詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 外でのトイレ・男児の母親・どうしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外でのトイレ・男児の母親・どうしてますか?

レス38
    (トピ主0
    秋晴れ
    子供
    子供を連れて外出する際の男児のトイレについてお伺いします。特に下の子三歳(上は五歳男児)。
    駅のトイレや買い物の際の大型店舗など、多様な人の集まる場所が相談の対象です。
    うちは
    ・下の子一人でも男性用へ行かせています。
    ・私は出入り口(大声で会話できる位置)で待ちます。
    (上の子がいれば一緒についててもらいます)
    しかし
    ・二人とも背が低く、タイプによって届かない
    ・おしりまるだしで用をたすので、変な人に出会わないか
    (保育園児なのでウエストはゴムのもの。ファスナー部分は存在しません。)
    ・女性用へ来ても和式だとおしっこが命中しにくい。
    ・靴を履いたままパンツをおろして和式でしゃがめない。
    ・洋式でもパンツを下ろしただけじゃ足を開けない。
    など、不安だったりうまくいきません。

最近は男児でも心配なので女性用に連れて行った方がいいのか?でも難しい!入口自体にドアがあったりなかなか出てこないと心配になります。外から「○○~?でたの~?大丈夫?」と叫ぶ私に嫌な顔をして出て行く男性も多いです・・・ちなみに上の五歳は女性用を嫌がり始めました。排便時は仕方なくついてきますが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タイムリー

みじゅ
    私がトピ立てしたのかと思いました。
    先日3歳になったばかりの次男がいます。
    長男は小学生なので日中は私と二人での外出です。

通常の買い物に行く店は比較的新しい店に行くので
    必ず女性用トイレに男の子用(低い位置のもの)
    があるので便利ですし、安心です。
    他には、休日に夫も一緒に外出して、
    行動範囲内のトイレは、ほぼ確認済です。

トイレ事情が不明なところは不安ですよね。
    初めて行った施設の場合は
    一応、男性用に一人で行かせ出口で待ってます。
    届かなかったりした場合は
    「できなかったぁ~」と申告してくれますので
    その場合のみ女性用に行き
    しかも和式だけだった場合は
    ズボンとパンツを全部脱いで
    便器をまたいで、させてます。
    まだ、後ろの位置から命中させるのは
    無理ですよね…引力に逆らえず足元に(苦笑
    脱いだり履いたりは、
    私につかまらせたりして手伝っています。

とにかくギリギリになってパニくらないよう
    早め早めに連れて行くようにしてます。
    トイレの心配がなくなるまで
    あと一息なんですよね。
    お互い、頑張りましょう。

1人では行かせません

すもも
    うちにも3歳の息子がいます。
    でも息子1人で男性用に行かせるなんて、したこともないし、するつもりもありません。
    まだ予想もしないことをしでかす時もあるので、目の届かない男性用トイレなんかに1人で行かせたら何をしてくるか・・・
    汚いところを触って、ちゃんと手を洗わずに出てくるかもしれないし(子どもの背だと水道が届かないところがありませんか?)

今は有無を言わせず女性用トイレに連れていっています。
    和式で立ってやるのも支えてやればできるし、洋式に座るのは家で慣れているので安心です。

男の子とはいえ、物騒な世の中ですから、1人でトイレって怖くないですか?

秋晴れさん、こんにちは。

スノードロップ
    秋晴れさん、こんにちは。

男の子の外でのトイレ、悩んじゃいますよね。

うちの5才の息子がもう少し小さかった頃、
    (今でも時々ありますが)
    よくトイレの中にいる男の人に面倒みて頂きました。

「○○○~、ちゃんと出てる~?出た~?」
    と男子トイレの外から叫んでいると、

出てきたおじさんなどが、
    「ちゃんとやってたよ。もうすぐ出てくるから大丈夫だよ。」
    と教えてくれたりしました。

息子もよく、
    知らないお兄ちゃんが手を洗うのを手伝ってくれた話をしていました。

普通に都会のトイレですが、
    多くの人に優しくして頂きました。

声が聞こえる距離で子供が返事をしているようでしたら、少し子供に任せていいのかもしれません。
    (替えのパンツがあれば安心かも)

でもお互いに男子トイレの前って
    恥ずかしいですよね??

女性用使ってます。

155
    4歳男児の母親です。

うちは私と一緒に女性用を使用してます。
    うちの子も和式は苦手なので、できるだけ洋式を探してます。最近の建物は洋式がある所がほとんどですし。
    どうしても和式しかない時は一番後ろの部分に立たせ、私がねらいを定めてやってます(汗)
    たまに外れてしまう時もありますが、その時は紙で拭いてます。

以前は男性用に一人で行かせたりしてたんですが、妹(男児二人の母親)に「最近は小さい男の子を狙った事件もあるし一人で行かせない方がいいよ」と言われてからは行かせるのを止めました。
    (実際妹の住んでる近所で痛ましい事件があったそうです)

トピ主さんのお子さんもまだ小さいようですし、女性用でも問題ないんじゃないですか?
    あまり男性用の入り口から声かけるのも・・・って感じです。

大型店舗では、

まめまめ
    女性用トイレにも子供用のちっちゃなかわいいトイレがありませんか?
    そこでもお兄ちゃんは嫌がるのでしょうか。
    下の子は嫌がらないならそこでさせればいいと思います。
    それに和式のトイレならば小さい子でも届かないなんて事はないでしょう。跳ねることがあってもお母さんがあとでふけばいいことだし。
    お兄ちゃんは、男性用に一人で入っていってもいいのでは?もちろん、本人に気をつけるよう良く言い聞かせなければなりませんが。

我が子は下の子のみ男の子ですけど、6歳でも女性用のちっちゃなトイレでしてます。
    他に友達がいたり、父親とは男性用トイレです。
    まだ一人で入るには抵抗があるようです。
    たとえ一人で入っても、飛ぶように帰ってきますので、一応何かあればすぐにわかりそうだなと判断してます。

男性トイレは唯一母親が追って行けない所だし、心配ですよね。

デパートのトイレ

ゆんちゃん
    デパートの女性用トイレには、おとこのこ小用のちっちゃいのがついてるところがあるのでは?
    就学前のおとこのこだったら、女性用トイレに連れていってもいいのではないでしょうか。
    私は子持ちではないけれど、女性用トイレに小さい男の子がお母さんと一緒にいることには別になんとも思わない…というか、一緒にいてあげてください。

女性用トイレの中に、小さい男の子用の便器のあるデパートとか、チェックしておいてはいかがでしょうか。
    あるいは、デパートの子供服売り場の階のトイレとか。

絶対ひとりでは行かせない

3歳でしょ?
    トピ主さん・みじゅさんの「ひとりで男子トイレに行かせる」の意見に正直驚いています。
    うちには4歳の息子がいますが、私を含め幼稚園で一緒になる方々で子供をひとりでトイレに行かせる母親はいません。

最近では女性用のトイレに男の子用の小便器があったり、障害者用のトイレが子供連れも利用出来るように改良されていたりするので専らそれを利用しています。
    それらが無くても、普通の洋式便器の便座を上げて汚さないようにティッシュを縁に掛けていれば十分立って用は足せると思います。

タイムリーな横

ひらりん
    ものすごく横なんですが、

先日、お母さんと一緒の幼稚園児の男の子が、
    外で我慢できずに、
    草むらに立ちしょんしてました。

私的に、そこまでは全然OKなんですが、

その後、その手のまま(当たり前か、水ないし)
    スーパーで買い物してました。

ああ・・その手で触るんだ・・。

ちょっとショックでした。

えー?!

ももたろ
    3歳児を一人で男子トイレに行かせるんですか?
    驚きました。
    私は、すくなくとも学校にあがるまでは、自分がついて女子トイレでさせています。
    男子トイレでどんなことがあろうと、目が届かない・・・というのは危ないと思います。
    世の中善意の人ばかりでもありませんし。
    幼児のあいだは少々不便でも、女子トイレに連れていったほうがいいのではないでしょうか?

何処かで読みましたが

在米
    子供に歌を歌わせるという方法です。要するに、歌が聞こえているのは、大丈夫な証拠、というわけです。一度、お試しを。

うちはまだ付き添い必要・・・

むんちゃん
    うちのむすこは4歳になりますが、保育園の小さな便器で、できるようになったところ。まだまだ外のトイレではひとりでトイレできません。ひとりで行かせたこともあるんですが、ズボンを全部下に下ろさないとできないから、男性用の小用便器だと、他の人におしり丸見えではずかしいし、個室に入っても大人用洋式便器に「吸い込まれそう」と言って泣きながら出てきました。
    デパートでは子供用の小さな便器があるトイレに入ります。ないところでは、洋式にすわらせわきのしたを両手でささえてあげています。和式はズボンを脱ぐときバランスを崩して足を踏み入れたことがあるので、切羽詰ったとき以外は入らないようにしています。
    やっぱり、背がもうちょっと高くならないと男性用トイレには行かせられないな~と思います。主人と息子で出かけるときでもトイレは一番の悩みの種だそうです。

一緒に入ります

よんく
    ひとりには絶対させません。
    女性用に一緒に入ります。

和式の時はズボンなどにかからないよう
    (跨ぐのが無理っぽい時)
    横からさせます。

へ~!みんな真面目なんだ

男の子
    若いお母さんが小さい男の子を連れて、
    男子トイレに堂々と入って来る人を今まで
    何回も見たよ。
    逆にお父さんが小さい女の子を男子トイレに連れてきたのも何回か見た事ある。
    男子トイレって男も女も入れるのだから、
    ご心配なら男子トイレに連れてきたら?
    但し他の男性のひんしゅくは買いますけど。

男子トイレに入ります。

りん子
    3歳の男の子がいます。私は昔は女子トイレにつれていましたが、テレビの某法律番組で放送してたけど、
    男子トイレは女性でも入れるらしいです。
    よって今は、息子と一緒に男子トイレに入っています。周りの男性は「あれ?」と言うお顔しますが、平気で入ってます。
    法律的には問題有りません。
    ただ、男性が女性トイレにはいると痴漢行為になるらしいです。
    男子トイレって男女共同トイレと思って入ればよいと思います。但し、法律上での話でマナー違犯にはなりますがね(笑)

女子トイレでOKでしょ

けるとり
    女子トイレは全部個室になってるから他の女性も男の子に見られたりするわけじゃないし、別に気にならないと思うんですが。(私は全然気になりません。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2児の父親ですが・・・

さいふぉん
      お母さん方、女子トイレでさせてください。
      男子トイレの中がどうなっているかご存知かどうかわかりませんが、小用便器の周囲は結構とびはねています。

うちの小僧どももそうですが、そういうところでズボンを下まで落として、時には便器にひざや手も触れて大人のまねをして用をたしているのです。
      さらにうまくいかなかった時は、周囲や自分のズボンにおしっこがまき散らされる事態もあるでしょう。

そばについていれば、どこが汚れてどのようにすれば良いかわかりますが、「出た~?」とか入り口で叫んで待っている方法はとても得策とは思えません。

また、見える見えないは別にしても、女性の声が響き渡るのは男性といえども生理的に不快でしょう。少なくとも娘を女子トイレにいかせて入り口で叫んでいたら、娘より先におまわりさんが来かねません。

お願いですから、なんの心配もなくできるようになるまでは、親御さんの目の届くところで責任持ってさせてください。
      ちなみに、変な人がいたら・・・なんていう危惧は杞憂です。もうちょっと親として適切な判断はできないものでしょうか。

さいふぉん様へ。

スノードロップ
      投稿読ませて頂きました。
      私の行動は男の人を不快にさせていたのですね。
      お詫び申し上げるとともに
      これからの行動に反映させて行きたいと思います。

前回は書いていないのですが、
      外のトイレで息子といくつか約束事をしています。

混んでいてすぐに出来ないときは戻ってくること。
      汚いトイレのときは戻ってくること。
      男子トイレの小は高さが2種類あると思うのですが、
      低いときのみ使用すること。(器?が高いときは戻ってくる。)

外でのウンチは女子トイレで。(男子トイレの個室には入らない)
      ズボンは下ろさずチャックから出して用をたす。(半ズボンのときはズボンの下からでも可)
      便器には触らない。

終わったらちゃんと手を洗う。あまりにも洗面台が汚れていたり、蛇口に手が届かないときはそのまますぐに戻ってきて女子トイレで手を洗う。
      周りの人に迷惑かけちゃダメよ。

主に上記のようなものですが、もっとこうした方がいいという意見がありましたら、これからの参考にさせて頂きたいと思いますので、ご意見下されば幸いです。

男子トイレは男女共同?

みみん
      確かに図々しい女性(おばさんに多いけど)は、
      男子トイレに入ってますが、女性が入っても
      罪にならないのですか?逆は罪って何か男性がお気の毒。

だったら、全国のトイレを男女分けずに
      女子トイレと共同トイレにすればよいのにね。

だったら、皆さん、自分の子と一緒にはいれますよね。
      男子トイレの存在に疑問を持ちました。
      でも、私は女子トイレに息子と入ります。

法律はともかくマナーですから。

意義あり!

成歩堂龍一
      > テレビの某法律番組で放送してたけど、男子トイレは女性でも入れるらしいです。

バラエティ番組を鵜呑みにしないでくださいね。ご自分でキチンと確認しましたか?
      さらに言うと番組内でも「どうしても漏れそうで緊急の場合のみ」という条件だったはずです。
      貴方は通報されても言い訳はできませんよ。

> ただ、男性が女性トイレにはいると痴漢行為になるらしいです。

女性の場合も立派な痴漢行為です。

> 但し、法律上での話でマナー違犯にはなりますがね(笑)

少しでも常識をお持ちなら、「マナー違反」になる時点で絶対に入ろうとは思わないでしょうけどね。
      自分(と息子)さえ良ければ周囲の人の迷惑はお構いなしですか?

だいたいみんな立ってしたことないでしょ?

さいふぉん
      >スノードロップ様
      えーと約束事はどうあれ、なぜ女子トイレで一緒にしないのかよくわかりませんでした。
      問題が起きた場合に対処できない幼児を、保護者の目の届かないところに入れる時点で、保護者が無責任といわざるを得ないでしょう。

中で滑って転んだとか、隣の人の靴にひっかけちゃったとかいう状況も想定できる所に一人で行かせる、入り口で騒ぐなどの行為は、迷惑以外の何物でもありません。

もちろん僕も実際に小さな子が一人でしていれば見守ったり手助けしたりするでしょう。しかし保護者の責任論とはまったく別問題であり、周囲へ甘えでしかないでしょう。

公共施設での行動は幼児にとって本番です。
      少しでも不安があるなら家の練習が足りないのでしょう。
      (まぁすでにもう大丈夫な年齢だとは思いますが)

ちなみにあんな沢山の約束なんて僕でも覚えられません。(苦笑)

大声出さないで

匿名子
      先日、男子トイレの入り口で叫んでいる母親を見ました。

「できたー!?大丈夫ー!?」

思わず「うるさいなあ」と言ってしまいました。途端に母親に睨まれました。

みっともないですよ。

女子トイレでさせるのも結構ですが、大声を出さないで下さい。トイレの個室ってしゃべるところじゃないんですよ。

私が「静かにして下さい!」と言ってしまったのは、個室の中から聞こえる大きな声。

「ちゃんとしなさい!」「ほらー!ちゃんと脱いで!」

「まだ開けないで!ママもするから!あー!開けちゃダメ!」

最悪。周囲には丸聞こえです。

子供がドアを開けようとしたのか、ちゃんとパンツが脱げなかったのか知りませんが・・恥ずかしくないのでしょうか?子育てには仕方がないことだと勘違いしているのかしら?

並んで待っている時に、女子高生や主婦がおしゃべりしている時も目に余る声であれば注意します。まして個室なんて、注意されて当然でしょ?

小声でお子さんに指示して、お子さんが大声出したら叱って下さいね。

トイレは用を足す場所。特に個室から声がするなんてありえないんですよ。

トイレくらい、お静かにお願いします。

すごい横レスで失礼なんですが・・・

1歳男児の母
      皆さんの意見を拝見し、「我が子の場合は、その時!が来たら、女子トイレに連れて行こう」と思いました。
      ですが、質問です!
      皆さんの意見を拝見していると、「洋式の方がやりやすい」と書かれているようなんですが、具体的には(汗)どうやってさせるんでしょうか?女性と同様、ズボンをずらし腰掛けて、座ってさせる?「小」の場合もすわってさせる?立たせてはさせない?

男子トイレに入るって・・・

のん
      いくら小さな男の子を連れているからとはいえ、男子
      トイレに入るという人がいるのには、ちょっと驚きま
      した。法律的なことは知りませんが、そんなマナーに
      反する場面を子供に見せていいのでしょうか?どんな
      理由にせよ、女性に入って来られたら、男性だって嫌
      だと思います。

私の息子も3歳ですが、女子トイレに連れて行きま
      す。他の方も書いておられましたが、女子トイレは全
      部個室なんですから、男の子が入ってきても問題ない
      のではないでしょうか。

それより、女子トイレ内の男児用小便器の方が気にな
      ります。最近、うちの息子も小便器がある時は、立っ
      てする練習をと思い、そこでさせるようにしています
      が、着衣を膝まで降ろさないとできないのでお尻が丸
      見えですし、自分の息子が用を足しているところを見
      知らぬ女性に見られることに、私自身が少し抵抗を感
      じます。個室にしろとまでは言いませんが、設置する
      場所を工夫するとか、簡単な目隠しをつけるとか、い
      くら子供用とはいえ、もう少しプライバシーに配慮す
      ることはできないものでしょうか。

男性側からの意見なのにすごいなぁ、さいふぉんさん

うどんこ
      さいふぉんさんの意見を「そうそう」と思いながら見てました。男性側なのにとても心細やかなご意見で、家の旦那にも言って聞かせたいくらいです(彼はそれらの事項をまったく気にしなすぎで困ります)。息子はもう実は6歳(未就学)なんですが、未だにチャックを開けておしっこが出来ないのです。と言うのは、こちらで売っているズボンは(と言うか服全体が)大人用の部品をただ子供用サイズの服に付けただけ、というものが多く(要は子供が使用時の使い勝手を考えてない)チャックは短くて固いし、スナップもきつかったりで不器用な息子は未だにパンツを下げてしまうので、やはりさいふぉんさんの挙げられる衛生面、マナー面が気になって未だに一緒に女子用に入って用を足させるか、私自身が下肢障害者なので空いていれば障害者トイレに入ります(息子は年より大柄なので事情を知らない他の利用者になんか申し分けなくて)。練習をさせてはいますが、まだまだ下手なんですが一刻も早く習得させないといけませんね。

こういうケースは?

かおりママ
      まったくの横レスかもしれませんが、ひとつお尋ねします。
      女子トイレに男の子を連れて行く場合、(女の子でも)自分が用を足す時はどうされていますか?個室の中まで連れて行きますか?(もちろん、ある程度の年齢になってからの話ですが・・・)
      うちの息子は3歳ですが、今のところ、中まで連れて行っています。でも、最近はベビーキーパーは嫌がるし(もちろん、あればの話ですが・・・)、ちょろちょろと動き回って落ち着いてできません。一度、鍵をはずしてドアを開けてしまいそうになり、あわてたこともあります。それに、いくら息子とはいえ、用を足しているところを見られるのに少しずつ抵抗を感じるようになってきました。和式のトイレで、下から覗き込まれたこともあります。子供には何の他意もないことはわかっていますし、言い聞かせれば、その後そのようなことはしませんが、そろそろ、外で待たせるようにしてもいい時期かとも思います。でも、自分の目の届かないところに子供を放置することで、子供に何かあったらと思うと怖くてできません。トピ主さん、話題から逸れてしまいすいません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

さいふぉん様へ。お返事ありがとうございます。

スノードロップ
        女子トイレに何故行かせないのか?という問いに
        簡単に答えますと、
        本人が男子トイレに行くというから、
        という答えになってしまいますが・・・。
        主人が一緒の時は主人が面倒みています。

夕方子供と一緒に外出しましたが、
        女子と男子のトイレが離れたところにある建物で、
        1度目は普通に女子トイレへ。
        小さな男の子トイレで用を足しました。

2度目は男子トイレの近くでおしっこしたくなったらしく、行ってくると男子トイレに走って行ってしまいました。

約束事、と書きましたが、実際にはひとつひとつしつけていったことです。
        「手を洗うところが汚くて洗えなかった~」という言葉を受けて「じゃあ、そういうときはママの方にきて洗おうね」など子供との間でそうするように決めていったことです。

さいふぉん様の奥様とお子さんが一緒にお出かけされたとき、お子さんが「ぼく、いつもパパと入ってるから一人でもちゃんとできるよ!もうお兄ちゃんだからね」(うちの子はこういう言い方をします)と奥様に話したとき、やはり「ダメダメ!」と女子トイレに連れていきますか??

トピ主です!遅れました!!

秋晴れ
        たくさんのレスありがとうございます!
        さて、殆んどの方が女性用に連れていかれるようですね。
        予想通りでした。
        結局、女性用に連れて行き洋式を使えればベストなんですけど、出先の便座に座らせることそのものが実は抵抗あって・・・潔癖の域に入るかもしれません。
        背が低いので立ち使用でも、一番触れて欲しくない汚れた部分に下着や性器が触れることも多くて。

でも、男性からの意見で、立ち便器の跳ね返りとありますね。これまで、どこも触らず用をたせる立ち便器、家にも欲しいとまで思っていたのに・・・
        また一つ耐えられないことを知ってしまいました。

和式でなぜ立ってできないのかしら?距離感がつかめないというか、あうあう言ってるうちに足元のパンツとズボン玉砕なんです(涙)家で見てても、前にとばないんですよね。便器の前の部分に必ずこぼします。
        この弟はちんちんが小さいのも問題なんでしょう。(お医者さんには問題なしといわれてます)
        おなかが出ている体型の為、もしかして見えてないかもしれません。
        書いてて哀しくなってきちゃいました・・・

トピ主です

秋晴れ
        障害者用、女性用の中の男児用は本当にありがたいです。デパートやスーパーではまったく困りません。問題は駅やホームセンターなんですよね・・・

三歳児を一人で行かせることに驚かれる方が多いようですが、やはり二人目だからというのと本人のキャラクターかもしれません。男兄弟の二番目なので相当に腹がすわってます。言葉も早かったしお兄ちゃんの友達と対等に遊んでいる毎日なので、時々私も「まだ三歳なんだよな」
        と軌道修正しなければつい、何でもやらせてしまいます。そこで我に返ったこのトピなのです。

色々お聞きしてみて、やはり女性用につれていこうと思います。オムツ外れて随分たつけど、「着替えは常備」に戻るしかなさそうですね・・・周囲を汚している可能性は、保育園で見る限り立ち便器ならありえないのですが、
        汚しても対処できない、とはまったくその通り。

トピ主です

秋晴れ
        一歳男児の母さん、一度洋式で子供が大の方をしている最中に小をもよおしたことが・・・
        洋式で子供が座ってする場合、よほど前傾にならないと普通に前方に、弧を描いて飛んでいきます・・・
        かがんでいた私(踏ん張る足を当時支えてやらねばできなかった)の顔面命中でした。
        のん様、出先でも座って小ですか??もしかして飛ぶ角度・方向ってすごく個人差があるのでしょうか。

私は女性用で他の女性が我が子を見ることや、子供が他の女性を目にすることは全く意識しませんね。だって個室ですからね。あくまで物理的不都合です。
        女性内の男児用は、自分が子供の背後にいれば問題ないかと。でも三歳ならですね。
        上の五歳児を、手を洗う見知らぬ女性の横でおしりださせるのは酷でしょう。
        子供のいない女性は、引いちゃう人もいるのでは?

保育園で着られないからとはいえ、前開き仕様のボトムも買い与えなければいけなそうですね。
        小学校に行ってもお尻だしてたらからかわれるかしら?
        小学生男児の保護者さまからのご意見も伺ってみたいです。

すももさん、よんくさん

質問
        横ですが、
        いつごろまで女子トイレに行かせますか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示