詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車に乗れるようになりたい

レス24
    (トピ主6
    🙂
    金木犀
    話題
    30代半ば女性です。
    タイトルどおり自転車に乗れません。
    育った町に坂が多く、これまで自転車を必要としませんでした。
    ですが最近、今乗れなかったら一生無理かも、と思うようになりました。
    しかし初心者で検索しますと本格的なツーリング用のHPしか見つけられません。

そこでご相談です。
    大人になってから乗れるようになった方いらっしゃいますか?
    練習方法や期間、購入した自転車のタイプを教えていただけないでしょうか?

また詳しい方がいらっしゃいましたらお勧めのタイプや注意事項をご教示ねがいます。
    身長153cmなので初心者でも可なら極力軽くてタイヤは小さめを考えています。
    後ろでささえてくれるような奇特な人はザンネンながらいません。

ちなみに自転車のサドルにまたがった経験は4回です。
    小学校…自転車学校で補助輪付きで交通ルールを学ぶ。×2
        友達が買った新品を固定した状態でこいで遊ぶ。
    大学…教習所で自転車に乗れないことを証明するために一瞬乗る。

ランキング

レス

練習は簡単!

😀
    バランス取って
    機種などは詳しくないので、ひとりでやる練習法だけ。
    ウチの息子をコレで仕込みました(笑)

1)ペダル(足を乗せるとこだけ)を外します
     外し方は機種によると思うので、購入時にでもお店の人に訊いてください
     ママチャリでも外せるようになっていると思います
    2)両足が付くようにサドルの高さを調整
    3)普通にまたがって、足で地面を蹴る

以上です。
    これでバランスを取る練習をして、危ないと思ったらすぐ足を出せばいいし、調子がよければどんどん滑って。
    足を付かずに滑っていけるようになったら、ペダルを付けてこぎます。
    多分この頃には練習って感じじゃなく、「あら、ペダルを付けると楽チンだわ!」になるかと。

後ろで支えるのは、教えるほうも腕は痛いわ腰は辛いわで大変なんですが、これなら見守るだけで済みましたよ。
    ちなみに、息子は一回も痛い思いをせずに乗れるようになりました。
    (私が子供の時は、がんがん転んで青タン作って泣きましたが、この方法を知っていれば!と今でも思います(笑))

どうでしょう、簡単そうですか?

参考になるかどうか・・・

🐤
    ぴょうんきち
    30代半ばのぴょんきちです。
    私の友達で長崎出身の人が同じような境遇で乗れませんでした。

はじめは冗談だと思っていましたが本当でした。
    その時は20代前半でした。

私が練習に付き合いましたが、足の届く24インチのママチャリ
    1万円くらいのごく普通のタイプです。(重心が真ん中)
    トンボ型? T字タイプは重心が前なのでやめた方が良いかも

練習方法は自転車屋さんにお願いしてペダルをはずしてもらい
    購入、またがって、地面を蹴って進むという事を半日
    ハンドルや、ブレーキになれたらペダルを付ける

片足だけでこぐようにして30分もすると 両方の足でこげる
    ようになってきたかなぁ・・・

1日くらいでなんとかなってました。人のいない広い公園で
    アスファルトじゃないところで練習がよいのではないでしょうか

ゆっくり進むより多少スピードがあるほうが安定します。
    コツはビビらない、でしょうか

検討をいのります

逆っすよ

いしな
    初心者は重くて大径の自転車の方が良いです。

「軽い」と安定性に欠け、「小径」は直進性が低くなります。

小回りが利くということは、まっすぐ走りづらいということに等しいです。

母は60歳過ぎて

「自転車に乗れると便利だよ」との私の一言で発奮したようで、実家に帰ったら乗れるようになっていたので驚きました。
    母は苦労したようですが、その後テレビで簡単に覚えられるという練習をやってました。

ペダルを外して両足で蹴って、惰性で進みながらバランスを覚えるという方法です。
    これなら倒れそうになっても、すぐ足で支えられるので一人で練習出来ます。
    体が感覚を覚えたら初めてペダルをつけてこぐ、という順序で参加者達は数時間で乗れるようになってました。

自転車やさんでは、大きめのタイヤの方が楽ですよと26型を勧められるかも知れませんが、やはりスグに足の着く24型が無難だと思います(20型では進まない)

すぐに乗れるようになります。

金魚姫
    こんにちは。
    自転車の練習はちょっとしたコツがあります。
    よくテレビなどで、お父さんが子供の乗る自転車を後ろから押してこっそり手を離すシーンがありますが、あれは時間の無駄です。
    私の二人の子供が練習して30分で乗れるようになったやり方を教えますので頑張ってみてください。

まず緩い坂道で自転車にまたがり、足をだら~んと下ろした状態でバランスをとりながら坂道を下る練習をしてみてください。
    10分も練習をすれば両足を地面から浮かせて坂を下りられるようになります。そうなったらしめたもの。
    今度は坂道を下っている途中でペダルに足を乗せてみます。
    それでもバランスがとれるようになっったらペダルを軽く踏んでみます。
    これで自転車に乗れる筈です。

安全な場所で練習してくださいね。

かわいい

🐴
    あど
    自転車に乗りたいなんてかわいいと思ってしまった♪

私の母もは34歳か35歳の時に私を幼稚園へ送り迎えするために
    練習しましたから年齢の問題はありませんよね。
    その時は姉が後ろをもってあげて特訓してましたからね~。母は運動音痴なので。

近くに自治体が運営してるサイクルセンターみたいなのありませんか?
    以前テレビで、ボランティアでおじさまが後ろをもって乗れるように指導してたの見ましたが。
    あの人たちは素人よりコツをちゃんと知ってると思うので上達が早いでしょうね。

自転車は古いのでいいですよ~最初は転んで自転車がキズつくから(笑)
    頑張って下さい!!

なつかしい

うし
    ペダル、つけたままで皆さんが書いてらっしゃる練習はできますよん。
    くるぶしにアザ作ったりがお嫌ならそりゃはずしてもらえばいいですが、
    案外手間です。
    それとその状態だと公道上に出られなかったような記憶があります。

ともあれ、幸運を祈ります。

頑張って!

🐱
    スナドリネコ
    同じ理由で私も33歳まで自転車に乗れませんでしたので、他人事とは思えず出てきました。私はその後一念発起、行動半径を広げるために練習し、乗れるようになりました。
    方法は「バランス取って」さんが丁寧に説明されている通りで、自転車は24インチのママチャリでした。
    私も身長154センチ、あまり高くないのでそのくらいのタイヤが怖くなくてちょうど良かったと思います。
    家の裏の、あまり人や車の通らない道路で少しずつ練習したら案外1週間くらいで乗れるようになりました。
    金木犀さんもきっと大丈夫、頑張ってくださいね!

どこで練習するつもりですか?

いしな
    ペダルを取ったらその時点で「整備不良車両」です。
    暴走族の違法改造車両と同じです。
    道路を走行してはいけません。

違法行為を他人に勧めるものではありませんよ。

練習の際の基本は、サドルに座らない事です。
    止まった状態でブレーキを握り、ペダルに立ってバランスを取る。
    まずは、左足で左側のサドルに立った状態(自転車に乗るときの状態)で練習。
    5~10秒ほど持続できれば、今度はその体勢から右足もペダルに乗せる練習。
    両足でやはり5~10秒ほど持続できれば、すでに走れます。

安全に注意

のぶ
    ペダルを外すと違法改造になると書かれている方がいますが、「自転車にはペダルがなければならない」という規定はありませんので、ペダルを外して練習しても法律的には問題ないはずです。

ただ、うまく乗れないうちに公道で練習するのは安全面からお勧めできませんので、公園内などで車や他の人と接触する可能性の低いところでやりましょう。

修善寺のサイクルスポーツセンターで

😉
    ジャックです。
    金木犀さん、どちらにお住まいでしょうか?
    ワタシも30代半ばまで自転車乗れませんでしたが、
    静岡県修善寺のサイクルスポーツセンターでやっている
    1泊2日の初心者自転車教室に参加し乗れるようになりました。
    参加したのは20人ほどでしたが、プロの人が丁寧に教えてくれるので
    途中であきらめてしまった1人を除いて皆乗れるようになりましたよ。
    1日目は若干傾斜のついた広めの場所でバランスをとる練習をし
    バランスとれるようになったら最初のこぎ出し(ここが難しい)の
    練習をし、こげるようになったらひたすら乗る練習をする。
    2日目はスポーツセンター(遊園地みたいな感じかな?)の中に
    サイクリングコースがあるので、そこを何週もして感覚をつかむ。
    乗れるようになっても実際の道だと狭いところをすり抜けたり
    せねばならず、壁に激突なんてこともありましたが、
    今は通勤にも買物の足にも利用しています。
    ちなみに乗れるようになったときから今までずっと26インチに
    サドル低めで乗っています。
    身長は154センチです。

横。道路交通法も読んでね

いしな
    確かに、道路運送車両法では以下のように書かれているように、個別に指定されているのはタイヤ、ブレーキ、警音器だけですね。

(軽車両の構造及び装置)
    第四十五条  軽車両は、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
    一  長さ、幅及び高さ
    二  接地部及び接地圧
    三  制動装置
    四  車体
    五  警音器

しかしながら。

道路運送車両の保安基準
    第七十一条  乗用に供する軽車両の車体は、安全な乗車を確保できるものでなければならない。

ペダルは「安全な乗車を確保」するために必要な部品ですよ。
    ※ 自転車メーカーはペダルを外した状態での走行など想定していません。

ハンドル、サドルとあわせて、「自転車運転手の座席」です。

道交法を持ち出すまえに

チャリママ
    どんな練習方法でも、車の通るところで初心者がよろよろ練習してたら、車に轢かれちゃうんじゃないかしら。
    多少右へ左へよろけても大丈夫なくらい広くて、他の人に衝突したりしない、安全な場所で練習してくださいね。

真っ直ぐ進む以外に、曲がってみたり、Uターンしてみたりの練習も必要でしょう?
    あと、急ブレーキも試しにかけてみるとか。
    道路じゃ車にも歩行者にも危ないし、トピ主さんも怪我しちゃう。

どなたかがレスされてましたが、芝生の多目的広場がある公園とかいいかもしれませんね。
    もし転んでも痛くないでしょうし。あ、でも汚れちゃうかな。
    芝生が痛むから自転車は駄目!って所は、きっと看板に書いてありますよ。
    あ、夜中のスーパーの駐車場とかは、広くてうっかり練習したくなりそうですけど、不法侵入になっちゃうんじゃないかしら。

東京の場合

🐤
    ドードー
    トピ主様がどこにお住まいかわからないのですが、東京でしたら「神宮外苑サイクリングコース」で初心者講習があります。
    詳しくは「日本サイクリング協会」のHPをご覧ください。

目線ですね

🐱
    NANA
    昔、兄に教わり、数年前には娘にこの方法を伝授しました。

「自転車に乗ったときの目線を遠くにする」これだけで姿勢がよくなり安定します。
    娘は三輪車にほとんど乗ることがなかった為、ペダルを漕ぐことに手こずりましたがペダルが漕げるようになると、1時間もしないうちに乗れるようになりました。

自転車のサイズは、またがった時、両足が地面につけば大丈夫です。
    タイヤ径は小さいものよりも大きいものが安定していてよいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

乗れる様になった体験ではありませんが

🐱
      母が乗れない人でした。私は一つ年上の友達に教えてもらったので乗れます。妹に教える時に一緒に母にも教えました。

多分まだ20代後半だったと思いますが、結局乗れませんでした。妹は乗れる様になりましたけど。 結局亡くなるまで乗れませんでしたが不自由ではなかったですよ。車もない家でしたが、何処へ行くにも徒歩&電車、バスでした。

切迫詰まって乗らないといけない理由があるなら頑張るしかないですが、出来なくても生活出来るならいいんじゃないかと思いました

ありがとうございます!レス1

🙂
      金木犀
      あたたかいお言葉や具体的で丁寧なご意見をたくさんいただき勇気づけられました!

>バランス取ってさん
      ペダルを外す、というのは目からうろこでした。
      大人用補助輪とか無いよなーと漠然とイメージしてたので真逆ですね。

>ぴょんきちさん
      長崎に観光したことがありますが、懐かしい気分になるくらい地形が似ています。24インチがいいんですね。T字とはハンドルの形ですか?ママチャリならT字ではないようなのでそちらで検討します。
      ビビらない…頑張ります。

>いしなさん
      そ、そうなんですね。小さくて軽いほうが扱いやすいというのは、よく考えると自転車を持ち運ぶつもりでいる気がします。乗るんでした。

>萩さん
      なんと60歳過ぎて乗れるようになられたと!!すごいですねお母様。これは大変勇気がわきます。やはりペダルは外すのが今の主流の練習方法のようですね。

>金魚姫さん
      坂道で練習する方法を教えていただきありがとうございます。これは足で地面を蹴らずにしかもバランスを取る練習もできる楽な方法ですね。安全な坂道が周辺にあればやってみたいと思います。

ありがとうございます!レス2

🙂
      金木犀
      続きです。

>あどさん
      お母様、私と同年齢です!運動音痴と書かれていて更に勇気が!(失礼)
      サイクルセンターを探しましたがかなり遠いため断念しました。土日は無いようですし。自転車は安いの買います。中古はちょっと怖いので。

>うしさん
      ペダル外すと公道に出られない。それは確かにそうですよね。思わずうなづいてしまいました。なんだその自転車って言われそうです。励ましのお言葉ありがとうございます!

>スナドリネコさん
      私と年齢も身長も近い方から初のお返事で嬉しいです。そう、行動半径を広げたいんです。しかも1週間で乗れるようになったと。運動能力は格段に劣ると思いますががんばります!

>いしなさん
      また別の練習方法をありがとうございます。サドルに座らず、片方の足をペダルに乗せる…ということは左足を乗せたら重心をかなり右に置いて右足を浮かせる、でイメージ合っていますか?

>のぶさん
      はい、公道にはでません。というより怖くてでれませんので公園に自転車押していこうと思います。周囲の人やモノに極力注意します。

ありがとうございます!レス3

🙂
      金木犀
      続きです。

>ジャックさん
      同年代で身長が近い方お二人目です。ありがとうございます。
      修善寺はこういうの近くにあったらいいのに、と思っていました。
      バランスをとってから漕ぎ出す方式ですね。踏み込んだ瞬間によろける自分がイメージできてしまうのが悲しいです。しかも激突されたそうで大丈夫でしたか?

>チャリママさん
      真っ直ぐ進むこと以外考えてなかったことにここに至って気づきました。
      曲がる・Uターン・急ブレーキ・段差 道のりが文字通り厳しいようです。具体的な練習場所をいろいろ挙げていただきありがとうございました。芝生いいですね、痛くなさそう。

いただいたご意見で下記のように考えてみました。
      タイプ:24インチ サドル低めにしたママチャリ(安いの)
      場所:緩い傾斜があればベストな公園の早朝
      練習方法:ペダルは付けたままで。傾斜があればくだりながらバランス。なければ、その場で片方の足バランス。これが難しそうなら両足で蹴って進みながらバランス。

さっそく4箇所ある公園で一番よさげな場所探してみます。
      ここまでレスくださいました皆さん本当にありがとうございます!

ありがとうございます!レス4

🙂
      金木犀
      続きです。

>ドードーさん
      「日本サイクリング協会」私の住む県では、講習がみつからなかったんですが(九州です)でも!リンクに自転車の基本とかマナーが図解で説明してあってすごく役立ちます。情報ありがとうございました。

>NANAさん
      目線を遠くに、ですか。ついペダルとか前輪をみつめそうですが、乗れるかたは確かにそんなところ見てませんね。意識してみます。

>輝さん
      はい、必要度だけなら例えば談笑する外国人の方の横を通るときに、なんでもいいから外国語が1つできたらいいよね~とふと思うのと、後ろから颯爽と追い越す自転車の方をみて、乗れたらな~と私が思うのとでは大差ないんです。だから出来なかったら輝さんのように思って自分を慰めます。

キツネとすっぱいぶどう

😀
      金木犀
      読んでくださった方、レスくださった方、ありがとうございます。
      ただいま仕事帰りに少しずつお店まわっています。秋はシーズン?らしくセールしているところもあるようなのでラッキーでした。

「出来るけど無くても困らない」のと「出来ないから選択肢がない」の違い、プラス切羽詰らないかぎり出来ないで終わるのが予想できるから、なおさらという気持ちで今回トピをたてました。
      どうしてもダメだったら「なくったって別に困らないんだし」とキツネのようにさみしくつぶやきます。
      でもその前に皆さんのお知恵を拝借してぶどうに飛びつく努力をしようと思います。

ミニベロ

🐧
      きんさん
      全ての書き込みを見ずに書き込みします。

ミニベロと呼ばれる小径車にしてみてはどうでしょう
      自転車に乗りたいってことは、乗れるようになったら
      サイクリングも楽しみたいと思いますので良いと思います。
      小径なので足も地面に届くので安心感があると思います。
      最初は、キックボードのように地面を蹴って前進するように
      してみてはどうでしょう
      近くの公園とか駐車場などで練習するのも良いでしょう
      バランスがとれるようになったら、ペダルに足を置いて
      漕ぎ出してみるのも良いのじゃないかと思います。
      これから寒くなるのでツーリングってわけには行きませんが
      春先に軽いツーリングが出来るぐらいを目標にゆっくりと
      乗れるようになってください。

がんばってください。

がんばってください

牛山サキ
      私は37歳で、この夏に初めて乗れるようになりました。
      練習の仕方は、金魚姫さんが書かれたようなやり方でした。
      この歳だし・・・と思っても、ちゃんと乗れるんですよ!コツをつかんだらもうこっちのもの。
      毎日のように乗って便利になりました。でもスピードは出さずに慎重に走っています。

坂道が多い横浜の空の下から、牛山からの応援でした。

遅くなってすみません

😀
      金木犀
      >きんさん
      ミニベロよく街でみかけます。最初はあのタイプがいいのかな、と検討していたのですが、こちらで24インチを勧めていただいたので、注文したところでした。春にツーリング、いいですね。焦らずゆっくり練習します。

>牛山サキさん
      ごく最近ですか!?同じように練習された方がいらして嬉しいです。しかも坂道が多いという似た環境にお住まいとのこと。はげまされます!コツをつかんで私も毎日のように乗りたいです。

レスが遅くなってすみません。練習場所は自転車専用通路が周りを囲む公園に決めました。あとは運んでまたがるだけです!(笑)