詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試してみたら本当にスゴイ!家事の技

レス52
    (トピ主8
    うさこ
    話題
    「アルミホイルの光沢面に水をつけ、水道の蛇口を擦ると水垢がとれる」という技を知り、試してみたところ、頑固な水垢が簡単に落ちてピッカピカ!!
    もう感動しました。
    今までの苦労は何だったのか・・。
    もっと早く知っていれば、掃除がラクだったのに~!
    この技は、傷がつきにくいクロムメッキ限定とのことですが、あまりの感動にさっそく家中の蛇口を磨きました。

自分の知らない技が、世間にはたくさんあるんだろうな~。

皆さんが試してみて、本当にすごかった、良かった、我が家の定番になった、という家事の技がありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

洗濯物干す前に

そろそろ姑世代
    秋の長雨、洗濯物が乾きにくいですね

そんな時、厚地のタオル類は電子レンジに1,2分かけて蒸気を飛ばしてから干します
    乾きが早くなり、滅菌されるので臭くもなりません

一度臭くなってしまった洗濯物にも有効です

金属付属品があるものは、アルミホイルと同じで使用できません
    なお、Tシャツなどは、黒い模様があるとそこだけ焦げやすくなります

短時間からお試し下さい

クエン酸+水で油汚れがスッキリ

かるか
    半信半疑で試して驚きました。
    ガス台まわりのベタベタ油汚れにクエン酸をまき,水をパラパラしてしばらくしてからぼろ布で擦ったら簡単に綺麗になりました。

小麦粉でも同じように簡単に油汚れがとれました。

手も荒れないし,環境にも優しいし嬉しくなりました。

油揚げの油抜き

ソンブオブジャマイカ
    今まではお湯を沸かして、ザルに油揚げを入れて、ザーッとお湯を
    かけていたのですが、この技を知ってからはラクチンです。

ペーパータオルに油揚げを挟んで20秒ほどチンして、ギュッと
    軽く握ったら、油はペーパータオルに吸われてしまいます。

私も皆様の技を楽しみにしています!

伊藤家の食卓みたい♪

😀
    まんと
    『押入れなどの襖の溝に溜まった埃をとる方法』
    溝に輪ゴムを2本くらい置いて2、3回開け閉めを繰り返すと埃が輪ゴムに絡んでとれます。

『大量の茹でうずら卵の殻を一度に剥く方法』
    卵の数+2~3個余裕ができる大きさのタッパに卵の1/3くらいが浸かる量の水を入れます。
    後は蓋をピッチリ閉めて水平に手早く揺すります。
    何度か繰り返すと全ての卵同士がぶつかり合って全体にヒビが入ります。
    気持ちいいくらいズルンと剥けます。

クエン酸

かるかん
    良く雑誌とかで特集してますよね。
    重曹でお掃除も試したんですけど、いまいち続きませんでした。

電気ポットの内側のガビガビを取りたくて、市販の洗剤とか買ってたんですけど、いまいちスッキリ取れません。
    先日、半信半疑でクエン酸を試してみたら、あらまぁキレイ。これは、続けると思います。

あと、小町で、浴槽の鏡の頑固な汚れは、紙やすり(2000番くらいの細かいやつ)で擦ると良いとあって、ハンズで買って試したら効果有りました。

車用品

🐱
    ねつこ
    洗面所の鏡に車のワックスを塗ると、水をはじいてくれてピカピカが長持ちしますよ。

曇るのが気になるのでしたら、車の曇り止めもいいです~。

粉石けん+米の磨ぎ汁

🎂
    みそら
    洗濯石けんを熱湯で溶かし、米の磨ぎ汁でのばした手作り洗剤。
    これが油汚れに効果てきめんです!
    換気扇の油汚れや、ガスレンジ周りの油汚れが驚くほど落ちます。
    もう高い洗剤を買わなくてもいいし、ナチュラルな洗剤なのでエコ!
    はまってます。

ジャガイモの皮で

🙂
    ami
    水筒や麦茶入れの内側の茶色くなったのは、ジャガイモの皮を1個分ぐらい入れて少し水を入れてシャカシャカしたらすごくきれいになります。 
    感動しますよ。

電子レンジで衣類は×みたいですよ

💔
    目標42.195Kg
    上のほうで、布類をレンジにかけるのを勧める記載を読みましたが……
    かなり前になりますが、電子レンジを使用して食品以外のものを加熱するのは危険だと
    消防庁がPRしているというニュースを見ました。これによる火災が多いそうです。
    ネットなどで個人が自由に情報発信できる時代になって、温タオルを作るのに便利などと
    安易な書き込みが絶えず、困っているそうです。
    こちらの投稿者さんはとても慎重なやり方で勧めていらっしゃいますが、
    作業中目を離すことなく、絶対の自信がある方以外はやめておいた方が無難かもしれません。

泥汚れ

よた
    泥汚れには固形石鹸、はすでに定番かと思いますが、化粧落としのクレンジングオイルをお持ちでしたら是非お試し下さい。石鹸より断然きれいになりますよー。

食べこぼしの汚れ

🎂
    アメリカンパイ
    ケチャップやソースや油などが服についてしまったら、
    洗濯洗剤ではなく食器用中性洗剤をそのままつけます。
    水でちょっと濡らして揉んでも良いですが、何もしなくても大丈夫。
    その場ですぐに洗わなくても、後でほかの洗濯物と一緒に
    洗濯機で回せばきれいサッパリ落ちます!

私は、息子が学校でべったりBBQソースをつけてきた上着を
    これできれいに落としました。
    ある程度時間が経っていたのにすっかり落ちたので感動しましたよ~!

重曹で

🐤
    ピカリン
    カレーを作ったお鍋を洗う時に。
    水をいっぱいに張って、重曹を適当に入れます。
    (私は小さじ1~2杯ぐらい)
    そして弱火にかけてグラグラとしばらく煮立たせたら・・・
    煮立ったお湯を捨てて、スポンジでグルリと一撫でするだけでピカピカ!
    スポンジのヌルヌルも一切なし!
    洗剤なしでキレイになりますよ~。

スティックのり!!

😀
    ままん
    子どもの習字教室の先生に教えてもらいました。
    墨汁の汚れは「スティックのり」でとれる!
    水でぬらし、ネチョネチョと塗りこむと確かに取れる。

灯油が手についたとき

🐴
    タロ
    これから寒くなるのでストーブを使うようになりますね。
    ストーブに給油するときに灯油が手に付いたら
    石鹸ではなかなかにおいはとれませんよね。
    私は、オートバックスなどで売っている
    ガラスの曇り止めのクリンビューで手を洗います。
    不思議と灯油のにおいがなくなりますよ。

炊飯器クッキングの数々

😒
    チキンロール
    炊飯器に、ホットケーキの種を入れてできるホールケーキ、
    水と分量の「お肉、野菜、ルー」を入れてスイッチポンでカレーが。。。

ご飯だけのものと思っていたのに、本当に目からうろこでした。
    簡単に料理が一応仕上がるのはすごいですね。とても楽しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お茶ガラをまいてから畳を掃く

🐷
      くまくま
      畳の部屋の掃除で、掃除機をかけたのにもかかわらずなんとなくホコリや髪の毛が残っているなぁと思っていたのですが、お茶ガラをまいてほうきで掃くようにしたところ、とても綺麗に掃除できるようになりましたー
      お茶ガラの水分がホコリを掃きやすくするんですね

それ以来掃除はホウキに変わりました。
      昔の人の知恵というか、ホウキってすばらしいと再認識させられました

ただ、この方法でダニまで掃けるのか、ダニは掃除機でないとダメなのかちょっと心配ではありますが

洗面器の湯垢取り

ひかる
      いらなくなったテレホンカードかポイントカードでこすってみてください。
      おもしろいほどポロポロ取れますよ。

アルミホイルで包丁磨き

haze
      先日TVでやっていた方法ですが、試してみました。
      アルミホイルをくしゃくしゃに丸めて、包丁で10回ほど切るんです。
      これだけで、鳥の皮やすべってなかなか切れなかったトマトがスパっと切れるようになりました。
      包丁砥ぎを購入しようと思っていたのですが、アルミホイルはパンを焼いた後などの使用済でもかまわないので、今度から使用済みが出るたびにちょこちょこ磨こうと思ってます。

灯油が手についた時の他の方法

🐶
      マギー
      タロさんのお薦めのクリンビューって何か知らないのですが、私は灯油が手についた時には歯磨き粉(もちろんチューブ入りのでOKです)を指先に取り、ちょっとマッサージのように10秒ほど満遍な~く塗りこみます。その後手をすすいだらもう灯油くさくないですよ。

トピ主です

🎶
      うさこ
      皆様、レスありがとうございます。
      ホントにいろいろありますね~。機会あるごとに皆様の技を試してみたいと思っています。

手近なところで、ソンブオブジャマイカ様の「油揚げの油抜き」をやってみました。これ、いいですね!油揚げはいつもまとめて刻んで冷凍庫にストックしているのですが、油抜きって結構めんどうなので、レンジでチンはらくちんです。20秒程度だと手も熱くないし、思った以上に油が染み出てびっくりです。

haze様の「アルミホイルで包丁磨き」、確かに切れる!!私もちょこちょこ磨こうと思います。砥石の出番が減りそう~。

あと、みそら様に質問なのですが、粉石けん+米の磨ぎ汁の分量の割合はどのくらいなのでしょうか?見ていらしたら、教えてください。

激落ち+石鹸

😝
      asa
      激落ちくんでもボロボロになるまで力を入れてこすり倒さないと落ちないガンコ汚れや、一箇所一箇所こするのが大変な面の汚れなどは、水で絞った激落ちくんでサッと石鹸をなでてからこすると、軽~く汚れが落ちます。

あとこれは駄レスですが、「フェレットを飼うと家具の下や裏の隙間のホコリが取れる」というのもわかりました。フェレットが自走式クイックルワイパーになってくれるのですね。フェレットのホコリを取ってやらなくてはならないですが、隙間に落ちた小物なども見つけてくれ、きれいになりました。

灯油臭にはミカンの皮

😀
      りすよ
      こんにちは。

手に付いた灯油はミカンの皮でこするとあっという間に
      臭いがとれますよ。石油系にはミカンの皮です。

切れなくなったハサミでアルミホイルを切ると
      また切れ味復活です。

ガス台の油汚れや、鍋などの焦げ色は小麦粉が効きます。
      小麦粉は今高いので、料理で余ったものを使います。
      小麦粉を油汚れの上に振りかけて、フキンでこすれば
      消しゴムのカスみたいにポロポロとれますよ。
      鍋は小麦粉を溶いた水にしばらく漬けて、
      スポンジでこすればOKです。

家事の技ではないかも知れないけど、

ミモ
      以前、何かの裏ワザの欄で読んで、実行して見たんですが。。
      お風呂の石鹸にお毛毛がついてしまったのって、ぴったり張り付いて取れにくいですよね。

その石鹸をオシリのほっぺでなでるとつるんって取れちゃいます。
      それまでは、つめを立てたり、引っかいたりして取っていたのに、
      面白いほど、つるんって取れちゃうんですよ。
      お試しください。

シールのベタベタには消しゴム

なべ奉行
      シールがきれいにはがれなくて粘着部分が残っちゃった。
      爪でこそぎ取ろうとしたら傷付きそうだし、無理にこすってもきれいにとれないなぁな~んて経験ありませんか?

そんな時には消しゴムです!
      ベタベタ部分をごしごしするとあら不思議、きれーに取れちゃいますよぉ。

茶渋には塩

かんな
      今まで湯飲みやカップはハイターに浸けていましたが母に教えてもらい、スポンジに塩を少々付けてこすったら簡単に落ちました。お手軽で環境にも良いですよ。お試しあれ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

窓ふき

🐧
        まぐカップ
        小町の皆さま、いつもお世話になってます♪

外の雨や誇り汚れが付いた窓ふきは、
        雨上がりにお湯+雑巾で綺麗に落ちます。
        洗剤は要りません♪

大掃除なら空拭きもあった方がいいかもしれないけど、
        たまに・・・を続けられるなら要りません。汚れの上に汚れが付くので、
        たまに繰り返していればいいのです。

洗濯物を干す時に…

今日も晴れ♪
        洗濯物を干す時に、まずたたむんです!
        ひと手間かけるなんてメンドウ!なんて思わないでやってみて下さい。

丁寧にたたむ必要はありません。
        Tシャツ、カットソーなら二つ折り。しわを伸ばす感じで。
        タオルも二つ折り。バスタオルなら四つ折り。
        Tシャツを下に、バスタオルを上にすると重しになって、よりシワが伸びやすく。

このひと手間をかけて干すと、ハンガーにかける時にはほぼシワが取れています!

大嫌いなアイロンがけの手間が半分以下になりました!

5年ほど前に小町で発見したワザで、以降このやり方ですが重宝してます!
        ぜひぜひぜひ、このひと手間をお試し下さい!

お手製万能クリーナー

いの
        ドラッグストアなどに売っている99.5%エタノールを水:エタノール=3:7の割合で混ぜて70%エタノールします。

これを霧吹きにいれて、ガスレンジ周りの油汚れに拭きかけ、拭き取ります。そうすると油汚れやベタツキが綺麗にとれます。

実はこの70%エタノールですが、研究室などでは最もポピュラーな消毒・殺菌薬として大変よく使われています。
        以前、70%エタノールを実験器具にかけたところ油性マジックで書いた文字が消えてしまったことから、油汚れに使えるんじゃないかとガスレンジ周りに試してみたら大成功でした。
        基本的に家庭の汚れというのは脂分を含むものがほとんどですので、この70%エタノールで拭けば簡単な汚れは大体綺麗に落ちてくれます。
        ガスレンジの周りから便器の掃除までこなしてくれるオールマイティなクリーナーです。
        エタノールですから時間がたてば揮発しますし、人体に有害なことはほとんどありません。もちろん、消毒薬としての効果も十分に期待できます。

ちなみに、ガスレンジ周りのしつこい汚れには99.5%の原液でお掃除すると良いですよ♪

プチプチでフローリング掃除

こっぺぱん
        以前何かの本で読んで以来続けているフローリング掃除法です。

フローリング掃除に、使い捨てのクロスを使ってる方多いと思います。
        (ク○ックルワイパーのようなもの)
        専用のクロスは高いけど生地が厚くて汚れがよくとれる。
        安くてたくさん入ってるものは薄いからなかなか吸着しないのですが、モップとクロスの間にプチプチを挟むとあら不思議。
        弾力がでて溝などに詰まった誇りもきれいに吸着してくれます。
        (プチプチのぼこぼこした面を床方向に向けて設置します)
        クロスを交換する時にプチプチがとれると面倒なので、プチプチは本体にセロテープなどで固定しておくとよいです。
        使用頻度によりますが、プチプチの空気が抜けてきたら新しい物と取り替えます。
        おすすめでっす。

魚のうろことり

🎶
        キャサリン
        魚のうろこを取るのにペットボトルの蓋を使うと飛び散らず綺麗に取れますよ。

アルミで牛蒡の皮

🐱
        まる
        面倒くさい牛蒡の皮むき。
        アルミホイルを軽くクシャクシャにして、牛蒡に巻いてこする。
        これだけ。
        面白いほどポロポロと取れます。
        これを知ってから、牛蒡を買うのが少し頻繁になりました♪

TVの紹介ですが

Itosan
        昔、「伊東家の食卓」で紹介されていた裏技ですが、いいですか?
        1.スパゲッティを茹でるとき、吹きこぼれが面倒ですよね。
        そこで、沸騰したお湯に乾燥パスタを入れて1分間ひたすら麺がくっつかないようにかき混ぜます。
        1分たったら、蓋をして火を止めて、規定の時間ほっときます。
        これでばっちりアルデンテに茹で上がります。
        我が家では乾燥の麺類はすべてこれで茹でています。
        これを知ってから我が家のガス代と茹で上がるまでの手間が節約できました。
        2.魚グリルで魚を焼くときにみかんの皮を下の水に2個分くらい入れて魚を焼きます。
        これで魚臭さとぎとぎと油がなくなり、あとの掃除が楽になります。
        みかんをたべた時に皮を冷凍庫に保管して利用しています。

ぜひお試しください。

プチプチに便乗♪

アベ
        こっぺぱんさんアイデアの、フローリングワイパーにぷちぷち装着というのを、さっそく試してみました!なるほど、なかなかいい感じに機能してくれてます!!

何せ現在使用中のワイパー本体は長年使用してきた本家?クイックルワイパーが壊れた際に急遽試しに購入した、100均製品なので尚更かも‥。もともとの本体のクッション性がかなり悪い状態でしたので、見事にフォローしてくれてます。もう買い替えようかと思ってたけど、あと一年はこれでいけるかも!

あと、同じく100均で購入しているワイパー用のドライシートですが、装着前に軽く横(伸びる方)に一度全体を伸ばしておくと、シートに凹凸が生まれ、ふかふかになり厚みが増すので、なんとなく使用感が良くなる気がするんですよー‥。どこまでもせこくてすみません。

冷凍の揚げ物は冷たい油で揚げ始める

ぴょん
        いくつかのテレビで見たのですが、
        「冷凍になった揚げ物は、凍ったまま冷たい油(室温)に入れてから火をつける」
        です。手作りの冷凍品でも
        パッケージに「180度に熱した油に」と書いてある市販商品でも
        ほぼ100%間違いなく大成功です。

なにがいいって、
        ・揚げものを油に入れるときにはねてやけどをすることが絶対ない(冷たいですから)
        ・揚げものを先に鍋に入れてから油を入れると、ちょうど適量だけ入れられる
        ・揚げものが浮いてきて外側の色が「いい色」になれば、
         間違いなく中も火が通っている。それもちょうどよく。
        ・油の温度がどのぐらいか考える必要がなく、揚げものの状態だけ見ていればいいので簡単。
        など、いいことだらけです。
        なお、冷たい油に入れても、仕上がりが脂っこくなるようなことは全然ありません。

ところで、我が家のガスレンジには、油が指定の温度になったら
        ピピッと鳴る機能があるのですが
        これが不思議なことにほとんどの場合
        「ちょうど出来上がり」と同じタイミングでなります。

なお、凍っていない生の揚げ物はだめです。

トピ主です 2

🎶
        うさこ
        引き続きレスをくださった皆様、ありがとうございます。
        試す技が増えて楽しみです。

週末にカレーを作り、鍋が空になったので、ピカリン様の「重曹で」をやってみました。いつもカレー鍋を洗うのがおっくうでしたが、こんなに鍋洗いが楽しみで待ち遠しいなんて・・(笑)

やった結果、すご~い!!重曹を入れた鍋が煮立ってくるとベタベタのカレーがぺろーんとはがれてきて底に溜まり、そのうち溶けてしまいました。お湯を捨ててすすぐとあら落ちてる!スポンジもきれい!これかなり感動しました。

それから、ミモ様の「石鹸の技」。恥ずかしながらやってみました。確かにつるんってとれちゃう。やりながら思わずクスッと笑ってしまいますね。

服のシミ

😀
        よしえ
        衣替えの時、去年キチンと洗ったはずの服によくシミが出来てませんか?

色柄物用の漂白剤と重曹をクリーム状に溶かしたものをシミにつけ、少し放置(放置しすぎると色が抜けるので注意です)し、そのまま洗濯すると綺麗に落ちます。

換気扇

そら
        換気扇の羽根ではなくて、フードの中にある金属の板なんですけど、
        なんて呼ぶんでしょうね?取り外して洗えるタイプ。

我が家のは丸い小さい穴が無数にあいています。
        横着していたので、触るとベタっとしていて、取り外すときに油が固まって、くっついているほど・・(恥)

ザっと濡らして、たいらに置き、重曹をまんべんなくかけます。
        その上にキッチンペーパーをおいて、酢を原液のままふりかけます。
        で、そのまま放っておきます(4~5時間)

汚れが全部浮いているので、あとは水と、使用済みのスポンジなどで軽く洗えばきれいになります。

トピ主です 3

🎶
        うさこ
        レスをくださった皆様、ありがとうございます。

今日、洗濯しようとしてお気に入りのシャツの胸元にシミを発見。小指の先ほどの小さなシミだったので、つけたときには気がつきませんでした。いつもだったら、ああショックって感じですが、今回は待ってました!

そう、アメリカンパイ様の「食べこぼしの汚れ」を試すチャンスです。さっそく食器用中性洗剤をつけ、洗濯機で洗ってみると・・。やった!落ちてました~!!

嬉しいです。今まで、生地は傷んでいないのに目立つシミのため、残念ながらお払い箱にした服がたくさんありました。この技は私の強い味方になりそうです。

トピ主です 4

🎶
        うさこ
        きのう夕食に魚を焼き、Itosan様の「魚グリルで魚を焼くときにみかんの皮」をやってみました。いつもはグリルのトレイのべとべとが落ちにくく、2度洗いしていましたが、1度洗いですっきり、さっぱり。効果ありです!

あと、ふと思いついて、チキンのトマトソース煮を作った鍋を洗う際、カレー鍋と同様にピカリン様の「重曹で」技をしてみました。トマトソースのこびりつきが簡単に落ちました。ふむふむ、これならミートソースを作った鍋洗いにも使えそう。煮立たせるひと手間がかかるけど、スポンジも色が染まらないし、汚れがすぐ落ちるので水の節約にもなるような気がします。

蛇口磨きは

ゆみねぇ
        プロのお風呂屋さんの技として灯油でステンレス製品をひと拭きでくもりが取れる…を試したら溶けるかのように白いくもりが取れました。半日くらい臭いますが…

試してみました。

貧脳
        すっごく為になるトピです。

金属部分をアルミホイルで磨きましたし、2000番代の紙やすりで鏡も本当にびっくりするほど綺麗になりました。
        業務用の水垢落としでも綺麗にならなかったので、正直信じて無かったんですけど・・・参りました。
        グリルにはもちろんみかんの皮が入ってます。
        も~皆さんの知恵には脱帽です。
        すばらしいトピをありがとう~

重曹とクエン酸

🐶
        あけみん
        お風呂や洗面所やキッチンの排水溝の詰まり防止には、重曹とクエン酸を軽くまいて水を少しだけかけておくといいですよ。ジュワーッと泡が出てきて通りを良くしてくれます。
        これで市販の薬剤を買わなくても大丈夫です。お試し下さい。

トピ主です 5

🎶
        うさこ
        事情があり間があいてしまいましたが、また戻ってまいりました。
        この間、レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
        またこのトピをお気に入りに入れてくださった下さった方が沢山いらっしゃって、驚いております。
        トピにかかれた家事の技が、多くの方のお役に立てば、私も嬉しいです。

さて、教えていただいた技についても着々と試しております。
        かるか様とかるかん様の「クエン酸」のお掃除。今までクエン酸は使ったことがなかったのですが、
        入手して使い始めました。確かに油汚れに効きますね。ガス台まわりは普段はマイクロファイバー
        ふきんでマメに拭いているのでベタベタ感はないのですが、長年少しずつたまった汚れで曇ってきた
        部分があります。クエン酸掃除をするともとのピカピカになるので、いまこつこつ掃除しています。
        あと電気ポットはうちにないので、実家ので試したらホントすっきりしました。

雨上がりには、まぐカップ様の「窓ふき」。お湯を使うのがミソですね。これから梅雨で雨も多いし、
        どんよりお天気だけど、窓はピカピカを保てるようがんばります!

トピ主です 6(煮洗い)

🎶
        うさこ
        最近はまっているオススメ技は「煮洗い」です。ご存知の方も多いかもしれませんが、これスゴイ
        です。黄ばんだふきんが真っ白になり、洗いあがりは感動ものです。綿や麻なら色柄物でもOKです。

1鍋に水1リットルに対して粉石けんを小さじ2杯、酸素系漂白剤(あれば)小さじ1杯入れて溶かす。
        2煮洗いするものを入れ弱火で20~30分煮る。
        3火を止めて、水で薄めて汚れを手で良くもみ出し、お湯で良くすすぐ。
        (注)ステンレスやホーローの鍋を使用。アルミ鍋は変色するので不可。
           泡立つので吹きこぼれに注意!

洗面所や台所の手拭きタオルって手を拭くところだけだんだんピンクっぽく汚れてきませんか?
        洗濯機に漂白剤を入れてもピンクが落ちなくなったら、今までは雑巾にしていたのですが、
        煮洗いでとってもきれいになるんですよ~。びっくりです。鍋の汚水を見て、洗濯済みのタオルが
        こんなに汚れてたのかと二度びっくり。タオル復活!まだまだ使えます。

カリカリベーコン

🐱
        るー
        テレビで見たんですが、カリカリベーコンを作る時、
        フライパンではなく、電子レンジで簡単に作れます。

ベーコンをキッチンペーパーで挟んで、電子レンジでチン。
        それだけです。余分な油はキッチンペーパーに吸われ、カリカリの
        ベーコンが出来ますよ。電子レンジの時間は量によってかわりますが、
        2~3枚で1分前後でできますよ。

朝の忙しい時間とかに重宝します

ご存知かも知れませんが・・・

😀
        魚好き
        魚焼きグリルの下に、
        片栗粉を溶いた水をいれておけば、
        グリルの下の面を洗う必要なく、
        ゼリー状になったものを、べろ~んと
        はがせばよいだけなので、これは使えますよ。

トピ主です 7

🎶
        うさこ
        レスをくださった皆様、ありがとうございます。

今日はasa様の「激落ち+石鹸」技で洗面台の掃除をしました。この技はすっかり我が家の定番に
        なっています。普段は激落ち+水でさっと掃除していますが、汚れ物を洗った後など、洗面ボール
        一面が汚れたときは石鹸をなでてからこすっています。メラミンスポンジのパッケージって、
        洗剤いらずだの水だけでスッキリなんて書いてあるので、石鹸をつけるなんて考えは教えて頂くまで
        まるっきりありませんでした。カスも出にくいし、ホントに軽~い力で良く落ちますよね。

トピ主です 8(掛け布団カバー)

🎶
        うさこ
        先日、テレビをつけたら家事番組をやっていました。
        NHK「スタイルアップ」(毎週木曜午前11:30~/再放送 同午後9:30~)
        パーフェクトな妻たち~家事苦手主婦の変身~という内容で、片づけ嫌いの克服法(前編)が
        面白かったので思わず翌週後編も録画して見てしまいました。海外の人気番組らしいです。
        カリスマ主婦がダメ主婦を大特訓しパーフェクトな主婦を目指すのですが、「世界のカリスマ
        アドバイザーがあなたの生活をスタイルアップ」というだけあって、掃除・収納の裏ワザなども
        盛り込まれていて結構楽しめます。

あ、これ私もやってる~という技も出てきました。「掛け布団カバー取り替えの技」です。
        テレビではカバーを裏返して布団と一緒に両角をもち、ベッドの上に立ってパタパタと振って
        表側を出していました。私がいつもしているのは、

1始めにカバーを裏返して置く。
        2掛け布団をカバーの上に重ねる。(ヒモがある場合は結ぶ)
        3両角を持ちひっくり返し、表側を出す。

そういえば昔はカバーの中にもぐったりして角を合わせてやってたなぁ。今はあっという間です。

Itosan試しました。すごいです。

あ~改めおばば
        美味しくできました。
        ありがとうございました。

トピ主さんこのトピを立ててくださりありがとうございます。

それぞれ参考にさせていただいています。

トピ主さんありがとう

😀
        めい
        レスを書いていらっしゃるみなさんにもありがとうございます。
        関係ないのに
        のぞいてはいろいろ試してみました。
        感動しますし、こういうトピは大好きです。家事が効率よくなりますね。

重曹でカレー鍋洗ったら本当に綺麗に!スポンジが黄色くなって嫌だったので助かりました。他にもいっぱいありがとうございます。

下敷きの汚れは

🙂
        もけ
        子供が使う下敷きの汚れは、歯磨き粉に少し水をたらして
        こすると綺麗になります。

たまねぎとかがはいったネットで

梅雨いやん
        牛蒡を洗うようにこするときれいにとれます。
        くるくるまいて使ったり、手にはめるようにしたり
        その日の気分でなんとなく使っていました。。

あと、小さくなった石鹸を何個かこういうネットに入れて
        台所での手洗いせっけんとして使ってます。
        ネットにはいってるせいか泡立ちがいいような…

たまねぎネットがない時は、三角コーナー用の水切りネット
        を代用して、その後、正規(?)の三角コーナー用ネットと
        して使ってます。

こんなみみっちいことするのは私だけかな。(汗)

30件ずつ表示