詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仕事やめたらイタリアかモナコに住みたい(たわごと?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事やめたらイタリアかモナコに住みたい(たわごと?)

レス43
    (トピ主4
    ミカ・ハッキネン
    話題
    私は大阪に住む55歳、男、零細企業をやっていて、趣味は車とバイク、F1観戦(ほとんどテレビ)などです。

零細企業のため、土日祝日しか休めません。
    設備関係なので、土日など工場が休みの日にやってくれというお客さんもあります。
    私はこのままいけば、あと10年は現役で働くことになりそうです。
    仕事は嫌いではありませんが、1週間以上まとめて休みを取り北海道へツーリングに行ける人がうらやましい時もあります。
    運よく誰かが私の代わりをしてくれて、生活するだけのお金があれば、イタリアかモナコに住んで趣味を楽しみたい。
    ただの夢かも知れません。
    (イタリア語もフランス語もわかりません)

こんな男をどう思いますか?
    あなたにはどんな夢がありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

たわごとではないと思います

草加
    こんにちは。欧州在住の四十代女性です。
    さらっと読んで「たわごと、現実がわかっていない」というレスが着くんじゃないかという気がしますが、私はたわごとだと思いません。先立つものは資金。それ以外には

1.滞在国の国で意思の疎通が図れること。
    2.滞在国の警察・法律事情に自分が着いていける自信があること。
    3.その国の文化(特に食事、生活事情、日常生活のテンポ)に納得できる事。

この三つが揃えばいいだけのことです。
    2は自分の問題を処理する弁護士がいれば済む事、弁護士も通訳もビザ同様資金があるのであればクリアできる問題です。

お金で解決できないのは1と3になります。
    1はモナコなら英語で充分でしょう。邦人人口の多いところならば日本語だけで生活可能でしょうが、イタリアは正直イタリア語フランス語ができないと大変でしょうね。
    3はトピ主さんの環境順応能力次第。海外在住歴がない人、高年齢の人は日本の感覚にあわないものにストレスを感じやすいので一般的に海外移住は大変といいますが、トピ主さんを知らない人にはそこは判断不可能です。

私は背中を押しますね。後悔のない人生を!

いいですね~

キミ
    私もF1大好きなので♪

イタリアはともかくモナコは物価高くて大変そうだけど、住めるものなら住んでみたいですね。
    自分の部屋から観戦できたら言うことなし!気持ちいいだろうな~。街もキレイですよね。

私はちなみにベルギーにも住んでみたいです!(コースがいちばん好き)

計画してる訳ではまったくないので、今のところ見果てぬ夢ですが(汗)
    でも考えるの楽しいですよねー。

いいですね!

tan
    私もそういう夢見ます!

バイクやFIの趣味はないけど、文化遺産や自然が楽しめる海外でのんびり暮らしてみたい。
    でも現実には無理だろうな(笑)。

言葉は何とかなってもお金が・・・。

日本に家も残してお金を払って留守中、きちんと管理してもらえる体制にして、海外で「やり繰り」に頭を悩ませずに優雅に暮らせ、周辺国への旅行もして、時々日本にも骨休みに戻る。
    これだけのことが余裕で出来るぐらいの経済力があれば実行するぞ!

でも実際は無理なんで、現実的には長期旅行を夢見るだけかなと思います。
    それならまだ少しは可能性があるかも。

私の夢

イタリーア
    ちゃお!20代後半の者です。
    若い頃にイタリアに少し住んでいましたが、本当にすばらしく時間がゆっくりと流れる場所で、お年寄りでも、人生を満喫していました。
    丘の上のパブに夜遅くから出掛け、みんなでワイワイ。朝はエスプレッソを飲んで家にふらふらと帰っていましたよ。こんなオトナな国もあるんだなーって思いました。(町がまたキレイなんです)

それだけ働けば、もう後悔はないと思いますが。尊敬します、はい。

私は海外で暮らしていた年月が長いので、日本で人生を終えたいです。
    それが夢でした。夫も日本人で、私の趣味?は墓参りです。笑。
    日本の田舎に行くと、心からホッとします。
    毒舌だけれども、素朴な祖母を見ると和みます。

将来は出来るだけ「和」だけで暮らしたいです。
    そういう「和」で気楽なコミュニティーを(高慢ちきな人でなく)作って住みたいですね。
    着物とかキレイなのに、威圧的な雰囲気には辟易します。
    そうではなく、おきゃんで、しっかりと伝統を踏んだ、コミュニティーが出来ればいいのになーと思っています。

あのう…

🐶
    もしもし
    同じようなレスがたくさんつくと思いますが
    モナコの居住権ってかなり厳しい条件があるってわかってます?
    確か、

モナコの銀行に口座があって、
    モナコで就職していて、
    犯罪歴がなくて、

あたりまではクリアできそうなんですけど、すごいのが

資産が10億くらいないとだめ

だったと思います。
    ここでたわごといっているんだったら、
    もっと現実を把握された方がよいかと…。

夢と現実

KL
    語学ができないと辛いのでは?、と思われません? ご近所の皆さんやご趣味の集まりでも、以心伝心ができないのは寂しいしつまらないのでは? 私の夢は引退してイタリアに住む事ですが、私の場合はやはり現実味のない夢だと思います。 長い間イタリアにも行っていませんし、果たして今でも好きなのかを来年来訪して感じて来ます。 未だ10代のイタリアに行った事もなかった時、壁画や古い古い絵画の修復を生活の糧にイタリアで暮らしていけるだろうか?、なんて夢を持っていましたが、技術習得するでもなく、その夢を実現させる努力もしませんでした。 今でもたまに、”あの時あの夢にむかっていたら?”、と考える事もありますが、今の生活は他の夢の実現がかなったものななので、幸せですし、この夢を選んでよかったと思ってます。

良いんじゃないですか?

🎶
    タムタム
    なぜイタリアかモナコなのかは分かりませんが、良いんじゃないですか?

毎日お仕事頑張って、いつかはイタリアかモナコに住みたいなあなんて夢見るのは心に潤いを与えてくれる特効薬だと思います。

結婚なさっているのかどうか分かりませんが、奥様がいらっしゃるなら二人で晩御飯のときにああでもないこうでもないと、夢を語り合えたら楽しさ倍増だと思います。

私の夢はそんなに大きくなくて、素敵な旦那様をみつけて日曜日にお弁当を持ってピクニックに行くことです。でも、旦那さんが日曜日に休めなかったら二人でイタリア旅行への夢を語り合えたらいいなと思ってます。

あらぁ~

🐤
    まだむY
    素敵な夢じゃありませんか。

モナコは英語で大丈夫でしょう。イタリアもそうとうな田舎でない限り、英語で困りませんでしたよ。それに、現地で暮らすようになれば嫌でも現地語を覚えますでしょ。日頃ボーっとして居るわたくしでさえ、ほんの1週間の旅行中に、いくつかの単語を覚えましたもの。

バリバリお働きの後、夢が実現すると良いですね。

あ、わたくしの夢は「夫と仲良く共白髪」です。
    ささやか~(笑)

仲間に入れてください

ピタ吉
    たわごと、結構じゃないですか!掲示板の中でくらい夢を膨らませましょう◎

モンツァとモンテカルロ、F1ファンが好きなサーキットですね。
    モンツァはアスカリ~ロングストレート~パラボリカが好きです。
    モンテカルロはポー・リヴァージュのオンボード映像ですね。

トピ主さんのハンドルネーム、シルバーアロウのファンとお見受けし
    ました。今年は彼以来のドライバーズ王者誕生なるか!?ですね。

'90年代末のハッキネン対シューマッハー。最高でした。
    往年のセナ・プロ、ピケ、マンセル、ベルガー、アレジの頃よりも
    私は好きでした。
    応援していたのは2人のどちらでもなくアーバインでしたけど。。。

最近転職が決まったばかりの30男ですが、
    可能ならば明日からでもコート・ダ・ジュールの風に吹かれたい(夢

いいんじゃないかな

🐱
    さびねこ
    娘くらいの年齢の者ですが、「そういうのもありなんじゃないかな」と思います。
    というのも、うちの父も、現在第二の人生を謳歌しているから。

うちの父は、家族の為に仕事をがんばっていましたが、
    出世欲がとても強い、というほどではありませんでした。
    いずれは晴耕雨読の生活をしたいと思っていたようです。
    その準備を色々整え、退職した今は畑で野菜を作ったり、魚を釣ったり、猟をしたり、楽しんでいるようです。
    約30年の人生で、ここ数年以上に生き生きしている父は見たことがありません。

だから、「こうなりたいなあ」「こうしたいなあ」という夢を持つのはいいことだと思います。
    思うだけでは妄想になってしまいますけど・・・

私の夢は、彼と一緒になって、精神的にも金銭的にも恵まれた家庭を築くことです。
    彼との関係をもっと良くして強い絆を作ること、
    彼との生活のため必要なスキル(家事能力…特に料理)を更に高めることが当面の課題です(笑)

んー

AS
    どう思うか、と聞かれれば「たわごとを言っているなぁ」と思います。

ただの夢物語でしたらいいんじゃないですか?
    お金の目処も他人頼み、言葉も話せない、仕事も離れられない・・・じゃぁね。
    まさに夢です。
    夢なんてそういうものですしね。
    ただ、素敵な夢を持っている人だわ♪・・・なんて共感はしませんけど。

私もオーストラリアに永住したいと思った夢がありますが、
    永住権を取得する手段がほぼゼロだったので諦めました。
    宝くじを当てたいという夢もあったかな。

今の夢は、都内にマイホームゲットです。

私も壮大な夢あります

😀
    それはロマン
    モナコが無理なら、南仏やイタリアの小さな町に住んでもいいのです。
    なんせバスや車で30分以内の距離なのですから!

私にも夢があります。
    現役を引退したら、カナダ移住です。
    夢が夢で終わるかどうかは、その時になってみなければ分かりません。
    そんなロマンを持ちつつ、毎日心豊かに暮らす・・・
    いいじゃないですか~♪

夏、冬別々なところで、

はじめちゃん
    理想を言えば、外国ではなく国内で、5~10月は、北海道か信州とか高地避暑地で、11~4月頃は、沖縄ぐらいで生活したいですね。
    でも、時には、冬場で寒さを求めて、その極寒の避暑地に、1週間ぐらい泊まるってのも良いかなと思います。
    外国は、景色も気候も良いかもしれませんが、治安や言葉が上手くしゃべれないことが小心の私には、ストレスに
    なりそうです。
    旅は飛行機よりも、JR在来線、これが最高ですね。地元の人の話声や、海や山を見ながらゆっくり旅をしたいです。

そんな男と別れました(笑)

😀
    ココシュカ
    若い頃、当時の婚約者と本気でオーストラリア移住を計画していました(英語圏ということで)。
    しかし、男側はまったく本気じゃなくてたわごとを言ってただけだったんです。
    その他諸事情により別れるときに裁判になって、弁護士からオーストラリア移住計画について
    「まあ、それは(男側にして見れば)単なる夢だったんでしょうけど」と苦笑いされて悔しかったです。

今はオーストラリアではなくオーストリアに住んでいます(結局ドイツ語圏)。別の男性と一緒に。
    本気なのか本気じゃないのか、はっきりしてから話した方が身内の迷惑にならないと思います。
    本気になったら出来ない事はないと思います。

もしもしさんと同じ

🐶
    カッコー
    夫が得意先をモナコへ接待旅行に連れて行きました。帰国してからの第一声が「モナコは庶民は旅行できない」

聞けば何でもセレブ並みの料金で、とてもじゃないが、庶民には旅行さえも出来ないそうです。

住みたい気持ちは分かりますが、まずは旅行して現実を知ってください。

ちなみにチェンマイに住むのなら、贅沢三昧できますよ。男性一人でも、クリーニング屋さんがある、マンションが結構あります。食事も部屋まで運んでもらえます。掃除もしてもらえます。まるでホテルですよ。飲み代も安いから毎晩飲みに行けるし、ゴルフも安いから週4,5回はできます。お勧めですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現実に移せるかどうか。。。

欧州在住A
      欧州在住です。
      はっきりいって、そんなに甘くないですよ(笑)

言葉ができない、こっちに仕事もない、その国に長期滞在したこともない、イメージだけのイタリア、モナコだったら実際にこっちにきてびっくりしますよ。

とにかく、アジア人なんてそれだけで下に見られる対象ですから。

できれば一度長期で滞在してみて、それからの移住を決められた方がいいと思います。

ちなみに、国際結婚をしていてもVISAを取る際は思いっきりストレスがたまります。びっくりしますよ。日本の感覚でこちらにこられると。

仕事も何もなく、ただ憧れているだけというだけの人に降りるVISAがあるのかどうかが分かりませんが、夢を見ているだけなら楽しめる想像ですが実際こちらに来てから苦労をされませんよう、心構えはしっかりと!!

辛口ですみません。

父の場合。

🐤
      ゆうこ
      イケメンやらビジュアル系やらに興味のないわたしですが、
      モナコの王子サマはとっっても美しい!
      さすが、ハリウッド女優グレース・ケリーを受け継いでる

イタリア人男性は、日本人女性が好み!なんて話も聞きます~
      が、イタリアは英語がちょっとも通じないらしいですねぇ。

…と、これはどうでもいいお話でした。

わたしの父、昨年、52歳にして初めて海外旅行に行ったのですが
      (わたしの海外挙式に連行しまして)
      「俺は一生ココ(オーストラリア)に住みたいっ!」と
      高らかに叫んでおりました。よほど気に入ったようです。

まぁ~、実際には英語もしゃべれないのに永住権が取れるわけないのですが
      (本人も理解はしてると思います)
      そもそも旅行自体あまり好きではない父が海外をあんなに気に入るなんて…
      と、ちょっぴりその夢を応援してあげたくなりました。

観光3か月または留学(イタリア)

北伊在
      北イタリアに住んでいます。
      バイクやF1が好きな方なら、イタリアに来たらきっと楽しいと思いますよ!
      週末にはF1やMOTO GPが必ず全国放送されています。

こちらで何年も生活する場合には必ず滞在許可証が必要となります。就学、就労または家族用などがあります。

私はイタリア人の夫と結婚しているので家族用ですが、そうでなければ普通は就学か就労になります。就労用をとるのは移民対策もあり、外国人が職を得ることにかなり厳しくなっていますので難しいと思います。

そうなると、やはり夢を現実にするには観光か留学だと思います。
      一度観光でこちらに来てみて、もっと滞在したい・・と思ったら思い切って3か月以上の留学をしてみてはいかがでしょうか。私も留学していたときはアメリカ人で70歳くらいの方が1年いらっしゃいましたよ。ちなみに1年の留学では、学費・食費・滞在費含めて私は300万円用意しました。

退職まであと10年、イタリア語を少しずつ学びながら、お金も貯めておいて、情報収集して夢を見続ける・・すみません勝手に想像してしまっていますが、私だったらこれからの10年、とてもやる気が出てきそうです。

お仕事お疲れ様で~す♪

🎶
      ナミシズ
      イタリア、モナコいいじゃないですか。言葉なんて喋れなくてもOK!
      それくらいの夢がなくちゃ何のための人生か?私はトピ主さんみたいな人好きだなあ。

チラッと、そんな夢を持ちつつ今日も仕事する。いいなあ!

北海道だけは、夢に終わらせずに、いつか行って下さい。

今はまだたわごとの段階かな

😝
      ミカ・ハッキネン
      結構軽い乗りでこのトピを発信したことは事実です。無視されるかも(?)とも思いましたが、1日で予想をはるかに超えるレス、ありがとうございます。草加さんの予想通り、肯定的なレスと否定的なレスが入り混じっていますね。
      あくまでもイタリアがメインです。イタリアの理由はいくつかあります。

昔から自動車レースファンで、35年ほど前カートレースをやっていましたが、商売人の長男であること、学生アルバイトでは限度があること(西日本年間4位にはなりましたが勝つためにはもっといいマシンが必要)などで3年でやめました。
      10年前にバイクに復帰し4年前にドゥカティを買いました。また仕事兼用の車もイタリア車(2000ccの小型車)を買いました。どちらもイタリアだから買ったのではなく、自分が気に入ったものがイタリア製だったということです。

自動車レースの本場で、温暖な気候、のんびりとした雰囲気など確かにイメージ先行です。まだもう少し時間があるので、本当に行けるのか、行きたいのか、何が必要なのか、イタリアで本当に自分が生活できるのかなどを確認してから、次のステップですね。今はまだ半分は夢。

いいと思います!

さんじぇ
      というのも、実は私たち夫婦も、将来タイに住みたい!という夢があるからです。
      アメリカ留学中、たくさんのタイ人の友人ができました。
      また、仕事の関係で2ヶ月だけバンコク郊外の田舎に住みました。
      いいところしか見えていないのかもしれないけれど、将来は住みたい!と切実に思うようになりました。

資金や語学の問題がありますが、あと20年くらいでなんとかクリアしたいなぁと思っています!

夢の実現がんばりましょう。 

Key
      50代後半です。“たわごと”“夢”大好きです。子供の頃から“夢子さん”と友達によばれていました。貧乏だったし、当時は1ドル360円の時代でした。外国のテレビ、映画や音楽が唯一外国に触れる機会でした。世界地図をながめては夢の旅行計画をたてたりしていました。ペンパルも世界中にいました。いまでも世界地図を見るのがだいすきです。コンピューターで世界旅行してます。

自分でお金をためて留学もしました。今海外に住んでますが、引退したら、主人と色々な国に旅行+短期又は長期滞在したいと思っています。お蔭様で主人も貧乏旅行が好きな人なので趣味はあいます。子育ても終わってないし、主人は年下なので何時のことになるやらですが。

私たちの場合、海外移住の意思はありません。ビザや今の持ち家や年金のこと等色々面倒だからです。だからトピ主さんも、すべてを処分して移住するのでなくて、短期か長期の滞在を考えたらいかがですか。いやになったら帰る所があるのはいいですよ。でも夢は捨てないでください。たとえ現実性はなくても、私の場合は生きる力を与えてくれますから。

夢の実現に向かって

🐴
      もくに
      いいですねぇ~。
      あとは、夢の実現に向かってこれからどうするかということじゃないでしょうか。
      移住資金を貯めて、イタリア語を学んで・・・etc
      毎日が楽しくなりますね。

トピ主ですが…

😝
      ミカ・ハッキネン
      私の説明不足で、勘違いされている方がおられるようなので、追加説明をさせていただきます。

まず「あと10年現役で働く」のは、息子(25歳)が今年から当社の社員になり、私と一緒に営業の仕事をやっている社員も8年目(私は11月で丸32年)でおとなしいタイプだから、後継者を育てている段階ということです。
      別にお金がないわけではありません。(1億も持ってはいませんが…)

言葉については、今習っていないということで行くなら習うつもりです。
      「イタリアに住みたい」というのは、私の持っているいくつかの将来像の一つです。
      たとえば、日本で乗りたい車(仕事用とは別に)を買って、日本中を旅するとか、改めて草レースをするなど諸々です。
      死ぬ時に「あの時こうしてればよかった。」という悔いの残る生き方はしたくないと思って、今日を生きています。
      イタリアもその延長線上の一つです。

まあ、イタリアが自分に合うかどうかを一度旅行に行って確認してからの話ですね。

どんなビザで?

🎶
      マリオン
      ええとー。

どんな滞在資格で、どんなビザが取れるとお思いですか? モナコは何億という資産がないと居住資格降りないですよね。イタリアだって、ビザは厳しいですよ。

それなりの資産があるのだったら、ビザなしで滞在できる期間にその国の長期滞在者用アパートに住んで、っていうのを年に何度かやったら楽しいでしょうね。

「こんな男をどう思うか」というのでしたら、私だったら「短期の旅行さえしたことない、ビザや居住資格のことさえ知らないくせに優雅な夢を語っちゃうドリーマーは勘弁してくれ」です。知識も経験もあった上で、具体的な目標としての移住を検討できる男だったら、カッコイイと思いますけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

来年行く。くらいにする。

ホワイト
        私も仕事が経営側なので良く分かります。

1週間くらいイタリヤやモナコに行きたいために移住計画まで立てるのだったら、今から周囲にわめきちらして来年くらい行けばどうでしょうか。

それで結構気が済んだりして、仕事の意欲も出るというものです。

宝くじ当たったら追っかけの旅に出たい(たわごと?)

こっちはバイク。
        中年主婦です。私もたわごと言っちゃいます。
        トピ主さんみたいに外国に移住したいとまでは思いませんが宝くじが当たったら、夫のリタイア後、一緒にできるだけ早い時期に(体力が要りそうですからね(笑))世界を股に掛けた追っかけの旅に出たいです。
        トピ主さんとはジャンルが違って、バイクの方(MotoGP)なんですけどね。
        だから、なんとなくトピ主さんの希望もわかるかな~。(でも、私たち夫婦はベースは日本に置くと思うけど)

素敵ですね~

😀
        イタリアよいとこ
        旅行で何度か行きましたが(来年も行きます!)良いところです。
        今お仕事をがんばった先に夢があるなんて素敵です。

いきなり移住というよりも、まずは数週間単位であちこち旅行されては?
        何人か書かれていますが、イタリアってかなり英語通じません。
        あと(いまちょっとユーロ安ですが)物価が結構高いです。
        冬の北部は相当寒いし、夏の南部は死人の出る暑さです。

私だったら、春先とクリスマス近辺のロングステイ先として
        チョイスしたいなぁ~という感じですね。
        移住よりも、あちこち(北部・南部)滞在型もいいとおもいますよ!

たわごとは自由だ~♪

きりん
         いいじゃないですか♪
        現実は現実としてちゃんと仕事しているのなら。
        夢は夢でありです。

こうしたいなあ~、と思っていれば、いつか実現できるかもしれない。1%以下だとしても。
        思うのをやめたら可能性はゼロ%です。

そういう心の余地を持たない人よりいいと個人的には思います。
        かなえたい夢があるのはいいことです。

下見してみる

きいろ
        全然生活様式も違うし、まずは旅行で行けばいいのでは?
        私の周りには年に1ヶ月ほど滞在するという方もいます。ユーロも急落してるので今のうちに積み立てておけば結構な額になりそうだし。

数ヶ月の中期滞在を繰り返す

🐱
        日本人だよん
        欧州在住です。私は「否定」でも「肯定」でもないです。
        実際に住んでみると、いいところも悪いところもあるし、経験するのはいいことだと思うので…。

ただ、その悪いところもちゃんと見てから、考えられたほうがいいとは思います。
        準備も必要。特に現地語は日本で勉強してから来られたほうがいいですよ。英語では通じないところが多いです。いつも日本人を探して頼るわけにはいきません。

ビザの厳しさは皆さん、おっしゃるとおり。
        あと、イタリアには(ご存知とは思いますが)外国人排斥の動きがあり、私は歩いているだけで侮蔑的な言葉を投げかけられたりします(1度や2度ではない)。
        ユーロはまだまだ高いし犯罪率も高い。
        医療や通信など日本のようにうまくいかないものもたくさんです。

一方で、違う価値観に触れたり、人との出会いもあります(語学ができないとこれらを享受するのは難しいですが)。

お勧めは、数ヶ月の中期滞在を何度かやってみることですね。
        そのほうが、「現実生活」にまみれないですむので、旅行の延長で楽しいのではないかと思います。

まずは情報収集しつつ、日本で語学学校に通われては?

日本の男性にもこういう夢を持つ方がでてきて素敵だと思います。

ひろみ
        日本の男性にも、こんな風に夢がある人がいるなんでて素敵だと思います。いいじゃないですか。イタリアへ住むっていうことをゴールにしてるって。否定的なことをいう人達よりずっと前向きな人生じゃないですか。モナコにすまなくても、イタリア、あるいはフランスの国境近くの町からなら、モナコはすぐですよ。昔、ヨーロッパに住んでいるときにフランス南部や、イタリアへはよく行きました。結構、日本人いますよ。お仕事辞められて、日本とイタリアを行ったり来たりしている人もいます。今、オーストラリアに住んでいますけど、季節の関係で、日本と半年ずつとか、子供がこっちの学校に通っていて、ときどき日本からやってくるご両親とか、たくさんいらっしゃいます。やるまえから、だめなんて決め付けないで、ぜひ、チャレンジしてください。日本にもこういうポジティブな男性がたくさんでてきて欲しいものです。ずっとお仕事されてきたんだから、ぜひ、自分の人生のご褒美に夢が叶うといいですね。

好きなことをしたらどうでしょうか?

🐶
        せなにゃ
        私はパリ在住です。
        去年日本でビザを申請をして渡仏をしました。
        ビザ取得は難しいというイメージがありますが私はビジタービザで
        すんなり取得できました。
        その後の滞在許可書も何度か警察庁に足を運びましたがレセピセ(仮滞在許可書)を
        2回更新してすんなり本許可書も取得できました。

警察庁ではフランス語で質問をされたのでフランス語はできたほうが良いかとおもいます。

ただもし本当に実現をしたいのであれば語学は必須です。
        大使館でも語学ができるかどうか聞かれました。

モナコは高級なイメージはありますが昔から住んでいる人達はお金持ちばかりではありません。
        近年になって移住された方達がお金持ちが多いです。
        現実にうつしたいのであれば知り合いを作ることからだと思います。

もしイタリアかモナコに住んでみたいと思うなら両国に近いマントンに住んでみるのも良いかもしれません。
        アパルトマンもパリより高くなく600ユーロ位で探せると思います。
        ニースよりも治安がよく海が綺麗でバスでモナコに行けて列車でイタリアまで行けます。

夢を叶えて下さい。

すべては「夢」から始まる

今起きた
        夢でもたわごとでもいいではないですか~! 最初は「夢」がやがて「希望」になり、絶対に叶えてみせるぞ、っていう目標になるかもしれません。 どんなことでも夢から始まると思いませんか?

トピ主さんはまだ時間もあるようですし、これからいろいろ調べたり、必要な資金づくりなど準備をされていけばいいと思います。 移住する前に旅行で足を運んでもいいですしね。

私も夢があります。 今はアメリカに住んでいますが、仕事を早期リタイヤして日本に戻りたいと思っています。 日本に戻ったら旅行や趣味などやりたいことがたくさんあります。 今は仕事三昧の日々ですが、これも将来の資金作りのため、と思ってがんばっています。 

強く願えば叶う

🐷
        まも~
        そういう妄想、楽しいですね。
        でも、本当にそこに行きたい、どうしても住んでみたいと強く思って、それに向かって準備と努力を続ければ、夢も現実になるのでは。
        そういう方って世の中に案外いらっしゃるのではないでしょうか。
        トピ主さんも夢に向かって頑張ってください。

Day Dream

Cool Ocean
        夢は楽しいですが、それはあくまでも夢です。けしかける人の気持ちが分かりません。言葉が出来なくてもとはよく聞きますが、それは絶対にありません。年齢相応に病気にかかることは考慮すべきで、その時にどのように対応するかの準備は必須です。

年を取ってからの移住は悲惨です。多くの悲惨者を見てきました。人間は年を取ると子供に返りますので、子供の頃に好きだった物がより恋しくなります。私たちはリタイアー後、1ヶ月間かけてアメリカ~カナダを妻とドライブしました。計画を立てず好きなペースで日本食はゼロでした。長年の夢が叶った素晴らしいドライブだったのは英語に不自由しないからです。

来年はイタリアに3ヶ月間滞在します。長距離は鉄道、周辺は車と使います。客船クルーズでヨーロッパ各地を回りましたが、イタリアが自分たちのベストの結論に達したからです。2年後は2ヶ月間のアメリカドライブの再現です。

3年後は客船クルーズで世界クルーズの予定です。今のところ寄港地が好みでありませんのでこれは実現出来るかどうか?

ミカ・ハッキネン、地道に計画を立てましょう。その上ならヘルプ出来ますが。

いいですねえ

Speed
        欧州在住です。
        今夏、家族でモナコ、コートダジュールあたりを旅行しました。
        すんばらしいところです。モンテカルロを自家用車で走って喜ぶ私を妻が冷ややかに見てました。ま、ただの道ですからね。
        生活するにあたっての現実問題は、ほかの人が書かれているように、意思疎通、生活習慣、生活にあたっての手続きや法律の理解、など、いっぱいあります。本当にストレスです。
        でも、なにより行きたい!という気持ちと勢い、これが重要です。
        実際私は、自発的な行動の結果、現在ヨーロッパに住むに至りました。
        新しいことをやるのにあれはだめだ、これはだめだ、と慎重になるのも重要です。でも、夢があるなら、ええいまず一歩踏み出してやる!という気持ちも大切だと思います。だめだった時はその時考えればいいじゃないですか。少なくとも、勢いでイタリア行っても、定住失敗したら人生が終わるというほど深刻でもないと思います。
        まず、新しいことをやるには、ポジティブに考えましょう。
        夢を持つのに年齢は意味ありません。どんなに小さくても馬鹿にされても、夢を持つことは、その人の人生を活力あるものにすると私は信じています。
        頑張ってください!

お金があればOK

🐱
        Wine好き
        潤沢な資産があって、それを湯水のように使えるなら、ほとんどどの国でも歓迎されると思います。お金さえあれば通訳も雇えますし、言葉が出来なくっても生活できるしね。

Speedさん、私もモンテカルロを走りました♪

🎶
        欧州車移動は楽しい
        F1レースのコースを今夏走りました、楽しかった!
        オーストリアアルプスで休暇を過ごした後、イタリアを南下しジェノバからは地中海沿いを走りフランスへ入りました。国境から数十メートルにあるMentonに泊まり、翌日モナコへ向かいました。楽しいです、モンテカルロの市街地を走るのは。

例えば、モナコに近接したフランスの村に住みモナコを楽しむのも手だと思います。Mentonならイタリアまで歩いて数分、モナコまで車で15分ですし。地中海沿いのフランスの村は素敵ですよ。夫も私に輪をかけてF1好き、車好きですので、家族で欧州移動を楽しんでいます。

この夏も、モナコの後は、地中海沿いにスペインに向かいました。バルセロナ近郊の村で1週間海水浴してました。
        移動で5千km程度走りましたが、欧州の道路は整備されていますのでさして疲れません。

ところで、せなにゃさんのようにビジタービザで、フランスに7年滞在している友人がいます、彼女(独身)は65歳を過ぎて渡仏しました。今年、彼女は10年ビザを申請しました。老後をフランスで過ごされており、事実上永住されるようです。
        現地語の習得を私もお勧めします。

ありがとうございます!

😝
        ミカ・ハッキネン
        イタリアに住むかどうかはともかくとして、とにかく行ってみたいという気持ちは十分持っています。
        応援してくれる方や、「ビザやコミュニケーション等そんなに甘くないよ。」と忠告してくれる方、レスをもらったすべての方に感謝してます。
        私がイタリアに住むとしたら、早くても5年後くらいです。
        それまでに、イタリアを含めヨーロッパを自分の目で見て肌で感じれる程度には、旅行などの方法で確認したいと思っていますし、手続きや生活に必要なことも当然確認してから住むのか旅行や定期的に訪問する方法を選ぶのかは判断したいと思います。
        ただ、私は自分がやりたいと思ったこと(出来る範囲内ですが)は、大体実現してきました。
        イタリアの件が実現できるかどうかはまだわかりませんが、皆さんの応援やアドバイスを力にして、何とかしたいという気持ちは持っています。

日本という国は、第2次世界大戦に敗戦し戦後復興、高度成長をする中で、経済的には先進国になりましたが、文化や道徳、マナーを失っているような気がします。
        ヨーロッパのほとんどの国は文化を大事にしていると思います。イタリアはその中の自分の選択枝です。

すばらしい

😀
        夢みる人生
        夢!いいですね。零細企業経営50歳ですが、私の夢は自家用機と飛行免許取得して日本と海外を行ったり来たりしたいです。現実、自家用機は夢ですが、どれくらい海外に行けるか考えると、海外旅行で1ヶ月くらい・・せめて1週間、3日でも妥協します。

仕事を誰かにまかせて休みほしいですね。

夢と現実のギャップは

わがママちゃん
        何人もの方がレスされているように、色々とあります。しかし「石橋をたたいても渡らない」ければ、何もできません。
        私は20代後半に、できれば2,3か月滞在したい!との夢を抱いて渡仏しました。もう数十年前のことですから、現在とは状況が違うと思いますが、色々と苦労もありましたが、夢を実現した一人です。

2年前に夫が退職し、今のアパートを売って田舎に一軒家を購入しようと思っておりましたが、文化活動や食糧事情などによりやはり住み慣れたパリ郊外が良いとの結論に至っております。

夫も残りの人生を楽しく過ごしたい!そうで、アチコチ旅行を計画しています。とりあえず11月初旬にはアルザスからリュクセンブルグへの小旅行。来年早々にはイタリアのある島へ1か月レジデンスを借りてスティします。そこが気に入れば毎年でも行きたいと夫は申しています。

トピ主様もいきなり長期滞在ではなく、3か月の旅行ビザで滞在できるまでお好きな所へいらっしゃったら?
        昨年6月にはリタイアした友人夫妻+その友人夫妻がパリに1か月スティされ、アチコチご案内しました。1か月はあっという間だったそうです。

あなたの夢応援します!!!

出来ることからやってみます!

😝
        ミカ・ハッキネン
        いろんなレスをいただき、勉強になりました。
        特に海外経験豊富な方の経験には励まされた気がしましたし、辛口なレスにもお礼を言いたいです。
        色んなレスを見せてもらっているうちに、「イタリアかモナコに住みたい」というのは、「たわごと」ではないと確信もしました。
        もちろん簡単ではないとは思いますが、旅行や中期滞在によりイタリアやヨーロッパを肌で感じるところから始め、永住が無理でもそれに近い形で行けるようにしようと思っています。
        まだ、日本でやることがあるので、それと並行して知識を深めて(もう少し資金もためて)行きたいと思います。
        ピタ吉さん 私もF1のコースの中では、スパ・フランコルシャンが一番好きです。残念ながらシルバーアローのファンではなく、ハッキネンのファンで活躍したのがマクラーレン・メルセデスだったということですね。
        また、参考になるレスや楽しいレスをお願いします。
        ヨーロッパ中を好きな車で移動するのも楽しそうですね!

30件ずつ表示