり割高になります。

旅で疲れた同室者の「隠れ癖」や「いびき」に悩まされることがない自由を満喫できますので、この金額は仕方がないかとは思いますが、朝食代金を除く実質2名分の料金を支払っての高級ホテル利用ですので、ヨーロッパ在住の友人でもいれば旅程を合せて呼び寄せてあげたいぐらいです。

現地ホテル集合や延泊自由のオプションを認めるツアーもありますので、団体旅行の前後に2~3泊の真の1人旅を「安宿手配」で付け加えれば、内容の濃い欧州旅行が出来るかと思います。

エールフランスの欧州主要都市線の往復利用は、3ヶ月以上前の予約であれば片道200円(!!!)の破格値だったりしますし。

全然大丈夫です

銚子紀子
    私はヨーロッパではフランス、イタリア、スイス、北欧と添乗員付きツアーで行ってますが、どのツアーも一人参加の方がおられました。
    (北欧旅行の際に1日目のコペンハーゲンでロストバゲッジにあい、その時に旅行会社の方が対応された方が荷物の戻りがスムーズ、ということが分かったのでそれ以降は添乗員付きツアーで行ってます)

ヨーロッパのツアーでは一人参加の方が複数おられるかと思いますが、特にフランス、イタリアでは一人の方が多く、30人弱のツアーで4、5人が一人でした。
    この2つの国はブランドの本店があり、安く買えます(ヴィトンで日本の7掛けくらいかな?と思います)ので、逆に一人の方がフリータイムで気兼ねなく買い物が出来てかえって良いのかもしれません。

また、ヨーロッパのツアーではまず間違いなく新婚さんがおられますが、その方々が若干優先される程度で、気になることはまったくありませんでしたよ。
    ただ、新婚旅行で行った6月の月曜出発のツアーでは13組中12組が新婚さんでした(あとの一組は母娘での参加です)ので、秋も月曜日出発ははずされた方がよいかもしれません。