詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乾癬でマグニー軟膏を使用した事がある方

レス9
    (トピ主2
    りさ
    ヘルス
    夫が尋常性乾癬で困っています。
    本人も苦しいのでしょうが、皮膚屑がボロボロ落ちるので1歳になる子供も自由に床を這わせたいのですが、掃除機をこまめにかけないといけなく、布団の上も皮膚屑だらけなので添い寝をさせるのも抵抗があり、私自身ストレスがたまっています。

小町でも、アトピー治療で有名な某病院の話題が時々あがっていますが、ホームページを見たところ、乾癬の特効薬としてマグニー軟膏を開発と書いてありました。診療所が全国各地にありますが、私の家からは、簡単に行ける距離ではありません。
    実際に、乾癬で某病院にかかった方の体験談を聞きたくトピを立てさせていただきました。
    よろしくお願いします。

その他、乾癬によく効くものがありましたら教えてください。

ランキング

レス

うちの主人も尋常性乾癬です

😀
    AYUちん。
    お悩みすごくわかります。
    我が家も、家の床は、屑だらけです。
    あいにくまだ子供はいませんが、床を赤ちゃんに這わせると考えると、掃除は毎朝必須ですよね・・・。

うちでは、漢方をつかっています。
    漢方専門の先生に、毎月漢方を処方してもらっています。
    あと、大豆レシチンというものを飲んでいます。
    時間はかかりますが、治療に関しては、表面からよりも中から乾癬を治療していきたいと思っています。

屑が落ちないように我が家では、スクワランオイルをお風呂上りに毎日主人の体に塗っています。
    これを塗るだけで、朝の皮膚屑は極減します。
    やってみてください。
    うちはいろいろ試しました。
    ワセリン、馬油、など。でもやっぱりスクワランが一番さらさらしていて、本人もべたつかず、良いみたいです。

現在食餌改善中

いしな
    肉を食べるのをやめて3か月。
    だいぶ良くなってきました。
    元の皮膚に戻った箇所もちらほらと。

ただ、食事が寂しい。
    今日も豆腐。明日も豆腐。毎日豆腐…。
    焼き肉が食べたい!ステーキが食べたい!
    でも豆腐って安いんですよね。肉よりも。
    家計的にも助かるのです。

尚、ビタミン補給と料理レパートリーの都合上、乳製品と鶏卵は断っていません。
    そこまでベジタリアンしちゃうと、食事が萎えちゃう…。

豊富温泉水

🐤
    月見だんご
    わが家にも乾癬の父がいます。
    13年ほど前に発症したのですが、一年前に進行癌が発覚し、抗がん剤治療を始めたらもの凄い勢いで乾癬が悪化してしまいました。

トピ主さんのお宅と同じであちこちに落ちる鱗せつで私もストレスを感じています。
    わが家の場合は父の年齢や癌のこともあり、落ちている鱗せつについては口に出して言えません(涙)
    何とかならないかと調べて北海道の豊富温泉が良いと聞き、ネットで温泉水を取り寄せました。
    しみない程度に薄めて化粧水のように患部に着けていたら痒みや鱗せつが大分落ち着いて来ました。
    皆さんに効果があるとは限りませんが、駄目もとと思って取り寄せたら意外にもよかったのでお知らせします。

私も父のために他の方からの情報を聞きたいです。
    何かよかったものがある方、ぜひ教えて下さい。

レスありがとうございます

りさ
    AYUちんさん情報ありがとうございます。

漢方の効き目はどうでしょうか?
    また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
    夫は、皮膚科で完治は難しいと言われてから自暴自棄というか「どうせ治らないから」が口癖・・・
    オキサロールも塗っていれば塗らないよりは良い状態を保てるのに塗ろうとしません。

困ったもんですね。。。

気長に・・・ですね。

ポリポリ
    私も子供を産んでからここ11年、乾癬とつきあっています。
    初めはステロイド系の薬等でなんとか抑えていましたが、あっち抑えるとこっちでというもぐらたたきの状態で、しまいには何の薬も効かなくなり、すっぱりと処方箋系の薬はやめてしまいました。

今は食事療法とサプリメントで以前より9割がた良くなっています。
    食事は、結構大変ですが・・・。
    グルテンを含む穀物(小麦、麦、他雑穀類)全部除去、乳製品は全部除去、他血液検査でアレルギーとして出てきたバナナやその他の野菜、砂糖、牛肉や卵も全部やめました。
    これは言うよりも大変で、40になってここまでやるか・・・と一時はそれの方がストレスにもなりましたが今では慣れてしまって、こんなもんかな・・・という感じです。

外食はもちろん出来ません。
    それに、普通の醤油を含む食品ってここまであるか~!という位なんでも醤油や化学調味料は入っていますからねえ・・。
    乳製品も同じ様な感じですが、調味料の購入をほとんどアレルギー専門食品の店で買うようにしたら比較的楽になります。
    それぞれによって何が効くかわかりませんが、私の場合はこれで落ち着いています。

オキサロールの継続使用を

k
    レスを拝見しましたがまずはオキサロールを処方どうりに継続的に使用することをお勧めします。
    私(30代男)は数年前に乾癬のお仲間での病気である毛孔性紅色粃糠疹になりました。(症状の出方が乾癬とやや異なる。治療法は一緒)
    オキサロールと頭皮用のボンアルファローションを約半年使用し常態に戻りました。
    ご主人も同じように効果があるかは何とも言えませんが兎に角きっちり使用してみることだと思います。(副作用の恐れは低いようですし)
    ただオキサロールを塗るとその部分がてかてかするのが当時嫌でしたね…私の場合は目の周囲だったので特に。それでも我慢して使用していました。

他に私は日光浴を1日10分程度昼休みにしてました。(特に日照量の減る冬場)オキサロールはビタミンD誘導体というビタミンDの効き目を強めた薬ですが皮膚に紫外線を浴びることで人体もビタミンDを作り出せるからです。

レスありがとうございました。

りさ
    皆様体験談とアドバイスをありがとうございました。

乾癬は、やはり肉が良くないようですね!主人も肉と乳製品はできるだけやめると話しているものの・・・大好きですし、付き合いもあるし限界がありますよね。。。

温泉水のHP見ました。そんなにお高くないので取り寄せて使ってみようかなと思ってます。私もアトピーがあるので良さそうですね。情報ありがとうございました。

せめて、病院でだされている薬は塗るように説得を続けたいと思いますが、みなさんも大変なご苦労をされているのですね。

引き続き、レスをお待ちしています。よろしくお願いします。

遅くなりました~~

😀
    AYUちん。
    ご質問をいただいていましたので、回答をさせていただきますね!

>漢方の効き目はどうでしょうか?
    都内にある、漢方薬局の先生に2週間に一度、症状をみせにいきました。
    効き目としては、やはり、飲んでいないときより、飲み始めて4ヶ月目くらいに変化に気が付きました。
    しかし、全くなくなる事はありません。

>また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
    費用は1ヶ月に2万くらいです。
    思ったより高かったです。

これと併用して、酢を一日30ml、蜂蜜と湯にとかして飲ませています。
    うちは乳製品は絶っていません。
    牛肉のみ、絶っています。
    私は、「どうせ直らないなんて悲しいこといわないでよ。私はあなたが少しでも楽になって欲しいからがんばりたいの!一緒にがんばろうよ!」って主人にメールをしました。
    そしたら、それからは、何も言わずに、薬も飲んで、体にも塗らせてくれるようになりました。
    スクワランは、寝る前に、塗ら無い日と塗った日じゃ、次の日の部屋に落ちている屑の量も目で見てわかるくらいの違いですよ。
    ぜひ試してみてください。

知人の症状が改善の方向に向かっています

みーぶー
    うちの夫も乾癬にかかりかなりの年数(15年くらい)になります。皮膚科にも(複数)通いましたがダメでした。あるお医者さんからは3ヶ月位入院して体質改善しなくては・・・とも言われました。その後夫の部署に移動してきた後輩も乾癬になってしまったのです。とてもストレスの多い職場で、仕事を辞めない限り症状の改善は無理とあきらめていました。ところが後輩が今年の四月から大阪研修となり、お盆休みにうちにきてくれた彼を見て驚きました。

”かさぶた”が減少しているのです。跡は残っているのですがあきらかに改善の方向へ向かっていました。前置きが長くなりましたが、新大阪駅近くの小林皮膚科に通院しているとのことでした。阪大出身の先生が開業されていて、治療方法はレーザー治療だそうです。夫にも通ってもらいたいところですが、なにせ九州の田舎に住んでいますので・・・。

数年前パソコンを買った当時、ネットで乾癬について調べましたが情報は乏しいものでした。前になにかで読みましたが乾癬はストレスの多い人がかかりやすく、その割合は200人に1人だそうです。