詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールの題名いつも「お疲れ様」。

レス26
    (トピ主1
    ママ友
    ひと
    仲のいい、大事な友達がいます。
    彼女から時折、携帯・PCメールが来るのですが、いつも必ず題名が「お疲れ様」と「お疲れ様です」なのです。
    たしかに私は仕事をしていますし、疲れてます。
    でも、はっきりいって、わたしは上司でも仕事仲間でもない彼女にお疲れ様と言われたくないのです。

心が狭いのはわかっているのですけれど、題名を見るたびになんとも説明のつかない、腑に落ちない気持ちがします。どなたか、この不満に対し、ストンと納得のいく「なだめ」をお持ちではないでしょうか。
    または、同じように不快感を感じていらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。
    私だけなのかも、と思い、ちょっと悩み始めました。

ちなみにメールの内容はその日のデキゴトロジーが主で、そのやりとりにはまったく不満はありません。むしろ楽しいです。だからよけいに、題名を見ると、はあー・・・。と思ってしまうのです。ちなみに、わたしなら、そんな題名を付けるくらいなら無題で送ってしまいます。
    どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

ランキング

レス

リクエストしてはいかがでしょうか?

箒の柄
    もともとは、「お疲れ様」も「ご苦労様」も目上が目下を労わる言葉だったのですが、最近は「お疲れ様」の方は目上や同輩に対しても使ってよい、とする考え方が広まっているように感じられます。
    ご友人の心の中はご本人にしかわかりませんが、ご友人は「お疲れ様」を相手(トピ主さん)を不快にさせない無難な言葉として選択されたのかもしれません。
    少なくとも「お疲れ様」がトピ主さんにとっての嫌なことであったなどとは夢にも思ってはいらっしゃらないのではないでしょうか?

どうしても耐えられないなら、対策としてはこれなら良いと思われるタイトルをトピ主さんが考えられて先方にお願いするほかはないのではないかと思います。

心狭いです

😝
    RainRain
    というか、そんな細かいこと気にしていると、
    無意識に態度や言動に現れてしまい、
    友達なくしますよ。

タイトルなんてどうでもいいじゃないですか。
    「お疲れ様」だなんて労いの言葉じゃないですか。
    あなた、ひねくれてますよ。

とはいえ、気持ちよく付き合いたいと思ってるのですよね?
    でしたら、ウソも方便で、

迷惑メール多いから、タイトルは「田中です」とか名前にして。

とお願いしてはどうですか?
    それとも、宛名あるのになんでタイトルにまで名前を書くの??
    なんておもってしまいますかね?

気遣いのつもりだったんだけど・・

ponyo
    私も、親しい友人あてに「お疲れ~」とかよく使ってますが。。。
    件名じゃなくて本文の最初につけることも多いです。
    また、友人からもそんな出だしのメールは多いです。
    仕事は違えど、社会人として働いてる友人に対して、
    平日の夕方や夜メールを出す場合の心づかいだと思ってやっていました。

トピ主さんみたいに思う人もいるんですね。
    気をつけよう、、、

ハア。。めんどくさ。

るーぱー
    うう~む。。。なぜだろう。
    気軽なはずのメールでしょ?そこにいったい何を求めているのダ??

小町の 他のトピでもメールの題名に不満な方が多いようですね。
    Reで返すなとか。

題名を考えるのって面倒なんですよね。
    ましてなにげないメールだったりすると入れようがない。
    かといって無題だと一瞬迷惑メール?って思います。

こんな人が多いと気軽にメールもできやしない。
    題名なんてどうでもいいじゃないですか?
    なんかもー心が狭すぎで疲れますわ。

私も使っていたのですが・・・

うりり
    夕方や夜送るときは、タイトルにいれちゃいますね。
    もしくは本文の中で使ってたり・・・
    お互い一日お疲れ様ってことで、仕事しててもしてなくても
    「おはよう」「こんばんは」「お大事に」と同じように挨拶の言葉として
    違和感なく使ってました。

で、そう感じる方もいるなら、気をつけたほうがいいかなって思いながら
    気づいたのですが、
    「ごくろうさま」っていわれると私もなぜねぎらわれなくちゃいけない?
    って思ったことを思い出しました。

ママ友さんが感じる「お疲れ様」は「ご苦労様」的な意味合いで
    うけとられているのでしょうか?

たとえば、一緒に暮らしているわけでもないお友達にでも
    自分が家にかえったときにタイトルに「ただいま」とか
    相手が家に帰ったところだったら「おかえり」と使ったりします。

そういう相手を思いやる気持ちの言葉のひとつじゃないでしょうか?

件名がないより

さめじま★
     「お疲れさま」自体が「おはようございます」等の挨拶と同じだと
    思えばいいのでは?と思います。

ただ、件名がなかったり、「Re」だとちょっと悲しくなります・・・

友達ならそう言ったら?

ゆうか
    別に不快は感じません。メールのタイトル考えるのは面倒なんだろうなと思うだけです。
    ただそう感じるトピ主の感覚がおかしいよとは言いません。トピ主はお疲れ様よりは無題の方がいいと感じますが、無題を失礼と感じる人もいるでしょう。別のトピでは返信にタイトルを直さないのは不快だという人もいました。人それぞれです。

トピ主さんの場合そのタイトルが相手のこだわりじゃないんだろうし、
    「仲のいい大事な友達」なら、明るく「タイトル見ると仕事思い出しちゃうんだ~。だから別なタイトルにしてくれない?空欄でもOKだよ!」ってお願いしたらどうでしょうか?その程度の事だと思いますよ。

私がもしお友達の立場だったら、メール出すたびに不快に思われてる方が嫌です。

わかります!

🐶
    poti
    もやっとしますよね。

わたしの場合は、仕事に関係ない遊びの相談をするつもりだったりした日とか、特に心が重くなります。
    でも悪意はないんだし仕方ない、と思って、イライラは心の中にしまっています。

えー?

😨
    イモ子
    私は、お疲れ様って送りますし、友人からも送られてきます。これを不快に感じる人もいるんですね。

私のメールの題名が苗字の理由

○○です。
    私のメールの題名は「○○です。」と苗字(○○)を使っています。
    万が一の、迷惑メールとの区別になるかな?と言う気持ちと
    気の利いた題名が思い浮かばない、無題なのもなんだか・・・
    無難かな?という気持ちからです。
    今や、「お疲れ様」は一種の挨拶か合言葉でしょう。
    (私は本文の中で使っていることが多いです)
    気にする人もいるんですね。気をつけます。

題名なんて

中辛
    どうだって良いじゃないですかー。
    いちいち細かい事を気にし過ぎです。

それでもどうしても嫌なら、その題名やめてくれるかなー?
    せっかくの楽しいメールも仕事メールみたいで気持ちが仕事モードになっちゃうよー。
    とでもやんわりと言ってはどうでしょうか?

挨拶

🐱
    じろう
    こんにちは のような挨拶ですよ。
    言葉の意味を深く考える事はないんじゃないかな?
    女の方に多いかな?

あー。こういう人、苦手。

🙂
    ゆり
    小さな事でいちいちケチつけて、勝手に苛々モヤモヤ。
    こういう人、すごく苦手です。
    そういう友人が一人いましたが、疲れるし一緒にいて楽しくないのであっさり切りました。

お友達は毎日頑張っているトピ主さんを労っての、心からの「お疲れ様!」なのに…
    なんだか気の毒です。

へぇ

六花
    私は逆に、無題よかありがたいですね。
    「お疲れ様」にしろ「○○です」にしろ、「そのためにわざわざ入力してくれた」わけですからね。
    てか、題名なんぞどうでもよろしい。
    メールをくれたこと自体が嬉しいですから。

そんなに嫌なら、こんな所で「はっきりいって」なんてやってないで、彼女に直接言えば良いじゃないですか。
    「仕事の事思い出しちゃうから止めてよ~」とでも言えば、止めてくれるでしょ、友達なら。

すべての面で自分にとって都合のいい友達はいない

tomotomo
    「なくて七癖」なので、メールの件名を気にしてしまうのは、普通のことです。
    そんな細かいこと気にするなんて~(以下批判)のレスを気に病まないでくださいね。

「大事な友達」という文面から、トピ主さんはそのお友達に好意を持っているのだと思われます。
    でもどんな人だって、自分にとって都合がよく、常に自分が気に入ることをしてくれる人であるわけないのです。

好きな面もあれば嫌いな面もありますよ。
    「私にとってはカックリくる題名のメールを送ってくる人だわ」ということも含めて、おつきあいしてはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知っているからでは?

味わいレモン
      >たしかに私は仕事をしていますし、疲れてます。
      大事な友達との事ですから、トピ主さんの事情を知っているからこその「お疲れ様」なんじゃないでしょうか。
      仕事で大変だろう人に「お久しウィッシュ」とか出せないでしょ?(例が極端だけど)

そんな疲れた心では、タイトルが「元気~?」でも、モヤモヤするんじゃないでしょうか。

今週末は、休養に専念してはどうですか?
      特に、睡眠が足りないと、心って狭くなります(許容範囲が狭くなると言うか)。

署名代わりと思えば便利では(笑)

😀
      すかっつ
      毎度サブジェクトが同じと言う事ならば、わざわざ発信者名を確認しなくても、それを見ただけで発信元が友人サンとわかって、かえって便利じゃないですか(笑)
      サブが同じなのが嫌、と言う事であるなら、友人さんにその旨はっきり言えばよいのでは。
      「毎度サブが同じじゃつまんない、もっと工夫してよー(笑)」って感じに。

感じ方は人それぞれなので、特にトピ主さんが心狭い人、とは私は思いません。
      ただ私だったら、別に気にはしませんけれどね。言葉も「お疲れ様」ですし。
      これがもし「ご苦労様」だったら、お前は何様なんだこの物知らず!(怒)と怒っちゃいますが。

無題だったら、メール読まずに捨てます。そんなメールは大概スパムなので、確認するのも腹立たしい、と言うのが主な理由です。
      が、もしそれが友人とか親しい人からのものだったら、サブ全部同じ、なんかよりずっと腹が立ちますね。
      サブ書く程度の事が面倒だってなら、わざわざメールくださらなくて結構!(怒)と、これまた怒っちゃいます(苦笑)

トピ主さんは同じサブ書く位なら無題で、と仰いましたが、私からすればその方がよっぽど失礼、と感じてしまいますね…。

単なる挨拶

ももも
      不快と思うのは止めようもありませんが、今やお疲れ様は、労りを込めた単なる挨拶だと思います。
      朝はおはよー、夜はお疲れ~。
      題名入れないよりは入れた方がいいけど、毎日違う題名なんて付けれないから、自然とお疲れ様~になってしまうんですよ。
      普通にお疲れ様~と返したらいいと思いますが。

意味はないと思いますが・・・

🐱
      ちまき
      気にするポイントは人それぞれですね。

私はタイトルをつけるのが面倒なので、気にしない人にはタイトルなしで送ってしまいます。
      人によっては、数日経っていても“Re”で送っているし

多分、相手の方はタイトルなしでは悪いと思っているのでは?

“お疲れさま”と言われて“疲れてない”と返す人が多いですね。
      挨拶と取ればいいじゃないの?

無題が失礼だと思っている人

まり
      だと思います。お友達。
      私も無題が味気ないかなと思うタイプなので、 つい、お疲れ様とかこんにちはとか入れてしまいます。
      うん、結論から言えば、ただの挨拶なんで、そんなことで悶々しないで欲しいです。

失礼なことを言われた訳でもないのに…

ちょっと分かるかも

かこ
      私の友人にも、必ずメールの題名や本文に「おつかれさまです」って入れる子がいます。

働いているころは何とも思わなかったのですが、結婚して専業主婦になった今だと
      少し違和感があります。「なんか業務っぽいな」と。
      せめて「こんにちは」とかだと何とも思わないんだけどな。

友達でしょ?

🙂
      独身キャリア?
      私なら会社の人間同士の『とりあえず言っておくか』よりも温かくて嬉しいけどなぁ。
      もしかして、そのお友達には他にもモヤモヤしていて苦手なのかしら?
      同じ働くオンナ同士、素直になるところはなって、肩の力抜いてお仕事がんばりましょう!

トピ主さんがそこまできつく批判されること?

🐤
      あの
      トピ主さんとちがう意見の方の口調がとてもきついのはどうしてなんでしょう。
      せめてponyoさんぐらいの言い方でいいんじゃないですか?
      いわば感覚の問題なのですから、強い口調で批判するのは、ちょっとちがうんじゃないかなと感じました。

さて、トピ主さんへ。
      何人かの方もおっしゃっていますが、親しい間柄ならお友だちに直接言ってみてはどうでしょうか。
      メールだとニュアンスが伝わらない(トピ主さんのお悩みもこういうことですよね?)かもしれないので、直接お会いしたときにでも。
      無題のメールはどう思っているか、聞いてみてもいいかもしれませんね。

ちょっと分る

🐤
      みっく
      私の友達でもいます(男性ですが)、いつもメールの題名は”お疲れ様”。 
      悪気はないんだろうけど、ちょっとオジンくさいって思ってしまいます。
      (使ってる人、ごめんなさい!)

なんとなく、モヤっとする気持ちもわかります。

檸檬
      私の友人にはメールじゃなくて電話の時の第一声が毎度「おつかれさまです~」って言う人がいます。
      高校の時からのもう10年以上の付き合いで、それほど疎遠でもない仲だと私は思っています。

そもそも「お疲れ様です」って言う挨拶が私の中では、会社の中でする社交辞令的な定番挨拶みたいな位置づけにあるので、本心から「お疲れ様です」って思っていても友人なんだからもっとこんな型にはまったような挨拶じゃ無くてもいいんじゃないかなって思ってしまいます。

もちろん私も勤めていた時は「お疲れ様です」ってよく遣いましたけど、主婦となった今じゃ挨拶にはあまり使わないし。
      ちなみに相手は独身の男性なのですが、会った時とかは私に対しては「よっ!」だけど、私の主人に会った時はやっぱり「おつかれさまです~!」なんですよね。

別に会社であった訳じゃ無く、高校の時の友人達が家族連れで会った時みたいに砕けたときまでこれですよ。
      モヤっとするけど「ま、いいか。」で済ませてます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。ありがとうございました。

😀
        ママ友
        たくさんの回答をありがとうございます。
        みなさんの言葉でわかることがたくさんありました。

たぶん、わたしが感じていた違和感は、他人行儀さに対するものだったのだと思います。
        たとえば、もっとフランクに「お疲れ~~」とかだったら、何も感じなかっただろうなと思うのです。
        もちろん「お久しウイッシュ」でもいいです。古くからの友人からですし、「お疲れさま」とか「お疲れ様です」は逆にちょっと悲しい気持ちがあります。

とはいえ、仕事をしている私に気を遣ってのことだとは、十分わかっていますし、間違ってもそのことを注意する、とかそういうことを考えているわけではありません、念のため。

一部の回答では「そういう友人は自分から、切る」といった方もいましたが、はっきりいって、そういう考えのほうが、心が狭いのでは・・・と思ったりします。

今回わかったことは、件名ひとつにしても、人に与えるイメージは意外と大きいもので、ここでも、たとえば件名ナシとかRe:のほうがイヤという方もいます。
        そういう意見のなかのひとつであるとかんがえていただければ幸いです。
        どうもありがとうございました。