詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所のバザーでがっかり

レス33
    (トピ主3
    🐱
    猫ちゃん
    子供
    保育所で役員をしています。
    他の役員の人たちも、仕事が忙しいなか、時間をやりくりして一生懸命子ども達のために活動しています。
    毎年、恒例のバザーを行う事になりました。
    収益は、もちろん全額子どもの絵本や遊具を買うためのものです。
    しかし、そこで驚くことがありました。

持ってこられた品物の中に、使用中の化粧品やサンオイル、賞味期限が2年前に切れた食品がありました。
    中には、全て真ん中から折れたシャープペンシルの芯もありました。
    (もちろん半分に折れていたって使えます。使えますけど、人に買っていただけるでしょうか?)
    悲しくなりました。
    持ってきていただけない方も中にはいるので、関心をもってくださっているのだとは思いながらも複雑です。
    役員の人たちは無口になっていました。

誤解を招かないように申し添えますが、私の家庭は生活に余裕はありません。
    ですので、私が出品したものも、内祝いのタオルセットや、抽選で当たった人気キャラクターのマグカップや洗剤など、本当に質素なものなんです。

愚痴を聞いていただいて、ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徹底する!

vivi
    保育園でのバザーは私もやってるので
    分かります。

うちの保育園は徹底して、保護者会から、「新品のもの」をと
    通知します。
    ぬいぐるみなどはお断りします。
    出品できそうにないものは、「ご自由にお持ち帰りください」と
    箱に入れてます。

徹底して保護者会から通知しても、文書さえ読まない親も
    いますが、かなり改善されてます。

なんともはや

🎂
    朱酉
    それは『関心をもっている』というよりは『不用品の捨て場所と勘違いしてる』だけなのではないでしょうか。

やっぱりバザーの品物募集のお知らせに「未使用のものに限る」って注釈が付くのは仕方ないんでしょうか。

衣料品でキレイにクリーニングしてある子供服なんかだと、それはそれでもいいかなと思うんですがね。

でも、某オークションなどでは開封して使用している「化粧品」なんかも出品されていて、まぁものによっては落札されてもいるようなので、気にしない人もいるのかもしれませんね。

まぁでも、バザーに出されても役員さんは困りますよねー。そういうのはフリマで自分で売って欲しいですね。

バザーの心得

バザーの品物を集めるときは
    未使用の品のみとし
    規定外のものは返品すると明記して
    勇気を持って返品しないと
    廃品回収になってしまいます

お金持ちの有名私立ならともかく
    寄付するんだから何でもいいだろうという人は
    残念ながらどこにもいます

うちのこの保育園は、当の昔に
    バザーはやめました
    労力にくらべ、収益が少ないですからね

常識ない人いるんですね。

りんご改め林檎れもん
    なんか世の中そこまで来たかぁという感じです。
    役員さんを担っているうちにバザーの有無も含めて改善を働きかけてみるのもいいと思います。
    保護者会でバザーの品『悪い例』みたいな感じでお知らせするとかも。(笑)
    笑い事でなく、共通理解も必要ですし、保育園行事の見直しも提案してみては。

役員の仕事お疲れ様です

🐱
    ひな
    哀しいですね。
    「相手の気持ちを考える」というのができないのでしょうね。

残念ながらそういう人が多くなってきた気がします。
    うちも保育所ですが、バザーなどの催しはありません。
    その代わり、小学校であるのですが、以前は洋服などもリサイクルで出してよかったものも、やはりひどい方がいるのでしょうね、
    「新品・未開封のみ」になってしまいました。
    しかも「1家庭必ず1つ出品のこと」なので、出すものがなければ買ってでも出さないといけないです。
    しっかりと名前もチェックされるので、出さないと子供が肩身の狭い思いをしてしまいます。
    話がずれてしまいました、すみません。

災害の救援物資でも、洋服やタオルがとても貴重だとよく言われます。
    その際、「洗ったもの、洗ってから」というのは”当たり前”かと思うのですが、中には、下着ですら穿いて洗いもしていないもの、酷いものは脱いだ形のままで送ってくるものあるそうです。

バザーは確かに安く売り買いをするものなので、軽く見てしまいがちなのでしょうが、こういうところにこそ「人格・品格」が現れますね。
    気を落とさないでね。

冷静にね

😑
    クミミ
    >使用中の化粧品やサンオイル、賞味期限が2年前に切れた食品がありました。
    これは出品してはだめです。「衛生法に引っかかりますので誠に申し訳ありませんが…」と申し添えて丁寧にお返しましょう。

>全て真ん中から折れたシャープペンシルの芯もありました。
    これは大丈夫です。買ってもらえるかは出してみなければわかりませんよ。

まあ保育所はいろんな事情の方がいるんですよ。冷静に対処して忘れましょう。

そういうのはよくあることです

はるる
    その保育所や幼稚園のカラーにもよりますが 不特定多数の人が集まってするのですから そういうことはよくあることです。
    あと バザーがどんなものなのかよく分かっていない場合もあります。
    不要品と聞いて本当に不要品でいいのだろうと安直に思ってしまう人もいれば フリマなどを経験していてどういう物が収益になるかを熟知している人もいます。
    知識や関心度 バザーの内容の予想度は本当に様々です。
    どんな品物を持って来て欲しいのかということの周知徹底は難しいですよ。
    私たちの時は本当にこと細かに どんな品物がNGかを書いたパンフを作成しました。

>抽選で当たった人気キャラクターのマグカップ

うちではこれもNGだったんですよ
    たぶんうちの子の幼稚園だと 折れたシャーペンの芯と同様に 役員さんにとって悲しい気持ちになる品物の一つだったかもしれません。

どれがふさわしい品かなんてほんとうにそれぞれなので 悲しむことはないですよ。
    最初に価値観のすり合わせするのが大変なのです。

よくあること・・・・

みさと
    私も幼稚園が学校で役員をしているので、
    バザーの到来品の回収→値付け作業をしたことがありますが、
    最初の頃は、マックのハッピーセットのおもちゃなどが混ざっており
    困惑した思い出があります。
    (これ、買う人いるのかな~?って)

皆さんのご好意で成り立つバザーとはいえ、実際お金を出して買って下さる人がいるのも事実。

売り物にならないようなものを並べても、結局売れ残りますからね。

そこで、バザー品集めの時にお手紙でそういう注意事項を記載したものを配布しました。

例えば、
    *未使用品に限る
    *食品は賞味期限を確認して下さい。
    *おもちゃはタグの付いたものにして下さい

などなど・・・。

今年は愚痴が出てしまったバザーでも、
    工夫次第で来年からは、売っていても楽しくなるような
    そんなバザーが展開されるよう、頑張ってください!

ルールを決める

🙂
    はは
    それはがっかりしますね。

私が利用している保育園では必ず1人にひとつは出品をお願いしています。
    その時に出品する物を袋に入れて提出するのです。
    袋には名前を書き込むことで出してない方が分かります。
    出してない方には再度提出をお願いします。
    名前付き紙袋はお買いあげ商品の持ち帰り袋として再利用されます。

売れそうにない物は名前と商品をメモしておき、
    売れ残ったら持ってきた方にお返ししてます。
    ゴミを出すのも有料ですし。
    名前を一緒に出すとなったら恥ずかしくて出せないのでは?

ただ、本当にバザーに出す物がない。
    忙しくて探す時間が無い人のために
    「バザー品が出せない場合は100円」にして欲しいです。
    バザーのために100円ショップに買いに行く方もいるそうなので。

お疲れ様です

🐶
    しろちゃん
    私も役員をしたけど、ほんといろんな人がいるからねえ。
    常識を疑うような人もいますよ。
    世間を知る勉強だと思いましょう。
    がんばれ!

いろいろな人がいるから・・・

🐧
    ぺんぎん新聞
    バザーに出すものに使いかけの化粧品や賞味期限切れの食品っていうのはさすがにありえないですね。

でも、バザー=いらないものを処分、と考えている人もいます。
    無料で出品するんだし、フリマやオークションでは売れないものをバザーに出せばいいや、家にあってもじゃまだし、くらいに思っていたり。
    こればかりは「そういう考えの人もいる」「自分はそうはならないようにしよう」と考えるしかないのでは?
    だってそういう人って言ってもわからないんですよ、根本的に考え方が違うから。

近所の中学校のバザー(創立100年の記念事業のための予算を作るためのもの)では「出品してくれるものは未使用のものに限る、売れ残ったものは持ち帰っていただきます」という条件がついていました。
    本当はお古とかもいいのでしょうけど、ゴミか?というものを持ち込んできて捨てていく、という人が絶対いるようで・・・。
    悲しいかなこれが現実です。

がっかりですね

まい
    以前、被災地に衣料品を寄付する運動があった時にも、明らかに洗っていない、食べこぼしが付いたものや、破れた物を送る人が多くて、NGOの方々が泣いていました。要らない物を渡す=ただの無料でゴミ棄てですよね。日本の被災地にも個人でどーんとダンボール一杯の、日本では着にくい衣服が詰まっていて、明らかに被災地の状況を全く無視したものを送ってくる人が少なくないとか。

でも中には真剣に気持ちと思いやりを込めて寄付してくれた人もいますから、心の汚い人を思い煩うよりそういった方々への感謝だけを見つめてみては如何でしょう?勿論、来年からは使用品や破損品を断るシステムを考えるのも必要だと思います。

その気持ち、よく解ります。

ココナツ
    賛同して協力して頂ける気持ちは有り難くても、その品は
    ひどすぎますよね。うちの保育園でも明らかに何回か使った
    玩具やタオル、ファーストフード店などでもらえる玩具がありました。
    玩具はプレミアがつきそうな欲しかった!っていうモノではなく。
    新品でも売れ残り。バザーって準備とかあるじゃないですか。その
    労力もムダになってしまうし残ったのは役員で買い取ったり
    しました。

ただ今の世の中、バザーってどうなのかなって気もします。
    ちなみにわが園ではバザーを辞め、廊下の一角に不要品のコーナー
    を儲けて、子供服を主に置いてもらっています。
    1週間、受取が無かったら持ち帰りです。収益は1個100円で
    園が受け取ります。持ち帰るのが面倒なので売れるものを考えるかな。
    なかなか盛況ですよ。

こういう方法もありますよ。

幼稚園の役員しています

🙂
    一役員
    バザーの品物は「未使用のもの」だと決められています。

例として、引き出物や洗剤や石鹸、タオル・・・とも明記されてます。
    そして各家庭の最低個数も決められています。

なので、バザーは人気でまたたく間に売れてしまいます。

保護者への呼びかけから見直してみてはどうですか?

本当にガッカリですよね

😢
    まんと
    私の子供が通う幼稚園でも同じような状況でした。
    でした。・・・というのは、寄付して下さる品物があまりにも酷い物ばかりだった為に現在は改善されたからなのです。
    「寄付」ですので強制できない部分があって非常に難しいのですが、バザーに協力する事により自身の子供達に還元されるわけですから、それなりに収益を得られる物でなければ意味がないのです。

という事で、何年か前から寄付する品物に寄付する方の名前を書いた紙を添えて提出する事になったのです。
    もちろん成果はありましたが、それなりに賛否両論だったようです。
    バザーだけに限らないですが、何でも相手の立場になって考えてみる事ができる良識のある人ばっかりだったら、余計なルールを作る必要ないんですけどね・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保護者に協力を

🙂
      ぽー
      息子の通っている小学校では、バザーの収益金の使途を明確にした上で、開封済みのものや、使用したもの、景品等の出品は控えるようにとのことが伝えられました。基本的には商品となるものの出品をお願いしますと呼びかけられました。

また年々収益が減っていることなども付け加えられていました。バザーの収益金は全校生に配られる文集や、交通安全に使われます。収益が減ると各家庭の負担分が増えるし、子供の様子がわかる文集が大好きだったので協力しようという気持ちになりました。保育園だと共働きのご家庭なので忙しくて大変でしょうし、保育料払っているのだからという気にもなるのかもしれません。来年はバザーの収益で子供たちの楽しみが増えることを伝え、商品にできるものの出品をお願いしてみてください。

捨てるよりは良いと思われたのでは?

😀
      りんご
      確かに賞味期限切れの物は困りますが、その他の物だったら、本当に10円20円ででも売れれば良いのではないかと思います。

捨ててしまうより少しでも役に立つように思うのですが。その為のバザーでしょ?

オークションででも、使用した化粧品や服・靴なんかも普通に出品されてますよ。化粧品だったら使用していますが、お試しに如何ですか?って感じで。結構入札ありますし。(貴方は欲しくなくても、欲しい人には欲しいのです)

どんな物でも(賞味切れは別)色々可愛くディスプレイして出して、それで売れ残れば処分すればよいのではないかと思います。

本当に関心ない人は出すという事すらしないですし。

大丈夫!

😀
      けろ
      大丈夫ですよ!きっと、来る人は保育園在中の方たちばかりではないのでしょうし、買ってくれる人がいるかもしれません。

私はアメリカに住んでいるのですが、ここのガレージセール(家庭での在庫処分)には本当に信じられないものも売っていて、でも「売れるの!??」というものも、かって行く人がいるんです。例えば、穴の開いた靴下、片方しかない靴下(って靴下とか下着なんて中古ってだけで 普通引くと思いますでしょ??)、かけた箇所のある皿。。。

外国人なども多く来てくれたら買ってくれる人がいるかもしれない。つまりは、自分が要らないと感じるものでもどこかの誰かにとっては必要なものであるかもしれません。激安で売れば、良いのでは?売れ残ったら処分すれば良いんじゃないでしょうか??

ありますよ!

🐶
      犬ちゃん
      猫ちゃんさん、こんにちは。

お気持ちお察しいたします。
      似たような事があり、モヤモヤしていたので、レスさせてもらいます。

家庭の不用品をお持ち下さい、と言うと
      「使いかけのもう要らない物」を持ってくる人が意外に居るんです。
      破れて中綿が出てる縫いぐるみや、使いかけのリンスのボトルとか
      どうみても新品ではない欠けてる皿とか...
      え~~?と思うような物が出てくる出てくる...
      ゴミの日か?と突っ込みたくなるような物も多くて唖然としました。
      もう要らない、使わない、でも捨てるのも勿体無いからバザー出せばイイとと思うのでしょうかね?

あまりのひどさに「賞味期限間近な食品、縫いぐるみは不可
      中古衣類はこちらで選別する、衣類以外は未使用品に限る」
      などなどの、細かい指定のお便りが出される事になりました…

それにしても、全て真ん中から折れたシャープペンシルの芯ってひど過ぎますね...悲しいです。
      売り上げは子供達の備品になるから提供してくださる家庭はありがたいのですが、何だか、ねぇ...です。

役員お疲れ様です

うんうん
      バザーの準備は初めてでしょうか?
      気持ちわかります。

幼小中とバザーを手伝ってきました。
      賞味期限切れの食品はいつもの事
      茶渋のついた湯飲み、使用済みで端が黒ずんだ蛍光灯、形が崩れカビが生えたバッグなどなど
      (しっかり箱に入っているので開けてみないとわからないし)
      いろいろ集まってきます。
      「賞味期限を確かめて」とか、「未使用のもの」とか注意書きを配布しても出てきます。
      困ったのがよれよれの人形です。
      売れないからとむげに捨てるのも後味が悪いので
      人形供養してくれるお寺へまとめてお願いする事もありました。

せっかく出していただいたものなので
      できる限り商品として売りたいのですがどうにもならないものってありますよね。

役員にできる事は
      せめてバザーで買いに来た人たちに迷惑が及ばないようにしっかり確認する事でしょうか。
      バザー後の苦情があってもまた大変ですから。

バザー準備頑張ってください。

ありました!

🐷
      タケ
      私も子どもが幼稚園時代に役員をやりました。
      バザーがあって、品物チェック・値段付けをしましたが、
      本当に、こちらの度肝を抜かれるような品がでてくるんですよね。

使用途中の入浴剤とか、調味料とか。
      どういう心理なんでしょうかね、あれって。
      使ってはみたものの、気に入らず仕舞い込んでいて、
      開封したことも忘れてしまっての出品なんでしょうか。

逆の意味で驚いたのは、某ブランドの高級食器たち。
      普通にお店で買ったら、きっと万単位の金額になると思うんだけど、
      それが2~3点、出てました。
      きっと結婚式の引き出物などで頂いたものの、
      その価値を知らずに、好みじゃないからいいわって、
      出しちゃったのかな?って想像してます。

良くも悪くも、いろんな物が出てくるから面白い。
      それだけ、世の中の人々の価値観はバラバラだってことですね。

個人の見解の相違

😑
      ぺこもん
      役員お疲れ様です。
      働きながらだといろいろ調整が大変ですよね。

私も子供が保育園の頃、役員やりました。
      バザーもありました。

その際気をつけていたこととしては、
      事前連絡の際
      ・なるべく未使用品に限る
      ・賞味期限切れの食品は不可
      ・中古品の場合は汚れ、破損がないもの
      を必ずプリントなどに明記しておりました。

良識のある保護者が多かったせいか、約束は守られておりました。

トピ主さんの保育所ではそのような事前連絡などはしていましたか?

今回は残念な結果になってしまいましたが、これでがっかりせず、
      保護者の方々にプリントで注意をうながし、来年に備えてはいかがでしょうか。

次回のバザーが楽しくなりますように。頑張ってください。

いますいます

かっち
      私も何度かバザーの準備をした事がありますが…

壊れたおもちゃ、毛玉がいっぱいの洋服、ひどいシミ・汚れがある洋服、家庭で使っていたと思われる食器など…
      バザーを不用品処理の場だと勘違い(それとも確信犯?)している人がいるのを知ってびっくりしました。

一番びっくりしたのが「女性物の下着」です。
      ボディスーツ、ブラ、パンツ…新品ではないそれらのものが紙袋いっぱいに…。袋を開けた瞬間、“ギャー!”と叫んでしまいました…。

がっかりでしたね

もとやくいん
      以前、子ども関係の役員をしたことあります。バザーもありました。
      バザーの物品を集める時はプリントでお知らせするんですよね。
      プリントに集めないもの(持ち込み禁止というか)を予め明記しておくのです。
      例えば「食品は扱いません」「未使用品に限る」等。
      (すでにそうしていたら、ごめんなさい)

私たちはそうしていました。それでも、ちょっと~なモノは混ざっていて、
      仕方なく処分していました。
      役員の仕事、無理しないでくださいね。

補足です

🐱
      猫ちゃん(トピ主)
       すみません、読み返してみたら、わかりにくいので。
       後段の「誤解を招かないように・・・」の文章で、言いたかったことは、私がたいした物を出していないので、人様の品物にケチをつけるという偉そうなつもりはないのですが、それにしてもがっかりしました、という意味です。
       開封済みの物は黒いほこりがついていたり、賞味期限切れ食品も缶が錆びていたので、どちらも新品と誤解してお出しになったのではないと思います。
       このような事を書くと、「偉そうに人の品物にケチつけて」「一生懸命出品してきたかもしれないのに」とお叱りを受けるかもしれないのですが、どうしてもそのように思えず、トピを立ててしまいました。

さて、愚痴をずらずら書きましたが、せっかく読んでいただいたので、お知恵をお借りいたします。
       来年度、同様にバザーを行う際に、どのように呼びかけたらたくさんの品物をお出しいただけるか、かつ、申し訳ないが上記のような物はご遠慮下さい、と、当たり障り無くお伝えするには、どのような表現がいいでしょうか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🐱
        猫ちゃん
         偉そうに書いてお叱りをうけるかな、と思いましたが、同情していただいたり、お知恵を貸していただいたりして、少し気分が晴れてきました。
         悪意なく、「不要品」の意味を間違えているのだと思うようにします。
         来年からは、はは様がおっしゃるように現金の寄附の形がいいなぁと思いました。役員も仕事を休んで、交替で値札付けからレジ係、売れ残ったものの処分までしなくていいですし。

それと、はるる様、懸賞の物はダメなんですね。会社名などは記載されてなかったので普通のマグカップと思ってラッピングして出したのですが、恥ずかしい限りです。人様の事を言えたものではないですね。反省です。

購入した食品が使いかけのものだった!!

バザーは怖い
        ついでに言わせて~~~~!

客としてバザーにいった事があります。
        購入したものの中にバンホーテンココアの缶があったのですが、
        使おうとしてびっくり。
        蓋を開けたら使いかけでした。。。。
        最悪!
        誰が食べたか分からないようなもの
        気持ち悪くて食べれないので捨てました。

役員の方、賞味期限のほかに食べかけのもの出さないように
        注意してっ
        っていうか食いかけを出すなよ! 非常識すぎる

トピ主さん気になさらないでください

はるる
        うちの幼稚園で懸賞ものがだめだというのは やはりちょっと特殊だと思います。
        電器屋さんの粗品でさえNGな幼稚園なんですよ。
        店の名前が入っていないのでもダメなんです。
        きっと他の幼稚園や保育園なら十分OKな品物ではないでしょうか。

うちの幼稚園ではバザーの品を一家庭あたり何個以上持ってくることというルールがありました。
        その年によっても違うのですが 手作り作品(幼稚園バッグや上靴入れなど幼稚園で使うもの)を最低1点は入れなければならない年もありました。
        そして収集日には持って来たものをその場で点検して NGなものはその場で本人に返品するという徹底ぶりでした。
        なので バザーの品とは思えないほどのものが集まるので毎年完売状態で、入場制限や買える個数制限まであります。
        たぶん「不要品」と表現するから困った品が集まるのでしょう。
        バザーで売れる品物を寄付してくださいと表現すれば違ってくるのではないでしょうか。

びっくりです

ラル
        保育所には縁がないのでバザーなどの実態を良く知らなかったのですが、トピの内容やレスを付けてくれた人の話しを知ってすごく驚きました。
        誰の為、何の為にバザーをするのか考えたら使いかけのものやゴミ同然のものを出すなんて考えられないですし、バザーに参加してそんな変なものが出ていたら(まず売らないとは思いますが)買わないですよね。

そういったものを平気で出せる神経の親御さんが意外に多いことに本当にビックリしました。

価値観ってわからないですよね~

わたしも役員やった
        私も今年バザーの役員をやりました。
        人によってこんなに価値が違うんだと驚きました。
        私はOKと思っても他の役員さんは「え~!」だったり。
        私は祖母が物を大事にする人(今考えると捨てられなかっただけ?)だったので、その感覚で考えてたところもあり、逆に本当にびっくりしました。
        運良く粗相はしなくてすみましたが。

うちでは外国人のかたが「不要品」の意味をはき違えて凄い物を持ってきてました。
        祖母の時代の人もそうですが、価値観が違うわけで、それを「非常識だ」とばっさり切るのは可哀想に思います。
        昔なんか鍋等拾ってでも使ってたわけですし。
        新品、未使用、というなら、そういうものは家の中にはないですし(それでなくても狭いのに)、次回からは買った方がいいかも、と思うようになってきました。

なんかバザーのあり方自体考えた方がいいような気がしますよね。
        昔と違って売れなくなってきたのは事実だし、自分たちの時給を考えたらその労力に使うお金を寄付した方が高くなります。

ゴミ捨て同様に不要品を出すのも?
        ですが、新品をわざわざ半値以下で売り買いしようというのも?
        と思いませんか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示