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    家族が『痩せの糖尿』体質

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    ちろ
    ヘルス
    35歳女性、159センチ・42キロです。数年前にダイエットで4キロ落としました。今では後悔しています。
    年齢的なものもあるでしょうが、以前より格段に体調を崩しやすくなりました。
    先日、生理不順でかかっている婦人科の先生に、「もう5キロくらい太ってみて」と言われました。

    私もそうしたいのですが、祖父母の代からの『痩せなのに糖尿になりやすい』体質で、代謝の落ちたこの年齢から、食べる量を増やすことに不安を感じています。

    健康的に太れる食べ方、運動法など、アドバイスを頂けると大変嬉しく思います(ちなみに毎日の運動は、ウォーキングを一時間半のみです)。

    トピ内ID:3995307111

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    トピ主です

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    ちろ
    すみません、大事なことを書き忘れていました。今のところはまだ、糖尿病にはなっておりません。

    トピ内ID:3995307111

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    現在の食生活は?

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    🙂
    アリー
    「痩せの糖尿」の体質ということですが、現在、どのような食生活でいらっしゃいますか? 肉はあまり食べない感じですか? 野菜はどうですか?

    白砂糖入りのお菓子やジュース、果物を摂る頻度が高いですか? 主食は白米やパンですか?

    よろしければ教えてください。

    トピ内ID:3316397364

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    現在は

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    ちろ
    トピ主です。アリーさま、気にかけてくださってありがとうございます。

    ここ3年くらいの食生活は、蒸し野菜たっぷりで、鶏ささ身と納豆と魚中心。主食は朝に食パン、昼・夜は玄米。(基本的に脂控えめのメニューです)
    果物は朝に、バナナ1本・リンゴ半分。間食か夕食後にオレンジ半分。

    甘い物は…大大大好きなので、減らすように一生懸命努力中です。
    目標は一日100キロカロリー内に抑えて、たまに我慢できない時は、コンビニの小袋チョコ(300キロカロリー前後)などを買っています。週に一度くらいです。

    また、ジュースは飲みませんが、甘味料入りのコーヒーを一日一杯必ず飲みます。

    トピ内ID:3995307111

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    主食の量、海藻・きのこ類、脂質、塩分

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    🙂
    アリー
    ちろ様、お答えくださってありがとうございました。現在のちろ様の食生活は、たんぱく質や野菜が豊富で、玄米も召し上がって、健康に気を遣ってらっしゃるんだなということがよくわかります。

    ただ、「痩せの糖尿」体質で「体調を崩しやすくなった」ということは、少しバランスが良くない部分があるのだと思います。そのバランスをととのえながら健康的に体重を増やす食の内容を考えてみました。

    まず、主食(玄米)の量を増やしてみてください。一食あたり玄米ご飯200g~300gが良いと思います。朝のパンもできれば玄米にするか、無理そうなら全粒粉のものにしてください。

    脂質は、良質なもの(植物性)なら、もう少し摂った方が力が出ると思います。玄米に胡麻をふりかけたり、野菜(かぼちゃ、にんじん、ごぼう、小松菜等)をごま油で炒めてから味噌汁にするなどしてみてください。

    糖尿病に最も良くないのは白砂糖ですから、なるべくならまったく摂らないのが理想的ですが、難しい場合は、白砂糖を代謝するのに必要なビタミンB1を多く含む食品を意識して摂ってください(玄米、かぼちゃ、胡麻等)。続きます。

    トピ内ID:3316397364

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    (続き)主食の量、海藻・きのこ類、脂質、塩分

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    🙂
    アリー
    (続きです。)

    また、なるべく白砂糖ではなく黒砂糖や粗糖を使ったものを選んだり、果物や干しぶどうでおやつを済ますようにしてみてください。いきなりは難しいと思うので、少しずつ。

    海藻類やきのこ類を毎日食べるようにすると良いです。

    塩分も、もう少し増やした方が体がしゃっきりすると思いますので、醤油や味噌を使って調理したり、梅干しを一日に一個は食べるようにしてみてください。

    コーヒーは、体調を崩す原因となりがちなので、なるべくなら避けた方が良いです。どうしても飲みたいときは、ご自分で淹れて、黒砂糖や粗糖を入れると良いです。

    上記のような食生活であれば、現在の体重から増やしても、糖尿病になるおそれはありません。むしろ体調はずっと良くなるはずです。玄米ご飯の量と植物性油脂(胡麻、ごま油)、塩分の量(味噌や醤油、梅干し)を増やし、きのこ類、海藻類を食べ、白砂糖やコーヒーはなるべく避ける。

    できる範囲から、ぜひ挑戦なさってみてください。ちろ様の暮らしが健康と元気に満たされることを願っております。

    トピ内ID:3316397364

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    ありがとうございます

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    ちろ
    トピ主です。アリー様、ありがとうございました!

    思いがけなく詳しいお話が聞けたことに驚きました。そしてそれ以上に今、嬉しさでいっぱいです。たくさんの情報も、最後に分かりやすくまとめて下さった事も、嬉しくてたまりません。ありがとうございます。

    脂質のお話や、砂糖の代謝に必要なビタミンB1のお話など、とても勉強になりました。ご飯も、今までの私は1食につき140gくらいしか食べていませんでした。少しずつ増やしたいと思います。

    ちょうど先日から徐々に、間食をプルーンやオレンジに変えたりしています。黒砂糖のコクのある甘味にも、最近は慣れてきたので、白砂糖の物よりかは黒砂糖の物を選んでいこうと思います。

    あとは半ば中毒になっているコーヒー。こちらもいきなりは無理でも、徐々に控えるようにしたいです。

    この度は、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

    トピ内ID:3995307111

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    本当に遺伝?

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    🐶
    ドットーレ
    >祖父母の代から『痩せなのに糖尿になりやすい』体質

    遺伝(体質)と判断されたのは、ちゃんとした検査の結果でしょうか。単に推測ではありませんか。たまたま偶然が続いたということはありませんか。

    食べる量については、時々糖化ヘモグロビンの測定をしてもらうと適切かどうかがわかります。
    まずは、ちゃんと調べること。

    稀にですが、糖尿病でなくても尿に糖が出る人がいます(腎性糖尿)。痩せている糖尿持ちはその疑いも要チェックです。

    トピ内ID:4439906030

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    お返事が遅れてすみません

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    ちろ
    ドットーレさま、教えてくださってありがとうございました。最近小町をのぞいていなかったので、お礼を言うのが遅れて申し訳ありませんでした。
    いかにも遺伝のような書き方をしてしまったのは、我ながら軽率でした。これまでに検査を受けたことはなく、祖父母・父親・兄2人・(父方の)いとこ、合計7人のうち6人が痩せの糖尿なので、思い込んでいたところもあります。

    糖化ヘモグロビンの判定のお話や、腎性糖尿という言葉も、今回生まれて初めて知りました。食生活の改善に加えて、こういった部分もぜひ調べてみようと思いました。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:3995307111

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