詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弁護士から逃げる夫

レス16
    (トピ主0
    ちびぞ~
    恋愛
    以前、書き込みをしたちびぞ~です。
    主人が一方的に突然離婚宣言をし、引っ越してしまった原因が他の女性の存在にあると分かり早数ヶ月。
    調査資金も限界がある為、この辺で弁護士に依頼して話をして貰う事にしました。
    弁護士が話をしたい旨を普通郵便で自宅へ。
    ところが、「仕事が忙しくて会えない」と弁護士に連絡があり、連絡先を聞いたらしいのですがその後、連絡が付かず何日も過ぎている状態らしいです。
    弁護士さんは「いつまでも逃げられると思ってはいないはず」と言われ、今は弁護士さんにお任せするしか無いのは分かっているのですが、何だかスッキリしません。

女性を好きなら尚更早く私と決着を付けたいとは思わないのでしょうか。
    離婚したがってたのは主人のハズなのに、なぜ弁護士の話に応じる事ができないのか。
    もやもやした毎日を送っています。

こんなこじれ方をした方っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

いましたよ~

とっく
    離婚前、話し合おうといっても現れない。
    書類を送るといっても送らない。(やっぱりな)
    弁護士さんに頼んで、親の方にやっても、親は「知らない」の一点張り。
    と、突然、書類が。捺印もしてある。
    本人は裁判所の呼び出しにもこなかったので、キレイにあっさり離婚できました。

こういうこともありますよ。

それって・・・

通りすがり
    ちびぞ~さんが弁護士を頼んで応戦してくるとは思ってはいなかったんじゃないでしょうか。でなければ、弁護士からお手紙がくるまでちびぞ~さんに女性の存在がばれているとは思っていなかったか。
    でなければ、離婚はしたかったけど、慰謝料や財産分与(お子さんがいれば養育費)などのお金は出したくなかったのかな~、と勘ぐってしまいます。後々裁判になったときのために、旦那さんに女性ができたせいで出て行ったという証拠はしっかり取っておきましょうね。

離婚したがったのは向こうなのに

とぴ主
    とっくさんレスありがとうございます。
    離婚したがっているのは主人のはずなのに。
    もうこんな状態が続いて半年近くなります。
    その間、私の親に電話があり離婚したい理由を説明したらしいのですが、本人からは離婚という言葉はいっさい出てこなかったようです。
    離婚届けが送られてくる訳でも無いし。
    慰謝料の事を考えなければこっちから届け出を郵送しても良いのですが、ここまでしたのに何も無いでは気が済まないし。
    と、毎日イライラしています。

大事な書面は

普通
    >弁護士が話をしたい旨を普通郵便で自宅へ。

トピ主さん、大事な書面等は普通郵便で送るべきではありません。送った証拠が残るよう書留か内容証明でこれからは送るようにしましょう。

逃げさせてやりなさい

M
    タイトル通りです。
    あとは、弁護士に任せてじっくりと離婚の準備をコツコツとされるのがよろしいかと。

話し合いもせず、ずっと逃げ回れば回るほど、あちらが不利です。
    なぜなら、調停・裁判の際も、本人の出席がなければ、
    離婚の条件も、養育費の金額も全て貴方の言い分が通り、決まってしまうからです。

ところで、相手の女性に慰謝料の請求は?
    (その前に、証拠は取ってありますね?)

所詮・・・

ほにゃらら
    その程度の男なんでしょうね。自分勝手な男は何かにつけて馬鹿で幼稚な行動しか出来ないのですよ。弁護士さんに任せましょ。あなたは未来を考えていればいいのです。

裁判では勝てないらしいです

とぴ主
    通りすがりさんお返事ありがとうございました。
    一応、調査会社に調査をお願いしたのですが、
    資金面の都合上あまり成果が得られませんでした。
    あとは知人と私で主人が女性と一緒に居る所を写真に
    撮ったりしました。
    でも、弁護士の話では手を繋いだりホテルから出てくる
    写真がある訳ではないし、女性と二人で居る所を
    何回も激写してみても所詮妻が妻の知人と撮ったとなれば
    「嫉妬にかられた妻が小細工した」と開き直られてもおかしくない。と言われて、裁判で勝てる見込みは薄いそうです。
    結局、正義が勝つのでは証拠を揃えられる人が勝ちで、その為にはお金が必要でお金持ちが勝ちって事なんでしょうか。
    現実を思い知らせています。

それって

きゃり
    離婚するにあたって、有責配偶者であることを自覚したうえで
    いろいろなことをつつかれて不利になることを恐れて出てこないのでは?
    もしくは離婚で「このまま縁が完璧に切れてしまうことを
    惜しく思っている」かだと思います。

勝手に進めてしまいましょう

かぐら
     旦那さんがひたすら逃げてるのなら、こちらの都合で離婚を進めることができるんですから悪くはないですね。
     郵便は内容証明郵便にすれば「届いてない」は通用しないし。
     あとは、準備が済み次第さっさと家庭裁判所に出向き、離婚の調停を申し立てましょう。
     そのとき、旦那さんがやっぱり逃げて裁判所に出向かなかったらむしろラッキー、こちらの言い分を旦那からの反論なしに100%聞いてもらいましょう。

いっその事、泥沼を演出

おばさん
    相手の身元はわかってますか。
    そちらの親に連絡して来てもらいましょう。
    会社の上司にも相談して巻き込んでしまう。

そうすれば、嫌でも問題は表面化して来ちゃいます。

嫌なやり方ですけどね。

トピ主さんも嫌な思いを一杯するけど、
    正攻法が通じない相手には仕方ないかも。

今回は普通郵便で

とぴ主
    本来ならこういった書面は内容証明で送るべきでは弁護士さんにも相談したのですが、最初から内容証明にするのは相手を刺激するだけだという事で弁護士さんの方から普通郵便で送って頂きました。

何分、第三者的に見ても確実に主人は黒なのですが物的証拠として残っている内容だけでは「ただの友達」で逃げられる可能性があると弁護士さんはおっしゃいます。
    ただの友達が毎週のように♀の職場に行って食事をし、どちらかの家に泊まるのか。と納得はいかないのですが。

申し訳ないけど、事の重大さを感じて貰う為にも女性の方にも慰謝料を請求しようと考えて居るのですが、弁護士さんからは「話の内容によっては、女性は巻き込まない方が良いかも」と言われています。

弁護士さんにお任せするしか無いのは分かっているのですが、どうにもできない毎日で辛いです。

今日

とぴ主
    月曜日、弁護士さんに状況を確認しました。
    相変わらず携帯は繋がらない状態で留守電に入れても連絡が無いそうです。
    実家の連絡先を教えようとしたのですが、「相手は今、いちゃもんを付けるネタを探しているので実家や♀の家には連絡しない方が良い」と言われました。
    離婚を言い渡されてもう半年近くが過ぎます。
    このまま逃げられたらどうしよっ。
    慰謝料なんて請求しないで離婚届を郵送すれば相手は大喜びでハンコを押してくると思います。
    でもそれじゃ~あまりにも悔しくて。
    イヤな人間でしょうか。

女性関係の立証は難しいよ

ハンバーグ
    ラブホへの出入りの2ショット写真があっても「酔った彼女を介抱しただけ」なんて言い訳通るらしい。

ラブラブメールでさえ「言葉遊びでやった」などという理屈が通り、実際メールの証拠能力は低いそうです。

日常的に、2人のラブラブなやりとり、何回もラブホに行っている証拠、彼女の部屋に行った証拠などを数点以上ないと裁判官を説得する材料にならない。

そうすると、今度ご主人サイドが「憶測で妻が女性関係を疑い、でっちあげ、嫌がらせを受けた」などと言い出すかもしれません。

女性関係が完全に立証できない限り、貴女が不利になってしまいます。

弁護士さんの言いたいことはこういうことだと思います。

逃げ回っているのは、離婚することがとんでもなく自分に不利だとわかったからですよ。

一方的に家を出れば貴女が簡単に離婚に応じると思ったのでしょう。

離婚するという方向で追いかけないで、女性関係はしばらく棚上げにし、「夫婦仲の修復をしたい」という意向でコンタクトしたらどうでしょう。

ご主人も浮気相手と修羅場になってると思うよ。

そんな中途半端な男、女からしたらやっかいものだもの。

現場を見てしまった今は

とぴ主
    最初の頃は女性なんて信じられませんでした。
    でも女性の職場がわかり、そのお店は彼と良く買い物に行った場所でした。
    友達に付いて行ってもらってそこに行くと、彼が女性に会いに行ってるのを目撃してしまいました。
    って事は女性の職場でも既に公認なのかな。

あんな現場を見てしまったら、「夫婦仲を修正したい」とはとても言えません。。。。

相手をおびきだす手ですよ!

ハンバーグ
    「修復のため」の調停というのは、あくまでポーズです。

妻には離婚の意思がない、修復する努力をしたという証拠つくりのため。

それととにかく食いついてくれば、何かしら今後のことの話し合いの場がもてるし、貴女の言いたいことを調停委員が第3者の立場から公平にご主人に言ってくれます。

貴女にもご主人の気持ちがわかるいい機会です。

一回はご主人に改心させ、貴女のところに戻った後に改めて離婚ということを貴女が冷静に判断するべきだと思います。

それか調停でご主人が全ての非を認めて、謝罪し、貴女にそれなりの慰謝料を支払う姿勢がでてきてからでもいいと思います。

貴女に非があるわけではないし、貴女が決断を急ぐことはないです。貴女はけして離婚の意思があると言ってはだめですよ。弁護士に言われませんでしたか?

別居を続けるなら、同時に婚姻費用の請求も忘れずに。

職場はわかっているのですか?給料から天引き制度もありますから、今はご実家にでも援助してもらって何とかしのいでください。

婚姻費用は請求した月からさかのぼって相手に請求できます。だからお早めに!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婚姻費用について

とぴ主
      ハンバーグさん、書き込みありがとうございます。

私は正社員としてずっと働いている為、実家に居ても実質の生活には困っていません。
      ※逆に生活費を実家に払ってる位です。。。

結婚当初生活費として二人用に作った銀行口座の貯金や私が買った家電や家具などについては、共有財産として半分は請求できるが、もう主人が引っ越ししてしまっている為、ちょっと難しいかも。と弁護士に言われました。

弁護士は「戻らないと主張するやり方もあるし、そうやって何十年も夫婦生活を続けてる人も居る。でも、あなたに戻る意思がもう無いのならそのやり方は得策ではない」と言われました。

裁判になっても物的証拠が少ない為、勝ち目は無いそうです。
      調停も考えていますが、今の主人の態度では「仲良しの♀友達」で押し切るでしょう。と。

♂の人ってそんなもんなんでしょうか。