詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしで犬を飼ってる人へ

レス8
    (トピ主1
    まちこ
    ひと
    我が家は雑種の外飼い犬と私の二人暮しになりました。
    母が他界、父が入院と家族がひとりずつ減り、散歩してくれる人も
    私ひとりで、犬も最近、あまり散歩をせがまなくなりました。
    犬も我慢してるのかと思うと、かわいそうで、やはり、家族がたくさん
    いる家のほうが犬も嬉しいんだと思います。

そこで、質問ですが一人暮らしの方で、犬を飼ってる方は、犬との
    ふれあいで気をつけてることがありますか
    たとえば散歩を多くするとか、好きな食べ物を与えるだとか?

犬も老犬(13)ですので、老い先短く、少しでも楽しい時間を過ごさせてあげたいと思います。

ランキング

レス

一緒に過ごすこと

😉
    メル
    犬の喜びって、散歩やゴハンはもちろんだけど、飼い主と一緒に過ごしたり、一緒に何かをすることがいちばんだと思います。
    うちも外飼いの雑種が昔いました。もともとガンコな犬だったけど、年をとってから更にガンコジジイになって19歳まで生きました。

老犬になってからよくしていたのは、庭で一緒にまったりすること。
    食欲が無い時でもしばらく一緒にいて撫でたり話かけたりしていると、尻尾をふってごはんを食べだすようになりました。

年をとってからは夏と冬は玄関に入れていました。
    ずっと外飼いだったので家の中までは入りたがりませんでしたけどね。

わんちゃんのためには

🐶
    wan
    私のとこはいつも一緒に寝て家の中で自由に走り回っています。
    密着度も多いです、だからなのか、外で繋がれているわんちゃんを見るといつもなぜか可愛そうに見えてしまいます。
    たぶん大型犬でも室内の中で一緒にいたと思います。

13年というとかなりの高齢ですね、できたらせめて、玄関か玄関近くの家の中とかはだめなのでしょうか、これから寒くなるので老犬にはかなり辛いと思います。(夏も同じく辛いけど)散歩は絶対必要です、外でつながれてるなら1日3回必ず、室内犬なら1,2回は必要だと思います。

あとは夏のフィラリア予防、食事であげたらだめなのとかですかね。
    老犬のわんちゃんとの思い出たくさんあるといいですね。

我が家は

🐶
    えむコ
    うちもトピ主さんと同じです
    ただし外飼いではありませんが、私はフルタイムで働いています。ざっとワンコとの生活を書きますが、朝は5時頃起床、30~1時間位散歩してワンコの朝ごはん
    私7時30分頃までに支度して出勤、夜は8時頃帰宅して30分位散歩に連れて行き帰ってたらワンコ&私の晩ごはんです。
    うちのコは毎日12時間位お留守番をしてくれるので朝と夜の散歩はかかせません
    4才になる5キロの小型ワンコですがお散歩大好きなので週間の休日はたっぷりお散歩しますよ~
    散歩の時間に話かけて今日はこんな事があったよとかだいぶ涼しくなったねとか会話?してます
    きっとはたから見たらワンコと話ながら歩いている変なおばさんと思われているかも(笑)
    でも大切な家族ですし私の健康にも良いので毎日充実しています
    13才お散歩が苦手でも毎日何かしらのコミュニュケーションを取るなりして楽しく過ごしてくださいね

犬のいる生活

テリア系雑種
    我が家も去年、16歳の愛犬を看取りました。

私は犬とのふれあいで大切なのは、スキンシップだと思っています。

…なので、トピ主さん、外飼いではなく、室内飼いには出来ませんか?
    今後、犬は急速なスピードで年老いていきます。
    関節を痛めたり、身体にしこりが出来たり(うちは15歳で乳腺腫瘍になりました)といった体調の変化は、やはり外飼いより、室内飼いの方が気づきやすいと思うのです。

犬にとって、飼い主さんとの触れ合い、特に直接的なスキンシップって、すごく嬉しい、楽しいものだと思います。
    飼い主にとっても、じゃれあいながら犬の身体をあちこち触って、いつもと違う感触を感じ取れるのは、病気の早期発見にも繋がります。

今後のトピ主さんと愛犬くん(ちゃん?)との生活、楽しく過ごせると良いですね。

スキキンシップが大事なんですね

まちこ
    皆さん、レスありがとうございます。
    一人暮らしにとっては犬の存在は大きいですよね
    皆さんも言われるように、スキンシップとコミュニケーションが大事なんですね。日ごろ、疲れてるときはゾンザイになってしまいがちなのですが、夜は、家に入れて一緒に寝ています。
    後、人間と同じで急速に年をとるんですね。将来の介護は何となく、覚悟はしてますが、辛いですね。
    皆さんのレスを読んで、もっとわが子もかわいがって愛情かけてあげようと思いました。

言葉は通じなくとも

しょうぱぱ
    話をしてあげるのが、良いのではないでしょうか
    私も飼っていますが、聞いていないようで、案外理解してるように思えます

老犬の介護

🙂
    みぃー666
    13歳ですか、、まだまだですね!
    うちは外飼いを14年近く、事情があってその後は私の部屋でケージ生活(ベランダに定期的に出してましたが)で16年9か月生きた柴がいました。老犬ならば太ってない限りは散歩も無理にする事は無いと思います。

ただ、やはり急に生活を変えると老けますね、うちはスキンシップは大好きだったので、仕事も残業なるべくせず、旅行もせず、、両親と同居してるので私がいなくても世話はしてくれたのですが、本犬が私が一番!だったし、私も一緒にいたかったのでそうしてました。

ここから辛口ですが・・介護が必要になると12時間留守番は無理になります、その時にどうするかが重要なのでは?介護せずに看取れれば一番なのですが(うちはそうだったんですけどね)、今は結構介護する事も多いようなので、やはり覚悟は必要だと思われます。トピ主さん、愛犬共々後悔のないように過ごされる事を願います★

ちなみに、、うちは柴亡きあと、6年経ってから初室内犬(最初から)を迎えて既に4年です♪お互い、楽しいわんこライフを過ごしましょうね!応援してますよ!!

愛犬との暮らし

🐶
    キャンビー
    トピ主さんへ

私も今一人暮らしです、我が家の犬は約10歳 野良ちゃんだったので推定
    私が外出する時は家の中、基本的には家の中で飼っていますが庭で遊ぶのが大好きで大型犬です
    犬は人間の言葉が分かります、私が悲しんでいると一緒になって落ち込みます 沢山話しかけて スキンシップして上げてください
    きっと喜びます、我が家の犬も老犬、 時々じゃれて 外のサンダルをくわえて遊んで欲しいとせがみます そういう時は子犬になったような顔になり本当にかわいいですね
    あなたの犬も13歳といえばもう老犬です
    出来たら家の中で飼ってあげてほしいです きっと喜びますよ
    犬との会話を大切に