詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痔は恥かしいですか?(私は恥かしいです)

レス28
    (トピ主0
    あいーん
    ヘルス
    こんにちわ、小町のサイトを検索してみますと「痔」について沢山書き込みがありました。投稿者のみなさんの内容を見てると「はずかしいのですが・・・」で始まるのが多いそうですね。

実は私も最近自分が痔持ちということが知りました。そして、こちらのサイトとか参考してやっぱりちゃんと対処した方がと強く思いました。でもやっぱり他人に言うのは恥かしいし、とても会社に言うことはできません。

お医者さんに相談したところ、私の場合は2-3日の休みが必要の様です。私の場合は現在海外に住んでるので、やはり日本に戻って手術することを希望してます。しかし、その場合はどのように会社また周りの友人に言ったらいいのでしょうか?やっぱり痔ははずかしいですか?

ランキング

レス

おだいじにね!

ヒップリン
    私、某ドラッグストアの薬剤師ですが、
    老若男女問わず、「痔」のお客だらけですよん。
    若いOLさんもよくいらっしゃいます。
    小さな声で「お尻が・・」ってお話してくださいます。
    恥ずかしいのかもしれないですが、ぜんぜん恥ずかしいことではないですよ~。
    おっと、私も、「痔」もってます。
    時々、腫れちゃうのよね。

トピ主さんと私、お尻あい(お知り合い)ですね~。
    ムフフ。

ところで、別に、会社や周りの人間に一時帰国する理由を言わなくてもいいのではないでしょうか?
    理由なんてなんとでも考えられませんか?

そうもいかないならば、なんの病気で一時帰国するかなんてことこそ、いちいち言わなくていいと思います。
    「どこか悪いの?」と聞かれても、
    「ちょっと体調がね・・。年取るといろいろガタがくるのよ」
    とでも笑っておけばいいのでは?
    根掘り葉掘り聞いてくるヒトには、「脳味噌全取替え手術」とでも答えておきましょ!

血行が悪くなったり、お酒の飲みすぎもお尻にはよくないみたいです。
    どうぞおだいじにね!

私も痔主

パッション
    8月に痔ではないのですが、「大腸ポリープ」の
    手術をしました。
    そこの病院が肛門病院なので100%「大腸」か
    「肛門」に疾患のあるひと。
    同室になった人で20歳の女の子がいて
    「20歳でこれだけの人に肛門を見られたのは
    産まれて初めて」と半ばやけくそに笑ってました。

たまたま今回は「大腸」ですが、私はもともと
    「イボ痔」の持ち主です。
    (言っちゃった・・・・)

産婦人科では・・・

さつき
    あいーんさんがお産の経験がある方かどうかわかりませんが、産婦人科では痔を「女の勲章」と言ってちっとも恥ずかしい病気ではありません。(妊娠や出産を契機になる人がとても多いからです)。確かに病院のドクターやナースは恥ずかしい病気だなんて針の先ほども思いませんが、一般の方の中にはまだまだこのような意識があるようですね。それならば直腸粘膜のポリープや炎症と言ってはどうでしょう。

はずかしくない。体質だと思う。

孝正
    以上。
    何も恥ずかしがることないよ。痔ぐらい。・・・
    世の中、もっと重い病気一杯あるよ。
    便秘とか嘔吐症の方が、はっきり言って、恥ずかしいと思うな。(世の中の便秘とか嘔吐症の方々、御免なさい・・・。)

お大事に

ソフトクリーム
    「私、痔なの」と明るく言い放った友人がおります。あまりの明るさに驚きました。痔の人って結構明るくカミングアウトしていますが、女性でしたら(いや男性でも)やっぱり恥ずかしいですよね。でも私は「あいつは痔だ」って笑っている人たちのほうが非常識で恥ずかしいと思います。痔は病気です。好きでなったわけじゃあるまいし、病気を笑うなんて最低です。

トピ主さんは海外在住とのこと。単に「たまには休暇をとって帰国したい」という理由だけではお休みできないんでしょうか。三日の入院とのことですが、その後の通院計画はどうなっていますか。知人で入院したとき、病気も入院先も絶対に明かさなかった人がいました。「入院しますので」の一点張り。逆に「あー多分痔で恥ずかしいんだろうなあ」と思いました。

「おしりの秘密」という清水ちなみさんの本がありますので、ご参考になれば幸いです。パターン別に痔についての女性の体験談がつづられています。

早く治そう!

健康オタク
    痔・・・確かに恥ずかしいです。特に女性なら・・・男性でも恥ずかしいか!痔にも色々種類がありますがお医者様が2~3日の休みが必要という事は手術するって事かな?それなら尚更早く治療してスッキリしましょう!会社には旅行にでも行くと言えば良いのでは?2、3日のお休みならそういう理由でも大丈夫だと思いますよ。友人にもあえて言う必要はないと思います。打ち明けるなら信用のおける友人だけにしておいた方が無難ですよ~完治して、しばらく経ってから「実は・・・」みたいに言えば良いと思います。痔も軽度から重症のものがあるので軽度のうちに治しましょう。もし、切れ痔であれば便秘をしないように心掛けて下さい。切れ痔の場合は便秘解消すれば殆ど自然に完治しますから。でも放っておくと重症になって手術に!なんて事になりますので・・・どうかお大事になさって下さいね。

恥ずかしくない!

ぢぬし
    いまや「ぢ」は現代病じゃないですか?私はデスクワークのOLですが、私も含めまわりにけっこう「痔持ち」いるんです。男性も女性も悩みは同じなので、プライベートな飲み会では話に出ますよ~
    私は漢方薬で治したんですが、同僚女性(慢性便秘&冷え性)は手術に踏み切りました。彼女は満足に座れないほどひどい状態で、常にドーナツクッションを愛用してましたから、上司にも堂々と「痔の手術してきます!」とカミングアウトしてました。上司(男性)も「辛いよねぇ~ワカルワカル。がんばるんだよ」と激励してました。私もウソつくの苦手なので、サラっと言っちゃうかなぁ。別に恥ずかしくもなんともないけどなぁ。そもそも痔のイメージ低下はヒ○ヤの広告がいけないんですよ!
    他に、ワキガの手術をした友人もいますが、彼女はやっぱり恥ずかしいといって、「不幸があって、田舎に帰る」と3日ばかり休んで手術してましたね。(あとから聞いた話です)

勇気を出して

ぺこぺこ
    私は25年前に「痔」の手術をするために仕事を退職しました。もっと重症(?)だったので2週間の入院とその後の通院もありました。どうしても会社やまわりの人に本当の事を告白する勇気がありませんでした。やっぱり、下半身の病いは恥ずかしい気持ちがありますよね。今、思うと何とばかぱかしい事で悩んでいたんだろう、退職までする事もなかったのにと少し後悔しています。まあ、遠い昔のことになりますが。

だから、トピ主さんには「勇気を出して、本当の事を言って、後はゆっくり治療して健康体に戻ってください」と言いたいですね。どうって事ないよ。大丈夫ですよ。

これが結構・・・

ミミ
    手術経験者です。
    私も”2,3日休みが必要”と言われましたが、2,3日ですっきりさっぱり解決するわけではありません。
    出来れば、1週間くらい安静にするのがベスト。
    私は、土日を入れて3日ほど休みました。(業務上関わりのある女子社員にだけ話しました)
    そうすれば1日休むくらい上司にはどうとでも言えますよね?
    ですが、4日目会社に復帰して大惨事・・・。
    トイレ時に出血が止まらず、貧血で倒れてしまいました。
    その後休養を取り、トータル1週間休みました。

痔の手術自体は10分ほどで済みますが、その後の痛みと付き合ったり、普通の生活を取り戻すまではやはり1ヶ月かかります。

海外にお住まいで、日本で手術を望んでおられるということで、手術後すぐに帰国は難しいかもと。
    どうか無理をなさらず・・・。

恥ずかしいなら

ふりーらんす
     別に言わなくてもいいんじゃないかな?手術するため会社から休みもらうにしても「のどにホリープできた」と言えば済むことじゃないの?

別に恥ずかしくないです。

ななし
    ようするに肛門の便の通り具合などで
    肛門に傷がついて起こる症状ですからね。

便秘などで乾いた便や大きな便などをしたり、
    排便後のお尻の拭き方に問題がある(強く拭くとか)、肛門が不潔である。
    などが原因で誘発されるというのはありますけどね。
    別に普通の病気・症状です。恥ずかしがる必要はないです。

強いて言えば希に男色などいかがわしい
    性行為が原因で痔になるケースもありますが
    普通はそんな事、連想されることはないでしょう。

あ、タイムリー!

セイシェル
    ちょうどいま痔です…。
    しかもキレ痔とイボ痔の同時併発という、哀しくも情けない有り様です。
    痛みよりかゆみのほうが強いです。ウズウズします…。

とりあえず市販の軟膏でおさまるので通院はしてませんが、いずれ行かなきゃいけないんだろうなぁ~~。

私はもう30代後半で既婚で、会社にも「きゃん、恥ずかしい!」と思ってしまう対象となる人もいないので、もし通院などになったら事務的に言えると思いますが、それでも「カゼひいちゃってサー」的な気軽な発言はできないですよね…。

私はこうやって治しました

痔主
    やっぱり女性ですから、痔は恥ずかしいですよね~(私も女性です)

私もトピ主さんと同じく海外在住です。私もここ2ヶ月ほど出血・痛みがひどかったのですが(トイレに行くたびに叫んでました 笑)
    恥ずかしくて病院に行くのも躊躇ってました。現地の薬局で薬を買ってみましたがあまり効果なし。そこで日本の薬は効くのではないかと思い日本の親に連絡を取りボラギノールという痔の薬を送ってもらいました。それが効果てきめん!あんなに苦しんだのが嘘のようです。今では痛みも出血もすっかり止まりました。

ご参考までに・・・

恥かしさよりも

さらり
    快適さを求めたほうがいいです。おっしゃるとおり。
    ぢといっても いろいろ。
    私の場合はイボぢでした。3個位ありました。
    診察受けに行くこと自体恥かしいし億劫な箇所ですが
    あまりの不快感に出産後 子供を実家に預け
    手術入院10日くらいで切除してもらいました。
    10年以上前のことです。
    今はもっと医術も発達してるから もっと楽かもしれ
    ないですね。

今は ウォシュレットを使い 食事にも気をつけ
    なんとか健康です。ベンピは禁物。
    ちなみに 出すのに3分以上はコウモン様にとって
    負担だそうです。

2三日ですむのなら 公表したくないというのなら
    周囲には ちょっと気になるところあるので検査入院とか 地方の親戚に用事とかなんとか言うんではダメですか?
    私がお友達だったら ぢと聞いても なんとも思わないけれど(むしろ応援したいくらい)
    トピ主さんの恥かしいというお気持ちも わかるので
    。 

嘘も方便

桃色懺悔
    直腸末端のほうに何か良性の腫瘍らしきものができたので
    それを除去するではどうでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恥ずかしいことではありません!

ぢ主の友
      私も海外在住です。

私の職場にぢの手術をした超美人がいます。術後は3日休みましたが1週間は非常に大変そうでした。
      なにせ普通の食事はできない、患部が痛いのですから。

日本に帰って手術を受けるとのこと。健康な身体だったら美味しいものを食べて楽しい滞在ですが、それもなかなか難しいのでは・・・?回りの人(会社)に気を使わなくてはなさそうだし・・・それにFollow-upはどうなさるのでしょうか?

ぢの大変さがわからない人や人の噂話が好きな人には絶好の話題ですね。そういう意味もあり、どちらの国かわかりませんが、先進国ならその国でされた方がいいのではないでしょうか?

わざわざ言う必要が?

まぁはずかしいいけど
      日本で手術するのなら帰国する理由を言わなくても家族に会いに行くとでも行っておけばよいのでは?
      もしいますんでいるところでする場合、何の手術か言わなくてもいいと思いますけど。

無理して言わなくてよい

はちみつ
      トピ主さんの「痔」のことを周りの友人に言う必要は無いと思います。
      人それぞれ、大なり小なり色んな悩みや病気を抱えていると思いますが、ご自分が隠しておきたいことはわざわざ言う必要はありません。
      私は食事療法を必要とする病気治療中ですが、毎日ランチを共にする友人のみに話して、たまにしか食事を共にしない人には言っていません。(食べられるものを選ぶし、食べられないものはこそっと残しちゃいます)

日本に戻ってのオペだそうですが、会社や友人には有給を使っての里帰り、と伝えてはいかがでしょうか?
      (痔の方は、意外とたくさんいらっしゃいますよ。皆さん表立って言わないだけです)
      長期のフライトの際はお尻の下に柔らかいものを敷いてあげてくださいね。
      お大事に。

恥ずかしいも何も・・・

私も痔主
      日本人は痔になりやすいんだそうですね。
      潜在的な患者も含めると日本人の6~7割が何らかの痔もちだとか・・・。
      私も産後痔がひどくなり、薬のお世話になりました。

痔は怖いですよ。
      排便が苦痛になってくると、我慢するためますます悪化してきます。
      友人のお母様はそれで内臓系までおかしくなり、まともに座れなくなりやっと手術を決断されました。
      術前は「恥ずかしいよ~」とおっしゃってましたが、術後は、「こんなに簡単で楽になるなら、もっと早くやっとけばよかったよ・・・今まで我慢したのは何だったんだろうね~?」

あと、ウォシュレットを使うと随分違うそうです(アメリカって売ってるかどうか?ですが)
      できるだけ早く治した方がいいと思いますよ。
      お大事に・・・。

はっきりいいました。

sapporo
      私も海外在住です。日本にかえらずに手術しましたが
      痔の手術で2・3日の入院というところまで一緒です。
      どうにもこうにも隠し様がないので、
      「痔で手術をうけることになりました。」とはっきりいいました。
      どーーーしよーーもないんですよ。
      こればっかりは。
      でも、裏ではそりゃ、ちょっとは笑われるしれませんが、みんなけっこう、解ってくれますよ。
      女性にも多いということが改めてわかりましたし、
      ほとんど男性にも、痔っぽかったり、時々なんこうを
      ぬっていたり・・・とか。
      すみません、アドバイスにもなりませんね。
      もしどうしても・・というのであれば
      夏休みとかを利用してはいかがでしょう?

手術しました

hana
      30前半・女です。5年ほど前、それまでだましだましだった痔が酷くなってしまい、外科手術を受けました。
      会社には、上司が女性だったので上司にだけ言いました。ほかの男性社員には、盲腸だと言ってくれていたようです(入院は1週間でした)。
      手術するとさっぱりしますよ!あの、一日中痛い痛い尻のことしか考えられなかった、手術前の入院待機中が嘘のようです。
      評判の肛門科だったので、入院患者は全員痔の手術の人!総合病院などよりはたぶん、精神的に楽だったと思います。
      入院中に知り合ったおじさま・おばさま方とは、退院後数年は駅前でばったり会って挨拶してたりしました。
      お互い「しりあい」と言ってわらってました。

恥ずかしいもんですか!

まるお
      恥ずかしくないですよ。
      わたしも「切れ痔」で病院に行きました。
      ネットで女医さんがいる病院を探して。

女性の患者さん、たくさんいましたし、
      だからと言って恥ずかしいなんて全然思っていません。

友達にも話したら「わたしも~!」というひとがいて、
      なんだか心強かったし(笑)。

立場によるかな?

ももも
      未婚の若い女性であった頃なら恥ずかしかったかも。
      でも、平気なキャラなんで(笑)その頃でも平気で
      言ったかもしれないなあ。
      子供を産んだ後に、軽い痔になりました、後カンジダ
      にもなりましたし、膀胱炎も。
      出産の際にはその手のトラブルはしょっちゅうなので
      ママになった今は全然恥ずかしくありません~。
      まあ、理由が「怪しい」ものだったら恥ずかしいかも
      しれないですが…(理由だけ隠す?

恥ずかしいけど

ぴぴ
      誰にも喋った事ないんですよね。
      それなら思い切って告白してみては。
      「実は私もだよ」って言う人いると思います。
      私の経験では5人いれば2人は痔でした。
      みんなだって恥ずかしくて隠してると思うので。

何故日本で?

大屋政男
      何処の国にいらっしゃるのか分かりませんが、どうして日本に戻って来たいのですか?飛行機の座席に何時間もお尻を乗せるのは、手術前も後も、かなりキツイと思います。しかも、お尻を庇う為に、ドーナツの上に座ると、飛行機の周りの方皆に知られますよ。

痔持ちだった母の言葉は「恥ずかしいと思える内は、耐えられる痛み。本当に酷い痛みだと、何とかしてくれの気持ちが大きくなるので、恥ずかしという事を考える余裕さえ無くなる。」との事でした。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

退院後のドーナツ

大黒堂
        日本の場合はよくわからないのですが、私のいるところでは、「ぢ」の手術をした退院してきた人は職場でドーナツのようなゴムクッションに座っていましたよ。

出産休暇から戻った人も(多分いきみすぎて痔になったらしい)ドーナツに座っていました。

恥ずかしいことじゃないですが、痔だけじゃなくて、下半身(婦人科、泌尿器科)系と水虫、感染系はなぜか言いにくいですね。「オリモノが多いので医者に行く」とか「ボーコー炎だ」とはあまり聞かないです。

ところで私は昔、日本で直腸ポリープの手術をしたとき、外科系の大病院に1か月くらい入院させられて参りましたが、今はレーザー手術だそうですね。入院は何日くらいになったのでしょうか?

理解者は多いはず!

みゅう
        妹(21歳、女子大生)が乳児時から便秘気味で、年季の入った痔主です。

大学の硬い椅子に耐え切れず、「あの」座布団を抱えて通学。(家族及び友人は大苦笑)

初めは尾てい骨にヒビが、とか、腰痛で、とか、言い訳を考えていたようですが、何のための座布団なのかは一目瞭然。

結果、先生たちにも、「座りっぱなしはきついから、(つまり、先生も経験者)講義の途中で立ってもいいぞ」とお墨付きをもらい、快適に大学生活を送っているそうです。

本人は痔をネタにできるキャラなので、なんとも思っていないようですが、「痔主差別」は全くなく、むしろ、大変だねえ、と気遣ってもらうことの方が多いと言っていました。

ちなみに、妹は次の冬休みに手術をすることになっています。有名な専門医院らしいのですが、それも、ドーナツ型座布団のおかげで得られた情報だそうです。

恥ずかしいですよね

じもてぃ
        手術経験者です。11日間入院、退院後も痛みが強く、結局1ヶ月休職しました。会社の上司、社長にも、説明しましたよ!恥ずかしいけど、仕方ないですし。社長は受け答えに困ったらしく「大変だなぁ」と言うのみでした・・・。一応、腰が悪くて入院という事にしておいてもらいましたが、一部の人達には、バレていたと思います。退院後も、平然と出勤してましたけど。
        「腰、大丈夫?」と聞いてくる方もいましたが、「えぇ(苦笑)」と誤魔化していました。(笑)暫くは恥ずかしいかもしれませんが、身体の方が大事です!ちゃんと治療しましょう!!