詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婦人科の対応に不信感

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    かおる
    ヘルス
    34才既婚女性です。
    数ヶ月前個人の婦人科を受診し、子宮内膜症と診断されました。

    本来即妊娠したほうがよいが貧血が酷いため3ヶ月低用量ピルと鉄剤で治療と言われ服用したのですが、治療前より痛みも出血も酷く医師に相談したところそれが普通、3ヶ月飲んで改善がなければ薬を変えましょうと言われました。
    2シート目のあと出血が酷く倒れ救急車で運ばれたこともあり、薬の相談をしようと病院に行ったところ看護師より「かおるさんは前回の血液検査の結果がよかったので今回から診察なしでお薬出せますよ、よかったですね~」と言われました。
    現状を伝え薬の変更を希望したところ今日は診察の予定はしてないので改めて予約を取り直すように言われ、薬だけ出されて帰らされました。
    (おまけに違う痛み止めを出される始末)

    正直私の中ではありえない対応なのですが、内膜症の治療というのはこれが普通なのでしょうか?
    私の不勉強が招いた結果かも知れませんが身体の不調もありなんともやり切れない気持ちで一杯です。

    治療中の方の忌憚ないご意見頂ければと思います。

    トピ内ID:8266573082

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    日本子宮内膜症協会

    しおりをつける
    blank
    ずんば♪
    今の医師とはコミュニケーションが成り立っていないようですよ。
    クリニックを変えられるのがよいと思います。
    わたし自身は12年前に、子宮内膜症による卵巣嚢腫の摘出手術をしたのですが、
    その際、内膜症の治療法や薬剤のメリット&デメリット、内膜症治療に評判のよい医師の情報を得るのに、
    日本子宮内膜症協会にお世話になりました。
    HPからでも、直に電話相談でも、とにかく子宮内膜症の症状や治療、体験者たちの情報の知識を得てください。
    ご自分の体を守るのはご自分です。
    ファイト!!

    トピ内ID:1757455498

    閉じる× 閉じる×

    病院変えてください。

    しおりをつける
    blank
    太郎
    内膜症でピルありえますが、合う合わないは暫く使ってみないと分からない場合があります。
    初めて使って次は診察しないなんてちょっと怖いです。
    私の場合もかなり酷く、生理を止める薬を処方されました。(高価で人によっては副作用が出やすいもの)
    違う病院を受信してみてください。
    自分の体なので大事にしてくださいね。

    トピ内ID:2432452222

    閉じる× 閉じる×

    わかります。

    しおりをつける
    😢
    あみ
    私も、数か月くらい前から婦人科に通院しています。
    私の場合は、下腹部痛を、「子宮内膜症」と診断されたり、
    また別のところでは、「便秘(あきらかに便秘ではない)」
    と診断されたりしました。

    私の記憶では、子宮内膜症はCA125という血液検査で診断
    したように記憶してますが・・・(記憶違いでしたらすみません)
    婦人科ごとに、治療についての得意分野があるので、多少調べた上で
    別の婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:7060334232

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です(補足)

    しおりをつける
    😨
    かおる
    トピ主です。
    最初の書き込みでは書けなかった部分補足します。

    病名がわかった時点でネットや書籍などで一通り治療方法などは確認し、ピルの副作用や個人によって効き具合が違うことも納得して飲み始めましたので、薬が合わなかったこと自体は残念ですが仕方ないと思っています。
    ただ、状況がわからないまま言いなりの治療を受けるのは嫌なので、MRIの検査など受けたいと申し出たことに難色を示されたこともモヤモヤしてます。
    (患者側から希望を伝えると医師としては不快なのでしょうか?)

    診断が難しい病気ということもあり、3ヶ月過ぎるまでは我慢しようと思いましたが、気持ち的に限界です。

    転院も視野に入れてもっと勉強しようと思います。

    トピ内ID:8266573082

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    内膜症でした

    しおりをつける
    blank
    ももん
    わたしも内膜症と診断を受け、ピルでの治療を6~7年続けていました。
    引越しや就業場所の都合などもあって、いくつかの産婦人科にかかりましたが、いま行かれてる婦人科はちょっと不親切じゃないのかなーと思います。

    たしかに、わたしもピルは診察なしで数か月分まとめてもらったりもしましたが、それは自分の症状が安定していて、特に先生に診てもらわなくても大丈夫だと思えたからです。
    診察を受けたいと言っているのに、診察しないのはおかしいですよね。
    ピルの服用を続けている途中で病院を変えたとき、たまたま大学病院の先生がその病院に来られている日で、その先生が「内膜症が専門ですが、妊娠の予定がまだないのなら、いまよりも子宮の状態をよくしませんか」とおっしゃったため、半年くらいの間、生理を止める注射治療も行いました。
    おかげで妊娠を望んだときに、すんなり赤ちゃんを授かることができ、いま妊娠中です。

    産婦人科の先生の中でも、専門分野が違ったりするので、ぜひ内膜症の専門医がおられるほかの病院にかかってみてください。
    いい先生に出会えますように、お祈りしてます。

    トピ内ID:5930225420

    閉じる× 閉じる×

    転院を勧めます

    しおりをつける
    🐤
    ぶーぶ
    私も内膜症です。
    ご存知のように、内膜症の診断は非常に難しいので、確定診断は内視鏡などで直接見てみないとわからないそうです。
    でもわからないなりにも、血液検査、MRIや超音波、触診などの結果から予測していくことはできます。

    私は不妊治療を始めた3年前にチョコレートのう腫が見つかり、その当時の主治医も『妊娠が一番の治療』と話して、内膜症を重視せず不妊治療を続けた結果、内膜症による骨盤内感染症で入院する羽目となりました。
    その医者もやはり、質問すると不機嫌になり、不調を訴えるも無視するタイプでした。
    もっと早く見切りをつけておけばよかったといまだに後悔しています。

    その後内膜症に詳しい先生を探して大学病院へ自分で転院したのですが、最初の触診で、「結構進行して癒着している」と判断され、実際手術してみるとその通りでした。
    今も引き続き不妊治療でお世話になっていますが、質問しても嫌な顔をされたことはないし、判断が難しいときにはそのようにおっしゃいます。

    質問を嫌がる先生は、過剰に自信があるか、もしくは自信がないかのどちらかだと思います。

    トピ内ID:1404563457

    閉じる× 閉じる×

    転院を勧めます(2)

    しおりをつける
    🐤
    ぶーぶ
    私も当初は疑問に思っても『医者なんてそんなもの』と我慢していましたが、今はおかしいなと思った時点で、その医師との縁はないなと思います。
    他に3人ほど診てもらいましたが、普通に質疑応答ができるよい先生ばかりでした。

    選択肢があるなら転院した方がよいと思います。
    内膜症についてあまり詳しくない医師のような気がします。

    お大事にしてください。

    トピ内ID:1404563457

    閉じる× 閉じる×

    ひどい病院ですね

    しおりをつける
    😢
    soco
    患者さんの悩みや疑問的に答え不安を取り除くことも医師の業務ですがそれがおろそかになっているようですね。
    信頼関係ができていないので転院するのをおすすめします。

    産科婦人科専門医がいる病院を探してその先生にかかるといいでしょう。

    ご存じかもしれませんが、専門医というのは学会が定めた基準の症例数をこなし試験などをクリアした人に与えられる資格ですので、ある程度の信頼が置けると思われます。
    逆に言うと(それを取得しようと頑張っている若手をのぞけば)専門医の資格を持たない医者はもぐりに近いので注意されるといいでしょう。

    http://www.jsog.or.jp/about_us/list/specialist/a_pro.html
    こちらに専門医の一覧がありますのでもし良ければご利用下さい。

    トピ内ID:7036273941

    閉じる× 閉じる×

    私も子宮内膜症でした。

    しおりをつける
    🐧
    NAKKO
    大学病院の子宮内膜症外来でずっと経過観察をしていて、
    ちょっとおかしいという事で、その時の担当医から手術を勧められ、
    結果、卵巣のう腫かと思いお腹を開いたら卵管がんが見つかりました。
    早期発見でした。おかげで再発もなく元気で生きてます。

    今でもその先生との出会いは大きかったと思います。

    病院を変えたほうがいいですね。

    トピ内ID:8383489304

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    かおる
    こんなにたくさんの優しい言葉や情報がいただけると思ってなかったので、本当にうれしく思ってます。
    ありがとうございます。

    周囲に心配かけまいと誰にも相談してなかったのですが、愚痴半分で友人に話したところ割合自宅から近い総合病院の婦人科にオススメの先生がいるとのことなので週明けに行ってみようかと思ってます。(友人の姉妹が内膜症の手術を受けたそうです。)
    内膜症に強い高名な先生の情報も得ましたが、遠くて働いてる身にはなかなか厳しく…
    今度こそ納得の行く説明・治療が受けられるようにしたいと思います。

    改めて結果のご報告したいと思いますが取り急ぎ御礼まで。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:8266573082

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です。腺筋症と言われました。

    しおりをつける
    🐤
    かおる
    トピ主です。
    昨日別の病院に行きましたのでご報告です。
    前の病院の検査結果を持参し、内診とエコーをまず受けたところ子宮腺筋症の可能性が強いと言われました。
    子宮の前半分に病巣があり圧迫痛があるのはそのせいだそうです。
    長期の大量出血や強い痛みを伴っているので素人ながらもしかして…と思っていた病名を言われ正直、ああやっぱりな~という感じです。
    前の病院で腺筋症か筋腫の可能性を示唆されませんでしたか?と聞かれ思わず苦笑いしてしまいました。

    来週MRIを予約したのでその結果を見ながら私の希望とすり合わせて治療の方向性を決めましょうということで帰ってきました。

    この先生がベストかはまだわかりませんが少なくとも腑に落ちた感はありすっきりした気分です。

    まだまだ不安いっぱいですが頑張ります。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:8266573082

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0