詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦で帰国か、乳児と帰国か

レス25
    (トピ主5
    🙂
    Madison
    子供
    北米在住10年、30代後半、一児あり、のMadisonと申します。
    この度数年の不妊期間を経て第二子を授かることができ喜んでいるところです。
    しかし、この冬から来年の春にかけて、本帰国することになりそうです。
    それがちょうど出産時期と重なっています。

妊婦(その頃8ヶ月、冬)の状態で日本へ帰国するか、産後2ヶ月ほど経ってから(春~夏)乳児と共に帰国するかで、迷っています。
    いずれも航空会社の搭乗条件は満たしていますが、飛行時間は15時間ほどになる見込みです。

個人的には、長く住んだこの地で、長くお世話になっている先生の元出産したい気持ちがあります。
    ただ出産はしてみないと分からないことが多く、産後2ヶ月で、母子共に体調を整えることや、パスポートの申請などで慌ただしくなること、さらに引越しが重なることに不安もあります。
    乳児の飛行機搭乗には賛否両論あると思いますが、個人的にはこの点は楽観視しています。

一方で妊婦で帰国した場合、まだ冬の時期に引越しして、只でさえ疲れるのに体調が大丈夫かが心配ですし、8ヶ月になってから初めての土地での産科探しをしなければならない不安もあります。
    ちなみに住む場所は帰国1月前まで分かりません。 
    日本では産科医が減っているという話も聞きましたが、30代後半で妊娠8ヶ月で突然現れた海外帰りの妊婦を、暖かく迎えてくれるのか、それも心配。
    出産だけでなく、引越しもほぼ同時期にしなくてはならないので、産前、産後どちらの帰国が良いのか、すごく迷います。

同じような経験をされた方、また私ならこうする、というご意見があれば、お聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

出産後の帰国をお勧めします

🎂
    朱酉
    御出産予定とのこと、おめでとうございます。

御質問の「出産してから帰国か、妊娠中に帰国か」ですが、出産してからをお勧めします。
    御懸念のとおり、今の日本で産科ほど予約の取りにくい医科はありません。妊娠8ヶ月をすぎてからの転院ではなかかな受け入れ先が見つからないと思います。あらかじめ帰国地がわかっているのであれば、在外中から探すという手もありますが。帰国する際に、それまでのカルテなどの写しをもらえたとしても、どうでしょうね。
    今、日本では妊娠が発覚するや否や予約をとらないと出産する場所がない、とまで言われています。そして、そうしてやっと予約した産科ですら、急な閉院などにならないとはいえないのが現状です。

出産後の帰国にそれほど大きな障害がないのでしたら、是非とも出産後の帰国をお勧めします。

日本は難しい。

ひろ
    >30代後半で妊娠8ヶ月で突然現れた海外帰りの妊婦を、暖かく迎えてくれるのか

今の日本には、30代後半で妊娠8ヶ月の妊婦を受け入れる病院はないと思います。
    朱酉さんのおっしゃる通り、私も妊娠検査と同時に出産の予約を聞かれましたから。
    勿論、予約が埋まると妊娠3ヶ月でも出産は断られます。
    妊娠3ヶ月の人でもこんな感じですから、妊娠8ヶ月なんてとても・・・
    日本で出産されたいのなら、帰国後のご住所の病院にお尋ねになってはどうでしょう?

それから、決められては?

私の経験から…

🙂
    bonnymama
    念願のお2人目、おめでとうございます!

私はバンコクに7年半住んでいました。
    2人目を妊娠中に本帰国命令が出て、出産後半年で帰国しました。
    (上の子は6歳でした)

日本での出産をあまり楽観できない理由は朱酉さんと同じです。
    1ヶ月前まで住む場所が分からないなら、産婦人科探しは難しいのでは?
    それに大きなお腹を抱えての引越し、それも冬~春の日本の寒い季節だと体調を崩さないか心配です。

バンコクは病院事情がかなりよく、お産に関しては恵まれていました。
    なにより住み慣れた場所で、信頼できるドクターの元で2人目も出産できたのは大きな安心でした。
    Madisonさんも北米での生活が長いので、日本での出産や子育ての方が戸惑うことが多いと思いますよ。
    唯一の心配は(日本の国籍なら)赤ちゃんのパスポートが間に合うかですよね…3ヶ月くらい経ってからだと飛行機もラクかな?

楽観的な方だとお見受けしましたし、上のお子さんもお手伝いできる年齢だと思いますが、出産と帰国が重なるとストレス溜まりますよ。
    身体には充分気をつけて下さい。
    引越しはお任せパックで!

出産後の帰国

bell
    全く同じ状況を経験しましたので、レスしました。

私のケースでは日本で出産しましたが、トピ主さんの現状では、出産後の帰国が適当かと思います。
    帰国後の出産については、まず、日本の産科医療の現状ではトピ主さんのような妊婦さんを拒否する産婦人科があるのも事実です。
    ですので、帰国前に日本で受け入れてくれる医者を見つける事が最優先となります。

滞在国の担当医から妊娠検査結果と紹介状も必要になると思います。
    さらに臨月に近づくと、妊婦の飛行機への搭乗条件とは関係なく、医者から早い帰国を求められ、それが受け入れの条件となる場合もあります。
    個々の体力、体調にもよりますが、妊娠後期の妊婦の長時間のフライトのつらさも覚悟して下さい。

以上をクリアした後、めでたく日本での出産になりますが、欧米と異なり、日本では診察に数時間の待ち時間が必要な事も覚悟してください。
    このような状況を克服するより、10年慣れ親しんだ北米で出産して、乳児と帰国をお勧めします。

元気な赤ちゃんをご出産下さい。

追加ですが…

🙂
    bonnymama
    先ほどのレス後に思いついたことです…
    私の場合ですが、入院中の上の子のケアを心配したので母に日本からお手伝いに来てもらいました。
    人手があったことと、歳が離れていたのでその時は問題なかったですが、帰国してからの方が大変でした。
    (赤ちゃんがいると上の子に構えないなど)

帰国する場所(地域)がギリギリまで分からないのなら、ご実家に戻って出産ということは選択肢にありますか? 
    ご家族に近所の産婦人科を探してもらうとか… 
    それでも安定期頃に一度見てもらっていないと受け入れてくれるかは難しいかもしれないですが。

ご主人は一緒に帰国できますか? 
    それでも帰国前後は凄く忙しいはずですが、長い海外生活の後に、突然慣れない土地で誰も頼れず、地域の情報もなく2人の子育ては心細いかと思いました… (諸手続きに2人を連れて歩かないといけないし、一時的にも預かってくれる所は少ない)

とはいえ私は2子目は40歳での出産です。
    日本の子育ては厳しいなと思いますが、それをカバーしてくれる便利なサービスが充実してますし、何より言葉が通じます!
    もっと具体的なレスがつくといいですね。

私の場合

銀時計
    似たような状況でしたので、レスします。
    私の場合は他国から他国への転勤が出産時期と重なり、異動先の医療水準が分からなかった為8か月で帰国して、親元に帰って生みました。
    トピ主さんの場合は、帰国して生むということなら新居のお近くで、ということになりますね。

もし、ご実家の手が借りられるなら、帰国後出産、借りられないなら、帰国前に現地で出産されたほうがよいかなと感じました。
    ご主人もお忙しいでしょうが、上のお子さんの世話もありますし、トピ主さん一人で全てこなすのは大変です。
    お引っ越しは、梱包など業者さんに「お任せコース」というのはないですか?(日系の業者さんなど)価格は多少張りますが背に腹は代えられない時もあるので、これも一つの手かなと思います。

私の場合、出産は実家の近くの総合病院でしたが何の問題もなく受け入れてもらえました。
    少なくとも私の周囲で、帰国後の里帰り出産を拒否された話は聞いたことはないです。
    地域によっても差があるのかもしれませんね。
    事前に問い合わせてみるのもいいと思います。

ご無事な出産と引っ越しをお祈りしています。

産んでからのほうが・・・

🐧
    PandaTaro
    日本では産院が見つからない可能性が高いのではないでしょうか。また、アメリカは室内も暖かいのでつい忘れがちですが、日本の冬は家の中が寒いです!

アメリカのどちらにお住まいかわかりませんが、領事館のあるところにお住まいならパスポートは簡単に取れますよ。申請から一週間です。ただ受け取りには必ず赤ちゃんも連れて行かないといけないので、領事館から遠いところに住んでるとちょっと大変ですね。

レスをありがたく拝見しています

Madison
    皆様のレスから、暖かい気持ちが伝わってきます。本当にありがとうございます。bonnymama様の追加のレスまで拝見しました。ここまで全員の方々が、出産後の帰国を勧めてくださいました。それほど日本での産科探しの難しさは深刻なのですね。ある程度は予想していましたが、これほどとは、本当に驚いています。ここでお聞きしておいて良かったです。もし日本に帰って出産するなら、しっかりと事前に手配しておくことが大事ですね。

bonnymamaさんがおっしゃったように、もしどうしても日本で出産なら、私の実家近くで予約を取ってしまうという手もあるな、と思い始めたところでした。そうすれば、住所が決まらないことにストレスを感じなくても良いですからね。でも仮に予約できたとしても、8ヶ月で実際に行ってみるまで「本当に受け入れてくれるのかな」という不安があると思いますし、とにかく日本の産婦人科に行ったことがないため、何だか初めての出産と同じくらい不安です。(続きます)

続きです

Madison
    妊娠8ヶ月から日本で、となると、もう担当の先生と「合う・合わない」なんて、言っていられませんし、産める場所があるだけラッキーと思わないといけないような気がします。でもできれば、もっと「丁寧に」この妊娠・出産を経験したいな、というのが私の願いです。10年のギャップは相当なものだと思いますので、出産・子育てはもちろん、その他もろもろのカルチャーショックをガツンと受けるでしょうね・・・。これは試練だと思って受け止めるしかありません。がんばります。
    あとは、夫の仕事がどうなるか。出産後帰国の意思は固まっても、それが通るかどうか。夫だけ先に日本に帰って、出産時と帰国時にこちらに来てもらう、なんて話もしていますが、ビザの問題や生活費のことも考えると現実的なのかどうかまだ分かりません。日本の産科の現状を正しく理解した上で、職場の人から理解を得られるか、が課題となりそうです。
    ちなみに、こちらで出産するのなら、母に協力をお願いすると思います。出産だけでなく、引越しの手伝いまでさせることになりそうですが・・・。
    レス頂いた方に、重ねてお礼申し上げます。

全く同じ状況で帰国しました 1

badger
    まったく同じ状況で帰国しました。もしかしたらハンドル名からすると住んでた場所も一緒かも。

上の子がいて、妊婦で引越・長距離移動は問題なかったです。私は元気な妊婦だったのかもしれませんが。産後2ヶ月間で準備、移動はかなりきついと思います。

ただ、荷造りは普段の2倍の時間がかかるので、1ヶ月以上早くから始めました。知り合いは上の子が引越の準備で雰囲気を察したらしく、何日も熱を出してたので侮れません。

産科探しは、不足地域ではないので全く問題なく見つかりました。田舎だからかな。

両方の実家が遠かったので、予定日の2週間前から主人の実家(車で2時間)に上の子を預けました。これは子どもにとってはストレスだったと思います。

大変だったのは、出産後上の子が戻ってからです。実家が遠いので、どこに遊びに連れて行ったらいいか、いざというときに助けてくれる人もおらず、私が具合が悪くなり下の子を抱いたまま点滴を受けたり、寝ている上の子を家に置き去りにして病院に行ったりしていました。
    ただ、これは出産後に帰国しても同じ事です。出産前の方が情報収集しやすいとは思います。

全く同じ状況で帰国しました

badger
    ところで旦那さんはどうなるのでしょうか?

妊婦のうちに旦那さんより先に帰国するか、先に旦那さんに帰国してもらって出産してから帰るということですか? 

旦那さんがいるかいないかは大きいと思いますよ。それから保険も確認しないと。旦那さんが先に帰国となると、個人で保険にはいらないといけなくなりませんか? ビザの関係もありますよね?

あと実家の親をどれだけ頼れるか、ですよね。
    日本で実家で里帰り出産できるのなら、帰国を早めてでもその方がいいと思います。引越は全部旦那さん任せで。

一人目の時と違って、二人目出産の場合は上の子のケアもあります。その辺も想定しておいた方が。日本だと出産前後は保育園に預ける手もありますが、アメリカだとかなり高額になりますし。

私は帰国して産んだので、帰国して産んだ方がいいと思いますが、
    どちらの状況でも対応出来るようにしておいた方がいいと思います。

あ、日本では無痛分娩はほとんどないのでその差は大きいです(笑)この点ではアメリカで産んでおけば良かった。

追記です

bell
    先程は、帰国後の出産について、かなり消極的な意見を書きました。すみません。
    でも、トピ主さんがご実家を頼りに出来るのなら、日本での出産もいいと思います。
    私の場合、夫が出産前後に休みをとる事は可能でしたが、産後手伝ってくれる人がいなかったので(上に幼稚園児が1人いました)、実家での出産を決意しました。
    要は、出産前後に頼りになる人が近くにいる環境を選ぶ事が最前かと思います。
    妊婦さんでも、乳児がいても、何処にいても、大変な事に変わりはありません。
    マタニティーブルーもあり、精神的に不安定にもなりやすいので、頼りになる人がそばにいる事はとても大事だと思います。
    ですので、夫または両親が手伝ってくれるのなら、どちらの選択肢でも良いかと思います。
    あまり難しく考えず、トピ主さんの思う出産プランで構わないと思います。妊婦さんはわがままになりましょう。
    ただ、個人的には、無痛分娩をしやすいアメリカのほうが、体力の回復が断然早いので、楽かも。
    頑張って下さい。

ありがとうございます

Madison
    引き続きのレス、ありがとうございます。bell様、追記も拝見しました。お心遣い、本当に感謝しています。皆様がそれぞれ心配してくださる内容は、よく理解しました。 
    確かに、どちらの方法を選ぶにせよ、大変なことに変わりはありませんね。どちらの場合も、幸いなことに実家の母に協力をお願いできそうです。母を呼び寄せたり、夫の仕事の調整をしたり、回りに迷惑はかけるものの、妊婦本人としては、このままここで産む方が精神的に安定していられそうです。環境が許すならこのままここでの出産を希望したいです。同時に、どうしても出産前に帰国しなくてはならない場合も考えて、実家のそばの産婦人科にあたってみて、受け入れられそうか、確認もしたいと思います。
    badgerさん、bellさんがおっしゃっているように、実家そばの産科では無痛分娩は期待できないと思います。(涙)「Great!Perfect!」と言われ続けてきた妊婦が、日本では一転して「経産婦とは思えない」と呆れられないか…そんな要らぬ心配をしています。
    皆様の貴重なアドバイス、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

1ついいですか?

ひろ
    >あ、日本では無痛分娩はほとんどないので
    その差は大きいです(笑)

最近の話ですか?
    そんな事ないと思いますけど・・・
    小さな病院でしょうか?

でも私の病院も小さなトコでしたがありましたよ?

こちらでも無痛分娩に関してのトピがあり
    かなりメジャーになってますよ?

出産後のほうが良いのではないかと思います。

Hobbs
    いろいろとご心配のことも多いと思います。
    もし時間的、経済的にも出産後しばらくしてからの帰国がゆるされるのでしたら、そのほうが良いのではと思います。
    妊娠中に海外旅行に行かれて、血栓症をおこして大変だった方のことも聞いたことがあります。いわゆるエコノミークラス症候群です。長時間、機内で過ごすことで血栓ができやすくなるのですが、妊婦さんはさらにその危険性が高まります。妊娠中の長時間の移動は、やはり母体に負担がかかると思います。もし、妊娠中に移動されるのでしたら、弾性ストッキングを着用して、機内では水分もとり、時々ストレッチなどして血行を良くしてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

三度目のレスですが…

😉
      bonnymama
      とてもひとごと思えないので…

私の場合は出産時に母に、帰国時には姉に来てもらっています。やはり手はある方がよいです。上のお子さんのためにも。
      bellさんのおっしゃる通り、頼りになる人がいないと大変です。飛行機代はかかかりますが、これは特別な事情ですから割り切りましょう。ご主人も忙しい時期なのでご家族の助けは安心だと思います。

その状況で出産間際に飛行機に乗ることにも不安を感じます。
      出産までは慣れた環境で過ごして、少しでも母体を回復してからの帰国がよいかと思います。体調が思わしくなければ帰国を延ばしてもらうくらいの覚悟で。一番大事にするのは、自分の体と子供たちですよ。”迷惑をかける”とは思わないで下さいね。

前のレスで、日本の子育ては厳しいな… と思ったのは、病院や住宅事情の違い、孤独な思い、周りの目など、Madionさんが書いているように母としての自信がなくなる時です。今ならあれもマタニティブルーだったと理解できます。

前にも書いたとおり、落ち着けば日本の生活は便利だし、子供がいれば新しい環境にもすぐ馴染めると思います。

新たにレスくださった方、

Madison
      ありがとうございます。また、bonnymama様、親身に相談に乗ってくださり、感謝しています。

ひろさんが書いてくださった「無痛分娩」についてですが、私がネットで調べた限り、実家から車で1時間ぐらいのところにある市には、扱っている産科が3件ほどあるようです。その代わりとても人気があり(新しくきれい)常にとても混んでいて待たされるようです。(確認していませんが、里帰り出産を受け入れる余裕はないかもしれません)

実家のある地域の場合、無痛分娩を扱っている産科は今のところ見つかっていません。「どうしてもない」となれば覚悟を決めて実家そばの産科へ行くのですが、車で1時間の距離にある産科へ通うというのは、無謀だと思われますか。
      今住む地で通っている産婦人科は、車で5分。家から見えそうなほど近いです。
      夫の職場からも15分あれば到着できます。やはり総合的に見て、こちらで産む方がスムーズに行きそうですね。

最終的に帰国日を決めるのは日本にいる上司(男性)なので、私の不安な気持ちやここで産むことの必要性が、どこまで伝わるか・・。そのためにもしっかり下調べしないといけませんね。

誰かの協力が必要。

🙂
      昔話
      私も帰国先が決まってない状態なら、出産後帰国が良いと思います。
      ご主人だけ先に帰国されるのでしょうか?
      産後はご主人(または動ける誰か)の協力もないと、産後2ヶ月後にすんなり帰国できるか?と思いました。

私が産後2ヶ月少々で米国から帰国したのですが、パスポートの取得がぎりぎりでした。(パスポートは無理な場合、出入国できる書類もありますが)
      日本の役場に出生届登録確認後(これが予想以上に日数がかかった)、Fax書類でとりあえず申請し、パスポート受理時に本紙を提出、と日本も米国もバタバタでした。

産後の検診、領事館、日々の買い物、引越し準備、動ける誰かがサポートしないと大変です。(私は全く何もしなかったです。。。)
      最後は「案ずるより生むがやすし」ですけどね!
      まずは妊婦生活を順調にお過ごしください。

私の場合は

🙂
      hulagirl
      私は上の子供はいませんがトピ主さんと同じ状況でした。
      私の場合はこの7月に妊娠7ヶ月で6年滞在したアメリカから帰国、あと2週間で出産予定日です。病院については5ヶ月くらいのときにある程度めぼしをつけて6軒ほど私の例で受け入れてもらえるか電話で確認してみてあります。
      高齢出産、もともと太目、そして不妊治療で授かったので高度医療がある大学病院、もしくは総合病院ばかり問い合わせをしましたら、東京だからかだいたいの病院は受け入れてくれると良い返事をいただきました。
      私も本音を言えばアメリカで産みたかったのですが、今はこの選択でよかったと思っています。引っ越しがお任せパックでも私自身は新生活に慣れるまでいろいろと大変だったので、これで乳飲み子がいたらますます。。。と思われたからです。
      もしトピ主さんがご実家の協力を得られて、病院も確保できるようなら里帰り出産と同じ意味合いで日本で出産もありなのかな?と思います。

妊婦さんの飛行機は

ひー
      危険だと聞いたことがあります。
      流産って話も聞きました。(妊娠を隠していたらしいので、条件を満たしていなかったのかもしれません)
      たとえ条件を満たしていても、出産されてからがいいのではないでしょうか。

帰国後出産をお勧めします

meici
      おめでとうございます。大変ではありますが、とても楽しみですね。

あくまでも、Madisonさんが健康で、2度目の出産に健康面での不安がない、前提ですが、
      帰国後出産がいいと思います。

私は年子で授かった第二子が、ちょうど8ヶ月のときにイギリスへ引越しました。
      いろいろ考えましたが、引越しの様々な雑務をこなすには、まだ「身ふたつ」の方がましです。
      上のお子さんがいて、生まれたての乳児のお世話で眠れない中で、転居は親子ともども本当に大変です。

帰国されて、ご実家の手を借りられることが出来るのでしたら、なおさら帰国をお勧めします。
      もし、それが出来なくて、夫婦で全てやることを想定しても、一応2人が協力できるのですから、帰国がベターでしょう。
      私は航空会社に勤務していましたが、9ヶ月までで健康な妊婦さんでしたら、搭乗はOKです。
      乳児も1ヶ月を過ぎればOKですけど、頻繁に泣く乳児を連れての長時間フライトは、精神的に疲れますよ。

また、お子さんが生まれる瞬間をご主人と共有するほうが、いいと思いません?

ともあれ、母子ともに健やかな妊娠期間とご出産をお祈りしています。

妊婦で帰国を

🐤
      ひよこ
      私も同じような状況でした。北米ではなく、ヨーロッパなのですが。
      私の場合、妊娠7か月の時点で実家に帰りました。実家の近くなら、両親に評判の産婦人科を探してもらい、事情を話して予約をとってもらうこともできるので安心だと思います。

私が行っていた産婦人科は私以外にも海外から戻ってきた妊婦さんもいらっしゃったので大丈夫ではないでしょうか。

出産後に帰国しました

ミドルネーム
      どちらがよいとは決められませんが、私は出産後1ヶ月もしないうちに日本に帰国しました。

主治医に相談したところ、出産前なら予定日の2ヶ月前に帰国してくれ、出産後なら1週間でokと言われました。気候のよいところだったからというのも出産してからの帰国にした理由です。

医療保険で出産もカバーされているんだったら、出産後に帰国というのも手かもしれませんね。

ありがとうございます

😀
      Madison
      帰国前出産、帰国後出産、どちらのご意見も伺うことができ、とてもありがたく思っています。まだ夫の任期について話が付いていないので、どうするかは決まっていませんが、日本での帰国も、ちょっとありかな、という気持ちも出てきました。しかし、夫がかなり心配しております。
      さて、出産後1ヶ月で帰国されたミドルネームさんに質問です。お子さんのパスポートはどうされましたか。一時帰国だったのでしょうか?

引き続き皆様のご意見拝見しています。私の状況についても、追ってご報告させていただきます。

帰国の際には、、、

ミドルネーム
      >Madison(トピ主)さん

>>出産後1ヶ月で帰国されたミドルネームさんに質問です。お子さんのパ>>スポートはどうされましたか。一時帰国だったのでしょうか?

うちの子が帰国する際には領事館で「帰国のための渡航書」というものを発行してもらいました。
      病院から退院したその足で赤ん坊の写真を取り、夫が赤ん坊本人を連れて領事館へ行き、手続きをしました。

もうかなり前のことで記憶が定かでないので、お近くの領事館にお尋ねいただけるとありがたいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る