詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い人と合わせる為努力している事は?

レス11
    (トピ主0
    和歌子
    ひと
     以前勤めていた職場は、20歳前後の女性6人に40代一人に私50代といったメンバーでした。最年長なので、仕事中はおば様の知恵を教えたりしてました。

しかしアフター5に誘われたら、彼女達に合わせるのにテレビの歌番組や娘の雑誌で知識を仕入れ、服装も明るいものにしましたし、カラオケも演歌は歌わずその頃流行っていた、モームスの歌をノリノリで歌っていました。

主人も職場の女性に嫌われないように清潔にしたり、外出のファッションチェックは私の意見より娘の意見を取り入れます。自分の主体性をなくしてまでどうして合わせちゃうのか不思議です。

昨日関ジャニ∞を「せきじゃに」と言って娘に「無理しなさんな」と言われてしまいました。

皆さんも無理してませんか。ご主人も若者に受ける為無理な努力をしてませんか?どんな努力をしてますか?

ランキング

レス

妙に若ぶらないこと。

パッション
    プライベートで10歳~5歳年下とお話する機会があります。

努力というか、とりあえず無理にあわせようとしないことですか。
    ありのままの状態でいいとおもいます。
    変にあわせると「無理してる」って言われてるの
    気づかない人いますよ。

年相応半分好奇心半分でいいと思う。

別にしていません

AAA
    この間、縦畝のドレスTシャツをパンツの中に入れてジャケットを羽織っていたら、いまどき流行りのぼさぼさ頭(わざとしてるの?)の不潔そうなへなちょこガリ男から思いっきりバカにされました。

私は大昔大勢の学生がDCブランドだのイタカジだのに巨額を投資していた時代、一人だけ貧乏で服が買えないのに、笑顔と白い歯がさわやかで、ケイン・コスギのような素晴らしく鍛え抜かれた肉体をもつ友人が、いつもTシャツにジーンズだけでかっこよかったのを思い出します。

それ以来「腹筋が割れて大胸筋が影を作り、常に逆三角シェイプ」を目指しトレーニングは怠りません。

またアメリカやヨーロッパの人間のファッションや文化も現地で多く見てきた結果、日本ほどエイジイズムがはびこっている国も珍しいと理解するにいたりました。

流行を追うのが面倒だから、時代や国境を越えて通用する最低限の部分だけは磨いておこうと思っています。

同僚60歳の場合

ちっか
     仲良くしようと思っていないあたりが、素晴らしいかも。
     「私はおばあちゃんだから。貴方達より上の子どもいるし」なんて平気で言う。
     だから、私たちも「職場のおかーちゃん」感覚で話が出来る。すると、若者の情報が彼女に流れる。
     だから、彼女はいつまでも若々しい。

大好きですよ。彼女。

何も

首振り
    全く。
    でも、それで同僚関係位なら殆ど困りませんよ。普通にテレビを見て雑誌を読んで読書もする。こうして、色んなサイトも覗く、それだけですね。

でも、今のティーンネイジャーの美的センスだけは判りません。自分達も、そう言われていた口なんで否定はしませんが、せっかく平均的にスタイルも良くなったのに勿体無い...。

努力はしてないです

かるる
    元々 幼稚なんでしょうかね~
    子供持ったのが遅かったせいか・・・
    中学生の息子とお笑い番組見たり
    (お笑い 大好きです)
    映画は同年代の友達と観たいものを観にいったり
    (洋画が多いです)。
    韓流ドラマも好きです 録画何本していることか(笑)
    ただ ジャニーズ系には興味ないです。
    あ~ 最近 仕事場に若い人が入りました
    学校の役員仲間でも最年長です、。
    が 特に気をつけてることもないです。
    変なオバサンと思われてるかもな~
    でも キニシナイです。
    若い人に気使わせてるのかな~と ちょっと心配な
    気ままな49歳です 笑。

カラオケなんですが

朱雀
    和歌子さんこんにちは。42歳です。
    上でレスされていた方と同じ意見で私の場合「過度な若作り」は避けています。服は自分の好きなものを着て、アフターファイブは若手とはつかず離れず、誘われれば行くけれど自分からは無理に誘わないという感じです。

最近CMやTV主題歌などで70、80年代の曲がリバイバルヒットしていますよね。私はこういった唄をカラオケでは歌うようにしています。長年耳に馴染んでるしテンポも合うのでこなしやすいようです。後輩からは(お世辞でしょうけど)「上手!その唄教えて」と誉められます。ご参考になれば嬉しいですが。

しません

おばさん
    職場の女性がほとんど30歳以下。
    しかも子供っぽく、年長者を立てるとか
    そんな気持ちは一切なし。

なんで、おばさん扱いされながら
    合わさないといけないんでしょうかね。
    と思うので、一切しません。

擦り寄ると軽蔑される

くるる
    若い人に擦り寄る姿は、媚び以外の何ものでもなく、確実に軽蔑されますよ。
    自分が単純にそれが好きで取り組んでいるならともかく、合わせる努力、という時点でタイミングがずれてしまいます。

礼儀と常識をわきまえ、年齢だけで相手を判断せず、認めるべきところは認め、受け容れられない部分は受け容れない…。そういう態度でいいと思います。

私は女ですが、年下に接する伊東四郎さんのような態度が理想です。
    伊東さんは頭ごなしに若者を否定しませんが、譲れない部分は譲りません。ああいう風なスタンスがいいな、と思います。

何でそんなに媚びるの?

花畑
    10歳以上年下の人と働いた経験ありますが
    別に合わそうとか思いませんでした。
    若作りして媚びてる姿は、涙ぐましいかもしれませんが。

年相応に、自分らしくいればいいんじゃないでしょうか。

生活の話?

mikan
    無理はしませんが、相手に興味を持つ事、外見・服装や話し方で相手をくくらないことでしょうか。
    私は高校生の時のアルバイト先でも、同世代、大学生、主婦の方、定年後の男性などなど、こういう場でないと知り合えない方たちだったので、話を聞くのがとても楽しかったです。相手に合わせるっていうよりは、何でも聞く、教えてもらうって感じでしたけれど。
    もうすっかり若くない私ですが、あの頃とは姑との争い、子育ての悩み、夫婦喧嘩の話など、聞いておいてよかった…なんて思ったり。
    若い方の感じ方、考え方はどんな話題でもおもしろいです。こういう場面ではどうする?などの話や、食べ物・お菓子の話、趣味、スポーツ(する方・みる方どちらも)、旅行先で好きなところ、旅行先でどういうことをすると楽しいのか、ダイエットの話、健康にいい話題…流行やテレビもいいのですが、生活の話?などは若い方・高齢の方、どちらとお話するのも楽しいです。

私は好きですよ。トピ主さんみたいな上司

部下
     読んでいてすごく親しみそうな方だなと思いましたよ!!たぶんトピ主さんなら、自然体にしているだけで、年の離れた人からも、受け入れられると思うし、(実際、結構好かれてるんじゃないですか?笑)
    ちなみに、私は、定時に通いながらバイトをしてる高校生ですが、バイト先のレストランは、みんな40代くらいのおばさんばかりですが、私は、その人達の事、普通に好きです。話も、人間同士として、合う部分は合うような気がします。