詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊婦生活。ご主人は理解してくれてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦生活。ご主人は理解してくれてますか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    ニンプ
    子供
    結婚3年目の初妊婦です。悪阻は酷くありませんが、動くと気分が悪くなることが多く、だるくて寝てばかりいます。主人は妊娠が分かった時は大喜びしてくれたんですが、それ以来は自分の役目は終わったとばかりに妊娠や子供の話をしても興味がなさそうです。一応気遣って家事(料理以外)はやってくれますが、悪阻できつい時も私を置いて遊びに出かけます。
    文句を言ったら「俺は何もしてやれないし、悪阻のお前を見てるとこっちまで気分悪くなる」と言われました。

子供好きで甥姪もかわいがっている主人のことだから、子供が産まれたらいい父親になると思います。でも、その間10ヶ月は私1人で頑張らなきゃいけないんでしょうか。。。2人の子なのになんだかさみしいです。それとも家事に協力的なだけでも主人に感謝するべきでしょうか?私も妊娠する前は妊婦に対して理解がなかったと思いますが、やっぱり体験しない男の人にわかってもらうのは無理なんでしょうか。主人は妊娠本にも興味を示しません。
    みなさんのご家庭はどうですか?

ランキング

レス

実感が湧かないのでは?

🐱
    riri
    私も今妊娠中(第1子)です。妊娠が分かった時は、彼はとても喜んでくれたし、初めてのエコーの写真を見ても本当に喜んでくれました。

けど、悪阻って妊娠の経験があって、尚且つ悪阻が酷かった人じゃないと理解出来ないみたいですね。
    私も妊娠初期からだるくて眠くて気持ち悪かったのですが「働いてないからじゃない?」「気持ちの問題もあると思う」って言われてました。
    決して冷たい人ではないし、本当に分からないんだと思うんです。

なのでここはいっそ諦めて、妊娠については何も求めない方がいいと思います。子供好きのご主人なら、見て感じてくれると思います。

うちは反対です

🙂
    ニンニン
    私も初妊婦です。夫は子供好きで、お腹に手を当てて話し掛けたりしています。どんな子(どっち似かな?とか)になるかの話でも2人で盛り上がります。

が、家事の手伝いはありません。つわりで休んでいれば、休むことへの理解もあり心配もしてくれました。が、それでも手伝いはありませんよ。あ、言えば、一つくらいやってくれたかな。
    正直、心配してお腹撫でてくれてる間に、自分から家事を率先してやってくれればいいのに!気が利かないわ!と思ってました(笑)。

無理はしない、男性には理解不能

😉
    自営長男嫁
    男性にはわからないと思います。
    私だって女性ですが、妊婦になるまで、どういうことか
    さっぱりでしたから。。。

いないほうが返って気が楽かもしれませんよ。
    いたら、夕食つくってあげたりとかしなくてはいけなくなるし、
    それも、またきついですよね?

妊婦で家事なんて適当でいいんですよ。
    どうせ、産まれたらそれどころじゃないんですからね。
    つわりが楽になったら、体を動かす意味でも、家事をすればいいんじゃない?

うちも比較的、私が妊娠中は、外に遊びにいってたかな。
    でも、家事は一切しませんでしたけどね。
    でも、それで全然OKな人だったので、よかったんですが。

男の人は理解しにくいのかもしれませんね

🐱
    おめでとうございます。35歳の主婦です。小学生の子どもが二人います。家の主人も子ども好きで妊娠中気をつかってくれました。トピ主さんのお家とは逆に料理だけですけど(笑)ただ辛かったらやる事はない、寝ていたら良いと言ってくれました。休日一人で遊びに出掛けてましたけど別に気にならなかったです。

一緒には遊べないし、疲れたら寝ていたかったからです。一言断ってから出掛けていた事もありますけど。「日曜にゴルフ行っても大丈夫?心配だから実家(主人のです)に預けようか?」一人で待ってる日もあれば実家にお世話になった日もありました(主人の実家との関係は良好ですので苦痛ではありません)

必死な買い物とかで日曜に一緒に出掛けたりもしました。ただ、本を見たりとかはしなかったけれど私的には満足な妊婦ライフでした。産まれるまでベッタリ一緒に居て!休みは必ず私の傍に居て!って思っていらっしゃるとは思いませんが、もしそうならチョピリご主人可哀想かな?
    本読んでも実際に赤ちゃんと対面しないとどうしたらいいか分からないかもしれないです。

いい方だと思いますが

🐤
    3カ月
    結婚7年目、妊娠3か月の31歳です。

共働きのためふだんから家事は何でも分担していますが、
    私の体調が悪いために、余計によく働いてくれています。
    私もそれほどひどいつわりではないですが、よく横になって
    うなってました。
    今までジムもいっしょに行っていましたが、今は夫だけが
    せっせと通っています。飲み会も夫は普通に参加しています。
    夫が居ても特に助けにならないのであれば、私は彼の行動を
    制限してもしょうがないと思いますよ。

妊娠初期なんて、本人でさえあまりまだ自覚がないんですから
    男の人なんて余計リアリティに欠けるのでしょう。男性自ら熱心なのは
    珍しいと思います。友人のところはダンナさんがすごく熱心で、逆に
    うるさいと言っていました。

うちにはまだ妊娠本は一冊も転がっていません。

そんなもんです

eco
    現在、妊娠9ヶ月の同じく初妊婦です。
    男性なんてそんなものです。
    妊娠に関する雑誌を置いておいてもいくらたっても開いた様子なし、
    向こうから赤ちゃんに対する質問、提案なし、
    そんな毎日に爆発したことも1度や2度じゃありません。
    やっぱり、何かして欲しいとか言われなきゃわからないようですよ。
    うちは雑誌なら読んで欲しい箇所(妊婦がいかに大変か、とか)に
    折り目つけて読ませたりしました(笑)

さすがにお腹が目立つようになってきたら、彼なりに
    気を使ってくれるようになりますがそれでも女性が望むほど
    細やかな気遣いはできません。
    1人で頑張るわけではないですが、気になったら話合って
    その都度ストレスをためないようにがんばりましょう。
    出産は結局、女がやるしかないしね!!

どの位出掛けてしまうのですか?

🐶
    くぅ
    ご主人にも息抜きは必要かと思いますよ。ずっとそばにいられても、こちらも逆に悪くて、多少出掛けて欲しいです。

私も今妊婦で悪阻の真っ最中・・・・平日、夫は仕事で疲れて帰って来るので家の事は余りしないですが、週末は
    今まで一切やらなかった慣れない掃除や食材の買出しで1日つぶれるので全然出掛けず、返ってこちらは申し訳無いんです。

出掛けて来て良いよ、と言っても余程で無いと出掛けないですね。遠方から友達が来る、とか、好きなアーチストのライブ、
    位です。でも、夫の場合、周りの友人も、皆奥様に付き添ったり、子供がいる方は終日家族サービスをしているので
    それが当たり前と思っているかも・・・。

トピ様のご主人の友人達は独身が多いのかもしれませんね・・・?それでいまいち
    ピンと来ないのかなぁ。
    「もうちょっとそばにいてくれると嬉しいな」とか可愛く甘えたり、「いつも色々やってくれてありがと」っと
    たててみたりしてはどうでしょうか?!

トピ様もちょっと実家で休んで来たらどうでしょうか?

お察しします

😢
    muni
    わかります~、うちの夫もそうでした!
    優しい人なんだけれど、やっぱり理解するのは難しいみたいで、1歳の長男と悪阻に苦しむ私を置いて遊びに行っちゃいました。その時は、将来絶対離婚してやる、って思いました。今でも恨みは忘れてませんよ~

男性は確かに、悪阻の苦しさを理解できないでしょう。女性でも、たとえ妊娠経験者でも悪阻の重い軽いは人それぞれだから、「つわりなんて気の持ちよう!甘えるな」なんて軽々しく言うことはできません。そんな風に言える人は悪阻の軽かった幸運な人なのです。ニンプさんのつらさは、この世で誰も理解できません。勿論、私でも。

でも、理解できないからって妊婦を放って遊びに行くなんて論外です。何もできないかもしれないけど、傍にいて労わることはできるでしょう?ニンプさんのつらさを想像することができれば、遊びに行こうなんて気持ちにはならないはずです。

ご主人は、想像力(つまり思いやり)に欠けた方なのです。そのことに気づいてもらう必要がありますね。優しい人ならきっと望みはあるでしょう。

男性は

ree
    妊娠、おめでとうございます。2児の母です。悪阻があるという事は、まだ妊娠初期ですね。お腹も出るか出ないか、と言ったところでしょうか。

男性は自分の体が変化する訳ではないので、奥さんの妊娠に関心が持てないのだと思います。初めての経験でもあるし、仕方が無いのかなとは思います。私達女性だって妊娠するまでは妊婦の苦労が分からないのと一緒です。悪阻もひどい人、軽い人、様々です。私は悪阻がひどく、夫に”ひどい二日酔いが延々と続く感じ”と未だに表現してます。

さて、ご主人に理解して欲しければ、言葉に出す事です。男性は女性のように察して動く事は不得手です。だから、遊びに行って欲しくなければ「初めての妊娠で心細い。何かあったら(出血とか)自分一人ではどうしたらいいか判らない」とか「じゃあ、私もあなたが具合悪くて寝たきりでも遊びに行っても文句無いわよね?」とか。
    あとは、ご主人がこの女性のいう事なら聞いてくれるという目上の女性(義母とか)に協力してもらって自分の状況を判ってもらう。
    夫というものは奥さんのいう事を軽くして受け止めない傾向もあるので。

可愛い赤ちゃん産んで下さいね!

少し似てます

あると
    妊娠8ヶ月の初産婦です。
    妊娠発覚直後からつわり→切迫流産で自宅安静→切迫早産で自宅安静…と、この4ヶ月ほとんど寝たきりで家事のできない状況です。
    その間、夫は毎日の食事の支度、後片づけ、掃除と洗濯は週末にまとめて、ほとんど一人でこなしてくれています。

ただ、週末はパチンコに行ってしまいます。仕事と家事のストレスでしょうか。私の食事は用意して行ってくれるし、自由がないと可哀相なので黙認してますが、本当は行って欲しくないです。
    私もトピ主さんのご主人と同じように「側にいても何もできないから」と言われましたね。

でも、寝たきりのストレスで時折爆発し涙が止まらなくなる私に、泣きやむまで1時間以上も黙って付き添ってくれます。仕事に家事、その上理由も言わず泣き続ける妻の相手まで…それで満足、というより大感謝です。
    実際にお腹に宿してない分、男の人には実感薄いみたいですよ。夫も、最近でこそお腹に触ってきたり、ぎこちなく話しかけたりしますが、少し前までは抵抗あったみたいです。

強制にならない程度に、毎日お腹に触ってもらうとか、一緒に名前を考えるとかしてみてはいかがでしょうか?

わかりますよ~

😀
    むきたまご
    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
    うちの旦那様も、ふだんからとても優しい方だと思いますが、トピ主さんの旦那様と同じく子どもの話や妊娠本なんてあまり興味ないって感じでした。
    優しい言葉はかけてくれたけど、悪阻中の朝のお弁当作りを休めなかったし、家事なんてほとんどやってくれなかったから、トピ主さんの旦那様はとても優しい人なんですね。
    母親に愚痴ったら、「男性は赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんが笑ったりするようになってから初めて父親の自覚が出るもの。」と言われて、諦めじゃないですけど、そういうもんなんだと思ったら少し気が楽になりました。
    うちはお腹がかなり大きくなってからやっと気遣いしてくれるようになったかな~。
    たぶんこれからも旦那様や周りの人達に対して「○○してくれない」とか「わかって欲しい」とか思う場面が多少あるかと思いますが、妊娠中は「そう感じてしまうもの」なんだな・・・と今になって思います。
    わかってもらおうとすると大変だけど、「ここがつらい」とかは正直に話していいと思いますよ。
    今はお体を大切にしてくださいね!

トピ主です

🐤
    ニンプ
    ありがとうございます。さすが経験者の方は気遣いのあるメッセージを残してくださって嬉しいです。主人もこれぐらい気を使ってくれたらなあと思いますが、みなさんの話だとやっぱり男性に理解してもらうのは難しいみたいですね。主人は特ににぶいんです。はっきり言っても分からない。実際に困ったことになるまで分かってくれません。でもそうなってからじゃ遅いのに。確かに医者でもない主人がいてもどうしようもないけど、側にいてくれるだけで心強いです。

私も主人も実家から遠く離れて新しい土地に来たので、実家に甘えることはできません。私達は元々出かけるのが好きで、休日は主人ともよく出かけていたので「自分だけ出かけるなんてずるい!」と余計にイライラするのかもしれません。
    もちろん主人にも息抜きをしてもらいたくて快く送り出してますが、帰ってくる頃にはさみしくなったりイライラしてしまいます。
    みなさんの心の広さを分けてもらいたいです!!

お1人お1人返事をしたいのですが、パソコンを見るのも辛いので、まとめてお返事することをお許しください。