詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変形性CM関節症の方、いますか?

レス8
    (トピ主2
    親指母さん
    ヘルス
    3年ほど前から、両手の親指の付け根の関節を痛めています。
    そろそろ子どもの手も離れ、働こうかと思っていたときにです。
    主治医に「なるべく親指を使わないように」といわれましたが、そうなると出来る事ほとんどないです。

変形性CM関節症と診断された方、悪化させないようにどんな工夫をしていらっしゃいますか?
    手術をされた方は、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

トピ主です

親指母さん
    お気に入りを入れてくださっているのに、レスがいただけないので
    少し自分のことを書いてもいいでしょうか。

大掃除をしたり、義理親の入院お手伝いなど、つい無理をしてしまうことがあると痛くなります。
    そこで、関節にステロイドの注射をすると良くはなりますが完全にもとにはもどらなくて、だんだん悪くなるって感じです。
    家族もなるべく手伝ってはくれますが、やはりそれも限界があります。
    食事の支度は何とか出来ますが、後片付けは食洗機にお任せです。
    掃除機も軽い紙パックのものにかえました。
    どうにもならないものが洗濯バサミです。
    あと、キーボードも親指は使ってません。
    最近は本のページをめくるのが痛くって、へこみました。
    鎮痛剤・塗り薬などでだましだましの毎日です。
    整形外科で既製品の固定バンドを買いましたが、毎日つけてると別な関節がいたくなります。

こんな感じです。
    いずれは関節を固定することになるのでしょう。
    すでに固定をされた方、出来れば様子を教えてください。

お役に立てれば....

😨
    なごみ
    こんばんは
    先月、愛知のニュース番組内で放映されてた症状と似ているので載せときますね。
    手間は掛かるけど10分休んでの繰り返しのようですね。
    少しでもよくなりますように!!

http://www.ctv.co.jp/realtime/life/2008/09/0929/index.html

変形はしていませんが・・・

😢
    こがーん
    私は2年前子供を出産後から右手が痛くなり腱鞘炎から母指CM関節症と診断されました。
    ステロイド注射を5,6回打ちましたがやはり一時的なものでしばらくすると戻ってしまいました。
    (注射もかなり痛いですよね、涙)

2年間同じ整形外科に通っていましたが良くならないので大学病院を受診しましたが腱鞘炎にしては場所が変で、CM関節症にしては変形していないというどっちちかずで痛いのは変わらず。装具をつけてましたがやはり違う場所が痛くなりました。
    大学病院ではヒアルロン酸を親指の関節に注射したら良くなった人がいたので
    試しにやってみましたが私には効果がありませんでした。

いまは肩こりもひどいので接骨院に通っていますが
    「体が歪んでいて全身の血流が悪く腕の疲労物質が溜まったままになっている」と言われ
    全身のバランスを調整してもらっていますが少しですが痛みが減ってきました。
    以前はペンをかるーく持っても激痛で字が書けなかったのが書けるようになりました。

私の場合ですが接骨院が一番効いている感じです。
    ヒアルロン酸注射も試す価値はあるかなーと思います。

ありがとうございます

親指母さん
    なごみさま
    早速教えていただいたサイトを見ました。
    まさにこのとうりです。
    そして、亜脱臼です。
    「10分休んでの繰り返し」
    なるほど!これは、気づきませんでした。
    心がけます。

こがーんさま
    ホントにステロイドの注射は痛いですね。
    それにすご~くこわいです。
    今は痛くないとのこと、良かったですね。
    私のかかった整形外科では、「CM関節症にはヒアルロン酸の適応はない」と言われました。
    保険適用外って事なのかな。次回訊いてみます。
    接骨院・・
    それも考えていませんでした。
    どこか良いところがないか、探してみます。

今日郵便局で子どもが幼稚園の時のママ友に会いました。
    その人は、もう一つ上の関節が痛いと言っていました。
    私の周りに同じ症状で悩んでいる人はいないの?と思っていたのですが、ちらほらいるみたい・・・

「治らない」と言われた時はショックでしたが、今はどうにか悪くならないように心がけて、けっこう前向きです。
    働けないのだけが残念ですが、家族のためにもなるべく固定手術は遅らせるようにと考えています。

引き続きレスを入れてくださる方がいらっしゃれば幸いです。

迷ってます。

😣
    ごん太
    皆さんのお話を聞いていると、なかなか良い治療法が無いようで・・・・
    病院にかかっても治癒はしないのですか???
    ステロイド治療しかないのが不安です。
    私は、17歳のときから膠原病で22年間プレドニン(ステロイド)を服用しています。この指もリウマチとの因果関係は無いのですか??
    同じ様な方がいましたら是非お話を聞かせて下さい。
    内科の主治医にまず相談すべきでしょうか??

私も母指CM関節症と診断されました

💤
    なおちゃんクラブ
    5月23日、初めて病院で診断されました。その時は、よくわからずそのうち治るかも、と思っていたのですが・・・。どうやら、磨り減った軟骨は元に戻らないと二回目の受診のとき思いました。
    手を使わないこと、これが一番。でも、仕事になりませんよね。その分、作業能率もダウンし、仕事が山積み状態。使えば、手が痛い。あ~どうしましょう!気持ちが滅入ることばかり・・・。
    明日は、別の総合病院に行き、固定の装具を付けたいので相談するつもりです。

同じく

🐱
    通りすがり
    CM関節不安定症です。生まれつき(かどうかわかりませんが)
    CM関節の靭帯が緩いそうです。なのでグラグラするって言われます。
    親指がどっか行きそうな感じがします。
    装具で固定すると必ず別のところが痛くなりますが、何もしないとフォークとか持っても痛くなります。
    私はシリコン製のテーピング用テープというのをネット通販で買ってあったので
    これでしっかり巻いて家事をしたりします。
    もう10年つきあってますが、治ることはないですが痛みは安静にするととれます。
    これ以上関節を破壊しないように過ごすほかないようです。

殆ど回復しました

ももん
    私も突然の痛みでCM関節症と診断され字を書く事もできなくなり(特に宅配便の伝票の複写、できません)箸を使う事もできなくなりました。麺類は特に重さを感じてダメでした。洗濯バサミ、そうそう!食洗機、そうそう!です。
    でもネットで見つけた先生が良い先生で内服だけで今はほとんど痛みはなくなりましたよ。
    ぞうきんも絞れますし、ペットボトルのふたも開けられます。
    先生が詳しく説明してくれて、レントゲン所見では映らないけど細かい組織は薬で再生するらしく再生の写真を見せてもらって、半分くらいの人は3ヶ月で痛みはとれる、、、と詳しく説明してくださったので希望がもてました。
    ピアニストの人や弓道をやってる人なども皆仕事に戻れてると聞いて、きっと大丈夫だと思えました。
    私はなおりが遅く一年くらいかかりましたが、今ではほとんどの動作ができるようになりました。
    痛みがまた出たら、また少し内服すれば良いとのこと。
    でも手に負担のかかる動作はしないように気をつけていますが。携帯メールだけは親指ではうてません。あとは殆ど大丈夫です。