詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よけない人々

レス90
    (トピ主0
    ぽっつんブル
    ヘルス
    皆さんは、よけますか?(笑)ここ数年、道を歩いてて、前から人が来たり、ぶつかりそうになったりしても、平然として、まったくよけようとしない人が増殖してる感じです。よけない、というよりも、要するに自分以外の他人なんぞ眼中にないといった感じで、無表情に通り過ぎていきます(泣)。私は、そういうことにかなり敏感なたちなので、おかげで、人ごみなどでは、あっちにこっちに、よけまくっております。いったい世の中どうなっとるんじゃろう?と思いつつ、よけない人々を見ているのですが、一度など、子供ちゃんが、全速力で、前からダッシュしてきた時のことです。(あ、ぶつかるよ!危ないよ!)と思ってたら、案の定、その子は、ドッシーンとぶつかって、ひっくり返りました。と、なんと、その子は、そうなっても、謝りもせず、私のほうなど見もしないで、即座にすっくと起き上がって、続きを走っていきよりました。今日も、よけない人々をよけつづけないとダメなんだと思うと、街に出るのが憂鬱で仕方ありません。やっぱり、世の中、無感覚な自己中人間が増えてきてるのでしょうね。皆さんは、そういうことで悩みませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

性格なのか、バカなのか、ドジなのか理解しがたい

小町ファミリー
    本当によけない人が増えましたね。自転車のマナーも悪いし、歩きにくくてしょうがない。 東京の場合だと、駅の乗り換え通路などは大体左側通行と決まってるので、その辺を分かってる賢い人はちゃんと左側を歩いてくれてますが。。。 あと、意外と今の若い奴のほうが不思議と反射神経が鈍くて、ギリギリ衝突をかわすことが出来ずにぶつかりますのでご注意!

いるいる!!!

千春
    居ますよねー

気にならないんだと思いますよ。
    通行人に限らず車でも何でもそうですよ。
    でも私は避けませんよ直前まで。
    通り過ぎる前に大体この人は避けないと
    解るモンです。
    そういうたぐいの人間にはこっちも
    避けませんね。
    しかし子供は別です^^

よけない、ぶつかってもあやまらない

にゃ♂
    欧州に住んでいたころ、一時帰国すると、駅の階段などで人がよけずに、すごい勢いでぶつかってくるのにおどろきました。こっちは大きいおっさんなのにね。しかもぶつかっても謝らない。ちょっと、文明人とは言い難いような人々。それとも、こちらがトロくなっていただけ?
    帰国して数年たった今では、よけるのがうまくなったようですが、今朝も無言でぶつかられました。

同感です。

えびしお味
    トピ主さん、私も同感です。

先日スーパーで買い物中、周りの人の流れに乗って
    直進している私に、中学生くらいの3人の少年が
    斜め前からなんの躊躇もせず結構な勢いで
    突っ込んできました。私があわててよけたので、
    ぶつかりませんでしたが、あの「なんの躊躇もせず
    周りの人間が見えていないかのような」歩き方が
    非常に不可解でした。見えてないのか、
    見たくても見れないのか、私がババアだから見る気も
    ないのか(ええ~)。

私の友人も先日子供に激突されて転び、前歯を打って
    変形したそうです。笑えないですね。

道を歩くのってなかなか難しいですよね。
    仕方ないので、私はゲームだと思うことにしてます。
    敵にぶつからず、右に左に素早く移動してゴールを目指す
    ゲームです。たまにわざと敵の直前までよけないことも
    あります。当然相手もよけないのでスリル満点。
    自然に気合も入るので、意外とスムーズに
    移動できますよ。

激しく同意!!

七味唐辛子
    まさしく同じこと考えてました。

歩道で2列3列で、大きなかばんを抱えて楽しく話しながら歩いてくる若者たち。

かと思えば、一人で歩いている子は、シャカシャカ音楽を聴きながら、まったく廻りに注意を払わず、周囲の音も聞かず、視線も一点を見ている。

コドモの自転車と併走で歩道を疾走するママさんたち。

携帯でしゃべりながら、突撃してくるビジネスマンやOLさん。

みなさん、全くよけませんね。
    「よけない人をよけ続けていくのか、私は」ほんとうに考えてしまいます。

一度、こっちがよけないとどうなるのか、やってみました。

話に夢中の学生は、すれ違う瞬間かばんをヒョイっとかわしてくれてホッ。
    自転車のおばちゃんはにらみつけてきました。
    シャカシャカ小僧は、正面から対峙して、じっと私を不思議そうに見続けていました。こちらがよけるのを待っていた・・・

結果。
    疲れました、非常に!!
    なにも考えず、こちらがよけた方がストレス少ないです。

確かにそうですね

頷き
    社会人生活を始め早20年、平日は毎日通勤している訳ですが、確かに良くぶつかったり、ぶつかりそうになりますね。
    昔も、特に急いでいる人なんかが、人混みを掻き分けてぶつかる事が有ったんですが、今ではしょっちゅうですね。
    それと、私が通勤で通う範囲で思うんですが、最近、秩序が無いって言うか、以前は乗換えなんかは人が川の様に流れ、あまりそこからハミ出す人が居なかったんですが、全然流れを意に介さない人とか結構居るんですよ。当然、流れに逆らう訳ですから、ぶつかりまくりですよ。何なんでしょうね。
    階段なんかの通行区分(強制じゃない)の矢印も、全然守らない人とか居るし...。
    まあ、良いんですけどね関係ない人たちですから。

よけますが

みゅう
    相手はよけてくれません。
    ローカルですが、梅田の広いアーケードを歩いていても、皆まっすぐ進んできたりお喋りしながらエスカレーターを両側陣取っていたり。
    一番嫌いなのは、阪神梅田駅や百貨店、ホワイティ梅田や御堂筋線などが集まっている地下の広場(?)です。
    いつ歩いても、ゴーッと人がどの方向からも一直線に歩いてきて(他人は眼中にない)こっちがよけなければぶつかります。
    道は、無意識によけているので慣れましたが、エレベーターを陣取るのは辞めてもらいたいです。

同じく

コモモ
    私もそのように感じていました。

最初に感じたのは10年前、大阪に住んでいた時です。

現在は東京ですが、こちらではもっとひどい。

若い人に多く感じます。

あと、ちょっとぶつかっただけで睨むのがおじさん。

私が学生だった20年前はもっとマナーがありました。

将来、車なんかも平気で突っ込まれ、引き殺されてしまうのではないか心配です。

なんだかなあ

へんなの
    あ、ぶつかるぶつかる・・って思っているなら先によければいいじゃないですか。それも相手は子供でしょ。ぶつかる前に声をかけてあげるとかすれば、相手だってわざとぶつかっているんじゃないのだし。
    で、「案の定ぶつかった」なんて、意地悪だなあ。
    私はぶつかられることもあるし、ぶつかっちゃうこともあるしで、人が大勢いるのだし、ある程度は仕方のないことだと思ってます。でも、ぶつかってしまったら、きちんと謝るようにしています。

います、います、います!!!

リンゴサラダ
    私もとーーーっても気になってました。小さい子どもはまあ視界も狭いし、何かに興味を惹かれると周りのことが目に入らなくなってしまうから仕方ないとして、いい年した大人がまったく……ってな感じです。

うちは某女子高の通学路にあたるため、夕方など女子高生がたむろして歩いてますが、狭い歩道いっぱいにでれーんと横に広がり、前方からお年よりが歩いて来ても絶対に、絶対によけません。おかげで、車道にいったん出てからすれ違わなくてはならないんですよ。雨の日でも同じです。ほんっと頭にきます。最近バカらしくなって、意地でもこちらからよけるもんか!と。すると、ぶつかりそうになって初めて「あ」という顔をするんですよね。それで気が付きました。あの子たちは、人にぶつかってもいいと思ってるんじゃなくて、本当に周りのことを見てない、考えてないんだと。

女子高生だけじゃないです。スーパーの入り口などでよけてもらったら、「ありがとう」くらい言ってもよさそうなのに、いい年したおばさんがまるで無視。そういう輩が増えたから、電車の中での化粧が日常化してしまったんでしょう。嘆かわしいことです。

どうにかならんかね

おっさんじゃよ?
    東京の某区に住んでいます。
    歩道というか、路側は常にサバイバル。
    参加するのも面倒なので、出来る限り先に
    避けてます。

が、雨の日は最悪!!
    こちらは、多少濡れても他人にしずくが
    いかないように傘を傾けて待ったり、予め
    避けたりするのですが・・・。

ぶつかって来る人
     こちらが濡れるように、わざわざ持ち直す人
     はたまた、露先(あってる?)で突付く人
    で、一杯です。2番目や3番目の人は、どん
    な気持ちで、この行為なのか?

出勤時が重なるため、某社のサラリーマン
    やOLなんですが、私にはこれ以上何も出来
    ません。勘弁してください。と言いたいです。

立ち止まったら?

Naccle
    私もよけない人や車が多いと感じます。
    歩いている場合に「この人よけないな」と思ったら、
    立ち止まります。難癖つけられても言い訳できるでしょ?

車の場合は、よけそうにないなと思ったら、
    相手によけてもらえるような運転をするか
    あきらめてよけます。ぶつけられて傷つけられても
    イヤですから。

逆にわざと突っ込ませる時もありますね。
    相手が突っ込んできて、結果困っているのもざまあみろ
    って感じで観察させてもらうこともあります。

心が狭いな・・・。<自分

トピたてようと思ってたところ!

ぷは
    同感です!私は特に程度の低そうなおやじ・ガラの悪い男子高校生風とよくぶつかりそうになります。こういう手合いが、ぶつかったと言ってモメて相手と殴り殺し合いしたりするんでしょうね。
    あと関係ないですが猛スピードで突進してくる若い男の子のチャリ。なぜかよけるより先にその場で欽ちゃん飛びをしてしまう私。

へんなのさんへ

けろけろ
    ここで皆さんが言われている「よけない人」というのは、普通の感覚の人ではないです。
    たとえば、一人しか通れない道幅のところで、お互いちょっと細く(?)なれば、すれちがえるとします。
    そういったときでも、よけないんですよ!
    私一人がいくら道のはしっこに小さくなっても、相手もよけてくれないと無理。なのに相手はよけないから、体がちょっとぶつかってすれちがう事になります。相手は「じゃまだなあ」といった顔でこちらを、ちらっと見て終り。まるでこちらが、ぶつかっていったかのような目でにらまれたりすることもありますよ。
    こちらがよけないと・・当然、ぼんっとぶつかります。ぶつかって初めて「ここに人なんていたっけ?」という風に気付くらしいです。

多い!

船越さん
    特に、いかにも頭の悪そうな中学生や高校生。
    どきそうもない子はだいたいわかるから
    そういう子が前から来てもこっちも絶対にどかない。
    でも、臭そうな女子高生の場合は逃げるように
    どきますけど(笑)

子供の場合は、許しちゃいます。
    まっ、しょうがないか・・・と。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特に感じるのが

どーん
      若い女性に多い、という事です。
      本当に「よけない」ですよね。
      こちらも避けなかったら下手したら怪我させちゃいますよね。そりゃ避けるしかない。
      思うに、そうやって周りが気を遣って避けてあげてるから、なおさら避けなくなってしまうんじゃないかと。何回か吹っ飛ばされたりして痛い目に遭えばさすがに気を配るようになるだろう。
      とは思ってもやっぱり避けちゃいますよね~。
      そういう子は怖い顔で歩いてる率も高いし。何でそんなに睨むの?と聞いてみたい位。
      たった今親でも殺してきたかのような不機嫌顔で突進して来るからこちらも二重に怖いんですよ。
      で、「何か間違っている…」と呟きながら今日も雑踏でひとりで反復横飛びですよ。何やってんだ俺

へんなのさん

リンゴサラダ
      へんなのさんの言う通り、わざとぶつかってるんじゃないからタチが悪いんです。周囲にまったく気を配らず、自分の進行方向一点のみに目を向けて(あるいは携帯画面などを凝視して)歩いてる人が最近いかに増えたことか。要は、場の空気が激しく読めないんですよ。小さい子供なら私も仕方ないと思いますが、中学生や高校生、おまけに20代の若者までそうなのは、ここ数年のことです。こんな現象、40年生きてきて初めてですよ。あ、ちなみにずっと都会暮らしですけどね。

こちらだけがよけようとしても、狭い道じゃすれ違うことも困難です。おかげでこっちは毎回車道に下りなくちゃいけない。普通はお互いちょっとずつ端によるもんでしょ?相手に自覚がないから、逆に改善の見込みもなし。結局、よける人とよけられる人が出てきて、よけられる方はボーッと歩いててもちゃんと道が空いてぶつからないからよけいに気が付かない…というわけです。携帯メールなんてやられた日には最悪。お互いさま、というのはあくまでお互い気を付けた上でのことであって、その当たり前の気配りというか注意ができない人が最近不気味なほど増えましたね、というお話です。

ちょっと違うけど。

スピカ
      「よけない」で思い出しました、ある寝坊した朝、乗り換えホームまで小走りで行かないと遅刻すると思い、下車駅が近づいた頃開く側のドアの前に立ってました、その時年配の女性が横に居たのですが、私が一歩前に出るとその方は私の前に来るのです「この人も降りるんだろう」と思い、横にずれましたが、また私の前に!「わざと?どうして?」と思ってると。

「あなたね!私ちゃんと降りますから!落ち着いたら?!」と言われました、しかもかなり大声で、ビックリして声が出ませんでしたよ、駅に着いてふと見ると降りてない・・下車駅のアナウンスが流れた後だったので、勝手に勘違いしたのは私ですが、何でわざわざ前に来るの?意地悪されたのかしら?

「よけない」で真っ先に思い浮かんでしまいました。

後ろから

押すな
      電車の乗降時。満員ならまだわかりますが、微妙にすいている時でさえ、後ろから押してくるオヤジ。
      朝、ラッシュ時の階段やエスカレータ。
      人は前に進んでるんだから、待っていればちゃんと自分の番がくるのに、後ろから押す人。危ないんじゃコラ!
      よく観察すると、押す人はごく一部なんですね。当たり前だけど。
      押す人の後ろには、不自然な空間があるんですよ。

あんな人たちが、将棋倒しの原因になるんだろうな。
      あんな人たちが、災害時にパニックを起こして我先にと出口へ押し掛けて、助かるはずだった大勢を巻き込んで死んでいくんだろうな。

今日も人身事故があったなぁ。
      ひとつ先の駅で、客がホームから落ちて接触したけど、生存が確認されたって放送がありました。
      酔っぱらって落ちたのか、押されたりぶつかったりして落ちたのか知らないけど。
      正直、会社に通う毎日、いつ何があって死んでもおかしくないな、って覚悟きめて家を出てます。

わかります!

うさこ
      私もほんと、そう思っていました。
      どうも意図的によけないのは男性、前方の人物に全く気づいていないのは女性である傾向があると思いますが、いかがでしょう?

たとえば電車に乗るとき。どっちもよけないんですけど、女性(とくに中年というか、おばさん)は「私はこの乗車口から乗る!」と決めたらそこしか目に入っていないみたい。むしろぶつかってびっくりしているって人が多い気がします。
      男性(同じくおじさんが多い)は見えているのに(目線はちゃんと追っている)「お前がどけ!」って感じに見えます。そういうおじさんも強面の人にはぶつからないのよね~。小心者。

私自身はぶつかりたくないので避けますけど、人ごみではよけるのに疲れることがあります・・。そういう私もいつか前が見えなくなっちゃうのかな~。

自転車同士も

しょうこ
      よけませんね~。狭い道でむこうから自転車が来ると
      どっちに除けたらいいのかと神経を使います。

例えばぶつかりそうな時にはお互い左によける、とかの
      暗黙のルールがあれば余計なストレスをためずに
      スムーズにいくのにな~といつも思っていました。

昔、久米宏が司会をしていた「道徳の時間」とかいうタイトルの番組がありました。
      日常のこういった困りごとにルールを作りましょう、
      という趣旨でした。
      あんな番組が今もあったらいいのに、とよく思います。
      でも司会できるような適材人物がいないかな・・・。

スイスイ歩く

めめんと
      人混みを歩く時、どう進めばスムーズかを把握するのは
      ゲームのようで、楽しくないですか?

我が道を行くタイプ、走り回る子供、うざったいアンケート、
      からまれたら怖そうな人、くわえタバコの人…
      それらをどうよけて行こうか。
      頭を使って、スイスイ進めたときは楽しいですね。ハイ。
      よけれる自分がカッコイイです。

もしぶつかってしまったときは「修行が足りなかった」と
      気合いを入れ直します。(笑)

「よけない人」でした

もり~ん
      私も、日本に居る頃はトピ主さんのおっしゃる「よけない人」でした。

アメリカから日本へ帰ったばかりの頃、トピ主さんがおっしゃるように「平気で人にぶつかり、謝罪もしない」人が多いことに愕然としました。

それから三年。毎日千葉から都心への通勤地獄に重ね、夜遅くまでの激務で疲労困憊、私はゾンビのようになっていました。どこに行っても人ごみだらけで息がつけないし、自分のペースで歩くことすらできない。常時くたくたに疲れきっていて、ぶつかりそうな人をよける余力も、謝る余裕も残っていませんでした。

社会人の「よけない人」の中には、あの頃の私のように疲れすぎて半死半生のゾンビもいると思います。疲れすぎて、感情にも礼儀にもエネルギー使ってる余裕が無い人。

それから更に三年。今は、アメリカに戻ってきて楽々車通勤、殺人的な人ごみにもご無沙汰の生活を送っています。おかげで「よける人」「ぶつかったら謝る人」に戻る事が出来ました♪

>なんだかなあ

にゃ♂
      「あっちがよけてくれる」と思って、そのままぶつかってくる人、一名ハケーン!

いいたくなるよ、近頃の若い奴はって

マナーも勉強して
      4人くらいで横並びで走ってくる高校生の自転車。絶対よけてくれません。一度、文句を言ったら、「そっちがよけりゃいいじゃん。」って。でも、幅4メーターの道路で、相手が自転車4台、こちらはどこによけたらいいんでしょう。

それから、つっぱりの中学生の自転車がすごい勢いで突っ込んできたから、いやーな顔して睨んだら、いきなり大声で「ばかやろうーっ」って怒鳴って行きました。

世も末です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

外国人もびっくり

Juwelier
        います、います。
        よく向こうから歩いてきてバンッとぶつかる人。
        まったくよけません。ぶつかってもじろっとみるだけだったり、暴言吐くひともいます。

このまえはきれいな顔をしたOLさんがぶつかってきて、私をにらんで「いってぇなぁ~、ざけんなよ」といわれたのでびっくりしました。

私は自分が悪くなくても「すみません」といってしまうほうです。なるべく人に道を譲るようにこころがけています。でも向こうからぶつかってこられるんです。

海外ではちょっとでも人とぶつかるとexcuse me とかsorryといいます。日本に住んでいる外国人が「日本人はぶつかっても何も言わない」と怒ってました。海外でもよくそういう日本人を目にします。

運転が乱暴な人も増えたように思います。

イライラして他人のことを考えられない人が増えたのでしょうか。

横で申し訳ない!

がららぐるる
        タイトルを見るたびに

「よけいな人々」に見えて、ドキッとしてしまいます。

私の場合。。

微妙
        確かに、いますよね。
        私もぶつかるとイヤなので出来るだけ自分の方からよけるのですが、時々すれ違う人が二人並んで歩いてたり、ど真ん中を歩いてたり、よけるには自分側にスペースが無い時は、逆に自分がよそ見したり、うつむいて歩いたりするとよけてくれたりします。でも、こっちで相手を認識するそぶりを見せるとよけてくれない確立が高いように思います。
         すれ違う相手も何気に感づいて計算しているように思うのですが。。

ゲーム

オー!ニンテンドー?
        自分が疲れてるときにやられると、
        『この人わざとぶつかってきてるんじゃないか?』
        と思ってしまうときさえありますよね。
        元気なときは突進してくる人を自分の進行速度を
        緩めずにヒラリと交わしていくのを楽しみます。
        全員に注意なんてしてまわるなんてめんどくさいし、
        逆切れされでもしたらバカバカしいしね。
        スーパーマリオ(年がばれる!)を思い出すように
        ちょっとしたゲームだと思うようにしています。

反射神経が死んでいるのです

ああはなりたくない
        人や障害物をよける能力が死んでいる、可哀想な人達なのです。彼らはよけたくても、よけられないのです。
        中には遠近感や、痛覚の存在まで危うく、ぶつかった事にすら気付かない人達もいます。
        そういう親に育てられた子供もまた、「よける」という事が食べるものなのか、見るものなのかも、教えられていません。
        ですが、私たちのたいていはぶつかれば痛いし、よける事も出来る。その違いですよ。
        自分の身を守る為に、よけましょう。それぐらいの勢いで、自分に暗示をかけておけば、「なんでこっちがよけなあかんねん(怒)」と憤る事も減るでしょう。だって当たり前の行為になるから。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示