詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 無職の夫から婚姻費(生活費)はもらえるのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職の夫から婚姻費(生活費)はもらえるのでしょうか?

レス12
    (トピ主1
    オワリ
    恋愛
    現在、会社員の夫なのですが、生活費をきちんと入れてくれないので、個人で家裁に婚姻費の要求し、勤め先の方から強制的に妻の方にお金を入れるように出来るようなので、申し立てをするつもりなのですが、その夫も数年後には定年退職します。そうなると無職になりますが、その時に生活費をくれない場合は、もらえるように何らかの強制措置は出来るのでしょうか。現在未就学の息子がひとりいます。私は専業主婦です。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

どこから?

🐤
    mio
    無職=無収入ってことですよね?
    だったら生活費はどこから貰おうって言うんでしょうか。ご主人に財産でもあるんでしょうか。

だいたい、生活費は夫が出さなきゃいけないって誰が決めたんでしょう。
    ご主人が定年退職して無職になるならあなたが働けばいいのでは?

あのー

🐷
    とん
    無収入の人からお金は取れません。どうして「働かないでお金をもらう」事ばかり考えるのでしょうか?。自分で働けば済む事じゃないですか。離婚してシングルマザーで働いている人、たくさんいますよ。

無い袖は振れないのでは?

😣
    こば
    養育費も生活費も夫婦が共同で負担するべきものなのでは?

別居・同居に関係なく、無職の夫から婚姻費をもらうことはできない
    のではないでしょうか?
    子供に対しては責任があっても、夫は妻を100%の割合で養わなければ
    ならない義務なんてありません。

いろいろがご事情もあるのかもしれませんが、その状況で、
    私は専業主婦です、なんて言ってられないと思います。

よくわからないのですが・・

44歳バツイチ
    ご主人様はあと数年で定年退職の会社員でトピ主さんは専業主婦で未就学のお子様がいらっしゃるんですね。

ということは、その未就学のお子様が出来た際に何らかの将来設計というものを考えられましたよね?

今現在未就学ということは、20歳になるまでの間にご主人が定年退職になることはわかりきっていたことですよね?

トピ主さんも現在未就学のお子様を数年前に出産されたのであれば、当然ご主人よりもかなりお若い方ということですよね?

ならば、ご主人様が退職後はトピ主さんが働いてお子様を扶養すればいいと思うのですが・・・。

家裁で申し立てというよりも、どうして未就学のお子様がいらっしゃるのにご主人は生活費を入れてくれないのか話し合いしましたか?納得できるような理由を聞いてますか?

残念ながら 無いところからは出せません

はるる
    婚姻費用というのは 夫婦が生活する上でかかる費用を負担するという意味合いがあります。
    つまり 収入がある側が二人の生活費を出すということになるわけです。
    反対を言えば 結婚しているかぎり 夫が無職で妻側に収入がある場合は妻が夫に婚姻費用を支払うということになります。

無いところからはとれません。
    お金のことだけを言えば、夫の収入のあるうちに離婚し、早く養育費を決めてしまいましょう。
    無職になれば夫側から減額請求が来るでしょうけれど、夫が無職になれば減額の前に養育費すら算定できなくなります。

無い袖は振れない

御主人に全くの収入がない場合、婚姻費用はもらえません。
    むしろ、夫婦は夫が働き妻が子育てをする時代ではないので、夫が無職(働けないまたは採用されない)の場合、妻が働いて夫を含め家族を養わなければなりません。

未就学児を抱えているのであれば尚更、自分で働く事を是非考えて下さい。自分で働き、ひとり親家庭になれば手当も出ますし、優遇措置もあります(地域差ある)そういう考え方も一つではあります。

原則、もらえません

讃岐
    婚姻費用(あるいは婚費)、それからお子様がいらっしゃるなら養育費もありますが。
    いずれも、収入の少ない/ない側が、収入の多い/ある側から払っていただくものなので、相手に収入がない(無職)場合には、原則として0とされます。
    ただ、ご主人に定職に就いた経験があり、かつ定職に就くことが可能であれば、賃金センサスの平均賃金やパートの収入を基礎に婚費を算定したりします。
    とはいえ、定年後であれば、定職に就くことが可能とは言い難いでしょう。

他方、トピ主様は無職とのことですが、働こうとすれば働ける場合には、上記に準じて収入があると推定されます。
    お子様が乳児・病気の場合には、個別の事情に応じて収入があるとされたりないとされたりします。
    ただ、お子様は未就学というだけ(乳児ではない)のであれば、働こうとすれば働けるので、パートの収入当たりを基礎に算定されるでしょう。

そうすると、ご主人には収入なし、トピ主様には収入ありということで婚費・養育費を算定することになり、ご主人に対する婚費請求はできない(逆にご主人から請求されたら1~2万程度払わなければならない)ことになる可能性が高いです。

年金分割とごっちゃになっていませんか?

むささび
    年金分割については、こちらをどうぞ。分かりやすいですよ。
    http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/nenkinbunkatsu/
    それから、みなさんが仰っているとおり、ない袖は振れません。
    ない袖を探すのも大変で、調査費用のほうがかかったりもする人もいます。何ではらわにゃならんのかと職を辞めた人も知ってます。
    それに、
    >個人で家裁に婚姻費の要求し、勤め先の方から強制的に妻の方にお金を入れるように
    けっこう調停はもめる(長期にわたる)ことも多いです。
    それに、お子様にそういう親の姿を見せることもよく考えてください。
    生活費とかの問題よりも、トピ主さんが外に目を向けたり、働くことで自信をつけるという点から、脱専業主婦を考えてもいいと思いますよ?

それから、小町は詳しくても素人です。できれば各地弁護士会主催の法律相談や、法テラス(上のサイトは法テラスのサイトでもありますから、そこからトップページにいってみてください)で問題整理とプロから法的手続等について話を聞いたほうがいいと思います。

扶養の義務

カゴメ
    夫婦は 相互に扶養の義務があります。
    一方的に 夫が妻を扶養する関係では有りませんよ。
    お互いの収入、資産を比較して下さい。

生活が成りゆかぬなら 社会的保護を申請するしかありません。

レス遅れて申し訳ありませんでしたートピ主ー

オワリ
    実は、去年5ヶ月間別居状態で、(主人は離婚を希望しており、家を追われる形となりました) 調停をしました。(私はその間、子供をつれて実家に戻っての生活)申立て内容は、円満同居と、生活費請求の件で。調停終了後何とか同居にはこぎつけ戻って生活できるようになり、毎月の給与を口座に入れることを調書?で交わしましたが、その後又、すぐ、支払われなくなったので、弁護士の無料相談を受けましたら、自分でも出来るから、家裁に行って、生活費の請求の申し立てをしてみなさい、といわれました。まだ申し立ては、してませんが、その前に、このサイトで、いろいろな方の意見を伺いたくトピをしました。法テラスは調停をする前に、弁護士協会などから聞きました。何にしても、弁護士の無料の相談は1度きりで、あとは、どうしても有料になってしまうものですね。ネットで、離婚相談や、夫婦の問題等の相談も有料。無料の相談機関がもう少しあればいいなーと思いました。専業主婦でスモンね。働かないといけませんね。ただ、主人のあのような態度に、絶対離婚してなるものかと、今のところは、まだ意固地になってるのでしょうね・・色々なご意見ありがとうございました。

調書はあるのですね

むささび
    >毎月の給与を口座に入れることを調書?で交わしました
    (?)という表現があやしいですが、それは裁判所が作成した調停調書と理解していいですね?

それがあるなら、第三債務者の会社の謄本など添付書類を用意すれば、差し押さえは可能です。手続き自体の問題であれば、裁判所でも手続の相談に乗ってくれます(ただし、裁判所は中立の立場でなければならないので、法律相談はできません)よ。
    あと、裁判所のサイトでは、差し押さえについての説明や書式もあります。ご参考までに(仙台地裁のサイトですが。最初は説明について、それから次が書式です)
    http://www.courts.go.jp/sendai/saiban/tetuzuki/kyoseisikko.html
    http://www.courts.go.jp/sendai/saiban/tetuzuki/syosiki/index.html

意固地になってる場合じゃないでしょ!!

😀
    あららららら
    未就学の男の子がいるのに、意固地になって働かないのですか?
    お金が欲しいのは子供のためなのか自分のためなのか考え直して下さい。
    離婚して、トピ主さんが働くか生活保護をもらった方が子供のためだと思います。
    子供がかわいそう。