詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉が出ない子ども

レス26
    (トピ主0
    テル
    子供
    1歳7ヶ月の男の子の言葉について投稿しました。
    「ママ」という言葉は出ているんですが、私のことを認識して発しているわけではないようです。
    おねだりする時パパにもおじいちゃんにも「ママ」と言います。ほかに出ている言葉はありません。
    このごろ実父・義父・義母から「言葉はまだか?」口撃で辛いです。
    息子は活発で、食事時にちょろちょろと動き回っていて「この子は慌しいな~」と言われたり「○○家の子はもう~と言うらしい。天才かもな」という話をされます。
    実父は「気にするな」と言いつつ息子に「早く喋ってくれよ」と語りかけます。
    私は発達障害を心配していますが夫は全く気にしてません。絵本を見せても興味を示さないし(パラパラするばかり)たくさん語りかけてもいっこうに言葉が出ないので意気消沈ぎみです。
    個人差があるのは重々承知ですが、このごろ希望が持てなくなってます。いつまでも「ん~ん~」ばかりの息子に「ちゃんと喋ってよ!」と怒ってしまったり。
    何でも構いませんのでアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

うちの息子も

エアプランツ
    言葉が遅かったです。「ママ」この単語ひとつがでるまでに2歳4ヶ月までかかりました。
    それこそ周囲の人からありとあらゆる「冷たい言葉」を掛けられました。

言葉を溜め込んでいたようでした。2語分がそのあと出たら、もうつるつると音が聞こえそうな勢いで
    たくさん話し始めたのです。
    語彙も豊富で3歳検診ではびっくりされました。
    1歳半検診では「言語発達センターへ行くように」と言われたのにです。(行っていません)

「まだしゃべらないのか?」と言われたら
    「それ息子に言ってくださいよ~」とか
    「じゃあ、お義父さんが教えてください~」と
    言って逃げるのはどうですか?

今は小学生で、ちょっと黙っててくれない?というくらい話します。あの1歳半くらいからの1年のキツさが遠い昔のことのようです。
    どうぞ息子さんの「持って生まれた発達速度」を
    見守ってさしあげてください。

1歳半検診では

りんごちゃん
    1歳半検診ではなんと言われましたか?
    今、2歳4ヶ月で3語文以上を話せるようになり不安はなくなりましたが、トピ主さんのご心配がすごくよくわかります。なんでもないと思い込むより、専門家に相談して自分のストレスを溜めないのが一番の方法だと思いますよ。

うちの子は1歳半検診で言葉が出なくて、指差しもでなくて私の不安が強かったので個別相談でした。その後、地域担当の助産士さんに紹介され後追いで成長を観察していくことになりました。検診の前から市のこども保育課へ電話相談していたので、要チェックされてたし、他の子より気にかけてくれてました。すぐに専門家の診察の仮予約を入れ(半年待ち)、2歳で保育士の家庭訪問と市のほうで専門家に見ていただきました。
    結果は、ただのんびりした子供だっただけ。今では笑い話だけど、当時の私には大きな救いでした。
    地域の保健センターや保健所では、とっても気軽に育児の相談にのってくれますよ。子供のためというより、母親の不安を取り除くことに全力を尽くしてくれる感じでした。
    相談してみて損はないと思いますよ。

我が家の次男の場合ですが。

パンタロン
    現在2歳10ヶ月。ほっとんど何を言ってるのか判らない程度にしか喋れません。「ママ」と言い出したのは1歳8ヶ月頃、2語文を喋ったのは2歳5ヶ月の時です。トピ主さんのお子さんと同じく、1歳代の時は絵本はペラペラめくるか破るか、「これなーに?」「ハサミの絵はどれかな?」なんて聞いてもとんちんかんな反応が返ってくるだけ。1歳半検診で当然のようにひっかかり、言語発達士の方にカウンセリングを受けました(2歳半検診の時もでした)。
    が、私はさほど気にしていません。ウチも義母がやかましいですが、「個人差大きいですから」と流しています。言葉って本当に個人差が大きい。早い子はめちゃくちゃ早い。遅い子は4歳すぎても赤ちゃん言葉。でも6歳くらいになると殆どの子は大差ないです。私の友人の子供にも4歳くらいで殆どうまく話せず、言語発達士の方にお世話になっていた人が何人かいましたが、5・6歳の今ではすっかりお喋り上手になっています。そんな例を結構目の当たりにしてるからでしょうね(苦笑)   <続きます>

続きです

パンタロン
    1歳7ヶ月なら、まだまだこれからでは??と思いますよ。次男は2歳過ぎたあたりから突然!色んなことに反応するようになり、今では絵本も大人しく見て「あ!もぐらくん!」とか言います。確かに一般よりは幼いですけど。
    心配になって焦る気持ちもよく分かります!私もそういう気持ちが全くない訳ではないですし・・・スロースターターの子なんだ、と、親もゆっくりと長い目で見守ってあげませんか??最初は聞いてなくてもいい、親が勝手に絵本を読んでいるような形でいいと思うんです。語り掛けも、今までどおり、いっぱいしてあげて下さい。きっとある日突然!動き出しますよ。心配でしたら、役所の保健師さんに相談してみてもいいと思います☆
    お互い、頑張りましょうね!

大丈夫!

パワフルママ
    2児の男の子のママです。

うちの長男(2歳7ヶ月)も、周りの子に比べるとかなり言葉の発達が遅いと思います。
    今も、トピ主さんのお子さんと同じ様に、私に向かって「ばーちゃん」と言ったり、主人に向かって「ママ」と言ったり。
    一応、誰が誰という認識はあるみたいなのですが、咄嗟の時によく間違えてます。
    育児書では短い文章位は喋すと書かれていますが、うちはまだまだ単語が2・3語出る程度です。
    体力的には、人一倍活発です。

でも、そんなに心配していませんよ。
    のんびり屋さんなのだと思っています。
    それに最近では、お兄ちゃんになったという自覚からか、ポツリポツリですが、色んな言葉が出る様になってきました。
    最近は「ハッスル ハッスル」がお気に入りのようです。

子供にも個性があるので、慌てずゆっくりお子さんの成長を見守って行きましょう。
    ママがどっしりと構えていれば、大丈夫です!
    子育て、お互いに頑張りましょうね。

言葉をためている時期

みんすけ
    まだ1歳7ヶ月だからそんなに心配することないと思います。一般に男の子の方が言葉の発達は遅めだと思います。

うちの娘も単語が出始めたのは、1歳10ヶ月ぐらいでした。2歳半ぐらいでやっと言葉のやりとりが出きるようになったかな。それでも幼稚園では先生に「とても上手に
    お話ができますよね。」と誉められていたぐらいですから
    乳児時代の言葉の発達はそれほど気にすることがないように思います。現在小2ですが、学校の勉強では国語特に
    作文が得意ですから(笑)。

3歳すぎてようやく喋るようになったという男の子もたくさん知っています。言葉が身内以外の人にもはっきりとわかるようになってきたのが4歳すぎてからだという子も知っています。でも皆小学生になって、学校で勉強頑張っていますよ。

母親はやっぱり心配ですよね

あおい
    心配される気持ちわかります。
    現在3歳3ヶ月、男児の母です。

医学的に問題がないのであれば
    お子さんのペースに合わせてあげるのが一番かな?とおもいます。

保育園や幼稚園など常に同年代の子がいるかいないか、
    家の中の環境、あるいは本当にその子のペース・・など
    本当に一口では語れないものだと思います。

恥ずかしながらうちは3歳をこえてようやく
    「やり取り」といえるようなレベルになりました。
    ここまでくるまでに実親にかなり言われたので、
    いらだつ気持ちもかなりありましたが・・・・。
    上の方がおっしゃるように
    「言葉を溜め込む」そういう時期もあるかと思います。

検診で~が必要と言われなかったせいもありますが
    特に何もしていません。
    ただ、来年保育園に入園予定なので
    一時保育をつきに数回ペースで利用し始めました。
    それが今の言葉の出るきっかけになったかなと感じています。

つづきます

母親はやっぱり心配ですよね2

あおい
    それから
    家の中での母の言葉は結構効果があるようです。
    返事が返ってこようがこまいが、
    気にせずに、天気のこと、道端の草花のことなど
    何でも話しかけてみてはどうでしょうか。

うなずいていたり、にっこりする、あるいは対象物に酔っていくのを見るだけでも安心できるかと思います。
    あぁ、話わかってくれてるな、と。

これは ピンクのお花、きれいだね など
    短い話しかけでしたが、言葉が出るようになっていろんな人にこういう風に話しかけているようです。

祖父母にも言葉貯金に協力してくださいね、といってみてはどうでしょうか。
    「○○を教えてもらったね、また教えてもらおうね」
    そういって子供に話し、にこやかに去ってました。
    うちには結構効果があったような気がします。

でんと構えましょう。

療育センターなどに相談した方が

ぽっくり
    よいと思います。

脅かすわけではないのですが、義弟の子供が2歳になっても3歳になっても4歳になっても5歳になっても言葉が出ずに、
    その子が2,3歳の頃までは心配して一生懸命声をかけていたジジババも、5歳になる頃は腫れ物をさわるような扱いになり、結局その子は知的障害で普通の小学校の特殊学級に通っています。

もし障害が見つかったなら、早く訓練やリハビリを受けるに限りますので。

私も遅かった。。。みたい。

あっちん
    現在30を目前にした会社員(女性)です。
    私が初めて言葉を発したのは、3歳2ヶ月の時だそうです。
    母も悩み、周りになんやかやと言われ続けていたそうです。
    しかし、当時可能な検査等(難聴や言語を司る脳機能に障害がないかなど)を試し、異常なしの結果を得てからは、そのうち話すだろうと、暢気に構えていたそうです。

3歳2ヶ月の私が最初に話した言葉は、『あ、煙突から煙が出ている。』だったそうです。
    突然、しかも文章になった言葉を話したので、驚いたといっています。

きっと、口にださなくても頭の中では、言語を習得していたのだと思います。
    言葉を発しないから、何も感じていないわけではないので、いままでどうり、話しかけてあげてください。
    きっと、きちんと理解はしていると思います。

トピ主(1歳半健診について)

テル
    ここまで温かいお返事をくださった皆さん、ありがとうございます。みなさんのお返事を何度も読み返しています。
    また相談に行ったほうがいいのでは?とご指摘くださった皆さんありがとうございます。

1歳半健診のことですが、積み木はあれよという間に全て積んでしまいました。が、保健士さんの絵本を見せて「ワンワンは?」などの問いかけには全く応じてませんでした。(家では少しですが、指差しで答えられるようになってきています。また普段の指差しや意味のわからない言語はあります。)
    心配なら発達相談を受けてみたら?とのことで個別で相談しました。
    そこで車をタオルで隠すテストや○△□パズルをやったのですが、全く興味がないようで机下でうろうろしてました。発達相談の先生は「なるほどね~」(何がなるほどなのか?わかりません)と頷いて、言葉が出る段階を図解した紙を説明してくれました。
    「○○君は今ここまで出来ているので、模倣をもう少し強化していったらいいかもしれません。手遊び唄や踊りなど一緒に遊びながら教えてあげてください。」「3ヵ月後にまた案内ハガキを送りますので、心配なようならまた相談してください」とのことでした。

トピ主です(1歳半健診について)2

テル
    今は手遊び唄や絵本で「これは~だよ」を中心に教えています。
    皆さんの体験を聞いて本当に参考になります。
    息子はやはりスロースターターなのでしょうか?
    運動の発達がごく標準的にきていて、言葉だけが遅いので心配していました。

また引き続きよろしくお願いいたします。

長い目でみてみよう

あね
    とっても心配だと思います。
    かかりつけの小児科や保健所、専門家に相談してみるのが良いかと思います。
    なんでもなければ安心だし、(不安になったらごめんね)万一発達に問題があっても、早くから接し方や訓練など分かっている方が良いのでは。
    私の弟も言葉の発達が遅かったです。今で言うと学習障害とかかな?小さい時から、言葉の教室に通っていました。今は無口なおじさんって感じかな。普通に仕事しています。

コミュニケーション

ぴー
    うちの息子(小3)は、言葉が遅く2語文が出てきたのは、三歳のの誕生日を過ぎてからでした。近所の1つ上の女の子も言葉が遅く、母親どうし「喋らないねぇ。」と悩んでました。その後、息子は4歳前にはまあ普通に話しが出来るようになり、今もお喋りではありませんが、普通です。
    一緒に悩んでいた女の子は、その後も言葉が出ず、今、障害児学級に通っています。

どちらも一緒に見てきた友人は、「ぴーの息子は喋らなかったけど、コミュニケーションはとれていたから、大丈夫だと思っていた。」と言います。

例えば、「うどんとご飯どっちが食べたい?うどん?」
    息子は「うん(たて)」又は「いや(横)」と首を振ります。
    「お父さんとお風呂はいる?」・・「いや(横)」
    「じゃあ、お母さん?」・・・「うん(立て)」
    すべて、この調子でやってました。
    イエス、ノー質問にさえすれば、基本的なコミュニケーションはKOなので、心配はしてましたが、不便は感じてませんでした。

続きます。

コミュニケーション2

ぴー
    続きです。

言葉が出るかどうかより、こっちの言うことが分かっているのか、意思の疎通が出来ているかどうか。言葉でなくても「気持ちのキャッチボール」が出来るかどうかが重要だと思います。

ところで、お子さんの言う「ママ」ですが、もしかして「マンマ」じゃないですか。だから、誰にでもおねだりする・・・違うかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも遅かった

たい子さん
      私の娘も話すのは遅かったですよ。
      1歳半検診のときは「ママ」「ハーイ」くらいだったかな、話せるの。
      ただ、いろいろなものに興味はあったし、パズルとかも好きだったし、一応1歳半検診のときに発達相談もしましたが「大丈夫だと思いますよ~、2歳を過ぎたらお電話しますので、そのときまだ話さないようならまた相談しましょう。」と言われました。
      2歳を過ぎてもさっぱり話さず(バイバイとかパパとか少し言葉が増えただけ)、電話なんてかかってこないじゃないか!と思ってました。
      2歳も後半になってようやく「ワンワン・・・・・来た。」と二語文らしきものをしゃべるようになり、ようやく連絡がきたころにはなんとかしゃべれるようになってましたよ。
      トピ主さんも心配なら行政の育児相談のようなところに相談するか、病院でみてもらうかしてはどうでしょう。
      私の友達のお子さんもしゃべるのが遅かったのですが実は難聴だった、ということもありますので。

とりあえず専門家に相談してみて

ぴぴ
      うちの子も言葉が遅くて
      三歳近くになってもまるで言葉が出ませんでした。
      人に相談しても、大丈夫だとか、うちもかなり遅かったけど今では普通に話ができるとかばかりです。
      子供専門の国立病院でいろいろと検査してもらった結果
      軽い自閉症の診断が出ました。
      それらしい兆候はなんとなく出ていたので療育にも
      通わせていたのですが早くわかって良かったと思います。今はどうしたら少しでも一般に近づいていけるか
      子供と共がんばっています。
      今三歳半になりました。
      息子と同年代の子とは雲泥の差ですが
      少しずつ言葉が出てきて少し安心しています。
      あなたのお子さんがうちの子と同じとはいいません。
      でも早く検査を受けるに越したこともありません。
      それで異常なしと判断されればとてもうれしい事です。
      他人の言葉を安易に受け止めて手遅れにならない事を
      望みます。
      まさにそういう人をたくさん見てきているので。
      自分の子供はまさか障害的な事になっているわけないと
      思いたいです。
      でもそういう場合もあるのです。
      検査は早いほうがいいですよ。

一つでも言葉が出ていれば

さつき
      1つでも言葉が出ているのと全くないのではかなり差があるようです。

ぽっくりさんの例では1つも言葉が出なかった子の例ですよね。

ママというのは言えているんですよね。

この時期、一つでも言葉が出ていれば大丈夫と育児書にはありました。

2才半の息子がいます。

もちこ
      言葉は遅い方で、今で単語20語程度です。
      市内の親子教室に通っていますが
      特に問題視される事も無く、楽しく通ってます。
      私が「言葉が…言葉が…」と相談してると
      「○君は言葉はのんびりだけど、良い所も沢山ある!
       走るの速いし、高く飛べるし(体力は自信あり)」
      と言われた時、短所ばかりに気を取られ、
      長所を喜んでやる事を忘れた自分に気づきました。
      それから毎日、息子の良い所ばかりメモを取るようにし、
      新幹線のマイナーな種類も間違い無く指差しできるし、
      弟には優しいし、ご飯を食べるのが上手だとか…
      遅れている部分が気になるのは仕方ないですが、
      その事ばかりを考えていては、後々後悔しそうです。
      子供の長所メモ(親バカメモ)、おすすめです!

TVやビデオ見せ過ぎてませんか?

とほほ母
      こんにちは。
      ある新聞の記事にあったんですが、小さい頃から
      TVやビデオを見せ過ぎて、親からの言葉かけが
      少ないと、言葉が出るのが遅くなるそうです。

うちの2才半になる息子も「ママ」は早かったん
      ですが、その後意味のある言葉が出てきたのが
      遅くて、2才近くでした。
      その頃、子供がビデオにハマってて、せがまれる
      ままに1日2時間以上見せてました。
      でも、その記事を読んでから、泣こうがジタバタ
      しようが、ビデオ・TVを付けないようにし、
      ひとり言のように、なんでも話しかけてたら、
      2ヶ月もしないうちにしゃべり始めましたよ。

今では「少し黙ってておくれ~(泣)」という
      くらい1日中しゃべりまくってます。とほほ。

私も遅かったです。

んにゅ
      兄弟が居るのに言葉が遅くて幼稚園に入る前に言語教室に通ってました。
      そこでは先生と楽しく遊んだり、一緒に絵本を読んで
      「コレはハサミって言うのよ~」「はーさーみ?」なんて会話して覚えた記憶があります。
      その帰りにいつものスーパーでチョコレートを買ってもらうのが大好きで(笑)

今ではうるさいくらい早口で喋ります。ぷぷ
      多分大切なのは繰り返してのコミュニケーションなのかな?
      でも、全然気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

うちは

春屋
      長男は3歳になっても2語文ぐらいしかできてませんでした。それに言葉の意味も間違っていたので、薬を飲んでいるとき「うまいー、うまいー」と言って飲まなかったので、嫁さんは「うまいのになんで飲まないのだろう」と真剣に悩んでいたそうです。単に「まずい」と言うのがわからなかったみたいです。
      例えばお母さんが子供の意志を読み取って先回りしてしてあげると言葉による意思疎通をする必要がなくなるので言葉をしゃべる必要がなくなります。ですから何がしてほしいのかをわかっていても「何がしてほしいのかな?」と言って忍耐で待つのも手かもしれません。

ちなみに次男は2歳前から保育所に行っていたので早かった。でもしゃべっていたことが「パンちょうだい」「ミカンちょうだい」「ご飯ちょうだい」と言っていたそうです。すべて食い物がらみなのが情けない。

言葉の数よりも意思の疎通

予備軍の母
      発達障害をご心配なされてるようなら、ぴーさんのご意見が適切だと思います。1歳7ヶ月って微妙ですけど言葉の遅れを心配するならまだもう少し様子を見ていい年齢かなと思います。

むしろ、コミュニケーション能力のほうで判断したほうが
      いいかな。1歳半といえども、親の言ってることはわかります。「これ捨てて」「○○は何」といったときに言うとおりにしたり指差し出来たり、私事どおりに動きますか?
      お子さんからの働きかけはありますか?ぴーさんのお子さんのようにイエスノーでも意思が示せますか?
      怒った時に怒られてるとわかりますか?

そういった点がOKなら、言葉が遅いだけかなと思います。
      大切なのは意思の疎通が出来ているかで言葉の数ではありません。

ちなみにうちは、1歳半には10個くらい2語文が2歳1ヶ月くらいでしたが、こだわりが強く、昔から怒った時にイマイチ反応が悪かった。3歳で自閉傾向の疑いと言われてます。
      普通の範囲内ならいいなと思ってるけど、とにかく早くからの訓練が大事なようなので秋から教室に通います。

さつきさまへ>人それぞれなんですよ

しあん
      うちの子は1歳ちょうどくらいから「ママ」「ハイ」の二言はいえました。
      そして,5歳までその二言しか喋りませんでした(他の言葉はいわゆる喃語(あ~だのうう~だの)でした)。

4歳から療育をスタートしましたが、もっと早くからやっておけばよかったと後悔しきりです。
      本当に「障害」ってのは千差万別、「こうだから100%大丈夫」とはいえないんですよ。100人のうち、99人ができる(そうなる)けれど,1人はできない,それにあてはまらないということがあるんです。
      我が子のような,そういった人がいることも,頭の片隅に置いていただけると幸いです。

トピ主様>
      様子を見て,それでもトピ主さんが「何かがおかしい」と感じたら,療育センターなどに相談に行くことをお勧めします。もちろん今行って相談しても大丈夫ですよ。ちょっと小さいので経過を見ましょうといわれるかも知れませんけど、継続してみていただくことができるはずです。

母の直観を信じて行動してください。
      直観が間違っていたって,お子さんがよい方向に進めばそれでいいじゃないですか。
      自分と,なによりもお子さんの可能性を信じてくださいね。

まだまだ・・・

みう
      1歳7ヶ月で話さないなんて全然大丈夫だと思いますよ。
      うちの子なんて、幼稚園入園までほとんど話せませんでした。
      話せない=自分の気持ちが伝えられないので、他の子に比べるとかんしゃくを起こしていたようにも思います。
      が、今は全然普通ですし、性格も穏やかになりました。

周りの意見は気にせず、気長に息子さんの成長を楽しんでみてくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます(トピ主)

てる
        たくさんのお返事ありがとうございました。

皆さんのお子さん(または皆さん自身)の成長を書いてくださっているので、とても参考になります。
        また相談した方がよいと書いてくださった皆さんのご意見もとても参考になりました。
        少し遠くの大学病院で、発達の不安がある子の相談(要予約)を受けてくれるそうなので予約しました。
        2ヶ月後ですが少しホッとしました。

ご質問がありました意思の疎通が出来るか?ですが、電話をとってきてなどは出来ます。またミルクが欲しい・こっちを見て!なども意思表示がわかります。
        いつも私の後をついて回って私が取ったものを真似して取ったり、私と夫が何か二人でしていると間に割り込んできます。
        やはり気になるのは絵本に興味がないことなどでしょうか?